<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

福山雅治の人気の凄さ

先日、見てきた長崎にオープンしたばかりの「長崎まちなか龍馬館」も
入場者が早くも1万人越えたみたい。

別に福山雅治のファンでもなく、龍馬ファンでもない私だが
なぜか今日も、NHK大河ドラマの「龍馬伝」見てしまった。
龍馬が黒船を見たシーンは、ちょっと黒船が近すぎたね。
あんなに近くを通らない。
勿論、CGでの映像だと思うけど、違和感があったよ。
と言いつつも毎週、見させてもらってます。

今日の話は、大河ドラマのことじゃない。
私が投稿しているYouTubeでのこと。
私は、自分で作った音源をYouTubeで公開している。
人が作った曲をカバーしたものばかり。
本当は、版権やジャスラックなどにひっかる。

でも、このサイトは、締め付けが意外とゆるやか。
だから、利用させて貰ってます。
公開してから、聞かれている回数は、多い曲で300回ぐらいです。
同じこのサイトに、去年の夏、長崎で行われた福山雅治の3万人規模の
稲佐山コンサートの様子を放送した地元のTV放送をビデオに撮り
公開しました。
このコンサートには、関東、関西から相当数の観客が来ていた。

ビデオは、わずか、1分ぐらいしかない内容なのに・・・・。
するとどうでしょう?
見てくれてる回数が桁違いに凄いんです。
もうビックリしますよ。
本日の1月31日現在、37,287名の方が見てくれてます。

男女の区別は分かりませんが、おそらく圧倒的に女性でしょうね?
私が公開したYouTubeでのビデオでダントツの1位。
福山雅治の人気が物凄いってこと分かってもらえたでしょう?

その様子を流したニュースがこれだ。


[PR]

by aibiki2009 | 2010-01-31 23:40 | 独り言 | Comments(2)  

恵方巻

もうすぐ節分が来ますよね。
子供も成長してしまった家庭では、もうほとんど節分ってやらないんじゃないかな?
この歳になったら、こう言う行事ごとってやらないよね。

バレンタインにチョコレートを送るイベントや、土用の丑に鰻を食べる風習
今日、書こうと思っている節分に食べると縁起が良いとされている恵方巻。
これらは、完全に商売人が物を売る為に考えられた行事なのだ。

ちょっと横道にそれるが、土用の丑に鰻を食べる風習は、商売がうまく行かない鰻屋が、
夏に売れない鰻を何とか売る方法はないかと、平賀源内の所に相談に行って、
源内が「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という民間伝承からヒントを得て、
「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたと言う。
すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、その鰻屋は大変繁盛した。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

バレンタインにチョコを送るイベントだって同じ、私が子どもの頃始まりだした。
チョコレート業界が何とかチョコレートを売りたい一心で考えたイベントだ。
いまじゃ、日本中に定着してしまったよね。

今日のテーマである恵方巻は、まだまだ全国区じゃないよね。
最近、この時期になるとTVのニュースで取り上げられだしたから、知るようになったけど
それまでは、まったく知らない事だったよ。
起源は色々あるようだが、江戸末期に関西地方で行われだしたようだ。
戦後に一旦廃れたが、1973年から大阪海苔問屋協同組合と寿司屋が共同で再開している。
1990年代以降、毎年1月初頭から節分期間まで、全国でテレビCMを放映したり、
スーパーマーケットが販促活動を行うなどPRをおこなうようになり、徐々に全国区に
なりつつある。

節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、
願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじりするのが習わしとされている。

私は絶対やらない・・・・・。(笑)


このチラシは、今年のではありませんちょっと滑稽
[PR]

by aibiki2009 | 2010-01-28 22:13 | 独り言 | Comments(4)  

龍馬が長崎に残した足跡を散策

久しく、市内を散策してなかった。
毎日、ウォーキングをしているお陰で、徐々にスタミナは付いて来たように思う。
今年は、NHKの大河ドラマで「龍馬伝」が放送されているよね。
彼は、土佐藩出身なので、今の高知県が生まれた所。
だが、その後、彼は色々な街と関係していく。

江戸で剣術修行の為に、千葉定吉道場へ。
今、TVで放送されてる土佐藩の厳しい身分制度への反発で脱藩。
江戸で、勝海舟との出会い、幕府海軍奉行所へ参加。

その海舟に随行して、初めて長崎へ。
その長崎で翌年、亀山社中(カンパニーの事)を結成しているが、その跡が今も残っている。
それと、ここは丘の上なので、歩かないと行けない。
それだと不便だろうと、市が便利な繁華街に期限付きで「長崎まちなか龍馬館」と言うのを
今月オープンさせたのです。
主演の福山雅治が長崎の出身と言う事もあって、観光長崎としては、観光客の呼び込みに必死だ。

長崎の私の近辺に住む姉が、龍馬散策を兼ねて見に行かない?ってお誘いがあった。
天気も良いし、ウォーキングも兼ねて散策してきた。
市内までは、車で行き、有料駐車場へ入れ、その後歩き回った。



街は龍馬伝一色だ近くのカステラ屋も龍馬伝アーケードも龍馬伝長崎まちなか龍馬館の入り口ー1-2入ったらまず映像を見せられる。5分ぐらいだったと思う。丘の上にあった亀山社中から見た当時の長崎を再現している。刀と鉄砲龍馬の衣装と一緒にパチリ、どこ向いてんの?(笑)今回の龍馬伝は、この岩崎弥太郎から見た龍馬なので、弥太郎も紹介している。それを見てから、昼食だ。江戸時代から続く和食のお店・吉宗(よしむねと書いて、よっそうと読む)、茶碗蒸しの老舗だ。東京銀座にも、支店が、私が大学生のころからある。当時金が無くて行けなかったよ。美味しい茶碗蒸しセットだったよ。女性や観光客がいっぱいだった。次は、丘の上にある本当の「亀山社中跡」あとへ向かった。凄い坂道だよ。かなり歩かないといけない、心臓大丈夫か・・・・・。かわいい竜馬も応援だ。頑張って歩いてねって。途中からは、墓場が見えてくる。その横を通り抜け、また階段だ。いや~~急な階段、もう疲れたし、心臓バクバクだよ。やっと着いたよ。ここが亀山社中があった所です。こんな上に作ったんだね?300円の入館料を払い中へいくと、龍馬がお出迎えだ。
b0181748_17364137.jpg
狭い民家の跡なので、見るべき所はあまり無い。すぐ先に龍馬のブーツが展示してる。
b0181748_17372575.jpg
そのブーツの中に足を入れて、舵をとれるのです。舵を取りながら見てる景色がこれだ。龍馬も見たであろう長崎の街の1部です。


如何でしたか?
坂本龍馬の痕跡は、あっちこっちにあります。
料亭花月には、龍馬が刀で傷つけた柱の跡も残っている。
勝海舟と一緒に寝泊りしたお寺も駅のすぐ傍にあるし。
幕末のころの出来事がゴロゴロしてる街、それが長崎です。

でも、あの坂道と階段はやっぱり、病み上がりには、きつかったよ・・・・・。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-01-24 18:15 | 長崎散策 | Comments(3)  

私は身体障害者になりました。

今回の心臓冠動脈バイパス手術は大変な事だったです。
その後、薬療養とリハビリは続けてます。
スタミナは随分戻ってきたみたい。

でも、手術した胸の痛みは、まだまだ取れそうにないです。
明日は、手術した長崎大学病院へ定期健診で行ってきます。
いろいろ質問して来ようと思ってます。

話は変わります。
心臓冠動脈バイパス手術を受けた人は皆さん、身体障害者になります。
この事知ってましたか?
5体不満足で手足が不自由な人ばかりじゃないのです。
内臓疾病でも(心臓、腎臓、呼吸器)身体障害者になるのです。
あれだけ、元気にテニスをしていた私が身障者・・・・。
でも、現実です。

役所に申請していた身体障害者手帳が出来上がってきたのです。
先日、取りに行ってきました。
貰ったけど、今一ピント来ません。
「身体障害者か~~」って、マイナス志向になってはいけません。
私は、もともとプラス志向の人間ですから。

b0181748_0245566.jpg


この手帳は、ある意味「宝の手帳」なのだ。
この認定は、1級から6級まであり、1,2級が重症者。
だから、1,2級者には手厚い保護がいっぱいある。
例えば、障害者年金が貰えるとか、自動車税の免除など。

私は、4級に認定されてる。
この4級は、あまり優遇はされてないけど、それでも優遇メリットはある。
たとえば、高速道路料金が半額になります。
JRも100Kmを越えると、普通料金が半額になります。
私鉄も同じ扱いをしてくれる。
高速バスも半額だ。
それと条件があるが、私はNHKの放送料が免除になった。
これは、嬉しいよね。
2ヶ月おきに4000円以上支払っていたから。
また、申し込みが必要だが、デジタル放送用のチューナーを無償給付もしてくれる。
私は、まだデジタルテレビに変えてないので、思案中。

いろいろイイ事があるのだ。
ポジティブに生きようっと・・・・。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-01-22 00:29 | 独り言 | Comments(6)  

元巨人・阪神小林投手急死に思う

元巨人、阪神で活躍した小林投手の急死。
そう、ショックだった・・・・。
どうも、心筋梗塞だと思います。
まだ57歳の若さだ。

もうビックリ。
57歳じゃ悔いが残るよ。
長嶋や王もショックだったようです。
江川もショックだったようです。


私も同じ病名だった。
入院を要する心臓カテーテル検査で異常を発見し、
ドクターからこのままにして置くと「死にます」と
言われました。
寝耳に水だったので、ショックでした。
「えっ、私が心臓病!!!!」って。

そして、無傷な体にメスを入れるのは忍びなかった。
でも、死ぬって言われりゃね~~、覚悟を決めて手術に踏み切ったのです。
手術の成功で、今の気持ち的には、もう一つ命を頂いた感じなんです。

私も、残り何年、生きれるか分からないが、しっかりと生きないと・・・。
彼の死で更にその気持ちが・・・・・。

故人になった小林氏に
  合掌
[PR]

by aibiki2009 | 2010-01-20 01:52 | その日の出来事 | Comments(4)  

手術してから2ヶ月が経ちました。

昨年の11月19日に手術しましたから、今日でちょうど2ヶ月が経ちました。
手術及びその後の入院で退院したのは、12月5日。
退院したと言っても、万全で退院したのじゃなく、その後リハビリが必要での
退院だったのです。

「別の病院でのリハビリをしますか」ってドクターにその時言われた。
そんな状態での退院だったから、その後2週間はしんどかったです。
当時は、傷口の痛みと切開した骨を留めた金具が体内でうずくのです。
この違和感は、文章で表現しにくい。
スタミナもなく、歩いてもすぐ休憩だったし。


お風呂だって、つい最近まで、約2ヶ月ずっとシャワーだけ。
寒いのに、身から暖まれない辛さってなかったです。
今は、傷口がやっと安定したので、湯船につかり暖まってます。
これって、もの凄く嬉しいことなんです。
浴槽に浸かって暖まるって普段、当たり前の事でしょう?
これが出来ないストレスってなかったですよ・・・。
今は、浸かれるから本当に幸せをかみ締めてます。
いや、本当・・・。

最近の寒い日々でも、頑張って歩いている。
ちょっと頑張り過ぎたかも知れない。
ちょっと風邪ひいてしまった。
今日は、随分元気になりましたよ。

復活は3~6ヶ月掛かるって言われましたが、3ヶ月と6ヶ月じゃ
随分違うよ・・・。
私は3ヶ月で元気になりたい。
でも、胸の違和感は、まだまだ取れそうもありません。
体内にある金具が悪さをしてるのかも。
胸が突っ張って痛かったり、キリキリして痛かったりです。
胸のレントゲンを撮りましたが、6箇所金具がハッキリ見えてます。

でも、普段の日常生活は、何とかこなしてます。
徐々に、ユックリと回復してますから・・・。


長い人は1年ぐらい掛かった人もいるそうです。
そして高い手術代と入院費の支払いは、まだなんです。
高額医療補助の計算がまだのようです。
計算が完了したら、請求書が病院から送ってくる予定ですが、まだ来ません。
だから、まだスッキリしないのです。

支払い額はいくらなんだろう・・・・・・・!!!!
[PR]

by aibiki2009 | 2010-01-18 23:23 | その日の出来事 | Comments(3)  

長崎は今日は雪だった。

いや~~大雪です。

天気予報で雪とは言ってましたが、ここまで降るとは。
夜中に音楽の機材をいじっていたら、何だかチラチラと
降るものが窓から見えたので、窓を開けて外を見ました。

すると、どうでしょう?
いっぱい積もってるじゃないですか。
夜中ですが、雪の中、さっそく夜景バージョンにデジカメを
設定し撮影しました。


本当は雪が降ってるんですちょっとボケました積もったの分かるでしょう?車の上も雪がいっぱい


九州の北部は、けっこう雪降りますが、これだけ積もったのは
久しぶりのようです。
鹿児島も雪が降ったようですから、この寒波は、半端じゃないですよ。
ヨーロッパも凄い寒波のニュースが流れてましたよね。

普段、これだけ積もる事はまず無い。
雪に弱い九州の人。
そして、坂が多い長崎は、通勤通学が物凄く大変なんです。
車もチェーン持ってない人が多いです。
そう言う私も、持ってません。


朝の風景マンションだから全体が撮れるんです。
b0181748_16543212.jpg


雪が当たり前の地方にお住いの方から、それくらいでって
言われるかもしれませんが・・・・。
大混乱の1日だったみたい。

こう言う寒い日は、血管が縮こまって心臓に良くないよ。
でも、食料がないのです。
寒いけど、雪が降る中、スーパーへ買い物行ってきましたよ。
ニット帽に、ダウンのコートで完全防着で・・・・。
毎日歩いているけど、今日はウォーキングは、中止。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-01-13 17:02 | その日の出来事 | Comments(4)  

近くの温泉へ行ってきた。

ここの所ずっと寒い日が続いている。
ウォーキングをする時は、完全防着で出かける。
歩く時って、寒いから手をポケットにいれたまま
歩くわけにいかない。
やっぱり、手を出して、「イッチニーサンシー」って
テンポ良く歩かないと。
手袋が必需品になってる。

随分、スタミナは付いてきたように思います。
先日、病院へ行った時、ドクターに質問した。
手術をした後、今まで、お風呂に入る時、シャワーだけで
浴槽には入ってない。
だから、「浴槽に入っていいでしょうか?」って。

術後、ずっとシャワーのみで浴槽に入りたかった。
でも、浴槽には入れない。
これは、手術した傷口の痛みが続いているから。
やっぱり、怖くて浴槽には浸かれないのです。
そして、雑菌が入ったらどうしようとも考えるし。

手術した傷口を見たドクターの答えは、「大丈夫です」
浴槽に入ってもOKですの答えでした。
だから今日は、近くの温泉に行ってきました。
俗に言う温泉街の温泉じゃなく、近くに地下から源泉を
吸い上げてる「なんちゃって温泉」があるのです。
入浴料も格安の550円。

いや~気持ちよかった。
寒いから、暖かい温泉は、最高でした。
久しぶりに、体の身から暖める浴槽に浸かりましたから。
ここの所ずっとシャワーだけだったので、風邪引きそうでしたよ。

浴槽に入っての感想ですが、傷口はまだ痛い。
でも、これって切開した骨を繋げる金具が体内に入っていますが
これが原因なんじゃないのかな?
突っ張り感が多くある。

傷口は、塞がったし、第一関門はクリアーしたようだ。



明治の初期に作られた温泉、建物は最近改築したとのこと。

中は広くない。

こじんまりとしたラジウム温泉
[PR]

by aibiki2009 | 2010-01-09 20:52 | 独り言 | Comments(4)  

DREAM 公開です・・24

お正月は、マッタリと過ごさせてもらいました。
おせち料理は、買ったので問題なし。
あとは、刺身や数の子などの生ものを多少買い込んで
準備していたので、美味しく食べれた。

元旦には、親戚の人や姉が私のマンションに来た。
私と母の退院祝いみたくなったです。
とりあえず、私もビールを飲んでしまったが、体には影響ないでしょう。
飲んだら、やっぱり眠くなり、こっくりこっくり。

あとは、駅伝三昧って感じ。
正月の元旦は、実業団駅伝、2,3日は箱根駅伝。
何故だか見てしまいますよ。
日本人って、このように繋げるレースが大好きかも・・。
運動会だって、対抗リレーは物凄く盛り上がるしね。

さて、今日もYouTube形式で、1曲公開しましょう。

初夢は、もう見ましたか?
私は見ましたよ。
元気に、回復して、テニスで走り回っている夢でした。

そう言う訳で、今日は「DREAM」をお届けいたします。
この曲は、数年前に録音した曲でございまして、結構古い。
イントロと間奏はリアルタイムでキーボードを私が弾いてます。
キーボードが弾けるわけじゃないのですが、適当に・・・。
しかし、画像は最近のを使いましたけど。(笑)

どうぞ、この曲を聞きながら、暖かくしてお休み下さいませ・・・。
今週は、長崎も雪になるかもです。





[PR]

by aibiki2009 | 2010-01-04 21:43 | YouTubeで私の歌 | Comments(2)