ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

点滴が取れました!

今日は、ハッキリしないうす曇りの1日でした。
朝の8:30から今日は、グランドGでした。
終わって、恒例の道の尾温泉へ。
もう、GGがあった日は、ここに行くのがひとつの楽しみに!

一度、自宅へ帰り軽く昼食です。
そして、干してあった母の洗濯物を取り込んで病院へ。
今日、病院へ行って、ちょっと変化がありました。

お題にも書きましたが、病院へ行き母を見ると見慣れた姿が
ちょっと違う、良く見ると、そう点滴をしてないのですよ!
どうしたんだろう?
担当看護婦に聞いたら、お粥だけど、食事の方向に変えたようです。

b0181748_19312129.jpg
リハビリの作業療法士さんに起こされた母。
いよいよ復活に向けて、リハビリ開始のようです。
ユックリユックリ・・・復活に向けて頑張って!


人間は、食べ物を食べれて初めて、生きていける。
点滴だけには、限界があるそうですよ。
食事の食べ具合も看護婦に聞いた。
そうしたら、2~3口しか食べなかったようです。
急には、無理でしょう。

だけど、まだICUの集中治療室にいるのですが、やっと点滴が取れたのです。
私は、嬉しくて溜まらなかったです!
これって、良くなって行ってると思っていいのですよね!皆さん!!

入院してから、1日も欠かさず、病院へ行ってますが本当に良かった。
これから、母の病院へ行くのは、1日おきにしようかな・・。
自分のことも、いろいろやりたいし・・・。

今日の帰りは、ちょっと気分が良かったです。
[PR]
by aibiki2009 | 2012-05-30 19:37 | 母の事 | Comments(8)

ひとりのドライブ!

母の所へ午前中に行きましたが、少し少し安定してきた気がします。
相変わらず、ナースステーションがすぐ傍のICU(集中治療室)ですし、
食事もほとんど取れず、点滴はずっと続いてます。

しかし、ほとんど会話は出来ませんが、感情が出て来たのです。
聞き取れないような小さな声で「顔を拭いて欲しい」と言いました。
これは、数日前も言ったのです。
タオルを濡らして拭いてやると、小さな声で「気持ちイイ」って言うのです。
大きく回復は見えませんが、ちょっとだけ上向いたかもです。

その後は、又、寝てしまいました。
こうなると、何もする事が無い。
だから、今日も天気が良いので、車に慣れる意味も込めて、病院を出た。
今日は、静かな大村湾を走ってきました。
そう、今日は私1人で・・・・。

b0181748_20274729.jpg
今日の大村湾は静かで綺麗だった・・・!
手前をアップすると長閑な風景です!

途中、お腹が空いたので、ちょっと遅めの昼食を、国道206を走ってましたので、
和食処を見つけて食事しました。
私が頼んだ「刺身御膳」です。
刺身が5種類、茶碗蒸し、お新香、モズク、ご飯、味噌汁がありました。
完食で~~~す!

さ~~お腹いっぱいになりましたので、素敵な場所をご紹介しましょうね!
プライベートビーチがあるんです。

大村湾のあまり知られて無い静かな奥まった湾へ向かってます!
到着です

パサージュ琴海というリゾートホテルのプライベートビーチです。
長崎空港へ到着後、ボートで大村湾を横切ってこの埠頭に送り迎えしてくれるんです。
それは、リッチな気分になれることでしょう!
長閑な景色です!
後ろの方で、家族連れの子供が、海に入ってましたよ!
プライベートビーチ!
上に少し見えるのが、パサージュ琴海ホテルです。
ホテルの1部です。
ここでランチした事もありますが、高いです!
夏は、この付近でサマーロックフェスティバルがあり、東京からアーティストが集まります!
また、素晴らしいゴルフ場もあり、一昨年は石川遼も出場した大きいな大会もありました。

今日は1人で動きましたが、ハワイアンをバックミュージックに
静かな大村湾を走りました。
随分、この車にも慣れてきましたよ!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-05-27 21:58 | Comments(12)

乗車第一号は、姉です!

車が新しくなって、誰を一番に乗せようかな?そう、思ってました。
本当は、母を一番に乗せたいが、そうもいかない。
そして、現在1人者の私には、母の次に大切で、お世話になってる姉がいる。

この人を一番に乗せなくちゃ・・・・!!!
今日は、病院へ行くのを早めにして、姉も病院へ早く来させた。
暫く母の様子を伺い、着替えで出た洗濯物も持って、早めに病院から出た。

そして、姉と2人で隠れキリシタンの里、外海方面の海岸沿いをドライブしました。
姉の旦那が乗ってる車も4WDのいい車だ。
私もやっと姉宅の車と同じ作りの車を買えました。
隠れキリシタンの里、外海地区の風景!
傍にある神秘的な崖!大野木場教会、小さい小さい教会です。
黒崎教会です。姉も少しは気晴らしになったのかな?
今の所,快調に走ってます!
海岸近くに車を停められた。
やっぱり海はいいな~~!


今日は、ずっと曇ってましたが、ドライブする頃は、少し晴れてきました。
この付近は、自然がいっぱいの海、山が傍にあり、景色は最高です。
ちょっと気晴らしになりました!


中古だけど、新しい車はイイナ~~!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-05-26 19:07 | その日の出来事 | Comments(6)

今度の車とご対面!

以前、私が買うと決めた車の店の担当から電話が昨夜来ました。

「aibikiさんが決めてくれた車の諸々の手続きがやっと終わりました。」
「明日、引渡しか、納車できますよ!」
納車して貰うと、別料金を取られるので、私が受け取りに行きますと言って
今日は、グランドGへ朝から行って来ましたがGGの帰りに車ショップへ行き、
ご対面すると共に、受け渡し式をやって貰いました。
支払いは、貧乏人の私が、なけなしの金を何とか掻き集めた現金払いで。
いやいや・・・・、大変でございました・・・・!

その車を紹介しましょうか!
これが、今度の車です!一応4WDです。
b0181748_19364733.jpg
新車じゃなく、中古車ですが、私はこの車が新車で発売された時からずっと気になってました。
車好きには、すぐ車種やメーカーは分ると思います。
だけど、この車は意外と希少価値が高い、そして市場に出ない車なんです。

後ろから見ると、こんな感じです。
後ろは未来都市のカプセルがイメージらしい!住んでる所にあるシーボルト大学の前にて撮影!女子大生が歩いてました!大村湾傍にて撮影!長崎県にやっと1台ありました。

希少な車を見つけたので、私は、市場に出た翌日には、その店に行って、契約しました。
お店の人がビックリしてました。
「店舗に出したら、すぐ売れたよ」って!

他県の関東や関西には、有るんでが、長崎では、その後も出ません。
これでやっと、例の凹んだシビックとサヨナラできました。
行きは、そのシビックで行って、交換に今度の車に乗って来ました。
帰りには、この車で母の病院へ寄りました。

この車で母をドライブに連れて行けるだろうか?
絶対、この車でドライブに連れて行けることを信じて、看護も
頑張ろうと思ったのであります。

自宅のマンション駐車場へ戻った今日の私!

中古車だけど、新車みたいに綺麗です!!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-05-24 19:56 | その日の出来事 | Comments(11)

サヨナラ・・・シビック!

車の買い替えを考える時が来たようだ!
車を買い替えようかなって決める理由として、一番に挙げられているのは、
ただ単純に車がそろそろ古くなってきて故障が多くなってくることだ。
あとは、車検がくるからとか、ライフスタイルが変わるとかがある。

私の場合は、上記に書いた事も要因にあるけど、最大の要因は
先日にもブログに書いたけど、車を鉄柱にブツけて、大きく凹ませた事です。
これを修理に出してまで乗り続けるか?
母がこう言う時期ですが、結論は、「NO」で、何とか安い車で良いので買い替えます。

b0181748_19382119.jpg
いっぱい活躍してくれた私のシビック!
まだ傷も無く綺麗なころ!
今のこちら側は、ボッコリと大きく凹んでます!
b0181748_1945577.jpg
元気にテニスやグランドGに行ってた頃のシビック!
b0181748_19563471.jpg
今、入院してる母をドライブにこれでいっぱい連れていった!

勿論、今の車は古くなってますが、エンジンの調子はずっと問題ない。
乗り続けようと思えば、乗れる。
私は、車は足として考えるが、ファッションみたく流行を追うように
次々に乗り換える人もいるようですがそれは、してこなかったです。

そして、最近はローンを組んでが一般的な車の買い方だ。
よっぽどの金持ちじゃない限り、現金買いはしませんよね。
しかし、考えて下さいよ!
ローンで車を買い替える人は、買い換える度にローンを組みますよね!
と言う事は、極端に言えば、車に乗ってる長い人生の間、ずっと借金を
払い続けるんですよ!
これって、何だか嫌だな~~~。

私は、まだ年金が貰える年齢じゃない。
だから、ローンは組めないです。
でも、今の車は凹んでるので、車を買い替えることにしました。
買うと言っても、現金で買えるくらいの、中古の車ですから・・・・。

サヨナラ・・・シビック!!!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-05-20 19:57 | 独り言 | Comments(11)

今日も、ハードな1日だったです!

朝の8:30から久しぶりにグランドGを午前中いっぱい
練習なんですがプレーを楽しみました。
そして、終わると、ダッシュで道の尾温泉へ行き、1時間ぐらい
掛けて、温泉とサウナで疲れを取る事に。

b0181748_22191788.jpg
今日の道の尾温泉です。

次にダッシュで一度、家に戻り、ベランダに干してある母の洗濯物を
取り込んで、軽くパンと牛乳の昼食をそこそこに、母の病院へ。
その後、母は、まだICU(集中治療室)に入っておりまして
一般病棟ではありません。

食事は、まだ取ることができないで点滴のみ。
寝てる時がほとんどですが、少しづつ、少しづつではあるが、
反応が出て来ました。
だけど、道のりは遠いです。
たとえ元気になったとしても、寝たきりになるかも・・・・・。

b0181748_22272860.jpg
まだまだ管が取れません!


2時間ほど、病院にいたでしょうか!
今日は、洗濯物が出てなかったです。
だから手ぶらで病院をあとに、次もダッシュで、全く無くなった私の
食料の買出しの為にスーパーへ。

今日は、これで終わりません。
今度は夕食を終わらせてから、地域の自治会の総会出席。
総会には、今度の地域の選挙で、当選したトップと議会議長も来てました。

今回、私らが応援した方が、当選したのです。
そして、役所のトップになったので、「おめでとう御座います」
と握手をすると共に、ツーショットの記念撮影をさせてもらった。

b0181748_22202553.jpg
新しく当選したトップとツーショット!

この会議が午後9時ごろ終わり、長い長いダッシュの1日が終わりました。
12時間も動いた計算になる。
明日は、ちょっと休憩しようかな・・・・。
[PR]
by aibiki2009 | 2012-05-18 22:32 | Comments(6)

ワンマンライブやってきましたよ!

母が倒れる前にオファーを受けていた市民講座でのゲスト出演。
最近の練習不足で心配だったけど、ちゃんと終えてきました。
必死でやれば、それなりに成功するんですね!
今回は本当にそう思いました。

後ろのシートを倒して
いっぱいの機材や衣装、小物など積んで出発!

ここは諫早市でも郊外地域。
どうせ会場も小さいだろうと思ってましたが、
昨年落成したコミュニティーセンターでキレイし、広いし立派でした。
こう言う講座の所ですから、私は先生先生と呼ばれ、ちょっと照れました。(汗)

普段、生演奏を聞く機会はほとんど無いそうです。
普通の日だから、講座を受ける人は殆どがリタイアした高齢者と女性。
今年の講座が始まる初回のオリエンテーション。

それが終了後、ゲストでの演奏でした。
そして、普段、この会場を使って、フラの講座をやってるそうです。
その関係で、今回はそのメンバーさんとY田先生もご一緒に出演。

この先生は、諫早地区で7つ教室を持ってると言ってました。
フラの人気は凄まじいのが分ります。
失礼ですが、この辺では踊ってる人はいないと思ってました。(汗)

本日のメニューを紹介しましょう。
高齢者が多いとお聞きしてたので懐かしい曲を多めに!

1、珊瑚礁の彼方に
2、赤いレイ
3、好きにならずにいられない
4、なぎさ
5、フラ入りー 南国の夜
6、フラ入りー 月の夜は
7、ブルーハワイ
8、ハワイの夜
9、フラ入りー ナ・アリィー(プイリを使った踊り) 
10、俺はお前に弱いんだ
11、グッドバイホノルル
12、アンコールで カイマナヒラ

今日の私です。
これは、一番前に座ってる女性に私のカメラを渡して、撮ってもらったんです。
1人って、こう言う時困るんです!
スティールギター弾いて、ウクレレ弾いて、そして歌ってます。
講座の皆さん!
b0181748_2114325.jpg
真ん中の人がY田先生
楽しそうに踊ってましたよ!

意識的にジャズやスタンダードは、ほとんど入れませんでした。
お喋りを途中入れましたが、1時間以上のワンマンステージ。
フラの皆さんも出演ですが3曲のみ、私は出ずっぱり。

私はこう言う状態ですが、よく頑張ったと思います。
楽器も1人で運び、1人でセッティングし、1人でプレーし
1人でMCもやり・・・・いや~~~、疲れました!!

だけど、久々のライブで発散したので、帰りはルンルンでした。
やっぱり、音楽は最高!!!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-05-16 21:28 | 音楽全般 | Comments(10)

明日は1人で演奏してきます!

今日は、久しぶりに音楽の話でも書きますね!

ずっと母の看護を続けていて、音楽が出来てないです。
先日の宮崎でのハワイアンバンドフェスティバルも、私は中止したしね。
だけど、母が倒れる以前にオファーを戴いた音楽のお仕事がありまして
それはやらないと行けません。

それが明日です。
それも、私が1人でやらないといけない音楽の仕事。
だから、看護から帰宅し諸々の仕事が終わって、このところ、夜、
1人でボーカルやウクレレ、スティールギターの練習をしておりました。

それは、お隣の市である諫早市での市民講座のゲスト出演なんです。
そして諫早市でフラダンスの先生をしているY田さんのクラブの皆さんも
出演しますので、ご一緒に共演するんです。
私が好きなフラの先生で、過去、何度か共演しております。

b0181748_12342477.jpg
以前共演した時のスナップです。
我々が後ろで演奏しております。
右端がY田さんで、その隣りがK野さん(今のオハナさんの先生ですね)
稲佐山でのナイトライブの時のワンシーンから。


以前に紹介したことがあると思うんですが!
私は、東京からUターンし、音楽関係の知り合いが居ない頃に何とかしなければと
1人でライブが出来る方法を作り上げました。
そして、当時は、1人であっちこっち出かけては演奏しておりました。
今は、バンドがあるので、1人での出演は自粛しておりますがね。

その1人での方法を説明いたしましょう。

準備するのは、まず音響機器。
マイク、スタンド、コード、スピーカー、音響アンプ。
つぎに、シーケンサーです。
これは、ベース、ドラム、ギター、キーボードの代わりをこの機器で
作りあげるのです。
バックの演奏を作り上げて、これに合わせて、私が歌ったり、ウクレレを
弾いたり、スティールギター演奏するのです。
私は、担当はボーカルですが、以前にお話した事もあるように楽器もやります。
スティールギターや、ウクレレや普通のギター、またパーカッションもやります。

b0181748_1241825.jpg
スティールギターを弾きながら、ボーカルもやってるシーンですね!
明日も、こんな感じで演奏してきます。

明日は、全部1人でやらないと、司会もボーカルも、楽器の演奏もです。
これが、間違えちゃいけないので、とても神経使うんですよ。
終わったら、もうグッタリと疲れが・・・・・・。

兎に角、頑張って演奏してきます!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-05-15 19:32 | 音楽全般 | Comments(10)

病床の母の日

今日は、母の日ですね!
還暦が過ぎて、孫もいる私です。
だから世間的にお爺ちゃんです。
そう言う年代に入った私でも、母は、いつまで経っても私の母です。
これは、一生変わらない関係、祝ってあげないと。

私の母は、完全に、自分がお婆ちゃんにも関わらず、今でも亡くなった自分の
母親の事を話す時、自分の事は置いといて、「ばあちゃんは、幾つで亡くなったかな~」
って言います。

これも、幾つになっても、私の母からすれば、ばあちゃんなのです。
そのような会話を聞いて、自分もばあちゃんなのに、可笑しいって笑いたくなることがあります。
皆さんも、同じ、立場の人は、この事が分るとおもいます。

先月の4月20日に入院してから、早いもので、24日が経ちました。
もうすぐ、1ヶ月になろうとしております。
私も、その後、毎日、1日も欠かさず病院へは行ってます。

b0181748_1431183.jpg
母は、点滴だけなので、痩せて細くなりました。

入院当時を思い出せば、まだ正常な会話が出来る状態で、ろっ骨にヒビが入ったのが原因で
入院しましたが今じゃ、胸の痛みは治まったのだろうか、あまり痛い素振りは見せない。
その後、誤嚥性肺炎が見つかり、一時、生死を彷徨いましたので、慌てました。

今の状態ですが、少しだけ上向きかもって思うけど、やっぱり、まだほとんど寝てます。
ただ、危ない状態は乗り越えたんじゃないかと思うんですが・・・・。
でも、老人は急に病状が悪化するので、まだ緊張感を持って接しております。
これから、点滴から、プリンなどを食べる練習に入ろうとすようです。
今後、生きていく為には、食事が取れるようになることだからです。

私も病院へは毎日行ってますが、帰りには、いっぱいの洗濯物を持ち帰り、途中、
スーパーに寄って食材の買い込みをして夕食の準備しながら、洗濯機をかけます。
夕食後に、それを干します。
朝になって、乾いていれば、そのままたたんで又病院へ持って行ってます。

今日は、母の日だから、病床にカーネーションを買って行きました。
「花がきれいだね」って言ってくれるのを願って・・・・・。
きっと、そう言う日が来ると信じて・・・・・・。

b0181748_14374225.jpg
ベットの横にある台に飾りましたが、まだ反応は無いです!

追伸

最近は、何だか気持ちが乗らなくて、ブログも書けません。
皆さまには、ご心配をお掛けしておりますが、暫くはコメントも入れられません事を
どうぞ、お許し下さいませ!

by aibiki
[PR]
by aibiki2009 | 2012-05-13 17:29 | 母の闘病記 | Comments(8)

母のその後と、車も負傷!

その後、毎日の事をこなしながら、母の看護続けております。
今日も、着替え、タオル類など洗濯物いっぱい持って行った。
前の病院から転院してから、5日が経ちました。
転院した時は、まだ連休のど真ん中だったので、詳しい精密検査が遅れてましたが
その後、検査が行われ、いろいろ病名が分ってきました。

転院先のドクターとの面談で、誤嚥性肺炎に掛かっていると言われました。
診断書には、その他にも、糖尿病、認知症、ろっ骨のヒビなど諸々書かれてます。
だから、誤嚥性肺炎は、まず流動食を含む食事をストップします。

以前から、食事はあまり食べれない状態だから、点滴により、抗生剤と水分を体内に。
老人が肺炎に掛かったら、危ないと言うじゃないですか・・・。
ネットで調べたら、誤嚥性肺炎を起こした老人は、入院することによって急激に体力が
落ちてしまうことがあると書かれていた。

b0181748_22542122.jpg
点滴している母です。
これで命が繋がってます。

私の母は、まさしくこれだったのではないだろうか?
ドクターは、老人だから、急変することもあるので、今は何とも言えません。
しばらく、様子を見ましょうって言われてます。

まだ、寝たきりで、話も出来ないのですが、手を握ると少し反応が出てきました。
この10日間ぐらい、食事は出来ず、ずっと点滴だけで生きている。
元に戻るか分りませんが、せめて、私と会話出来るまでに、なって欲しい!!
これが、今の私の気持ちです。

病院へは、毎日、車で通ってますが、このところの母の容態が悪化して
動揺していたのか、私の不注意か、要因は色々あると思うのですが
車の左側の側面を、入院先の病院の駐車場にある鉄柱に引っ掛けて、凹ませてしまいました。

b0181748_22571757.jpg
凹んだのが分りますか?
応急処置として、この車のメーカー色の吹きつけを買ってきて、
傷が目立た無いように処置しました。
これをしなかったら、バッチリと凹みがわかります。

対物車とぶつけたり、人身事故などの大きい事故じゃ無いのでご安心下さい。
頑張ってくれたこの車も古いので、もう廃車にしようかな・・・・!
姉がみっともないから、早く買い換えろと言います。
こう言う時なので、車探しは後にして、凹んでますが、この車で暫く我慢ですね。

いろいろな事が起きる昨今です。


私は、何とか頑張ってますから・・・・・。

[PR]
by aibiki2009 | 2012-05-09 23:14 | 母の闘病記 | Comments(12)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型