ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トーマス・グラバーってどんな人?パート2

先日の続きです。


グラバーは、アメリカ人のコープランドが開いたビール醸造所「スプリング・バレー・
ブルワリー」が1884(明治17)年に閉鎖に追い込まれると、在留外国人や日本人の財界人など、ビール会社の設立に賛同する資本家たちを集め、その跡地や建物の購入を勧める。
そして、翌1885(明治18)年、「ジャパン・ブルワリー」が設立したのです。
そして、グラバー自身も設立後ほどなく重役の座に就くのである。

それらは、最新の醸造設備を整え、ドイツから醸造技師を招く。
原料のみならず、ビールびんや醸造に用いるゴムホースにいたるまでドイツから輸入してる。
そして1888(明治21)年、ドイツ風のラガービール「キリンビール」が発売されたのです。
そして、グラバーの提案により、「麒麟」を大きく描いたラベルが採用され、
現在の「キリンラガービール」のラベルの原型となるデザインが完成したとのことだ。

グラバーが関係したラベル

さて、長崎に観光に来た人のほとんど行く場所、それがグラバー園。
そうです、グラバーさんのお宅があった所です。
グラバー邸は、文久3年(1863)に建てられている。
長崎湾を見下ろす南山手の丘の上、行ってみると分かるけど最高の眺めだ。
グラバーが作ったこの邸宅は、「その後、三菱重工業のものへ」。
「へえ~」と反応する人は一般市民や三菱の関係者にも多いと思う。
昭和14年に、対岸の造船所で作る軍艦が丸見えの為、三菱重工に売却されているのです。
そして、戦後の昭和32年(1957)、造船所が長崎鎔鉄所として発足してから
100年を迎えた記念に長崎市に寄贈され、長崎観光のメッカとして保存されてる。

グラバー邸目の前が三菱造船所

その場所は、プッチーニの長崎が舞台のオペラ「蝶々夫人」の舞台に擬(ぎ)せられている。
蝶々夫人のストーリーそのものが、作りものだしね。
ただしグラバーはピンカートンのように愛妻ツルを裏切っていないしツルは自害などしていない。
誤解がないように、ここに書いておきます。
ちなみに、初演から今年で100年以上たっているようです。
グラバー園に行くと、大正から昭和初期にかけて活躍したソプラノ歌手の三浦環像が迎えてくれる。

三浦環像

いよいよ、その後のグラバーについて書かせてもらいます。

慶応3年(1867)には岩崎彌太郎が土佐藩の開成館長崎出張所に赴任してきてる。
早速、彌太郎をグラバー邸に招き商談しているし、坂本竜馬や龍馬伝にも出てくる
後藤象二郎も出入りしている。
そして、グラバーは貿易にとどまらず、肥前(ひぜん)藩から経営を委託された高島炭坑にイギリスの最新の採炭機械を導入し、本格的な採掘も開始している。

しかし、倒産により、高島炭坑は人手に渡り、間もなく官営化され、のちに後藤象二郎に払い下げられたのです。
ところが石炭の国際的な取引については日本人はまだまだ経験不足の時代。
グラバーは、経営権は失ったが、引き続き高島炭坑にある程度の地位を得て、その後
三菱の顧問として活躍するのです。
その後三菱の本社に迎えられたグラバーは、愛妻ツルとともに長崎から東京に移り住む。

グラバーに対する三菱の評価は高く、たとえば明治34年の月給は手当込みで720円という厚遇で最高幹部である管事の荘田平五郎の600円よりも多かったと言う。
鹿鳴館時代にも関係し、鹿鳴館の名誉セクレタリーにも推され、明治日本の国際交流に貢献。
明治41年にグラバーは、明治維新に功績があったとして、外国人としては破格の勲二等旭日章を贈られている。
その3年後に腎臓炎で他界している73歳だった。

日本を愛し、明治日本を生きぬいたグラバーの亡骸は、長崎に還り、愛妻ツルとともに坂本国際墓地に眠っている。
ちなみに息子の倉場富三郎はというと、米国留学から戻って三菱には入らず、長崎で遠洋漁業の会社に勤務している。
学究肌で仕事のかたわら「魚類図譜」をまとめたりしている。

第二次大戦が始まり、混血なるがゆえに英のスパイなどと言われ、そうとう苦しんだようです。
憲兵が絶えず、監視していたと聞きました。
苦しんだ富三郎氏、終戦になった数日後74歳で自ら孤独な死を選んだ。
そして、国際墓地の父母のかたわらに葬られたのです。


グラバー氏は、明治維新の鍵を握った人だから、その墓地を、散策したのです。
[PR]
by aibiki2009 | 2010-04-29 12:25 | 長崎散策 | Comments(0)

トーマス・グラバーってどんな人?パート1

今日は、昨日書いたグラバーさんのことを詳しく紹介したい。

トーマス・グラバーはスコットランドの生まれ。
安政6年(1859)、開港後1年の長崎に、香港を拠点にする英国のジャージン・
マセソン商会の代理人として着任している。
着任当時、まだ21歳の若者だったのです。
おそらく、大きな中国以外に、近くにある小さな島国の日本と言うところに、
何かビジネスチャンスが有るかも知れないぐらいの気持ちで長崎に来たと思いますよ。

ほどなくグラバー商会を設立、幕末の激動の中でオールトやウォルシュ、
シキュート、クニフレルなど米欧の貿易商人たちと競合しながら、
西南雄藩(ゆうはん)に艦船・武器・弾薬の類を売り込んでいるのです。
今で言う、「武器商人」と言えるでしょう。
そして、1860年代半ばには、長崎における外国商館の最大手になっているのです。
年齢から言っても、21歳から5~6年後だから、まだ20代半ばだ。

グラバーには長期的な視野からの活動も多い。
長州藩の伊藤博文や井上馨らの英国への密留学を支援したほか、
薩摩藩の五代友厚(ごだいともあつ)や寺島宗則(てらしまむねのり)、
森有礼(もりありのり)らの秘密裏の訪欧にも協力、結果として日本の近代化に
大きな役割を果たしている。

ところが皮肉にも、グラバーが肩入れした西南雄藩は怒涛の勢いを持つ様になる。
そして、討幕の兵を進め鳥羽伏見の戦いで一気に勝敗を決してしまった。
もっと内戦が続き、武器が売れると考えたグラバー。
大量の武器や艦船を抱え込むが、グラバーの思惑はずれて大規模内戦なし。

おまけに時代変革の混乱の中で雄藩への掛売りの回収は滞り、明治3年(1870)、
資金繰りに窮して倒産してしまったのです。
今で言う、バブルがはじけてしまった状態でしょうね。

グラバーは、失意のままに故郷のスコットランドに帰ったかというと、そうではない。
日本にとどまり、国際ビジネスの豊富な経験と多彩な人脈を活かし、キリンビールの前身である
「ジャパン・ブルワリ・カンパニー」を発展させ 3年後に 「キリンビール(麒麟麦酒)」
の名称で 日本初の ビールを 世に出すなど、事業主ではなくビジネスマンとして
活路を見いだして日本社会と繋がっていくのです。
その様子は、次回へ

つづく

若い頃のグラバー
グラバーと息子
[PR]
by aibiki2009 | 2010-04-27 23:16 | 長崎散策 | Comments(2)

長崎散策-9(外人墓地散策)

先日、久々に長崎散策をしてきました。
それは、私が子供の頃住んでいた付近を、少し歩いて来ました。
その付近に、坂本国際墓地があるのです。
そして、有名人が眠っています。

いま、大河ドラマで龍馬伝が放送されてますが、坂本龍馬の黒幕と
言われた男がここに眠っている、その名は「トーマス・ブレイク・グラバー」だ。
長崎の人には、おなじみだけど、他県の人は知らない人もいるでしょうね?

龍馬が武器を輸入し、薩長同盟などにより、薩摩藩経由で長州に武器を渡したことは
日本史の授業で習った。
一介の素浪人である龍馬が、簡単に大量の武器を輸入できるはずがない。
その影には、グラバーがいて、彼が裏で動いたと言われている。


当時のグラバーからみれば、悩みがあったと思います。
グラバーからすると、国内を回って情報を集めたり、ビジネスの交渉に向かってくれる人がいないこと。
でも自分は長崎を離れられない!……それを解決したのが…『坂本龍馬』だったのでは。
つまり現代に置き換えると
国内営業部(笑)………「亀山社中」(日本最初の商社と言われている)
担当営業部長(笑)……「坂本龍馬」
龍馬部長が、全国の藩を船で回って営業・交渉・諸藩の情報集めなど全てを担当。
グラバーの後ろ楯のもと、よく働いてくれたってところだと思います。

われわれ地元の長崎では、グラバーさんと言われ、昔から有名だ。
日本の女性と結婚し、子供もいた。
彼の人生は、後日書くとして、彼が眠ってる墓がある坂本国際墓地を散策したのです。
私が子供の頃、この付近に住んでいたと書きましたが、実は、入ってはいけない
この墓地で遊んでいたのです。

当時、この墓地は、入り口の門にカギが掛けられ、管理人がいて、
清掃などして墓地の管理をしてました。
ガキである私らは、そんな偉大な人が眠ってるって知りません。
何も知らないって怖いもの無し。

罰当たりですが、グラバーさんの墓周りも踏みつけて・・・
墓地でかくれんぼなどしたり、墓石を踏みまくっていましたから。(汗)
今、思い出すと、冷や汗ものだ・・・。。
カギが掛かっているので、横にある抜け道から、進入して遊びまわっていました。


そこに管理人が、鬼の形相でやってきます。
「おまえら、ここに入るな~~」って。
蜘蛛の子を散らすように、逃げ回りました。
本当に、すみませんでした。

そこに眠ってる墓碑を紹介します。





右がグラバーの墓で、左の日本語が息子の墓(倉場富三郎と言います。第2次世界大戦中は、スパイの疑いを掛けられ、終戦後、数日後自殺している。



晩年のグラバーさん

日本人妻との子、倉場富三郎
ユダヤ人の墓フランス人の墓
不明不明
上の方には、日本の墓が
[PR]
by aibiki2009 | 2010-04-26 23:22 | 長崎散策 | Comments(5)

心臓バイパス手術の定期健診でした。(4ヶ月)

金曜日の23日、バイパス手術後の4ヶ月経過の定期健診だった。
担当先生が急遽手術が入ったと言う事で、違う先生だった。
しかし、この代理の先生も、入院中、合同巡回で来られていたので
顔は知ってる先生だった。

向こうも、私のことは覚えていてくれた。
診察の前にレントゲンを撮り、次に心電図の検査を済ませていた。
これらのデータが診察の時には、すぐにパソコンで見れるようになってる。
凄いものだ。

以前は、レントゲンのフイルムをいちいち、担当先生まで持って行って
それを蛍光灯の壁に張り、電気を付けて見ていた。
心電図の検査だって、表にしたものを貰い、担当先生に見せて、相談だった。
そう言うものは、いっさい無し。

担当の先生は、パソコンを開いて、私の検査結果を見るだけ。
もちろん、検診の前にレントゲン撮影した私の胸や心臓もパソコンで見れる。
それを見ながら、先生はいまのところ異常はないですと。
ま~、順調でしょうって・・。

でも、手術した胸は、まだ痛いことも話した。
これは、個人差があり、1年掛かる人もいると言われた。
とにかく、今後は軽い運動をしながら、体力を戻して下さいって。
診察終了後、入院した10Fへ行き、私を担当してくれた看護士の女性2人に
私のCDをプレゼントしてきた。
ちゃんと聞いてくれるだろうか?
でも、非常に喜んでくれた。
次の検診日は、また3ヶ月後(7月)になった。

それと、身体障害者手帳が、期限が切れるようだ。
更新しないと、いけないのです。
先生が言うには、ようするに、いろいろ経費が掛かる身体障害者手帳。
だから、比較的軽いバイパス手術は、身体障害者扱いから外したいようだ。
心臓に機械が入ってる人は、そうも行かないとのこと。

更新するには、担当先生による専用の書類を提出して審査される。
書類を書いて貰うのも有料で、5250円取られる。
出来上がったら、電話が来る予定。
取に行かないといけない。
この病院の進んでいるところは、会計が自動支払い機でするところ。
銀行のATMのように、大学病院発行のカードを入れて清算します。
老人は、オロオロしてましたが・・・・。

今の所、手帳を使う機会も少ないが、しばらく更新して様子を見ようと思う。
そのうち、元気になったら、更新されなくなるとも言われた。
へ~~~そうなのか!!!!!!


b0181748_21173214.jpg

[PR]
by aibiki2009 | 2010-04-24 21:21 | 病気の記録 | Comments(1)

ハウステンボスがハワイムードになる

先日TVを見ていたら、ハウステンボスのコマーシャルが流れた。
言わずと知れた、長崎を代表する観光の目玉だ。
しかし、経営は赤字続き、今年の春、経営者が変わったばかり。
東京が本社の旅行業の会社であるHISが、経営権を握り、経営にのりだした。

しかし、今までと同じでは、ジリ貧になりかねない。
なにせハウステンボスは、オープンしてから、黒字が1回もないんだから・・・。
今回は、佐世保市もウン億円と言う固定資産税を何年間か免除するようだ。
何とかしないといけないと言う危機感が伝わる。

長崎の観光のシンボルでもあるので、潰すわけにはいかないのだ。
ヨーロッパの街並みを再現し、日本にいて、ヨーロッパを満喫できる
テーマパークですが、ディズニーランドみたいなインパクトは無い。
なにせディズニーランドのリピーターは、物凄い人数だ。
何回でも行きたくなり、夢を壊さないよね。

ハウステンボスのコマーシャルを見て、おやっ、変わったな~と思いました。
それは、今回のイベントだ。
東京の劇団による、ミュージカルを公演するようだ。
このような事は、いままでは、無かったと思いますよ。
それも、私が興味をそそられる、ハワイが舞台のミュージカル。
フラダンスやハワイアンミュージックも流れるはず?(私の予想)

「楽園」と言うミュージカルです。
舞台は1940年代、ハワイ・オアフ島。
ハレイワで生まれ育った日系二世の星司は、
ある晩森の中でハワイアンの美しい女性、レイラーニと出会う。

二人は心を通わせ、やがてお互いに魅かれ合っていく。
戦争の影が忍び寄り先行きの不安を感じる中、
人種の壁を乗り越え、幸せな日々を過ごす二人。

しかし、真珠湾攻撃によって事態は一変する。
太平洋戦争の中をどう生きていくのか、それぞれ決断が強いられた。
愛する者を残し、戦地へ向かう星司。
日常の幸せが、人間の愚かさの渦にのまれ、そして…。

そのようなストーリーのミュージカルとのこと。
フラダンスをやってる女性には、興味を抱かせるかも・・・。

b0181748_22515837.jpg
b0181748_2252132.jpg

[PR]
by aibiki2009 | 2010-04-21 22:58 | 独り言 | Comments(1)

長崎にも富良野が・・。

北海道の富良野って行った事はありません。
でも、写真では見た事があります。
ラベンダー畑や、花のジュータンがいっぱいで
天国みたいな所だな~って・・・。
あと北の国からのイメージが強く、冬は寒そうって。
1度は行ってみたいところです。

実は、長崎近辺にも、富良野みたいな所があるんです。
お花がいっぱいのここは「横山頭」と言うところにあります。
山の上にあるので、天国かと思ったりします。
私は、ここを知りませんでした。
昨年、ネットで紹介されてるのを見て、知りました。
そして、去年行き、大感動しました。

ここは、公共の施設じゃないのです。
個人の持ち物らしい(松本つつじ園と言う)。
数十年掛けて、開墾したようです。
宣伝もしないので、知ってる人と知らない人の差が極端。
知ってる人は、1度行って感動し又行きます。
私がそうでした。
あまりの綺麗さにぶっ飛びましたもの。
そう思いましたと共に、ずっとココに居たいとも・・・。
とにかく、癒されます。

しかし、知らない人も多いので、そこって何処なの?
近くに住んでる人ですら、このレベル。
去年までの私がそうだったからだ。
ただ、口コミで相当広がって来てる様だ。
今年は、平日なのに人がいっぱいでした。

訃報が来る前日に、今年も母と姉を連れて行ってきました。
早くこの季節が来ないかと待ち遠しかった。
スナップを見れば納得するでしょうから、紹介しましょう。
感動のスナップをどうぞ。



b0181748_18365929.jpg
つつじの壁1・・・2ヨタヨタと上る母と姉記念撮影ここは富良野か?いっぱいの芝桜最高に綺麗な状態でしたココは天国か母と姉いつまでもここにいたい。。
[PR]
by aibiki2009 | 2010-04-18 18:20 | その日の出来事 | Comments(4)

お通夜でした。

今朝、8時30分ごろ電話があった。
誰だろう。

母をデイケアーへ送り出した直後だった。
訃報でした。
去年、亡くなった母の弟、あとを追うように、半年後亡くなった
その奥さん。

その時、喪主を努めた奥さんの弟さん。
その弟さんが、また半年後の今日、亡くなった。
葬儀の時、私も一緒に応援したので、その人といっぱい話をしたものだ。

人間の命って、あっけないものだね。
死因は、癌でした。
だから、私の母を連れて、お通夜に行ってきました。

母が、高齢なので、暫くいましたが、きりがいいところで切り上げて
帰ってきました。
親類が、どんどん亡くなっていってる。
人間、いつかは死ぬが、こうもどんどん亡くなると、寂しさが増す。

もう、私の母が、親類の中では、最長老になってしまった。
長生きさせねば・・・・。
そう言う意味では、一緒に生活している私の責任は大きいです。

もう、母はとっくに寝かせました。


b0181748_2391274.jpg

[PR]
by aibiki2009 | 2010-04-17 23:10 | その日の出来事 | Comments(0)

HPにYouTubeコーナー作りました。

以前から、HPのリニュアルをしなくちゃと思っていました。
何故かと言うと、HPのメニューになってる、ヤマハのマイサウンドは廃止になったし、
今月の歌も、入院した時のままだったからです。

このリニュアルをするには、以前故障し、修理したモニターとパソコン一体型の
パソコンでやらないといけないのです。
しかし、今使ってるパソコンは、修理に出した時、代わりに使っている古いデスクトップ型パソコン。

私は、パソコンが3台あると以前書きました。
裕福で3台も持ってる訳じゃありません。
故障したから修理にだしたら、1ヶ月ぐらい掛かると言われたので、否応なく2台目を買いました。
そして今度は使ってる途中、2台とも故障したので、修理期間用に、これも否応なく中古の
ノートパソコンを買いました。
そんな訳で、3台あるのです。
分かって頂けましたでしょうか。

修理に出して治ったパソコンは、一体型なので、非常に重いのです。
だから、修理から治って帰ってきても、別の部屋に置いてました。
今日は、時間があったので、その修理から帰ってきて別の部屋に置いていた一体型と
今使ってる、古いのを入れ替えようと作業をしました。

それと同時に、HPのリニュアルもやることに。
YouTubeにアップしてる曲をまとめて見れるコーナーの設置を新しく作りました。

HPのアドレスです。

HPリニュアル作業の為、一体型を移動と配線。
持ち上げましたが、一体型は、重い重い・・・・。
医者から、重いものは持っちゃいけないと言われて、術後重いものは持たなかった。
今日は、持ち上げましたよ。
多分、大丈夫でしょう・・・・。

さらに、古いパソコンって、コードなどの配線が大変です。
古いのはコードがいっぱいだし。
それを外して、別の部屋にもって行き、また配線をやり直した。
この時点で、もう疲れました。(汗)

そして、重い一体型のデスクトップを設置。
モニターのインチも大きいので、見やすい、そしてパソコンからの音も重低音付きだ。
だから、音楽を聴くときヘッドフォンが要らないのです。
リニュアルは、何とか終わり、やれやれでした。

一通り終わって、ここで問題が発生。
修理から帰り、私のデスクの前に設置し、HPのリニュアルをしたばかりの一体型パソコンがフリーズ。
動かなくなった。
やばいと思い、電源を強制的に切った。
そして、再度電源を入れたら、今度はパソコンが立ち上がらなくなった。
いろいろやっても、ダメだ・・・・・。

今までのは、別の部屋に配線しちゃったし、それを再度入れ替えるのは、もう嫌だ・・・。
したがって、いま、ブログを書いてるのは、中古で買ったノートパソコンです。
3台あって良かった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。


b0181748_22453322.jpg
今日、設置したばかりの一体型のパソコン。
キーボードもマウスもワイヤレスなので、使いやすいのです。
また壊れたら、ガッカリだよ・・・・。

[PR]
by aibiki2009 | 2010-04-14 22:49 | 音楽全般 | Comments(4)

低反発敷きマットを買いました。

今年の花粉もそろそろ納まりつつあるようだ。
日中、マスク無しで歩けるようになったもの。
テニスはまだまだ出来ませんが、グランドゴルフは始めてるから
外での活動には敏感です。

あまりクシャミも出なくなった。
このまま、納まってもらいたいものです。
ここには書かなかったけど、ここのところ、体調が良くなかった。
体調悪いけど、グランドゴルフには行くようにした。

体調悪いのに、何故かって?
花粉が飛び出してから、リハビリの為のウォーキングはあまり出来てないのです。
だから、運動が無いのです。
せめてもの運動と思いまして・・・。

花粉が飛び出してから、一気に体調が悪くなった。
ダルいし、食欲は無いし、肩は痛い、手術した胸も痛く最悪だった。
しかも、寝起きも最悪で、体のあっちこっちが痛い。
私は、仰向けから、右左の横寝へと動くこと多い。
体が痛いのは、ベットが硬いからかな・・・?

じゃ~って、低反発の敷きマットを買いに行って来た。
このマット、以前高かったよね。
テンピュールって言うブランド物だけど。
私が東京時代から知ってるけど、シングルでも10万円ぐらいしてたよ。
枕だけでも1万5千円ぐらいしたもの。
それとは違う安物ですが、チラシで19800円が12800円だったので。
売り場に行ったら、もっと安いのがあったけど、それは止めた。


また、夜、寝る前に母にシップを肩に張ってもらってる。
まったくもって最悪状態なんです。
やってることは爺さんだよ・・・・。
さっそく、買ってきた低反発マットを敷いて、その上に新しいシーツを。
自律神経が狂いだしたと言う人もいるが・・・。
今の状態を早く抜け出さないと・・・・。

使った結果、朝起きて気のせいか、昨日より体が痛くないような?
もう暫く続けないと分らないよね。
最近、気持ちいい目覚めがほとんど無いのです。

この低反発マットで、少しでも睡眠が改善されますように・・・・。
お願いします。

b0181748_1425352.jpg
b0181748_14264191.jpg

[PR]
by aibiki2009 | 2010-04-11 14:35 | その日の出来事 | Comments(6)

倒れた巨人木村コーチ逝く

今朝のニュースで、くも膜下出血で倒れ、入院していた彼が亡くなったことを知った。
倒れた後の状態が非常に危険であるとは、報道されていたが
まだ若いし、持ち直してくれると思っていたが・・・。
やっぱりダメだったか・・・・。

全国の野球ファン、そして広島、巨人のナインの願いも空しく逝ってしまった。
彼の自宅が広島なので、広島球場での試合の時は、自宅から
球場へ通っていたようだ。
倒れたのが、広島球場だったので、家族がすぐに駆けつけられたと思う。
そして、傍にいれたのがせめてもの救いだったかも。

詳しい家庭事情は分かりませんが、享年37歳と言う年齢から
想像すると、子供さんはまだ小さいんじゃないのかな?
巨人は東京だから、単身赴任してたとのこと。

心労があったのかな・・・・・。
今年は、プロ野球関係者が相次いで、若くして亡くなってるよな~~。
私も病気の場所が、心臓なので非常に危険だ。
人ごとじゃない。
再度、気持ちを引き締めないと。

木村氏のご冥福を祈ります。

合掌


b0181748_10562964.jpg

[PR]
by aibiki2009 | 2010-04-07 11:00 | その日の出来事 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型