<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

心臓の病気が1番怖いのですが

9月も今日で終わり、明日からは10月に突入ですね。
このまま過ごしやすい日々が続きますように。

話は変わりますが、心臓のバイパス手術をして心筋梗塞で亡くなるのを逃れた私。
今更ながら、ドクターに感謝いたしております。
最近、60歳前後で、バタバタと倒れ、亡くなってる人が多いんです。
私は、元気になって、娘と逢えたのは本当に良かった。
3月ごろまでは、最悪の体調が続いていましたから・・。

この病気に気がつかないで、治療もしないで、倒れて亡くなっている人もいる。
現に私がそうだった。
心筋梗塞及び狭心症のおそれが自分にあるなんて、全く考えもしてなかったから。

そして、皆さん、癌が怖いと言います。
でも、ドクター曰く、「癌は治る癌もありますが、心臓の場合は、即死です」って。
本当だよな~・・・・・・・。
また、娘と逢えるように、いつまでも元気でいたいものだ。

b0181748_2328291.jpg


そして、その後、ずっと血液をサラサラにする薬を掛かりつけの病院から
処方してもらい飲んでます。
飲んでいたほうが発作を再発しにくいからです。

これが最近飲んだり飲まなかったりなんです。
何故かと言うと肝機能が悪くなり、お通じが悪くなり、だるいんです。
薬を飲み続けると、副作用の害のために飲めない場合を除けば、寿命を延ばす効果が期待できますが。
もともと消化器が弱い私は、この薬を飲むと、内臓がやられて、まったく便が止まります。

だから、同時に消化剤も一緒にもらい、飲んでるんです。
そして、薬ばっかり飲んで、運動をしないと顔が腫れて、だるくなり、絶不調になります。
これって、りっぱな副作用だと思いませんか?

血液をサラサラにする薬を使う場合は、常に大出血の可能性があることを忘れてはいけないようだ。
先日、歯医者に行った時、この薬を飲んでますと初めて告白しました。
すると、ドクターは、顔色を変えて、「もっと早く言ってもらわないと困ります」って怒られました。
治療中に、出血が止まらなくなる人もいるとも・・・。

そして一番大事なことですが、副作用を恐れるあまり予防しないのは良い考え方ではないと思いますと、
私の担当のドクターに言われました。
でも、最近、体がだるかったり、肝機能も悪く、気力が湧かない。
そのため、心臓の薬を勝手にお休みしたり・・・・。

ドクターに知れたら、勝手に自分で判断するなって怒られそう・・・。
その病院へ明日行って来ます。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-09-30 23:38 | 独り言 | Comments(4)  

娘と長崎にて(最終日)

今日も、いっぱいの写真をアップしましたので、どうぞお楽しみ下さいませ。


娘との楽しい日々は、あっという間に過ぎ去って行った。
久しぶりに、娘と3日間も一緒に居たものな~。
暫くぶりに逢う娘は、いい意味で成長していた。
道中、車の中では、いっぱい積もり積もったお話が出来ましたね。

そして、先日、NHKに出演した時、若い女性のキャスターさんたちと
触れ合う機会があったってブログ書きましたよね。
その時、彼女らを見て、「あ~~自分にもこの位の娘が2人もいるのにな~」
「逢いたいな~・・・・・」。
「どうしてるんだろう、元気なんだろうか?」
彼女達とお話をした時、自分の2人の娘の事を、色々思い浮かべていました。

そう言う私の気持ちが伝わったのか、長女が遅い夏休みを兼ねて
長崎へ行くってメールが来たのが、2週間前。
待ちどうしかった・・・・・。
そして、その日が来て、長崎観光しましたが、もう最終日が来てしまった。
逢う時は、ワクワクして嬉しいが、別れは辛いですよ。
顔は強がってますが、歳を取ると涙もろくなってるからね・・・・。

さ~最終日のお話をすることにします。
昨日の生憎の雨が、朝から上がり、絶好の観光日和になりました。
東京への飛行機は夕方なので、それまで今日は、長崎の郊外の自然を満喫する1日に。
そう計画を立てて、娘が泊まっているホテルへ迎えに行ったのです。

このホテルが、可愛くて女性に人気のホテルなんです。
ホテル付きの長崎旅行ツアーチケットで来てるので、1日だけでもホテルに泊まったようです。
飛行機代のみで来るよりも、ホテル付きの、このツアーのパターンが断然安いらしい。
ホテルつきが安いって、どう言う値段設定なんだよ????
旅行値段を聞いたら、それも、格段に安い。






最終日のルートを紹介しよう。

ホテルモントレー長崎 → ショッピングモール・ココウォーク→自宅に帰りお婆ちゃんにサヨナラ
→長崎新漁港(昼飯)→隠れキリシタンの里(樫山、黒崎、外海)→遠藤周作文学館
→南蛮船寄港地・横瀬浦(フロイス来航)→ハウステンボス横を通過のみ→長崎空港→お土産ショッピング

最終日も沢山の観光地を巡りましたよ。
ショッピングモール・ココウォークで、今回来れなかった妹とその子供、私から見ると孫。
その2人にお土産を買った。
見立ては、長女に任せましたけどね。
私はスポンサーだけ。

長崎新漁港で、新鮮な刺身を食べさせてくれるお店がテレビで紹介されたことを
思いだしたので急遽、長崎新漁港へ寄った。
長崎の築地みたいなものだ。
感動の刺身定食を2人で食べましたが、本当に安くて美味しい刺身で何と鯨も入っている。
長崎って、昔から鯨は何かにつけて食べてましたから、こう言うお店でも鯨が出るのでしょうね。

今日のルートは、結局、大村湾を一周するコースだったです。

ショッピングモール・ココウォークショッピング中
最終日の私ここでも龍馬の展示がありましたよ。この人知らないです。龍馬で遊びました私も自宅に帰り、母、来ていた姉とサヨナラ長崎新漁港での食事刺身定食感動の850円隠れキリシタンの里・樫山
隠れキリシタンの里・黒崎
b0181748_20332247.jpg
黒崎教会にて1
b0181748_20334020.jpg
黒崎教会にて2
夕日が丘・外海1(海が何とキレイなんだろう)
向こうは東シナ海だから、中国に向かっている。夕日が丘・外海2(娘も感動してました)
五島列島が少し見えましたよ。そこにある遠藤周作文学館平戸を追われたポルトガル船が来航した横瀬浦の碑そこから見えるのどかな風景・バックの島には十字架が見える。
ダブルクリックで拡大出来ます。ずっと向こうは佐世保なので米軍の輸送船が。向こうに見えるのがハウステンボスの建物だ。
車の中からパチリ。飛行場でお土産をいっぱい買いました。最後のツーショット搭乗の時間がきました、そしてサヨナラ・・・・。
涙がこぼれそうになった・・・・。
この歳になると、涙腺が弱くなって・・・・・・。
今度はいつ会えるんだろう・・・・・・。

[PR]

by aibiki2009 | 2010-09-29 21:13 | その日の出来事 | Comments(2)  

亀山社中は、雨だった。

娘の旅も、2日目にやっと入ります。
今日は、写真がいっぱい掲載してます。
どうぞ、お楽しみ下さいませ・・・・。

2日目は、生憎の雨になりました。
予報では、曇りのち雨でしたが、もう朝から雨だった。
昨日のうちに、景色を見せといて良かった。

雨でも、あまり問題がない所へ観光ルートを変えよう。
その前に、私の本家は北海道の函館です。
その為、ずっと墓が無かった。
私が長崎へ帰ってきて、親が無くなった時お骨をどうすると
なり、長崎に墓を作りました。

だから、まず我が家の墓に行き、お線香をあげることに。
娘は初めて来ました。
亡くなった私の父が眠ってます。

そこから、原爆資料館へ。
ここにくると、やっぱり身が引き締まります。
原爆で犠牲になった人がいるから、今の我々がある。
子供の頃は、ここに来るのが恐ろしかったです。
目をおおいたくなる画像もあったから。

館内は、撮影禁止です。
だから、館内の画像はありません。
入り口の画像だけです。
娘も平和について、さらに考える事が出来たと思います。
ここで中華街にあるお店の支店があったので、昼食。
やっぱり長崎では、チャンポンでしょう!!!
皿うどんと別々に注文し、お皿をもらい2種類楽しみました。

長崎チャンポン皿うどん

さ~今日のメインイベント、龍馬伝を歩くです。
龍馬伝が撮影されたお寺、崇福寺へ。
雨がひどくなりつつあったので、記念撮影だけ。
車を市内の有料パーキングに入れ、そこから龍馬像がある風頭山へ
タクシーで登った。

着いたら、雨の中、観光客がいっぱいじゃないですか。
娘と改めて龍馬伝の人気の凄まじさを知る。
人がいっぱいで、そして雨の中だから傘もいっぱい。
写真が撮れないのだ。
その集団が帰るまで、暫く待機しましたよ。

そこを終わり、ちょっと下ると、亀山社中があるので移動。
傘の集団がゾロゾロあるいて、異様な感じ。
亀山社中に着いたら、また行列だった。
30分ぐらい雨の中待ち、やっと入れました。

龍馬伝に出てる幕末の連中が、本当に生活していた所だけに
やっぱり娘は見たかったようで、雨にも負けず、待って入場しました。
足元は、雨でビショビショで、靴は水びだし。
可哀想だったよ・・・・。

今日、雨の中動いたルート

実家のお墓ー原爆資料館ートーマスグラバーのお墓ー長崎の港が見える丘
ー街中龍馬館ー福山雅治が通った思案橋ラーメンー私が去年出演したキャバレー桃太郎
ーさだまさしのお店ー龍馬伝撮影の崇福寺ー龍馬像ー亀山社中

いや~記念撮影だけの所もあるけど、いっぱい廻ったよね。
本当に、いっぱい廻ったから、お疲れさまでした。
この日、娘はツアーで泊まるようになってるホテルへ。
いやいや、娘は、この後、ショッピングに行ったんだ?
長崎観光は、歩くのがメインだから、体力がいるのです。


b0181748_2218344.jpg
お線香をあげてお墓の前で一緒に千羽鶴と一緒に館内は撮影禁止なので入り口で龍馬伝にも出るトーマスグラバーの墓で娘も写真を携帯で撮っていました。港が一望できる丘へあまりこの場所は知らないと思いますよ。まちなか龍馬館前で記念撮影福山雅治が大好きな思案橋ラーメンのお店で記念撮影私が出演したキャバレー・桃太郎前で記念撮影さだまさしのお店の前で記念撮影龍馬伝が撮影された崇福寺。

龍馬像前に着いたらこの人だかり帰っていく一団やっと娘を撮影しましたよ。亀山社中に移動の途中亀山社中に移動の途中に可愛い銅像が亀山社中前は行列で、やっと入れた時です。中は一部だけ撮影がOKでした。資料関係は撮影禁止だった。皆さん真剣に見てました。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-09-28 22:48 | その日の出来事 | Comments(2)  

娘の大歓迎会が始まった。

さ~~昨日の続きです。

私の姉が長女の歓迎会をしてくれました。
手作りの料理いっぱいとお寿司も取ってくれて・・・。
大歓迎会だったです。
弟の私も、嬉しかった・・・。

姉の家は男所帯なんです。
息子が2人と旦那。
だから、女の子が来ると花が咲くみたいで嬉しいって
言ってくれるんです。

大歓迎会には、自宅にいるお婆ちゃん(母)も一緒に
連れて行きました。
孫に逢えて、ホンとに嬉しいようです。
まずは、その様子をお伝えいたしましょう。
義兄の「乾杯~~~~~」の音頭で歓迎会が始まりました。

いやいやいっぱいの料理をありがとう。寿司以外は、みんな手作りでがんばってくれたんです。画家である姉の絵と一緒に。もう一つ絵が出てきましたよ。

長女(娘)も、嬉しかったみたいで、乾杯する為に
ワインがいいって、姉の家に行く途中にワインを
買うことに。
暫くぶりに、娘と接しましたが、えらく酒豪になっているじゃ
あ~~りませんか~~~~~。
もうビックリですよ!!!!

姉の家に行ったら、日曜日と言う事もあって家族全員いてくれました。
姉の家の長男ですが、これがまた酒豪。
我々が行くと知っていたのでしょう、ワインをいっぱい冷やしていたのです。
その長男と横に座って、さしでワインを飲んでましたよ。
娘もじょう舌に、良く喋ってくれましたし、楽しい歓迎会になりました。

楽しい夜は、続きました。
しかし、娘の酒の量にはビックリ、以前はほとんど飲まなかったから・・・。
数年の間に、何があったのだろう???
ま~楽しい酒なので、しょうがないか。



ワインがいっぱい空きだしたよ。親子3代です。お婆ちゃんは、本当に嬉しかったことでしょう。
b0181748_22371348.jpg
昔、東京へ母が来た時この2人は一緒に浅草へ買い物に出かけたこともあり、可愛い孫なんです。



楽しい大歓迎会が終了。
母と酔った娘を自宅に連れて帰りました。
この間、私はアルコールは飲めませんから、ずっと素面(しらふ)でしたよ。
気持ち良く、楽しんでるのは、娘かな?
自宅に帰り、車の運転から開放された私は、娘と又ビールで乾杯してしまった。

でも、心配が先に・・・。
酒飲みの女には、男って引くから・・。
そうしながらも、お互い、朝が早かったこともあり、目がトローンだ。
お風呂は朝入ることにして「お休み~~~~~」
娘が先に、バタンキュー・・・・・・・。

私は、それから、ブログを書いて、娘の写真を出せないので、修整をして
掲載しました。
そして、私も「お休みなさ~~~い」でした。
ブログの中身、まだ、初日なんだけど・・・。

明日は、亀山社中などを紹介します。

つづく。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-09-27 22:54 | その日の出来事 | Comments(2)  

娘よ、長崎へ良く来たな~~~~。

ちゃんと長女は、長崎空港へ到着致しました。
予定より、5分ほど遅れましたが・・。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-09-26 23:27 | Comments(2)  

明日、長女が東京から長崎へ来ます。

明日、東京に住む長女が長崎へ来ます。
私が心臓の手術をした年末に、次女と一緒に来て以来です。
長女は仕事をしていて、明日から遅い夏休みが取れるんです。
勿論、その後の私に会うのと、暑い猛暑にもメゲズ仕事した自分へのご褒美だろう。

長女の高校の時の修学旅行も長崎だった。
その時は、私はまだ東京勤務の時代。
当時は企業戦士で、出張が多く、私も全国を飛び回ってまして、
「へ~~娘が、俺の故郷に修学旅行ね~~~気をつけて行ってこいよ」くらいだった。

その時は、長崎にいた母と姉が対応してくれた。
娘が泊まるホテルまで逢いに行ってくれたのです。
今は、私が長崎で、娘たちは東京住まい。
離れ離れなのです。

今回の滞在は、2泊3日。
長崎って若い女性には、京都と並んで人気の街らしい。
リピーターもいっぱいいますから。
今、大人気の龍馬伝のことを知りたいようだ。
龍馬が長崎で残した軌跡がいっぱいあるから、案内してあげたい。

福山雅治の実家とか行きたくないのかな?
実家は知ってるよ。
自慢じゃないが、私は福山雅治のお母さんと知り合い何だけど・・・・・・・。(本当に)

とりあえず、元気になった私。
年末の手術の時、なんにもやってあげることが出来なかった。
今回は、長女の遅いバカンスを、私が楽しませてあげるつもりです。

天候が月曜日から崩れそう。
ちょっと心配だな~。
さ~~明日は、長崎空港まで迎えに行ってきます。

飛行機が午前10時ごろ着くので、8時には自宅を出ようと思ってます。
今回は、精一杯のバカンスを楽しませないと・・・・。
娘よ、期待して待ってろよ。
b0181748_23233451.jpg
今日の長崎の昼間は雲が多かった。
明日は、快晴に晴れ渡ってくれよ~~~~。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-09-25 23:33 | その日の出来事 | Comments(2)  

大幅値上げを機に、本気で「禁煙に挑戦」しろ。

私は、年末に心臓のバイパス手術をするまで、元気にテニスを続けていました。
私は、精密検査で心臓が悪いと分ったのが、約2年前。
この時点で、私はタバコを辞めた。
今、禁煙して2年が過ぎた。

それまでは、ヘビースモーカーじゃないけど、大学生のころから最近まで吸い続けていた。
これって、吸った期間でいろいろドクターは判断するらしい。
20歳から58歳くらいまで、約40年弱だ。


2年前に精密検査を受けて、更に1年後、もう1度精密検査を受けたのです。
この検査は、両方とも入院して調べる検査です。
その間は、薬を飲んで血行の悪化進行を止めてました。
その2回目の精密検査、その結果、薬を飲んだが血管の悪化は更に進んでいました。

このままだと心筋梗塞で死亡するかもと言われました。
血管が80%悪化で細くなり、残り20%で血が流れていたのです。
もう待った無しで、「大動脈瘤心臓バイパス手術しかない」って言われ、手術に踏み切ったのです。
手術はやっぱり怖かったですよ。
だって、このような大手術は生まれて初めて、精神状態は「まな板の鯉」状態だったですね。

タバコってこう言う、生死に関わる経験をしない事には、辞められないのじゃ?
今、過去最高となるタバコ値上げに、買いだめ需要がピークになっているって聞きます。
30万円分買ったとか、200カートン購入などという話がネットで飛び交ってます。

今回の2010年10月1日の値上げでは、現在300円の「マイルドセブン」が410円に。
同じく300円の「セブンスター」が440円になる。
過去最大の値上げとされ、毎日1箱吸う人ならば年に約4万円の支出増になる。
このため、買いだめ需要が発生し、日本たばこ産業(JT)は約1ヵ月分の120億本を増産しているのです。

9月は26日からの週が最大のピークになりそうで、「欠品が出ないように増産を行っている最中」という。
新聞、テレビはタバコの売れ行きの凄まじさを連日のように報道。
東京・大田区のたばこ店は売上げが例年の3倍になり、タバコ100カートン・30万円分を一度に購入した人の例を紹介した。
「25年間、店をやっているが、こんなにたばこが売れるのは初めて」と言う。

タバコ吸う人には、かなりの出費だろうね?
私には、もう関係ないもんね!!!!
あ~~タバコ辞めていい事ばかりだ。
健康に良いし、お金は掛からないし、部屋は臭くないし、吸殻での火事の心配も無い。

喫煙者のみなさん、今度こそ、根性だして本当に禁煙してみたら????????

b0181748_20444745.jpg

ちなみに、私の家には、禁煙マークが飾ってますよ。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-09-24 20:52 | その日の出来事 | Comments(4)  

赤い花なら曼珠沙華

いや~~雨が降ったお陰で、温度が急に下がりましたよ。
言い伝え通り、「暑さ寒さも彼岸まで」になりました。
これで過ごしやすい気候になればイイのですが・・・・。
こちら長崎は、10月の前半まで30度越す時がありますからね。
まだまだ過ごしやすい気候までは、時間が必要かな?


話はガラリと変わりますが、私の母は、若い頃、地元で歌手だったのです。
これを言うと、だから「あなたはお母さんの血を引いてるんだ」って言われますから
あまり言わないようにしてる。

歌手だった時代は、戦中戦後のドサクサ時代。
兵隊さんの慰問などよくやったと聞いてます。
それと東京から来た歌手の前歌などをやってたようだ。
時代が時代なら、本当は、都会にでて、本格的に歌いたかったようです。
昔の家庭では、それは許されなかったようだ。

そう言う母のもとに生まれた私は、子供の頃、歌謡曲をいっぱい聞いて育った。
母の18番に「長崎物語」と言う曲があります。
何回、何十回、いや何百回も聞いたと思います。
何せ、幼い頃からですから・・・。

この曲は、いつごろ作られたのでしょう?
調べてみたら、昭和13年に作られていましたね。
そして、この歌詞が何とも風情があるのです。
1番だけですが歌詞を書かせてもらいます。

 赤い花なら 曼珠沙華
 阿蘭陀屋敷に 雨が降る
 濡れて泣いてる じゃがたらお春
 未練な出船の あゝ鐘が鳴る
 ララ鐘が鳴る

今は、この曲はほとんど聞くことはありません。
時々、地元のラジオで聞くか、むかし長崎駅で流れたのかな?
ほとんど聞く機会はないでしょう、時代が時代ですから・・・。
私は、たまたま、この曲を聴くと、今の季節を思い出すのです。
何故かって?
そう曼珠沙華って「彼岸花」の別名だからだ。

自然が残る、地元の郊外にある田園地帯を車でドライブがてらに走ると、
今の季節、畑の土手いっぱいに咲く彼岸花(曼珠沙華)を見ることができる。
満開の頃は本当に綺麗ですよ。

この花って自然に自生してるんだってね。
そして、毒性があるようだ・・。
調べると、何だかこの花って、神秘的な怖い花だ・・。

だから、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるのです。

b0181748_13292343.jpg
b0181748_1330366.jpg

[PR]

by aibiki2009 | 2010-09-23 13:34 | 音楽全般 | Comments(4)  

長崎の中華街では中秋節です。

長崎の中華街では中秋節が始まった。
長崎は中国との関わりが深いのは皆さんご存知だと思います。
中国から伝わった風習も、ここ長崎では市民に深く浸透してる。

この中秋節は、旧暦八月十五日、いわゆる「十五夜」の日に家族が集まり、
月を愛でる中華圏の三大節句の一つ。
月餅とザボンを食べるのが定番とか。
最近では梨の品種「新高」が贈答用に喜ばれているようです。

しかし、今年は例の中国漁船の拿捕以来、情勢が緊迫している。
長崎には、中国人もたくさん住んでます。
こう言うことが起きるたびに、彼らは心を痛めております。
日本に住んで長いので、もう我々長崎の人は彼らを日本人と同じ扱い。
こう言うことがある度に、彼らは祖国と日本の間で葛藤している。

いろいろ中国と日本でやる予定だったイベントが次々中止されてますよね。
そう言う情勢だけど、長崎では中秋節のイベントは実行されるようだ。
9月22日(水)~9月24日(金)
 午後5時~9時
<場所>
 新地中華街・湊公園
<内容>
 新地中華街に1, 000個の黄色のランタンがともります。
 湊公園では、龍踊りや中国獅子舞のほか、縁結びの神様・月下老人も登場します。


b0181748_18113150.jpg


早く、拿捕問題が解決して、従来の良い関係に戻ることを願います。
[PR]

by aibiki2009 | 2010-09-22 18:21 | その日の出来事 | Comments(2)  

プロの写真家が撮るとこうなる。

私の知り合いに写真家がいます。
県展や市展、それに写真コンテストで数々の賞を取っている人です。

この人が、先日の私らがやった小浜のハワイアンフェスティバルに来たんです。
これは、幸いだ、記念になるので「写真を撮ってよ」って言いました。
彼は、本気か、冗談か、「俺は男は撮らない」って・・・。(笑)

ま~~冗談だろうと思ったけど、私もそれ以上は言わなかった。
でも、真正面から1枚撮ってくれたのは分かっていた。
その彼が、今日、写真あげるよって持って来てくれたんです。

1枚かと思ったら、なんと4枚ありました。
普段私らがデジカメで撮るアングルと全然違うのです。
なんだか、写真にストーリーが見えるんです。
そして、写真に言葉を添えたくなる絵なんです。
やっぱり、写真家が撮るとこうなるんですね。
なんだか嬉しくなりましたよ。

だから、今日は、その写真をスキャナーでスキャンし、紹介します。
それと共に、その頂いたスナップに言葉を入れました。
画像をダブルクリックすると、全部、拡大されます。
どうぞ、お楽しみ下さいませ。

b0181748_18504882.jpg

「な、な、何でしょう?」
b0181748_18511538.jpg

「こんにちは、暑いですね!!!」
b0181748_18513993.jpg

「ナイスミーチュー(Nice to meet you)」
b0181748_18515713.jpg

「天気で良かった」
[PR]

by aibiki2009 | 2010-09-21 19:02 | 音楽全般 | Comments(4)