<   2012年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

じっとしてられない!

どうにか体調が戻りつつあります。
やる気も出てきましたし、それにつれて、動きもでてきました。
じっとしてるのが、勿体ないと思うようになったし!

昨日から、日本は、急に冷えだしたようですね!
ここ、九州の長崎も今朝は寒かったですよ!10℃ちょっとしか無かった!
今日は、寒い中、朝8:30からグランドGの定期練習会へ行きました。
多少動いた方がいいと思ったので!
咳はまだ止まらないけど、何とか、体を慣らすことは出来ました。

私は、お部屋の衣替えは、12月1日を目標にしてます。
例年、12月1日以降に暖房用品、我が家ではコタツを出す。
晴れた日には、太陽がリビングに温かい日を射すのでストーブはいらない。
リビングが温室みたいになり、ストーブは買ったけど1回も使ってない。

昨年も12月以降にコタツを出したけど、今年は早々と寒いよね!
1ヶ月も早いけど、早々と、こたつを出すことにした。
風邪も治る途中だから、早めにお部屋を温かくしようかなと思って!

だから今日は、お部屋の衣替えとベランダガーデンの衣替えをやちゃいました。

b0181748_183127.jpg
まだイ草ラグを敷きっぱなしだったので、撤去作業です!
そのイ草ラグは来年も使うので、綺麗に掃除機と固く絞ったゾーキンで掃除です!そして、コタツ布団の敷きを敷きました!撤去したイ草ラグは、ちゃんと陰干ししてから、押し入れにへ!
こたつ布団の掛けは、まだ邪魔なので、後日にします!

先月買った菊の花が満開です!
今年初めて、菊の花を針金で横に伸ばした植木鉢を買いました。
今が、1番の見ごろ!これから枯れる一方でしょう!今が盛りに咲いてますが、秋冬の花に替えます!

今日は、パンジー、ビオラ、ビビットカラーが綺麗なプリムラとあと2~3種類の花を買った。
お部屋の衣替えが終わってから買いに行ったので、作業は明日にします。
いっぺんにみんなやったら、また寝込んじゃうしね!(笑)
だけど、午前中のグランドGもあったので、病み上がりでいっぱい動いてしまった。
ちょっと、腰が痛いです。

一気に動いちゃダメだよね!(汗)
[PR]

by aibiki2009 | 2012-10-31 18:35 | その日の出来事 | Comments(8)  

今日は3つの病院へ!

今日は、病院へ行くのが3つも重なりましたね!
いや~~病院の匂いをいっぱい嗅いで、気分悪いよ!

ひとつは、歯医者へ。
二つ目は、耳鼻咽喉科へ。
最後のひとつは、私じゃなく母の病院へ!

午前中は、歯医者へ、定期的に行ってますが、5月から通いだして
10月ももう終わりだから、6か月になります。
奥歯の2本がガタガタしだして治療してますが、もう時間の問題で抜けそう!

午後から、まだ完治してない風邪の最終診断へ。
まだ咳き込みますが、そろそろ、黄色い痰も切れだしたのでもう少しだろうって!
また、同じ処方箋の薬だった。
あまり効かないぞ!!!

その後、今度は母の所へ。
昨日、久しぶりに母の所へ行き、今日も顔を出した。
随分と覚醒していて会話は出来る。
ただ、基本動作である1人で歩く、トイレ、食事は前と変わらず出来ません。

b0181748_21134135.jpg
今日の母です!

帰りに、道の尾温泉に寄って、たっぷりと汗と垢を流し、サウナもあるので
更に汗を絞って、体の悪い物を出した。
これで、体調が戻ればいいのですが・・・・!

b0181748_211625.jpg
帰りの車から、満月が綺麗に見える。
b0181748_21181959.jpg
これが、今日の長崎で見えた満月ですよ。

私がダウンして唸っている頃は、月など見る気もしなかったのに
今日は、ちゃんと満月を心から見る事が出来ました!
病気も、もうちょっとだと思います!(嬉)
[PR]

by aibiki2009 | 2012-10-30 21:27 | その日の出来事 | Comments(2)  

皆様、ご心配お掛けしました!!

皆様、ご心配お掛けしました!!
あれから、ずっと寝込んでおりました!
いや~~風邪やインフルエンザなどで寝込むことが多い季節だけど
今回の私のは、キツかったです!

b0181748_18435566.jpg
         1人身で寝込むと、ほんとキツイです!

医者が言うには、インフルエンザではなく、普通の風邪だったようだが、
体がだるく、関節は痛く、咳き込みがひどく、夜中には、2時間ぐらい寝たら
咳き込みで起こされる。
だから、それが原因で睡眠不足になり、ずっと体調が悪い。
かつ、喉はずっと痛くて、膿痰もずっと切れなかった!

火曜日(23日)に病院へ行き、薬を処方されて4日分飲みました。
しかし、回復の傾向は見られず、再度26日(金)にも病院へ!
再度、同じ薬が処方された。

この26日の金曜日の病院は、子供連れの親子がいっぱい。
風邪が流行り出してるのが、良く分かる。
私は、一瞬、小児科へ来てしまったのかと錯覚するくらいだ。
注射される時は、ほとんどの子供は、ギャーギャー泣き叫ぶ!

そうなると、子供ってうるさいだけでちっとも可愛くない。(汗)
いつも子供と接してるお母さんの苦労は大変だな~と思う。
娘2人が今、子育ての真っ最中、毎日、ご苦労さん!
だけど、お父さんも同じようにお前たちを育てたのだからね!(・・・・・)

食事などの準備を家族にまかせられる人は問題ないかもしれませんが、
私は母を介護しながらの一人暮らし。
寝込んだとき、特に問題なのは食事をどうするかと言うこと。
特に、風邪で寝込んだときは何とか栄養のあるものを食べなくては・・・!

栄養不足を心配した姉が、特製の弁当を作ってきてくれて随分と助かった!
そして、土・日の27,28日は、地区の運動会の仕事の予定が?
だけど、まだフラフラ!
土曜日は、テントを張ったり、道具を準備し、今日の日曜日が運動会!

努力したけど、自治会長に電話して寝込んでるので行けませんって断った。
火曜日にブログを更新しましたが、その後はPCも開けず、ひたすら、
横になり静養してましたが、やっと回復傾向が少し見えてきたので報告させて貰いました!
長かったな~、そういう状態ですが、今、PCの前に座っております。

ご心配御かけしましたが、ボチボチ復活します!
[PR]

by aibiki2009 | 2012-10-28 18:51 | その日の出来事 | Comments(12)  

私がダウンです!

9月10月に掛けて、母のこと、音楽のこと、グランドG、自治会と目いっぱい。
頑張ってきたけど、私が遂にダウンです!
先日から、風邪の兆候があり、1人でのライブまでは気合で頑張りましたが
昨日から、体がキツイし、気力も湧かないし、関節も痛いのです。

近くに耳鼻咽喉科があるので、行って来ました。
それまでは、買い置きの「パブロン」を飲んでまして、なかなか治らなかった。
だから、今日は、総ての予定を止めて、病院へ行って来ました。

まず問診から入り、次に、血液検査をされました。
血液検査をすることで、異常がわかるようです。
風邪の原因は、ウイルスと細菌の感染で起こることがほとんどで、
ウイルス感染から、細菌感染を併発することが多いらしい。

白血球の数値は、正常時は6000位らしいけど、今日の私は11000あり
やく2倍もあり、異常がハッキリと出てました。
「酷くなると、肺炎にもなるんです」と言われた。

病院の薬は、その人の病状にあった薬を処方してくれるので市販の薬とは違う。
市販の薬は、誰が使ってもいいように、成分の配合を調節しているので、
薬の効果が出にくいこともあると言われた。

ずっと薬を飲んでいたけど、良くならなかった!
そして、体はきつかったけど、ここのところ気力で頑張ってたんです。

もっと早く病院へ行っとけば良かったよ!
今日、処方された薬がこれです!
b0181748_20473058.jpg
今日、1日中、寝てました!!!
[PR]

by aibiki2009 | 2012-10-23 21:04 | その日の出来事 | Comments(12)  

母の介護認定の申請書類が来た!

最近、私のことが忙しくて、母の事はあまり書いてない。
だけど、病院へは、顔だけは出すようにしている。
県外などへ行く時は、無理なので、姉にお願いして出かける。

老健施設に移動したのもつかの間、わずか20日間で、再度、元いた病院へ
入院してしまった母!
老健は、契約解除して荷物も引き払っている。
入院した母が、その後、どうなっているのか、ご心配御かけしております!

入院した当初は、手指がピクン、ピクンって絶えず震えて、パーキンソン病か?
などと言われ、意識もあまり無く、喋っても返事も無く、もうダメかな~って
思う日々が続きました。

1か月ぐらいは、ずっと点滴だけで、口から物は入れられなかった。
今は、少しずつ、食事が取れるようになってきてます。
有る時、先生から「脳が活性化する薬を新しく入れました」と言われ
薬ばっかり、いっぱい飲まされ、母も可哀想って思ってました。

だけど、最近、覚醒気味なんです!
新しい薬が効いたんですかね?
今後を見守って行きますが、どうなるのだろう!

そういう時期に、2年に1回の介護認定の申請書類が届いた。
最悪の時を乗り越えて、今があります。
書類は、こう言うものです!
プライバシーの所は、消しますが、こんな書類です。
この審査を受けて、母の今後2年間の介護の資格が決定します!
もう1枚書類があって、それに細かいことを書かないといけません

b0181748_19441785.jpg


b0181748_19455273.jpg
やっと点滴がとれた最近の母です!
薬が効いたのでしょうか、母の覚醒が戻りつつあるのです。
1時的に、覚醒したのでしょうか?
徐々に、会話が出来るようになって来てるんです!

頑張れ!!
[PR]

by aibiki2009 | 2012-10-22 19:55 | 母の事 | Comments(4)  

マヒナスターズ 裏声の佐々木敢一さん逝去!

一ヶ月ぐらい前になりますが、2012年9月17日にマヒナスターズで裏声を担当してた
佐々木敢一さんが前立腺がんのため、亡くなられました。
享年78歳だったと報道されましたね!

b0181748_225632.jpg
和田弘とマヒナスターズが全盛の頃!
ここに写ってる人で、左から、佐々木敢一、真ん中の三原さと志、中心の和田弘の三名が逝きました!

同じボーカル担当として、ある意味、非常にショックです。
男で、あれだけの綺麗なファルセットを出せる人は、そういない。
日本のハワイアン界の損失だと、本気で思った。

私の大学の先輩、和田弘とマヒナスターズのウクレレ、ファルセントの担当だった。
平成16年、8年前、我々のバンドが、長崎のホテルでディナーショーを開催した時、ゲストで
リーダーのY田が佐々木さんを東京から呼びまして、一緒に共演したんです!

この時、面白いエピソードがあります。
リハーサルで、出演するフラダンスの人が、リハーサルをやってました。
そこに、佐々木さんが現れました。

そして、フラのメンバーが、「プアマナ」と言う曲をCD音源に合わせて踊りました。
傍にいた佐々木さんが「この歌は僕ですよ」だって!
何も知らないで、佐々木さんのボーカル曲で踊っていたのです!
フラの女性達は、もうビックリしてましたよ。(笑)

晩年は、恵まれてなかったな~!
和田弘とマヒナスターズは、解散と再結成を繰り返してましたね。
表向きには、音楽性の違いを解散理由にしてました。

だけど、音楽性の違いというのは表向きの理由で、実際には金銭的な問題や不仲、
女性関係など色々だと思いますよ。
表立って金銭的な問題などと言うと印象が悪くなるので、こう理由付けします。

ただ、全てのバンドがそうかと言うと1%くらいはそうじゃないバンドもあるかもしれません!(汗)

b0181748_22394687.jpg
私のHPに掲載してますが、佐々木さんと共演した時です!
もう、八年前の私です!
b0181748_2240528.jpg
ステージの時です!
ここに写ってる人で二人も、もう居ません!

佐々木敢一さんの、ご冥福を祈るとともに、私も節制して長生きしたいです!

合唱!

[PR]

by aibiki2009 | 2012-10-21 15:19 | 音楽全般 | Comments(8)  

週末(金・土・日)は、自治会のお仕事です!

暑かった夏も遠い昔、今は芸術の秋!
全国の美術館は、県展、市展で賑わっているようですね!

私が住んでる地域でも、何かやろうと数年前から、地域での展覧会を
自前でやっております!
簡単に言えば、県展、市展の縮小版を狙っております。

展覧会をやる会場です!この他に、健康祭りというのも、ダブルであります。
来場者が多いことを願って!

地域には、二科展や東光展の最高レベル、県展レベルの方も、たくさんおります。
昨年までは、いっぱいの作品の出展がありましたが、今年から会場が
小さい部屋になったので、そんな大先生クラスは、勿体ないこともあり
縮小して、地域の小学生の夏休みの作品を中心に展示することにしました。

昨日、私が2つある地域の小学校の一つに、夏休みの作品を借りに行って来ました。
小学校へ行ったのは、今は子供の親になってる娘が、小学校に通ってるころ
以来でしたから、数十年ぶりでした。
親御さんも、自分の子供の作品が展示されれば、見にくることでしょう!

昨日行った小学校!

1年、2年ぐらいの子供いっぱいで、夢の世界へ入り込んだみたいでしたよ。
昨日は、小学校に行って、作品を30点借りてきて、今日は、会場作りと
それらの作品の展示でした。

作業をしてる人は、皆、地域の役員さんです。
私は、役員を7年も続けてますから、毎年この季節には、この仕事をやってます!
今週の前半は、地域でライブもやったし、自分でも、地域の為に、良くやってると
思う今日この頃かな!

特に、今日は、風邪っぽくて、体がダルイ中での、作業でした
明日も、仕事が待ってるので、今夜は、早めに寝て、体調も戻さないと・・・・・。

机の搬入や、パネルボードの搬入、什器の搬入!
けっこう大変なんです!
b0181748_19491751.jpg
孫がいるオジサン、オバサンが中心で小学生の作品を展示してます!
新しく役員になった人は、初めて、こういう子供の作品と接するわけで、可愛い可愛いって
展示より、作品に見入ってましたよ!

明日は、展覧会の本番と言う事で、午後から、受付の仕事があり、夕方は
片付け、その後、打ち上げと予定いっぱいです。
まだまだ体調を維持して置かないと・・・・・・・・!
[PR]

by aibiki2009 | 2012-10-20 19:54 | Comments(4)  

ジャパネット高田社長!

ちょっと古い話になりますが、小浜でイベントをした時の翌日に
ジャパネット高田のロケに遭遇しました。

今年の秋冬の1番の目玉である赤外線サークルロースター「ザイグル」
と言う商品を野外中継しておりました。

魚や肉に含まれる油だけでおいしく調理するので、調理用油を一切使わず調理。
また、プレートは傾斜になっており、溝に沿って中央に開いた穴に食材から出た
余分な油を流し落とす。

流れ落ちた油は油受け皿にたまる仕組みになっているそうです。
油を使わず、脂を落とすヘルシー調理が可能と言うことで懸命の宣伝を
しておりました!

こんな感じで実況しておりましたよ!

b0181748_1795030.jpg
高田社長がカメラマンに写されてました!テーブルにあるのが、その「ザイグル」です!
皆さんも、ジャパネットのテレビ通販をご覧になったかもね!例の甲高い声でしゃべっておりましたよ!(笑)

ちなみに、この「ザイグル」のお値段は19900円でございます!
高田社長に成り代わりましてご紹介させてもらいました。


彼は、私とは全く関係ございません!(笑)
[PR]

by aibiki2009 | 2012-10-18 17:18 | 独り言 | Comments(4)  

1人ライブやってきました!

今日は、長崎は生憎の雨でございます!
それまでずっと晴れ続きだったのに、私が地元でライブする日に
雨が降ってしまいました。
私も、このところライブ続き、ちょっとお疲れモード!

それも、演奏する時間も、朝の10:00~11:30の1時間半!
寝起きじゃ声が出ないので、今日は朝4:00に起きまして、ウガイや
龍角散などで喉の手入れをして、万全の喉を作り、出かけました。
こういう時、楽器だけの演奏と違い、生の声出しは大変です!

今回は、公民館による、高齢者講座地域の集いでの「ハワイアン音楽に親しもう」
と題されて、楽しんでもらいました。
一応、講師扱いなので、ハワイアン音楽の歴史や、楽器のお話なども
織り交ぜながら、1時間半のライブでした。

1人では、キツイので、公民館講座のフラダンスコーナーで練習されてる
チームにも賛助出演して頂き、花を添えて頂きました。
私1人より、フラダンサーによる花を添えると、見てる人の目の輝きが違う。

やっぱり、出演してもらって、良かった・・・・・!
その様子をご覧下さい!
今日は、地元なので姉が応援にきてくれたので、写真撮影をお願いした。

いつもの事ですが、公民館講座での演奏の時は、講師として行きますので先生として席が用意されてます!
まずは1人での演奏から!さっそく、フラダンスを入れての演奏です。(南国の夜)
朝、10分ぐらい打ち合わせのみ、今回の演出は、総て私が考えました!
演奏アレンジがいつもやってるのと違うので、心配でしたがバッチリ成功でした。途中、何曲かやって、着替えの時間を作り、「ハナレイムーン」です!
バッチリ、大成功!フラグループは2チーム入れましたので、2グループ目です!衣装が可愛かった!見に来てくれた皆さん!フィナーレは、2チーム合同での「月の夜は」で締めました!
b0181748_18152899.jpg
記念撮影です!
皆さん、最高の笑顔で、やって良かったな~~って!

さ~~これで、今月のライブは終わりましたが、11月3日にまだ残ってます!
その11月3日が終われば、暫くお休み出来ますかね!
そうしたら、母の事もありますが、11月11日にグランドGの県大会への代表になってるので
練習に専念しようかな!
[PR]

by aibiki2009 | 2012-10-17 18:21 | 音楽全般 | Comments(8)  

九州ハワイアンF in 三角西港ライブ!~2(帰り)


昨日、帰りに見た天草四郎の銅像!
いろいろ銅像はあるが、私はこれが好きです!

今日は、朝から歯医者へ行って来ました。
歯が悪いと、ボーカルリストの私には、困るのです。
もし抜けたら、そこから空気が漏れて、歌えなくなるんです。

そして、地域の高齢者講座のゲストに明日、出演するので、会場に夕方に楽器を搬入し、
それらのセッティングしてきました。そして、明日の出演は朝の10:00からなんです!

と言うことは、朝の8:30~9:00には行ってこれらの作業をしないといけないので、
今日の夕方にしました。
ステージって普通は夕方が多いのに、午前10:00こんなの高齢者講座特有の時間帯だ!
朝は、声が枯れていて出ません!
参ったな~~って、心境ですが、早く起きて、ウガイなどして声を元に戻すしかないな~・・。

夏が過ぎ秋本番なのに、まだ超忙しい私です。
昨日の続きですが、2時過ぎが、我々の出番でした。
終わったら、本当は泊まりたかったが、皆さんと交流後Uターンで帰りの途に付きました。

帰りは、行きとコースを変えて、天草5橋を渡りながら天草を抜け
鬼池港から島原半島の南端にある口之津へフェリーがあるので そのコースで帰りました。
帰りは、ライブが終わっているので観光気分!

最後の曲の時です!
(フラの皆さんから元気を貰い終了です!)リーダーを囲んで、記念撮影!
b0181748_10292187.jpg
我々のバンドは、まだ現役の皆さんが多いので、仕事が待ってる。
だから、テレビドラマ「坂の上の雲」で、当時の横浜港のロケをした三角港を、サヨナラです!
後方に見えるのが、天草5橋の1番目です!途中の景色は、車からですが、こんな感じです!天草の名産は「たこ」とのこと。
お土産にも「たこ」関係がいっぱい!私が姉に買ったおみやげフェリーに乗る鬼池港の待合室昨年もいたタクシーの運転手、まったく同じ人が今年も釣りをしていた。(笑)
笑ってしまったが、田舎の風景としては最高にのんびりしてる!乗ったフェリーです!この頃、1次的に晴れたのです。
そしてフェリーから綺麗な夕日が見れたのです!有明海の夕日ですが、最高に綺麗でした!
逆に、島原から天草へ向かってるフェリーです!薄暗い口之津港に入港しました!小浜に寄って食べた、夕食の「具雑煮」。
最高に美味かったな~!
[PR]

by aibiki2009 | 2012-10-16 18:30 | 音楽全般 | Comments(4)