<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

春の準備でガーデニング

今日もとてもいい天気でございました。
天気予報は、曇りだったけどね。
外れて天気になると1日得した気分になるよね。
ベランダから、部屋に暖かい太陽が注いでる。
こう言う日は、やる事がいっぱいあるんです。
何せ、私は母の介護をしてる身だからね。

ただ、まだ介護1なので、ある程度の事は出来ます。
寝込んでませんから。
だが、耳がほとんど聞こえない。
だから、普段の会話の声も自然と大声で話す。
知らない人は、ちょっと怒ってる風に見えるかもね。(笑)
今日は、母を朝からデイケアーへ送り出して主夫しました。

そして、前から買って置いたポット苗を今日、やっと鉢に植え替。
こう言うガーデニングは、晴れてないとやれないし、またやろうとも思わない。
そして、ベランダに花をハンギング出来ないかずっと前から考えてました。

うちのマンションは、普通のマンションに比べて、天井が高い。
だから、どうしたものか、ずっと思案してました。
今まで、ツッパリ棒は、売ってましたが長さが足らないものばかり。
近くのホームセンターへ何か吊れる物が売ってないか行く事に。

すると、目的は違うんですが、丁度いいのが見つかりました。
本来は、お部屋に使用し、帽子やバックや掛けるように作ったようだ。
これは、十分長さがあるので、天井が高い我がマンションにも使える。

b0181748_1724714.jpg
上はこのように留める。下も、このように留める。
吊るとこんな感じになりました。
ビオラのアップ。
シクラメンも吊りました。
ビビット色のプリムラは綺麗です。
ビオラより花が大きいパンジーも植えました。
先日植えたビオラも順調に成長しております。


さっそく買って帰宅し、作業開始です。
設置しましたら、バッチリでした。
これで、春のベランダは、立体的に楽しめそう!
枯れないように、ちゃんと育てないと・・・・。

さきほど、母がデイケアーから帰って来て、ベランダが変わったのに
気がつきまして、「あんたは良くやるよ」ってねぎらいの言葉。
「ま~適当に頑張るよ」って私。

こう言う何でもない会話があって、毎日がある。
そう、お互いに生きているのです・・・・。
たまにやるガーデニングは、腰が痛いけどそれなりに楽しい!
[PR]

by aibiki2009 | 2012-01-31 18:41 | ガーデニング | Comments(6)  

あらかぶ定食

昨日、今日とお天気に恵まれてアウトドア派には嬉しい。
最近は寒い日が多く、いつも母はお留守番が多い。
ウップンが溜まっているだろうから、昨日はドライブに連れて行った。
国道206号を西海橋に向かって。

大村湾が綺麗だ。
そして、ハウステンボスも目の前だ。
長崎にUターンしたって言うのにまだ1回も行ってない。
小さな子供がいたら、一緒に行けるけど、60ずらさげて中々行きだせないで居る。

そういう訳で、西海橋までで引き返し、南蛮船が渡来した横瀬浦へ。
それから、海岸線を長崎へ向け、走りました。
母が、心配だから、あまり長い距離ははしれない。
無理して走って、体調を壊したら大変。
以前、佐賀県の祐徳稲荷へ行った時、現地で倒れて大変だったから。

途中に、お昼をとりましたが、私が食べたかった「あらかぶ定食」を食べました。
「あらかぶ」とは、長崎で言う魚の名前。
関東では、「かさご」と言うんじゃないかな?

それが、大きなお椀に一匹、味噌汁と共に入っている。
これが、何とも美味。
もう溜まりません。
久しぶりに食べましたが、大満足でございました。
あらかぶ定食です。
うどんなどのどんぶりより大きい。
b0181748_19465948.jpg
どうですか!
あらかぶが丸ごと1匹入ってます。

母は、お刺身が食べたいと言う。
歳とると、日本食がいい見たい。
中華などの肉野菜炒めなど頼んでも、肉をはねる人だから。
これって、歯の調子が悪くなる老齢化とも関係してるだろうね。
そして、この店の刺身が食べれるお勧めを頼みました。

これがとても美味だったようです。珍しい「あらかぶの刺身」です。
一見、ふぐ刺しかと思いました。
これも、とても最高だったようです。

郊外に行くと、まだまだ未発見の美味しい食べ物に逢える。
家にいたら何も始まらない。

[PR]

by aibiki2009 | 2012-01-30 20:13 | その日の出来事 | Comments(6)  

お坊さん、お布施忘れる!

昨日、月参りと言う事でお坊さんが我が家に来ました。
この日は、基本的に親父の命日の日である。
だから、姉もせっせとお花を買って仏壇に飾るべく持って来る。
その他に、姉はお墓にも行って、墓の掃除など良くやってくれる。
私がバタバタした日々が多く、あまり行けないので助かっている。

さて、話を元にもどしましょう。
命日の日、長崎でも由緒あるお寺から、お坊さんが来る。
でも、来る坊さんがいろいろ変わる。
長きに渡りこのお寺に居る人、最近来た人いろいろだ。

そしてお勤めの事を聞くと、坊さんも会社に勤務するサラリーマンと同じだね。
世襲で代々頑張ってると思っていたが、そうじゃないね。
この寺で私が知ってる坊さん4人いますが、ほとんど県外からこの寺に在職している。
ようするに、この寺に就職したようなもの。

昨日来た坊さんは、静岡県から長崎へ来たそうだ。
物腰の柔らかい、とても感じが良い人だった。
だから、私もいろいろ雑談をしました。
お経を挙げると、その御礼にお布施としてお金を包みます。
そのお坊さんが、なんとお布施を持って帰るのを忘れました。


b0181748_18445151.jpg
静岡県から来た坊さん!
このお坊さんが、お布施を持って帰るのを忘れました。お経の本
これを見ながら、一緒にお経をあげます。


夕方、その坊さんから我が家に電話がありました。
「すみません、お布施を戴くのを忘れました」って!
どうしたかと言うと、また来るのは大変だから、来月の担当者に
今月分と一緒に渡すことにしました。

同じ日に、長崎新聞に私のバンドのキーボード担当のSちゃんが載りました。
彼女は、ヤマハのピアノ教室の先生でもある。
最近、50代からピアノを始める人が多くなって、その練習指導のことを
いろいろと書かれている内容です。



これからも、どんどん活躍してもらいたいものです。
[PR]

by aibiki2009 | 2012-01-29 18:58 | その日の出来事 | Comments(6)  

久しぶりに決めました。

昨夜は、ホテルでパーティーだから、久しぶりに決めて出かけました。
最近は、秋冬のバンドでの仕事も減り、アロハ以外のファッションは
着る事がメッキリ無くなったので、いい機会だし、私がジャズを歌う時着てる
ファッションで行って来ました。
年末のクリスマス会の時も、着ましたが最近は1年に1~2回しか着なくなりました。

b0181748_1905781.jpg
ちょっとニヤケてます!(笑)
ホテルの中に作られた庭にて

今年は、行政もトップが選挙と言う事もあり、来賓として来てるし
各議員も、行政の部長も、地区の学校長も参加しての大きなパーティーとなりました。
各テーブルには、地域の自治会長を含め、自治会3役も呼ばれてました。
私は、自治会長じゃなく、3役になります。

殆どは、スーツです。
私のような蝶ネクタイは、いませんでした。
だから、目立つ目立つ!!(汗)

そして、このパーティーでライブをやってくれませんかと言うオファーは
あるのですが、この時期はバンドが活動休止中なので、出演はしてません。
その内、ライブをするかも知れません。

ホテルの入り口にはランタンフェスティバル期間ということもあり、ランタンが飾ってました。寒い夜にランタンの色は、暖かさをくれます。
会長挨拶からスタート綺麗なシャンデリア!
綺麗なホテルです。
料理の1部を紹介しましょう。





とにかく、いっぱいの料理でした。

食事もいっぱい出たし、グランドGに来る人も自治会の役員をやってる為
知り合いもいっぱい。
当然、飲め飲めって私のところへビールを持ってやってきます。
長崎へUターンしたばかりの頃、知り合いが居なくなり約1年間ぐらい
悶々と過ごした頃がまるで嘘のようです。

こうして、地域にドップリ参加してるから、私と言う存在も浸透しました。
スタッフとして参加したり、出演者として参加したり大変だけど
私としては、頑張って良かったな~と思うんです。
もう6年間もやりました。

単なる1年だけの義務的参加だったら、こうまで大切にされる存在には
なれなかったと思いますよ。

今じゃ、aiさん、aiさんって可愛がって貰ってます。
[PR]

by aibiki2009 | 2012-01-28 19:33 | その日の出来事 | Comments(10)  

今夜、ホテルでパーティーです。

今日も朝8:30からグランドGでした。
天気は良かったのですが、グランドに行ってビックリ。
グランドが凍っているじゃないですか?
やっぱり、夜は相当冷え込んでいるのが分ります。
水溜りがありましたが、氷が張ってましたもの・・・・。

試しにボールを打って見ました。
すると、コンクリートの上で打ってるのと同じなんです。
ボールがグラグラ、コーンと飛び跳ねてやりずらいったら
ありゃしない。
いや~~今日は疲れました。

そう言う訳で体が冷え込んだので、又、今日も帰りに道の尾温泉へ。
本格的な温泉街の温泉じゃないけど、明治元年から続いてる
それなりの温泉だから、湯は素晴らしいです。
この温泉には、お昼頃行きますが、男風呂も女風呂もいっぱい。
勿論、リタイアした人ばかり。
平日のこの時間には若い人は、ほとんどいません。
私が一番若い部類に入ると思いますよ。

今日から母が、3日間デイケアーがお休み。
今日は家でお留守番ですが、明日は坊さんが来る月参り。
きっと姉も拝みにくると思います。
毎回、仏壇に飾る花を買って来てくれますからね。
私は、留守番してる母の為に、いっぱい食料を買い込んで帰りました。

だけど今日は、まだ夜の部があるのです。
自治会役員をやってる私ですが、地域での集まりがホテルであるのです。
これは、1年間ご苦労様と新年会を兼ねたパーティーです。
けっこうな人が集まるので、地域の議員なども来る大きな集まりだ。

もうすぐ出かけます。
ホテルでパーティーなので、バッチリ決めて行って来ます。
その様子は、また報告させて貰いますね!

b0181748_1720473.jpg
今日のパーティーがあるホテル。
ロイヤルチェスターホテルと言いますが、長崎では、ブライダルで有名なホテルですね。
英国の時計台のビッグ・ベン (Big Ben) をイメージしてるようだ。
イギリスの首都ロンドンにあるウェストミンスター宮殿(英国 国会議事堂)に付属する時計台 です。
でも、スケールは違いますよ。
夜はこんな感じになります。
今から行きますから、こんな様子だと思いますけどね!

行って来ま~~す!
[PR]

by aibiki2009 | 2012-01-27 17:27 | その日の出来事 | Comments(2)  

長崎の古写真 長崎が元気だった頃!

過去何回か、長崎の古写真をお届けいたしましたが、
今日は、6弾としてお届け致します。



ここは日本の街ですか?
写真だけ見るとそう思うかもしれませんね。

当時、海外のとりわけヨーロッパの一旗あげるぞと思う連中が、
見知らぬ国、見知らぬ港街長崎へやって来たのです。
その彼らのために、次々と海岸が埋め立てられ、やがて外国人居留地へと
なっていったのです。

よそから長崎港へ入港して来た、とくに日本人はここは本当に日本だろうか?
そう思ったと思いますよ。



小曽根町付近から見た当時の長崎港。
多くの船が入港してるのが、お分かりと思います。
いまでこそ、地方の一港町ですが、江戸時代から明治にかけては
全国でも屈指の大都市だったのです。

明治時代の大浦海岸通り。
明治のはじめ頃。

電線が通り、大正時代の大浦海岸通。


b0181748_1842042.jpg
明治時代までは、まだまだ元気があった長崎。
その当時を象徴するような写真。

凄いナイフとフォークの数を数えてみてくださいよ!
西洋料理のフルコースと思われます。
生け花の飾りつけも凄い。
松も花も天井まで届いてますでしょう!

主賓の外人さん達も満足気に見えませんか?(笑)

まだ、長崎も元気だったのが分ります。



参考文献:(写真は、長崎文献社の長崎浪漫 アルバム長崎百年 明治 大正 昭和より)
[PR]

by aibiki2009 | 2012-01-26 19:02 | 長崎の古写真 | Comments(4)  

長崎は、今日も雪だった!!

昨日に続き、今日も長崎は雪でした。
でも、朝の8時頃は、まだ降ってなかったです!
だから、「雪の天気予報だったけど、グランドGは出来るよな~」
そう思って出かけました。

b0181748_18283947.jpg
今日の私。
防寒対策バッチリで!
耳が痛くないようにニット帽子で耳をシッカリガードして出かけました。

プレーし始めて、1時間ぐらい経った頃、わた雪ですが
いっぱい降り出したのです。
割りと年配の人が多いから、風邪でも引かせたら大変。
途中ですが、中止になりました。
一緒にプレーした2人。
寒いよ~~~~!
中止だ~~~~!
我が愛車も寒そうです!
少し積りました。
そしてさっさと帰宅しました。
けっこう降りました。
先が雪で見えませんから。
いつもJRの通過が見えるべランダから。
雪が止まったので、周りの景色を撮りましたが、近くの丘は雪化粧してましたよ。
だけど、夕方には、道路にある雪は全く影響無かったです。
だから、チェーンなどいらなかったですよ!

雪はもう要らないです!
[PR]

by aibiki2009 | 2012-01-25 18:59 | その日の出来事 | Comments(8)  

母の絶頂期!

私が東京で大学を卒業した後、銀座のクラブで歌手活動しましたが
時代を読んで、さっさと足を洗いサラリーマンとなり、次は社会人バンドで活動をした。
前回、ここまで書きました。

その頃、長崎の地元で母は何をしていたのでしょう。
若い頃、地元長崎で歌手活動をしていた母。
当時、主な仕事は、戦時中と言う事もあり、慰問が多かったようです。
それと、東京から地方巡業に来ていた有名人歌手の前歌もやったようだ。
渡辺はま子、藤山一郎さんなどの、前座をやったことがあると聞きました。

私のルーツでもある母は、根っからの歌い手であり、音楽が好きな人なのです。
私は、その血を受け継いだのだと思います。
おもにクラシックのソプラノの勉強をしていた母は、当時のご時勢から歌謡曲を
主に歌うようになっていった。
その母が、子育てが終わった50代過ぎから、民謡をやりだしたのだ。

えっ、あの人が民謡を?
最初聞いた時、信じられなかった。
そして、楽器はいっさいやってなかった人が、三味線もやりだしたのです。
あとで聞きましたが、それは大特訓したようです。

歌はもともとバッチリの人だから民謡の歌を歌えて、三味線が弾けるようになりたかったそうだ。
この両方がバッチリの人って少ないようです。
三味線が弾けるか、歌うかのどちらかですって!
三味線は藤本流と聞きます。

私が東京在住のころ、試験を受けるために上京した時は、東京駅まで迎えに行ったものです。
母は、100万円で買ったと言う三味線を引っさげて新幹線で来ました。
「スゲ~~、そんな高い楽器を買ったのか?」会うそうそうヒガミましたよ。(笑)
そして、試験会場を一緒に下見してあげたこともありました。
当時は、杉並区にその会場はありましたっけ!

試験は合格し、遂には、三味線の名取りまで、登りつめるんです。
そして、看板をしょって、自宅がある長崎で民謡教室を始めました。
と同時に、地元テレビ局のKTNで民謡講座教室の先生までやるようになりました。

b0181748_16475759.jpg
中央が当時の私の母です。
b0181748_16484520.jpg
自分の教室の発表会での様子。
b0181748_1650299.jpg
自宅前にあった生徒募集看板です。
遠く、大村からも習いにきていたようだ。
b0181748_16511820.jpg
藤本流の名取りの木札と一緒に。
b0181748_16521271.jpg
母の絶頂期だったと思います。
あっちこっちの会場で発表会をやったと聞きました。
b0181748_16532235.jpg
やっぱり、この頃が一番輝いていたんです。

今、私がやってる音楽の種類は違いますが、子供の頃から母の歌をいっぱい聞いて育った。
だから、懐メロをいっぱい知ってます。
民謡教室をやっていた絶頂期は10年ぐらい続きました。
でも、その後、親父が倒れ入院するのです。
母は、教室を1次中断して、看病の毎日が始まったのです。

母は70歳になってました。
[PR]

by aibiki2009 | 2012-01-24 16:57 | 母の事 | Comments(8)  

プリンターゲットしたよ!

さすがの私も疲れてきましたよ!
先週の今頃は、我がバンドの女性ボーカルの御通夜でしたからね。
あの前後から、休み無しでずっと動きっぱなしですよ。
先週は、特に激動の1週間でしたから。

そう言う訳で、今週も始まりました。
しかも、今日も、朝、8:30からGGです。
最低でも1時間前には起きないと。
今日も、目覚まし時計はガンガン鳴ってるのに起きれない。
GGは楽しみにしてるから、根性で起きる。
予定が無かったら、絶対起きれないな~・・・。
母と一緒に朝の食事し、今日は、母がデイケアーへ行く日だから、一緒に部屋を出る。

私は、GGのグランドへ、母はお迎えの車に。
お互い、「行ってらっしゃ~~~~い」って別れる。
ただ、今日は朝、寒かった~~~~。
耳が、ちぎれるようだった。
だから、今日は、ニットの帽子に変えて、耳を隠して出かけました。

テニスと違って、GGはプレーしても体は温まらない。
4ラウンドプレーしたけど、体は冷え切った。
だから、プレー後、今日も、道の尾温泉へgoー~~~~~。

冷えは万病のもと、お肌にいい炭酸水がでる温泉だから、温まる。
ここはサウナもあるから、サウナにも入り、体の悪いものを汗で流した。
この温泉には、たっぷり1時間ぐらいいて体の疲れを取ることに。

さ~~、今日は、もうひとつやる事がある。
以前、壊れたプリンターですが、結局、買い換える結論になりました。
昨日、講座まつりで自治会の仲間と作業しましたが、休憩時間に世間話で、
まだ新しいプリンターが壊れた話になった。
彼が言うには、「修理代ぐらいで中古だけど、プリンター買えるよ」と聞いた。

「どこで買えるの?」
「最近、時津町に、大きいハードオフのお店が出来たよ」
「そこに有るかもよ?」
「まず、見に行ってみたら・・・」

そう言う訳で、午後から行って来ましたよ。
お~~色々な物が売ってるよ。
楽器、パソコン、オーディオから、家具、家電、雑貨、洋服、食べるもの
以外は、ほとんど売ってる。
プリンターは?
お~~売ってる、売ってる。
ジャンク商品もあるけど、3ヶ月の補償つきのも売ってる。

型は、私のよりちょっと古いけど、ほとんど同じ形式が売ってるじゃないか。
いわゆる、今、使ってるのとほぼ同じ、複合機が。
スキャン、コピー、CD印刷、写真印刷、すべて出来る。
お~~探していたのは、これこれ、メーカーも同じだ。

さてさて、お値段はいくらでしょう?
「安い~~~~~~、7500円ですよ!!!」
私は、即決です!「これ下さ~~~~~い」って。
現品だから、そく持ち帰りで買ってきて、故障したプリンターと入れ替えです。
幸い、同じメーカーのCanonだから、使い方はすぐ分る。

インストールするCD、取り説、CD印刷プレート、コードなど総てある。
帰って来て、これらの作業をしました。
そして、葬儀の時に撮った写真を頼まれていたので、印刷しました。
バッチリ、印刷出来ましたし、これで問題無いね。

b0181748_2121119.jpg
新品みたいでしょう?綺麗です。備品もバッチリ取り説もバッチリ
何も、問題なし。
これから、活躍してくれるでしょう!!

しかし、流通経路の幅が広がりましたよね!
今は、ネット販売もあるし、オークションもあるし、凄い時代だ。
私は、買い替えの予算として、最低3万円は準備しましたから
お釣りが2万三千円もきました。
メーカーに言われた修理代以下の価格で、中古だけどほぼ同機種の型の
プリンターをゲット。

いろいろ見てみるものだ。
いや~~~ラッキー!!

[PR]

by aibiki2009 | 2012-01-23 21:24 | その日の出来事 | Comments(8)  

公民館は大盛況!

昨日のブログで書いたように、今日も講座まつりの撤去作業のため
午後から公民館へ行ってきました。
午後3時から撤去だから、早めに行ってステージを見ることに。

b0181748_19514196.jpg
なかなか好評らしく、いっぱいのお客さんでした。
ご近所との繋がりを感じます。
プログラムです。

行ったら丁度次が、フラダンスでした。
曲は、メカナニアオカウポでした。
「この中に、妊婦さんが居ります。」
「頑張って、そして気をつけて踊って下さいませ」と司会の紹介が。
だ・だ・大丈夫だろうか?
心配しながら見ておりましたよ。

どの人でしょう?

日本舞踊もいろいろ出たみたい。
別のママさんコーラス絵手紙講座
俳句講座
生け花講座
パッチワーク講座
押し花講座

これらが午後3時に終わりました。
それ!かたづけだ~~~~って、什器、備品を撤去しました。


これらを、別の倉庫にしまってやっと作業終了。
そう、軍手片手の、労働です。
本当に、ボランティア精神がないと出来ません。

でも、私は6年頑張りました。
もう、そろそろ辞めたいんですが・・・・・・・・!!

[PR]

by aibiki2009 | 2012-01-22 20:20 | その日の出来事 | Comments(10)