ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「If I Give My Heart To You」 娘と長崎

今日で8月も終わり。
明日から、9月になり、子供達は新学期が始まりますね。
でも、残暑は厳しそう!
もう暫く、暑さに苦しみそうですね。

私は、最近、空き時間が出来ると画像付きの音源制作に励んでおります。
こうして制作しておくと、自分の足跡を残す事も出来るから。
あの頃、この曲と画像を作ったんだよな~って!

音源を制作するには、「多くの時間」と「労力」と「やる気」の3つが揃わないと出来ない。
そうして、頑張って作り上げた音源がまだまだあります。
殆どが演奏とボーカル付きだけど、演奏のみもあります。

今日は、その演奏のみの音源に、私の娘を長崎で撮った画像をつけました。
この曲は、私のお気に入りなんです。
かなり頑張って本物の楽器みたいに、機材で作り上げましたから。
自分で言うのも何ですが、古い楽器で新しさは無いクラリネットなんですが
これが、けっこう本物みたく泣かせます。(汗)


東京在住の私の娘が、昨年の今頃、長崎へ来ました。
まだ現役で仕事をしておりまして、夏休みなどでハワイへよく行ってるようです。
でも、この時は遅めの夏休みだったようで、お父さんに会いに行くのを兼ねて
ぶらり長崎旅行をしたいとの事でした。

ちょうど1年ぐらい経ったので、記念に画像付き音源を。
思い出の為にいいかなって。
娘に幸せになってもらいたい願望を曲にのせて。
そして、父親の愛も、いっぱい込めて制作しました。

今まで娘は、黒メガネで目を隠してましたが、1年経ったから取りました。

「If I Give My Heart To You」
良かったら見てください!


[PR]
by aibiki2009 | 2011-08-31 18:09 | YouTubeで私の歌 | Comments(11)

また一人、私の前から良い人が去って逝きました。

また葬儀でした。
私はテニスをしていて倒れ、救急車で運ばれそこで心臓が悪い事が発覚。
その後、心臓バイパス手術へとなって行きました。

だから、その後はテニスは禁止の指令が出ました。
しかし、ドクターの指示で適当な運動はして下さいと言われている。
その適当な運動で一番ポピュラーなのが、ウォーキングだ。

術後は、そのウォーキングだって出来なかったのです。
肺の機能も3分の1まで落ちて、歩けませんでした。
でも、体の回復に伴い、歩く事は問題なく出来るようになりました。
歩きが出来るようになると、じょじょに歩くだけじゃ物足りなくなった。

しかし、テニスは禁止令が出ており出来ない。
この時、紹介してもらったのが、グランドゴルフでした。
本当のゴルフのようにゲーム性があり、かつ結構歩くのです。
そして、地域のチームに入れてもらい、プレーするようになりました。
そして、健康にも良いので、今じゃそのグランドゴルフにドップリはまってます。

私が入れてもらった、そのチームの元会長のMさんが亡くなった。
今年の春ごろまで一緒にプレーしてたんです。
非常に面倒見が良くて、理知的で、私は好きでしたね。
最近は暑くなったので、体調を考えてお休みしてたんですが。
亡くなったとお聞きして、寝耳に水状態なんです。

昨夜、御通夜に行ってきました。
私のバンドのマネージャーの葬儀からまだ日にちが経ってないに!
また一人、私の前から良い人が去って逝きました。

棺の中で、寝化粧をされたMさんを見てきた。
映画の「おくりびと」のように綺麗な顔にしてくれたんでしょう!
穏やかな顔をして寝てるようでした。

日頃、ずっと接していた人が亡くなるのって辛いですね!

今年の8月は「お別れの月」になってしまった・・・・・!

b0181748_15431444.jpg
私の父の葬儀の時とおなじ葬儀場です。
階は違いますが。
b0181748_15452832.jpg
ご焼香の時
b0181748_15454463.jpg
会場に来られた皆さん。
b0181748_1634252.jpg
昨夜の私。
[PR]
by aibiki2009 | 2011-08-30 16:23 | Comments(8)

諫早でうなぎを食べて来ました。

まず、我が家には、月に一回お坊さんがお経をあげに来るようになってる。
ぞくに言う、月参りと言うやつです。
今月は、旧盆があったので、盆用に8月10日に1回来た。
そして、今月2回目だったですよ、毎月の月参りとお盆用と。

その度に、お布施はいるのだから、今月は1回で良かったかも!
今日は、断わればよかったよ。
お坊さんが月参りに来る時は、姉が必ず来る。
今日も、来ました。
そして、お坊さんはお昼頃、毎回来ているが、今日もその頃来た。

b0181748_18214175.jpg
毎月28日が月参りと決まってます。
一緒にお経を読む母と姉。

もちろん、私も、母も姉も、昼ご飯は食べないで待っている。
お坊さんが終わったら、天然水用飲み水を汲みに諫早市の先まで行く予定。
その道中、諫早市を通るから、諫早名物の「うなぎ」を食べようと決めていた。

我が家は、自宅の水道から出る水は飲まない。
沸騰させて、かつ冷蔵庫で冷やして飲んでも、何故か変な味が残るから。
汲みに行く場所は、諫早市高来町に轟の滝って言う場所がありますが
その傍に、天然水が出る場所があり、多良岳から湧き出ています。

いざ諫早方面へそろそろです。
けっこう山の中腹まで行きます。
日本名水百選に選ばれてるところです。

勿論、無料で汲めます。
一般の家庭の人や、喫茶店のコーヒー用とか、色々な人が汲みにくる。
今日は、夏休み最後の日曜日と言う事もあって、混んでましたね。

我が家からだと、1時間半ぐらい掛るけど、ドライブがてらに丁度いい距離。
母と姉も一緒に連れて出かけ、途中、手頃な、「うなぎ割烹」に入りました。
諫早市の名物、うなぎをバッチリ頂きましたよ。!


今日入ったうなぎ割烹 井出
街道筋にあって、車が停めやすいから入りました。
写真は、食べ始めて『ッ!!』と、気付いて撮ったため、食べかけで申し訳ございません。
よっぽど旨かったのか、姉はお持ち帰りまで買ってましたよ。


こちらのうなぎ、ほんとうにふんわりしていて、ひとくち食べると、
ほろほろ~っと口の中にひろがります。
また、オヒツに入ったホカホカのご飯がこれまた旨い。

うなぎと良く合うんです!タレがついたところも、たまりません!!
初めて食べてびっくりしたのがお吸い物。
うなぎの肝が入っているのですが、 プリッとしてておいしかったです!
スーパーに売ってる、うなぎ蒲焼とまったく別物って感じですね。

食事後、今度は諫早名物のおこしを買いたいって母が言い出す。
そこのうなぎ割烹から車ですぐに、森長おこし店があったので、おこしをお土産に買ったですよ。
私は、どうでも良かったが、女性はおこしが好きみたいですね。

かなりの老舗だと思います。
試食させてもらったけど旨かったよ!

そして、おいしい水もバッチリ汲んできましたよ。

汲んできた水です。
これで、母と私の2人で約3ヶ月ぐらい持ちますよ!
[PR]
by aibiki2009 | 2011-08-28 19:37 | その日の出来事 | Comments(8)

夏休みも、もうすぐ終わるよ!

朝晩は、ひんやりと、し始めたよね。
そう思わないですか?

そして、今日は久しぶりに晴れた1日だったですよ。
例年、旧盆を過ぎると季節が過ぎつつあるのが分かる。
最近、ずっと天気が雨がちだから、なおさらだ。

学校の夏休みも残り少なくなったよね。
あと1週間を切りましたよ。
そして、子どもたちは宿題の残しが気になるころじゃないの?
私が小学生の頃もそうだったよな~。
ギリギリに日記を何日分もまとめて書いたっけ!

そして、親が、ねじり鉢巻きが必要な子もいるだろうね。
ある調査で「小学生時代の夏休みで嫌な思い出といえば?」。
毎日コミュニケーションズ社の社会人向け情報サイト・コブスオンラインが
20代の男女800人に尋ねたところ、読書感想文と答えた人が、
最も多かったようです。

嫌な思い出には
ラジオ体操やプール教室を挙げる人もいたが、上位は宿題が占めてる。
自由研究や絵日記、工作などよりも読書感想文のほうが多かった。
男性の24%、女性の30%がそうだったとか。

「何を書いていいか分からなかった」という人が多いのです。
ある本の「あと書き」からほぼ抜粋して書いたら、先生に
「コンクールに提出した」と言われて冷や汗をかいた人がいる。

自分では書けないので「ずっと親が書いていた」という人も。
ごまかしはいけない。
わが子の事とは言え、ここまでやっちゃいけません。
子供がダメになりますよ・・・。

私は、そう言う心配をしなくなってもう随分経っちゃいました!
まだ小学生など小さいお子さんがいらっしゃる方、これから頑張って!


b0181748_19533512.jpg
親が大変な8月末が近い。

b0181748_2254186.jpg

[PR]
by aibiki2009 | 2011-08-25 20:01 | 独り言 | Comments(4)

歳の差婚

昨晩、島田紳助氏の引退報道があり、日本中が驚いたよね。
詳しい事は、今一はっきりしませんから、おいおい詳しい事が報道されることでしょう。
それまでは、静観ですね。

ちょっと前には、歳の差婚の報道にも驚きましたよね。
45歳年下の女性と再婚した加藤茶(68)、22歳年下の女性と再々婚した堺正章(65)。

世の男性諸氏にとっては古女房を横目に、なんとも羨ましいと
溜め息の一つもつきたくなるだろうね。
堺正章さんの場合は、お相手が22歳下と言っても、43歳だからまだ許せるよ。(笑)
でも、加藤茶さんの45歳も歳が違う女性と結婚するってどんな気持ちなんだろう!
差し引くと、相手は23歳の女性だよ!

これは、男性側から見た意見だが、女性側から見ると、どう見えるんだろうね。
だって、彼女が生まれた時、結婚する人は、もう45歳だった訳で。
10歳の子供の頃には、すでに55歳。
私が入社した頃は、定年が55歳だったよ。

そして、彼女がやっと成人した時、もう65歳だよ。
男性からすると、娘と結婚する感じかな?
いやいや、孫と結婚するって感じかも・・。

例えば、ある男性が25歳で結婚し、26歳で子供が生まれたとしよう。
そして、生まれた子供が女の子だったとしよう。
その子が成人した時、その男性は46歳だ。

その娘が20歳で結婚。その時、男性46歳。
その娘が1年後女の子供(孫)を出産。男性47歳。
その子供(孫)が、20歳になる時、男性67歳。
こう言うパターンはあるから、ありえない話じゃないよね。

世の女性は、男はずるいって思うのかな!!!!
それとも、ひどいって思うのかな!
だけど、実際に幼な妻と生活を始めると、羨ましい話ばかりではないと思うよ。
ギャップがいっぱい出てきて、男が苦労すると思うね!



b0181748_20145718.jpg
b0181748_20164161.jpg

[PR]
by aibiki2009 | 2011-08-24 20:27 | 独り言 | Comments(4)

1箱1,000円のティッシュがある。

このブログを書いてる今、外は大雨が降ってます。
旧盆の頃から、長崎は天気がずっと不安定なんです。
皆さんのところも同じかな・・・・?

今日は、このようなものを見つけましたよ。
このご時世にすごい!
なんと1箱1,000円もするティシューがあるとは…。
私は、スーパーで5個298円を買うのに!もっと安い時も。

b0181748_2175488.jpg
こちらが1,000円のティッシュー、クリネックス至高「羽衣」。


b0181748_21123713.jpg
箱の裏にはティッシュー1箱1,000円の妥当性みたいな能書きが長々と書かれているとのこと。


書かれているのは、今回新発売する『クリネックスRティシュー至高「羽衣」』は、
天女がまとう羽衣のように、空に飛び立てるような軽やかな1枚1枚を4枚に
重ねることで、今まで以上にふっくらとした、それでいて絹のようにしなやかな、
天女がまとって今にも自由に空中を飛んでいけるような「やわらかさ」に仕上げました。

究極に薄く仕上げた1枚を4枚重ね(既存の「至高」は3枚重ね)にし、「やわらかさ」
「しなやかさ」を追求し、それぞれのシートの間に出来る空気層がふっくら感を実現。
繊維が長く、強靭かつしなやかさを特徴とするアバカ(マニラ麻)と、ふっくらすべらかな
肌触りのユーカリパルプという厳選された原材料を配合し、シート表面をキメ細やかに
仕立てることで、これまでにないすべらかな肌触りとなっています。



と言うような事が書かれているそうです。
ちなみに取り扱いはすべてオンラインショップのみ。
1ロット1500セット限定で、発売するたびに完売だそうです。


5個、298円を3つ(15個)買ってもお釣りがくる。
男の私も一度使ってみたいと思いますよ。
やっぱり高いだけのことはあるんだろうね。

女性は一度使ったら、病み付きになるだろうね!
[PR]
by aibiki2009 | 2011-08-23 21:30 | 独り言 | Comments(7)

竹脇無我さんの死に思う!

今日のニュースで竹脇無我さんが亡くなったことを知った。
年齢を見たら、まだ67歳じゃないですか。
小脳出血のため死去したと書かれていたが。

40代後半からはうつ病に苦しみ、糖尿病なども併発していたとのこと。
病状が、私の弟とソックリだよ。
弟は、さらに苦しんでおりまして、人口透析を週3回やらないといけない。
じょじょに、じょじょに、ユックリと一歩一歩改善するしかない状態です。

調べたら、竹脇無我さんも8年間も闘病生活を送っている。
ちょっと前に、最近の彼の姿を映像で見たことがあったが、顔が随分と
変わっていて、時代劇の大岡越前での医者役のキリッとした顔からは
想像付かない変わり様だったので、闘病生活が辛かったんだろうな~って
悲しくなったのを覚えております。


今年は例年になく、有名人が亡くなってる気がしてならない。
ざっとあげても児玉清、田中好子、田中実、上原美優、
坂上二郎、和田勉、小松左京、伊良部(プロ野球)、原田芳雄
日吉ミミ、細川俊之、前田武彦、松田直樹(サッカー)ジョー山中、
横澤彪(元フジテレビ)宮尾すすむ、長門裕之 など。

私がまだ若い頃にいっぱい元気を貰った人も多くいる。
50代までは、過去の事はあまり振り返らなかったが、60代になって
私の仲間を初め、知ってる有名人などが亡くなっている事をしると
ちょっと落ち込みます。

心臓の手術をした私も、いつまで生きれるか!
ふと、そう言う事を考えますよ!

私の寿命は、神のみぞ知るですね!
その時まで、せいぜい人生をエンジョイするまでだね!

竹脇無我さんに合掌!

b0181748_23581292.jpg
亡くなった竹脇無我さん。
b0181748_23583043.png
大岡越前での医者役竹脇無我さん。(右)
[PR]
by aibiki2009 | 2011-08-22 23:02 | その日の出来事 | Comments(4)

ニュー長崎ホテルでバンドの仕事でした。

今日もお天気はいい加減!
雨が降ったり、曇ったり、また降ったり!

そう言うお天気ですが、午後からバンドのお仕事。
私は雨が降ると、出鼻を挫かれたようになり、出かけるのが嫌になる。
会場のホテルは、長崎の老舗CITYホテルで長崎駅から徒歩1分のニュー長崎ホテル。
もう長崎駅にあるのと同じだ。

だから、自宅からすぐの駅からも15分ぐらいでホテルまで行ける。
午後からは曇り空だから、本当はJRで行こうと考えました。
でも、楽器や荷物があるので、冷房を利かせた車で出かけた。
この魅力には、やっぱり負けてしまいました。
関東とくに東京在住の方には、それくらいの距離だったらJRで行けと怒られそう!(汗)

今日は、長崎で頑張ってる経営者さんの勉強会とパーティーのゲスト。
先日、出演したホテルクォーレで、ライオンズクラブ出席者さんの紹介による出演とのこと。
こうして、口コミで長崎でも仕事が増えれば有りがたいのだが!
現実には、夏場が過ぎれば、ガタッと仕事は減る。

今日の様子を紹介しましょう。
お疲れだから、明日にしようと思いましたが、演奏会場から帰宅してすぐにアップしました。
そうしないと、いろいろ忘れるからね!
お陰で、アップ作業が終わったら、午前様になっちゃったよ。

今日の私。
b0181748_2313858.jpg
ホテルの中にある駐車場に車を入れて外から撮りました。
今日の会場だったニュー長崎ホテルです。
長崎駅のすぐ傍。
1Fのフロアはお洒落!
講演会場
いよいよ演奏開始です。
講演会場のすぐ隣りがパーティー会場。
お陰さまで、準備の時、楽器の音も出せず、リハ無しのいきなり本番でした。
今回もお客さんにフラダンスを踊らせました。
マネージャーがいないのでこれは私が歌いながら後方から撮ってます。男性も沢山踊ってくれました。
これは、ハンドマイクだったので、歌いながら私が前に出て撮りました。
ボーカルの失敗を恐れず、なんともスリリング!
両方とも演奏中の撮影って思えないでしょう!(汗)
ラテンにあわせてダンス。
今日のお客さんは、ノリが良かったな~!

オマケ・今日の長崎駅前の路面電車の風景!

今日はね、演奏中にお客さんが割り箸の袋を私に持って来るんですよ。
最初は、何かリクエスト曲でも書いて、持って来たのかな~?そう思いましたよ。
でもね、よ~~く見ると、割り箸の袋にお札のお金が入っているじゃございませんか!

そうです、「おヒネリ」だったのです。
演奏が終わってから良く見たら1万円入ってました。
昔、東京の銀座で私が弾き語りで歌っていた頃を思い出しました。

お客さんのリクエストの曲をやってあげると良くチップを頂きました。
当時、大学生の初任給が4~5万円のころに、1万円くれる人もいました。
さすが銀座、客層がリッチマン!
弁護士、医者、丸の内の取締役、経営者、そうそうたるお客さんでしたよ。

何だか、こう言う日もあるのですね。
もらったおヒネリは、バンマスに渡し、皆さんで分けました。
ま~交通費ですね。

8月のバンド演奏は、今日で終わり。
今度は、9月の9,10日に小浜温泉でやるハワイアンフェスティバルだ。
今回は、京都や広島なども含め、遠方から出演してくれる。
フラを含め、バンド出演も相当数になってるようです。

我々はスタッフ業務の裏方に回り、演奏は控えめだと思います。
このブログを読んで頂いてるフラを踊ってる皆さん!
又、ハワイアンバンドやってる皆さん!


小浜で待っとるけんね!!!
[PR]
by aibiki2009 | 2011-08-21 00:30 | 音楽全般 | Comments(6)

長崎の鐘

以前に完成していた音源に「長崎の鐘」があります。
昨日、原爆資料館へ行ったら、心に気合を入れられ気持ちが高ぶりました。
そして、自然の流れでスライド画像を作ってみようかな~って。
気持ちが乗ってる時に一気に作らないと、また作らなくなる。
夜中遅くまでかかって、完成させました。
そして、YouTubeにさっそくアップしました。

長崎の鐘とは、長崎原爆の爆心地に近い浦上天主堂にあったアンジェラスの鐘のこと。
原爆で崩壊した瓦礫の中から出てきた唯一の天主堂の証。
この鐘は、今でも再建された天主堂で澄んだ音色を響かせ、
原爆の理不尽さと世界平和を訴えている。

サトウハチローの書いた歌詞の「長崎の鐘」は、長崎医科大学の放射線科の医師であった
永井隆博士が書いた自伝本「長崎の鐘」と永井博士の被爆の半生を歌にしたものです。

歌詞に「こよなく晴れた青空を、悲しと思う切なさよ」とあるように、昭和20年8月9日は、
朝から、こよなく晴れた上天気であったと言う。
3日前の新型爆弾による広島の悲惨さもまだ伝わってはいなかったのです。

長崎医科大学放射線科医師永井隆博士は、朝から放射線研究に没頭していた11時2分、
窓の外が白昼の日光よりも明るく、ピカっと光った。
同時に被曝と灼熱地獄、続いて耳を聾する轟音と猛烈な爆風、衝撃波。
永井博士も深手を負って壊滅状態の瓦礫の中からやっと這い出したが、
長崎医科大学だけでも角尾学長を始め890人余の人命が一瞬にして失われております。

ここは爆心地から400mほどしか離れておらず、爆心地500mの浦上天主堂(医学部北隣)
とともに、500m上空で爆発した原爆の被害を最も手酷く受けたところにあった。
長崎医科大学も壊滅的被害を受けており、永井博士も重傷を負っていた。

にもかかわらず、病院跡にはケロイド状に皮膚の剥がれた人々や、重傷の人々が
引きも切らさず運び込まれる。
専門医だった永井博士には、それが通常の爆弾によるものでなく、放射線による
被曝であることが一目でわかった。
放射線を出す爆弾といえば原子核分裂爆弾。
自分の領分の患者たちである。

一人また一人と亡くなっていく中で、永井博士は被爆時から昼夜を分かたず、
懸命に治療に専念した。
奇妙なことに、ピカの朝、笑顔で送り出してくれた妻の緑の消息のことは思い浮かばなかった。
ただ、何となく無事で居るものとばかり思い込んでいたのである。

緊急の日々が終わり、ホッと一息吐いたとき、「家はどうなっているんだろう?
一回見に行ってこなくては」と思うのです。
その途端「緑は!?」そういえば、被爆の日から妻に会っていない。

急いで浦上天主堂近くの自宅に帰って見ると、自宅があったはずのところには瓦礫のほか何もない。
懸命に探すうち、台所だったところの隅のほうに小さな黒い塊があった。
骨盤と腰椎の一部だった。

脇に妻がいつも身に付けていたロザリオが。
後は黒い雨となって流れ、風に吹かれて天に上っていったと思われる。
「緑ッ、緑―ッ!」初めて滂沱の涙が止め処なく流れた・・・・。

歌っていても、「召されて妻は・・・」の付近になると込上げきます・・・。
そう言う状況で吹き込んだ曲なんです。
純粋にお亡くなりになった先人の方に捧げたい。

宜しかったら、お聞き下さいませ!



[PR]
by aibiki2009 | 2011-08-19 03:45 | YouTubeで私の歌 | Comments(2)

1年ぶりの原爆資料館

今日、朝から姉が我が家に来た。
何故かと言うと、母がデイケアーがお休みなので会いに来るのだ。
来る時、お食事を作って色々持ってきてくれる。
特に煮物などは、私が作るのが苦手だから助かる。
そうだな~、和食全般作るのは苦手かな。(汗)

我が家に来た姉が、「行きたい所があるんだよね~~!」って。
原爆資料館で、今日から、原爆で壊された当時の浦上天主堂を描いた人が
一般公開しているから見に行きたいと言う。
やっぱり、絵を描く人はこう言う絵は見たいようです。
作者を聞いたら、姉の知り合いの人とのことだ。

母も連れて一緒に行こうと思ったが、母は疲れるから行かないと言う。
「しょうがないな~」「じゃ~留守番しててね」って1人残して行って来ました。
原爆資料館へ行くのは、昨年の9月、東京に暮らす娘が長崎に来た時
連れて行って以来です。
お盆も過ぎたのに、今日も全国からの観光客がたくさん来てましたよ。
駐車場の、車のナンバーでわかります。
品川、大宮、湘南、京都、奈良、大阪、福岡、とにかく各地から来てましたよ。

b0181748_1912818.jpg
入り口
訪れた方からの千羽鶴。

入り口に描かれた被爆の長崎-1。-2
被爆後の天主堂の絵、展示会場
爆風で吹き飛んだ当時の浦上天主堂が描かれている。
展示会場から、天井を見るとこう言う景色です。
原爆で壊される前の浦上天主堂の写真が展示されてました。
私も、今日、初めて見ました。
やっぱり豪華な作りだったことがわかる。
今回のポスター。原爆資料館は、撮影禁止です。だから、資料館の付近です。
内緒で、資料館の最後の付近を、上から少し撮影。
折った鶴で描かれている絵です。-1
-2

最後に、米軍が撮影したフィルムを元に作られた映像を見たが、当時の悲惨な長崎と
負傷した人や黒焦げになった死体、ケロイド状の負傷した人、死体が見つからない人。
原爆で何もかも無くなった当時の長崎。
今の、東日本大震災跡と焼け野原状態がダブって見えてしまった。

今は、綺麗になった長崎、だから数年後には震災にあった地方も復活できますから!
大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・・・・・・。

[PR]
by aibiki2009 | 2011-08-17 19:51 | その日の出来事 | Comments(8)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型