ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

カテゴリ:好きなアーティスト( 15 )

高倉健が逝って1年・「幸せの黄色いリボン」のラストを!

高倉健さんが亡くなったのは、昨年の11月10日もう1年が過ぎました!
我々が大学生のころは、任侠映画が全盛のころで彼はヒーローでした!
だけど、ブームは必ず終わりが来るもので、任侠映画は本数も減り
彼のブームも終わり、これからどうのような映画が彼に向いているのか
彼なりに葛藤もあったと思います!

ちょうど、その頃、寅さん映画で有名な山田洋次監督からオファーが!
監督は、まだ、「幸せの黄色いリボン」の主演を誰にするか決めて無い時、
高倉健と2人で会ったと言う!
任侠映画の高倉健は知っていたが、この映画にはどうか?
そうまだ決めかねていたと言う!

初めて会って、彼の紳士な態度と礼儀正しい人柄にスッカリ参ったようだ!
この作品は、高倉健のその後を大きく変えた作品となり、新しい魅力を
作り上げた作品となったのです。
この映画の作品名は、もともとアメリカのロック歌手、ドーンのヒット曲の邦題です!
昔から、私は知っていて、時々歌っていたくらい!

彼の映画を忘れない為にも、「幸せの黄色いリボン」のラストを
再度見て、あらためて泣いて下さい!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-11-16 18:25 | 好きなアーティスト | Comments(4)

偶然目っけ!色っぽい画像満載のSWEET LEILANI!

台風は予報通り、四国、中国地方で通過しましたが、多くの水害による被害が
出ていて、やっぱり台風は被害が出るんだな~って改めて実感!
今回は、九州は被害は出て無いようですが、台風が通過した近県では、やっぱり
亡くなった人もいたり、川が決壊し田んぼが水びだしになり稲が被害にあったり、
ビニールハウスにも水が入り、作物が全滅してるニュースは、ほんと可哀想だった!

さて、いろいろなアーティストのハワイアンを聞こうと思い、動画サイトを
渡り歩いたりすると、偶然にこう言う動画を見つけることになる!
最初は、ちょっと驚いたけど、バックの音楽は、純粋なハワイアンを歌っていて、
その後も若い女性のちょっとエッチな画像が続いて妙にハワイアンと合う!(笑)

病み上がりには、ちょっと刺激があるけど、オリエンタルな血が混じってるような
若い美人が刺激的なポーズも、男性目線から見ると、元気をくれるものですよ!(汗)
歳をとった後に気づくけど、若いピチピチした顔やスタイルって若いころだけ!
細胞がドンドン老化していくと、このピチピチ感は無くなってしまう!

ちょっとエッチな画像だけど、せいぜい、このピチピチした時期のスナップで
世界の若き男どもを楽しませれば!
今の私には、ギラギラしたものはもう無く、いつまで続くか、この若さ?
せいぜい、頑張ってスタイルを保ってねって!

私が判断するには、東南アジア系の女性かなって?
皆さんは、どう思うかな?
ここを訪れてくれた男性中心に、固い事は抜きに、楽しんでくれればと!(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-17 19:01 | 好きなアーティスト | Comments(6)

マカハサンズとIZ(イズラエル)は、早死に過ぎる!



動画は、綺麗なハーモニーでお馴染みのハワイアンバンドでマカハサンズ!
この「I REMEMBER YOU」と言う曲は、ドンホーで有名で、私は20歳くらいから歌っている!
そのころから、お洒落な曲だな~と思っていて、もう40年以上歌ってる。

この3人トリオのマカハサンズのベース担当のジョン・ココが51歳で亡くなって、もう3年!
その後、マカハサンズの活動はどうなったんだろう?
プロだから、生活が掛かっているし、おそらく次にメンバーを入れて活動してるのかも!

b0181748_14583427.jpg

昔の小錦みたいなIZ(イズラエル)の事は、過去にもこのブログで書かせて
もらったので知ってる方も多いと思います!
そのIZが若い頃在籍していたのが、このマカハサンズだが、詳しくは知らない。
またマカハサンズ・オブ・ニイハウとマカハサンズは別バンドだと思っていた。
IZが去った後、「ニイハウ」をとったそうである。

IZの家族のカマカヴィヴォオレ家には、IZと兄のスキッピー以外にも
エヴァンジェリン、レイラニの二人の姉妹がいたが、全員若くして亡くなってる!
IZの兄で一緒にマカハ・サンズ・オブ・ニイハウで活動していたスキッピーは、
1982年にわずか28歳で死去してる!

IZは1997年に肥満(340Kg)が原因で、妻と一人娘を残したまま38歳の若さで死亡!
今の小錦は、手術をして小さくなってるが、あのままだったら死ぬと言われたようだ!
IZは死後10数年以上たった現在でもハワイ州のみならず世界各国で高い人気を持つ。

私も今回は死の危険もあったので、健康には十分注意しないと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-13 18:28 | 好きなアーティスト | Comments(8)

ハワイの結婚式で男性に欠かせないMaile lei

女性がつけるレイに関しては、多くの歌がありますが、男性が着ける
レイに関した歌って、ほとんど聞かないと思います!
だけど、ちゃんと昔から歌われている素晴らしいバラード曲があるんです!
ハワイには沢山のマイレにまつわる歌があります。
そのうちの一つが、今日紹介する『A Maile lei for your hair』!

ハワイアンって、曲目は知らないけど、メロディーは知ってるパターンが多い!
この曲も、昔から綺麗な曲だな~って思っていたけど、曲名は知らなかった!
Maile leiの事を知って貰うのと、この綺麗なハワイアンバラードの曲も知って下さい!
ついでに、50年代か60年代に活躍したジャズコーラスグループ、The Mary Kaye トリオの
事も知って頂き、素晴らしいソロとバックコーラスをお楽しみ下さい!



英語の歌詞と日本語の歌詞を一緒に掲載します!

『Maile Lei for Your Hair』

A Maile lei for your hair
Has a special meaning 
It's a sweet aloha of my love for you

From the mountains kissing the dew
Near the ridge of heaven
I have brought this maile
Maile lei for you

Maile, fashioned by the sun
Beauty, just for you my lovely one

『あなたの髪にマイレ・レイ』

あなたの髪にマイリ・レイ
特別な想いを込めて贈る
甘いアロハ、あなたを想う私の気持ち
霧深い天国の峰へと続く山の中

そこで摘んだこのマイリ
あなたのためのマイリ・レイ
美しい太陽の恵み
愛しいあなただけのために

b0181748_2254896.jpg

私も、ステージ衣装で付けるマイレ・レイ(Maile Lei)とはキョウチクトウ科のアーモンドの
ような良い香りのするツル性の植物の葉を使ったレイでハワイでの結婚式や卒業式などの
お祝いの際に男性がするレイのことをいいます。
また、マイレ・レイはフラの神様 ”ラカ”に捧げられたといわれ、神が宿るともされています。
こうした”平和”と ”神聖”を意味するマイレ・レイは現在ではハワイの結婚式では
欠かせないものと言っても過言ではありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-11 19:08 | 好きなアーティスト | Comments(6)

カーペンターズがカバーしたハワイアン発見!

カーペンターズと言えば、私が大学の頃バリバリのリアルタイムでございまして
沢山のヒット曲があって、何か1曲をあげろと言われたら、迷いに迷う!
「Yesterday Once More」や「Top Of The World」、「雨の日と月曜日は」「スーパースター」
曲目をあげれば次から次にでてるくらい!

b0181748_136083.jpg
1番好きなのは、「青春の輝き」かな!

というわけで、カーペンターズってハワイアンとまったく関係ないと思っていた!
しかし、そんなカーペンターズがカバーした唯一のハワイの曲があるんです!
好きな曲、「青春の輝き」のアレンジに似た、「ホノルル・シティ・ライツ」です。
この曲は、スタンダードな歌い継がれる名曲16曲で紹介されています。

実はこの曲、ネットでハワイの放送局からハワイアンを聞けることがわかり
1時期、BGM代わりにPCで聞きながら、作業してる頃、自然に覚えました!
ハーブオオタJRが、この曲をウクレレソロで弾いていて、聞いた事もありました。
カーペンターズの曲は、楽器の関係でハワイアンっぽく無いけど、素敵な美しい曲です。




ちなみに、ホノルル・シティ・ライツとは、南国ハワイでも冬のホリデーシーズンには、
街がきらびやかなイルミネーションで彩られます。
特に有名なのが「ホノルル・シティ・ライツ」と呼ばれる、ホノルル市庁舎(ホノルル・ハレ)
近辺のイルミネーション。
12月月初から始まり、約1ヶ月間ほど続きます。
初日には点灯式があり、市庁舎前の沿道は多くの人で賑わいます。
この点灯式では、例年、ハワイアン・ミュージックのコンサートや、
エレクトリック・ライト・パレードも行われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-10 19:02 | 好きなアーティスト | Comments(6)

コニー・フランシスがハワイアンを歌っていた!

今日の長崎は梅雨が上がったかと思うほど、快晴で真夏みたいに暑かった!
車では冷房入れてるけど、今年初めて部屋にも冷房を入れたくらい暑かったですよ!
温度をネットで調べたら35℃くらいあり、昨日と一気に10℃くらいアップですよ。
こう言う時は、ハワイアン音楽でもと思い、ネットで曲を探したんです!

コニーフランシスと言うアメリカの女性ボーカリストをご存じでしょうか?
私が、中学生の頃ヒットした「ヴァケイション」1962年7月発売はかなり有名な曲かな!
60年代での女性のアメリカンポップス歌手では、1番有名だったです!

そして、フーズ・ソリー・ナウ(Who's Sorry Now?) 1958年。ビルボード最高4位。
なかなかヒットに恵まれず、歌手を辞めようかと思っていたが、大好きな歌をどうしても
捨てることができず、「とりあえずもう1枚レコードを出し、それがヒットしたら歌手を続け、
ヒットしなかったら歌手を辞めよう」と考え、最後の1枚のつもりで出したのが、
この「フーズ・ソリー・ナウ」で、なんとかヒットしたんです。

この曲が無ければ、後年の大スター“コニー・フランシス”も無かった。
まさに、彼女の人生を変えた1曲である。
その後、「 ボーイ・ハント」1961年1月や、 可愛いベイビーは有名ですよね!
可愛いベイビーの原曲名は、「Pretty Little Baby」と言いますが、日本では1962年に
中尾ミエのカバーした曲がヒットしけど、彼女のヒット曲は、この1曲ぐらい!

アメリカンポップスの代表みたいな彼女が、ハワイアンを歌っていたとは!
見つけたんですよ、多くのハワイアンを吹き込んでいたのを!
一般的な青、竹、珊瑚は止めて、私が好きな曲だけ紹介したい!

まずは、ハワイの結婚式では欠かせない曲で、大好きな曲「Lei Aloha Lei Makamae 」
(レイ・アロハ・レイ・マカマエ)を紹介します!
以前にも紹介しましたが、ハワイアン・ウエディング・ソング(ケカリネアウ)は
映画用に歌詞を変えて作リ変えた曲で、この曲が本当のハワイの結婚の歌だと思います!

英語での曲名は、「Forevermore 」となってます!




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-09 18:36 | 好きなアーティスト | Comments(8)

ロックっぽいハワイアンもイイよ!(フキラウ・ソング)



皆さんは、今まで、ほんわかした感じのハワイアンしか知らないと想います!
私が、最近、色々なハワイアンを紹介してますので、ハワイアンにも色々な
ハワイアンがあると言う事を、少しは学習してくれたと思います!
動画を探していると、色々なハワイアンを見つけるが、今日はロックのハワイアンとでも!

今日紹介するバンドは、ウクレレも無いし、ビブラフォンも無いし、スティールギターが
無かったら、ハワイアンバンドとは思わないでしょう!
このバンドの構成は、ちょっと隠れている人もいるけど、おそらくスティールギター、
キーボード、ギター、ベース、ドラムの5人編成じゃないかと思われる!
正統派のハワイアンもやろうと思えばできる感じだけどね!

動画を見ていると、フラダンスを踊ってるダンサーが踊りにくそう!
普段は、普通のハワイアンのアレンジで踊っているだろうから、出だしが分からず
苦戦していて、取りあえず、歌が入ったら踊っていて、ちょっと可哀想かな!

この曲は、フラ初心者やイベントで披露するにはぴったりな歌なんですよね!
フキラウソングは海岸で網を引く様子を歌ったもので 手話が明快で覚えやすいと
フラ教室の先生が言ってたけど、フキラウとはそのまま 地引網の意味です。

地引網のあとにはたくさんの人々が参加して魚を焼いて分けあって食べる
楽しいパーティーが待っていると歌ってます。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-04-22 18:39 | 好きなアーティスト | Comments(10)

ハワイアンを聞きたい・waikiki-na leo(ナレオ・女性コーラス)!

この曲は、古い曲なんですが、今でもハワイでは色々なアーティストが
取り上げて歌っております!
何せ、私が大学時代に、もう各大学でも多くが演奏しておりました!
もちろん、私の大学でもレパートリーにあって、先輩がやっているのを
聞かせてもらって、覚えたものです!

勿論、1番好きなのは、ドンホーバージョンですが、最近では、このグループが
やってるwaikikiが1番好きです!
だから、今日は、彼女らのコーラスでwaikikiを聞いてもらいたいのです!



この曲は、ハワイの人が作ったのじゃなく、カナダ人かアメリカ人が作ったと思います!
昔は、アメリカ本土のミュージシャンが、ハワイを思い浮かべて曲を書いたのがいっぱい!
先日、私がウクレレ教室の発表会で弾いた「ブルーカルア」!
このカルアって地名は、ハワイには無いけど、イメージで作った名前みたいですよ!
「バリバリの浜辺」と言うハワイアンでは超有名な曲だけど、バリバリの浜辺も無いです!

ちょっと脱線しましたが、ナレオの「waikiki」をお聞き下さいませ!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-04-18 18:41 | 好きなアーティスト | Comments(4)

ハワイアンをジャズコーラスで!(ジ・インビテーションズ・ナニワイメア)

この曲が入っているアルバムは、ハワイアン音楽のファンの方は、必聴かも!
ハワイ最高の男性コーラス・グループの記念すべきデビュー・アルバム。
美しいハーモニー、洒落たアレンジでハワイアンの名曲を次々とアルバムに収め、
1960年代、ハワイアン音楽をやってる連中が、ぶったまげたグループなんです!

私もぶったまげました1人、ハワイアンを知らない人には、ちょっと難しいと思います!
バッキー、オッパチの従来のハワイアンをやってた人でも着いていけないかも!
ハワイアン音楽の最高傑作!ちなみに、このLPは、私も持ってますよ!



当時、本場ハワイアンを聴くのは、せいぜい、「ハワイ・コールズ」だった時代!
、彼らはむしろ伝統的な演奏・コーラスに徹していたから、上手いとは思っても、
「ジ・インビテーションズ」のようなインパクトはなかった。
日本では、まだ、バッキー、オッパチが重鎮としてデンと活躍していた時代!

「ジ・インビテーションズ」以前にも、ハワイアンをモダン・コーラスで唄ったグループはいた。
しかし、いづれもアメリカ本土のグループであり、ジャズの世界で活躍するグループだった。
たとえば、ミルスブラザース、キング・シスターズでありアンドリュース・シスターズなどだ。
彼らは、基本はジャズの曲、ハワイアンを中心に唄うモダン・コーラス・グループは
多分、「ジ・インビテーションズ」が最初ではなかったか?

彼らの後に続いたグループが、ドンホーのバック演奏をしていた「ジ・アリース」!
この「ジ・アリース」は、各大学時代が真似してたな~!
特に、東京6大学の連中は、取り入れるのが早かったな~~~~!
私らも、大学生時代、少し挑戦してました!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-04-16 18:30 | 好きなアーティスト | Comments(6)

ハワイアンが聞きたい-4 こんなハワイアンバンドもある!  Nani Waimea(ナニワイメア)その他!

ハワイアンをやってる人には、有名な曲の Nani Waimea(ナニワイメア)!
私も大学時代のレパートリーにありましたから、けっこう古い曲!
ナニワイメア・・美しきワイメア峡谷 を歌った曲!

この曲をジャズっぽくやってるバンドを見つけました!
ハワイアンバンドに、ほぼジャズのフルバンドがバックについたようなもの!
バンド名は、「Kahulanui 」と書いてますが、知らないバンドです!
ドブロみたいなスティールギター担当がいるけど、メロを取るのが、ほとんど
ウクレレって言うのが面白い!

これは、ライブじゃなく、きっとプロモーションビデオじゃないだろうか?
だって、楽器にコードが繋がって無い人もいるし!



ハワイアンバンドもドンドン成長してるんだね!


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-04-09 18:45 | 好きなアーティスト | Comments(6)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型