ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バルコニーの足場が、やっと取れスッキリ!

今年の1月から始まった我がマンションの大規模修繕!
そして、マンション全体を鉄パイプで囲われ、かつ網を張られ外が見えなくなって
洗濯物も干せず、物も撤去させられ、鬱陶しい日々が約5か月続きました!
b0181748_1734689.jpg
昨日までの、我がバルコニーからの足場!

今日で、5月が終わりますが、その最終日の今日31日にやっと我がバルコニーが
足場を撤去され、網も撤去され、外が開放されました!
大規模修繕が終わった訳じゃなく、あくまでもバルコニー側が終わっただけ!

昨日と同じ場所から足場と網が撤去後に撮影!
滅茶苦茶、嬉しい気分!

玄関側は、まだ足場は組まれたままで、網も張られたまま!
7月までずれ込むようだ!
だけど、玄関側は我慢できる!
バルコニー側は、不便だらけで洗濯物も家の中に干してましたよ!
バルコニーの物もいっぱい捨てましたが、1部部屋に残したので、これをバルコニーに出せた!

今日も朝の8:30からグランドGでしたが、帰りに道の尾温泉に寄った!
温泉は、今までの疲れをいっぱい取ってくれた。
帰りに、スーパーで買い出し!
たまたま、スーパーの入り口付近にガーデニング用の花が売っていたので
いっぱい買い込んで、バルコニーに花を飾りました!

綺麗だったので衝動買い!

花の名前は、「カリブラコア」と言って、春先から、晩秋まで次々と鮮やかな花が
咲き続けると書いていたの買っちゃいました!
真ん中は、ハワイ風な植物の「クワズイモ」。
小さいけど、その内、大きく育ってくれれば!

バルコニーが開放されたお祝いに遅い昼飯でしたが、バルコニーで食事!
ハワイアンをカセットから流しながら、久々の眺望を楽しんだ!
普段、飲まない私ですが、ビールで1人乾杯しましたよ!

外の風景を見ながら、そしてハワイアンを聞きながらの、外での食事とビールは気分最高!
倉庫などは、汚いので手前に置いて、写してません!(汗)

夜は、キャンドルを置いてリゾート気分を味わってます!

足場が取れると、こんなに楽しい!!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-05-31 18:22 | その日の出来事 | Comments(2)

長崎中央郵便局で演奏してきました!

今年は例年より早く梅雨入りしたようですね!
早く梅雨入りしたからと言って、早く梅雨開けするとは限らないとのこと!
そういう天気なので、雨が心配でした。

今日は、朝の9時から演奏でございました!
これは、長崎中央郵便局が、今年のカモメール(暑中見舞いのハガキ)が
今日、発売と言う事で、夏の雰囲気を出したいとオファーが来たんです!

長いこと演奏してますが、今までで、1番早い時間での演奏かもしれないです!
演奏開始は、朝の9時、よって集合は、現地に朝の8時だった。
と言うことは、逆算して、朝の6時頃には、起きないと!

と言う訳でしたが、遅刻出来ないと気合が入っていたのか、起きたのは、午前5時でした。
頭がボーっとして、体がなかなか目覚めてくれませんでした!
現地にPAが無いので、私のPAを積んで、午前6時50分ごろマンションを出発!
朝のラッシュにハマったら、遅刻になりかねないから、ちょっと早めに。

b0181748_1616023.jpg
長崎中央郵便局です!
早く到着しまして、朝の7時半ごろかな!
場所は、長崎駅前の傍で、中町教会が見える!
演奏したのは、皆さんも良く見る、郵便局のカウンター前でした!
近くの幼稚園児もゲストで出演だったんです!
写真を撮ってくれる人がいないので、演奏しながらの撮影!
スリル満点ですよ!(汗)

残念ながら、ベース、ドラムは無しの演奏!
ベースが無いと、辛~~~~い!
今日は、雰囲気出せばいいから、我慢して聴いてねって感じです!

地元テレビ局のカメラが3社ほど取材で来てました!
私らも、今夜のローカルニュースに出るかな?

朝9時の演奏は、寝起きで、声が出なくて大変でした!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-05-30 18:01 | その日の出来事 | Comments(10)

長崎八景8-4、8-5、2つ続けて紹介!

長崎八景を紹介してますが、今日は2か所続けて紹介します!


b0181748_1671174.jpg
永見徳太郎編集『長崎版画集』(九州大学付属図書館所蔵・貴重書)によるものです。

「夕照(せきしょう)」は夕焼け・夕日のこと。
この絵には太陽が沈んだばかりの稲佐山が描かれている。
オランダ船から礼砲が発射されたところで、海面には白煙が広がっている。
大波止の鉄玉や、町人が、船を指す様子などもあわせて描かれている。
大波止の鉄砲玉は、私が子供の頃から有ったが、今もちゃんとあるんです!

b0181748_16322990.jpg

真ん中に見える山が稲佐山!
b0181748_16394897.jpg
稲佐山より左先端の風景!
b0181748_16812.jpg
永見徳太郎編集『長崎版画集』(九州大学付属図書館所蔵・貴重書)によるものです。

「夜雨(やう・よさめ)」は夜に降る雨のこと。
この絵には薄暗い空からのはげしい雨と笠頭山(風頭山)の大松が描かれている。
「唐寺」とあるのは崇福寺のことで、赤い山門が黒く現されている。

勿論、この唐寺は、国宝の門を含め、現存しております!
正面の山は稲佐山である。
海には、オランダ船・唐船・和船が碇泊している。

b0181748_17294715.jpg
「笠風頭夜雨」の、現代版写真の撮影場所は、伊良林3丁目の
風頭公園内「風頭山展望台」からである。
今、この展望台には、坂本龍馬の銅像が建ってます!

「(風頭山は)文人墨客は好んで笠頭という字を使っている。
それにしても昔は、風頭からこんなふうに海を見渡せたとは…!
さぞ絶景だったに違いない」と想像出来ます。
[PR]
by aibiki2009 | 2013-05-29 17:34 | 長崎散策 | Comments(4)

長崎八景!8-3

b0181748_14281423.jpg
「市瀬晴嵐」
永見徳太郎編集『長崎版画集』(九州大学付属図書館所蔵・貴重書)によるものです。

「晴嵐」は晴れわたった日のかすみのこと。
この絵には中島川に架かる一ノ瀬橋の周辺が描かれている。
橋の右手にある蛍茶屋は、長崎を離れる旅人と別れの宴を開く場所。
正面の山は彦山、左手の山は峨眉山である。

b0181748_16583237.jpg
「一之瀬橋と蛍茶屋」の古写真です!
幕末のころじゃないかと言われてます!

承応2年(1653)陳道隆の寄進による、この一ノ瀬橋の付近を一ノ瀬口と言う。
長崎街道の始発口にあたる。
長崎から江戸へ歩いた象もここから旅立っている!

陳道隆は、妻・法春院が慶安5年(1652)に病没、翌年(1653)、日見峠への道筋にあたる
この場所に妻の追善供養の為アーチ式石橋「一ノ瀬橋」を架けたようだ!
石橋の中では三番目の架設で、現在の橋は明治20年頃に架け替えられていて
外人さんでも分かるように、橋の名前もローマ字で彫られている。

ここは長崎街道の始まりあたりで、長崎を旅立っていく人と、
見送り別れを惜しむ人が酒を酌み交わした~~ そんな茶屋があった。
絵でブルーの色の屋根がその茶屋だ!
また、逆に長崎に帰ってくる人、長崎を訪れる友人達を出迎えた場所でもある!

b0181748_15545210.jpg
今は、大きな道路が出来て、山を越さないで行ける!
当時は、とてもキツイ長崎街道の峠だった!
b0181748_15584148.jpg
ふもとには、路面電車の終点・蛍茶屋と車庫があり、一之瀬橋は裏になり見えない!
b0181748_1618639.jpg
これが、現在の一之瀬橋!

ここも変ってしまい、バックの山が残っているので、少しイメージできるかな?
[PR]
by aibiki2009 | 2013-05-28 17:26 | 長崎散策 | Comments(4)

シーボルトのご子孫様からコメントが入った!

私が長崎の街を散策(長崎さるく)しているのは、ご存じの通り!
そして、先日、シーボルト記念館へ行きましたよね!
そこで写真を見た、シーボルトが追放されて帰国した後に生まれた2人の男子!

そう、長男アレクサンダーと次男ハインリッヒ!
その2人も、シーボルトと同様に、日本と大いに関係があった事に驚き、調べました!
もっと詳しく調べたいと思ったのです。

そして、この2人のことをある程度調べて、ブログに書かせてもらいました。
今年の、4月の初めごろでございました!
本日、その次男であるハインリッヒの血を引く、関口忠相 様からコメントを頂きました!
突然のコメントに、驚くと共に、嬉しかったです!

b0181748_18331211.jpg
シーボルトの次男である、ハインリッヒ・フォン・シーボルト!

だから、今日は、ここに紹介させて頂きます!
私のブログは、公開ブログなので、誰が読んでも良いコーナー!
関口忠相様には、事後承諾ですが、ご了承下さいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Commented by 関口忠相 at 2013-05-27 03:08 x

aibiki2009さん

先祖シーボルトの件にご興味をお持ち下さり、また私どもに繋がるハインリッヒ、岩本はなの事までもお書き下さいまして有難う御座います。
私どもは、ハインリッヒと岩本はなの子供蓮(レン)、その娘綾子(アヤコ)、その息子忠志(タダシ)、そして私へと繋がり東京にて暮らしております。
父、忠志はハインリッヒの研究家としても活動しており、2008年のハインリッヒ没後100年の記念年には記念シンポジウムが各地で開催されまして、日本シーボルト協会も設立されております。
こちらにはHPも御座いますので、是非ご覧下さい。

この度は有難う御座いました。

こちらこそ、本当に有難うございます!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-05-27 18:37 | その日の出来事 | Comments(4)

グッタリ・・・・・お部屋模様替え-2!

このところ毎日、時間があれば、模様替えとお部屋の整理を頑張ってますが
今日も、朝から、1人で目いっぱい動いて、お部屋の模様替え、兼、整理を続けてました!
今、ブログを書いてますが、グロッキー寸前です!

まず、和室の整理から!

母の寝具関係の古いやつを和室に出した!
b0181748_1639360.jpg
このふとん袋に、敷き、掛け、毛布などを目いっぱい詰めました!
ちょうど、年に2回ある大物ゴミ処理日だったので、捨てました!
和室にあった汚い物は、総て捨てました。
その結果、ゴミ一つない和室に大変身~~~です!
鴨居には、父と母の遺影を飾りましたよ!
和室を、ここまで整理するは、もう大変だったです!
この時点で、かなりの時間が掛かり、グッタリきてましたが、まだ続けます!

玄関も!母の衣類、11個捨てました!
何だか玄関も暗いな~~~~~!
よし、次は玄関のノレンも替える事に!
やっぱり、ノレンもインテリア館に買いに行きました!

スッカリ、夏モードになったでしょう?
母の捨てる衣類で汚かった玄関も、新しいハワイモードのノレンで南国いっぱいに!

横の壁に飾ってる絵は、元々夏ガールだったから、ピッタリです!

次はキッチンだ!
ハワイの花、ブルメリアをデザインしたキッチンマット!
このキッチンマットも新しく買い替えました!
汚れが目立たない色で、かつ、ハワイモードのやつ。
探せば、あるのです!

これで、炊事も楽しく出来るだろうかな~~~~!(汗)
汚かった床は、シッカリ掃除機と雑巾がけで綺麗にした。

次はダイニング!
汚かったダイニングテーブルの上には、物ひとつ無い状態に整理した。
あるのは、パンを焼くトースターだけに!
食事をしたら、汚すので、これじゃ食事が出来ないよ!(笑)

窓のカーテン、リビング、ダイニング、キッチン、和室、玄関は綺麗にした!
自分で、自分を褒めてます「良く頑張りました」って!
頑張り過ぎて、腰が痛くなりましたよ!

残るは、母の部屋のみ!
これが、まだまだ終わりません!
今まで、30袋は捨てたでしょうか?
これだけ捨てても、まだまだいっぱいあるんです、当分、終わらないと思います!

玄関前は、壁の塗り替え作業中だ!
部屋をこんなに綺麗にしたけど、外はまだ工事中!

早く工事終わってよ!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-05-26 17:50 | その日の出来事 | Comments(5)

部屋の衣替え開始!!

いや~~、急に暑くなって、もう昼間は30℃近いです!
普通、洋服の衣替えは、6月1日だったと思います!
だから、6月1日以降に、部屋も模様替えしようと思っていたんですが!

使ってはいませんでしたが、まだ、こたつ布団も其のままだったし!
まずは、早急に、コタツ布団の撤去から模様替え開始だ!

b0181748_1727849.jpg
掛け布団を撤去し、カラ干しの為、バルコニーへ!
残った敷布団も綺麗に掃除機を掛けて、同じく外に干した!

b0181748_17282175.jpg
どうですか!!!
スッキリですよ、撤去した後、イ草ラグを敷きました!
狭いリビングだけど、テーブルが無いと、スッキリ!
そうだ、今年は、レースのカーテンも変えようっと・・・・・!
そう言う訳で、レースのカーテンを買いにインテリア館に。
お洒落なデザインのレースカーテンを買いまして、今年の夏は、これで決まり!

b0181748_1733472.jpg
表のカーテンは昨年、ハワイ柄に変えて、今年はレースカーテンを変えた!
b0181748_17473598.jpg
普段何もしないけど、やる時は、シッカリやるんです!
両方の窓は、新しいレースカーテンでショールームみたいに変身!!!!

やりだしたら、止まらない私の性格!
マンションも大修理で綺麗になるから、お部屋も徹底的に綺麗にするぞ!!!!

テーブルが場所を取っていたので、撤去!
だけど、テーブルがないとやっぱり不便だな~~~!
小さい、センターテーブルならいいだろう!

b0181748_1751952.jpg
さらに、インテリア館で、キャット足のセンターテーブル購入!

まだまだ、模様替え、頑張るぞ!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-05-25 17:58 | その日の出来事 | Comments(4)

長崎八景!8-2

b0181748_17511875.jpg
参考:永見徳太郎編集『長崎版画集』(九州大学付属図書館所蔵・貴重書)によるもの。


「帰帆」は故国や港に帰ること。
この絵には波を蹴立てて入港する唐人船が描かれている。
船全体が鮮やかに彩色され、左の沖には八郎嶽が薄墨の形で現されている。
右側の海辺にある社は、金貸大明神であろう。
長崎港に入港する時、一番狭いところなんです!

現在、女神大橋が架かる長崎港の入口。
この付近を描いている!
豪華客船も通るので、絵ほど狭くない!狭い入口を横から撮影!

かつてその左右の山崖を、西側を男神、東側を女神と呼んでいたそうです。
越中先生のお話。
「男神の下に神崎神社(こうざきじんじゃ)があり、航海の神として唐船に乗って来ていた
唐人達の信仰も集めていたんですよ。
唐船は、この神崎神社の前で船を泊めてお祈りしたそうですよ。
長崎港の一番狭くなった場所で、両側には海を監視する番所も置かれていました。」

橋の下から見るとこんな感じです!女神大橋を渡り中心部より、八郎岳方面を撮る!

女神大橋を渡りきった付近で、現在も女神大橋の上から神崎神社、金鍔谷を見ることができる。
[PR]
by aibiki2009 | 2013-05-24 23:06 | 長崎散策 | Comments(6)

長崎八景!8-1

長崎の事を、その後もいろいろ勉強致しております!
勉強していく行く上で、長崎の郷土研究家の越中先生が調べた資料を
参考にさせて貰う事が多いですね。

長崎歴史博物館で春にやったエキゾティックジャパン展で見た長崎版画がある。
そして、長崎版画は、中国人やオランダ人などを描いたもの、また外国船などを
描いたりして長崎土産としてのものが有名!

浮世絵と言えば、東海道五十三次が有名で、傑作が非常に多い。
そのような絵は長崎版画には無いのだろうか?
調べていたら、越中先生が紹介していた長崎八景と言うのを見つけた!
長崎版画には、風景版画は無いのではと思っていたし、非常に珍しいようです。

長崎版画に、絵師を兼ねた版元・大和屋に磯野文斎と言う人がいる。
この人は、江戸で生まれ江戸で版画を学び、大和屋に婿養子に入っている。
長崎を全国に紹介した当時の観光ガイド本とも呼べる『弘化版 長崎土産』の著者。
文斎は“江戸趣味”と呼ばれる技法で、長崎の風景を描いたようです。

見れば分かりますが、江戸の浮世絵にソックリなんです!
当時の長崎版画と今を比べるべく、現地に行って見ました。
両方を紹介したいと思います、それで、見比べて下さいませ!
長崎八景8-1です。

b0181748_20195480.jpg
参考:永見徳太郎編集『長崎版画集』(九州大学付属図書館所蔵・貴重書)によるもの。

「秋月」は秋の夜の月のこと。
港にはオランダ船や唐船が浮かび、手前の松の大木がくっきり描かれていて
絵全体が引きしめられている。
空と海の鮮やかな藍は、西洋絵の具のプロシアン・ブルーを使ったのではないだろうかと
解説されています。
b0181748_21242372.jpg
立山のホテル横から撮影しました。
現在の風景(昔に比べて、海が随分と埋め立てられ、ビルが建ってしまいました)!

従って、この写真では、蘭舘もシンチも見えません!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-05-23 21:44 | 長崎散策 | Comments(4)

またPM2.5だと思う!

昨日、今日と風景が霞んで良く見えない!
きっと、中国から飛んでくる大気汚染のPM2.5だと思う!
黄砂の時も、同じ状況なので、良く分かりません!

今日も朝の8:30からグランドGの練習会へ行ってきましたけど
朝から、靄がいっぱいで、遠くは見えなかったです!
先日と同じように、クシャミと鼻水が止まらない!

きっと、PM2,5が飛んで来てるのじゃ?
花粉症見たいに、鼻水がとまらないからPM2.5だろうな~!
またかい、頭にくるよ!
クシャミと鼻水には、花粉症で散々苦しんだのに、また苦しむとは!

天気は晴れだけど、長崎港も霧がかかったみたいになってる!近くに来ないと船がハッキリしない!稲佐山も霞んで見えます!

中国では、PM2.5の大気汚染で死人まで出ている騒ぎとなっています。
隣国の環境問題が偏西風により日本全国へも影響を与えています。
福岡県や熊本県、長崎県、そして沖縄県を中心とした九州地方は
まともにくらっているんです!
先日も書いたように、35ug/m3越えると体に悪影響を及ぼすと言う!

b0181748_17475755.png
今日の長崎の数値です!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-05-22 18:24 | その日の出来事 | Comments(6)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型