カテゴリ:スポーツ( 17 )

 

グランドG大会でした!

私は、グランドG協会の理事をやってます!
と言うことは、大会がある時は、スタッフ業務がメインにある!
試合どころじゃない部分もあります!
すなわち、ちゃんと進行出来るように段取り業務が忙しいからです!

この日も朝の7:30から会場作りがあるので、6:00ごろ起床して
出かけないといけないのです!
普段は、まだまだ寝てる時間ですよ!
最近は、雨が多くて練習が出来てないのです!

だから、夜、練習がしたくて、大会前日に会場に行ってみた!
そうしたら、会場でソフトボールの練習をしていて、ナイター設備の
照明が付いていたので、練習に問題がない会場の隅を借りて
練習したんです!

b0181748_1929617.jpg
夜のグランドG大会会場!(まだ薄明るいけどこれで午後8時です)
長崎は、西の果てなので、暮れるのが東京より1時間は遅いかな?
b0181748_19312544.jpg
ソフトボールの練習があってたのでナイター照明が付いていたんです!

さて翌日の大会!

b0181748_19402933.jpg
約200名が出場しました!
b0181748_19421645.jpg
綺麗な、かつ整備されたグランドで大会!
このグランドを3つに分けて、3会場作ってます!
b0181748_1944449.jpg
秋に国体が長崎で行われますが、ここでソフトボールが行われます!
赤土を入れての立派なグランド!

だけど、その前夜の練習の甲斐もなく、惨憺たるスコアーで惨敗でした!
次回に向けて、音楽同様、もっと練習します!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-07-02 19:51 | スポーツ | Comments(5)  

日本サッカー界にもマー君みたいなスーパースターが!

日本国民は、今日は早朝から、日本対コロンビアの試合を見るので早起き
したのでしょうが、残念ながら、日本は敗戦、結局、グループ最下位だったね!
逆に、ダメと言われていたギリシャがコートジボワールに勝って、グループ2位
となり、ベスト16位入りとなりましが、ギリシャは、初の16ベストらしいですね!
ギリシャ国民は、おお盛り上がりでしょうね!

日本は、本番前の交流戦で、そこそこ戦っていただけに、いけると思った人が
多かったはず、1引き分け2敗は、ちょっとショックだね!
ま~今回は、スペイン、イングランド、イタリアと有力国が、次々敗退してる!
サッカー発祥の国イングランドも、結局、1勝も出来ずにサヨナラですから、ショックでしょう!
日本1次リーグ敗退は、とっても悔しいけど、結果が出たからしょうがない!

日本はアジアのトップって言ってるけど、世界を見ると、凄い選手のオンパレード!
運動量、バネ、瞬発力、テクニック、総てにおいて、トップとの差を見せて貰いました!
これにめげず、まだまだ強化ですね!
そして、世界で勝つには、大リーグで活躍してる野球のマー君やダルビッシュのように、
サッカー界にも、物凄いスーパースターの出現を待つしかないですね!

さらに、前進あるのみです!
b0181748_17194271.gif

[PR]

by aibiki2009 | 2014-06-25 17:24 | スポーツ | Comments(4)  

ワールドカップ・長崎県関係選手は、吉田と大久保です!

世界最大のサッカーイベントは、ワールドカップ!
ブラジル大会日本代表メンバー23人が発表されておりますが
長崎県関係の選手もおりまして、DFの吉田麻也、FWの大久保嘉人の2人!


b0181748_16285735.jpg
               吉田麻也は、長崎市出身!

だけど、小学生で長崎を離れ名古屋グランパスのユースチームへ!
今は、英国・プレミアリーグのサウサンプトンで活躍している!
当時は長崎を離れ、中学、高校も名古屋の学校で過ごしている!

b0181748_16315663.jpg
           FWの大久保嘉人は、前回南アフリカ大会にも出場した!

彼は、吉田とは逆で、福岡県出身だけど、長崎県の国見中、国見高出身!
サッカーでの中学・高校の一環教育を目指した当時の国見高!
小嶺監督のもと、ほんとに強かった!
私は、当時、東京でテレビを見ていたが、インターハイ、国体、サッカー選手権優勝と
高校3冠だったですよ!

現在は、結婚もしていて子供も3人いる!
30歳を過ぎているから、今回が最後のワールドカップかな?
6月15日にいよいよ日本対コートジボワール戦が行われる!
時差は12時間、こう言う世界大会は緊張して疲れるが待ち遠しいのも事実!

がんばれ!吉田麻也!大久保嘉人!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-06-14 18:04 | スポーツ | Comments(4)  

グランドG大会、9位で表彰!

ちょっと報告が遅れました!

今週の火曜日にじゅんこ姫さんが、夕方、長崎に到着しましたが
その日の朝から午後3時ぐらいまで、グランドGの地域での大会だったのです!
私は、グランドG協会の理事にもなっているので、会場の設営や準備の仕事が
あるので、午前7時半には会場入りとなってまして、6時頃起床して出かけました!

普段、遅い起床の私には、堪らなく大変なことなのです!
数時間の睡眠時間で気合で起きて、会場入り!
そして、今回は、今年初めての大会と言うことで、いつもは170名くらいの
出場数ですが、なんと200名ぐらいに膨らみました!

最近、練習不足だし、花粉症で頭はボーってしてるし、参加することに
意義があるくらいの気持ちだったのです。
表彰は、10位まであるんですが、なんと9位に入賞し、表彰されました。
久々の表彰で、ほんとに嬉しい限り!

b0181748_18312788.jpg
花粉症の薬を飲んで出場、賞品はお米でございました!

無欲でプレーしたのが良かったのかな!
その日の夕方にじゅんこ姫さんと待ち合わせ!
ダッシュで家に戻り、シャワーを浴びて、飲むので車じゃなくJRで、かつルンルン気分で、
じゅんこ姫さんに逢いに行ったと言う訳!(笑)
[PR]

by aibiki2009 | 2014-03-13 18:39 | スポーツ | Comments(2)  

また、またイイ事が!

人生って、良い事と悪い事の繰り返し!
良い事ばかりが続く事はない。
又、悪い事ばかりも続かない。
人生って、良かったり悪かったりです。
私が若い頃、会社の先輩に教えてもらった。
人生って、平均の法則みたいなものがあるって。!

私のライフサイクルに置いて、今はバイオリズムが、上昇中。
これは、姉にも言えるけどね。
お陰さまで、ディナーショーは満員御礼で大成功!
沢山の方に、良かったよ、いいステージだったよって言われました。

そして、今日、グランドゴルフの地区大会でした。
もう、地域にドップリ根付いている私。
当然、参加ですよ。

150人ぐらい参加しました。
グランドゴルフも、ゴルフと一緒で、打数が少ないほど、成績は上位になります。
いつもの大会の私の成績は、せいぜい半分ぐらいの位置。

ところが、今日は、やる事なす事ズバリ、ズバリ決まるのですよ。
普段だったら、絶対入らない50mがズバッとホールインワン。
もう、最高の気持ちなんです。

結果、150人ぐらいの中で、3位になりました。
あと少しで、1位だったのに・・・・。
最近、運が上昇中と言う事ことが如実に出た結果だと思いますよ。
ちょっと気持ち悪いくらいです。

いい事がいつまでも続くわけ無い!
いつまで続くか、この上昇カーブってところですね!

b0181748_13411899.jpg
開会式
3位表彰の記念撮影です。カステラも副賞に長崎らしいでしょう!
福砂屋のカステラが貰えました。
[PR]

by aibiki2009 | 2011-07-24 13:58 | スポーツ | Comments(4)  

アジア杯・日本優勝!!!

今日は何と言っても、昨夜のアジア杯決勝戦での日本の優勝を書くべきでしょう。
今回も、見ていて、ハラハラの連続だった・・・。
オーストラリアの怒涛の攻撃が凄かったからね。
解説のセルジオ越後さんや、松木さんの「あ~~~危ない」って言葉を何度聞いただろう。
その度に、ドキっとして今回も心臓バクバクとドキドキの連続だったよ。

私もそうですが、テレビ観戦してる一般人は、こう言うときだけ、ナショナリズムを持ち出す。
言ってみりゃ、こう言う人っていっぱいいるよね。
代表選手の皆さん、にわかサッカーファンでごめんなさいね。(汗)

特に多いのが、オリンピックの時だね。
今まで知らない競技の選手にまで、色々とぼやく。
ま~オリンピックの事は、ここでは話は広げないことにしよう。

今回の大会で日本は優勝したけど、そこには多くの犠牲(故障)も出しているよね。
負傷したのは、松井、香川、槙野などだ。
最初の試合のヨルダン戦って1月9日だよ。
まだ松の内から試合をやってたんだね。
長い期間やってるから、松井もいたんだな~って思うくらい長かった。

沢山の選手が活躍してくれたんだよね。
得点を入れて活躍した選手を見ると、ヨルダン戦の吉田に始まり、シリア戦では、
長谷部、本田、サウジアラビア戦では岡崎ハットトリック、前田が2本、カタール戦では
香川が2本、伊野波、韓国戦でのPKを止めまくった川島、そして決勝戦での李のゴール。

それぞれの試合のたびに、ヒーローが入れ替わっている。
こう言う時のチームって、本当に強い。
ヒーローが入れ替わる時ってプロ野球でもあるが、やはり強いよ。

そして、MVPに本田選手が選ばれたけど、私が選ぶMVPは長友だ!!!!
あの小さい体でディフェンダーやって、サイドからスルスルって駆け上がって来る時のあの速さ。
もう疾風のごとくだよ。
そして、あのスタミナだよ。
走っても走っても、また走り抜くあの凄さ。
ラインギリギリからセンターへ蹴り込み、得点のアシストも数回。
昨夜の決勝ゴールも長友のアシストからだったよね。



やっぱり、長友がMVPだ!!!


最後になりましたが、何かを持ってるザッケローニ監督ありがとう。
そして代表選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。


b0181748_17111668.jpg

[PR]

by aibiki2009 | 2011-01-30 17:23 | スポーツ | Comments(2)  

アジア杯・日韓戦大興奮!!!

普段、サッカーのテレビでの放送は、殆ど見ない。
Jリーグなど、クラブ同士での試合は、BSなどで、良くやってるけど・・。
でも、昨夜は、絶対見たかった。

しかし、国対国の試合になると、どうして、こうも興奮するかね?
昨夜、放送されたアジア杯の日本対韓国の準決勝戦は、見ていて
本当に疲れたよ。

心臓が悪い私なので、ハラハラドキドキは良くないのです。
でも、やっぱり見たい。
満を持して見ましたよ。

最初、韓国に先制されたじゃないですか?
あの時から、イライラしだし、日本が同点に追いついてホットし。
あ~~、見ていて疲れる。
途中、スイッチを切りました。
そして、別のことをやることに。

でも、気になって、また電源オン。
次に日本がPKで決めて、これで決まったと思い、テレビを切った。
もうこれで、心臓がバクバクするシーンは無いだろう。

そして、他の作業をやりだした。
しかし、他のことをやっていても、やっぱり、その後が気になる。
そして、又、テレビを点けた。
消したり、点けたりを繰り返す事、数回。

また、テレビを点けたが、もう少しで、ゲーム終了の時間帯だった。
よ~~し、今日は勝ったな・・・・。
そう思っていたら、韓国の同点ゴール~~~。
もう、ヘナヘナになりましたよ。

それからは、PK合戦まで見続け、日本の勝利を見届けた。
こんなに疲れたサッカーは、久しぶりだよ。
本当に、心臓に悪いです・・・。(笑)

b0181748_18235383.jpg

[PR]

by aibiki2009 | 2011-01-26 18:26 | スポーツ | Comments(2)  

テニスの仲間に会ってきた。


スポーツの秋真っ盛り、各地で運動会のニュースが聞こえてきます。
でも私は、当然のごとく今、ドクターからテニスは止めらている。
昨年の年末に手術する前までは、普通にやってましたけど。
テニスを辞めて、もうすぐ1年が来ようとしています。

テニスが出来ないって、ストレスがいっぱい溜まってます。
手術をした内容を思うと、簡単には復活出来ないと思う。
自分で言うのも変だけど、凄い手術でしたから・・・。

精密検査を受ける前は、何にも知らないから動き廻ってましたよ。
今考えると怖い。
ドクターも危なかったよね~~って。

テニスってかなりハードなスポーツ。
全力で、前後左右に走らないといけないからです。
心臓の病気だから、こう言うスポーツの再開は、やっぱり怖い。

手術して、もうすぐ、1年経つので定期検診がある。
その結果で少しずつ始めようかな・・・・。
今日は、テニスの仲間に会いに行ってきました。

仲間は、もう仕事をリタイアしている人と主婦。
平日にテニスが出来るのは、そう言う環境にいる人だ。
皆さん、その後毎週続けているから、元気そのもの。
70歳過ぎても、元気に走ってました。

羨ましかった・・・。
でも、命あっての賜物。

我慢我慢我慢・・・・。


b0181748_18201583.jpg

[PR]

by aibiki2009 | 2010-10-14 18:25 | スポーツ | Comments(2)  

リタイアしてから出来たお友達。

今晩、最近知り合ったお友達と飲み会です。
そう、リタイアしてから出来たお友達とです。
もうすぐ出かけま~~す。

私は、去年の7月に還暦を迎えました。
そして、リタイアし母の介護をしながら、その他の時間を楽しんでます。
まずその1は、長崎へ帰ってきてから知り合った仲間とのバンド活動。
リタイア前だったが、セミリタイアだったので、割と元気のうちに
バンド活動が出来、かつバンドを通じて知り合った人もいっぱい。
これって幸せでした。

その2ですが、テニス仲間とも知り合い、テニスも楽しみました。
これは、若い頃やってましたが長崎では講座への参加が始まりでした。
しかし、そのテニスをやってて倒れ、救急車で運ばれ、心臓が悪いことが
発覚し、心臓バイパス手術をすることになるとは・・。

今は、随分元気になりましたが、テニスはまだ出来ません。
ハードじゃない何か運動はないか?
探していたところ、「グランドゴルフなら激しくないし、楽しいよ」って。

これも、無料の講座があったので、参加させてもらい、講座が終わっても
その仲間と続けています。
講座に行って分かったんですが、いわゆる「爺・婆」の集まりだった。
平均年齢は70代だと思います。
「ウェ~~爺さん婆さんばかりだよ」一瞬怯みましたよ。

私が、最年少だったです。
ファッションも完璧に爺婆ファッションの人ばかり。
だから、嫌だな~~、うまく溶け込めるかな・・・?
かなり心配だった。
心配だったけど、私は彼らに若くてイイねって随分可愛がられます。

還暦過ぎて、若いって言われても・・・・(汗)
この講座に来た人は70人ぐらいいましたが、50人ぐらいは知り合いに
なったと思います。
凄い数字でしょう、一気に友達が増えましたね。

今晩は、そのグランドゴルフ仲間と飲み会です。
長崎へUターンして来た頃は、友達が居なくなっており、悶々と日々だった。
リタイアしてから、このように飲み会をするような新しい友達が出来るとは
思ってもいませんでしたよ。

リタイアしても、積極的に行動すれば、お友達はどんどん作れます。
会社で付き合いする人間と違って、学生時代みたく、損得が無いから
割と深い友達になれそうな気がします。

今晩は、6:30から始まるけど、楽しい酒になりそうです。
安心して飲めるように、今晩は、車はやめて、歩いていかなくちゃ・・・・。
家にばかりいないで、皆さんも、積極的に行動しましょうよ・・・・。


b0181748_1632236.jpg

これがグランドゴルフと言う競技です。

b0181748_1634177.jpg

ゴルフのパターを競技に採り入れ、それを真似ていると思います。
そして、ボールをゴルフボールより大きくして、金具のリングの中へ入れる。
金具の中へボールを入れますが、回数が少ないほど上位です。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-08-27 16:27 | スポーツ | Comments(0)  

日本サッカーお帰り

ワールドカップ日本代表が今日帰って来た。

対カメルーン、オランダ、デンマーク、パラグアイ戦。
W杯の大舞台での4試合、ひたすら走り続けた選手たちの姿が、
今でも、あざやかによみがえるよ。

力を尽くした末に迎えた敗北の光景の、なんと誇らしく感動的であったか。
負けて感動するって、久しく無かったよな~。
しかし、今回は、決勝トーナメントすら危ないと言われていたのに、
あそこまで頑張ってくれた。
だから負けたシーンでも、あれだけ感動出来たのかもしれない。

帰国会見も見ましたが、皆さんどこか誇らしげだった。
あのワールドカップを見た子供達が、今回の選手たちに勇気づけられ、
10年後、それぞれのピッチを誇らしげに走り始めていることだろう。

日本代表選手たちよ、本当にお疲れさまでした。

b0181748_23235854.jpg


最後は爆笑会見。
こう言うスポーツ選手って本当は、「純」なんだよね。
ちょっとの事で、爆笑してくれる・・・。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-07-01 23:26 | スポーツ | Comments(8)