<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

訃報・大学時代ハワイアンをやった同級生が逝った。

先日は、おめでたい孫の誕生の事を書かせて頂きましたが今日は、
悲報を書かなければならなくなりました。
人生って儚いです・・・・。(涙)

私は大学時代、ハワイアンバンドをやってました。
大学のサークルでのことです。
そのバンドの17代目のリードボーカルだったのです。

このバンドは、和田弘とマヒナスターズのリーダーだった和田さんが作ったと
言われているがOBには、プロの山口銀次さんなど、戦前からの人もいた伝統ある
ハワイアンサークルだったのです。

大学のサークルが、そのように歴史があるサークルとは、当時知りませんでした。
私はビートルズ世代なので、ハワイアンに興味があったわけじゃない。
音楽サークルなら、ある意味どれでも良かったのです。

でも、春の入学後のサークル会員勧誘の時、ここに入部したのは、先輩からこのサークルから
沢山のプロミュージシャンが出ていると説明を受けて、「なかなか歴史があるサークルだよな~」「ひとつ勝負してみるか・・・」これだけで入部したのが本音だったです。
もちろん、和田弘とマヒナスターズは当時から知ってた事もありましたけど。

それ以来、今の61歳の現在まで40年以上も、ハワイアン音楽と関係するとは・・。
当時、考えもしなかった。
その時、一緒に入部したのが、福島県いわき市出身のF川君だった。
担当は、ギターだった。
ヤマハのギターを弾く彼の姿は、今でもハッキリ覚えている。
実際に一緒に過ごしたのは、大学の4年間だけだが、OBとして関係はずっと続いた。

彼は、実家が本屋さんと玩具屋だった。
そこの1人息子で跡取りだから、大学を卒業すると家業を継ぐため、福島県に帰った。
私は、東京で就職したので、私が東京時代は、ちょくちょく会うことは出来た。
OB会で会ったり、彼の親が亡くなった時も福島まで葬儀出席のために出かけたものです。

実家があるJR常磐線の常磐湯本駅は、映画「フラガール」の舞台となった常磐ハワイアンセンターのすぐ傍だったので大学時代には、実家へ招待してくれて、ハワイアンセンター(今はスパリゾートハワイアンズ)へも連れて行ってもらった。
まだ開園して数年の頃だったから、とてもお客さんがいっぱい入ってました。
当時、1ドル360円の時代で経費がかさみ、本物のハワイへは行けなかった。
でも、ここでも雰囲気があり、十分堪能させて貰いました。
その内、また行きたいと思っていたんですよ・・・。

そう言う思い出がいっぱいの彼が、30日に亡くなったのです。
彼の奥さんから連絡が来ましたが、もうこの世にいないなんて。
今年のお正月に、メールの交換を3回したのが、最後となってしまった。

「南国の夜」「さんご礁の彼方に」「ブルーハワイ」を一緒に演奏したのは遠い昔だ。
時の流れを感じてしまう。
死因は、急性大動脈解離と言う、私と同じで、心臓関係の病気とのこと。
石原裕次郎がなった病気と言えば、分ってもらえるでしょう。
トイレに行って、なかなか帰って来ないので行ってみたら倒れてて、そのまま亡くなったとの事。

学生時代、苦楽を供にした同級生が、ついに亡くなった。
まだ還暦を迎えたばかり、驚きとともに、非常に悲しい・・・・。
この世でハッキリしてるのは、命は無限じゃなく、いつかは終わるってことを実感。

テニスをしていて倒れ、救急車で運ばれた私。
ひとつ間違えば、私が先に逝ってたかもしれない・・・・。
私としては、もう一つもらった命のような気持ちです。
彼の分まで、大切に生きないと・・・・。

天国に行ったF川君に合掌。

b0181748_17114348.jpg
「大学時代のスナップより」

右端でギターを弾きながら、歌っているのがF川君です。
丸で囲んでいるのが大学生当時の私です。

[PR]

by aibiki2009 | 2011-01-31 17:23 | その日の出来事 | Comments(2)  

アジア杯・日本優勝!!!

今日は何と言っても、昨夜のアジア杯決勝戦での日本の優勝を書くべきでしょう。
今回も、見ていて、ハラハラの連続だった・・・。
オーストラリアの怒涛の攻撃が凄かったからね。
解説のセルジオ越後さんや、松木さんの「あ~~~危ない」って言葉を何度聞いただろう。
その度に、ドキっとして今回も心臓バクバクとドキドキの連続だったよ。

私もそうですが、テレビ観戦してる一般人は、こう言うときだけ、ナショナリズムを持ち出す。
言ってみりゃ、こう言う人っていっぱいいるよね。
代表選手の皆さん、にわかサッカーファンでごめんなさいね。(汗)

特に多いのが、オリンピックの時だね。
今まで知らない競技の選手にまで、色々とぼやく。
ま~オリンピックの事は、ここでは話は広げないことにしよう。

今回の大会で日本は優勝したけど、そこには多くの犠牲(故障)も出しているよね。
負傷したのは、松井、香川、槙野などだ。
最初の試合のヨルダン戦って1月9日だよ。
まだ松の内から試合をやってたんだね。
長い期間やってるから、松井もいたんだな~って思うくらい長かった。

沢山の選手が活躍してくれたんだよね。
得点を入れて活躍した選手を見ると、ヨルダン戦の吉田に始まり、シリア戦では、
長谷部、本田、サウジアラビア戦では岡崎ハットトリック、前田が2本、カタール戦では
香川が2本、伊野波、韓国戦でのPKを止めまくった川島、そして決勝戦での李のゴール。

それぞれの試合のたびに、ヒーローが入れ替わっている。
こう言う時のチームって、本当に強い。
ヒーローが入れ替わる時ってプロ野球でもあるが、やはり強いよ。

そして、MVPに本田選手が選ばれたけど、私が選ぶMVPは長友だ!!!!
あの小さい体でディフェンダーやって、サイドからスルスルって駆け上がって来る時のあの速さ。
もう疾風のごとくだよ。
そして、あのスタミナだよ。
走っても走っても、また走り抜くあの凄さ。
ラインギリギリからセンターへ蹴り込み、得点のアシストも数回。
昨夜の決勝ゴールも長友のアシストからだったよね。



やっぱり、長友がMVPだ!!!


最後になりましたが、何かを持ってるザッケローニ監督ありがとう。
そして代表選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。


b0181748_17111668.jpg

[PR]

by aibiki2009 | 2011-01-30 17:23 | スポーツ | Comments(2)  

2人目の孫が生まれた。

私には、娘が2人いる。
そして、2人とも東京で生活している。
彼女達のふるさとは、東京だから当然と言えば当然。
こん回出産したのは、次女です。
そう、私はお爺ちゃんなんです。

私が心臓バイパスの手術をする時は、娘2人が一緒に長崎大学病院まで
東京から来てくれた。
その時すでに、次女には子供が1人いましたけどね。
女の子です。
次女は旦那の実家に、子供を預けて長崎へ来たから、彼女にとっても
久しぶりの独身気分を味わったのです。

そして、その時は、子供が出来たってことは、いっさい言ってなかったから
長崎に来て、その後、私の所から帰ってから身ごもったのでしょう。
また、彼女達が長崎へ来た時の私は、手術する前後の不安定な精神状態の時。
だから、その時は個人的な話もほとんど出来なかったけどね。

今年の娘からの年賀状には、もうすぐ子供が生まれますと書かれていた。
しかし、妊娠が分った頃は、ツワリが酷くて、食べ物が食べられず、骨と皮見たく
痩せこけていると、長女から聞いて心配しておりました。

そう言う状態の娘だったが、昨日、携帯にメールが来たんです。
今日、生まれましたって!!!
2人目も女の子だったようで、これで姉妹になったね!!
出産後、ベットからメールうったのでしょうね。
たいへんな時に、メール良く打てたね。
メール、ありがとう。


b0181748_18143522.jpg


2人目が無事生まれて、旦那のご両親も喜んでいることでしょう。
取りあえず、新生児の頃は、授乳があり、おちおち寝てられないのが
母親の宿命だ。

もう暫く、頑張らないといけないね。
どうか、頑張って、この時期を乗り越えてもらいたい。




追伸
次女へ

このブログは見てないと思うけど、取りあえず、今日、出産祝いを贈ったからね。
頑張るんだよ・・・・・・。

[PR]

by aibiki2009 | 2011-01-29 18:21 | その日の出来事 | Comments(2)  

霧島山・新燃岳火山爆発の「空振」って??。

27日の午前3時ごろ、長崎市街の民家で窓ガラスがガタガタ揺れたのです。
そして、ドーンドーンと言う音もした。
戸建てに住む人は、この振動が酷くて、地震と思った人がいっぱいいたようです。
そして、気象台に沢山の問い合わせの電話が殺到している。
私が住むマンションは、ガッシリ作っているので、影響は無かったけど・・。

原因は、鹿児島、宮崎県境の霧島山・新燃岳(しんもえだけ)の影響だったのです。
こんな遠くの長崎まで、火山爆発の影響が出るなんて・・・・。
信じられませんよ。
ニュースで見たけど、午後には中規模の爆発的噴火により、
噴煙の高さが火口から2500メートル以上になってましたね。





b0181748_17472100.jpg
宮崎在住のNさんのスナップをお借りしました。


噴火がアップされたが、小さな噴石が飛び、火山灰がいっぱい降っていた。
けっこう大きい、噴火だと言うのがこれで分る。
福岡県太宰府市や佐賀県武雄市、熊本県球磨地方などでも、窓ガラスなどが揺れる「空振」
(爆発に伴う空気振動)とみられる現象があったと報道されてました。

長崎でも、窓ガラスが小刻みに揺れる現象が確認されている。
長崎海洋気象台は、霧島山・新燃岳の噴火に伴い発生した空気の振動「空振」の影響と発表してます。
空振なんて初めて聞いたよ。

皆さん、「空振」って知ってましたか?
皆さんも私と同じレベルじゃないでしょうか?
長崎県の島原には1990年に噴火した雲仙・普賢岳がある。
これとの関係はどうなんだろう?

福岡管区気象台火山監視・情報センターは、霧島山の噴火と雲仙岳は直接関係ないと発表している。
今のところ、雲仙岳に目立った噴火の兆候はないようです。

こちらは、静かにしていてね・・・。
[PR]

by aibiki2009 | 2011-01-28 18:05 | Comments(0)  

テニスが出来ないもどかしさ。

本当なら、毎週・木曜日はテニスの日なんです。
心臓のバイパス手術をするまでは・・・。
でも、一昨年の11月に心臓バイパス手術をしてから、1年2ヶ月経つけど
テニスは、まったくやってません。

今日は、朝からベランダに太陽が差込、かなりイイ天気です。
しかし、気温は5℃ぐらいだから、寒い。
でも、晴れて気持ちが良い。
だから、仲間がやってるテニスコートへ遊びに行って来ました。

もうすぐ、花粉が飛び出します。
そうしたら、私は、表にでるのは、なるべくやめる状態になる。
マスク無しで外を歩けるのは、今のうち。

テニスコートへ着いたら、寒い中、防寒着を着込んで皆さん頑張ってました。
メンバーは、男性はリタイアした人が多い。
女性は、40~50代の主婦が中心だ。


テニスの試合を見てる今日の私。
テニスをやりたいのが見え見え・・・。



頑張ってる様子を見るだけで、何だか元気を貰えるのです。
不思議だよね。
インターネットで調べると、私と同じように、手術した人でテニスをしてる人はいる。
でも、もう少し我慢かな・・・・・。





帰りに、直売所があったので、覗きました。
これらを買いました。(ブドウパン、みかん、大根のゆず漬け、じゃがいも)
これで、500円。
安っす・・・・。

[PR]

by aibiki2009 | 2011-01-27 18:00 | 独り言 | Comments(0)  

アジア杯・日韓戦大興奮!!!

普段、サッカーのテレビでの放送は、殆ど見ない。
Jリーグなど、クラブ同士での試合は、BSなどで、良くやってるけど・・。
でも、昨夜は、絶対見たかった。

しかし、国対国の試合になると、どうして、こうも興奮するかね?
昨夜、放送されたアジア杯の日本対韓国の準決勝戦は、見ていて
本当に疲れたよ。

心臓が悪い私なので、ハラハラドキドキは良くないのです。
でも、やっぱり見たい。
満を持して見ましたよ。

最初、韓国に先制されたじゃないですか?
あの時から、イライラしだし、日本が同点に追いついてホットし。
あ~~、見ていて疲れる。
途中、スイッチを切りました。
そして、別のことをやることに。

でも、気になって、また電源オン。
次に日本がPKで決めて、これで決まったと思い、テレビを切った。
もうこれで、心臓がバクバクするシーンは無いだろう。

そして、他の作業をやりだした。
しかし、他のことをやっていても、やっぱり、その後が気になる。
そして、又、テレビを点けた。
消したり、点けたりを繰り返す事、数回。

また、テレビを点けたが、もう少しで、ゲーム終了の時間帯だった。
よ~~し、今日は勝ったな・・・・。
そう思っていたら、韓国の同点ゴール~~~。
もう、ヘナヘナになりましたよ。

それからは、PK合戦まで見続け、日本の勝利を見届けた。
こんなに疲れたサッカーは、久しぶりだよ。
本当に、心臓に悪いです・・・。(笑)

b0181748_18235383.jpg

[PR]

by aibiki2009 | 2011-01-26 18:26 | スポーツ | Comments(2)  

お年玉付き年賀はがき・4等が3枚

1月23日に2011年お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されましたよね。
皆さん、確認されましたでしょうか?
まず、当たってないと思いますが、一応チェックした方が良いですよ。(笑)

私も、くじ運は無いから、まず当たらないでしょうね。
そりゃそうでしょう。
億単位の、相当枚数販売してるんですから・・・。
でも、万が一と言う事もありますからね。
ラッキーな人は、必ずいるもので、今頃大喜びしてるでしょうね。

と言う訳で、私も昨夜、チェック致しましたよ。
約100枚ぐらい来てますから・・・。
結果はと言うと

4等が3つ当たってました。
当たらない年は、カスリもしませんから、4等3枚は上出来。
それが、これです。

b0181748_16524664.jpg
b0181748_16535880.jpg


ちなみに、調べてない人の為に、当選番号は以下になってます。
2011年 お年玉つき年賀はがきの当選番号です。

=== 当せん番号 ===

■1等
   6 5 1 6 9 4
当選番号:(6けた)

40V型LEDバックライトフルハイビジョン液晶テレビ
選べる海外旅行・国内旅行
選べるオフィスグッズセット
ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタセット
電動自転車
<5点の中から1点> 当選本数:
3,835本
(100万本に1本)

■2等
   4 0 3 5 8 0
   2 2 8 9 4 9
   0 2 2 4 7 1


家庭用ゲーム機
デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム
加湿空気清浄機
気軽にチョイス ステイ・ディナー・ランチプラン
コーヒーメーカー
<5点の中から1点> 当選本数:
11,505本
(100万本に3本)

■3等
 下4けた  8 3 6 3


選べる有名ブランド食品・地域の特産品 当選本数:
383,510本
(1万本に1本)

■4等
 下2けた   6 9
 下2けた   0 2
お年玉切手シート 当選本数:
76,701,900本
(100本に2本)


 ※各組(A組、B組、C組)共通です。


=== 賞品の引換期間 ===
平成23年(2011年)1月24日(月)から7月25日(月)まで

=== 賞品のお引換方法 ===
お近くの郵便局等へ当選はがき・当選切手をお持ちください。
1等・2等・3等のご当せん者様は本人確認ができる証明書(運転免許証・健康保険証など)も
あわせてお持ちくださいとの事です。

 
当たりましたか?
[PR]

by aibiki2009 | 2011-01-25 16:56 | その日の出来事 | Comments(0)  

具雑煮・最高!!!

毎日、寒いと暖かいものを食べたくなる。
鍋物など暖かいものは色々あるが。
何故だか、「具雑煮が食べたい」と思ってしまった。
母に言うと、母が「私も食べたい」って・・・。

じゃ、食べに行こう。
母を連れて、先日、島原まで食べに行ってきました。
思い出してみると、去年も、今頃、姫松屋まで食べに行ったよな。

知らない人の為に、ちょっと説明しますと、餅はもちろん、ごぼうに白菜、
かまぼこに竹輪に高野豆腐に、鶏肉にシイタケと具沢山の雑煮である。
若い頃は煮た餅はあまり好きではなかったが、歳を重ねると
好みも変わってくるようで、今では大好物になっている。

b0181748_20143422.jpg




具雑煮は、長崎でも食べれるけど、島原で食べると気分が違う。
従って、更に美味しく感じるから、不思議。
島原城の傍って言う、ロケーションも良いな。

又、餅だらけだから、胃にもたれそうだが、そんな事はない。
逆に、ヘルシーって思う。
中に入っている、いっぱいの具もサッパリしているから。


寒いから、よけいに美味しいのです。
また、食べに行こうっと・・・。

具雑煮・最高!!!
[PR]

by aibiki2009 | 2011-01-24 20:21 | Comments(4)  

今日は、龍馬伝・近藤長次郎の命日

龍馬伝が終わって、早2ヶ月が過ぎようとしてます。
去年の今頃は、龍馬伝での観光客をどう対応するか、関係自治体は
いろいろ対策を練っていましたよね。

その後、期待通りの盛り上がりで、主に高知、長崎は観光でも大いに賑わったと思います。
龍馬伝で、幕末の今まで知らなかった事もいっぱい知る事が出来ました。
長次郎のお墓が、ここ長崎にある事すら知らなかったのですから。
そして、昨日のニュースでは、龍馬大好き人・武田鉄矢氏が、亀山社中記念館の名誉館長に、
なったと報道されてましたね。

去年の盛り上がりを、あれで終わらせるのじゃなく、「もう少し長崎の観光の為に頑張って下さい、龍馬さん」って感じじゃないでしょうか?
ニュースでの写真に、武田鉄矢氏と一緒に、長崎市長も写ってました。
去年の龍馬伝が爆発的人気で、観光客もいっぱい来ましたから、その反動を
少しでも減らしたい市長も必死だと思いますよ。

一方、高知では、龍馬の生まれたまち記念館で、今日23日から、坂本龍馬の片腕だった、
近藤長次郎の遺品などを展示するミニ企画展「近藤長次郎命日祭」が行われるようだ。
長崎の小曽根邸別邸で割腹自殺した長次郎をしのび、遺影や血痕が付いたはかまの切れ端、
妻・徳や龍馬に宛てた手紙など計8点を展示するとのこと。

龍馬伝での近藤長次郎役の大泉洋さん。

龍馬の生誕地と近所だ。

長次郎の死亡日は従来、1866(慶応2)年1月14日とされていたが、
近年見つかった薩摩藩士の日記から同月23日に自殺したことが明らかになっている。
長次郎の墓がある晧台寺(長崎市寺町)には、いまだに行ってない。
暖かくなったら、行ってみようかな・・・。

晧台寺です。
[PR]

by aibiki2009 | 2011-01-23 18:04 | 歴史っぽいお話 | Comments(2)  

久しぶりに、決めました。

1月21日と遅いですが、昨夜、自治体の新年会でした。
私は、自治会の役員を5年もやっている。
最初は、オロオロしてましたが、最近は知り合いも増え
スッカリ馴染んで、地域に溶け込んでます。

新年会・会場は、某ホテルにて。
最近、ファッションを決めて出席する場がぐっと減っている。
以前、秋冬はハワイアンをお休みして、ジャズやスタンダードを
歌う機会もあったので、ちょっとした衣装は持っている。

ボーカルの仕事以外でも、パーティーの司会とかする事も。
だから、夏の衣装と違う秋冬用の、ちょっとした決める衣装は必要でした。
しかし、最近は、着る機会が減り、ご無沙汰ぎみ。
タンスの肥やしになってました。

会場もホテルだし、久しぶりに洋服に気合を入れて出るか!!!
これから、年々、齢を取って行く。
いつまで、このような格好が出来るかな~~~!!!




b0181748_1612070.jpg
ホテルのロビーにて
[PR]

by aibiki2009 | 2011-01-22 16:40 | その日の出来事 | Comments(4)