<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

表彰の記念品

昨夜のブログの続きみたいになっちゃいましたね。
今日は午後から、グランドゴルフです。
そして、母は、デイケアーへ出かけました。
だから、午前中は、時間があいております。
だから、このブログを書く時間があるのです。

昨日の表彰の時、もらった記念品は何ですか?って。
やっぱり、どんなものを記念にもらったんだろうって思いますよね。
返事のコメント欄には、スナップを貼ることが出来ませんよね。

だから、今日のブログで公開させてもらいますね。
文章で書けば、すぐ終わるけど、やっぱり見てもらうのが
わかりますよね。

それでは、別の部屋にそのままに置いてますので
写真を撮ってきま~~~す。
最近、物に対する興味と言うか、何だろうと言う気持ちが薄いな・・・。
しばらくお待ち下さい。

↓この間は10分ぐらい

は~~~い、スナップを撮ってきましたよ。
見て下さいね。



包装を解いて開けました。
う~~これって何かな?
まだ、中味は分りません
巻いてあるポリプロピレンをとりました。!。





わ~~お~~~!
ブラボー!
綺麗なペアーマグカップじゃないですか
こう言うのって、まず男は買いませんよ。
そして、今はパートナー居ないしな・・・・・。(汗)


b0181748_11181350.jpg


ピカピカで、そしてキラキラ光って、素敵なデザインの磁器だ!
う~~~ん「気に入った」!




素敵なものを頂きました。
送って頂いた方のセンスに感謝です。
金額じゃなく気持ちが嬉しいです。

今は、そう言う気分です。
母と一緒に使えばいいですよね。
今日、デイケアーから帰宅したら、見せなくちゃ!

協議会の皆さん、有難うございました。
[PR]

by aibiki2009 | 2011-06-30 11:30 | Comments(6)  

地域から表彰されました。

今日は、バッチリの晴れ。
昼間に向けて、気温がドンドン上がりましたよ。
北部九州も梅雨が明けたんじゃないかと思うような晴天。
また、元の雨に戻るんだろうか?

私が自治会の役員をやってるのはご存知だと思います。
今年で、6年目になります。
1年だけの約束だったのに、もう6年もやってます。

役職は、文化部長と公民館長の二つをやってます。
いろいろプライベートな事をやりながらですから、とても大変です。
今日、午後から、公民館長の分の会議が、役所の会議室であり、
出席して来ました。

この地域にはね、役員を長く担当してくれた人の為に5年表彰と
10年表彰があるんですよ。
ちょうど、私は、6年目となり5年は勤めたことになったのです。
だから、その会議で私が1人だけ表彰の対象だったので表彰されたのです。

b0181748_1818093.jpg
表彰状だけど、ちょっとチャチでガッカリ
b0181748_18182841.jpg
記念品は何だろう
b0181748_1835501.jpg
立ててみました。
まだ中味は見ていません。
皆さんも、気になるでしょう?(笑)



こう言う表彰って、普段、なかなか受ける事がないじゃないですか。
だから、やっぱり嬉しかったですよ。
記念品まで一緒に頂いて!

私も、地域に、長い間、貢献して来たんだな~!
[PR]

by aibiki2009 | 2011-06-29 18:23 | その日の出来事 | Comments(4)  

家の電話機が会話中に切れた・・・。

昨日は、分別の仕分けがあり大変だったと書きましたが
もう一つ厄介な事を抱えてました。
それは、前日、家に設置してある電話で、ある人と会話中に
電話機がガーガー言い出したのです。
そして、切れたのです。
家の電話機が故障したのか?

コードとか、いろいろイジッタのですが、結局、無反応で会話出来る状態には
なりませんでした。
あ~~あ、これは電話機が故障したんだな~・・・・。

電話機が悪いんじゃ緊急連絡があった時困る。
そう思い、分別の作業が終わって、Y田電器に電話機を買いに行ってきました。
電話機が壊れるってあまり聞かないと思いながらも・・・。


b0181748_1293777.jpg
今まで使っていた電話機です。子機が別に1台着いています。
勿論、FAX機能付きです。



そして、手頃な電話機を買って来ました。
さっそく、旧の電話機の配線を外し、新しい電話機の配線をやり直しました。
よし、これで電話が復旧するぞ・・・・。

b0181748_16314163.jpg
買ってきた電話機の梱包状態

そう思い、配線が終了後、さっそく電話機を操作し天気予報に電話を架けた。
架けたけど、うんともすんとも言わない。
それどころか、ガーガー言い出した。
旧の電話機で故障した時と同じ状態なのです。


b0181748_1633473.jpg
箱を開けて、新しく、配線し直した新しい電話機です。
老人に見えやすい大きな数字です。
でも、新しい電話機でも、会話出来なかったのです。


いや~~参ったね。
私はマンション住まいだから、管理室の管理人にどうしたもんか?
聞きに行きました。
そうしたら、「同じような人がいましたよ。」って!
原因は、電話機じゃなく、配線に問題があったと。
そして、NTTに電話して来て貰い、修理したとのことだった。


私も、自宅の電話機が使えないので、管理室の電話を借りて、電話したんです。
さっそく、午後から担当の人が来てくれました。
電話機のコードを入れるジャックの状態を調べましたところ
電波が伝送されておらず、切れている事が判明したんです。

ようするに、電話機の故障じゃなく、配線に問題があったのです。
そして、電話コード挿入口を開けて調べたら、もう1本、予備の電話配線が来ていました。
業者は、それを利用して電話機と繋げたのです。

そして、無事、会話出来る状態に復活しました。
だから、電話機が故障じゃなかったから、新品を買わないで良かったのだ。
ま~、新しい機能も着いてるから、これに変えましたよ。

午後の半日は、このドタバタで潰れてしまいました。
電話配線って故障するんですね。
ちょっと信じられないですよ・・・。
[PR]

by aibiki2009 | 2011-06-27 16:42 | Comments(4)  

16分別の作業

今日は、台風が来て雨模様なのに、月に1回ある分別ゴミ仕分けの日だ。
昨夜から、雨模様だったので、雨が降ったら、カッパを着て作業するべき
だよな~とかいろいろ考えてました。

結局、作業の時間、朝の7時頃は、奇跡的に雨が止んでくれました。
朝の6時に起きて、作業しましたが、当番の人も10人ぐらいいるので皆で作業。
ここの地区は、16分別にしないといけないのです。
皆さんの地区はどうなってますか?

例えば、ビンは、透明のビン、茶色のビン、その他のビン。
缶は、アルミ缶、それ以外の缶に仕分け。
紙類もチラシ、新聞紙、広報みたく小さいが金具で留めてる小冊子は
別に仕分けるのです。

ラッキーだったのは、作業の時間だけ、雨が止んでくれたこと。
作業が終わったら、ザーザー降りになったのです。
私は、自治会の役員でもあるので、ちゃんと先頭をきって作業しましたよ。

今日の日曜日は、その後もいろいろありました。
それは、後日に書きたいと思います。
疲れた1日だったよ・・・・。

b0181748_23395040.jpg
分別のポスターは家に貼ってます。
b0181748_23413281.jpg
当番の人みんなで作業です。
b0181748_2342167.jpg
仕分けされた缶
b0181748_23425187.jpg
仕分けされたビン類
b0181748_23432183.jpg
仕分けされたダンボール
b0181748_23435131.jpg
新聞、チラシ、雑誌類
b0181748_23443733.jpg
牛乳パック、電球など。
ここにアップ出来なかったけど、あと衣類も分別で出ます。

とにかく大変な作業だったことが、分って頂けたことでしょう。
[PR]

by aibiki2009 | 2011-06-26 23:48 | Comments(2)  

長崎県だけ、台風がしんぱい。

日本のほとんどの地方が関係ないと思いますが、長崎県は関係あるのです。
台風5号が東シナ海を北上しているからです。

東シナ海ってあまり聞き馴れない海だと思います。
分らない方の為に、説明いたしますと九州と中国の間にある海が東シナ海です。

九州の気象台の発表によると、台風の北上に伴い、長崎県の沿岸の海域では
26日未明から南東の風が非常に強くなり、大シケとなるおそれがあるそうです。
雨もいっぱい降りそうだよ。

日曜日は、おとなしく家にいろと言うことでしょうね。

天気予報を見たら、やっぱり日曜日は、大雨の予報も出てる。
何回も書きますが、斜面が多い長崎県は、大雨の度に、どこかでがけ崩れが起きてます。
大きな被害が無い事を祈るだけです。

特に西の果てに位置する五島列島が心配です。
五島列島って遣唐使、遣隋使のころからの歴史があります。
すなわち、日本から中国へ渡る時、最終の補給地が五島だったのです。
被害が出なけりゃいいのだが・・・。



b0181748_011963.jpg

[PR]

by aibiki2009 | 2011-06-25 23:54 | その日の出来事 | Comments(2)  

全日空ホテルディナーショーの詳細発表。

今年で4年目を迎える、全日空ホテルディナーショー。
それまでは、不定期ではありますが、ルークプラザホテルで
ディナーショーはやっておりました。

いろいろ経費を詰めても、チケット代は1万円ぐらいになりました。
我々の出演料は無しにしても、この値段ぐらいがいっぱいいっぱいでした。
しかし、全日空ホテルの場合は、ホテル側の協力もあり、
飲み放題とバイキングですが食事付き、そしてハワイアン音楽の
ライブも付いて4000円です。


普通、小さなライブのチケット代でもこれくらいはします。
とっても、リーズナブルな価格に設定しておりますです。
だから、最近はハワイアン好きに浸透してチケットの売れ方が
早くなりました。


b0181748_16403050.jpg

私が制作したポスターとご案内ハガキです。
どうですか! なかなかの仕上がりでしょう!
b0181748_16432216.jpg




このホテルで一番大きい1Fのホールを使います。
でも、200名ぐらいが精一杯。
去年は、チケットが売れすぎて、240名も入れちゃいました。
通路も取れないくらいで、不評でしたので、今年は200名に
押えるようです。

つきまして、今回のイベントのポスターを私が作りました。
詳細も一緒に記入しております。
どうぞ、ご覧下さいませ。
ご案内のハガキも、150枚完成しました。
送付は、リーダーがやるようになっております。

これでいよいよ本番モードに突入出来ます。
後は、チケットの販売とバンドの練習に全力を投入です。

何かご不明の件がありましたら、メール下さいませ。
by aibiki

[PR]

by aibiki2009 | 2011-06-22 16:56 | 音楽全般 | Comments(7)  

リボ払いの恐怖。

あるファイナンシャルプランナーのお話から引用。

38才、独身のB子さんの年収は700万円。
12ヶ月で割ると1ヶ月約58万円にもなる。
ボーナスも含むから、平月は、ここまで貰ってないとおもうけど。
でも、お金が残らないような収入ではありませんよね。
が、お金が右から左に消えて行き、口座にとどまっていないそうです。

親孝行のつもりで払っている母のマンションのローンの返済7万円と、自分の家賃15万円。
残りのお金は、公共料金、昼と夜の外食費、そしてクレジットカードの支払いに消えているそうです。
問題はやはり、クレジットカードにあるようです。
転職をして収入がアップしたころから、クレジットカードで買い物をする機会が増え、
カードは3枚もっています。

「支払いが大変なときがあって、友人に相談するとリボ払いにすると家計管理しやすくなると言われて、
それから2枚のカードはリボ払いです」
リボ払いとは、どんなに買い物をしても毎月1万円、2万円といった決まった額しか引き落とされず、
残高は翌月以降に繰り越されます。
だけどね、ここがポイント、その残高には15%の高い利息がつきます。

例えば、あるカードで100万円のお買い物をして、残高スライドリボ払いを選択すると、
最初の返済額は3万円になります。
残高が減ると毎月の返済額も減りますが、返済が終わるまでになんと167ヶ月!
14年近くかかってしまうのです。

計算したら、3万円×167=5010000  なんと約500万円も払う計算だ。
返済しながらさらに買い物を続けると、延々と金利がついた返済がつづく事になります。
絶対止めよう、リボ払い!!!!!!

「大きな買い物をしても、いがいと出費が少ないよね」と勘違いするリボ払い。
そのカウンセラーは、B子さんにこんな話をしたそうです。
もし、カードの支払いに回っているお金を、10万円ずつ貯めるとしたら、25年後には3000万円になります。
それを、リボ払いの金利のおよそ半分の8%で運用したら税引き前で9500万円になります。

「9500万円ですか?!950万円じゃなくて?」
B子さんは、おもわずため息をついたそうです。
家のローンも計算すると約2倍の額を払う計算になってるね。
知ってた?
カウンセラーは、これからは、カードを使わずに、その都度現金で買い物するようにアドバイス。

私は現金しか使いませんです。
はい。

b0181748_23165853.gif
b0181748_2319227.jpg
地獄が待ってますよ。
[PR]

by aibiki2009 | 2011-06-21 23:27 | 独り言 | Comments(2)  

まだまだ旬の紫陽花

今の季節、味わえる花と言えば、紫陽花ですよね。
神奈川県にお住まいの方のブログで鎌倉の長谷寺へ紫陽花を見に
行って来ましたと言うのがあったので、見させてもらいました。

雨の中、傘をさして歩き回り、紫陽花を楽しまれてましたね。
雨が降っても、似合う紫陽花って得ですよね。
これはこれで素敵って喜ばれますもの・・・。

例えば、桜の季節に雨が降ったら、まず傘を差してまで見に行きませんよ。
そう言う意味では、紫陽花は得をしてると思うのです。
花に得するってちょっと変だけどね。(笑)

ココ長崎の市の花、すなわち「市花」は紫陽花なんです。
長崎人は、殆どの人が知ってると思います。
他の地域にお住まいの方、ご自分の市町村で決められた「花名」知ってますか?

市花と言うこともあり、長崎ではもう終わりましたが「紫陽花祭り」が
行われました。
長崎のイベントは終わりましたが、関東などでは、
まだまだ、今から満開の地域もあるようですね。

長崎の眼鏡橋付近で見られる紫陽花は、ここにもともと咲いてるものじゃない。
祭りの期間中、ポットに咲いた紫陽花を置いてるだけ。
ここの眼鏡橋付近っていろいろイベントが多いので、期間が終わったら
撤去できるポットの紫陽花が逆にイイかも。

雨と眼鏡橋と紫陽花。
この風景って絵になるのですよ・・・。

b0181748_16463910.jpg
イベント期間中だったころの紫陽花。-1
b0181748_16465028.jpg
イベント期間中だったころの紫陽花。-2
b0181748_1647112.jpg
イベント期間中だったころの紫陽花。-3
b0181748_16471780.jpg
雨の時の紫陽花と眼鏡橋
[PR]

by aibiki2009 | 2011-06-20 16:51 | その日の出来事 | Comments(4)  

パソコンの前で10時間

ここのところ九州は、ずっと雨ばかり。
各地の皆さんも同じ天候じゃないでしょうか!
斜面が多い長崎では、がけ崩れが心配です。
だって、大雨洪水警報が出ずっぱりだからね。

そう言う日々ですが、私には家で作業をしないといけない事が
いっぱい溜まってるんです。
それも、パソコンを使っての作業が・・。

姉たちは、油絵のグループ展を市内の某ギャラリーでやるけど
その案内状のハガキを作ってくれって頼まれている。
次に、我々が7月に全日空ホテルで毎年開催しているディナーショー
がありますが、その案内状ハガキの制作も私がやる。

次に、一緒に同封するポスターの制作も私。
それと、会場の入り口に立てるウエルカムボードの制作も私。
そして、ある人の名刺の制作も頼まれている。
いっぱいあるでしょう!!

雨ってこともあり、今日は、1日、自室にカンズメで、作業ばっかり。
パソコンの前に、10時間は座っていたかな・・・・!
勿論、食事の時は、ダイニングへ行きましたけど。

7月18日(海の日)が長崎全日空ホテル・グラバーヒルのディナーショー本番。
あまり時間は無いのです。
演奏の練習もしないといけないしね。

音楽以外で、自分達での開催イベントだから、やることがいっぱい。
プロに頼んだら、経費が掛かり赤字になってしまう。
チケットの販売もしないといけないのです。
出来る事は、総て自分達でやらないと・・・・。

ポスターが完成したら、ここで公開しますからね。

b0181748_152511.jpg

あるサイトで見つけたフラダンサー。
b0181748_119882.jpg

美人でしょう!!
b0181748_162424.jpg

なんと彼女はフラも踊るけど、ミス・ハワイでもありました。
お母さんがフラの先生だったようで、子供の頃からフラを踊っている本格派です。
[PR]

by aibiki2009 | 2011-06-19 23:12 | Comments(2)  

男の日傘を考える。

今日も雨、日本列島は、梅雨入りでジメジメの日々ですね。
お陰で、ここの処、野外でのスポーツは全部中止で嫌になりますよ。
いつまで続くのか、この雨って感じですね。

そして外出する時、勿論、雨が降ったら男、女、関係なく傘はさしますよね。
でもね、実は18世紀の黎明期は雨傘は女性だけのものだったんですって。
そんな時代に英国の「ジョナス・ハンウェイ」という人が傘を街中でさしたら
女のようだ、女々しいと周囲に嘲笑されたり、石を投げられたとか。

酷いことするよね。
でも、傘を差すのを続けて、男も『傘をさす文化』を根付かせたとのことだ。
有難う~~ね、ジョナス・・・・・。

現代でも、同じ事が言われそうなのが、日傘だ。
去年の夏は暑かったよね、これから、ジリジリした猛暑が今年も来ると思う。
だけど、日傘を使用するのは、ほとんど女性だけがさしている。
もし、男性が日傘をさしてるのを見たら、18世紀と同じように石を投げられそう!!
それくらい、まだ浸透してない。

この事は、男の日傘が売っている事を知った何年か前に1度書いた。
やっぱり、まだまだ浸透してない、男の日傘を見る機会はほとんど無いもの。
男性だって、色白で肌が光線に弱い人はいますよね。
シミもできやすくてそれで、“男の日傘”があればイイのに。
紫外線は体に良くない事も分ったし、そう思う男性はいると思うんです。

女性には日除けとして帽子と日傘という2つの選択肢がありますが、
男性には選択肢がないですよね。
男性が一般的にかぶる帽子は日差しを遮ってくれる範囲が狭く、
しかもスーツに合うものも、無いような?

暑い日中、都心部を歩き回るビジネスマンの方が普通に日傘が使う日が来るか?
雨の日に、スーツに雨傘って違和感は無いよね。
だから、暑い夏のスーツに、日傘ってイイと思うけどな~?

皆さんは、どう思いますか?
私が現役で、かつ東京で営業などしていたら、暑さに弱いので日傘を持つかも。
でも、男って面倒くさがり屋が多いので、どうかな・・・?

b0181748_202423100.jpg
傘屋のスナップより。
b0181748_2025540.jpg

[PR]

by aibiki2009 | 2011-06-18 20:28 | 独り言 | Comments(2)