ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「ALL THE WAY」~フランクシナトラを歌う-6

今日で9月が終わります。
私的には、8月よりバンドのイベントが多かったように思う。
このような9月は初めて。
忙しかった・・・・。

そして、サモア沖、スマトラ沖と地震が続いてますね。
日本でも、津波注意報も出てましたね。

以前、チリの地震で、日本まで津波が来たから
注意は必要ですよね。
スマトラ沖地震は、数年前に起きた、大津波が記憶に
いまもハッキリ残ってる。
南海の楽園どころじゃなくなった、悲劇を思い出す。

そう言う大変な国が有るって時に申し訳ございません。
今日も、新曲をYouTubeに公開しましたので
どうぞ、ご覧下さいませ。

今日は、私のジャズボーカルの顔を見て頂きたいのです。
今日は、フランク・シナトラの代表曲「ALL THE WAY」です。
おそらく、歌い方が似てると言われるかも。

だって、シナトラの歌い方を研究し尽くしましたから。(笑)
この曲も、若いペーペーから歌ってました。
背伸びしてましたね。
今の、年齢が一番似合う。
私が生まれてから、最近までのスナップをバックに、お聞き下さいませ。



[PR]
by aibiki2009 | 2009-09-30 23:58 | YouTubeで私の歌 | Comments(5)

「ハワイ」って曲知ってますか?ー5

最近、歯茎が腫れて痛い。
バンドでライブの時は、一次忘れるが、食事の時は
やっぱり痛い。
硬い物を食べると特に痛い。

そう言うわけで、今日は、歯医者へ行って来ました。
先日も、奥歯がおかしくて、抜いたばかり。
やっぱり、キッチリ手入れしないと、ガタガタになりそうだ。

そして、先生から脅されましたよ。
このまま放って置くと、歯が抜け落ちますよって。
当分、通いなさいって言われた。
週に1回は、行かねばなるまい。

元気そうに振舞ってますが、やっぱり年齢は正直。
しっかり、体の手入れは必要ですね。
そして、「歯は命」を痛感してます。

今日は、また新曲をYouTubeで公開です。
曲名は「ハワイ」。
歌詞がアイアムハワイと雄大に歌っています。
だから、画像も雄大なハワイを中心に、バックに流してます。
この曲は、映画のテーマ曲なんです。
ジュリーアンドリュースが主演してる映画です。
「サウンドオブミュージック」の次に制作された映画なんですよ。

余談ですが、元GSタイガースで歌手の沢田研二が
「ジュリー」って言われてますよね?
これは、沢田研二がジュリーアンドリュースを好きでファンだったことから
「ジュリー」と言う愛称が付いたようですよ。
この由来って、意外と知らなかった事だと思いますよ。

そして、演奏で流れるスティールギターですが
これも私が弾いてます。
ボーカルと一緒にお楽しみ下さいね。


[PR]
by aibiki2009 | 2009-09-29 19:15 | YouTubeで私の歌 | Comments(6)

楽しいライブだった・・・。

音楽

小浜フラダンス愛好会のパーティーでライブやってきましたよ。
先日も書きましたが、旅館の女将を中心として設立されたフラチーム。
春から、ズブの素人の蟹歩き見たいなフラから始まったのです。

そして、9月12日の小浜ハワイアンフェスティバルがデビューだったのです。
レッスンをされたフラの先生もこの日来てましたが、相当苦労したと言ってましたね。

午後3時半ごろ現地へ到着しましたが、あと30分ぐらいまで来た時、
リーダーから携帯に電話が、「我々は、もう着いたよ」って。
運転中の携帯は取れないので、急いで路肩に車を止めて、「もうすぐ着きますよ」って。
現地集合だから、リーダーは心配だったんだろうね。


b0181748_22533646.jpg
今日も、元気いっぱいの湯煙だ

b0181748_23281170.jpg
泊まった伊勢屋

b0181748_2252863.jpg
ライブ始まり

b0181748_23452563.jpg


b0181748_23472832.jpg


b0181748_22561166.jpg
会場で、圧巻のフラだ-1

b0181748_22584289.jpg
 2

b0181748_2363421.jpg
 3

b0181748_22595189.jpg
 4(ちびちゃん達が可愛い可愛い・・・)

b0181748_2331114.jpg
春陽館の女将、和服でフラダンス!!!(凄い凄い・・)

b0181748_2374980.jpg
伊勢屋旅館社長も大喜びで、デジカメでパチパチ

b0181748_23112034.jpg
翌朝、何と虹が出ました。


到着後、セッティング、それらが完了後1曲だけ音合わせ。
最近は、営業でいろいろ遣ってるから、リハは無し。
ステージは、春陽館だけど、泊まりが伊勢屋なので、歩いて行き、チェックイン。
汗かいたので、さっそく展望露天風呂へ。
本場の温泉は、ヤッパリ最高。
結局、今回風呂は、トータル3回入りましたよ。
ライブ終了後も1回。
朝起きて、1回の計3回。

圧巻は、ライブ終了後、食事をして、2次会でホテルのバーで打ち上げだ。
10時過ぎだったので、店は貸切状態。
カラオケ、ダンス、宴会芸で楽しんだ。
もう、皆さんストレスを発散すべく、ドンちゃん騒ぎ。
カラオケは、ビートルズあり、ロックあり、演歌あり、オールディーズありの滅茶苦茶。(笑)
我々が、あまりにも楽しそうなので、店のママが、どのような集団なんですかって・・・。

バンドマンって聞いて、「なるほどね~~~~!!!」だって。
結局、寝たのが、夜中の2時頃、起きたのが、午前6時ごろ。
朝風呂に入り、その後朝食を頂き、10時から長崎の地元でテニスなので、
8時15分には、旅館を後にした。

慌ただしい、1泊2日だったけど、バンドのみんなと騒げたのが一番の思い出。
普段は、ライブが終わったら、サヨナラするだけだから・・・。
また、騒ぎたい。(笑)
[PR]
by aibiki2009 | 2009-09-28 22:12 | 音楽全般 | Comments(6)

また、小浜温泉へ行ってきま~~~す。

先日の、9月12日に、小浜温泉でハワイアンフェスタをやりましたが
その時、小浜温泉街の女将を中心としたフラダンスチームが
生まれましたが、その後も順調に盛り上がっているようです。

そう言う訳で、今日は、そのチームのパーティーにゲストで出演する事に。
こう言う観光地のホテル、旅館は、泊まり客がメインだから、金土は忙しい。
だから、今日の日曜日に、このようなイベントをするんだろうね。
12日以来、再度、小浜温泉に浸かって来ます。

やっぱり、本場の温泉は最高。
バンドの仕事は、もちろんバッチリやりますが、ここの所、営業のバンドが続き、
皆さん少々、お疲れ気味。
そして、9月12日の小浜H/Fの時もスタッフの仕事がメインだったので、
温泉を楽しむどころじゃなかった。
今回は、気持ち的には、今年の夏の疲れを取る打ち上げ会を小浜温泉で
やるような気持ちだ。



b0181748_1148051.jpg
湯煙が、私らを歓迎してくれるでしょう。019.gif

今回のオファーをくれたのは、前回のイベントで実行委員長だった伊勢屋旅館の
オーナーとその奥さん。
出演料は無いが、その代わり、旅館の泊まりと食事が無料。
泊まりは、伊勢屋旅館、おそらくオーナーが自腹切ったと思います。
一泊1万円ぐらいとして、9人で行くから、ギャラは10万円前後あるのと同じだね。
こう言う時に思います。
バンドをやっていて良かったって・・・。

イベントは、夕方なんですが、楽器の準備や温泉に入りたいので昼過ぎたら
出かけようと思ってます。
そして、今回はPAの準備は無いと思うので、私の自前のPAを持って行こうと
思ってます。
PAがいい加減だと、ステージもいい加減になるのです。
ちょっと荷物になり、運ぶのが大変だけど、持って行きます。

b0181748_1222160.jpg
持って行くPAセットとシールドやマイク、コンセントなどが入ってるバック、マイクスタンドなど。



今年は、9月になっても、毎週、バンドの出演続きだ。
7,8月はハワイアンバンドの季節だから、忙しいのは当然。
しかし、9月も毎週って・・・、こう言う年は、今まで無かったよ。
この勢いは、10月も続くようだよ。
オファーが、いろいろ来てるようだし・・・・・。
そこを乗り切れば、すぐ年末のクリスマスだ。

今年は、思い出多い、還暦の年になるでしょう。003.gif
[PR]
by aibiki2009 | 2009-09-27 11:17 | 音楽全般 | Comments(2)

グッドラックエンドグッドバイ ユーミンを歌う60歳男-4

音楽


ユーミンを歌う人はいっぱいいる。
基本的に癖がある歌い方だし、甲高い声だから
女性がほとんどだ。
男の低い声は、ユーミンに合わないと決め付けていた。

しかし最近、徳永英明がアルバムでユーミンの曲「待ちぶせ」を歌っていた。
ユーミンって、男が歌っても結構良いじゃん・・・・。
そう思い、オケの制作から始まり、最初は歌入れは止め様と思ったのですが
やっぱり歌ってしまった。

兎に角、色々な曲にチャレンジだ。
年齢は関係ない。
その人が持ってる感性年齢が、肝心なのだ。
40代の時、この曲を歌おうかな~と思い続けていた。
でも、上記に書いたように、男がユーミンは無いだろう的感覚があり
ずっと本格的には歌わなかったが、この機会を逃したら、もうユーミンは
一生歌わないかも知れない。

そう思い、60歳がユーミンを歌いました。
それがこれです。
今頃になって私が、若い頃のユーミンを歌うとは・・・。
私がこの歌を聞いたのは、20代でした。
若い当時、恋愛していた気持ちを思いだしながら、歌詞に沿ったそ の雰囲気を出したかった。
画像に出ていればイイですが・・。

最初に歌入れしたキーは、やっぱり低かった。
意識的に、キーを高くし、ウィスパーボイスで歌い、地声は極力抑えました。
それが、これです。

どうぞ、お聞き下さいませ。

追伸

恐れ入りますが、聞いた感想などコメント頂けると嬉しいですが・・・。
何せ、女性の曲を男が歌ってるから、違和感があるかも・・・。
そんなこんなで、宜しくね。



[PR]
by aibiki2009 | 2009-09-26 18:37 | YouTubeで私の歌 | Comments(4)

今日は、病院へ

今日は、午前中、病院でした。
色々検査して、先ほど帰ってきました。

私が昨年の今頃、テニスをやっていて、心臓がおかしくなり救急車で運ばれて、そろそろ1年が経ちます。
その後、タバコ、酒類は、ピッタリ止めて、薬をシッカリ飲んで来ました。
そして、定期的に検査を受けてきました。

今日は、その定期健診日。
別に調子が悪くなって行ったんじゃないのでご安心下さい。
血液検査、尿検査、エコー検査、心電図、動脈硬化検査これだけやりました。
病院って、いつ行ってもいいものじゃないよな。

病状悪化で、病院へ行った訳じゃないのに、病人になったみたい。
そして、何ともないのに気分が悪くなった気が・・。
総合病院なので、患者がいっぱい。
受付で暫く待ってましたが、いろいろな病人が私の横を通って行く。
点滴をしたままの患者、車椅子に乗せられた患者、酸素ボンベを胸から繋げて
それをキャスターで弾きながら歩いている患者もいたな~~。
人生の縮図をみるようだ。
若い人から、老人まで・・・・。


b0181748_1604288.jpg




ここは、救急患者も受け付ける病院だ。
待ってる間に、救急車も来た。
担架に乗せられて、私の後ろを、今にも死にそうな患者が通り過ぎて行ったよ。
検査が終わって、病院を後にした時は、何ともいえない解放感が・・。
やっぱり、病院はキライだ。

しかし、来月、1年経過での、心臓カテーテル検査があります。
これは、入院しないと出来ない検査なので、2泊3日で入院しないといけません。
今日は、その予約もしました。
10月某日に決めてきました。

保証人もいるし、医者と一緒に問診を受ける人がいります。
検査当日に立会いもいるのです。
この検査は、副作用が出る人もいる、危険が伴う検査だからです。
0,何%か、脳梗塞などが起こる危険があるようだ。

検査の結果がいい方向でありますように・・・。
これから、1ヶ月後だから、ずるして飲んだり飲まなかったりの薬。
セッセと、しっかり薬飲まないと・・。



追伸
今夜も、キャバレー出演があります。
もう暫くしたら、出かけます。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-09-25 15:13 | その日の出来事 | Comments(1)

今日も、私のボーカルを-3(ハナレイムーン)

長い連休でしたね。
まるで、春のゴールデンウィークみたい。
土曜日がお休みの人は、5連休。

9月19日(土曜日)、9月20日(日曜日)、9月21日(敬老の日)、
9月22日(国民の休日)、9月23日(秋分の日)となってましたね。

現行法では敬老の日が第3月曜日のため恒久的なものではなく、
2009年の次は2015年までこの大型連休は出現しない見込み。

なお、現行の祝日法の規定が変わらないと仮定した場合に、
2099年までに該当するのは

9月19 - 23日のパターン:2009,2015,2026,2037,2043,2054,2071,2099年
9月18 - 22日のパターン:2032,2049,2060,2077,2088,2094年

と書かれた記録がありました。
今後の参考になさって下さいませ。
リタイアした私には、もう、どうでもいい事かも・・・・。

毎年、連休というわけでない希少性から「プラチナウィーク」と呼ばれることもあるようだ。
毎年あればいいのにね?
そう思いませんか?
つぎは、2015年までお預けですね。

このお休み中に、スライド形式での音源制作を、随分やりましたよ。
やり方を忘れないようにするために、何曲か作りました。
そして、数年前に作り、寝ていた音源に命を授けるために・・・・。

そう言う訳で、今日も私の制作した曲をお聞き下さいませ。
曲は、「ハナレイムーン」ですが、アレンジしてフォービートバージョンで
作り上げました。
なお、ボサノババージョンも作ってます。
制作した音源は、数年前のものです。

スティールギターが間奏で入りますが、弾いてるのは、もちろん私です。
そう、私はスティールギターが弾けるんです。(汗)
知らなかったでしょう・・・。(笑)

最近は、ほとんど弾く機会がありません。
時々、1人でライブする事がありますが、その時には弾いてますよ。

宜しかったら、お聞き下さいませ。





[PR]
by aibiki2009 | 2009-09-23 18:23 | YouTubeで私の歌 | Comments(5)

私のボーカルをお聞き下さいませ-2 「引き潮・EBB TIDE」

今日は、敬老の日。

私は自治会の役員である。
それも、文化部長であるため、夏祭りや敬老会、クリスマス会などは
私が、実行委員長として、動かないといけない。

お母さんたちも、この連休は忙しいらしく、本当は、今日が敬老の日だけど、
先週の日曜日に「敬老会」をやって欲しいと要望があったので実施。
子供会も、おじいちゃん、おばあちゃんの為にいろいろゲームなどを遣ってくれました。

と言う事は、小浜ハワイアンフェスタをやった次の日だったのです。
疲れた体で、朝から宿を出発して、地元まで帰って来たのです。
その夜もライブだったので、だから先週は、きつかったですよ。

今、バンドが、例年に無く忙しい。
先週の土曜日も会議があったけど、キャバレー出演があったので、
私はキャンセルしてでれなかったです。


今日は、本当の敬老の日だから、午後から母を連れてドライブと食事に行って来ました。
私も還暦を今年迎えたが、私が子供の頃は、60歳から敬老会へ出席だったです。
しかし70歳まで、こう言う所へは出ない。
そう決めている、aibikiです・・・。(汗)

昨夜から、またYouTubeに登録する曲を1曲作りました。
音源は、作ってありましたが、画像が無かったので、近場を撮影してきまして
音源とイメージが合うように、作り上げました。
ここに出てくる風景は、長崎市内から、30分ぐらいで見れるんです。
本当ですよ。
このように素敵な所があるんですが、知らない人もいるでしょうね・・・。

それでは、良かったら、お聞き下さいませ。
「引き潮・EBB TIDE」です。

もちろん、オケの制作とボーカルは、私、aibikiです。

なお、時間帯で繋がりにくい、かつ、音が切れる時があります。
ご了承くださいませ。




[PR]
by aibiki2009 | 2009-09-21 18:12 | YouTubeで私の歌 | Comments(6)

キャバレー演奏から今帰りました。

9月18、19日の2日間のキャバレー桃太郎の出演から、先ほど帰ってきました。
2日間とも、午前様です。
やっぱり、連ちゃんは、疲れましたね。

楽器の搬入、搬出もバンドには付き物。
これがなければ、良いんだけどな~・・。
ライブ演奏が終わっても、片付けがあるので、帰りは遅くなる。
1日、3回のステージで、最終ステージが11時半頃だから、しょうがないよね。

今日は、休憩時間に、思案橋横丁にある中華料理のお店、康楽(かんろ)で夕食でした。
中華街で食べるより、美味い。
チャンポン、皿うどん、エビチリ、マーボ豆腐、チンジャーローソー色々食べました。

こう言う時に思います。
長崎人で良かったって。
本当に、本場の中華は、美味しいのです。
お腹満腹になって、また元気が出ました。

第2ステージの前に、1時間ほどあいたので、この時間に食事でした。
だから、第2、第3ステージは、元気いっぱい。
ノリノリでライブやりました。

2日連ちゃんは、大変でしたが、私の好きなスタンダードあり、楽しゅうございました。

b0181748_145552.jpg
昼間の思案橋、この奥がキャバレー桃太郎だ。
b0181748_1452293.jpg
この付近の街灯ですが、龍と思いますが、巻きついてます。
b0181748_1454777.jpg
食事をした康楽(かんろ)です。
b0181748_146078.jpg
今日の出演案内です。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-09-20 01:51 | 音楽全般 | Comments(4)

今日と明日は、またキャバレー出演

前回、長崎に残る唯一のキャバレーへ、オファーがあり出演した事を書きましたが
続けて出演くれのオファーがあり、今日と明日の2日間出ます。

キャバレーって、オーバーに言うと、もう文化遺産的ですよね。
全国、ほとんど潰れて無くなってますからね。
こういう物があったんだ的に。
今の、60代から70代の男の人には、堪らない思い出深いところじゃないでしょうか?

もう暫くしたら、出かけます。
キャバレーの世界は、やっぱり別世界。
その雰囲気を楽しみながら、演奏してきます。
帰りは、おそらく午前様だと思いますよ。

じゃ~行って来ますね。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-09-18 14:31 | 音楽全般 | Comments(6)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型