<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

桑田佳祐の癌報道に思う。

昔「若いって素晴らしい」って歌がありましたが、知ってますか?
この歳になって、そう思うことが多いです。
そう思う時は、病気をした時。
歳は取りたくないものだ。

若い頃は病気らしい病気はしたことが無かった。
会社での給料から引かれる保険料が勿体無いとおもったもの。
1年間病院に掛からなかったら、何か記念品をもらったよ
でも、中年から高年に掛けて色々病気が出て来だした。

最近のニュースで桑田佳祐氏が食道がんであると報道された。
幸いにも初期なので、大変な事にはならないと思うけど。
年齢を見たら、54歳だね。
やっぱり癌って書かれていたら一瞬ドキッとしたよね。
感性や外見は若いけど、りっぱな中年と言える歳だよね。
いろいろ病気が出て来だす年代だ。

そして、癌で、思い出すのは、同じミュージシャンの忌野さんだ。
喉に違和感を覚え、診断を受けた結果、喉頭がんと判明。
その時の年齢は55歳だったからね。
桑田氏とほぼ同じだ。
手術をすると気管切開というものをしなければならないので、声が出せなくなります。
おそらく、歌手である忌野さんは、放射線や抗がん剤治療を選択されたと思います。
その後、3年間癌と戦いましたが再発し亡くなられた。

私も「寝耳に水」状態で、心臓バイパス手術を受けたからね。
桑田氏、忌野氏の2人もきっと「えっ、俺が癌?」って非常に驚いたはず。
これって、経験した人しか分かりません。
だって、生死に関わる事だから・・・。

私は、ドクターから、このままだと「死にます」って言われました。
「死にます」って言われたら、もう「まな板の鯉」です。
「先生、まだ死にたくないです、どうぞ宜しくお願い致します」って言うしかなかった。
お陰さまで、何とか手術は成功し、こうしてブログを書ける日々が送れてます。
桑田佳祐氏も、私と同じ気持ちの「まな板の鯉」だと思いますよ。
お任せするしかないのですから・・・・。

最後に、ナルホドって言うお話を見つけましたので紹介しておきます。

人は歳を取ってくると色々病状が出てきます。
「人はまず耳鳴りなど耳に変調が起き、のど(声)がかすれ、歯周病などで歯が悪くなり、
目がかすみ、爪(つめ)が変色するなどの異常が出る。
耳、のど、歯、目、爪の頭文字を並べると『みのはめつ(身の破滅)』。

なるほど・・、お後がよろしいようで・・・・・。


b0181748_19204624.jpg

[PR]

by aibiki2009 | 2010-07-31 19:23 | 独り言 | Comments(1)  

年俸3700億円の男

「世の中、何と言っても金だよ」とか、「誰々は、株でいくら金儲けした」とか「ファイナンシャルプランナーの仕事がしたい」など不況の日本にあって、お金に関するお話は絶えない。
だけど、レベルがあまりにも違いすぎるニュースを見つけた。

海の向こうのアメリカでのお話。

2009年、最も報酬額の多かったヘッジファンドマネージャーのランキングが
業界誌「アブソリュート・リターン・プラス・アルファ」から発表になり、
40億ドル(日本円で、約3700億円)を稼いだデビッド・テッパー氏
(アパルーサ・マネージメント)が初の1位となったと。

この40億ドルは史上最高額だって。

彼の事が紹介されていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピッツバーグに生を受け、父親の株式投資を見て、11歳から投資に
興味を持つようになったテッパー氏。
ピッツバーグ大学からカーネギー・メロン大学のMBAコースを得て、
ミューチュアルファンド会社勤務などを経て、ゴールドマンサックスに
ジャンクボンド部門が設立されるために移籍。

ゴールドマンのジャンクボンド部門では8年間トップトレーダーとして責任者の地位にあった。
そこでジャンクボンド、ディストレス証券のトレードでは第一人者の地位を築き上げていった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0181748_19485959.jpg
彼が1年で、3700億円稼いだ男だ。


と解説されているが、1人で報酬が3700億円って・・・・・。
桁が違いすぎて、どう理解すればいいの?
いやホント・・・・。

つい最近の2007年から2008年にかけての金融危機が、まるで嘘のようだよ。
このように稼いでいる人がいるアメリカのニュースを見るとビックリするのと同時に
例の「リーマンショック」が遠い遠い昔の出来ごとだったかのように感じる。

この凄いファンドマネージャーの報酬額。
もちろん、アメリカ国内だけでなく、世界中がターゲットとなっている。
米国をはじめ世界のヘッジファンド業界の層の厚さを感じるし、凄いと思う。
と同時に我々が寝ている間も、グローバルに世界中をお金が動き回ってる恐ろしさも感じる。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-07-30 19:51 | 独り言 | Comments(0)  

海援隊の沢村惣之丞のお墓。

この人の墓も長崎にあります。
今回の龍馬伝では、要潤が沢村惣之丞役を演じております。
恥ずかしながら私は、最近まで、彼が長崎で亡くなったことも知りませんでした。
だから、当然のごとく彼の墓が長崎にあることも知らなかった。


調べたら、長崎市筑後町にある本蓮寺に彼の墓はあった。
長崎駅から歩いて5分ぐらいのスグ近場にある。
お寺の前に、勝海舟が泊まり生活した記念碑が建っているので、すぐ分かります。

勝海舟が生活したお寺。このお寺の前身が教会だったことを教えてくれる碑。

彼の生い立ちもほとんど知らないから、調べた。
地下浪人(土佐の武士の身分では最下級)の家に生まれた。
1862年3月吉村虎太郎とともに脱藩。
同月、長州から密かに帰国し龍馬と再脱藩した。
海舟門下、神戸海軍操練所を経て亀山社中へ参加。
優秀な人で、航海術に長けていたという。

沢村惣之丞を演じている要潤です。これが普通の要潤です。香川県出身。

龍馬暗殺後の慶応4年正月、海援隊は維新の混乱で無人となった長崎奉行所を制圧し、
惣之丞らはライフル銃を持ち警戒態勢を取っていました。
その後、長崎奉行所を制圧した事を薩摩藩邸や長州藩邸に知らせた事から、次第に奉行所に
薩摩藩士らが集まりはじめ、その時酒に酔った男が奉行所の玄関から侵入し、
抜刀して暴れはじめたのです。
警戒に当たっていた惣之丞はこれを暴漢とみなして射殺したのですが、この男が実は、
薩摩藩士川端半助だったのです。
この事件により薩土両藩の関係が悪化する事を懸念した惣之丞は、1月25日
海援隊本部で切腹したのです。
切腹前、同志野村辰太郎と吉井源馬はずっと惣之丞に付き添い、小曾根邸で別れの杯も
交わしています。
海援隊の連帯感、信頼、その様な事を感じられる話ではあるのですが、惣之丞の切腹は
残念な結果です。

b0181748_22582946.jpg
現存する沢村惣之丞の写真。

沢村惣之丞が眠るお墓があるこのお寺は、壊された教会の跡地に建てられている。
かつてキリシタン領として栄えた時代から長崎の町は一変、1614年に幕府が発布した
キリシタン禁令により、次々に教会が破壊されたのです。

このお寺の付近は、長崎在住の予備校生のころ何度も歩いているが(予備校がこの付近だったから)、沢村惣之丞のお墓があることは全く知らなかったです。

沢村惣之丞のお墓も、その内見に行きたいと思います。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-07-29 16:55 | 歴史っぽいお話 | Comments(0)  

大泉洋演じる・近藤長次郎のお墓

今日は、我が家にお坊さんが来る日である。
月参りと言って、月に一回は拝みに来ます。
勿論、お布施は包みます。
これが、彼らの主な収入源のひとつじゃないのかな?
あと、葬儀と檀家の寄付も大きいかな?何せ無税だからね。
来るお坊さんは、長崎でも歴史あるお寺から見えます。

お寺の話が出たので、今日はお寺と関連するお話を。
龍馬伝もいよいよ長崎が舞台となって、長崎に住んでる私としては、
あ~あそこで撮影したのかってすぐ分かり、いよいよ面白くなってきた。
しかし、幕末の長崎をいろいろ調べて行くうちに知らない事が多いのに気づく。

例えば、龍馬伝で大泉洋演じる「近藤長次郎」が長崎で切腹させられた事は知っていたが、
なぜ切腹だったのか?お墓はあるのか?詳しくは知らなかった。
お墓が長崎にあるとすれば、どこにあるのか?これも知らない。
だから、ある程度、詳しく調べることにした。

b0181748_177509.jpg
亀山社中に行く途中にこの看板があります。


彼が近藤長次郎を演じる大泉洋です。北海道の出身。なかなかいい味を持ってます。



また、私は「近藤長次郎」、彼の事も、あまり良く分かってないのです。
だから、まず、彼の生い立ちから、調べる事にした。
生家は土佐藩城下の菓子屋「大里屋」。
彼の実家の仕事から、仲間からは饅頭屋の長次郎と呼ばれていた。
これって、彼の中には引け目として、ずっと引きずっていたようです。
幼少の頃から学問を好み秀才の誉れ高く、藩に認められて藩士として取り立てられる。
神戸海軍操練所の設立準備から参加し操練所閉鎖後、亀山社中に参加。
 
慶応元年(1865)商才を発揮して長州藩のための最新ライフル、汽船ユニオン号購入を
成功させた。(長州は幕府による経済封鎖を受けていたため)
英国留学を画策していた近藤は、長州藩からの報酬を私物化しグラバーの船に乗って出航を待った。

しかし天候不良のため出航が延期され下船したところを、社中の仲間に見つかり隊規違反を
責められ、慶応二年一月十四日に切腹させられてるのです。
近藤長次郎の墓は、長崎市寺町にある晧台寺(こうたいじ)にひっそりと建てられていたが、
現在では大浦お慶とともに志士たちを援助した、小曾根家の墓地内に移設されている。

住所は、長崎県長崎市寺町1番1号と分かりやすい。



25日放送の龍馬伝で、この大浦お慶も出演したし、小曽根乾堂は先週から出演している。
墓碑には、小曾根邸の離れの屋敷名をとって「梅花書屋氏墓」と記されているようです。
筆跡は龍馬のものとも言われている。

私は、長崎に住んでいながら、この墓をまだ見てないのです。
その内、見に行ってきます。
明日は、同じく長崎で命を絶った、要潤が演じる「沢村惣之丞」のお墓の事を書きます。


つづく
[PR]

by aibiki2009 | 2010-07-28 17:20 | 歴史っぽいお話 | Comments(3)  

スイカの選び方

今でもそうだと思うが、私が子供の頃は、夏の食べ物の定番だった。
縁側で兄弟姉妹が座り、食べやすく切った冷えたスイカを食べたものです。
それも、種をペッペッと外の庭に飛ばしながら・・・。

b0181748_17571180.jpg
水みずしいでしょう!!思わず食べたくなりませんか?(笑)

今でも、日本の夏には欠かせない「スイカ」。
スーパーで並んでいる様子を見ると、それだけで夏を感じますよね。
私はスイカは大好きです。
つい2~3日前も、スーパーで丸ごと1個のスイカを買ったばかり。
しかしスイカといえば、「せっかく買ったのにあんまり甘くなかった…」
という苦い経験がある人も多いはず。

子供の頃、母と一緒に行った八百屋さん。
そこの親父さんに、母は、「甘いスイカをお願い」って頼むと、
お店の親父さんは良くスイカを叩いていたよな?
どうして、叩くだけで甘いスイカを見分けるのだろう?
不思議だったよ・・・・。

そこで今日は、お店で甘くて美味しいスイカを見分けるコツを調べてみた。
ポイントは「見た目」と、やっぱり「音」とのこと。

美味しいスイカを見分けるコツは次の通り。

1、緑と黒のコントラストがはっきりしている。
2、ヘタの部分がややへこみ、その周りが盛り上がっている。
3、叩いた時に「ポンポン」と響く音がする。
4、叩いた時のポンポンという音は、シャキッとしたみずみずしい果肉の証拠。
5、鈍い音がする場合は、熟れすぎている可能性があります。
6、またカット売りの場合は、切り口が滑らかで、種が黒く全体に
  広がっているものを選びます。



これが、「スイカのへた」と言われる部分


最近、こう言う長細いスイカも多くなったよ。

ついでに、冷やし方、切り方にもコツがあるようだ。

専門家の話から

1、時間が経つにつれ、スイカならではのシャリッとした食感はなくなってしまいます。
2、買ってきたらできるだけ早めに食べ切るようにしましょう。
3、また、保存の際の温度は10度くらいがベスト。
4、冷やしすぎると甘みを感じにくくなってしまうので、冷蔵庫で冷やす場合は注意。
5、切り分ける際は、黒い縞の下に種が並んでいるので、
  縞と縞の間に包丁を入れると切り口がキレイに仕上がるそうです。

最後に、スイカの「皮」も食べられる。
子供の頃は、母がお漬物として食事時に出していたが、胡瓜と同じ感じだったです。
実の部分を食べた後に残る「皮」、あなたの家ではどうしていますか?
捨てちゃダメ!
実はこのスイカの皮の部分、利尿効果が果肉よりも高く、
漢方ではコレステロールを減少させる薬の材料としても使われているのです。

凄い。
知らなかったよ・・・。
この夏、ぜひお試しください。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-07-27 17:57 | 独り言 | Comments(2)  

7月25日は、私の誕生日でした!!!!

b0181748_1051889.jpg

皆さんどうも、今日は。
私は、昨日、7月25日が誕生日でございました。


去年が還暦の誕生日だったから、1歳プラスです。
還暦は、やっぱり大きな節目だったから、感慨も一塩だったけど今年は、
別に何もない普通の誕生日だった。
土曜の丑が来てたので、うな重をスーパーで買って、母と2人、ビールで乾杯しました。

けど、年末の大動脈瘤心臓バイパス手術を受けての
半年経った後の誕生日は、ちょっと違った意味で、嬉しい。
もし、体の異変に気づかず、あのまま生活していたら
心筋梗塞をおこして、あの世に逝っていたかもだからです。

もと、巨人のピッチャー小林が57歳の若さで逝きましたが死因は、心筋梗塞だ。
前日まで、体の異変はなく、日本ハムのコーチ会議に出ていたと言う。
そして、朝起きたら、胸が苦しくて倒れ、病院へ担ぎ込まれたが、そのまま逝った。
彼は自分の心臓がそう言う状態だったって事に、気づいてなかったと思うよ。

私の場合も、本人には全く自覚症状は無かったから。
だけど、テニスをやっていて苦しくて倒れて、病院へ運ばれました。
体の異変に気が付いたハウスドクターが、「大きな病院でカテーテルの
精密検査を受けた方がいいよ」ってアドバイスしてくれた。

その精密検査で、心臓に欠陥があるのが、見つかったのです。
アドバイスが無かったら、精密検査は受けてない。
だって、私の周りで、親類、親兄弟の中、心臓関係で亡くなった人はいない。
だから、心臓に異常があるなんて、考えた事も無かった。

手術をした胸には、今も切開した胸骨を留める為のワイヤーが6箇所入ったままです。
一生、そのままらしい。
だからだと思うんですが、今も体を捻ると突っ張った感じがあって胸が痛い。

これからは、1年1年を大切に生きて、悔いの無い人生にしないと・・・。
誕生日って、私等の年代になると、嬉しくない。
でも、今の私は、このように「初心に帰る日」として、再度心する日にしている。

話は飛びますが、このブログの題名「60歳ボーカリスト」を「61歳ボーカリスト」に
変えたほうがいいですかね?
ちょっと思案中です・・・・・。
ま~1年1年増やせば良いだけだから・・・・。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-07-26 19:09 | その日の出来事 | Comments(6)  

宮崎インターネット放送・出演おめでとう!!!

毎年、宮崎でハワイアンバンドフェスティバルが行われて来たが、そのイベントの
実行委員長がNさん。
もっとくだいて言えば、私のネッ友であり、宮崎のハワイアンバンド「ブルーアイランダース」
のスティールギター奏者であり、バンドのリーダーでもある。

そのNさんから、インターネットTVへ出演が決まったと先日のブログでお知らせがあった。
そして、出演予定日が、7月24日(土)の夜の19:30~20:30であると。
忘れずに見なくちゃと、PCの横にある大きなカレンダーに記入し楽しみにしていた。

そして、さっそく、そのインターネットTVをネットで探す事に。
会社名が「宮崎インターネット放送株式会社」と書かれていたのでHPを
探すのは簡単で、すぐ見つかった。
常時放送されているのは、繰り返しのビデオだが、ライブは特別の枠を設け
色々なアーティストが、金、土、日に出演し放送されている。

そして、宮崎のブルーアイランダースのステージは、7月24日(土)の19:30からだったが
バッチリ見ることが出来ました。
19:30分からスタートだけど、30分前には、セットしてPCの前に座ったよ。(笑)

さ~~いよいよスタートだ。
お~~~、Nさん、Jさん、T田さん、T田弟さん、などいつもの面々が出てきたよ。
MCのオネーさんが緊張してるのか、ちょっと硬い。
それと画面が小さいな~、画面がボケると思うけど大きくしてみよう。

K野さんの絶妙なトークが面白いし、T田(兄)さんが元バイブだった話も面白かった。
そして、私もだけど、みなさん途中に長期のブランクがあるんですね。
私は、仕事、子育て、転勤など、バンドが出来る環境じゃなくなって止めた。
皆さんもきっと同じなんだろうね。
でも、落ち着いたら「いつかは、又復活するぞ」の気持ちはどこかにあったよね。

ライブを録画したいけど、地上波のTVじゃないので、セッティング出来ない。
画像が無いと、ブログで紹介出来ないよな~・・。
そうだ、パソコンに写る皆さんを、デジカメで撮ればいいじゃん。
今は、古いノートPCを使用していて、画像がきれいじゃないけど。
そして、小さい画面を拡大してるので、画面がボケるけど。
でも、証拠としては、残る。

パソコンに写ってる皆さんを紹介します。
宮崎の「ブルーアイランダース」の皆さん、それがこの画像です。
全世界に発信って盛んに言ってましたが、長崎でもバッチリ見ましたよ。
皆さん、元気そうで安心しました。
Nさんも、バッチリ良い男で写ってましたよ。

b0181748_1332480.jpg

MCのオネーさんが皆さんを紹介するところから

画面が小さい

フラのYさんもバッチリ写りましたよ

Nさんもバッチ写りましたよ。

Jさんもバッチリとアップされたし。

Tさんも落ち着いたMCだったですよ。

パソコンの回りが汚いのがバレバレ・・・。(汗)

横からのアングルも格好良かった。


お友達の元気な姿を見るのは、それもリアルタイムで見れるって、時代の進歩は凄いね。
PCをマスターして良かったよ。
アナログ人間だったら、この感動は味わえない。

皆さんと逢えて、やっぱり嬉しい。

[PR]

by aibiki2009 | 2010-07-25 13:22 | 音楽全般 | Comments(2)  

エアコンをドンドン使え。

日本列島は梅雨明け後、豪雨から一転して猛暑となり、これはこれで、またまた大変。
多治見や熊谷両市では、40℃の攻防でマスコミも猛暑を取り上げている。
しかし、気温の上昇とともに心配されるのが熱中症だ。

人は汗をかくことで体温調節をしているが、高温多湿や無風状態の環境に長くいると、
発汗機能に異常をきたすことがある。
体温調節ができなくなって、体内に熱がこもり、頭痛や、めまい、けいれん、などの
意識障害などを引き起こしてしまう。
こうした症状を総称して熱中症と言う。
私が子供の頃は、日射病って言ってたよ?

初期段階では「ちょっとした体調不良か」と思いがちだが、放置していると
重症化して命を落とす危険性もあるのです。
気温上昇とともに各地で患者が急増し、死者も相次いでるようだし。

福岡では、畑で農作業をしていたとみられる86歳のお年寄りが、熱中症で亡くなっている。
外出時には帽子の着用や、こまめな水分補給にも努めて下さいね。
ポカリスエットやアクエリアスなどスポーツ飲料がイイと聞きましたが、どうなんでしょうか?

高齢者は、体温調節機能が衰え始めているだけに、とくに注意が必要とのこと。
とりあえず、私は、母親をちゃんと介護しないとね。
日常生活の中でも半数が、室内で発症しているらしいから。

学会は「エアコンや扇風機の使用、窓の開放が予防や重症化を防ぐのに役立っている」と。
高齢者はエアコンなどの使用を、電気代がもったいないと控えがちだ。
そうだよな、母を見てるとよっぽど暑くならないと、エアコンを点けないよね。

これから、エアコンをドンドン使用させ、猛暑のこの夏を乗り切らせないと。
電気代をケチってる場合じゃないよ。
いや、本当に・・・・・。

b0181748_20513321.jpg
b0181748_20514610.jpg

[PR]

by aibiki2009 | 2010-07-24 20:53 | 母の事 | Comments(0)  

美空ひばりの曲を歌って思ったこと。

リーダーが昭和の歌コーナーを作りたいと言う事で、今回のライブでは日本一歌が上手い、
美空ひばりの曲を2曲歌う事に。
お手本にしたのは、岡林信康が美空ひばりの曲を歌ったアルバムだ。
いろいろなアーティストが演奏していて、それぞれの曲は原曲とアレンジが全く違う。
その為、新鮮だし、アレンジも素晴らしくて1曲1曲に醍醐味がある。

美空ひばりの曲を歌って思うのは、彼女は簡単に歌っていたが、そうじゃない
やっぱり難しかったです。
私の持ち歌に、いままで美空ひばりの曲は全く無かったです。
だから、当然のごとく、彼女の曲は歌った事も無いのです。
あの味を出すのは、何回も練習したけど、そう容易くなかったよ。

それにも増して、歌詞が凄いよ。
今の時代には絶対出てこない歌詞で、時代を彷彿させるのです。
歌っていて、時代錯誤に陥ってしまう。
一例を紹介しましょうか?
例えば、「東京キッド」。

多分、戦後間もない東京での出来事を歌詞にしてると思うが
3番の歌詞を紹介しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
歌もたのしや 東京キッド 腕も自慢で のど自慢
いつもスイング ジャズの歌 踊る踊りは ジタバーク
空を見たけりゃ ビルの屋根 もぐりたくなりゃ マンホール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当時は、スイングジャズが巷では、いっぱい流れていたのでしょうね?
それと、ジタバークってどんな踊りか知りませんよ。
ジルバじゃないんでしょう?(汗)
皆さん、知ってますか?

そして、もぐりたくなりゃ マンホールって?
報道番組で見た、モンゴルのマンホールで暮らす浮浪児を思い出す。
戦後間もない頃は、日本も同じだったんだな~って・・・。

作詞は、藤浦洸。
この人は、平戸市の出身だけど、その後、上京し慶応大学を卒業後、作詞の世界へ。
この曲は、昭和25年に発表しているが、私が生まれた翌年だよ。
戦後まもない頃は、日本はほんとうに貧しかったんだな~。
この曲の歌詞で分かる。
そう言うわけで、しみじみと当時を思い浮かべながら歌ったひばりさんの歌でした。


b0181748_19505137.jpg

美空ひばりの最後のころのスナップじゃないかな?


b0181748_1951837.jpg

岡林信康は、ある時期、フォークの神様って言われるくらい凄かった。
後ろに見えるポスターが、美空ひばりの曲を集めたアルバムの表紙になってる絵だ。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-07-23 20:04 | 音楽全般 | Comments(0)  

「老後を田舎で暮らしたい」は、減少してるようだ。

老後を田舎でのんびり暮らしたい。
そんな憧れをもっている都会人は多いと思っていましたけど?
田舎に転居した老夫婦のドキュメント番組「人生の楽園」(テレビ朝日系)は人気だし、
田舎暮らしを支援するサイトも続々と登場しているしね。

しかし、現実を知ると、そう簡単なものではないことに気がつくんだって。
国土交通省が2010年6月30日に発表した住まいに関するアンケートでは
「老後は田舎よりも都会に住みたい」と考えている人が73.9%と圧倒的多数とのことだ。
自然に恵まれた地方よりも、娯楽施設や医療・福祉施設などの各種施設が充実し、
交通アクセスの良い都市部に住みたいと思う人が増えているようなのです。

あれあれ雲行きが怪しいぞ・・・・。
憧れの田舎暮らし~~~~~~~~~~。
老後を都会で暮らしたいと思う人がどうして多くなったのでしょうかね?


都会にお住まいの方の意見があったので紹介しておきます。

1、「現在も東京ですが、すぐ近くに大きな病院が何件もあるし、通りに出ればタクシーは
   たくさん走っているし。田舎で年を取ったら大変だと感じます」。

2、「老後を東京で生活するのは良いなぁと思います。ただ一つ心配な点は、
   人口が多い為、公立の老人ホームや介護施設の空きがないことですかね」。
 
3、「定年後に田舎暮らしを始めて挫折する人が多いそうですよ。
   車がないと暮らせない場所が多いですから、買い物ひとつにしても困ってしまったり、
   濃密な人間関係になじめない人が多いのだとか」。

などと書かれていて、都会に住むことに肯定的な意見が多い。
ふむふむ・・、分からないでもないな~。

老後の居住選択に田舎を外す傾向が強くなったのは、交通が不便で
病院など福祉施設が少ないことはもちろんだが、過疎化が急速に進んだことが
大きな原因だと指摘する意見もある。

地方経済は疲弊し、若者は都会に出て人口が減少。
大手スーパーが撤退し、買い物にも支障が出ている。
田舎は都会と比べ人間関係のストレスは少ないものの、周りは老人だらけ。
コミュニケーションを取ろうとしても、家が離れていて、いざというときの交流が難しい。

私も東京からUターンした人間だから、彼らの意見は理解出来る。
やっぱり、そこそこの利便性は必要だ。
今住んでる所は、長崎の郊外のベッドタウンだけど、不便は全く感じてません。
ショッピング、医療、交通、適度な人間関係など問題ない。
私も田舎暮らしは出来ないタイプです。


b0181748_19192379.jpg


このスナップは、イメージ写真です。
都会を離れて田舎暮らしの人は、畑を耕しての自給自足をする人が多いと聞くが、私には出来ないです。
ハイ・・・・・・。

[PR]

by aibiki2009 | 2010-07-22 19:32 | 独り言 | Comments(2)