ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

中華街の中秋節へ!

台風が通過しつつある皆さんはとても大変だと思います。
長崎は、先日16号で大変でした。
今回は、長崎を避けてくれひと安心です。
どうぞ、台風が通過する恐れのある皆さんにおきましては、
何事も起こりませんように願ってます!

現在、日本と中国は危険な状態だ!
だけど、ここ長崎では、中国と、ずっと昔から関係が続いている!
だから、中国から伝わった行事や風習は、長崎の街のあっちこっちにある。
もう、切っても切り離せないくらい、暮らしに根ずいている。

そういう中、長崎の中華街では、中国の伝統的な歳事「中秋節」の催しが
9月27日から長崎市新地町の長崎新地中華街で開かれている。
中秋節は、古代中国の帝王が秋の季節にお月様を祭る礼から由来してます。
月に見立てた約1000個の黄色いランタンが街を彩り観光客らを楽しませております。

b0181748_1610432.jpg
月に見立てた黄色のランタンが綺麗です!私は黄色のランタンが1番好きです!客船が入港したのか外人さんがいっぱいだった!

天気が心配だけど、パパいや~んさんと中華街の中秋節を楽しんできました。
中華街に4か所ある入り口に設けられたスタンプコーナーでスタンプを押すと
中秋節に食べる「月餅」がもらえる。
いい歳したおじさん2人は、「唯で、貰えるんだったら、やろう、やろう」って
スタンプ押しに懸命に参加です。(笑)
押したスタンプと無料で貰った月餅!地元の中華街の若者が演じる中国獅子舞!
外国人も興味深々らしく熱心に見てましたよ!下の者が上の者を担いだ状態!
そして、皿うどんを食べて、ハトシを食べて、鳥から揚げを食べて!
ビールも飲んで、中華街の中秋節を楽しんできました。

日中関係が厳しい中での開催だが、今、中国と揉めているのが嘘みたいに、
平和な長崎中華街でした。
民間レベルでは、問題ないのに、ナショナリズムを持ち出すと激しく対立する。
だけど、長崎は古くから中国と親しく、問題はないです。
[PR]
by aibiki2009 | 2012-09-30 19:05 | その日の出来事 | Comments(6)

天空の棚田、ビフォー・アフター「田植え前と実りの秋」

長崎県の外海地区と言うところに遠藤周作が書いた小説「沈黙」の舞台
になった隠れキリシタンの里がある。
とても神秘的な場所で、私は良くドライブを兼ねて行く。

先日も夕日を撮影したくて出かけ、私の曲をバックにYoutubeで紹介した。
今回は、そこを通過したちょい先にある、天空の棚田を撮影に行って来た。
以前、梅雨時の、田植え前の棚田も撮影していたので、ビフォー・アフター
を紹介したかったのです。

思い出せば、田植え前の撮影は、6月の初めだったです。
それから、4ヶ月経った実りの秋、どのように変化してるだろうか?
もう稲刈りして、稲穂は見れないだろうか?
どうか、まだ刈り取られていませんように!

6月初旬の田植え前の天空の棚田
厳しい条件での棚田がお分かりでしょう!マチュピチュを彷彿させる棚田って思いませんか?山の上なのに、水が一面にたっぷりと注がれている!

9月末 実りの秋の天空の棚田

途中、米を作っている田んぼでは、すでに稲刈りが終わった所もかなりあったし。
到着しまして、田んぼを見渡すと、一部で刈り取られている棚田もあった。
でも、1番撮影したかった棚田は、まだ刈り取り前で、撮影が間に合ったです。
その様子をご覧下さい!
手前は刈り取りされていたが、まだ見事に稲穂でいっぱいでした!
なるべく、6月と同じアングルで撮影しました。手前は刈り取られていた。彼岸花と棚田が素敵!車の傾斜で棚田の凄さがお分かりになれると思います!稲穂のアップですが、ここのお米は、大変な思いをして作られているので、勿体なくて食べれませんよ!(笑)もっとアップしました!下方の棚田!
b0181748_19425632.jpg
天空の棚田を横から縦アングルで写しましたが、長閑な秋の青い空と、刈り取った稲穂、
そして横には彼岸花が咲き、何とも言えない平和な風景になってます!

写真を撮ってる時は、母のことで大変な時期だけど無心で撮ってます!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-09-28 20:01 | その日の出来事 | Comments(6)

「ムーン・リバー」のアンディ・ウィリアムスさんが死去、享年84歳

私の青春時代の先生が、また一人亡くなってしまった!
大学時代のバンドで、この人の曲は、いろいろやりましたし、あの綺麗な高音は
私の目標でもあり、いっぱい影響を受けました。

私に1番影響を与えた曲は、「ハワイアン・ウエディングソング」だった。
大学に入学し、さらにハワイアン音楽をやってるサークルに入部したころで
ハワイアン音楽を覚えなくちゃって必死だった。

当時、貧乏学生だった私は、ラジオから流れる音楽が情報の素だったが
ある日、アンディーが歌う「ハワイアン・ウエディングソング」がラジオから
流れてきて、なんて綺麗な声なんだろう、自分もこのように歌いたい。
そう思い、いっぱい練習したんです!

アンディーウィリアムスさんは、昨年がんに侵されていることを告白していたようだが、
私は知らなかったですよ。
心の準備をしてない私は、今日のニュースを見て、またまたショックなんです。
私の師匠が次々に亡くなってしまう!

フランクシナトラ、ドンホー、尾崎紀世彦、そして、今日はアンディーウィリアムスさん!
彼は「ムーン・リバー」や「ある愛の詩」「ゴッドファーザー愛のテーマ」などヒット曲もいっぱいです。

1960年代で、私がまだ高校生だった頃、人気番組「アンディ・ウィリアムス・ショー」は
NHKでも放送され、毎週毎週キッチリ追いかけて見ておりました。
紅白歌合戦にも出場するなど、日本とも、とってもなじみが深かった人だったです。

あ~~ショック!
アンディ・ウィリアムスさん ご冥福をお祈り致します!

b0181748_9344076.jpg
皆さんが良く知ってる頃のアンディーウィリアムス!
b0181748_9354251.jpg
晩年のアンディーウイリアムス!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-09-27 17:27 | その日の出来事 | Comments(8)

ここは何処、何をするとこでしょう?

昨日、彼岸花がいっぱい咲く丘を撮影するべく、出かけましたが
道中、いろいろな所を通過します。

そして、これはって思うところも一緒に撮影してきました。
題して、「ここは何処?何をするとこでしょう?」
リンデンさんがよくやってるコーナーみたいになっちゃいましたが!

長崎県在住の人には、簡単すぎるでしょうが、県外の人には
意外と面白いかも!
それじゃいきますよ!

問題1 ここは何処、何をするとこでしょう?


b0181748_21212156.jpg
分かりずらいと思いますが、凄いデカい鳥居です!
鳥居の下に見える点みたいなのは、人と車です。

b0181748_2123186.jpg
デカさが伝わらないので、アップしますとこんな感じ!
車と人がお分かりでしょう?
それによって、鳥居のデカさがお分かり頂けると思います!


問題2 ここは何処、何をするとこでしょう?

b0181748_21355452.jpg

b0181748_21425673.jpg

2つともけっこう有名だと思います。
沢山の皆さんの回答を待ってま~~~~~す!


他県の人、答える時、「場所名」と「何をするところ」か書いてね!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-09-26 21:51 | その日の出来事 | Comments(11)

赤い花なら曼珠沙華(彼岸花)!

どんなに暑い夏だったにも関わらず、ちゃんと季節は動いてくれる。
ずっと猛暑じゃない・・・。
最近の朝晩の冷え込みを感じるとそう思うよね。
季節の言葉に「暑さ寒さも彼岸まで」って言葉があるが、ほんとにそう思う。

だけどこれって、関東を中心にした季節用語じやないのかな?
北の方は、以外と早く変化が訪れるのじゃ?
長崎は、この先に江戸時代から続く、秋の祭り「くんち」が待っている。
実施日は、10月7,8,9日の3日間。

今年は、祭日が重なっているから、人出も凄いだろうね!
この「くんち」の頃まで、暑い日は、30℃を超えることもある。
だから、長崎では、「暑さ寒さも“くんち”まで」と言う人もいる。

今日は、久しぶりにカラッと晴れて気持ちいい。
だけど、今日は、歯医者に行かないといけないし、母の所にも
顔を出さないとならない。
ちょっとバタバタするけど、郊外に秋を探しに行きたいな~~~。
「頑張って、行ってこよう」っと!

そう言う訳で、母のところを手短に終えて、郊外へ車を飛ばした。
実は、昨年、母を連れて行って喜ばれた所を思い出したからだ。
彼岸花(曼珠沙華)が、丘いっぱいに咲いている所を。

1時間半も走れば、到着できるところで、無料で見れるよ!
それはそれは綺麗だったから!
母が元気だったら、一緒に連れて行きたかったです。

その丘いっぱいの彼岸花をお楽しみ下さい。上まで登ってみましょう!圧巻です。いっぱいに群生してる彼岸花!野生で咲いてるのかな?そんなはずないな!キラキラ輝いています。1番綺麗な時に来たかもね!丘の上から、愛車と彼岸花!(車をハッキリと写し、花をボカした)
b0181748_1745865.jpg
反対に、花をハッキリと写し、車をボカした!(デジカメでは意外と難しいのだ)どちらも、ハッキリと!

いや~母も連れて来たかった・・・。
[PR]
by aibiki2009 | 2012-09-25 17:45 | 長崎散策 | Comments(7)

夜の南山手・浪漫散策!

昨日は、昼ごろから雨模様になり、慌ててお墓参りをしましたが
長崎観光の一環で、かつボランティアで観光ガイドをしているパパいやーんさんの
お誘いで、長崎の南山手を夕方と言うか夜に案内して貰いました。

長崎に住んでいても、以外と知らない場所、知らない事をいっぱい案内して貰った!
ただ生憎、雨が降っていて、見て廻るのにはちょっと面倒です。
傘を差したり、畳んだりなもんで・・・・・・。

だけど、長崎は雨が似合う街、それも暗くなる時間帯に名所を廻るという
普段では経験出来ない時間を過ごさせてもらった。
今日は、その様子を紹介しましょうね!

集合は、私らのバンドが幾度となくディナーショーをやった全日空グラバーヒル。まずは、夜の国宝、大浦天主堂。
ライトアップされていて感動的だ!
出発したのが午後6時半過ぎで、雨も降っていたのでもう観光客も少なく、ユックリと見れました。
グラバー公園に行く途中に見える夜景パパいや~んさんと一緒にグラバー公園に入園です!1番上にある洋館でカップルと共に夜景を撮影!そして、夜の洋館巡りです!夜の洋館は幻想的だ!室内はこんな感じです!帆船が見れる洋館!こんな感じです!蝶々夫人の舞台なので、三浦環の像と作曲家プッチーニの像がある!プッチーニ像!そして、メインのグラバー邸!
横に写ってる女性は、東京、中野区からの観光で来てる方でした!ダイニングでの食事風景を再現、後ろの写真は、グラバーの両親です!このグラバー邸の庭にハートストーンがある。
夜は、ライトがピンポイントで照らしているので、すぐ発見できる!最後に、長崎の祭りである「くんち記念館」で山車が見れる!
b0181748_1904522.jpg
また、雨のグラバー坂を歩いて帰りました。

昼間と違う、幻想的な散策でした!
パパいや~んさん、ありがとう!!!!

[PR]
by aibiki2009 | 2012-09-23 19:07 | その日の出来事 | Comments(11)

忘れてた墓参り!

今日の長崎は、あいにく曇りのち雨の天気予報だ!
そして、母の再入院などもあり、お彼岸のことをスッカリわすれてた。
パパリンさんのブログを訪問して、「いけない、お彼岸だった」って!
お墓に行って、お線香あげてこないと・・・・!

午後から、母の病院も行かないと行けない!
そして、夜も予定が入った。
と言うことは、午前中に行ってこないと・・・。

b0181748_15301660.jpg
我が家のお墓は、丘の上にある霊園です!
ポツポツと雨が降って来る中、行ってきました。
この霊園のいいところは、車で行けると言うこと。

長崎のお墓は、傾斜を利用して作っているところが多く、車では行けない。
と言うことは、年老いた老人は、階段を登らないと行けないので、まず無理。
お墓の環境は、とても厳しいです。

b0181748_15575290.jpg
よし、お線香もあげてきましたよ!
これで安心して母の所も行って、夜も出かけることができる!
手前から2つ目が、我が家のお墓です!

綺麗に掃除もしてきました。
[PR]
by aibiki2009 | 2012-09-22 18:29 | その日の出来事 | Comments(4)

怒涛の3週間がやっと終わった!

9月7日小浜フラッとハワイアンフェスティバルに始まり、予定がいっぱいの3週間だった!
そして、思いがけない、母が再度倒れて、老健施設から元入院していた病院へ運ばれた。
また心配しながら、毎日、病院へ通わないといけなくなった。

その間に、グランドゴルフの例会や大会へエントリーしていたので出場もした。
練習してなかったけど、入賞してしまって・・・。(汗)
そして、敬老会の開催の為の実行委員長の仕事、事前準備、そして本番での演奏などなど!

また、今までいた老健施設は、母が入院した事で、契約は1度切れるのです。
と言うことは、今までいた部屋は、明け渡さないといけない。
だから、母がいたお部屋の撤去にもいかないといけない。
敬老会終了後、時間を見つけて、老健に撤去作業にも行って来ました。
まとめると、けっこうな量の荷物になりましたよ!

次は、再度入院した病院の先生から、検査したので、結果のお話をしたいと言うし・・・。
別の心療内科の先生との面談も組まれていた。
メチャメチャスケジュールがいっぱい、だけど、淡々とキッチリ処理していきました。

2~3週間入院と言う診断書を貰ったが、昨日、さらに心臓の大動脈瘤乖離の疑いがある
ことも分かり、ちょっと危険な造影剤を入れて検査しました。
今日は、その結果をお話ししたいと言われ、またドクターと面接してきた。
2~3週間の入院ってなってるが、私としては、また3か月、目いっぱい治療して欲しい!

結果、多少、膨らみがあるので、大動脈乖離が成長しないか、様子をみることに。
そして、時期を見て、再度、検査をすることになりました。
どんどん大きくなったら手術も考えないといけないとも言われた。
しかし、高齢だから、手術っていっても難しいとも言われた。
今日の母は、寝てばかりいたが、手の震えは止まっていたです。

母がこんな状態だから、土日はスケジュールを入れて無いので、明日はやっと一息つける。
ずっと忙しく動きまくったので、連休の予定は病院だけにして、のんびりとした日々にするかな~!

b0181748_18594380.jpg
苦悩する私!(汗)
[PR]
by aibiki2009 | 2012-09-21 19:18 | Comments(7)

100歳のお婆ちゃんと握手!

昨日、吉宗(よっそう)で食事をしたこと書きましたが、ちょっと最後のお話を
書くのを忘れてました!

私と姉は、2Fで食事をしましたが、お会計による清算は1Fの玄関出口の
ところでするんです。
昨日は、私が車で連れて行ったこともあり、姉がご馳走してくれた。
その清算をしている間、私は入り口横の椅子に座り待ってました。

そこに、1Fで食事を終えた娘さんとおぼしき女性と、手を持たれてヨチヨチ歩く老人が。
我々と同じで、食事を終えて帰ろうとしてました。
母の介護をしている私だから、当然、その老人に目が行く。
老人と一緒に手を持って歩いてきた女性も、お会計待ちでした。

ユックリユックリ歩いて来た老人を、上がり口に座らせてました。
そこは、丁度、私の目の前なんです!
「歩くのも大変ですね!」って私は声を掛けました。
お婆ちゃんは、耳が聞こえるのか、聞こえないのか分かりません!
ただニコニコしているばかり!

そこに会計が終わった娘さんだと思う女性が近づき、私に言いました。
「今、100歳なんですよ」って!
すげ~~~~~~~!

私は、そのお婆ちゃんのパワーを貰うべく、「握手してくれますか」って
言いましたら、すると、そのお婆ちゃんは、手を揃えて拝む格好をしました!
私はお坊さんじゃありませんよ!(笑)

しっかり握手をさせて貰い、パワーも貰ってきましたよ!
私の寿命が伸びたかもね・・・!(笑)
自分の母は、まだ87歳で苦しんでいるから、人の人生っていろいろだな~~
そう思って感慨にふけってしまいました!

私の母も、せめて、90歳まで頑張ってくれないかな~~~!

b0181748_19323858.jpg
このお婆ちゃんが100歳です!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-09-20 19:47 | その日の出来事 | Comments(7)

姉とデート!

今日も朝の8:30から、グランドGに行ってきました。
帰宅してシャワーを浴びて、一息ついた頃、今度は姉から電話が来ました!
長崎のデパート浜屋で、長崎物産展がやってるから、連れてって!
う~~~ん、今日こそは、午後からユックリしようと思っていたのに!

だけど、姉も母の事で私を応援してくれてます。
だから、息抜きに、デパートへショッピングを兼ねて行きたいのだ!
気持ちはよ~~く分かります。
「分かった、連れて行くよ」って姉の家に車で迎えに行きました。

b0181748_19125586.jpg
今日が初日だから、人がいっぱいだった!

長崎県産品まつりは、地元の美味しい物がいっぱい。
スイーツ、乾物、飲み物、ハムソーセージ、干物、いっぱいあった。
このデパートは、物産展を良くやるけど、北海道物産展も人気だ。
一緒に行ったけど、姉が買いたかった平戸市のお店が出す
スイーツは行ったらもう完売でした。

姉はこれが1番買いたかったらしく、「ショック」って落ち込んでました。
だけど、他にもスイーツはあったので、色々買っていた。
私も一緒に回ったけど、試食をいっぱいしちゃったよ!
完売御礼が!別のところで、ケーキをゲット!
乾物屋で煮干しをゲット!人がいっぱい並んでいる!何だろう?答えは、五島から来たかまぼこで、さつま揚げみたいなやつ、試食したけど、最高に美味かったです。
1枚150円、取りあえず5枚買った!ジャンボシュークリーム、ゲット!ドーナツケーキ、ゲット!
けっこう、いっぱい買ったよな~~!

長崎のじげもん(地元の物)は、美味いものがいっぱいだったです!
帰りに、長崎で150年ほどの歴史がある日本料理のお店「吉宗」(よっそう)で
姉とランチしました。

茶碗蒸しを食べた吉宗!ここに来ると、やっぱり食べたいのは、名物の「茶碗蒸し」なんです。
久しぶりに吉宗の茶碗蒸しを食べたけど、味は絶品だね!
東京の銀座にも、支店があるくらいです。

帰りに、母の病院へ寄りました。
少し、生気が戻ったかな?
だけど、良かったり悪かったりの繰り返し・・・・・・!

[PR]
by aibiki2009 | 2012-09-19 19:35 | Comments(8)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30