ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

最後の春休み!(ユーミン)

今日で3月は終わり!
明日からは、もう4月が始まります!
そして、学生は、卒業式も終わり、春休みの真っ最中なんだろうね!

私は、母が亡くなって葬儀だ、役所の手続きだ、週参りだ、彼岸の法典だと
お墓の事、位牌、香典返しをどうするなど、次から次にやることが続いたので、
あっと言うまの3月でした。

見事だった桜もいよいよ散り始めました。
昨日、今日のお休みを利用してもお花見も多かったことでしょう!
私の地域は郊外なので、桜をいっぱい楽しむことが出来ました。
b0181748_2042430.jpg
散り始めた桜ですが、まだお花見は出来そうです!(本日の公園の様子)
b0181748_1937376.jpg
だけど、もうこんなに散ってしまいました!

春休みの季節になると、この曲を聞きたくなるんです。
この曲の歌詞に、「もう制服じゃない」とあるので、高校生を卒業した頃を歌っていると思う。
私がこの曲を聞いたのは、社会人になりたてのころです。
だから、まだ20代の頃だったと思う!
もうスッカリ爺になろうとしてるのに、今でも、聞くとウルウルになるんです!

今なお日本のポップ・シーンでトップの地位に君臨しつづける松任谷由実、通称ユーミン。
彼女は、73年に荒井由実として『ひこうき雲』でデビューを果たしてます。
彼女の都会的センスに溢れたバッキングと、彼女のリッチでファッショナブルな世界観は、
当時の歌謡曲/四畳半風フォーク一色だったポップ界に新たなニューミュージックとして
新しい分野を作り上げましたね。

この曲は、1979年7月発売のアルバム、オリーブで発表してます。


胸キュンで、やっぱり、ウルウル来てしまった・・・・・。
[PR]
by aibiki2009 | 2013-03-31 20:45 | 独り言 | Comments(4)

私の歌をお届け!(引き潮・EBB TIDE)

昨日は、とてもいい天気でございました!
黄砂もなく、春の霞もなく、気持ちいい1日でした。
こう言う日は、どうしても自然が素晴らしい大村湾に撮影に出かけたくなります!

昨日は、夕日を撮影したくなり、夕方から出かけ、各所を廻りました。
その写真をもとに、今日はYoutubeにアップするべく、作業の1日だったです。
バックのミュージックは、どれにするか、過去に持ってる音源から「EBB TIDE・引き潮」が
壮大な風景に合うと思い、音源の修正もすることに。

再度リニュアルした「EBB TIDE・引き潮」をお聞きして頂くと共に、昨日撮影した
ばかりの、ホヤホヤの風景も一緒にお楽しみくださいませ!

音源も含め、ま~ま~の出来栄えになったかな!
どうぞ、ご覧下さいませ!



[PR]
by aibiki2009 | 2013-03-29 21:37 | YouTubeで私の歌 | Comments(6)

ホリエモン、仮出所に思う!

昨日のニュースで、彼が長野刑務所を仮出所したことを知った!
いわゆる、四ピンと言うらしい。
刑務所用語で言うヨンピン「四分の一の刑期を残しての仮釈放」で、
ホリエモンがシャバに帰って来た。
彼の記者会見を読ませてもらって、いろいろ感じた!
b0181748_17134175.jpg

堀江氏によると、収監前95.7kgだった体重は仮釈放後計測した数値で、
67.3kgと28.4kgの減量に“成功”したようだ。
そして、さっそくマックのてりたまバーガーを食し「味が濃かったけど、美味しかった」とも。
シャバの世界が如何にコレストロールまみれな食べ物で溢れているかが分かる。
刑務所内の食事は、薄味だったとも言っていた。

母の死後、仏門に接する事が多くなり、仏教の節理を聞いたり、読んだり
する事が多くなり、自然と仏教の事を調べたりする。
仏教の根本原理では、人間の心身が本当に感知できるのは「苦」という感覚だけとも!

「快」を感じるのは、もともとの「苦」が減り「快である」と脳が情報処理しているにすぎない。
「一切皆苦」、すなわちすべての感覚は「苦」でしかないと。
つまり、快楽というのは脳がつくり出したバーチャルな感覚なのだと。

ちょっと難し過ぎて、頭の中が混がらがってきましたでしょうね!
分かり易く説明いたしますと、「年収は500万円欲しい」という欲望=苦しみは、
それを達成すれば取り除かれて快楽を感じます。
しかしそれもほんの一瞬です。

慣れてしまえば、次なる「快」、より大きな「快」を求めて、自らにいっそうの「苦」を
課すようになる。
年収1000万円、2000万円、1億円とエスカレートしてゆきます。

これが人間の欲望のメカニズムのようです。
このメカニズムには危険な罠があって、苦痛の刺激の中毒になって自分から
苦痛を発生させるようになってしまうようです。
もっと強い刺激を欲して、身の破滅につながる危険な賭けに手を出す。

出所した今は、謙虚なホリエモンだけど、暫くしたら又、快楽を求めてコレステロール
いっぱいの物を食べ出し、ブクブクと太り、次の快楽に走ってしまうでしょうね!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-03-28 18:47 | その日の出来事 | Comments(4)

今日は、母の四七日参りでした。(4週目に入りました)

b0181748_1674684.jpg
母が亡くなって、4週目になりました。
初七日をやって49日までは、何もしない宗派もあるようですが、浄土宗では49日まで、
毎週坊さんのお参りは続きます。
今日が、その4週目、四七日の日です。
お参りの時間は、わずかですが、事前に花を変えたり、お供え物を変えたり
やる事は何かとあるのです。

思い起こせば、初七日の法要は、亡くなった直後なので、ボーってしていて
あまり覚えてないのです。
その後、二七日、三七日、四七日は身内だけですませることが多いので、
姉夫婦と弟嫁と私の4人で、今日も、我が家に坊さんが来てくれたので一緒に拝んだ。
私は今日も、大きい声で、お経本を読みましたよ。
b0181748_1663635.jpg

そして、五七日、七七日(四十九日)には親族が集まって法要を行います。
四十九日に納骨をすることが多く、納骨法要も行います。
納骨を終えると、お骨が家からお墓に移り一段落です。
それまでの白木の位牌が塗りの位牌になり、お骨の代わりに仏壇にお位牌が
一つふえることになります。

まだまだ週参りは続きます!
残された遺族が亡き人への想いを深め故人 の幸福を願い、悔別の寂しさを少しずつ
和らげていくための大切な期間として七日ごとに法要を行うようです。
4月の中旬まで続くが、母の供養だから、ちゃんとやらなくちゃね!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-03-27 19:46 | 母の事 | Comments(8)

ウクレレを弾きたい人の為に!

先日、ウクレレ教室の発表会の応援をしましたので、ウクレレのことを
今日は書かせてもらいます。
ギターは6本あってちょっと難しいようだけど、ウクレレは4本だから、私にも出来るかも?
そう思って、講座などに来られるようです。

私も大学時代にハワイアンはやったけど、ウクレレは小さいし、存在感が薄く、
あまり気を入れて練習しなかった。
だから、適当にしか弾けない。
当時、この人が世に出ていたら、ウクレレをもっとまじめに練習したのにな~!

ウクレレを世界中に広めた、「OHTA-SAN」この人が語っているように、マスターするには
1日5分でもいいからウクレレを触っていれば、弾けるようになる!
ウクレレだけじゃなく、何でも楽器は同じで、毎日触るのがマスターの秘訣みたいです!


ウクレレと言う楽器を、世界中の若者にも弾いてみたいと広めたと言っていい、
「OHTA-SAN」です。
大学時代、ステージでスティールギターを弾くaibikiです。
このスティールギターは安物ですが、今も現役ですよ!(1人ライブの時より)

当時は、スティールギターを弾きたくて、スティールギターを猛勉強した。
そして、練習の成果があって、ステージでも弾くようになった。
ギターは、高校生の時からかじっていたので、それなりに遊べる。
ギターの弾き語りの仕事もしたことあるし。

ウクレレも上手くなりたいな~~~!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-03-26 20:42 | 音楽全般 | Comments(11)

私が住んでる地域は、今日が桜満開では?

さ~今週も始まりましたね!
今週で3月も終わり、来週の月曜日は、4月になってしまいます。
私は、3月1日が葬儀でしたから、3月はバタバタしなながら終わる感じです。
4月の中旬が49日なので、それまでは落ち着かない日々が続くと思います!

だけど、やりたい事は、その間にやろうと思います!
今日は、グランドGの練習日です。
恒例の朝8:30分からプレーするので、7時半には起きまして始動です。
午前中でグランドGは終わり、帰りには、恒例の道の尾温泉に寄りました。
なんちゃって温泉だけど、明治元年創業の老舗温泉ですよ!
b0181748_19213817.jpg
肌にイイので、女性客が多いかな!
戦前は長崎の造り酒屋が酒造りに使用し、戦後ラジウムサイダーの工場があったことからも水質の良さが知られている。

ちょっと腰をひねったので、ユックリとお湯に浸かり、ジェットバスの泡が出る
コーナーがあるので、しばらく当たってました。
ま~ジェットバスの泡じゃ気休めだけど、何もしないよりまし。
50mのコースを飛ばす時に気合を入れて打ったら腰をひねってしまいました。
ま~ユックリしてれば治るでしょう。

道の尾温泉の帰りに、私が住んでる地域の桜の咲き具合を見て来ました。

私が住んでる付近は、おそらく今日が桜の満開日かもしれません。
春休みなのか、子供も遊んでます!
道路を見れば分かるように、まだ散ってないし、とても綺麗なんです。
川沿いも満開!
それらのアップ!桜だらけ!
梅もいいけど、やっぱり桜は凄いよ!

近所の桜の写真を撮って廻りました。
[PR]
by aibiki2009 | 2013-03-25 19:58 | Comments(4)

お墓へ行って来ました!

お彼岸の頃も行きましたが、今日も、お墓へまた行って来ました!
それは、霊園から連絡があり、戒名塔に母の戒名を掘り終えましたと
連絡が来たので、それを見て来ました。
綺麗に掘ってありましたよ!

全国の墓は、大体、墓石に亡くなった日や戒名を掘ると思います。
時代は変わり、いまは戒名塔が別にあるようになりました。
長崎でも、昔は墓石本体に掘っていたと思います!
掘った後、赤い朱色で塗られて、戒名などが見れるようになってます。
b0181748_2225298.jpg
母の遺骨は、まだ自宅だから、親父に向かって拝んできました。

確認した後、代金を支払ってきました。
帰りに、昼食としましたが、麺を食べたくて、うどん屋に寄りました。
こういう、ゴボウ天見た事ありますか?
b0181748_22183711.jpg
これを食べて来ました!
大きいごぼう天がのってます。
[PR]
by aibiki2009 | 2013-03-24 22:32 | その日の出来事 | Comments(9)

NBCホールでステージでした!

今日は、長崎のテレビ局NBC長崎放送がやってるNBC学園祭です。
先日、リハーサルをやりましたが、ちょっと日にちが空いたので、また初めての気分だ!
この放送局は、駐車場が狭く、車を置けない事が多いので、車はやめてJRで行く事に!
花粉症で喉がやられるので、マスク、メガネの完全武装で出かけた!
ボーカリストは、喉が命!
我が家からJRの駅に向かう道路は、桜が満開に近い!
線路傍にも桜いっぱいです!そして、反対側には、菜の花も、おっと列車が来ましたよ!
長崎放送に到着!
油絵、水彩画、書道、生け花、いっぱいの作品展もやってました。
出番前に、少し見学させてもらいました!

今日のステージは、前回も説明しましたが、NBC長崎放送・ウクレレ講座の皆さんがやる
1年に一回の発表会です。
そのバック演奏をやってあげたのです。
到着したら楽器は控室に置いてあった。
幕が上がる直前の慌ただしい時の様子!
さ~~演奏スタートです!ベースは今お休みなので、大村のA倉さんがトラでやってくれた。
講座の発表会ですが、これらは、入場料は無料じゃなく、チケット代500円です。
出番が終わってから、午後3時頃ですが、放送局の社員食堂で遅いお昼をしました。
b0181748_1847278.jpg
安くて美味しかったですよ!
毎日、やる事がいっぱいです!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-03-23 18:55 | 音楽全般 | Comments(4)

地下鉄サリン事件は、18年前の3月20日でした!

3月20日は春分の日でお彼岸でしたから、全国の日本人家族は
お墓参りをしたことでしょう!
先日書いたように私は、お寺にお彼岸の法典に行って、阿弥陀様に
手を合わせて、母の為にいっぱい拝んできた。

間違った人を拝んだのが、オーム真理教の教団員たち!
教団員は、麻原のマインドコントロールのもと、とんでもない事件を起こした。
それが18年前の、3月20日のこの日に起きた、地下鉄サリン事件だ!

オーム教団の麻原が首謀、村井秀夫が総括指揮を担当、
そして井上嘉浩が現場調整役を務めた。
サリンは土谷正実・遠藤誠一・中川智正が生成したものが使われた。

当時、私は都内に勤務してて、地下鉄千代田線に乗継ですが乗ってました!
事件が起きたのは、午前8時過ぎごろだったと思います。
私は、午前9時頃、西日暮里で乗継しようとしたら、入場制限をしておりました。

当時は、サリンなんて全く想像もしてない時代。
入場制限してる駅員に「何かあったの?、どうしたの?」って聞きました。
そうしたら、「霞が関駅で何か爆発事故があったようです」と説明してました。
私も、地下鉄で爆発事故ってちょっと変だな~っては、思いましたね!

のちに調べて分かった事だが、オーム教団の無差別テロだった。
彼らは、千代田線、丸の内線、日比谷線でサリンを撒いている。
その結果、6列車が被害を受け、8人が死亡し2475人が重症を負ったのです。
b0181748_18275464.jpg

私が幸運だったのは、勤務時間が遅番と言うことで、10時ごろ会社へ着けば良かったのと
私が乗車する駅が、西日暮里駅で、霞が関を通り過ぎた駅だった事がラッキーでした!
東京都民は、近くでこんな恐ろしい事が起こる事に恐れ慄いた。
勿論、日本国民も、そして世界中でも、大きな衝撃を与えたのです!

18年も経つと、徐々に忘れられている気がする!
絶対忘れてはいけない、大事件なのだ!

[PR]
by aibiki2009 | 2013-03-22 18:48 | Comments(4)

ゆっくりとした春のひと時!

昨日の雨も上がり、今日は久々に霞がないいい天気です!
霞が無いとやっぱり青空が違う!透き通る青空です!
花粉症だけど、やっぱり気持ちいいです!(笑)

そして、今日は2週間に1回は行ってる歯科へ行く日なんです!
かれこれ、約1年通ってます!
途中、歯を抜いて差し歯をいれたり、沁みる所を治療したりで
ずっと治療は続けてます。

今は、お蔭様で歯が痛いとか、沁みるとかは無いです。
だけど、「あなたの歯は危険な状態、当分通いなさい」って!
だから、痛くなくなっても、ずっと通ってます。
今日は、治療は無いが、お手入れをして来ました。
こうして、歯科院へ行く事で、歯に対して自分の注意を促してます!
ほっとくと、またあっちこっち悪化しますから!

天気がイイと行きたくなるのが大村湾!
撮影ポイント付近で咲いてた桜!
治療後、時間があったので車を走らせた!

そして今日は、時津港から長崎空港へ向かう、海上タクシーを海辺の近くで
撮影したかったのです!
そして海上タクシーが目前に撮影出来る絶好の場所があるのです。

その絶好の場所で、今日は、動画撮影してきましたよ!
撮ったのは、ビデオカメラじゃなく、デジカメでの動画撮影。
途中50秒付近で、左上に小さく空港に降りる飛行機も写り、バッチリ綺麗な動画が撮影出来ました。
私が演奏も作り、そして歌っている「なぎさ」と言う曲をバックにお届け致します!

「2013年3月21日~今日の大村湾!」
画面を大きくして見ると良く分かりますよ!


これじゃ、ビデオカメラ要らないよね!
いやほんと!!!

[PR]
by aibiki2009 | 2013-03-21 19:42 | その日の出来事 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型