ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

我が家の玄関にクリスマスコーナー!

私は、今まで介護1と比較的軽い母を自宅で介護していた。
その母も5月に倒れて以来、今は病院と老健を行ったり来たり!
多少、リハビリはしてるけど、ほぼ寝たきりに近い!

この母を家で介護している時は、デイケアーへ行ったりしてそれなりに元気だったし、
気持ちいい毎日を送って欲しいからベランダガーデンをやって、綺麗にしたんです!
季節季節ごとに植え替え、母が出来上がったガーデンを見て「綺麗ね~」って
喜ぶ姿を見たい為に、頑張って作業したものです!それが嬉しかったし!

だけど、せっかく作った今年の秋冬のガーデンは見ずじまい。
そして、私のマンションが大規模修繕工事に入るので、ベランダは撤去の予定!
作りあげた花はまだ置いてますが、いずれ撤去、何とも悔しいことです。

毎年、玄関も正月、春、夏、秋、クリスマスと季節感を出して私が演出してました!
この玄関も、私が作り上げるのを母はとても楽しみしてましたから。
今は、ほとんど家には人を呼ばないので、この玄関のプレゼンを見るのは
たまに来る姉ぐらいです。

だけど、私は年末も、誰も見る事のない「クリスマスコーナー」を作っちゃいました!
母も病院や老健だし、作るのは止めようかなって思ったんです!
だけど、じっとしてられない私が別にいまして、「作れ、作れ」って言うんです!

頂いたクリスマスグッズや、私がちょっと手を加えたものもあります!
それがこれです!
まず玄関の外側
b0181748_19361225.jpg
玄関のドアには外側にリース!
今まであったリースにポインセチアを入れ込んで、私流のオリジナルリースを作りました!
b0181748_1940324.jpg
輪っかの空間をポインセチアで埋めちゃいましたが、それなりに綺麗でしょう?
私が適当にポインセチアを縫い合わせましたけど!

次は玄関の内側です!
b0181748_19443925.jpg
右側に作ったコーナー!
b0181748_19512181.jpg
左側にはベルを飾ってます!
b0181748_19542964.jpg
昨年以前に買っていたものや、今年追加したものなど色々です!
母が見たら、喜ぶのにな~~~~~~!
クリスマスの雰囲気出てますか?
[PR]
by aibiki2009 | 2012-11-30 20:08 | Comments(6)

ハウステンボス・世界一の光の祭典へ~後半

さ~~昨日のつづきを紹介しましょう!

今回の1000万球のイルミネーションは、テンボス内のいたるところで
展開されておりますが、その内の600万球は、アートガーデンコーナーです。
だから、総てのイルミネーションは時間的に見て廻れないので、ここだけ
見る事にしました。
b0181748_1582171.jpg
カウントダウンが行われるアートガーデン前には、人がいっぱい集まってきました!
そこには、昼間見たクリスタルパレードが照明いっぱいでやってきた。

「それではカウントダウン行きますよ」
「10,9,8,7,6,5,4,3,2,1,0」点灯!


b0181748_15454923.jpg
まだ薄明りが残る中、私は真っ先にドムト-ルンタワーに目をやった、バッチリ点灯してる!
ハウステンボスのシンボルだもの!
あまりにも綺麗だから拡大します!
b0181748_15472092.jpg
「綺麗~~~~~~~!」もう鳥肌がたった。対岸の運河下も綺麗に点灯しました!
b0181748_16112455.jpg
さ~~イルミネーションのトンネルからアートガーデンへ入ります!
b0181748_16145327.jpg
平地に散らばめられたイルミネーションが音楽とともに、波うったり、色が変わるんです!凄いです!
b0181748_16193440.jpg
ドムト-ルンタワーをバックに色別に撮りました!
b0181748_16214236.jpg
グリーンの時
b0181748_1624241.jpg
イエローの時
b0181748_16244616.jpg
バイオレットの時
b0181748_16285664.jpg
園内では、バックミュージックに合わせて、ミュージシャンがサックスを吹くシーンもあるんです。
もう夢の世界です!
b0181748_16322075.jpg
このブルーのイルミネーションが波のように光が移動して行きます!
b0181748_16343239.jpg
イルミネーションパワーに暫し、茫然気味の観衆!
b0181748_1703770.jpg
私のお気に入りのショット!
b0181748_16364494.jpg
光の馬車の前で記念撮影する人がいっぱい!
b0181748_16451594.jpg
池の周りのイルミネーション。水対策でコードを引っ張るのが大変だったようです!
b0181748_16482789.jpg
観覧車付近も綺麗でした!
b0181748_1643521.jpg
入り口付近にある風車の横も花壇いっぱいにイルミネーション!
昨年は、ここにはイルミネーションは無かったようです!
ここら辺がどうしても暗かったようです!
b0181748_1710650.jpg
花壇に設置してるイルミネーションをアップ!
b0181748_16522362.jpg
サヨナラ・ハウステンボス!
b0181748_22322447.jpg
来年の3月までやるので、
また行けたらいいな~~!

[PR]
by aibiki2009 | 2012-11-28 18:30 | 長崎散策 | Comments(6)

ハウステンボス・世界一の光の祭典へ~前半

ハウステンボスで1000万球が輝く「光の王国」が始まりました!
夕方5:30にカウントダウンで点灯式が始まる。
昨年は、700万球の光だったのを820万球に増やしたが、今年はそれを
1000万球に増やし、東洋一から世界一のイルミネーションに包まれている。

姉が私に「見に行かない?」って連絡が来た。
「旦那と行けば?」「お疲れ気味で行かないって言うのよ」!!
私は、長崎へUターンしたって言うのに、まだ1回も中に入ってないのです!
光の王国が始まる事もあり、「分かった、行こう!」って、それらを見る為に出かけた。

まず母の施設に午前中に行って、早めに施設を出て、午後いちにハウステンボスへ。
何回も行った事がある姉が、いろいろ案内してくれた。

b0181748_0473392.jpg
ハウステンボスの駐車場へ到着!
皆さんの為に値段を書いておきます。駐車場代は600円!日本全国から来てるのが分かる、福島県のナンバーもあったよ!
b0181748_124961.jpg
ホテル日航前を通過!近くで見ると、けっこうデカいじゃん!
b0181748_15675.jpg
そして入場料(入場のみ)3200円!
しかしほとんどの施設が有料だからフリー券がお奨めだけど、プラス2500円だから計5700円になる!
今日は、場内を知る為に、施設には入らないで、各テーマの場所を見て廻りました。

b0181748_112433.jpg
入ったところにある風車(夜は更に綺麗ですよ)
b0181748_113157.jpg
横の運河沿いに見えるホテルオークラ!綺麗だったな~~!
b0181748_2464089.jpg
早速、クリスタルパレードに遭遇!
b0181748_121442.jpg
なんだかメルヘンの世界へ突入でs!
b0181748_1344529.jpg
噴水の前で記念ショット!
b0181748_1375217.jpg
オランダらしい木靴ショップに入る!
b0181748_2493550.jpg
木靴の絵付け体験をしてる皆さん!
b0181748_1393158.jpg
クリスタル館へ入館(有料)
b0181748_1414730.jpg
さ~次の会場へ、アイルランドから来たステップダンス、2人とも可愛かったな~~!
b0181748_2534985.jpg
通りにはパファーマンスの大道芸人が!
b0181748_1451869.jpg
会場の1番奥にあるハウステンボス美術館へ!ここまで歩くとかなりありますよ!
b0181748_147983.jpg
ちょっと寒いけど、楽しい感じ!
b0181748_2574953.jpg
美術館の横から抜けると、マリンターミナルがあり、ここでワンピースのサウザンド・サニー号がクルージングしてました!
b0181748_2425770.jpg
マリンターミナルから、ハウステンボスのシンボルタワーのドムトールンが綺麗に見えます!
b0181748_1551661.jpg
塔の下へ到着、この頃から冷え出し、ちょっと寒そうです!
b0181748_2385216.jpg
寒いから顔が固い「姉が笑えって」無理やり「チーズ」って言ってます!(汗)
さ~次は、ここの展望台へ(有料・エレベーター代含む)
各所は有料の所が多く、1日券を買えばフリーで入れるから、それにすれば良かったかなって後で反省!
b0181748_23154.jpg
ドムトールン展望タワー(有料)に登り、ハウステンボス全体を眺めた。
真ん中に見えるのは、ゴッホの「ひまわり」の絵を花で再現したガーデン。
b0181748_265986.jpg
絵のガーデンをアップ、素晴らしい眺めでした。
b0181748_29926.jpg
観覧車があるアートガーデン付近、夜はこの観覧車付近が最高になります!
b0181748_229234.jpg
さ~~降りてきましたよ!馬車ツワー、私も乗りたかった!
b0181748_2312791.jpg
運河にお洒落な仕掛けも!
b0181748_2332334.jpg
さ~~随分暗くなって来ましたよ!光の王国・カウントダウンも、もうすぐです!

光が点灯するカウントダウンまで、こうしてテンボス内を散策しました。
姉が言うには、以前は、無料だった所がいっぱい有料になってると言う事と
その後、いろいろ作った施設もあるようだ!
一時、低迷していたハウステンボスも、生きを吹き返した感じですよ!

明日は、いよいよ光の王国へご案内します!

つづく
[PR]
by aibiki2009 | 2012-11-27 18:42 | 長崎散策 | Comments(4)

集団行動が凄い!

これって以前見て凄いと思ったんです!

日体大の体育研究発表実演会の演目「集団行動」と言う!
これを見て、北朝鮮みたいとか、軍人みたいとか言う人もいる。
勝手に言わせておけばいい!

これがどれだけ大変で、集中力と体力がいることか!
私は、新入社員のころ、自衛隊へ研修に行かされた。
その時、これに似た訓練を受けたことがある。

笛一つで、10人ぐらいの人間が右に曲がったり左に曲がったり!
ただ其れだけで、もうクタクタだったです。
体育教師になる予備軍の若者で、いくら運動神経があると言っても凄い!

特に、鳥肌ものなのが、みんなが集団で交差するところ!
普通なら、人と人が当たってもおかしくないシーンですよ!
全く当たらないで、交差して行く。
もっと凄かったのは、そのシーンを今度は、バックで歩くシーンですよ!

今の若者は?って言う人いるが、どうしてどうして・・・頑張ってるよ!


[PR]
by aibiki2009 | 2012-11-26 12:37 | Comments(6)

衣類をガッポリ処分します!

最近は、ちゃんとした衣替えはやってない!
そのため、洋服タンスやケースには季節に関係なく衣類が溢れてる!
だけど、その後も洋服は何だかいろいろ買っているんです!
だから、春夏物、秋冬物が、増えるだけ増えた!

もうタンスにも入りません!
だから、ハンガー用ラックの2本付きを買ってきて和室に設置した。
先日、姉が自宅に来たが「、これじゃ和室が物置じゃないの?」って怒り!
「お客さんが来た時、どこに寝かすの?」
たしかに、物置小屋状態になっていってる!まずい!

b0181748_2026877.jpg
取りあえず、夏物衣類だけ、別にして和室に置いた!

ようし、自分の部屋だけでも、衣類の整理をしなくちゃ・・・・。
そういう訳で、今日は1日掛けて、自分の部屋に詰め込んでいる衣類を
総て引っ張り出し、処分するものをいっぱい整理した。
幸い、明日、資源ごみの日なので、衣類を捨てる事が出来る。
貧乏性で、勿体ないと取って置いた衣類をガッポリ捨てます!

b0181748_20273170.jpg
これ総て衣類です!
古着屋に売ったら、売れるかもしれないけど、全部捨てます!
捨てる衣類を廊下に出したら、10袋にもなってしまった!

あ~~~疲れた~~~~~~!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-11-25 16:05 | その日の出来事 | Comments(2)

ドッキリ見つけました!

昨日は夜更かししてネットサーフィンしてしまった!
とりあえず、母のことが落ち着いたので、気持ちに余裕が出来たのかな?
いろいろ見て廻ったが、Youtubeで面白いドッキリを見つけました!

普段、ネットサーフィンやる事がない私だけど、こう言う楽しい動画なら
大歓迎だね!
ドッキリ出演してる彼らは、大らかな人達って感じがするな~。

お店の前に車を停め、買い物から帰ってみるとフロントガラスに大きな鉄骨が。
急いで警察官を呼ぶとアレ……? というドッキリ映像です。
こんな事されたらビックリですよね。
日本だったら、血相変えてどなりこんできそう・・・!(笑)

カナダでのある番組からだそうです!


[PR]
by aibiki2009 | 2012-11-24 12:54 | 独り言 | Comments(2)

真夜中に働いている人達!

私は夜中にトイレで起きることは少ない!
歳を取って行くと、トイレが近くなり夜中に起きる事が多い。
入院している私の母がそうだった!
深夜まで、いろいろ作業して起きている事が多い私だが
トイレの為にドアを開ける母を見守ったものだ。

昨夜は、夜中の2時半ごろ、私は久しぶりにトイレのために起きた!
そうすると、マンションの窓側がちょっと明るいし、ガーガーって音もしている。
何だろうとベランダの窓を開けると、ちょうど道路の工事をしている最中でした。

b0181748_14165833.jpg
夜中の2時半ごろの様子です!この照明がベランダの窓を照らしてたのです!
b0181748_14195390.jpg
道路を舗装する専用車も動いてた!
b0181748_14214879.jpg
ショベルカーもガーガー動いてました!

真夜中の工事を見ていたら、東京時代を思い出してしまったです!
東京では、必ずどこかで道路工事をしていたっけ!
道路工事じゃ無い時は、地下鉄などの拡張工事だったり。
その度に、車の長い渋滞だったよな~~とか!

また年度末は特に道路を掘ったり、埋め治したりの連続だった。
この時期に、真夜中に工事するってことは、単に渋滞緩和のために
車が少ない真夜中での工事だと思うけどね!

私のマンションのベランダからは、色々な物を見る事が出来ます!
走り去る車だったり、有る時間は、JRが走るのが見れます。
また、ワンちゃんを連れて川沿いを散歩する人々が見えたりもします。
満点の星空や十五夜お月さんもバッチリ見える!

真夜中の工事、本当にご苦労様!!!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-11-23 14:34 | その日の出来事 | Comments(2)

温かいおでん!

寒くなった夜は、温かい物が食べたくなるもの!
食事には苦労してる1人身の私を不憫(ふびん)に思うのでしょうか!
姉が、おでんを作って、持ってきてくれました。

こう言う時って、近くに姉がいて良かった~~~~~って思います!

b0181748_2035066.jpg
ガスコンロで温めて頂きました!

姉よ、有難うございました!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-11-22 20:12 | その日の出来事 | Comments(4)

母と別れて鍋冠山から夕日と夜景を臨む!

母の老健への移動も無事終わり、やっと気持ち的に一区切り!
この日が終わるまで、母が駄々をこねて「行かない」と言ったらどうしようとか
不安が頭をよぎってましたから・・・・。

私は、無事施設への移動が終わったので、気分もホットして安堵感でいっぱい。
午後3時過ぎに老健を後にしたが、天気もいいので、このまま自宅へ帰りたくなかった。
なんだか何処かへ1人でドライブでもしたくなった。
もう夕方近いので、遠くには行けないが夕日なら見る事が出来る。
「そうだ、近くて夕日が見えて、長崎港も見れる鍋冠山がイイ」と思い、車を走らせました!

b0181748_16483960.jpg
着いたら、観光シーズンですね、平日なのに数人の人が見に来てましたよ!
b0181748_1658751.jpg
長崎港を臨む、ちょうど、サンセットタイムだった!
b0181748_1713273.jpg
太陽が沈みかける時間まで暫く待機していたら、素晴らしい夕日になりましたよ!
b0181748_1742734.jpg
夕日をアップで撮りましたが綺麗な円形が撮れました!
この島は伊王島です!
b0181748_1765215.jpg
沈んでいく夕日に、雲がかすんで綺麗です!
b0181748_1717374.jpg
長崎の街にも灯りがつき出しました!
b0181748_17122412.jpg
そして、夕日も海の向こうに沈んでしまいました!
だけど綺麗な夜景まではまだだ。
疲れてるけど、暗くなるまで待って、更に夜景も撮ることに!
b0181748_17593529.jpg
暗くなるまで待ってて良かった、更に綺麗な夜景も撮れたし!!
b0181748_18104343.jpg
さらにアップで灯りの綺麗さを撮ることに!

鍋冠山からの夕日と夜景伝わったでしょうか?
[PR]
by aibiki2009 | 2012-11-21 18:28 | 長崎散策 | Comments(8)

無事、退院→そして老健へ

b0181748_1982922.jpg
今日の病院です!

午前中に病院へ行って、退院の準備です。
入院中に使った歯磨きセットから洗面用具などの小物から
ティッシュや着替えなど、持ってきた袋に総て詰め込んだ!

それとは別に、入院着だったので、秋冬用の普段着も持って来て着替えさせた。
途中から、姉夫婦も応援に来てくれた。
母の世話は姉に任せて、その間に今日までの入院費の支払いへ。
諸々の手続きと片付けを終えて、待機していた母を、担当看護師が車いすに
乗せいよいよ退院です。

周りの入院中の患者さんにお別れの挨拶し1Fの出入り口まで車いすで移動。
次に、玄関まで車を持って来て母を乗せますが、うまく乗せられなかったです!
母の足がドアにひっかかりグニャ~と曲がってしまって、「痛い痛い痛い」って。
ごめん、ごめんって、やり直しして、やっと乗せましたよ。

母が最近会話ができるようになって、時々、「自宅に帰りたい」と言うこともあった。
だけど、今回も自宅へ退院するのじゃなく、老健へ戻る事は、事前にお話した。
だけど、7ヶ月も家に帰ってないのでやっぱり可哀想で・・・・・・・。

だから老健へ移動する途中に、1時間ほど掛けてマンションと付近の風景を見せた。
だけど、自宅の部屋には入れず、1Fの入り口まで。
そして、「元気になったら帰って来ようね!」そう言って、母をごまかした。
予定の時刻はかなりオーバーしたけど、老健へ到着!

b0181748_19143334.jpg
施設長さんから「お帰りなさい」と声をかけてもらい、思わず笑顔が。
b0181748_19221118.jpg
母と一緒に、私と姉も老健前で記念撮影しました。

母は、白髪が無いので元気そうな顔に見えるかも!しかし、理由があるんです。
昨日は風呂に入れてもらい、頭も顔もサッパリし、若々しい普段着を着せましたから!
だけど、お部屋に入ったら、キツイと言うので、またベットに寝かせました!

入寮手続きやお部屋での準備後、今後の対応について、ドクター、婦長、栄養士、
介護士、施設長、ケアーマネージャー、担当者以上7名を交えて話し合いでした。
その後、新規にまた書類をいっぱい書かされました。

「今回は、覚醒度合いが、前回よりイイですね」ってドクターが!
今の覚醒度合いが続くことを願わずにはおれません!
[PR]
by aibiki2009 | 2012-11-20 19:53 | 母の事 | Comments(6)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型