ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

明日から11月だよね。

今日で10月が終わる。
色いろな事があった10月だったよな・・。

とにかく、忙しい10月だった。
リタイアしたのに、良くこれだけスケジュールが埋まるよと思うくらい。
ほとんど毎日、真っ黒だったです。

バンド関係、自治会の仕事、スポーツ、母の介護の事などなど。
しかし、私の病気発覚があったけど、バンドは、ちょうどお休みに入る。
迷惑を掛けないで良かった・・・・。

そして当然、スポーツは全面禁止だ。
この2つで週のほとんどを埋めていた。
午前テニス、午後グランドゴルフって時もあったよなあ~。
11月からは、これらがすべて闘病に変わるだろう。
出来る運動は、おそらくウォーキングだけだろうね。
辛いで~~~す。(お笑いネタみたいね)

当然、ブログのネタにも苦労するだろう。
そう言う時は、私の曲を随時公開していこうと思います。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-10-31 23:48 | その日の出来事 | Comments(2)

ハナレイムーン・ボサノバ編でもいかが-16

ショッキングな出来事から1日過ぎました。
昨日は、バイパス手術を告げられた当日だったので
心もかなり動揺してました。
報告した母も少なからずショックだったようです。
私より先に死ぬ様な事になったらどうしようって・・。

昨日から今夜のこの時間までに、色いろな方から、沢山励ましのメールや
お電話をいただきましたので、少しは気持ちが落ち着いてきたかな。
その中で、1番嬉しかったのは、東京にいる長女からの電話だったです。

そして、今日、明日、すぐに心臓が急激におかしくなる訳じゃないので
今日は、今日で淡々とスケジュールをこなしました。
午前中は、母を病院へ、午後から先日亡くなった叔母の法事だったので
これも、母を連れて出かけました。

明日、明後日もシッカリとスケジュールはある訳だし、(土日とも自治会の仕事)
グジャグジャ言ってられない。
(とりあえず、11月はキャバレーの仕事がないのが、迷惑を掛けずに良かった。)
そして、いろいろ考えずに、手術日が決まるまで、それなりにやる事をやって
毎日を過ごそうと思ってます。

そう言うわけで、今日は気分転換に私のボーカルをお届けしようかな。
以前お届けした「ハナレイムーン」がありましたが、今度はその曲の
ボサノバでのアレンジバージョンです。
勿論、ここで流れるスティールギターは私が弾いてます。

それでは、aibikiが歌います、ハナレイムーンのボサノババージョンをお聞き下さいませ。






                     
[PR]
by aibiki2009 | 2009-10-30 21:44 | YouTubeで私の歌 | Comments(6)

ショックな検査結果です。

皆さん今晩は。
3日ぶりに病院から自宅に帰ってきました。
病院での入院生活は、たった3日間だったけど、
やっぱり嫌なところだったです。


b0181748_18502972.jpg
私のベット
b0181748_1851202.jpg
病院の廊下
b0181748_18515730.jpg
検査室
b0181748_19141833.jpg
病院で活躍したワンセグの携帯電話、TVはこれで十分だったです。


そして、2日目にカテーテル検査でした。
先日のブログで紹介した検査の機械がある部屋に行く事に。
手術着に着替え行きましたが、ノースリーブで、下は素肌だ。
おまけに部屋が寒いのです。
後で分かるのですが、機械の関係で、温度は低く設定してるとのことだった。

手首に麻酔をして、そこからカテーテルを入れましたが
最初、注射をする時の痛みがあったが、あとは殆ど痛みは無かった。
心臓付近までカテーテルを入れ、そこから造影剤を流し、検査開始。

寝ている私の顔の傍まで、撮影の機材がギー・ガチャ・ギーとまるで
ロボットが近づいてるようでした。
上の方から、横から、斜めから心臓を撮影している。
そして、撮影しながら、かつ部屋にはモニターがあるので先生は心臓の状況が見れる。
かつ、去年の写真も準備してるから、それを見て、比べているのでしょう?

「まずい、去年より悪化してますね」って言われた。
私は、寝ているので、見えるのは天井と、ギーギー動く機材だけだ。
その状態で聞いたその言葉に、「ギクッ」ですよ。
3~40分ぐらい見たのち、起されて、帰りは車椅子で自分のベットへ戻ってきた。
そこには、私の姉と夫と弟の嫁が待っていてくれた。

暫くしたら、担当した先生がベットまで来てくれて、「昨年の悪化率が50%ぐらい
でしたが、今日の結果は80%まで悪化が進んでます。」
「このまま放っておくと、血管が詰まり、血液が流れなくなり死亡します」と言われたのです。
「それを防ぐには、バイパス手術しかありません」とも。

昨年から、タバコも辞め、飲酒も辞め、薬もシッカリ飲み続けたのに・・・。
もうショックでショックで・・・。
でも、ショックショックばかり言ってられません。
何故かと言うと、中に入った造影剤をおしっこと一緒に流さないといけないのです。
体内に残ると危険らしいのです。
だから検査前に始めた点滴と一緒に、500mlお茶を2本飲まないといけない。

ショックの状態のまま、ペットボトルのお茶をガンガン飲みました。
お茶と点滴のお陰で、おしっこが出るわ出るわ。
それを尿瓶に取り、看護婦に「出ました」って知らせる。
その度に、看護婦は尿を持ち帰り、そして尿の検査をするのです。
それを何回か繰り返す。
なかなか薄くならず濃度が高いので、もう1本飲んで下さいって・・。
結局3本飲みましたよ。

今日は、傷口がふさがる様に安静にしてなさいと言われ、夕方まで病院で寝てました。
私の心は、今、揺れてます。
手術は、胸を開けて、自分の血管を胸部から取り、それを心臓に移植するのです。
考えただけでも、ゾッとしませんか?

参りました・・・・・・・・・・・・・・。
今後のスケジュールは月曜日に再度病院へ行って、紹介状を書いて貰い
別の病院で手術となりそうです。
しかし、落ち込んでばかりいられませんね。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-10-29 18:56 | その日の出来事 | Comments(8)

明日から検査入院です。

明日から、3日間病院に入院します。
これは、検査入院です。
検査の内容は、心臓カテーテル検査。
手首の血管から、心臓に届くように細い管を入れて
そこから造影剤を流し、レントゲンのような機械で
心臓を詳しく見て、精密検査をするのだ。


b0181748_20401077.jpg
検査の機械です。
b0181748_20415617.jpg
これを腕の血管から入れるのです。
b0181748_20432185.jpg
こんな感じで検査する。



この検査は、以前は太もも付近の血管から入れていたようだ。
検査だからと、簡単に考えていたが、医者と身内をいれて面談はあるし
間違いがあっても文句は言いません見たいな書類は書かされるし。
かつ検査の時は、身内の人が傍にいなければならない。
検査をやることで、脳梗塞など副作用を起す危険が数%あるようなのだ。
お~~怖い・・・。


その後、シッカリ薬療養を続けたので、今は、先生から
「少しならテニスやっていいよ」ってOKがあり、元気だ。
だけど、病院へ病気になってじゃなく、検査のみで入院するんだけど
何故か、病気で入院するような変な気分なんです。
病院へは、やっぱりあまり行きたくないものだ。

振り返れば、昨年の今頃、テニスをやっていて
心臓が締め付けられ、苦しくて倒れました。
そして、救急車で病院へ運ばれました。
普通、テニスをやる時は、前の日は睡眠をいっぱい取り
当日も準備運動、ぞくに言うアップをしっかりやり
そして、テニスの練習をやってゲームなりをする。

だけど、倒れたこの日は、睡眠不足、準備運動無しで、即試合でした。
それも、5試合連続で。
当時は、まだ60歳前の59歳だったので、まだ若いつもりでいた。
また、今は禁煙してますが、当時は喫煙だった。
タバコをふかしながら、夜遅くまでパソコンをやっていたし。
病院の先生からは、起こるべくして起こったことだ。
自己管理が、悪い、自業自得だとも言われた。

今、振り返ればその通り。
その後、タバコはスッパリ止め、1年以上禁煙してます。
また、お酒もほとんどやってません。
お付き合いで、本当にたまに飲むくらいです。
以前と変わらないのは、パソコンだ。

音作りや、その他の作業を夜遅くまでやる事は多い。
これを改善しないと・・。
そう言う訳で、とりあえず、明日から3日間は、ブログお休みです。
何事も無く、イイ結果の検査内容だと良いのですが・・。
それじゃ。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-10-26 20:51 | その日の出来事 | Comments(6)

地区の運動会でした。

今日は、私が住んでる地区の運動会だ。
私は自治会の役員なので、準備の仕事もあるし朝早くから出かけた。
午前8時集合なので、7時半には家を出て、会場となる
近くの中学校へ行ったが、誰も来てない。

後で分かった事だが、集合時間が8時半に変わっていた。
誰も来てない会場のテント張りなどは、私1人では出来ません。
早く来た隣の自治会の人が、お手伝いしてくれて作り上げた。
隣の自治会長さんに感謝です。

会場には、今年の役員を中心とした家族が集まりだした。
やっぱり、役員じゃない人達は来ない。
昔は、運動会と言えば、地域、家族あげての一大イベントだったかもしれないが
最近は、関係者だけが参加しているような・・。
b0181748_22283972.jpg
朝の準備体操
b0181748_22292621.jpg
テント付近でワイワイ
b0181748_22311353.jpg
今日の私

でも、いざ競技が始まると熱くなる。
もうちょっと、選手など調べて準備しておけば良かったって。
ま~しょうがないか、参加する事に意義があるよね・・・・・。


b0181748_2232649.jpg
ムカデ競争リレー
b0181748_22471963.jpg
1位で歓喜の選手
b0181748_2248650.jpg
同じく、歓喜の応援団

でもね、最終レースの自治会対抗リレーで9チームの中で
我が自治会が1位になったのです。
レースに参加した皆さんも、応援団も声援に熱が入り、もう大興奮してましたよ。
普段冷静な自治会長も、湯気が出るくらい興奮してましたね。
もう「ばんざい、ばんざい」当自治会、始まって以来の1位だって・・。(笑)

私も、嬉しかったよ。
これで、また、自治会がまとまれば嬉しい限り。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-10-25 22:49 | その日の出来事 | Comments(4)

「倖せはここに」、ライブから1曲-15

私は、自治会の役員でもある。
文化部長を、もう4年もやっている。

夏祭り、敬老会では、実行委員長として先頭に立って
陣頭指揮もやりながら、書類作成、買い付けなどもやってきた。
今度は、11月1日に県展や市展のような作品展をやらないといけない。

リーダーの私は、今までに、以前書いた水彩画を出品していた事がある。
今年も、何か出さないといけないよな~。
でも、時間がない。
姉が、油絵を描く画家だから、お願いしようかな?(汗)


その前に、明日は地域の運動会があるのです。
運動会は、体育部長が先頭に立つ。
私らも、自治会の役員として、今日、会場作りのお手伝いでした。
テントを張ったり、机、椅子を運んだり。
そう言う作業をやってきました。

私が住んでる所は、何かと地域でのイベントが多いよな~。
明日は、午前8時に集合して下さいだと・・・。
普段、遅寝、遅起きの私には、辛い集合時間だよ。

それでは、今日は私の曲を聞いて貰いましょう。
もうスッカリ秋なので、秋に似合う曲をお届けいたします。
以前ライブをやった時の音源から。
会場で、外付けマイクのMDでの録音なので音は良くないです。
曲は、「倖せはここに」です。

ライブの時の時間の関係で、短縮してのバージョンです。
この曲は、もう何回も聞いた人が多いと思います。
でも、私らのアレンジですから、ちょっとは新鮮かも。
それでは、お聞き下さいませ。


[PR]
by aibiki2009 | 2009-10-24 17:43 | YouTubeで私の歌 | Comments(2)

テニスとグランドゴルフ・2つもやった一日

長崎は今日も素晴らしい天気だった。
午前中は、雲ひとつない、よく言う「日本晴れ」状態。

今日は、運動の1日だったな~。
午前中は、例によってテニス。
月曜日、火曜日もテニスだったから、今週3回目。
ちょっとやり過ぎかな・・?
清清しい秋晴れなので、運動すると、本当に気持ちイイんです。
現役の人は、羨ましいってジェラシーを持つかも。
私だけ楽しんで、御免なさい。

b0181748_21565768.jpg
今日の様子

b0181748_21581570.jpg
雲ひとつ無い青空

昼ごはんも食べずに、今度は午後からグランドゴルフ。
このグランドゴルフは、無料の講座があるので、将来、
もっと年老いても出来るスポーツを今から練習しておこうと
講座に申し込みをしたのです。

講座に行って分かる事ですが、私が最年少だった。
おそらく、平均年齢は、65~70歳ぐらいじゃないかな?
テニスは、若いって武器ですが、グランドゴルフはそうじゃない。
嫌、若いことが武器になることもある。
スタミナでは・・・。(笑)

ゴルフのパター競技と似ているから、あまり力はいらない。
逆に、邪魔な時さえある。
いわゆる、打ちすぎてオーバーするからです。
そして、大先輩の皆さんとお友達になり、可愛がってもらってます。
今日は、85歳の人と知り合いました。
話して分かった事ですが、この人は、元刑事でした。
リタイアした者同士、皆平等、この友達の輪が嬉しい。



b0181748_21591599.jpg
グランドゴルフの様子
b0181748_21592744.jpg
今日の私
b0181748_2204682.jpg
こちらも雲ひとつ無いでしょう。

これらの講座が終わるのが、午後4時ごろ。
帰りに、買い物をして自宅に着く頃は、もう5時過ぎになる。

秋の陽が落ちるのは、つるべ落としと言ってあっという間だ。
運動しまくり、スポーツの秋を堪能している・・・。
[PR]
by aibiki2009 | 2009-10-22 22:09 | スポーツ | Comments(2)

南田洋子さん、さよなら

歳を取って老化するって悲しい。
この老化は、人間を含め生き物には平等にやって来る。
還暦を迎えた私にとっても、他人事じゃない切実なことです。

今、細胞の研究が進んで、将来寿命が延びるかもしれないが
日本人で、男性が79歳ぐらいで、女性が85歳ぐらいが平均寿命。
これって、男女を平均すると世界一らしいね。

だから、70歳代で亡くなると、最近は早い死と思われる。
先日、ロスプリモスのボーカルの森さんが亡くなった。
70歳だ。
そして、今日、南田洋子さんが亡くなった。
76歳とのこと。
だから2人とも早死にだと思う。
でも、これが彼等の寿命だったんでしょうね。

先日も書いたが、自分の親類及び関わった人が亡くなったら
とても悲しいが、そうじゃない人の訃報って聞いても冷静だ。
これって、しょうがないよね。
関わり方の問題で、想いが深ければ深いほど悲しみも深い。

南田洋子さんは、舅の介護を一生懸命やって来たが、数年後には、
今度は自分が介護される立場に・・。
ご主人の長門裕之氏は、コメントの一言一言で、そのような彼女を深く愛していた事が分かる。

私は彼らとの関わりはない。
でも、テレビから流れる長門さんの悲しみの表情を見るのは辛い・・・。
そう言う年齢に私も近づいているからかも・・。若い頃の南田洋子さん1若い頃の南田洋子さん2元気な頃最近の彼女

ご冥福を祈ります。
合掌
aibiki

[PR]
by aibiki2009 | 2009-10-21 23:24 | その日の出来事 | Comments(2)

今宵は「The shadow of your smile」-14

日本には四季があるが、1番好きな季節はどれですか?
こう聞かれたら、私は「秋」ですと答える。

若い頃は、ギラギラ輝く「夏」って言ってた時もありました。
毎年、夏に向けて目標を立て、夏が終わると又来年だなって・・・。
聞く音楽は、ハワイアンを始め、当時言われていたトロピカルサウンド
が中心だったし。
(ドンホー・アリーズ、ビーチボーイズ、山下達郎、カラパナなどなど)
家族で旅行など行く時は、夏が中心。
伊豆の海には、家族で良く行ったものです。

それが歳を取って行くうちに、「やっぱり秋が1番」だと変化した。
還暦を迎えた今でも、夏は好きですよ。
でも、ギラギラで、うだる様な暑さは、もうキツイと思うようにもなったかな。
そこらへんが、秋に変わって行った要因のような気がする。

そして、秋って過ごしやすいし、実りの秋で食べ物も旨い。
秋の夜長、芸術の秋、読書の秋、春も桜があるが、コスモス、紅葉も綺麗だ。
紅葉は、山一面変化するから、桜以上かも知れない。

聞く音楽も、自然と秋用に変化するから不思議だね。
スタンダードやジャズが聞きたくなる。
メロディアスな曲が恋しくなる。

今宵は、1965年制作の映画「いそしぎ」のテーマ曲から
「The shadow of your smile」をお届け致します。
勿論、バックの演奏制作とボーカルは、私、aibikiです。

この曲は、ボーカリストの大御所であるペリーコモやシナトラ含め
たくさんの方が歌っている。
参考にできる歌手はいっぱい。
でも、私、aibikiの今のカラーも出さないと・・・。
オリジナリティーが出てますでしょうか・・・?

エリザベステーラーとリチャードバートン共演の映画でしたが
今で言う不倫の映画だったと思うよ。
妻ある身ながら、エリザベステーラー演ずる、女流画家ローラ
への愛を抑えることができなくなっていく……。
そのような映画でした。



[PR]
by aibiki2009 | 2009-10-20 22:37 | YouTubeで私の歌 | Comments(10)

今日の1曲(ライブ・好きにならずにいられない)13                        

今日は、テニスの日。
秋空のもと、汗を流してきましたよ。
ここ長崎も朝晩は、スッカリ冷え込んで寒いくらい。
だから、出かける時、長いジャージを履くか短パンか迷う。

冷え込んだと言っても、日中はまだ其れなりに暖かい。
テニスで走ったり、ラケットで打ったりすると結構、
汗をかき暑いものだ。
結局、今日も短パンにした。
しかし、玄関のドアを開けると、ヒンヤリして下がスースー。
短パン、失敗したかな?

嫌、大丈夫。
コートに着いて、いざテニスをやりだしたら汗がダラダラだ。
まだまだ短パンでテニスやって大丈夫。
汗を掻くと、なんだか血流が良くなった気がする。
硬かった体が、なんだか柔らかくなった気がするんです。
やっぱり、運動は必要です。

b0181748_21445620.jpg
今日の私-1
b0181748_21451241.jpg
今日の私ー2
b0181748_21452647.jpg
今日の私ー3
b0181748_21454223.jpg
今日の私ー4

私の住まいはマンションだから、室温は一軒家に比べて
ちょっと高いと思う。
そんな感じだから、まだまだ家では、薄着の軽装だ。
ところが、最近、夜など寒いな~と感じ出したのです。
寝具もそろそろ暖かくしないと。

今日も、私の1曲をお届け致します。
ライブバージョンで、「好きにならずにいられない」です。
先日のキャバレー出演の時も、この曲演奏しましたが
チークダンスをするペアーが凄かった。
ちなみに、このライブの音源は、数年前の宮崎H/Fでのコラボ。
家庭用ビデオから、録った音源なので、音が良くないしベース音など小さいです。


奏者を紹介しましょう。
スティール(福岡の熊さん)ギター、ベース(北九州バンドの2人)
ウクレレ(長崎Y田さん)、ボーカル(aibiki)
画像は、当時じゃなく、最近の画像を使用してますので、違いますから。
ご了承下さいませ。


[PR]
by aibiki2009 | 2009-10-19 21:59 | YouTubeで私の歌 | Comments(8)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型