ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

何故、歳を取ると1年が早いの?

今日も、朝から雨が降り続いた。
北部九州中心に、大雨だと天気予報が言ってたよ。
やっぱりカラッと晴れた日がいいな~。
農家の人は、雨って大切だけど、がけ崩れが起こるほど
降っても困るでしょう?
昨日、今日は、そう言うレベルの雨だったです。

この季節になると必ず流れる曲を紹介しましょう。




そうです。
The CASCADES(カシケイズ)の悲しき雨音です。



そして、今日は6月30日、もう今年の半分が終わりますねぇ。
早い早い。
何だか、歳をとるのも急に早くなったような気がする。

小中高校生の頃は、1年が凄く長かったよ。
なかなか来ない成人だったから、早く大人になりたいとずっと思ってた。
1年が早いと感じ始めたのは、大学を卒業し社会に出て、通勤の行き返りなど、
毎日、同じことを繰り返し始めてからかも知れない。
そして毎日の、いろんな仕事に終われ、バタバタしてる内に月日が経つようになった。

その速さが年々早くなるようになった。
それは30代ぐらいからで、一つ一つの事柄を深く考えなくなり、
仕事、子育てなど無我無中で頑張った頃からでしょうね。
だから、この時期って、あまり印象に残る事覚えてないのです。
それだけ、毎日の生活に夢中だったってことでしょう。

最近では、逢う人逢う人、皆、1年が早いなぁと言う。
どうしてなんだろう?
いろいろ考えたり、調べたりしてみた。
ある資料に書かれていて、なるほどと思ったので紹介します。
1年を振り返るとき

10歳の人の場合
振り返る1年/それまで生きてきた10年 は 1/10
30歳の人の場合
振り返る1年/それまで生きてきた30年 は 1/30
60歳の人の場合
振り返る1年/それまで生きてきた60年 は 1/60

と言うように、年を増すごとにその割合が減っていく。
1/10を振り返るのと、私みたいに1/60を振り返るのでは、その差6倍。
これは大きいよね。
だから、60歳の人の10年分は、10歳の人の1年分と同じになる・・・はず?。
だから、若い頃に比べて1年が早いのです。

ついこないだ、50歳になったのに、もう60歳が来てしまったし・・・・。
この10年間が10代の人には、1年間ぐらいにしか感じないのです。

いや~~~、時間は有限だ。
そして、ここに書いたように人生は早い。
人生80年として、残り20年しか残ってない。
やりたいことには、どんどん挑戦していかないといけない。

「やりたくないことやってる暇はな~~い!」
だけど、いつまでも、50代でいたかったな~・・・・。(本音)
[PR]
by aibiki2009 | 2009-06-30 20:14 | その日の出来事 | Comments(3)

長崎散策-2(シーボルト宅跡を訪ねる)

今日の長崎は大雨だったです。
皆さんの地区は、どうだった?
いよいよ梅雨が、本格化して来たって感じですね。

先日、長崎散策ー1をやりましたが、つづくだったので、
先日の続きをやります。

眼鏡橋付近から寺町へ歩き、この寺町から続いて歩いたのは、江戸時代シーボルトが出島から出て住む事が許された鳴滝と言う地区がある。
当時、鳴滝塾と言って、日本全国の若者が、医学などを学ぶ為にここに来たのです。
近畿、中部、関東など、遠くは東北からも長崎のここを目指して来たのです。
当時、車など無い時代。
当然、歩いてきたのでしょうね?

ここへも、寺町から歩いて10~15分ぐらいだ。
長崎って、歩いて見れる距離に、歴史的、又、観光的に楽しめる所がいっぱいです。
だから、車をやめて、歩いてみたくなるのです。

この散策を、ちょくちょくやってます。

ここがシーボルトが住んでいた所です
b0181748_20253437.jpg


ここへ行くには、この石柱が入り口にある商店街を歩くのがいいです。
b0181748_20274121.jpg


このような看板もあります。
b0181748_2022673.jpg


これも目印になる
b0181748_2024286.jpg


シーボルトの銅像と後ろの建物が記念館
b0181748_203163.jpg


住んでる人が使っていた当時の井戸
b0181748_2031620.jpg



シーボルトのアップだよ。
b0181748_2033123.jpg


記念館に行くには細い道路を歩かないと行けない。

b0181748_20223059.jpg


当時の倉庫があった所

b0181748_20224640.jpg


歴史的には、江戸時代だから、時代的には、わりと近い。
だから現実味あるのです。
古代遺跡などとは違うので・・・・。

今日はここまで。
また次回、長崎散策をして紹介しますね。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-06-29 21:42 | 長崎散策 | Comments(4)

佐賀大学ハワイアンミュージック研究会・20歳そこそこの若者が本当にハワイアンをやってたよ。

昨日の6月27日(土)、佐賀大学ハワイアンミュージック研究会が主体となった、町おこしイベントの一環として、ハワイアンフェスティバルが行われた。
私が参加しているバンドのリーダーから、一緒に見に行かないか?ってお誘いが・・。
私は、今時、大学でハワイアンをやってるサークルがあるのが、信じられなかった。
だから、それを検証する目的もあったので、ちょっと遠い、佐賀県まで高速道路を使って行ってきました。
私の車はETC掲載車じゃないので、1000円じゃない。
料金はリーダーが出してくれた。
道中、運転しながら「本当にハワイアンをやってるんですか?」って、
リーダーに質問しながら。(笑)


これがポスター

b0181748_17392898.jpg




だって、私が大学でハワイアンをやっていた頃、そうですね、40年ぐらい前でしょうか?
その当時だって、ハワイアンをやる大学は、激減してましたからね。
マヒナスターズのリーダーだった和田弘さんを出して、ちょっとは有名だった私の大学のハワイアン部だって
新入生は、ハワイアンはやりたくないって言うのがほとんどでした。
だって、ビートルズ、ストーンズ、ベンチャーズ、グループサウンズ、フォーク、ニューミュージックなど新しい魅力的な音楽がいっぱい。
ハワイアンは、スッカリ対象外になりつつあったから・・・。

新入部員を集めるのは大変でした。
私は、その当時、サークルの部長だったので、新入生を集める責任者だ。
集める時の殺し文句「君たちがレギュラーの時代になったら、好きな音楽やっていいよ」でした。
その殺し文句で何とか集まった後輩たち。
約束どおり、4~5年後、彼らの時代になったら、「フュージョン」バンドに変わってしまった。

これは、サークルを続ける為には、しょうがないのです。
音楽は、時代の流れで、流行、廃れ、が必ずありますから。
私等が現役の時が17代目でしたから、現役は40年経ったとして、57年続いたことになる。
でもハッキリしない部分があって、本当は戦前から続いていたとも聞いた。
だったら60年以上続いていることになる。
だから、後輩に好きな音楽をやっていいよって、説得し続けたから、継続できたのでしょう。

昨日見た、大学ハワイアンミュージック研究会・現役の部員たちです。


b0181748_1749279.jpg


可愛い女性2人がボーカル
b0181748_17494942.jpg


バンド構成は、スティール、ウクレレ、ギター、ベース、ドラムにビブラフォン、コンガ、ボンゴなど。
b0181748_17501178.jpg


この人は、1年生、最近バーを握ったばかりだろう?
b0181748_17503721.jpg


この娘も1年生、女性のスティールが2名いましたよ。
b0181748_1751169.jpg


この若者も1年か2年だろう? ウイウイしいのです。
b0181748_17514425.jpg

OBバンドー1 仕事しながら練習したんでしょう

b0181748_175218.jpg

OBバンドー1 スティールギターを弾いてるのがNaoさんです。
b0181748_17522638.jpg

OBバンドー2 上手だった フラはハワイから来てる人が先生のようだ。

b0181748_1753685.jpg

フィナーレは、アロハオエで部員全員ステージへ
昨日見た、佐賀大学ハワイアンミュージック研究会も部員4~5名になり、継続の危機があったらしい。
昨日見たら、部員が30人ぐらいいて、半数以上が女性だった。
そして、20歳そこそこの若者が、今まで見たことも無かった楽器であろう、スティールギターを必死に演奏していた。
私もスティールギターを弾くので、やり始めた頃の大変さを知っている。
1年生バンドも出演してましたが、あどけなさがあったりで可愛かったよ。

追伸


私等のバンドが2年前、長崎の帆船祭りに出演した時、たまたまステージを見てくれて、
私のHPの掲示板にメールをくれたNaoさんという人が、この大学ハワイアンミュージック研究会の
OBだったのです。

そして、今回、会場でそのNaoさんから、突然、「aibikiさんでしょう」って言われました。
もうビックリ。
彼は、OBバンドで出演する予定だったのです。
これだって、今回のサプライズでしょう?

午後1時から4時ごろまで聞かせてもらいました。
若者がハワイアンを実際にやってるのを見て、1番感動を貰いました。
OBバンドも素敵な演奏でした。

有難うございました。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-06-28 18:11 | 音楽全般 | Comments(11)

長崎散策-1

今、長崎では街を歩いて観光する「長崎さるく」が人気だ。
今年は、長崎が幕末の舞台になった事もあり、幕末編と
名うって、市内を観光している。

私も東京生活を35年も送ってきたので、長崎のことを
意外と知らないので、時々、時間を見つけては、1人で
長崎をブラブラ歩いて、名所巡りをする事がある。

今日は、先日歩いた所をちょっと紹介しましょう。
今は終わってますが、歩いた時ちょうど、「紫陽花まつり」が
行われていました。
そこは、日本最古の石橋、「眼鏡橋」がある付近を歩いたのです。
去年と一昨年ここで夜市と夏祭りがありゲスト出演した所だ。
今年も、オファーが来るのかな?



ゲスト出演した時の画像がこれだ。







この眼鏡橋から、歩いて10分ぐらいの所に、寺町と言うところがある。
長崎って、キリスト教弾圧や、隠れキリシタンなどの歴史から、教会群が多い。
代表は、観光名所にもなってる「大浦天主堂」だ。
日本最古の木造教会と言われていて、歴史的にも貴重な教会。

しかし、お寺も多いのです。
これは、江戸時代、キリスト教禁止令が敷かれて、長崎に入港する外国船にお寺が見えるように
そして、当時の海岸から近い付近に、長屋みたいに違うお寺をいっぱい作ったそうだ。
小学校の社会科で勉強した事を覚えています。

それがこれらです。



もっとあったかも。
これらが、ずっと1つ1つ門構えが別で、長屋みたく続いているのです。
ちょっと不思議な感じさえしますよ。
有名なお寺を忘れてました。

隠元豆を日本にもたらした隠元和尚が入山したお寺、興福寺。

それが、これだ。



これらが固まって存在する寺町。

次回へつづく。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-06-27 23:58 | 長崎散策 | Comments(4)

マイケルの死で思い出した事

マイケルジャクソンが亡くなったようだ。
ようだと書いたのは、詳しいことが、まだ、報道されてないから。

今日のブログでは、きっとこの話題がいっぱい書かれていることでしょう?
若い頃にブレークして、大きなピークがあった人って、早死が多いと思いませんか?
人生80年として、一般の人が80年掛けて経験することを、半分の40年から50年で
すでに経験してしまうのだろうか?

私が東京で勤務していた頃、会社の運動会が、毎年必ずあった。
そして、部署ごとで、何かダシモノをやらないといけなかった。
そのイベントの責任者に私がなった事があったのです。

私の部署で何をやるか?
考えたあげく、私はマイケルが出演したビデオの「スリラー」をやろうと皆に言ったのです。
もう中堅だった私は、若い社員を集めて、スリラーの踊りをビデオで見させて
仕事が終わった後に、10人ぐらいで練習させたのです。

私は踊りませんでしたけど・・・・。(笑)
ビデオを見れば分かりますが、凄い難しい踊りだ。
当時は、必死だったので挫折しかけたけど、何とか完成させた。
そして、マイケルの似顔絵をベニヤ板に書いて、会場の我々の場所に飾った。

いよいよ運動会になって、出し物の本番だ。
スリラーのミュージックを流すタイミングや司会などと、総指揮は私がしたのです。
そして、10人ぐらいの男女であのビデオと同じダンスをしたのです。
この出し物は、審査員がいて、ちゃんと審査していたのです。
だから、部署の為、一生懸命やりましたよ。

結果は、見事、優勝と言いたいが、2位だったです。
毎晩、疲れてる体にムチを入れ、仕事が終わった後に踊りを練習したのが
少しは報われたと思ったものでした。

マイケルが亡くなって、当時の事をすぐ思い出したよ。
それくらい、強烈なインパクトがあった「スリラー」。
その時、踊ったのがこれです。


スリラーのビデオをご覧下さい。




いや~~これだこれだ。
懐かしい・・。
私がまだ30代のころだよ。



マイケルも晩年は別人みたくなって・・・。
顔全体が真っ白だったね。
一説によると、彼は白人になりたかったとか?

誰が見ても、この頃のマイケルが素敵なんだけどね?
[PR]
by aibiki2009 | 2009-06-26 20:15 | その日の出来事 | Comments(4)

初の天覧試合でサヨナラホームランは、50年前の今日です。

長嶋茂雄さんに関しては、あらためて書く必要がない。
日本のヒーローだ。
私が子供の頃のヒーローと言えば、野球の長嶋と
プロレスの力道山だった。

私が子供から青年に成長していった頃は、巨人、大鵬、卵焼きの時代。
野球放送は良く見た。
テレビが一家に1台普及しだした頃だ。
野球の放送と言えば、地方だし、巨人戦がほとんど。
否応なしに、長嶋のファンになって行ったです。
ほとんどの大人、子供がそうだったんじゃないでしょうか?

王さんが甲子園での優勝ピッチャーとして5年後輩で高卒で入団してきたが、
その時、長嶋さんは大卒だから、まだ入団2年目。
でも、「その時は、すでに雲の上の存在だった」と王さんが語っている。
社交派の長嶋さんに比べ、王さんは生真面目な職人気質。
どうしても、長嶋さんが目立っていた。

いわゆる「おいしい所」はほとんど長嶋さんが持っていってる気がする。
その象徴が初の天覧試合。
巨人×阪神戦で、長嶋茂雄サヨナラホームランだ。
事あるごとに、いまでもTVで流れる。




いつ頃の放送なんだろう?
皆さん、まだ若い若い。
当時元気だった村山さんも今は故人だ。

この試合があった日はいつなんだろう?
調べて分かったんですが、なんと50年前の今日なんですよ。(驚き)
西暦で言うと1959年。
私が、ちょうど10歳の時です。

その後、このサヨナラの場面の映像は幾度と無く見てきた。
しかし、今でもハッキリ覚えている場所がある。
それは、映画館です。
映画が始まる前には、必ずニュースが流されていた。
そのニュースで、このシーンが大画面に映し出されるのです。
子供だった私は、親に連れられて映画館へいった時に、
このシーンを見たのです。
天皇陛下が入場してきた時、選手一同がグランドに整列して迎えていた。
その試合の最後に、当時、阪神のルーキーだった村山からサヨナラホームラン。
もう大興奮して見ていたのを、今でも忘れない。

彼も今じゃ73歳だ。
しかも、脳梗塞で倒れ、徐々に回復してるようだが病と戦っている。
10歳だった私が60歳なんだから、過ぎ去った50年に驚く。

この名場面から、すでに半世紀が過ぎているのです・・・・・。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-06-25 23:19 | スポーツ | Comments(2)

今日は、美空ひばりの命日です。

今日、芸能ニュースを見ていたら、美空ひばりが出ていた。
よそのチャンネルでも、美空ひばりが出ていた。
どうしたんだろう?

その答えがすぐ分かった。
今日は、美空ひばりが亡くなった命日なのです。
1989年に亡くなってるから、ちょうど20年目になる。
平成元年に亡くなってるのです。

また女性として初の国民栄誉賞を受賞している。皆さんもご存知の通り国民的歌手だ。
横浜市磯子区出身。

彼女の懐かしい映像を紹介します。
彼女のヒット曲はいっぱいありますが、ジャズを歌ってる映像はあまりないのです。
でもシッカリ見つけました。

ジャズを歌ってるシーンはこれだ。



どうです?
全盛期のしばたはつみを子供扱いだものな~・・・・。


この時期になると毎年たくさんの特番があり、当然、テレビやラジオで特番を組むでしょう。
私は、ひばりさんが亡くなった時、東京でバリバリの企業戦士として、全国飛び回っていました。
このニュースは、地方へ出張した先で、お取引と飲んでる酒場で知りました。
その時、早い死だな~と思ったものです。

端唄からジャズ、シャンソン、オペラのアリアまで自分の歌として、
ものすごいオーラと説得力をもって歌っているのを見て、私も頑張らねばと
当時、ボーカルの練習に励みました。

これも貴重な曲です。
ひばりさんが、「上を向いて歩こう」をカバーしている。
同時、彼女の若い頃のスナップもお楽しみ下さい。



亡くなって20年経っても、燦然と輝く彼女。
ある意味、あそこで亡くなったの正解だったと思うこともある。
年老いて、声も出なくなったひばりさんは、想像できないから・・・・・。

ひばりさんに逢いたいという願いは叶わなかったけれど、
男の私でも、ひばりさんへの憧れはこれからも変わることはないでしょう。

だって、彼女は歌うことに関しては、天才と思ってますから・・・・。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-06-24 23:38 | 音楽全般 | Comments(2)

「どげんかせんといかん」と言ってた頃を思い出せ

今日のニュースを見ていたら、何だかキナ臭いニュースが流れた。

皆さんもご存知かと思います。
そうです、自民党の古賀選対委員長が、宮崎県知事の東国原氏を
時期の衆議院選挙に担ぎ出そうと、県庁を訪れて会談していた。
会談中の周りは、大勢の報道陣だらけ。

あれは、古賀さんのパフォーマンスに見えてしょうがなかったよ。
宮崎県民の心中も複雑なんじゃないの?
そう思います。
あれだけ、宮崎県の為に動いている知事が、過去にいましたか?

選挙で当選した直後のインタビュー







会談の様子が流れていた。
東国原英夫・宮崎県知事が衆院選立候補の条件として自民党の次期総裁候補にするよう求めていた。
政権与党の選挙の王様みたいな古賀誠選対委員長に、いきなり『総裁選』というのは度胸ありますよね。
これもパフォーマンスだと思う。
本気ならすご過ぎる。

(公認が得られず立候補を断念した)杉村太蔵さんをはじめ、普通は自民の公認をもらうのも大変なんでしょう?
彼は、国会議員は、向いてないと思うな~。
県民から絶大な支持のもと、自分の故郷の県の為に頑張った方が彼には向いてると思ってならない。



この頃に見せていた、ひた向きさを思い出せ。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-06-23 23:06 | その日の出来事 | Comments(3)

甘い香りに誘われて

全国的に今日、明日は雨って感じ。
いよいよ梅雨本番ですね。

昨日は、梅雨時の食中毒注意ってブログ書いたけど
やっぱり音楽ネタも書かないとね。
こう言う季節は、体もベタベタして気持ち悪いし、気分がのらない。
そう言うときは、南のリゾートへ行ってノンビリ過ごす気持ちにする。

夕陽が沈む頃、ロッジの傍のビーチ。
そこでサマーベットに横になり、のんびり寝そべっている。
横には、冷たく冷えたトロピカルドリンク。
そして、流れてくるのは、「甘い香りに誘われて」癒し系ミュージック。

最初に流れてくるのは、ナレオのハーモニーで「ワイキキ」だ。




どう?
ユッタリとしたいい気分になったでしょう?
ここには、嫌な上司もいない。
都会の喧騒もない。
パチンコ屋もない。
あるのは、静かな時間の流れだけ・・・。

次に聞いて頂くのは、一瞬、「小錦」か?
そう思ってしまう、「Israel」だ。
愛称「IZ(イズ)だ。

この人は、もうこの世にいない。
そう、若くして亡くなった。
この映像の最後の所で流れるが、亡骸は海に散った。
これは、ドンホー同じだった。
ハワイの習慣なんだろう・・・・。



おまけにもう一つ。
航空会社の沖縄用のCM(1987年度懐かしい)




バックで流れるのは、もちろん山下達郎。
じゃ~この女性は誰だ?

答えは、「石田ゆり子」で~~~す。
分からなかったでしょう?
[PR]
by aibiki2009 | 2009-06-22 23:36 | 音楽全般 | Comments(2)

梅雨はなぜものが腐りやすい?

梅雨なのに晴天続きだったが、さすがに今日からの週間予報は
曇りと雨マークがずらリと並んでいる。
そして、今日はやっと雨が降った。
まったりした日曜日を送ってます。
何だか、雨が降ったのは久しぶりなので、草木も喜んでいるでしょう。

さて梅雨って言えば、昔は食べ物が腐る季節だった。
梅雨はなぜものが腐りやすいの?
子供の頃は、そう疑問に思っていたな~。
梅雨時は食品にカビがはえたり、腐ったりしていたから。





私が小さい頃は各家庭には、冷蔵庫は基本的に無かった。
でも我が家には、それらしき冷蔵庫はあった。
一番上に大きい氷を置いて、冷やす物だった。
当時は、一応それを冷蔵庫って言ってたよ。

冷蔵庫がなかった昔は、とくに梅雨時の食品保存が大変だったです。
茶棚に入れていた食物を食べる時、匂いを嗅いで食べていた。
ツーンとした匂いがしたら、腐っているので食べれなかった。
小学校の授業でも、この時期、食中毒に注意しましょうって習ったし
壁には、それらの注意を促すポスターが貼っていましたよ。

今の小学校でも、こういう授業やってるのかね?
冷蔵庫が一家に1台は当たり前、2台、3台ある家も・・・。

でも、暑い夏の盛りより、梅雨時のほうが腐りやすいのは、どうしてなんだろう?
普通、疑問に思うよね。
それは、湿度と関係があるようだ。




食中毒注意ゾーン付温湿度計 
今はこう言う便利グッズが有ります。



バイ菌が繁殖しやすい条件は、湿度が80パーセントのときは、
気温25度から30度くらいなのです。
そして、湿度が90パーセントを越えると、気温は15度から35度と、広い範囲になる。

梅雨はちょうどこの条件にぴったりの季節なのです。
それで、夏よりかえって食べ物が腐りやすくなるのです。
今の時代は、なんでも冷蔵庫へ入れる。
入れてれば、大丈夫って思うけど、冷蔵庫で腐らせた野菜や果物が多いこと・・・。
それと正味期限切れの食べ物。
今まで、随分捨ててきました。


皆さん、この季節でなくても食べ物は腐ります。
早めに食べましょうね。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-06-21 16:26 | 独り言 | Comments(2)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型