<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

宮崎でのライブDVDが届いた。

今日、午前中は予定が無かったので、明日から6月ってことだし
衣替えを兼ねて、衣服の整理をしておりました。
その時、家のインターホンがピンポンってなりました。
今頃、誰だろう?

ハイハイどちら様!イッターフォンの電話を取りましたら
「ゆうパックです」って。
宅急便は良く使うけど、ゆうパックは珍しい。
郵便局の配達係員から送られてきた物を受け取りました。

送り主を見ると、熊本県からでした。
熊本県在住の人は、ハワイアンバンドのN岡さんのグループの人しか知らないよ。
送り主を見ても、今一ピント来ない。
だけど、送り主の住所と、品物を見て、きっとあの人かも・・・・・!

筒函を早速あけました。
中から、お手紙と一緒にDVDと写真を取り込んだCDが出てきました。
熊本のバンドのN田さんから、宮崎のライブ会場で紹介してもらった
Hさんからでした!!

中に入っていたお手紙で確信できました。
紹介してもらった時、もっかSGをN岡さんから習っていることも聞いたから。
やっぱり、Hさんでした。

送られたきたお手紙の日付を見たら、5月29日。
そう、日曜日だ。
きっと、日曜日に作業して作ってくれたんだな~・・・・・・。
私のブログを見てくれているって書いてましたから、ブログで御礼を書けば
きっと読んでもらえるかもと思い、書かせて貰いました。

本当に、嬉しかったです。
そして、写真を取り込んだCDも有難うございました。
私の知らないショットがいっぱいで、とても新鮮でしたよ。

Hさん、どうも有難うございます。

b0181748_18164340.jpg
送られてきた「ゆうパック」です。
書かれているアドレスがあるので消させてもらいました。
b0181748_18165315.jpg
開封したらDVDとCDが・・・。
[PR]

by aibiki2009 | 2011-05-31 18:22 | 音楽全般 | Comments(2)  

台風2号、「予想以上の強さだった」

今日の長崎は久しぶりに快晴でございます。
台風2号の影響だと思いますが、ここのところずっと雨か曇り。 
宮崎から帰って来て鬱陶しい日々でございました。

久しぶりに、今日はグランドゴルフをやる事が出来、ストレス発散です。
大きな運動じゃないけど、パターを打ったり、かなり歩くので血行が良くなります。
心臓が悪い私には、丁度良い運動になってます。
テニスも、仲間が月曜日にやってるから、行けば出来る。
でも、まだ怖くて出来ません。
おとなしく、グランドゴルフぐらいにしておきます。

ところで、爽やかな5月に台風が2つも来るって誰が想像しましたか?
そして、凄いのは、那覇市で最大瞬間風速55.3メートルを記録したようだ。
5月の台風で最も強い風を記録したと報道してました。

朝のワイドショーを見ていたら、あまりの強い風に、人が歩けないで座り込んだり、
木に摑まり強風に飛ばされないようにしてましたよ。
ある老夫婦など、ご主人が強風で倒れて、血を流してましたよ。
週末の沖縄を襲った台風は、農作物や店舗など県内各地に被害を残してる。

そして、最大27万世帯という大規模停電も。
東関東大震災があまりにも凄かったので、あまり悲惨に見られないが、
29日午後11時現在でも、1万3200世帯が停電したままだったそうだ。

「電気がないと何もできない」との声だが、震災で被災された方の苦労が分ると言うものだ。
災難はいつ、どこで、何が起きるかわかりませんね。
幸いにも、九州の北の方は、大きな被害もなく、雨が降り続けましたが平穏でした。
しかし、沖縄はほとんどの台風が通過するから、可哀想になりますよね・・・。


b0181748_17582393.jpg

[PR]

by aibiki2009 | 2011-05-30 18:01 | その日の出来事 | Comments(4)  

定年退職してからじゃ遅い。

今日は、私の経験からちょっとお話させてもらいます。
定年したら、いろいろやりたいな~って言う人いっぱいいますよね。
やりたい事があるのなら、リタイア後のことは、55歳ごろから準備してください。

人生80年として、60歳定年で残り20年。
65歳で定年なら、残り15年しか残っておりません。
「リタイアしたら、楽器を始めたい」、「写真を始める」、「ダンスを始める」、「旅行をする」
「絵を描きたい」などなど、もう色々想像してその日を迎えることでしょう。

ところが、いざ定年を迎え、リタイアしたら何もしないで
家でゴロゴロしたり、金魚の糞みたく奥さんに着いてまわる人って
意外と多いと聞きます。

奥さんにしてみれば、いい迷惑のようだ。
いままで、昼間は自由に過ごせていたのに、旦那の昼飯の準備など
リタイアしたご主人が家にいるだけで、もう疲れて嫌って言う声を聞く・・・。

そう言う日々の中、リタイアした皆さんは、老いを恐れていて、
老後をどう過ごそうかといろいろ考えることでしょう。
あれをやろうかな、これをやろうかなって、右往左往する。

例えば、いざ定年になってから楽器を始める人いますが、素人の悲しさ。
なかなか上達しませんし、ものに出来ない。
若い頃と違って、ビートルズバンドをやるとかジャズバンドをやるとか
ハッキリとした目標がある訳じゃないからだ。

「とりあえず、楽器でもやるかな」ぐらいのレベル。
そして、60~65歳から楽器を始めても、今までの仕事疲れもあり、
また歳を取ってるから、頭も固く、かつ覚えも悪い。
結局、ものに出来ないで、これは自分に合わないって次の趣味を探す。

50代で準備した人は、まだ若さと情熱が残っている。
そして、体力的に無理も効くし、覚えも早い。
定年前に仕事以外の人脈を作ることも、リタイア後の人生をスムーズにする。

定年前の50代に、しっかり、趣味と人脈をモノにすることで、60代、70代になっても
楽しい日々を送ることが出来るのです。
早めにリタイア後の設計を準備しておかないと、楽しい老後は無いです。

私は、もうすぐ62歳になりますが、体がもう一つ欲しいくらいの日々です。
そう、やる事がいっぱい。
こう言う日々にする為に、50代からいろいろ準備しましたから・・・。

b0181748_18222083.jpg

[PR]

by aibiki2009 | 2011-05-29 18:34 | 独り言 | Comments(2)  

「人生の楽園」の鉄人が・・・。

長崎の郊外にある大村湾近くの琴海尾戸町「田舎暮らしの鉄人」が、
5月初旬に亡くなっていたと知らされた。
確かな情報だとも聞いていますが。

東京の出版会社を脱サラして、ここに住み、自給自足の生活をしていた金子数栄夫妻。
テレビ朝日の「人生の楽園」にも取り上げられ、その後もNHKはじめ多くのテレビ局に
取り上げられた金子数栄さんが亡くなったようなんです。

私が東京勤務時代に、テレビで見て、いずれは私もあのような人生を送りたいと思った人だったのです。
年は69歳になると聞いてはいたけれど、何しろ毎朝のジョギングやトレーニングを欠かさない、
身体を鍛えていた人だったのに...

漁師をやり、米や野菜を作り、、木工をやり...、音楽もピアノ、サックスもやり、トライアスロンも。
とにかく凄い人、本当に鉄人と思っていましたよ。
詳しい事がまだ分りません。
誰か詳しい事を知ってる方がいたら、教えてくれませんか?

HPにプロフィールがあったので紹介させてもらいます。
昭和17年4月20日生まれ。69歳。
東京都出身。
昭和43年中央大学文学部仏文科卒業。
同年ゴルフダイジェスト社に入社。編集に携わり、平成6年に退社。
同年長崎県琴海町に移住。
新規就農者として農業を始める。
その後、漁業権を得て漁師になる。
半農半漁、自給自足の田舎暮らしを実践。
エッセイも幅広く発表している。

素晴らしい人だっただけに、詳しい状況が知りたいです。

b0181748_19344893.jpg

[PR]

by aibiki2009 | 2011-05-28 19:36 | その日の出来事 | Comments(4)  

第77回東光会の展覧会・東光展に姉が入選。

6月に上野の森美術館で実施される東光展。
同じような美術団体には二科会があるが、
東光会は「洋画家」だけの組織という特徴を持つようです。

この展覧会に作品を出品していた姉の審査結果が発表された。
日本全国から応募出品されるので、相当数になるようです。
入選した人は、ネットで見れるように、ネットでも発表してるそうで
姉から連絡が来て、ネットで見て頂戴って・・・。
姉は、緊張気味だった。

声で分るのです。
入選してるかどうか不安でいっぱいだったのでしょうね?
本音がでました。
「ちょっとドキドキしてるのよ」って・・・。

ネットで東光会を開けると、入選の発表がされてました。
何せ全国からの応募なので、そこから見つけるのだから大変。
残念ながら、大きな賞の欄には、名前は無かった。

あとは入選者の欄です。
この欄は、県別に公表されてたので見つけやすかった。
長崎県の欄を見る。
姉の名前は、H谷A子だ。

え~~~と、H谷A子だよな~・・・・「有りました、有りました」。
大きいサイズの作品のコーナーと小さいサイズのコーナーの
2部門に応募したようで、その2つとも入選してました。
凄いな~~!!!

ネットを見て、「姉に合格だったよ」って電話を入れました。
姉は、緊張の糸が切れたみたいで、「良かった~~~~!」って
電話で顔は見えないけど、満面の喜びに思えた。

姉、おめでとう、良かったね。
ジャンルは違うけど、姉は、いいライバルかもしれない。
私のハワイアンバンドも負けないぞ・・・。

過去に開催された東光展のポスターより


b0181748_18264877.jpg

[PR]

by aibiki2009 | 2011-05-26 18:31 | その日の出来事 | Comments(5)  

第8回宮崎ハワイアン・バンド・フェスティバル報告(観光編)

昨夜の続きです。


可笑しなもので、昨夜は寝不足で宮崎へ、かつライブで疲れて夜更かししたのに
午前6時には目が覚めてしまった。
我が家では、考えられない。
だって、寝起きが悪いaibikiで、昔から有名なんですから。(笑)
きっと体が緊張していて、興奮状態になり、眠りが浅かったのでしょうね。

朝は、本当に起きれない人が、睡眠4時間で目が覚め、屋上の露天風呂へ。
昨晩は1Fの大浴場だった。
これは、屋上の露天に行っても、夜で、かつ真っ暗で景色など見えないから止めたんです。
でも、朝は、展望露天風呂へ行こうと決めていたんです。
屋上だから、前は一面、オーシャンビュー、そう太平洋です。

展望露天風呂へ入っていたら、体つきがガッシリした若者数人が入ってきた。
身長もかなり高いし、筋肉もバッチリ。
お~~いい体してる若者だな~と遠くから見ながら、私はさっさと風呂から出た。

泊まったホテルは、青島グランドホテルと言います。
ここは読売巨人軍が春のキャンプを宮崎で張るとき、常宿にしてるホテルなんです。
後から分った事ですが、巨人の2軍がここ宮崎で遠征試合をしていたんです。
だから、このホテルに泊まっていて、その2軍の選手が朝風呂へ数人が来たんです。
だから、いい体つきの若者は、巨人軍の2軍の選手だったのです。
やっぱりね~~~・・・・。

b0181748_15454253.jpg
その日の朝、青島を撮りました。
巨人2軍の試合表出口にあった巨人軍の選手たちの道具。
彼らが使ってる硬球。
触って持ったけど、意外と軽いって思いましたよ。出発の朝、歓迎の看板の下で全員が記念撮影です。
道の駅展望台から見た鬼の洗濯岩が壮大だ。
宮崎の素晴らしい景色です。
看板です。道の駅鵜戸神宮の入り口

当神宮の創建は、第十代崇神天皇の御代と伝えられ、
その後第五十代桓武天皇の延暦元年には、天台宗の僧と伝える光喜坊快久が、
勅命によって当山初代別当となり、神殿を再興し、同時に寺院を建立したと書かれていた。
いわゆる、海彦、山彦の時代と関係あるようです。
岩の中に神殿がある、珍しい神社です。また、本殿前磯にある「霊石亀石」の穴の中に運玉を投げ入れ見事入ると願いが叶うといわれる。
一生懸命に投げました。
男は左で、女は右で投げるようです。
私は健康を願って投げたが入らなかった。
ベースのHは、5個中、2個もはいりました。
多くの観光客がいましたよ。
お昼は、宮崎名物の南蛮定食。
鵜戸神宮を楽しんだ後は、高速に乗って、新燃岳を見たくて近くのえびの高原へ。
ここには足湯がありましたが、少々ぬるめだったです。
気温もちょっと下がり、ヒンヤリしました。
これが新燃岳らしい(車から撮影)
普通に鹿が見れる、自然がいっぱいのところです。
関東近辺で言えば、軽井沢みたいでした。
帰りは、また長洲からフェリーにのりましたが、もう夕日が落ちる頃の午後7時・・・。

長崎へ着いて、また全員で晩飯。
お疲れ様の解散食事会です。

長い1泊2日だった。
3~4日ぐらい旅した感覚になり、ライブをやった昨夜が、遠い数日前に感じる。
やっぱり、宮崎へ行って良かった。

各地のバンドの人といっぱい交流させてもらいました。
実行委員長のNさん始め、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。
そして、有難うございました。

今年も、バンドでの活動にはずみが着きました。
これから、暑い夏になりますが、乗り切れそうです。


おわり。
[PR]

by aibiki2009 | 2011-05-25 17:19 | 音楽全般 | Comments(4)  

第8回宮崎ハワイアン・バンド・フェスティバル報告ー2

昨夜の続きです。

さ~~私らの出番です。
午後9時過ぎの出番は、やっぱり待ちくたびれた。
でも、そんな事言ってられない。
実行委員長のNさんに言われましたよ。
「1回はトリを経験して貰わないと・・」って!!
分りました。
頑張っていいステージにしま~~~す~~。

本番になると人格が変わると言うか、別人になると言うか
喉がおかしいのもスッカリ吹き飛んで、気合全快です。

b0181748_14404832.jpg
さ~~ライブスタートです。
1曲目からもう全快に飛ばしました。
写りが悪いけど我慢してね!!
一気に3曲ぶっ続け
ハナレイムーン、なぎさ、南国の夜
気合を入れて歌いすぎて、この段階でスタミナを使い果たしてしまったですよ。(汗)


40分の持ち時間ですが何とかなったかな!



予定の曲総て終了です。
無事終われて良かった~~~~~!

我々がトリですから、ライブは、これで終わりますが、最後は会場に残ってくれた皆さん全員と
手を繋ぎ大きな輪になります。
そして、アロハオエの曲にのって手を上下に上げ下げします。
勿論、アロハオエは我々が歌い、演奏しました。

このフィナーレは毎回やりますが、いつも感動のエンディング。
また来年、元気にお会いしましょうね~~~~~!!!!

ハアエア カウーア イーナパリケニヒー アエラ イカーナヘレエハハイ アンナ パハ イカリコプア アヒヒ レイフア オーウカアロハオエ アロハオエ エケ オナオナ ノホ イカ リポア ファンドゥ エンブレス アホーイ アー エアウ
アンティル ウイ ミーテゥ アゲイン

若い人も年配の人も、心を一つにして「アロ~~~~ハ!!!!」
またね!!!!!

楽しい時間は終わりました。
出番が来るまで、待ちくたびれましたが、終わってみると、心地よい疲れが・・・・。
自分らのホテルに帰り、青島温泉があるので、疲れを取る為、まず温泉へ。
その後、朝が早かったので、眠いが我々の部屋で、最後の打ち上げ。

普段飲まない私も、この時は飲みましたよ。
夜中の2時ごろだったと思いますが、解散で、本日の予定終了だった。

明日は、観光編をお届け致します。
お楽しみに・・・。

つづく
[PR]

by aibiki2009 | 2011-05-24 15:51 | 音楽全般 | Comments(4)  

第8回宮崎ハワイアン・バンド・フェスティバル報告ー1

前日・宮崎ブルーアイランダースのリーダーで、実行委員長の
Nさんからメール頂きまして、小雨が降ってきましたとのこと。
半袖のアロハだけじゃ寒いかもと思い、夏用のジャケットを着て
出発することにした。


話は、なるべく少なくして、道中をドキュメントの時系列にして
いっぱいのスナップで紹介しましょうね。



b0181748_14421459.jpg
荷物も最小限で出発(マンションの玄関にて)。

迎えの車をマンションのロビーで待つ私。
途中サービスステーションで。
体調が心配ですが、医者からOKを貰い、頑張って一緒に行ったマネージャーと。
随分と痩せてしまいました。

島原の多比良ー長州はフェリーに乗る。
午後2時に会場のパームビーチホテルへ到着、さっそくライブ会場へ行くと、ハワイアンが聞こえてきました。
嫌がおうにも、気持ちは高ぶってくる。
出番は午後9時ごろなので、さっそくビーチへ行って来ました。ホテルからビーチへの出口です。正面が青島です。
天気もギリギリ持って、薄明かりがさしていましたよ。
今回のライブが初めてのドラムとベース担当を連れて青島神社へ参拝するための連れて行きました。
私は、バイパス手術をしてるので当然、健康を祈りました。
神社には、読売巨人軍の絵馬が飾ってありましたよ。
青島亜熱帯植物園に寄りましたよ。
とっても綺麗なブーゲンビリアが咲いてました。
ライブ会場のパームビーチホテルへ戻るとライブは続いてます。
長崎・大村バンド・ニューパールハワイアンズです。

熊本のバンドで・ワイキキビーチボーイズす。
福岡のバンド・ビーチボーイズです。
一つのバンドの持ち時間が40分なので、我々の出番はまだまだ先で~~~~す。

ココまでのバンド出演が終わった所で、会場が変わります。
パーティー形式になり、食事をしながらハワイアンを楽しむのです。
スポンサーの霧島酒造さんにより、2部は鏡割りからスタート。


2部のトップは
福岡からのレイアロハアンサンブル
福岡・ブルーハワイアンズ
北九州ホノルルハワイアンズ
広島・マハロスラッキーメリモナークでも踊ったと言うオカマイレ・シズヨさん。
フラダンスの皆さんも注目し、熱い熱視線を送っていた。

次が、やっと我々の出番です。
この時点で、時計は午後9時を廻っているじゃないですか・・・。
私は、待ってる間、咳がゴボゴボしたり、止まったり、だから喉の薬を飲んでイライラしてました。

いよいよ出番です。
よ~~し、頑張るぞ!!!
喉のゼコゼコが出た時は、御免なさいだ!!!
素晴らしい、全力のステージをブチかまそう・・・!!!

いざステージへ

今日は、ココまで

つづく
[PR]

by aibiki2009 | 2011-05-23 15:58 | 音楽全般 | Comments(0)  

明日、宮崎パームビーチホテルでライブです。


b0181748_1432732.jpg

ライブ会場は最高です。
(数年前に出演した時)



明日は、第8回・宮崎ハワイアンバンドフェスティバル出演のため
宮崎の青島へ行ってきます。
会場は、宮崎パームビーチホテル。

かなり大きいホテルで、青島のビーチが、それぞれの部屋から
バッチリ見ることが出来る素晴らしいホテルです。
景色は、晴れていれば、ハワイのビーチに負けない素晴らしさ。

まだビーチは海開き前でしょうから、海水浴の人はいないと思いますが
その代わりサーファーがいっぱいです。
太平洋から押し寄せる波は、サーファーにはバッチリなんでしょう!

そう言うところで聞くハワイアンってやっぱり素敵です。
音楽って、季節、環境が大きく左右しますよね。
そして、今、随分と暖かくなり初夏って感じ。
そうハワイアンの季節が始まりました。
そう言う爽やかな気持ち良い風が吹く今の季節に、南国宮崎の青島ビーチで
演奏するって最高なんです。

明日は、朝5時起床の6時出発。
宮崎には、午後2時ごろ到着の予定です。
到着しても、出番はすぐ来ません。
何と最後です。
きっと待ちくたびれるかも!(汗)

喉の状態は、まだ完全じゃありません。
だから今日も、家でおとなしく薬を飲んで過ごしてます。
しかし、夜に自治会の会合があります。
本当は出たくないけど、幹部なのでそうも行きません。
早々に帰って来る予定ですがね。

このフェスティバルに第1回からずっと参加している私。
開催が続く限り宮崎へは今後も行きたい。
それくらい、宮崎が大好き。
本当のハワイには、母の事もあって行けない。
せめて、宮崎で擬似ハワイを楽しんでまいります。


以前のスナップから紹介しましょう。

b0181748_13394297.jpg
ホテルから見たビーチ
b0181748_134954100.jpg
b0181748_13411632.jpg
ホテルのガーデン
b0181748_13412776.jpg
b0181748_13423441.jpg
パームビーチホテルをビーチ側から見たところです。
b0181748_13445340.jpg
ガーデンにはチャペルもあり、ブライダルホールとなってる。
以前、ここで記念撮影した私です。
[PR]

by aibiki2009 | 2011-05-20 14:10 | Comments(0)  

姉がコクラヤギャラリーで油絵のグループ展

私には、地元に姉が結婚して住んでおり、何かと助けて貰ってます。
母の介護で、食事を毎回作るのはとても大変ですが、姉がチョイチョイ
作って持って来てくれます。

その他、いろいろ良き相談相手にもなって貰ってます。
姉は、私ら姉弟の中で、最初に生まれたので一番頭領なんです。
だから、弟の私に何かと世話をやいてくれます。

そんな姉ですが、彼女は、若い頃から油絵を描いておりました。
もう、40年ぐらい書き続けていると思います。
姉は、子供の頃から、絵は本当に上手かったです。

私が小・中学生の頃の夏休みの課題で絵を書いて出品してましたが、
その絵の50%以上は、姉に描いて貰っていた。
それを出品して、賞を貰った事もありましたよ。(汗)

今の姉は、県展や市展に出展したり、東京の美術界の会派である東光会に
参加し、作品も出品して入選したりと活躍しております。
昨年には、東京の上野の森美術館で展示され、彼女は東京まで行って来ました。
私は、音楽で頑張ってますが、姉は、絵でけっこう活躍しております。

その姉が、7月に長崎のコクラヤ・ギャラリーでグループ展をやることになりました。
このコクラヤ・ギャラリーって長崎では有名で、地元のテレビ局でも
毎回、展覧会の宣伝CMが流れているくらいなんです。


b0181748_1759180.jpg


その展覧会の案内のハガキを「パソコンで作ってよ」って、姉にお願いされた。
いつも世話になってるので、ここはひとつ頑張って作ってあげようとOKの
返事をし、今、ハガキのデザイン制作に入ってます。
油絵展だから、お洒落な案内ハガキを作ってあげないと・・・。

鼻水は、相変わらずでてるので、鼻をカミカミ作業をしております。
[PR]

by aibiki2009 | 2011-05-18 18:00 | その日の出来事 | Comments(2)