<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

熊本城を見ながら食事!たまらん!初日

先日、書いたように九州公民館研究大会・熊本大会に出席の為に
1泊2日で行ってまいりました!
そして、無事帰ってきましたよ!

熊本は、宮崎ハワイアンバンドFに出演する時、必ず通るけど
ほとんど通過で、寄ることはない。
だけど、数年前に熊本城の本丸が改装された時に、それを見たくて
お城に寄った。3~4年前のことだ。

今回はラッキーなことに、予定表を見たら、泊まる宿が、熊本城からそんなに遠くない。
初日は、朝から長崎を出発し、13時30分から会議開始。
終わったのが、午後5時ごろ。
会議に行った全員で夕食会と飲み会になっていて、始まる時間までに1時間半あった。
あまり時間はないけど、熊本城へ気合で行けば、行けないことはない。
b0181748_19575666.jpg
行ったメンバーは11名だから、このマイクロバスで行ってきました。全体会議の会場は1500人ぐらい入るデカいホールだった。(熊本県立劇場)
そして、会議は予定通り終了しました。
本日のホテルへ
泊まった宿ですが、こう言うハカマを来た女性スタッフがお出迎え!ちょっとイイ雰囲気だぞ!
夕方薄暗くなりつつあったけど、ホテルを出ると熊本城が遠くに見えるのです!
そして、お城が「お出で。お出で」って言うんです。(笑)
明日行けるかどうか分からないから、小走りで行って来ました。
近いと思い歩いたが、意外と歩くのだ城まわりをグルリと途中に坂道もあった。
綺麗に撮れた黄昏時の熊本城。(裏門側から撮影)
意外と時間が掛かり、夕食に間に合わないから、今日は、城周りだけで終えた。
そして、歩いていたら雨が降り出した。しかし傘がない。
とりあえず、雨宿りすることに!
小降りになったので、とりあえず城の石垣で記念写真、熊本城の私!
食事会は、お城が正面に見える料亭で!
最高のロケーション!みんな大喜び!
馬刺し(馬かった(笑))
熊本牛からし蓮根盛り合わせ本格焼酎(中に金粉が入ってました)会長「うわ~~美味い、たまらん!!!」
この料亭の窓辺(6F)から見える熊本城!
お城を見ながらの飲み会で、料理も、写真意外に、刺身、つまみ、果物、ご飯、吸い物などいっぱい出ました。
料理代と飲みもの代で予算は1人1万円!
城を正面に見ながら、大満足の食事会でした。

時間があったら、明日は天守閣に登るぞ!

つづく

[PR]

by aibiki2009 | 2012-08-31 21:23 | その日の出来事 | Comments(4)  

母のその後!

ほぼ毎日母の所へは行ってます。
昨日は、体調が悪くなったと言って、点滴を打たれました。
だから、昨日はこのまま悪化するのじゃと落胆して帰宅したんです。

確かに、昨日は様子が変だった。
目はトローンとしていて、食事をする時、手が震えて食器が
持てない有様だった。
そして、食事をしながらも、体はユラユラして倒れそうだったし。
あ~~これは、大変だ・・・・・・・・・!
そう、思いながら重い気持ちで帰ってきてました。

さ~点滴を受けた翌日は、どうなってるだろう?
今日は、それを聞いた姉が、私も一緒に行きたいと言うので
姉宅に迎えに行き、一緒に施設に行ってきました。

すると、どうでしょう?
今日は、意識がシッカリしてるじゃないですか?
姉に、「指の爪を切ってくれ」って言うハッキリ状態だった。
姉は、施設の受付に爪切りを借りに行き、ついでに足の指爪も
切ってあげてました。

そして、姉と2人で「昨日の点滴が効いたんだろうな~」って!
あれって、脱水状態になったから点滴をしますって言ってたが
何の成分が入った点滴だったんだろう?
行くたびに、症状が違い、落ち込んだり、安心したり・・・・・。

これの繰り返しで、だんだん弱っていくんだろうな~~!
そう思います。
そして、もう、元気になって、我が家に帰れることは無い気がする・・・・。

b0181748_22425099.jpg
帰る時にベットに寝てる母の写真を撮りましたが、悲しい目をしておりました。

追伸

明日と明後日は、自治体の研修会で熊本県へ行ってきます。
従って、ブログはお休みで~~~~す。
私は再三、ここに書いてますが、自治会の役員を永年やってます。
文化部長と公民館長です。
今回は、九州公民館研究大会・熊本大会に出席の為です。

時間が取れたら、熊本城へ寄りたいな~~~!
[PR]

by aibiki2009 | 2012-08-29 22:53 | 母の闘病記 | Comments(8)  

By the time I get to phoenix(邦題:恋はフェニックス)

今日は、台風の影響で雨が強く降ったり、止んだりで何とも過ごしにくい! 
8月28日大型の台風第15号は、黄海にあって、北へ毎時35kmで進んでいます。
関東地区やそれ以北の人には、何のこっちゃ状態でしょう!

台風がほとんど来ない東北や北海道の人は、九州、沖縄の人に対して、
どうして台風が来るって分かっている地域に住んでるの?って思ってませんか?
それじゃ、九州沖縄の人の疑問も聞いて欲しい。
雪国の人に対して、どうして、あんなに雪が積もり、半端ないくらい寒くて毎回毎回
雪降ろしをしなければならない大変なところに住んでるんですか?って思ってますよ。(汗)

住めば都なんだよね!

この台風は、29日には朝鮮半島に達し、中国東北区に抜けると思いますが、
次に、それ以前に発生してた台風14号が、迷走しながらまたまた向かって来てる。
まったく、ダブルかいな?

予想進路から、九州には上陸しないと思うけど、西の果ての長崎県の島、五島、壱岐、
対馬のフェリーはずっと欠航かもしれません。
食料や荷物などが、数日にわたりストップかもね!
こう言う時、島は不便だと思うね!

先日、夏の終わりが近い、大村湾の別の所へ出掛けて、スナップを撮って来ました。
ギラギラと暑い日だったけど、快晴だったので青い空、青い海など綺麗な風景が撮れました。
今回、また、私の曲をバックに使い、スライド画像を作りました。
曲は、By the time I get to phoenix
           (邦題:恋はフェニックス)


この曲の歌詞に出てくる、phoenix(フェニックス)とは、
南国に多く植えられている植物のフェニックスのことじゃなく、
アメリカの都市、フェニックスを指します。


60年代のフラワームーブメント真っ盛りのころ、西海岸を若者が目指し、
そして集まり、若い男女が恋に落ちて、同棲したころのシーンが歌詞の内容だ!
だけど、別れがやってくる・・・。

君と別れて、君が寝静まった夜中に、俺は出て行く!
おそらく、俺がフェニックスに着くころ、気がつくだろう!
出て行った事に・・・・・・!

と言う歌詞の内容です!
大学時代のレパートリーの1曲だったのです!

長崎県大村湾の夏の風景と一緒に、良かったらお聞き下さいませ!
大きくして見たい時は、右下のフルスクリーンボタンを押してね!


[PR]

by aibiki2009 | 2012-08-28 19:20 | YouTubeで私の歌 | Comments(6)  

スポーツは、寿命を縮める行為ですって?

台風の影響でしょう、長崎も風が強くなってきました!
直接の上陸は無いようですが、風の影響はけっこうありますよ!
そして、五島フェリーなどは、全便、欠航となってる。

さて、話はガラリと変わります。
スポーツは、寿命を縮める行為ですと言うのは、先日アンチエイジングで
紹介した南雲吉則ドクターです。

南雲ドクターが、スポーツは寿命を縮める理由について書いてるのでちょっと紹介したい。
人間が一生の間に打つ心臓の拍動数は23億回ですと言う。
心拍が23億回目に達すると、生命は終わりを遂げとも。

激しい運動は、生涯の心拍数を無駄に消費する事になり、 運動中の体温の上昇、
血流の増大、呼吸量の増大などにより、活性酸素の過剰な発生を繰り返し、
細胞を傷付ける事になると。

また、成績の向上や試合の勝敗に伴う、ストレスなども過剰な活性酸素を生み出します。
自分の体力を超えた運動を続けていると、 健康維持どころか、かえって老化を促進
する事になりかねません。
プロのスポーツ選手の平均寿命は、一般人よりも約十年も短いと言われています。

確かに、プロレスラー、相撲取りなど、格闘技の人は、割りと若くして亡くなってるよ!
最も理想的なのは、心拍数が上がらず、呼吸が荒くならない程度の散歩だと。
ウォーキングなどの適度な運動は、一酸化窒素を適切な量だけ発生させるので、
血管を健康に保つために役立つと考えられます。
私がやってる今の穏やかなグランドGは、丁度イイのかも知れないね!

彼も、若さを維持するには、並大抵じゃない努力をしているのが分かる!
以前、焼肉が大好物だったそうですが、現在は菜食。
もっと詳しく書くと、肉を食べない。
・お菓子を食べない。
・カフェインを摂らない。
・体を温めない。
・体を洗わない。
・喫煙者に近寄らない。
・紫外線を徹底的に避ける。
・毎日30分間のウォーキングをする。
・夜10時から午前2時までの時間帯は熟睡する。

家庭では、奥さんとは冷蔵庫も食事も別なんだそうです。
料理も自分で行うという徹底ぶりです。

b0181748_19213999.jpg
右下のメガネの人は彼の30代の写真だ!
[PR]

by aibiki2009 | 2012-08-27 20:15 | 独り言 | Comments(6)  

フラフェスティバル と ライブ!

昨日は帰宅が11時過ぎになり、かつお疲れだったのでブログはお休み!

昨日の25日土曜日は、またまた忙しかったです。
午前中は、フラフェスティバルに行き、午後から大村市の別荘地帯とでも言うべき
野岳湖付近の大きな別荘で、病院、薬局グループ社員の慰安会にゲスト出演でした。

まず、午前中は、長崎市で1番大きいイベントホールのブリックホールへ!
ここで長崎県のフラダンスの発表会が行われた。
朝の10:30から始まり、夜の8:00ごろまで永遠続く。
1日で終わらない為、2日間にかけて発表会は行われるのです。
今更ながら、フラダンスの人気にビックリだよ!

一部を紹介しましょう!
キッズフラも!

車は、この会場にある有料駐車場に停めたので、次の大村に向けて出発!
今度は屋外の、それも別荘地でライブだ!
お蔭様で、天気も良かったので、楽器、機材が濡れる心配はない。
しかし、暑いのだ!
だから、暑さ対策にパナマ帽を被ってライブをやりました。

ライブ会場付近にある野岳湖を紹介しましょう!
この湖は、自然に出来たのじゃなく、江戸時代に作られた人造湖なのです!
だけど、いい所だったです!
ライブをやる会場の、すぐ傍だったので始まる前に見てきた!
バッチリの晴れだったので、とても綺麗でしたよ!
ライブをやった会場の別荘!会長宅!ライブ開始直前!暗くなる午後6時半から2ステージをやりました!暗くなると共に、火も焚かれムードたっぷり!綺麗な芝生の上でライブです!
b0181748_2342470.jpg
いよいよライブ開始です。
始まると撮影出来ませんので、スタートの瞬間を!

午後9時終了!
それから、機材の片付けです。
これが大変なんですよ、そして帰宅は大村からだから午後12時近くになりました。
さすがに、昨夜はすぐ寝ましたよ!
[PR]

by aibiki2009 | 2012-08-26 19:39 | Comments(4)  

今日も、ダッシュの1日!

今日も、ダッシュの1日だった!
朝の8:30から今日もGG,昼ごろ帰宅でシャワーを浴びる。
その間、汗ビッショリの一式をお洗濯。

上着、ズボン、パンツに至るまで、汗ビッショリだった!
今日も、6ラウンド48ホール回りました。
軽い昼食、パン1枚と牛乳一杯だけ!

洗濯が終わったら、ベランダに干す。
私1人分だから、すぐ終わります。
母の洗濯は、もう止めまして、有料だけど、施設に頼むことにした。
洗濯干しが終わったら、母の施設へ。


b0181748_2327177.jpg
行ったら、やっぱり寝てました。
こりゃ、やばいな~~、寝たきりになっちまう!
午後3時におやつタイムって言うのがあり、ホールに皆さん集まる!
ちょっと今日は、母を起こして強引にでも動かさないとって思った!

3時付近になったので、母を強引に起こして、車いすに乗せ、ホールへ。
母は嫌々起きましたが、「そんなの関係ない」って押して行ったですよ!

おやつは菓子2個でしたが、母は食べた!
喉が渇いたと言うので、自販機から水を買って飲ませた。
震える手で、コップを持ち、ゴクゴク飲んでましたよ。

そして、帰りには、車椅子じゃなく、強引に立たせて、部屋まで歩かせた。
勿論、私が手を引いてですが・・・。
ヨロヨロしながら、立ち上がり、ホールから部屋まで15mぐらいですが
ユックリユックリと歩いて帰らせました。

その後夕方になったので、施設を出て、スタジオで楽器の練習です。
あす、大村市でバンド出演があるので練習、帰宅は今日も遅くなってしまった。
お蔭で、見なければならないドキュメント放送をちょっとしか見れなかったです!

明日も午前中は、ブリックホールで午後と言うか夕方から演奏だ、頑張ろう!
[PR]

by aibiki2009 | 2012-08-24 23:29 | その日の出来事 | Comments(4)  

アンチエイジング! パート1

私は頭の髪は白髪で薄くなったが、それでも、色々な人に若いねって言われます!
何だか自慢してるみたいで御免、それって、何が若いのでしょうか?

おそらく服装とか、顔とか、スタイルとか、外観を見て言ってるのだろうね!
先日までいた母の病院で、同室だったオバちゃんの所に時々、息子さんが
お見舞いに来ておりました。

私も行った時、そのオバちゃんには挨拶はしておりました。
そして、世間話も良くするようになりました。
息子さんが帰った後に、年齢の話になり、「あなたは、私の息子より歳下だろうね?」
そう、私に言うのです。

息子さんの年齢を聞いたら、51歳と言う。
私は、内心、嬉しいような、悲しいような、複雑な心境でしたよ!!
ま~51歳の息子より下に見えたのは事実、50歳か49歳かに見たのかも!
それでも、13,4歳は若く見えたことになる。
その時、私も若いイメージに見えるファッションだったのも事実。(汗)
ま~~老けて見られるより、若く見られる方がイイかな!

b0181748_19125938.jpg
この人が56歳の南雲吉則・ナグモクリニック総院長

最近、『「空腹」が人を健康にする』と言う本を知った。
この本は、数十万部のベストセラーとなっている。
著者の南雲吉則・ナグモクリニック総院長は、30代の頃、暴飲暴食で77kgまで太ったが、
さまざまなダイエット法を試しながら「1日1食」に辿り着いている。
食事は夕食だけ。
その代わりその1食は好きなものを食べることにしたそうです。

腹ペコ生活を始めて、体重は62kgをキープし、56歳とは思えない若々しさを保っている。
人間ドックで血管年齢は26歳、骨年齢は28歳と判定されたという。
「成長ホルモンは“若返りホルモン”といわれ、歳をとると減っていくものですが、
飢餓の状態になると成長ホルモンの分泌が増え、体全体にいい影響を与えるとのこと。

飢餓が行き過ぎると逆効果になるので注意が必要ですが、適度な摂取カロリーの制限が
アンチエイジングにつながるというのは、すでに研究者の間で共通認識となってるそうです。

人間の体って、空腹の時こそ延命しようとする力が働くそうで、
一日一食にすると、飢餓状態になり、延命遺伝子が活性化し、体の傷んだ所が修復され、
皮膚年齢がどんどん若返り、体にいい事が次々と起こると言う。

もともと食が細い私、これなら出来るかも・・・・・・。
[PR]

by aibiki2009 | 2012-08-23 19:24 | 独り言 | Comments(6)  

グランドG, 母のところ、お買いもの!

まだまだ暑い日々が続きますが、その暑い中、今日はグランドGへ行って来ました。
恒例の朝8:30スタートだから、ちょっと前に会場に着くように家を出ます。
いつもは、ずっと遅く起きるが、グランドGがある日は、7時ごろ起きます。
家を出ると言っても、歩きじゃないです。いつもの、例の青い車でですが・・・。

今日は暑い中、6ラウンド回りましたから、48ホールもまわりましたよ!
上はポロシャツで行きますが、暑いので、もうビッショリだったです。
そして熱中症対策の為に、水分を持って行きます。
何かの本で、水とか、お茶の補給は効果が無い、汗で塩分が出てるから
塩分を補給しなければって!

だから、私はステンレスボトルに氷を入れて一緒にポカリスエットも入れて
持って行き、喉が乾いたら、これを飲むようにしてます。
スポーツドリンクは、ちゃんとその効果が出るような成分になってますから!

グランドGは昼ごろ終わりますから、一旦自宅に戻り、シャワーを浴びますが、
脱いだ物をその間に洗濯機で洗濯です。
そしてシャワーから出たのち、軽い昼食をとりました。
ちょうど食事が終わるころ、洗濯が終わったので洗った物をベランダに干して、
それから母のいる老健へ出かけました。

b0181748_21411763.jpg
母のお部屋です!
母が、トイレに行った時に撮りました。

施設は、冷房が効いていて寒いこともあるって言うのでカーディガンを持って行った。
着いてみると、母は寝ておりました。
ちょうど、リハビリの人がいましたので、午前中にリハビリしましたかって聞いた。
「リハビリしますか」って聞いたら、「嫌っ」て言うので馴れない所だから
まだ無理にはさせませんでしたって・・・。

このまま寝たきりになるのじゃないかと不安がよぎる。
だから、聞こえない耳だけど、右がかすかに聞こえるので、大声で「リハビリ頑張れ」
って、はっぱかけてきましたよ。
一応、「うん、うん」って言ってましたが、どうなりますか・・・・。
b0181748_21434716.jpg
made in itaryですから!
b0181748_2144390.jpg
帰りにバーゲン中のカジュアルショップに寄って、ポロシャツを2枚買った。
レノマとポロが半額で買えた。

ラッキー・・・・、次のグランドゴルフに着て行こうっと!!!!
カジュアルショップでのショッピングは終わったけど食料の買い物もある。
次に、今夜の食事のお買いものもしないといけない。
私は、こういう主婦の部分もやらないといけないのです。

今日も、早朝から、目いっぱい動いた1日だったです。
[PR]

by aibiki2009 | 2012-08-22 21:56 | その日の出来事 | Comments(6)  

午後は、道の尾温泉でマッタリ!

午前中は、前から予約していた歯科へ行くことに。
先日も書きましたが、歯がかなり悪い状態です。
だから、当分の間、お手入れが必要で、先生から通って下さいって言われてます。
グラグラしている歯が数本ありまして、お先真っ暗です。
歯が命って、つくずく思いますよ!

野生の動物は、獲物を追いかけて鋭い歯で喰い殺すじゃないですか。
だけど、動物にも歯の老化ってあるようで、歯がボロボロになり
獲物を捕まえることが出来なくなり、死んでいくと何かで読みました。
人間で良かった。
最悪は、入れ歯があるからね!(汗)

何回行っても、歯の治療は疲れる。
今日も、「肩の力抜いて下さい、歯の治療が出来ません」って言われた。
ついつい、筋肉が強ばるくらい、力が入っているんですね。

治療が終わって、昨日まで母が入院していた病院へ。
「忘れ物がありますよ」って電話が来たんです。
忘れ物は、母がベットで使っていた背当てクッションだった。

午後から時間が空いたので、今日は母の所へ行くのはお休みにして
いつも行く「道の尾温泉」へ行ってユックリすることにした。
ここは、大きな温泉街の温泉じゃなく、なんちゃって温泉だけど
長崎市内から1番近い温泉で明治元年創業と歴史はあり、食事も出来る。
最近は、夜更かしだから朝の起床が遅め、そして朝とお昼が一緒の食事だ。
だから、お風呂に浸かりマッタリした後、ここで朝昼兼用の食事をとる!

お風呂から出たのは午後2時ごろだった。
遅い食事を済ませたら、眠くなり、ここの広間で寝てしまった。
ハッと気がついたら、午後6時ごろ。
約3時間は、寝た計算になる。
何だか、温泉旅館に泊まっている気分になり、マッタリついでに、2度目の風呂に!
ここで2回も温泉に入ったのは初めてだよ。(笑)

b0181748_22225553.jpg
外を見ると、もう日が落ち黄昏時になっていた。
b0181748_2225471.jpg
「あ~~良く寝た」「そして、久しぶりにユックリした午後だったな~」と
気持ちよく帰路に着いた。
ここの温泉は、炭酸性温泉らしく肌にいいし、湯冷めしないって有名。
小さなところだけど、温泉はやっぱり気持ちいいよ!!!

私が通ってる道の尾温泉のHPですよ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~oyu/
[PR]

by aibiki2009 | 2012-08-21 22:39 | その日の出来事 | Comments(4)  

今日、介護老人保健施設へ入りました!

お蔭様で、母は、介護老人保健施設(老健)へ間違いなく入りました。
昨夜は、公開したMYWAYの作業をやりながら、途中、母の入寮準備でした。
何せ、持って行く物総てに名前をフルネームで書かないと行けない。

洋服の上着、そして下着、靴下(黒、ブルーは厳禁、名前が書けないから)
コップ、歯ブラシ、化粧水のビンや置時計、白い靴下が無いので買いに行ったり。
今日は、今まで入院していた入院治療費も精算しないといけないので、
ある程度のお金も持って行った。
今日は、7月分と8月の今日までの分を支払ったが、けっこうな金額になった!

別れはやっぱり辛いもの!
3か月も入院してると、お部屋の皆さんとも、情もいっぱいだ!
母のベットの前に入院しているおばあちゃんは、出て行く時泣いていた!
母も、感無量って感じでしたね。

b0181748_19474971.jpg
退院の為に着替えた母です!

次の所は、施設であって、医者、看護師も常駐してるが病院ではない。
そして、完全看護ではない。
今までの病院は、良くしてくれていたので、母は出たくなかったのです。
今日の母は、目まぐるしい、だって、病院の人とお別れしたけど、
30分後には、次の施設では新人だ!

母なりに、1人で歩けない身で、気疲れしたことだろう!
そして、母が入寮のことでいろいろやってる頃、私と姉は会議と言うか
話し合いと言うか、連絡調整会議を別室でやった。

栄養士、療養士、婦長、施設長、医者、担当者などを交えての今後について
2時間ほど、話し合いを持ちました。
スタッフの人も、テキパキと動いていて気持ちいい。
挨拶もキッチリしてきて、気持ちいい。
何よりも、広々している。
回復しなくてもいい、現状維持でもイイから、生き続けて欲しい・・・・・・・!

次の老健施設に到着です!
廊下は広々としていて気持ちいい!

とにかく、母を移転させた!
ずっと気がかりだったことが、終わった!
弟の嫁も様子を見にきてくれた。
だから私、姉、弟嫁の3人で、午後2時ごろ、ちょっと遅いけど、お疲れさん会の
昼食を和風割烹でやりました。

車の運転が無かったら、ビールで乾杯したい気分だったです!
[PR]

by aibiki2009 | 2012-08-20 22:33 | 母の闘病記 | Comments(6)