カテゴリ:YouTubeで私の歌( 86 )

 

The Shadow Of Your Smile(いそしぎ) 演奏制作・ボーカルby aibiki

b0181748_17133928.jpg
本日も、私のボーカルをお届け致します!

「The Shadow of Your Smile」 は、1965年の映画『いそしぎ』のテーマ曲!
リチャードバートンとエリザベステーラーの大人の恋をテーマにした映画だった!
ジャズソングと言うより、ポピュラー・ソングで、その後多くのジャズ歌手が歌った。
あまりにも有名になり、もう数えきれないくらいの歌手が取り上げ、歌いましたね!

この曲は、大学時代から歌っておりました。
映画『いそしぎ』では、トランペット・ソロで演奏され、後にトニー・ベネットの歌で
ヒットし、この曲は、1965年のアカデミー歌曲賞にえらばれました!
その後、1966年のグラミー賞最優秀楽曲賞にも選ばれております。

今回は、演奏も自分で作りました!
ジャージーな雰囲気での「The Shadow Of Your Smile」どうぞ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-01-25 19:42 | YouTubeで私の歌 | Comments(8)  

ALL OF ME (by aibiki)

戦前からアメリカでは歌われ、その後、世界各国のジャズボーカリストが、
あらゆるテクニックを使ってスイングして歌ってるスタンダード!
とうてい本物の外国のジャズ歌手には、勝てません!

大学のハワイアンバンドでも、よく演奏されてました!
だけど、大学時代この曲は、私の持ち歌じゃないのです!
そういうわけで、私は、曲は知ってますが、歌いこなしてない。
だから、中途半端なボーカルテクニックは使わないで、シンプル、シンプルに歌う事で、
aibikiの味を出したいのです!

なるべく抑えたボーカルで柔らかさを出して、かつ今風のサウンドで新しさも出したい!
演奏も、ジャズのフルバンドバージョンもありますが、フランクシナトラなどがいっぱい
歌っていて、新しさは無いのです!

こういう淡々とした「ALL OF ME」も、ありだと思います!
参考にしたのは、カントリーの神様、ウィリー・ネルソンバージョンでございます!
歌っていて、楽で気持ち良かったです!
良かったら、お聞き下さいませ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-01-24 19:37 | YouTubeで私の歌 | Comments(12)  

ラストワルツ! by aibiki

昨日は、エンゲルベルト・フンパーディンク本人による「太陽は燃えている」を
お届けいたしましたが、今日もエンゲルベルト・フンパーディンクが歌って
大ヒットいたしました「ラストワルツ」を、今日は私の歌でお届け致します!
この曲も思い出いっぱいの曲でございます!

この曲も、大学時代にやってましたが、何とかモノになったのは、3年生の時
全国を廻る演奏旅行に行く時、箱根にある大学の宿泊施設で合宿したんですが
そこで何とか完成した思い出が残る曲でございます!

画像には、気品に満ちていて、それが「クール・ビューティー」と賛美された
グレースケリーをヒューチャーして気品の高いイメージに作り上げてます。
人気絶頂の最中、ヨーロッパの君主と結婚し女優業から引退した。

ちなみに、バックで流れている演奏は、私が作った演奏でございます!
ボーカルは、数年前に吹き込みをしましたが、もう声がキツイ状態でしたね!
ピーンとした声が出なくなり、衰え出した頃です!
今、歌えと言われたら、高い所の声は出ないかも!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2017-01-17 20:10 | YouTubeで私の歌 | Comments(10)  

今夜は、私の「White Christmas 」でお休みなさい!

クリスマスがイベント無しじゃ堪らなく寂しかった若い頃!
今は、達郎じゃないけど、一人っきりのクリスマスイヴになってしまって!
若い頃は、1人で過ごすイヴがイヤで、何かイベントを見つけていたっけ!
今の心境は、正月は3日あるけど、イヴは今夜だけ、今夜が終わればもう正月だしって。

若い人でも、一人っきりのクリスマスイヴの方って多くなってるようだ!
「恋愛離れ」が進んでいるといわれる若者のクリスマスの過ごし方ですが
20代未婚男性では恋人や友人、家族と過ごす予定のない人が33%も。
同女性では26%、予定の中身は、男女とも「仕事やアルバイト」が最多とのこと!

そう言えば、現役で仕事をしていた頃を思い出すと、クリスマスイヴと言っても
普通の勤務の日が多かったし、年末のクリスマス商戦の真っ最中で戦争状態。
家に帰って、家族と団らんするのが、せめてもの過ごし方だったな~!

クリスマスを独りぼっちで過ごす人を、「クリぼっち」と言うんだって。
今夜、一人でお過ごしの方もいらっしゃると思うので、せめて私が歌う
ホワイトクリスマスでも聞きながら、お休み下さいませ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-12-24 19:58 | YouTubeで私の歌 | Comments(6)  

自分で歌う「グッド・ラック・アンド・グッバイ」を聞きながら!

今の日本と韓国の関係は、とても良くない状況だ!
そう言う状況ではあるが、海外旅行と言えばハワイがずっと1番だった中、
韓国に大勢の観光客が押し寄せて、ハワイを抜いた時があった!
そう、日本中を席けんした韓国ドラマ「冬のソナタ」ブームの時だ。

昨夜、BSで、この大ブームの裏側をドキュメント番組にした放送を見たんです!
冬のソナタが、NHKで放送されると大ブームが起こり、日本人が忘れていた、
純愛、初恋などプラトニックな恋愛に世の女性がハマった。
そして、冬ソナで人生が劇的に変わった人々を紹介し、日本の女性をとりこに!

私は、冬のソナタは、あまり見なかったけど、内容は大まかには分かる!
今日は、私が音源も作り、かつ歌入れした荒井由美の『グッド・ラック・アンド・グッバイ』を
お届けいたしますが番組を見終わって、この動画を何回も見てしまった!
純愛に刺激されて、何故だか、若い頃の自分を見たくなったのだ!



「俺にも冬ソナみたいな純愛の頃があったよな~」とか
自分の歌を聞きながら、「こんな歌の内容の恋愛もしたよな~~~」とか・・・・・。
動画に流れるスライド画像の頃って、そう、私の大学時代!
年齢にすると20歳の前後で、まだ青春真っ盛りのころって言っていいでしょう!

ヨン様にキャーキャー言ってるおば様達の映像をみるにつけ、夢中になるものがある
と言う事は、生きるパワーの源だと改めて思ったのだ!
イイ歳なのに、この夜は、私にも純愛の頃があったよって、当時に戻っていた!(汗)

おば様達に負けず元気になるぞ~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-12-22 19:48 | YouTubeで私の歌 | Comments(4)  

私が歌う・smoke gets in your eyes(煙が目に沁みる)!

この所、ロマンティックな曲をお送りしておりますが、今日は私の歌です!
数年前、ハウステンボスが、冬の期間に1000万球のイルミを使い
光りの王国として、大々的に庭園内を輝かせるとニュースがあり、見に行った!
その時の綺麗なスナップを使ってのsmoke gets in your eyes(煙が目に沁みる)!

そして、年々イルミの数は増えて、今じゃ1300万球です!
ハウステンボスのイルミネーションは、全国イルミネーションランキング4年連続で
第1位を受賞している物凄いイルミです。

2016年はさらにパワーアップしております!
ドラゴン、日本一となる高さ66mから流れ落ちる「光の滝」、
光の海へとダイブする「光のバンジージャンプ」、水中イルミネーション
「光と噴水の運河」などが行われ、それはそれは凄いイルミで感激しますよ!

私の歌と同時に綺麗なスナップもどうぞ!
(ちなみに演奏も私が作りました!)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-11-11 19:25 | YouTubeで私の歌 | Comments(8)  

私の、Are You Lonesome Tonight-今夜はひとりかい!

今夜は、エルビスが1960年にヒットさせたAre You Lonesome Tonightを聞いて下さいね!
この曲は、自分で演奏も作り、歌の吹き込みもした曲で、かなり、お気に入りかな!
今回、音源や、スライド画像など新しくリニュアルし、2016年版に作り変えました!

陽が傾くのがだんだん早くなってきて、いよいよ秋だと思っていた。
しかし、最近は、急に寒くなり秋を通り越して冬みたいな気候だよね!
急に冷えたので、屋外での行動は極力避けて、暖かい部屋で過ごしたくなってきた!

音楽って不思議ですよ、こう言う時って、センチになり、急にバラードが聞きたくなるんだ!
そして、遅くまで起きていた私も、夜の10時くらいになると、ちょっと眠くなってしまう。
すぐには寝ないから、バラードの曲でも聞きたくなって、いろいろ聞く。
昨夜は、エルビスのバラードをいっぱい聞いた!
やはり年齢からくるものであろうか、曲を聞きながら、コックリコックリは来てしまった!



今でこそ、エルヴィス・プレスリーのレパートリーとして知られる
「Are You Lonesome Tonight?」(今夜はひとりかい?)ですが、
実は、この曲には原曲があるんです!
オリジナルは1920~40年代に絶大な人気を博したエンターテイナー、
歌手のアル・ジョルソンが1926年に録音したものだそうだ。
エルビスのオリジナルと思っていた私は、そんなに古い曲だったのかと驚いてします。


良かったらお聞き下さいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-11-03 19:40 | YouTubeで私の歌 | Comments(13)  

私が作った「タイニーバブルス」をお聞き下さい!

楽しかった三角の思い出に浸っております!
本番のステージが終わって、つぎにパーティーが別会場で始まりましたが
そこで、宮崎のブルーアイランダースと演奏した曲を思い出してます!
その時に演奏した曲で、1番目にやった曲が「タイニー・バブルス」!
そうだ、タイニーバブルスは私が作ったバージョンがあることを思い出したんです!

“Tiny Bubbles” の日本語訳だと、こんな感じです!
ようするに、ラブソングですね!


小さい泡が ワインの中に
もっと、楽しませて もっと喜ばせて、私を

可愛い泡 私をずっと暖めて
私をずっと感じていて 永遠に愛して欲しいの

金の月に照らされて 銀色の海が
美しいきつね色に これは二人の為

ここにあるジンジャーレイ 今日、あなたに捧げます
そして、キス  消えることのないキスを

ハワイアンのスタンダード、フォックストロックのリズムにのせたドンホーの曲!
これは、けっこう大変で、間奏のスティールギターも私が弾いて、その時に
ダブル録音でハワイ語で合いの手を歌ったり、英語で合いの手を歌ったり!
すべて1人で作り上げるのは、けっこう大変だったのです!

それでは聞いて下さいね!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-10-12 19:30 | YouTubeで私の歌 | Comments(12)  

私が歌う「長崎の鐘」・長崎原爆記念日に思う!

私が子供の頃は、まだ原爆で破壊された場所がまだ残っていました!
私は終戦後の4年経った頃に生まれて、記憶が残る子供の頃を思い出すと、
黒焦げの建物が私の周りにはまだ残っておりました。

そして長崎が復興すると共に、私も成長し、今までの人生を送ってきたのです。
そう言う生なましい現状は今ではスッカリ無くなり綺麗な観光都市に復興しました!
毎年、この季節になると原爆の悲惨さを思い出させてくれる。

私が演奏も作り、かつ歌った長崎の鐘を聞いて下さい!



非核と言う広島、長崎の願いをよそに、核を持つ国は増え続けている。
敵対する国に対応し、かつ国力を誇示するべく、核を持とうとする国々。
だけど、核戦争がどんなに悲惨で、人類を滅ぼすものか世界中に説得出来るのは
世界で広島と長崎の被爆都市の人達です。

今年71年目を迎え、毎年の行事で、マンネリ感はいなめない。
だけど私は、この日が過ぎないと、心から夏を楽しむ事ができません。
原爆記念日を迎えて、私の心は、やっと解放される。
オリンピック真っ最中ですが、どうか広島・長崎を忘れないで下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-08-09 19:44 | YouTubeで私の歌 | Comments(10)  

昨日に続き、ライブ音源(“Hanalei Moon” )

昨日、昔のライブ音源で「好きにならずにいられない」をお届けしましたが
もう1曲、リズムはビギンで、Hanalei Moonのライブ音源があるんです!
昨日に続き、K谷さんのスティールギターが入ります!

彼は、間奏に入ると、まずメロは弾きませんで、ほぼ、アドリブ演奏をします!
私としては、とても楽しいジョイントでのコラボなんです!
この曲では、サビから彼が演奏しながらハモってくれてますよ!



ここ数年、ハワイアンの仲間がドンドン亡くなってますが、その大半がスティール奏者!
私のバンドのリーダーもその一人だし、先日は、熊本のN岡さんが突然亡くなった!
今となっては、宮崎のNさん、福岡・北九州のS尾さんも、長崎・大村のY原さんが
頑張って欲しいのと、健康に気をつけて長生きしてもらいたい。
勿論、この演奏をしてるK谷さんも!

“Hanalei Moon” の英語での歌詞と日本語も添えてます!


When you see Hanalei by moonlight
You will be in Heaven by the sea
あなたが月の光でハナレイをみるとき
あなたは天に近い海辺にいるはず

Every breeze, every wave will whisper
You are mine don’t ever go away
そよ風や波が、ささやいてくる
あなたは私のもとから去らないで

Hui:
Hanalei, Hanalei moon
Is lighting beloved Kaua`i
ハナレイの月
愛しいカウアイの地を照らす

Hanalei, Hanalei moon
Aloha nô wau iâ `oe
ハナレイの月
すごく愛しているの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2016-05-28 19:51 | YouTubeで私の歌 | Comments(10)