カテゴリ:独り言( 286 )

 

自治会役員10年やった証し!

皆さん暫くです、まだ良かったり悪かったりで回復宣言出来ません!
例の特効薬は、まだ審査中のため、買う事が出来ず飲んでませんしね!
来月にならないと、申請許可はおりないと思います!
従って、まだ療養中、PCも極力触らず、無理しないで日々を送ってますが、
その間にも色々な出来事は起こってます!

今までずっとやっていた自治会関係の3つの役職は、この春の改選で総て辞めました!
このような体では、まず無理だから、病気を理由に!
そして、ふり返れば、自治会の役員は10年間も続けていました!
今回辞めるに当たり、10年表彰を2つもやってもらい、地域の為に頑張った証しは残った!

一つは、私が入院中だったので、後日、記念品と共に頂いた!
もう一つは、まだフラフラした状態だったけど、出席して、これも記念品と共に頂いた!

b0181748_16512877.jpg
地域公民館活動協議会からの表彰状!
b0181748_17181085.jpg
こちらは、地域コミュニティー協議会の表彰状!
b0181748_17184627.jpg
せっかくの賞状だから額に入れて鴨居に飾った!
長崎へUターンしてから貰った賞状が4つになったですよ!
賞状に負けないようにシッカリ復活して頑張らないといけませんね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-06-18 19:51 | 独り言 | Comments(10)  

もう、入院はイヤ!

今回は、体調回復が非常に遅れてます!
なかなか元の体調には戻ってくれません!
先日、退院後の定期健診で長崎大学病院へ行ってきましたが、
血液検査の結果、ヘモグロビンが退院のころと、あまり変わっておらず
フラフラしたり、ハーハーだったり、気力が湧か無い要因となってる!

b0181748_0361140.jpg
病院の受付風景!

血液の大多数を占める赤血球の主要構成成分が、ヘモグロビンなのです。
ヘモグロビンが低くなってしまう大きな原因の1番は、静脈瘤の破裂ですが、治療後は、
鉄不足を解消することが、ヘモグロビンを上げる上で最も手っ取り早い方法なのです。
そのため、食事ではヘム鉄を含む動物性食品、豚レバー、鶏レバー、牛もも赤身肉、
アサリ、シジミなどがあるので、意識的に食べるようにしてます。

ヘモグロビンを上げるには、あと、タンパク質と有酸素運動も有効のようです。
主な有酸素運動には、ウォーキングやジョギング、水泳、エアロビクスなどがありますが
今の私には、負荷の少ない形での有酸素運動と言えば、ウォーキング。
そして、例の高額な薬も申請することに決めました!
申請書類が揃い次第、近くの保健所に行けとなってます。

昨年の4月の入院から今年の春の入院までの約1年間の間に3回も入院すると言う
キツイ日々を経験した私、良くなる可能性がある事は、総てやりたい、もう、入院はイヤ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-06-05 19:40 | 独り言 | Comments(10)  

救急車搬送で思った事!

少しずつ元気になってる気がします!
だけど、フラフラ感は残っていますし、ちょっと無理すると吐きそうになったりして、
体力、気力共にまだまだだな~って!
突然の食道静脈瘤破裂で自力で固定電話までも行けない状態、だからベットの横に
置いていた携帯で姉に電話して自宅に来てもらい姉に救急車を呼んでもらったのです!

私は救急車搬送されましたが初めてじゃないのです!
心臓バイパス手術をする要因になった時を思い出すと、テニスをしていて
心臓が苦しくなり倒れた時も救急車で搬送されました!
だから、私の人生では、救急車搬送は2回経験したことになります!
だけど出来れば、これらは経験が無い方が、本当は良いですよね!(汗)

b0181748_121356.jpg
長崎大学病院の救急専門の入り口!

今回は、自宅から長崎大学病院へ搬送してもらいましたが、姉も一緒に救急車に
同乗してくれまして、一緒に大学病院の救急患者用の病棟へ!
ウーウーサイレンを鳴らしながら走っている救急車に乗せられて思った事があります!
患者を運ぶ台に載せられて、その台のまま車に入れられますが、これが不安定で
少しの振動でガタガタ揺れるので、患者の私は、かなり気持ち悪かったです!(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-05-28 19:29 | 独り言 | Comments(9)  

少し気力が!

退院しても静脈瘤破裂の病状は簡単には戻ってくれず、不調は続いてます!
この食道静脈瘤どんな病気なのか知らない人の為に、少し説明すると
肝臓に腸からの栄養を運ぶ門脈という血管があります。
肝硬変などによって、門脈の流れが悪くなると血液は別の通り道を使います。
その一つに食道静脈があるので、伸びて膨らんで瘤ができてしまうのが食道静脈瘤です。
その膨らんだ静脈瘤が、いろいろな要因で破裂して、大量の出血が起きるのです。

肝硬変になってしまった方が亡くなる原因で一番多かったのは食道静脈瘤破裂でしたが
でも、今では手術や食道静脈瘤のコントロールの方法も進化して死亡率は下がってます。
でも旅の途中とか、飛行機の中などでは気圧の関係で死亡例もあるので怖い。
食事に気をつけて、静脈瘤が出来ても、破裂させないようにすれば良いと医学書に
書いてますが、私の場合、静脈瘤手術したのに、再発し、そして破裂してしまう。
もう、こんな病気で倒れるのは、こりごりです。

私は、基本的には1人身ですから、ずっと寝てばかりはいれません。
食事は1人で作るか、食べに行くか、買ってくるかはしないといけない。
洗濯物もたまると洗濯して干さないといけない。
入院中は、食事を含め、完全看護だったからベットで療養に専念できましたがね!
今は、半分無くなった血液量を戻すため、そして低い血圧を戻すため、療養中です!

b0181748_21141993.png
体調が戻るまで、ブログは、時々書かせてもらいますね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-05-25 21:24 | 独り言 | Comments(6)  

長崎ハタ揚げ大会!

「長崎ハタ」、それは俗に言う凧のことで、長崎独特の呼び名であります。
長崎人はこのハタを揚げることも凧揚げとは言わず「ハタ揚げ」と言うんです。
私も子供の頃から、近くの丘でハタ揚げに夢中になった世代でございます!
ちなみに、長崎新聞社の子供大会に出て、2位になり、新聞に載りました!
生まれて初めて新聞に載ったのは、小学5年生だったかな!

春風が、北から南にその流れを変える頃、山々にはハタが揚がりはじめます。
「ハタ揚げ」は、江戸時代から「長崎くんち」「精霊流し」とともに長崎三大行事の
ひとつとして親しまれている伝統行事なのです。
長崎民謡の長崎ぶらぶら節の歌詞にも、「ハタ揚げするなら、金毘羅、風頭」と
江戸時代から歌われております!

残念ながら、今の時代はテレビゲームなどの普及で、外でハタ揚げをする
子供はあまり見なくなった。
4月、5月と長崎の各地で、ハタ揚げ大会が行われるが、衰退ぎみで大盛り上がりの
時代を知ってる私には、何とか残って欲しい行事なんです!

今のハタ揚げ大会の様子をご覧下さいね!
長崎市長も駈け付けて、かつ、長崎検番の芸者さんも駈け付けるんです!
ハタを揚げる糸に、ガラスを粉にしたものをノリで混ぜて取り付け、お互いの
絡めあわせて、糸の切り合いをするのです!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-05-01 20:00 | 独り言 | Comments(4)  

五月晴れに舞う日章旗と鯉のぼり、実は?

昨日から、日本はゴールデンウィークに突入し行楽やレジャーを多くの人が
楽しんでることでしょうが、サンデー毎日の私は人ゴミはイヤなので近場でブラブラ!
幸いなことに、九州地方は、お天気にも恵まれて、かつ気温も25℃を越えて
半袖で爽やかな風が気持ち良いって思える気候になってます!

今の季節は、子供の日も近いと言うことで鯉のぼりが、日本の各地で見れますよね!
今日は、面白いと言うか、なんでこんなところに?って思える写真を!

b0181748_1135042.jpg
気持ち良く、五月晴れに舞う日章旗と鯉のぼりです!
                     ↓
答えは、下の方をご覧ください!

                     ↓































































こんな崖の上で日章旗と鯉のぼりは、舞っていたのです!
ちょっとビックリでしょう?
鹿児島から長崎に帰る途中で見つけた不思議な光景でした!
b0181748_1137148.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-04-30 20:00 | 独り言 | Comments(6)  

大学病院は、受診も大変!

長崎大学病院は、数年かけて、随時、建て替えており、随分大きくなりましたね!
病院診療・入院はそのまま続けながらの改築作業だから、なかなか完成しませんで
もう10年くらい続いてますかね!
私は今、ほぼ、毎月、通院してるから、病院の利用方法やお会計、診断室などは
黙っていても、方向感覚と目的地は間違わない!

だけど、たまに来る人は、キョロキョロして自信なさげで、目が泳いでいるよね!
だから、初診ってすぐわかります!その中でも、老人さんは、とりわけオロオロしっぱなし。
どこを、どう行けば良いのか、お会計はどうすればいいのか(自動精算機)
採血室に待っていても、なかなか呼ばれないので、飛ばされたのでは?などなど!

b0181748_17223070.jpg
私が時々行く心電室、老人さんはまったく分からない。
だから、長崎大学病院は黄色い線を追いかけて歩いて下さいとなってます!
b0181748_1722456.jpg
けっこう歩かないと着きませんから!
b0181748_1724395.jpg
お~~~ありましたありました!
b0181748_1724810.jpg
病院も患者さんのために、季節感を演出してます!

入院も数回したし、毎月受診で行ってるし、ほんとは良くないけど、
長崎大学病院のベテランですよ!(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-04-29 20:06 | 独り言 | Comments(4)  

肥薩おれんじ鉄道線!

鹿児島からの帰りに海岸と連なって走る肥薩おれんじ鉄道を見た!
これは昔の鹿児島本線と聞いて、あまりにも可哀想って思った!
何故なら、細々と1車輛のみが、さみしく運転されていたからです。
きれいな海岸線を走るのに、あまりにも勿体ないと!

肥薩おれんじ鉄道線とは、熊本県八代市の八代駅から鹿児島県薩摩川内市の
川内駅に至る鉄道路線であるが、九州新幹線が開通するまでは、鹿児島本線だった。
そう、元はJR九州の鹿児島本線の一部で、たいへん重要な路線だったのに!
b0181748_15332174.jpg
牛ノ浜駅付近を走る肥薩おれんじ鉄道の車輛!
b0181748_15355166.jpg
通過して行った車輛を慌てて撮影したんです!(後ろ姿が何とも寂し過ぎる)
b0181748_1529217.jpg
電化が残る牛ノ浜駅を撮影しました!
2004年の九州新幹線の開業に伴い、肥薩おれんじ鉄道へ経営移管された。
全区間が交流電化されているが、交流対応車両が高価なこともあり、
旅客列車は気動車を使用して運行している。
鹿児島本線だったころの普通列車は475系や717系などの電車で運転されていたのに。

新幹線が、開通すると、残った路線はこうなるのだ!(悲)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-04-27 20:08 | 独り言 | Comments(4)  

今が旬のデコポン!

1972年に長崎県の農林水産省果樹試験場口之津試験場にて
『清見』と『ポンカン』をかけあわせてつくられたのがデコポンのルーツ!
その後、古くから甘夏の産地として知られていた熊本県の不知火町
および周辺地域では1975年頃から甘夏に代わる柑橘を模索していたという事情も
重なって、不知火海沿岸の宇土半島、天草諸島、葦北地方などを中心に広がってます。

最初は、夏ミカンと思い、母が美味しいって言うのを疑っていたのです!
「騙されたと思って食べて見なさい」と言われ、1片だけ食べた。
そうしたら、夏ミカンのように酸っぱいと思っていたから、その美味さにビックリ!
それからは、この季節に店頭に並ぶと、必ず買うようになりました。
価格もバラバラで、ハウス物のデコポンは、かなり美味いけど、やはり高いですね!

b0181748_19225221.jpg
デコポンですが、東京在住時代は、まだ認知度が無いのか、知りませんでした!
そして、長崎へUターンしてから初めて食べました!!
b0181748_19281063.jpg
今、露地物も出だしたので、値頃なデコポンがいっぱいで嬉しい!
近くにある直売所では、お安くいっぱい売ってるので、定期的に買ってますよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-04-09 19:35 | 独り言 | Comments(4)  

しま留学生で、なんとか!

以前も書いたけど、長崎県は島が多い!
大小いっぱいあって、そこには人が生活している!
昔は、島の生活も漁業が盛んで、それなりに潤っていたが、魚が獲れなくなり
衰退の一途、土地も肥えてないので生活は大変で、人口は減少するばかり。

五島市に、久賀小中学校って言うのがある。
そう、生徒が少ないので、小学校と中学校が一緒になってる。
五島市の久賀島にはかつて、分校を含め、4つの小学校と2つの中学校が!
だけど、児童生徒の減少で、今は、小学校と中学校を併設した久賀小中学校だけ。
歴史的に見ると、遣唐使も寄港したと記録もある歴史的に貴重な島だ!

b0181748_1195763.jpg
五輪港(重要文化的景観)
今年度は、小学校に入学する児童はゼロ、中学校の新入生3人が入学式に!
このうち、佐賀県鳥栖市から来た藤井宇宙さんは、五島市の「しま留学生」です。
この制度は、児童生徒の減少を食い止めようと市が、ホームステイ先を紹介して
島の外から子どもたちを受け入れるもので、昨年度から始まってます。

久賀小中学校は、児童生徒の数が12人で、このうち半分の6人が「しま留学生」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-04-07 19:55 | 独り言 | Comments(4)