ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オホーツクの舟唄(知床旅情の元歌) 倍賞千恵子

今日も午後から病院へ洗濯したタオルと、ティッシュは買って持って行った。
姉が、午前中から来ていたらしく、行ったら母の傍で疲れ果てて目をつぶって
寝ておりました。
母は昨日とほとんど変化なく、コンコンと寝ておりました。

姉は、東京から帰って来て、疲れているのに休む間もなく、家族の世話もしながら、
母の世話も毎日し続けている。
がんばり屋の姉は、休まない人なのだ!
ちょっと心配だ、姉も倒れないようにさせないと・・・・。

今日は、別の話題を書きたい。
ここのところ私は、夜は1人なので、時間がある限り、洋楽、邦楽関係なく、鳥肌ものの曲が
無いかYOUTUBEサーフィンで、いろいろ聞いてます。
そうしていると、時々、鳥肌ものの動画にめぐり逢って、とても癒されるからです。
この曲は知床旅情しか知らない私に、いっぱいの元気をくれました。

映画、寅さんの妹役のさくらのイメージが強いけど、女優であるとともに
素晴らしい歌手でもある。
天は彼女に、美人で、歌が上手くて、演技も凄い女性という力を与えたものです。
彼女を見ると、そんな感じがしてならない。

最近の曲は、何を言ってるのかさっぱり分らない曲が多い。
このように、感動を与えてくれる人がいなくなって、寂しい限りです。
彼女の姿は、凛としていて、ブレない芸能活動のように思える。

私が中学生の頃、彼女は「下町の太陽」なる曲で、もうスターだったです。
この動画は、歌ってる彼女は若いけど、何歳の頃か分りません!
一応、画面に1960年と出るが、この曲が出来た年かもしれない。
だけど若いころに違いはないし、若い頃は誰でも光輝いてますよね!
倍償千恵子さん、若かっ・・・・・、そして、声がきれい、ついでにオデコ可愛い!

色々な曲を聞いて感動する、いつまでも、このような気持ちを持ち続けたい。
若くいられるには、このような事は大切じゃないのかな?
感動しなくなったら、もうお仕舞いだしね。

知床旅情に元歌があったことも知りませんでした。
YOUTYBEって、本当にありがたい・・・・・・。



[PR]
by aibiki2009 | 2012-04-30 15:50 | 音楽全般 | Comments(9)

母の闘病記

ここのところ母の事を書いてますが、闘病記として今後書いて行こうと思います。

東光展出席の為に、東京へ行っていた姉も帰って来て、
母の看護に着き出したので、私としては、心強いです。
同じ女性だから、母の体のこととか分るし、着替えなども
男の目を意識しないで、姉がやってくれるので助かる。

私は、着替えで出た洗濯物を持って帰って、洗えばいいだけ。
今日も、着替えたのでいっぱい持って帰って来た。
今、洗濯してる最中で、時間があるので、これを書いてます。
終わったら、明日は雨みたいなので、また室内に干さなくちゃ!

病院食をほとんど食べない為、姉が自宅から手料理を作って持ってきて食べさせた。
だけど、それもほんの数食口に入れただけで、後は食べない。
捨てるのは勿体無いので、私がそれを持って帰って、夕食で食べる。

昨日は、病気で学校の先生をリタイヤし、病気回復の為に自宅で静養してる弟夫婦が
次女も一緒に連れて、3人でお見舞いに来てくれた。
だけど、母は喋るのも嫌って感じで、無口でただ寝るだけでした。

親とし生き残っているは、母だけだから簡単に死なせる訳にいかないです。
ましてや、私は90歳まで頑張ると常日頃言っている母。
最初は1週間ぐらい入院して様子を見ましょうって言っていたけど、当分、入院ですね!

だって今の様子を見る限り、当分、元気になる感じがしません。
同じデイケアーに来ている仲間の人が、昨日も帰る時に、「どうですか」って3人来た。
だけど、デイケアーにいる時と、あまりの変わりように驚いてました。

寝たきりにならない事を祈るだけです!


追伸

私は、元気ですから!!

b0181748_19152261.jpg
病院は、ゴールデンウイークも関係ない!
b0181748_19212926.jpg
病院の帰り、ある家で見た綺麗な藤!
元気なら、母にも見せてあげたいですよ!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-04-29 19:27 | 母の事 | Comments(6)

「小野リサ」と「アリアナ・セイユ」でBEYOND・THE・REEF

その後も、毎日、母の病院へは行ってます。
今日は、先日持って帰った洗濯物をいっぱい持っていった。
今日は、少しは元気になってるんだろうか?
そう言う期待を持って行くが、行くたびに弱い弱い感じになって行ってます。

今日も、ドクターと面談させて貰いました。
精神的にまいっていて、鬱状態になり、食事が取れなくなってる。
そういう訳で、今日も行ったら、点滴をしてました。

こう言う状態だけど、私は私で元気でないといけない。
一緒に落ち込むわけに行かないのです。
気温も随分上がりだし、外では、桜が終わり、つつじが満開に近くなっている。
夏は、すぐ傍まで来ているって感じ!

5月に入ったら、宮崎でのハワイアンバンドフェスティバルだ!
そこで一気に夏モードになる。
九州はじめ、各地のバンドの皆さんと1年ぶりに再会します。
音楽も、ハワイアンをそろそろ頑張らないといけません。

私が以前、ここで紹介しました、BEYOND THR REEF。
この曲を、まったく新しいアレンジで小野りさが歌ってます。
これは、ネッ友のじゅんこ姫さんに教えてもらいましたが、最高の出来栄え。

そこで、私がスライド画像を作り、「小野りさ」のボーカルバージョンで
ずっと忙しいけど、ちょっとの時間を見つけてYOUTUBEを作り上げました。
画像には、ミスハワイで、フラダンサーの「アリアナ・セイユ」を是非使いたかった。
彼女は、スタイルと美貌が最高だし、笑った顔がとてもチャーミング!

疲れた夜に、コーヒーでも飲みながらボーっとしたい。
そう言う状態が、今の私。
そんな時間にこの曲を聞くと、本当に癒されます。
こう言うフンワリしたBEYOND THR REEFも最高です!!!
良かったら、見て聞いて下さいね!

う~~~~ん、だけど「アリアナ・セイユ」、いい女だな~~~!!!


[PR]
by aibiki2009 | 2012-04-27 20:12 | YouTubeで私の歌 | Comments(8)

ダッシュの1日だった!

朝の8:30よりグランドG、それが終わってダッシュで道の尾温泉へ。
午後から予定がいっぱいなので、温泉入浴も少しで済ます。
それが終わって、ダッシュで一度自宅に帰り、軽くパンを1枚食べて
スポーツのファッションからサマーブレザーに着替えて理事会へ出席。
これは、地域全体の理事による会議。

私は住んでる所の自治会の文化部長をしてますが、さらに
地域全体の理事もやってます。
今日は、午後2時からその理事による会議で、出席しないといけなかった。
会議の場所は、役所内で行われ、約2時間の会議でした。

それが終わると、次もダッシュで母の病院へ。
行くと、母が着替えた洗濯物がいっぱい出ていた。
そして、「朝から、エコー検査をやりました」と看護師から聞く。

私は、毎日、病院へは顔を出してますが、私が自宅に帰った後の母の様子は、
聞かないとわからない。
看護婦さんに私がいない時の様子を聞く。
「今日は、少し食事も取りましたよ」と聞いた。
それを聞いて、少し、ホッとする。
でも、本人に会うと、昨日までの弱弱しい状態と変わらなかった。


b0181748_18474126.jpg
病院へ到着!
b0181748_1848459.jpg
母は、まだ元気なく、弱弱しく寝てました。

実は昨日が、母の誕生日だったのです。
だから、デイケアーで今日、誕生日会をやってくれたようだ。
数えじゃなく、本当の87歳になり、88歳へスタート開始です。

私は、昨日病院へ行って母と会った時、「今日はお袋の誕生日だよ」って
耳元で大きい声だして教えたら、どうでもいいような、空返事だったです。
本人は吐きそうだから、誕生日など、どうでも良かったのかもしれない。

b0181748_18493734.jpg
デイケアーのスタッフから送られた、誕生日スナップ!
あと、ベットの横には、お花もプレゼントされてました。

1時間ぐらい母の所にいましたが、その後やる事がいっぱいあるので
「帰るよ」って行ったら、「まだ帰らないで・・・・・」って母が言うのです。
私は、帰らないでと言う母を見たら、涙が出てきました。
あのカチキな母が、帰らないでって・・・・・。

その後、2時間ほどいましたかね!
今度は黙って母が着替えた洗う物を持って病院を後にし、スーパーにも寄って買い物。
先ほど帰宅しました。
早速、洗濯機に汚れ物を入れて、洗濯です。
それをやりながら、夕食の準備。
今日は、忙しくてまともな食事をしてない。
やっと、落ち着いて夕食です。

普段、飲まない私だけど、今日はビール飲もうかな・・・・・!
食事が終わったら、洗濯機も洗濯を終わるでしょう。
そうしたら、洗濯物を干します。
これで、ダッシュの1日がやっと終わります。
[PR]
by aibiki2009 | 2012-04-25 19:02 | その日の出来事 | Comments(8)

今年も、東光展に姉が入選しました。

今日も午後から、母の病院へ行ってきた。
連絡したわけじゃないけど、姉も来た。

母は胸のろっ骨のヒビでの痛さは少し和らいで来たと言います。
だけど、吐き気がづっと続いていて、食事を取ってもすぐ吐いてしまうと言う。
病棟へ行ったら、母は食事がまともに取れて無いから、弱弱しい声で
「ドンドン辛くなって来てる」「ずっと吐きそうだ」「本当に辛い・・・・・」最後には
「死にたい」って言う始末。

姉と2人で話しました。
この落ち込みちょっと酷いね・・・大丈夫かな~~、私は「お袋よ、しっかりしろよ」って
耳が聞こえないので、耳元で大声で言ってしまったです。
そして、夕方、この病院のドクターと面談をしてもらい、母の状況を聞きました。
このドクターは、院長ですが、私の姉と中学校の時のクラスメイトなんです。

だから、我々には凄く親身になって、接してくれます。
姉と私と一緒に、血液検査のデータやレントゲン写真などを見せてもらった。
その結果ですが、ちょっと、長引くかもしれません!

そう言う、悪い事が起きてますが、いい事もありました。
今年も、私の姉が東光展に、入選しました。
残念ながら、賞は取れませんでしたが、日本全国から物凄い応募の中からですから
2年連続は立派だと思いますよ。

二科展とライバルにある東光展。
私の姉ですが、ちょっと褒めさせて下さい!
家事全般を完璧にこなし、時間がないときは食事の準備が終わったら
すぐ絵をかけるように、台所にキャンパスを置いて、そこで描くこともあるのです。
サイズも今年は、大サイズの油絵に挑戦してる。
画材が大きくなると、場所もとるし、描く労力も大変らしいです。

創作意欲が今も有るだけでも、尊敬します。
私も5月の連休明けに宮崎へライブで遠征してきます。
姉と分野は違いますが、お互いに刺激し合い、切磋琢磨しお互い頑張ってます!

そして、入選発表を待って、明日から、姉は急遽、東京へ出発です。
入選者でのお祝いパーティーに出席するとのこと。
幸い、旦那の弟が江戸川区に住んでるので、そちらにお世話になるようだ。
姉は、母のことが心配だって言ってますが、私がいるから大丈夫!
気をつけて行ってらっしゃい!!!

本当は、娘2人が東京にいるので、私も東京へ会いに一緒に行きたいよ。
だけど、私がシッカリ母の看護を頑張りますから!!!

追伸

東光展の開催について、お知らせしておきます。
お時間がございましたら、どうぞ、お出かけ下さいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第78回東光展

会 期 平成24年4月25日(水) から
平成24年5月10日(木) まで

会 場 東京都美術館
        主催 社団法人 東 光 会


b0181748_20525978.jpg
昨年の東光展!
今年は、会場が上野の森美術館から、東京都美術館に変わりました!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-04-23 21:03 | Comments(8)

弱弱しくなった母!

今日も母が入院している病院へ行って来ました。
母から頼まれた物を届けるのもありましたしね。

面会時間は、午後から。
行ったら寝ておりました。
そして、入院する朝までの私と一緒の時は、わりと気丈だったのに、
入院したらスッカリ弱弱しい母になっておりました。

病院に入院すると元気な人も病人になると聞きます。
それって、環境からくるのでしょうかね?
私の母も、やっぱりそうなってました。

午前中に、また嘔吐したようです。
昨夜から食事がほとんど食べれないようです。
そして胸がそうとう痛いようで、痛い痛いって言ってばかり。
これじゃ、落ち込んで、ドンドン弱くなってしまいそうです。

母と一緒に数時間病院で過ごしました。
洗濯物など出ていたので、持ち帰りました。
先ほど、私の洗い物と一緒に洗濯し、雨が降ってきたので
室内に干し終わったところです。

早く、元の気丈な母に戻さないと・・・・・・・!

b0181748_1918170.jpg
今日の病院!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-04-21 19:20 | 母の事 | Comments(12)

母が入院しました!

皆さんに置かれまして、ご心配をお掛けしておりました母についてご報告です。

先日より、ずっと元気が無かった母でした。
そして、ここには書いてませんでしたが4,5日前に母を連れて病院へ行ったのですが
道路を歩いていて前かがみに転んだんです。
だけど、どこか痛みを訴える訳でもないので、胸にシップを貼る程度に
過ごしてました。

だけど一昨日には、食べたものを吐きました。
だから、内臓を悪くしたのかな~と思い、正露丸を飲ませました。
そして、昨夜からは、胸が痛い痛いと言い出したんです。
デイケアーの場所は病院なので、今日、診察してもらいました。
姉とも相談してレントゲンも撮ってもらいました。

その診察の結果、内臓は胃がちょっと弱っている程度でしたが
問題は、レントゲンの結果、ろっ骨にヒビが有ることが分り、即入院となりました。
本人は、全然痛いとも言わなかったので、私は転んだ事も忘れていたくらいです。

老人は、元気そうでも急に何かが起きる。
そう言う訳で、1週間ぐらい入院して、様子を見ることになりました。
その結果で、入院が伸びるか、退院か判断することになりました。

私はしばらく、一人ぼっちです!
やっぱり、話相手がいないのは寂しい・・・・・・!


b0181748_168988.jpg
母がお世話になってる病院です。
ここは、デイケアーもやってる。
だから、今日はデイケアーへ行く日なので、一緒に行って診察してもらった。

b0181748_16101390.jpg
入院になってしまい落ち込む母です。
母は、病院が嫌いなのです。
家に帰りたいとこぼしてましたけど!

私は、病院へ入院してもらったほうが看護付きだから安心です。
[PR]
by aibiki2009 | 2012-04-20 16:17 | 母の事 | Comments(12)

パパいや~んさんと伊王島へ!

先日、パパいや~んさんから伊王島へ行きませんか?
ってお誘いを受けました。
仕事柄、平日に公休があるのです。
そのかわり、逆に、盆も正月も無いと言う。

行きましょうって言う日は、平日の今日なのです。
平日行けるのは、リタイアしてる私ぐらい。

スケジュールは、船で島に渡る。
そして、温泉にはいる。
やすらぎ温泉伊王島って言うのがあるのです。
そして、食事、島内散策。

車じゃなく船で島へ行くって、ちょっと気持ちいい。
今日は、風もなく、静かな海だったので、わずかの時間だけど
とても気持ち良かったです。

その様子をお届けいたします。

b0181748_18133793.jpg
今日もJRで長崎駅へ!今日は、あいにくの曇り、そして夕方には雨の予報だ。
長崎駅から歩いて、大波止に着く。
今日も観光丸が出迎えてくれた!
街を歩いてる外人さんが多いな~~と思っていたら、今日も豪華客船が入港してました!そして、この船で伊王島へ到着です。平日なのに、多くの若者が!船つき場にある椰子の木が迎えてくれた。テニスコートもいっぱいある。
あ~~テニスがやりたい~~~~~!
さっそく「やすらぎ温泉へ(入り口は、和風のイメージでした)入り口付近には足の湯もありましたよ!
そして、お湯は透明温泉で、ぬるめ、熱め、海を見ながらの露天風呂、サウナもありました。
ぱぱいや~んさんと色々な風呂に入りましたよ!
1時間ぐらいユックリと温泉した後は、2人で生ビールでの乾杯!!
勿論、小さいのが私ですよ!その後に海鮮丼です。
船に乗って島に行き、そして温泉をいっぱい楽しんで、その後冷たい生ビールをいただいて、
締めは海鮮丼!
食事をした海が見えるレストランから出た大満足の今日の私!!!
その後、しばらくホテル近辺を散策!夕方、伊王島を後にしました。
上海へ向かってるオーシャンローズ号丁度、長崎ー上海行きのオーシャンローズ号と遭遇!!
いつかは、これに乗って上海へ行きたい!!!

すぐ近場の島だけど、癒される1日でした。
[PR]
by aibiki2009 | 2012-04-19 19:12 | その日の出来事 | Comments(4)

前回と同じ所で撮り鉄しました!

今日も長崎は、いい天気です!
昨夜から、母は食欲が無くて、ちょっと元気が無いです。
今日は、デイケアーがお休みだから、午前中はユックリお休みさせました。
午前中にある時代劇のテレビを見て、楽しんでおりました。

天気もいいし、気分転換させたいので、午後から少しドライブに連れて行きました。
そして、先日、シーサイドライナーの撮影をしたポイント付近まで走りました。
そうしたら、1時間に1本も来ない事だって有るのに、偶然に通過時間と重なりました。

いや~~ラッキー!!!
私は、持っていたカメラを慌てて取り出し、撮影の準備ですよ!
あ~~~シーサイドライナーが見えてきたよ~~!
急がないと~~~~~~~!

前回撮影をした丘から,撮影ポイントを撮りました。
こんな感じの所に到着!


b0181748_17273061.jpg
お~~~っと、前の方に、シーサイドライナーが見えて来ましたよ!
撮影時間は、通過するほんの数秒しかないのです。
カメラはセットしましたが、緊張するな~~~~~!!

撮影ポイントには、まだ来ません。
丘の上に立っているので、移動する列車の音があまり聞こえないのです!
このカメラの取り説は、昨夜読んでまして、連続撮影の方法はマスターした。
とりあえず、連続で5枚取れる方法にセットして、カメラを構えた!

次の瞬間、「来た~~~~~~~~!!!」
これを逃したら、次に通過する時間は分らないのだ。
母を車に残して、緊張しながら、とりあえず撮影しました。

それが、これです。
ま~~何とか成功でしょう!

ちょっと拡大して!

あ~~~~シーサイドライナーが、トンネルに消えて行く~~~~~~!グググーっとアップです。
あ~~~~あ~~~~行ってしまったよ!

菜の花とたむろする母!
少しは元気になってくれたでしょうか!

いろいろ楽しんでおりま~~~す!!!!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-04-17 18:49 | その日の出来事 | Comments(8)

可愛すぎるワンちゃん!!

今日の長崎は、気温が上がりましたよ!
23℃ぐらいもありました。
5月の下旬ぐらいの気温だったとローカルニュースで言ってました。

今日も朝8:30からグランドG。
朝は、多少肌寒いって思ったのに、プレーしてたら途中から暑いって・・・。
なんだか気分は、初夏だったよ。
だって、途中からTシャツ1枚でプレーしたくらい。

終わってから、汗をかいたので、今日も道の尾温泉へ寄る事に。
スッキリして、外も暖かくて、とても気分がいい。
このまま帰るのは勿体無いな~、よ~~し、もう少しウォーキングしようかな・・・・。
そういう訳で、車をここの駐車場に置いといて、さらに住吉地区へ出て、
街の散策を兼ねて、その後も歩きました。

そうしたら、こんな可愛いワンちゃんと会いました。
この種類のワンちゃんって、このようなスタイルなのかな~~?。
だけど、そう言うはずは無いよね。

歩いていた飼い主に「無茶苦茶、可愛いですね」「このように毛が伸びるんですか?」
「こう言う風にカットしてお手入れしてるんでしょう?」って聞いてみた。
そうしたら、やっぱり「そうですよ」って。

やっぱりね!
こう言う風に毛が伸びたら、可愛い過ぎるでしょう!
そして、躾もちゃんとやってるんでしょうね?。
「お座り」っていったら、2匹ともちゃんと座り、待機してるんです。

ペットを飼ってない私には、分りませんが、子供と同じくらいの可愛がりでした。


b0181748_22294542.jpg
ダラダラした坂道を歩く事に。
b0181748_22303474.jpg
ワンちゃんの散歩と出くわす。
b0181748_22544478.jpg
お手入れバッチリの可愛すぎる2匹。
同じ種類で、色違いの2匹です。
b0181748_22311513.jpg
お座りして、待機してる2匹。
物凄くお手入れされたワンちゃん2匹です!
このワンちゃん、高そう!

犬の事は全く分りません。
種類は何て言うだろう!!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-04-16 22:59 | その日の出来事 | Comments(12)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型