ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

調整決裂 小沢氏出馬へ・・・・。

今日で8月は終わる、そして夏休みも終わる。
私が東京で勤務していた時、この日は防災の日だったよ。
何故この日かって?
関東大震災があった日なのです。
火事や地震を想定しての非難訓練など良くやりましたよ。
全国的に、この日を防災の日にしているが、地域によっては違うようだ。

話は変わりますが、明日は、9月1日に告示予定の民主党代表選だ。
その代表選に小沢氏が26日、出馬表明したよね。
その出馬表明した頃から、連日、マスコミは民主党のことばかり。

当然、ニュースに露出するのも、菅さん、鳩山さん、小沢さん
そして、彼らを取り巻く議員たち。
自民党やその他の政党の議員は、ほとんど露出は無い。
かろうじて、自民党総裁の谷垣さんが、コメントを求められて
あ~~だ、こ~~だ言ってるぐらい。
存在感は、まったくなく、あの自民党総裁の重さは感じられない。

先週の日曜日に政治関連の番組を見たけど、当然、小沢さんの
代表選出馬の件一色だった。
しかし、出馬に関して、否定的な人も多く、コメントを求められる
解説者も、出馬は、5分5分って言っていたよね。

そして、民意では、小沢氏の出馬を否定する人が多い。
私もその一人だ。
彼のイメージは、選挙がうまいとか、豪腕だとか言うけど、
とにかく金銭に関する悪いイメージは、命取りだ。

小沢氏が代表選に出る、回避する等いろいろ騒いでいた。
当然、マスコミは民主党を追いかける。
良しに付け、悪につけ注目度は民主党一色で、他の党は全く写らない。
政権を取ってるのと、そうじゃないのとでは注目度が全然違う。
どこにいるの自民党って感じだもの。

結局、菅さんと小沢氏の調整は決裂した。
密室での決め事じゃなくなったので、これで良かったと思うよ・・・。


b0181748_18274619.jpg

[PR]
by aibiki2009 | 2010-08-31 18:30 | その日の出来事 | Comments(2)

矢沢永吉から学ぶ

今日のブログ遅くなりました。
用事があって、帰宅が遅くなりましたもので。

今日は、矢沢永吉について書きます。
私は、彼がキャロルのメンバーとしてデビューした時を、鮮明に覚えている。
彼らをプロデュースしたのは、ミッキーカーチスだ。
フジテレビの番組で、愛川欣也が司会する日曜日の午後の番組「リブヤング」に
キャロルとして出演した時だったです。
それを見ていたミッキーがスカウトしたのだ。

その番組を私も、リアルタイムで見てました。
当然、20代の前半だったです。
ジョニー大倉が一時、失踪したりして、バンドに亀裂が入り、約3年で解散した。

矢沢はその後、ソロシンガーとして活動したが、当初は客の入りも悪く、佐世保では
2~3人しかいないお客の前で歌ったこともあったってTVに出演した彼の口から聞いたよ。
色々あったが、頑張りぬいて現在の確固たる地位を築いた。
約30年くらい前に、彼が本を出している。
「成り上がり」と言う本だ。

当時、私が勤務していた会社に入社してくる若者には、この本を読んで
影響された者がけっこういましたよ。
もう30年も前の本になったのか?
月日が経つのは、本当に早いです。

最近知ったんですが、「成り上がり」の本が図書館で人気が再燃しているようなのです。
都内のある図書館では、10人近くの人が予約状態で貸し出しを待っているんですって。
永ちゃんはすばらしいアーティストであると同時にすばらしく優秀な経営者でもあると
言う人もいる。

ライブ会場の熱気を見るとまるで宗教の教祖様みたいだ。
そして、アーティストと経営者、2つの顔を持つ矢沢。
経営のマネジメントは、我々の知るところじゃないけど、ライブの様子を見ると
大成功してるのは一目瞭然でわかる。
ライブの終わりには、若者が、「永ちゃんありがとう!!!」って、彼に陶酔してますから・・・。

若い企業家は、矢沢が書いた本や、彼のトークから成功哲学をいっぱい吸収している。
そして「俺も成功するぞ」ってハングリー精神やエネルギーの素も貰っている。
ちなみに、私と矢沢は学年は一緒です。
私も彼の頑張りは、励みになってますよ。
いや本当・・・。


b0181748_23145652.jpg

[PR]
by aibiki2009 | 2010-08-30 23:15 | 独り言 | Comments(3)

記録的猛暑で坊さんフラフラ

私の家では、毎月お坊さんに月参りとして来てもらっている。
昨日がその日に当たりました。
お盆にも来てもらったから、今月2回目だ。
お布施も包まないといけないので、気持ち的には昨日はパスしたかったよ。
デイケアーへ行く日だった母もお休みしてお坊さんを待った。

普段、12時前後に来てくれるお坊さんが来ない。
遅れていて、来たのは午後1時ごろだった。
坊さんが着いて言った言葉が、「外は地獄ですよ」って・・・。
エアコンが効いている私の家に入るなり、「ここは天国ですね」って。

そうだろうね。
あのお坊さんが着ている着物って、どうなってるのか分かりませんが
白の和服の上に黒の上着を着てますよね。
いったい何枚着てるんだろう?
地獄ですよの意味がほんと分かるよね。

我々はTシャツ1枚でも暑いって言ってる最近の猛暑。
そして、坊さんは、あの格好で、猛暑の中、動き回っているよね。
1日、何軒廻るか知りませんが、相当数のお宅を廻ると思いますよ。
お盆時は、1日で30軒ぐらい廻るって言ってましたから。

私の家に到着した時は、汗びっしょりだったからね。
これだけ暑いと、熱中症が怖い。
水分の補給もちゃんとやらないと。

お経が終了後、お坊さんに出すのはいつも冷たいお茶です。
でも、私がスポーツの時飲むポカリスエットが冷蔵庫にあるので
それを出して飲ませた。
「スポーツ飲料だと塩分の補給が出来るのでイイですよ」って
お坊さんに言うと、「有難いです」って喜んで飲んでました。

お世話になってるお寺が大きいから、数人のお坊さんが入れ替わりで来る。
いつも来る人って決まってないのです。
今日のお坊さんは、プロレスラーみたいな大男で、お経を読む声が
良く通る声だったな~。

お経の漢字って、意味など訳分からない。
けど、このお坊さんと一緒にお経本を読みましたが、ゆったりとした気持ちになりました。
この坊さんのいい声のせいかも・・・・。(笑)

「熱中症に注意してね」って言うのと、午後からも頑張ってって送り出した。

b0181748_18291062.jpg
この坊さんが所属するお寺。
[PR]
by aibiki2009 | 2010-08-29 18:43 | その日の出来事 | Comments(4)

AKB48がハウステンボスに来た。

今の日本でトップクラスの人気者と言えば、AKB48だろう。
モーニング娘より人数が多い。
このグループが先日26日にハウステンボスへライブ出演の為に来た。

26日と言えば、木曜日の平日だ。
ただ夏休み中なので、学校へ通ってる中学生、高校生、大学生らの
若者の取り込みは出来る。
おそらく、いま忙しいAKB48のスケジュール調整が難しかったんじゃないのかな?

会場に来たのは、メンバー20人だったとのこと。
そして、夏休みの平日としては通常の2倍にあたる約1万人でにぎわった。
年々、来場数が減り、経営も危機状態のハウステンボス。
今年から、経営陣も変わり、旅行業大手HIS(エイチ・アイ・エス)が経営権を
持ち何とか建て直しを図っている。

HISの沢田秀雄社長が会長を務めるHTB。
彼が会長になった事で色々な企画もで出した。
AKB48との初の共同イベントとして開催されたのも、彼の力かもしれない。

メンバーは、新曲を披露したり、握手会、各施設の一日館長、運河船のパレードを行ったりして、炎天下、詰めかけた県内外のファンらを沸かせた。
20歳前後の若い層の来場が少ないHTBにとって、いい企画だったと思う。
今回初めて来た、AKB48の若いファンが、「初めてHTBを訪れたが、欧州風の建物が本格的。
改めて足を運んでみたい」と話している。

HTBは「普段訪れない若い年代が多く、来場してくれた。
新しい客層の開拓と、場内の活気付けにつながれば」と期待している。
ハウステンボス頑張れ!!!!
[PR]
by aibiki2009 | 2010-08-28 20:29 | その日の出来事 | Comments(0)

リタイアしてから出来たお友達。

今晩、最近知り合ったお友達と飲み会です。
そう、リタイアしてから出来たお友達とです。
もうすぐ出かけま~~す。

私は、去年の7月に還暦を迎えました。
そして、リタイアし母の介護をしながら、その他の時間を楽しんでます。
まずその1は、長崎へ帰ってきてから知り合った仲間とのバンド活動。
リタイア前だったが、セミリタイアだったので、割と元気のうちに
バンド活動が出来、かつバンドを通じて知り合った人もいっぱい。
これって幸せでした。

その2ですが、テニス仲間とも知り合い、テニスも楽しみました。
これは、若い頃やってましたが長崎では講座への参加が始まりでした。
しかし、そのテニスをやってて倒れ、救急車で運ばれ、心臓が悪いことが
発覚し、心臓バイパス手術をすることになるとは・・。

今は、随分元気になりましたが、テニスはまだ出来ません。
ハードじゃない何か運動はないか?
探していたところ、「グランドゴルフなら激しくないし、楽しいよ」って。

これも、無料の講座があったので、参加させてもらい、講座が終わっても
その仲間と続けています。
講座に行って分かったんですが、いわゆる「爺・婆」の集まりだった。
平均年齢は70代だと思います。
「ウェ~~爺さん婆さんばかりだよ」一瞬怯みましたよ。

私が、最年少だったです。
ファッションも完璧に爺婆ファッションの人ばかり。
だから、嫌だな~~、うまく溶け込めるかな・・・?
かなり心配だった。
心配だったけど、私は彼らに若くてイイねって随分可愛がられます。

還暦過ぎて、若いって言われても・・・・(汗)
この講座に来た人は70人ぐらいいましたが、50人ぐらいは知り合いに
なったと思います。
凄い数字でしょう、一気に友達が増えましたね。

今晩は、そのグランドゴルフ仲間と飲み会です。
長崎へUターンして来た頃は、友達が居なくなっており、悶々と日々だった。
リタイアしてから、このように飲み会をするような新しい友達が出来るとは
思ってもいませんでしたよ。

リタイアしても、積極的に行動すれば、お友達はどんどん作れます。
会社で付き合いする人間と違って、学生時代みたく、損得が無いから
割と深い友達になれそうな気がします。

今晩は、6:30から始まるけど、楽しい酒になりそうです。
安心して飲めるように、今晩は、車はやめて、歩いていかなくちゃ・・・・。
家にばかりいないで、皆さんも、積極的に行動しましょうよ・・・・。


b0181748_1632236.jpg

これがグランドゴルフと言う競技です。

b0181748_1634177.jpg

ゴルフのパターを競技に採り入れ、それを真似ていると思います。
そして、ボールをゴルフボールより大きくして、金具のリングの中へ入れる。
金具の中へボールを入れますが、回数が少ないほど上位です。
[PR]
by aibiki2009 | 2010-08-27 16:27 | スポーツ | Comments(0)

ペットを飼う責任

最近、ペットを題材にしたTV番組って結構多い。
ペットに関心がある人もいっぱいいるのでしょうね。
ペットに関心が強いのは、女性に特に多い気がする。
散歩中の小さいワンちゃんがいると「わ~~可愛い」ってほとんどの女性は
ワンちゃんに近づいて愛嬌を振りまくよね。

私はマンション住まいって事もあって、ペットは飼ってない。
私がマンションを買った当初は、マンションでペットを飼うのは禁止だったです。
その後ペットを飼いたいと言う希望者が多く、また時の流れと言うか、
最近のペットブームって事もあり、一匹だけなら飼ってもOKと管理組合から許可が出た。
ただし室内犬だけと言う条件付きだ。

管理組合からペットを飼っても良いとOKが出ましたが、私は飼う気はない。
生き物を飼うという事は、同時に責任も必要だからだ。
母の介護だけでいっぱいいっぱいです。

最近のペット見殺し事件など、ブームの裏では悲惨な出来事も起きている。
ペットを生き物じゃなく、物として扱ってるんじゃないのか?
そう思ってしまいますよ。
ある獣医は、ペットを飼う為に以下の事が条件だと言っている。

1.常に世話をできる人を確保できるか
2.自分に万が一のことがあった場合どうするか
3.経済的なこと(餌代、病気治療(動物は保険が効かない))
4.ご近所との関係はどうか-犬の場合吠える・・・
5.自分自身の生活がちゃんとできているか
6.避妊・去勢手術をしてやれるか

そうだよね。
ここまで考えて飼ってる人少ないと思いますよ。
だからノチノチ問題が発生した時、ペットを物みたく捨てたりするんだよね。
じゃ~どんな理由でペットを飼い始めたんだろう?
これもデータがあったので紹介します。

ペットを飼い始めた理由(犬の場合)

1、子供にせがまれたから 52.2%
2、かわいいから 47.8%
3、気持ちが安らぐから 47.8%
4、子供の情操教育に役立つから 26.1%
5、番犬として役立つから 13.0%
6、他に飼う人がいなくて可哀想だったから 4.3%


やっぱり子供にせがまれて飼い始めた人は多いですね。
思った通りだったよ。
とにかく、ペットを飼うからには、責任持ってね。
間違っても、ファッションで飼うんじゃありませんよ~~~~~。

b0181748_18515337.jpg

たしかに子供のワンちゃんは、縫いぐるみ見たく可愛い

b0181748_1852635.jpg

でも成長するに従って、そうでもなくなるような・・・・?。
[PR]
by aibiki2009 | 2010-08-26 18:58 | 独り言 | Comments(2)

秘密結社・フリーメイソンのマーク入り門柱が長崎にある。

フリーメイソンは、14世紀にイギリスで設立された。
そして、ナポレオンや初代アメリカ大統領ワシントンは、
フリーメイソンだったと言われている。

このフリーメイソンのシンボルマークが刻まれた門柱が
長崎のグラバー園にあるのです。
だったら、グラバー氏は、フリーメイソンだったのか?
と思いますよね。
残念ながら、グラバーはフリーメイソンではないと言われている。

グラバー邸にあるフリーメーソンのシンボルが刻印された門柱は、
或る英国人宅にあった物が昭和41年(1966年)に寄贈されたのであり、
グラバー本人とは全く関係ないようだ。

最近、TV番組でよく目や耳にする言葉「フリーメイソン」。
フリーメイソン (Freemason) 、Free は「自由」を意味する。
Mason は「石工」、「石職人」を意味する。
つまり、Freemasonを直訳すると「自由な石職人」となるようだ。

フリーメイソンのシンボルマークには、コンパスと定規がデザインされている。
フリーメイソンにおいてコンパスは真理、直角定規は道徳、こては結束と友愛、
槌は知識や知恵を象徴していると言われています。



フリーメイソンと聞くと、おどろおどろしいもの、あるいは絵空事を連想して
敬遠する人が少なくない。
が、その理由は、ユダヤ機関とフリーメイソンを混同してるからだと思います。

フリーメイソンとは何かと聞かれると、単なる親睦組織(友愛団体)である。
なんらかの宗教を信仰していて、すでに組織のメンバーになっている者2名から、
知性と人格にすぐれていると認められた者が推薦され、組織に新メンバーとして迎えられる。
メンバーは様々な秘密の儀式を経験し、これをメンバー以外の者にけっして口外しないことで連帯感を維持する。

だから、謎めいていると思われるのかも・・・・。


b0181748_18503947.jpg

上のマークがコンパスで、下のマークが定規を表しているフリーメイソンのデザインだ。


グラバー園にある門柱がこれだ。


竜馬伝でも出演してる本物のグラバーです。
[PR]
by aibiki2009 | 2010-08-25 20:18 | 歴史っぽいお話 | Comments(2)

梨本氏に合掌

私の同年輩や、ちょっと上の年齢の人と、親のことで話をする時がある。
話の中で「私の母は、85歳です」と言うと、「まだ若いね」って言う人もいます。
え~~85歳で若い?
「何言ってるんだよ」って思う。

じゃ~何歳から老人って言うんだい?
最近は、90歳代になって、やっと老人って思ってくれる風潮だよ。
なんだか、ドンドン寿命が伸びてるから、昔と10年違ってきてる。

昨日、芸能レポーターの梨本氏が、肺がんのため、65歳で亡くなった。
母より20歳も若い。
今じゃ、60歳~70歳で亡くなると、ほんと早死にって言われる。
私も心臓の精密検査を受けなかったら、危なかったよ。

話は変わりますが、60歳で還暦ですよね。
50歳代で亡くなる人もいますが、ほとんどの人が還暦までは、大体生存するよね。
これって、神様が人類に与えてくれた最低必要な寿命だと思うんです。
そして、60歳から以上って、余りの人生だと思うんです。

この余りの人生ってのが曲者で、個人個人、千さ万別。
先ほどの梨本氏みたく、65歳で亡くなったのも彼が持っていた寿命。
私の母みたく、85歳まで生きるのも、その人の持ってる寿命。
90歳以上、しいては100歳まで生きるのも、その人の持ってる寿命。

梨本氏の死因は、肺がんとのことだ。
しかも、タバコは吸ってなかったのに、肺がんになってる。
喫煙してる人は、肺がんになる率が何倍も高いのに、吸ってないのに彼は肺がんになった。
やぱり、彼の寿命は65歳だったんだろうな~。
生きる人は、タバコ吸っていても、90歳代まで生きますからね。

私は思います、個人個人の余りの寿命って、自分では分からないけど、
すでに決まっているのかも・・・・。
梨本氏の死を知って、今を大切に生きろって、また言われた気分だ。

私は心臓バイパス手術をしないといけないほど心臓に問題があった。
だから、長生きは出来ないかも・・・・。
血管を縫い合わせて移植してる、そして移植血管の寿命もあるし・・・。
自然な状態の体じゃないもの・・・。
ちょっと愚痴っぽくなってきましたね。

それよりまず梨本氏に合掌しなくちゃ・・・・・・。
ご冥福をお祈りいたします。

aibiki

b0181748_17105383.jpg
元気なころの梨本氏
[PR]
by aibiki2009 | 2010-08-24 17:16 | その日の出来事 | Comments(3)

ちょっとビックリです。

どうしましょう?
ちょっと驚いてます。
私が書いているブログには、コメントくれるのは数人。
ほとんどが、約1名のNさん。

でも、コメント「0」って言う日もいっぱいある。
しかし、それにもメゲズ、頑張って毎日書き続けている。
そして、やっぱり、コメントが多いと書く張り合いも違う。
読み逃げでもいいのですが、何かコメントあるとやっぱり嬉しい・・・・。(笑)

このサイトには、ブログ書いてる本人だけが登録できる、
マイネームカードってあります。
それに登録すると、その日の訪問者数を見れるのです。
コメントはないけど、訪問してくれた数が多いと、
これまた張り合いが出て頑張れる。

アクセス数は、平均すると50人ぐらいは訪問してくれてる。
8月1日~昨日までのアクセス数がありますので、お見せ致しますが
昨日は、異常に多かった。
何故なんでしょう?
ブログの内容が良かったからでしょうかね?(汗)

それとも、竜馬伝で昨夜の放送にて、近藤長次郎が亡くなったからか?
以前、近藤長次郎のお墓のこと書いたことがありました。
昨日は、検索キーワードで「近藤長次郎」が伸びているのです。
この放送の影響は、かなりあって、今日じゃなく、以前近藤長次郎のことを書いた
ブログを見に訪問したのかな?

だって、昨日は270名もアクセスされていたのです。
私にすれば、ちょっと異常な数字でしょう?
以下が、8月度の毎日のアクセス数です。


アクセス解析
マイランキング マイネームカード エキサイトブログ


< 前月 2010年08月 次月 >

ページビュー
日付 アクセス数
08月01日 83
08月02日 95
08月03日 139
08月04日 54
08月05日 75
08月06日 63
08月07日 74
08月08日 68
08月09日 87
08月10日 83
08月11日 83
08月12日 74
08月13日 48
08月14日 75
08月15日 195
08月16日 146
08月17日 127
08月18日 93
08月19日 143
08月20日 144
08月21日 110
08月22日 270 ←昨日のアクセス数がここです。
合計 2,329

これって、私には凄い数字なんです。
これからも、書けるときは頑張りますからね。
また、お越し下さいね。

昨日の御礼です、aibikiでした。

b0181748_17433862.jpg

[PR]
by aibiki2009 | 2010-08-23 17:49 | その日の出来事 | Comments(3)

異国情緒の裏側(住宅事情)

長崎って異国情緒があってイイよね。
まるで、外国に来たみた~~い。
観光で来た人の多くはそう言います。
たしかに、観光で来た人にはそう見えるでしょうね。
だけどね、住宅事情は、最悪だよ・・・。

まず列車で長崎駅に着いたら、駅の前はすぐ丘。
そして、丘の上には、建物がいっぱい。
駅の前が丘って?これって、まず度肝を抜かれるには、十分の景色だよ。

そして、わたしは、マンションに住んでいる。
長崎って、平地が少ないから、高台に住んでた人が
マンションに換えて住む人も多い。
最近は、平地が残っている空き地は、どんどんマンションが建っている。

そして、宅地が平地に作れないので、山を削って団地を作っている。
だから、戸建て用のニュータウンが山の上だったりします。
もちろん、スーパーなども山の上に作られますよ。
平地しか知らない関東、近畿の人はビックリするでしょうね。

そして、高台にあった住んでいた所は、其のままになってる。
その跡地に、次にリフォームや立て替えなど改装して住む人がいないのです。
車が行けないところは、なおさらです。
だって歩くしか生活手段がないのですから。

老人は、買い物も辛そうです。
スーパーの買い物袋を持ってボチボチ歩き、途中、休憩しながら
また、思い荷物を持って歩いてる姿を見ると本当に可哀想である。
だから、歩く階段の途中に休憩用の長いすが設置していたり、
傾斜を登るケーブルカーみたいな物が作られたりしてる。
とにかく、車が行けない住宅地は、今の時代に合わない。

こう言うところでも、長く住んでる人は愛着があるのでしょう。
ここが良いと言います。
勿論、良い所もあります。

まず、高台から見る景色が綺麗なんです。
長崎の夜景は、日本の3大夜景に選ばれてるが、夜、夜景も楽しめる。
次に、車が来ないから、排気ガスが無い。
だから、空気が綺麗ですよ。
また、車などの騒音もまったく無く、静かで鳥の泣き声で目覚める。

ね~~、良い所もあるでしょう。
でも、私はこう言う高台に住むのは絶対いやだ・・・。(汗)


山の上から見た市内
b0181748_16195016.jpg
山の上まで伸びた住宅ー1
山の中腹まで伸びた住宅こちらは、山の上まで伸びた住宅-2
崖っぷちにある住宅ー1
崖っぷちにある住宅ー2
[PR]
by aibiki2009 | 2010-08-22 16:26 | 独り言 | Comments(2)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型