ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

長女家族・東京から長崎へ!-2

長崎の夜景は、やっぱり見せたかったから、見せる事が出来て、ちょっと自慢した!(汗)

翌日は、曇り、時々パラパラくる天気で、晴天じゃない!
青空と青い海は期待出来ない!
だけど、基本的に彼らが行きたいと思う所を案内しようと思っていた。

長女はガイドブックで意外と勉強していて、巡る所を知ってるからだ!
彼女は、福山雅治の龍馬伝が大好きで、毎週見ていたから、3年前に1人で
来た時は、亀山社中など関連施設を廻りました。

今回は、幼児連れだし、亭主君も一緒!
行きたい、見たい所は、亭主君を優先した。
彼が行きたいと言ったのは、軍艦島!
だけど、調べたら、小学生以下は上陸出来ないってなっていて、泣く泣く船は止めた!

その前に、せっかく居留地付近にある全日空ホテルに泊まっていたので、
車から見せる目的で、オランダ坂、長崎らしい風景の活水女子大の洋館近辺、
次に出島、そして眼鏡橋を先に案内した。

オランダ坂!
道路が少し湿っていたが、逆に風情があった!湿った石畳、イイ感じでしょう?石畳の道が大きくカーブ!物凄い坂!昔の日活の映画で、吉永小百合がロケしたようです!
その日の長崎港! 昨夜夜景を見た稲佐山をバックに!出島! 外から見るだけにして、入らなかった!
今は、埋め立てられ、島じゃなくり陸地ですから!眼鏡橋!(日本で最古の石橋)

勿論、最近、長崎の事を勉強している私が、いろいろとガイドした!
亭主君が、私のガイドに「素晴らしい、どこかでガイドしてるんですか」って!
少しだけど、勉強していて良かったな~~って思った瞬間でした。

ひと通り見て、軍艦島が間近に見える、野母崎へ行く事にしたんです!
そこには、軍艦島資料館もあり、無料で見れるし、望遠鏡も設置されていて
無料で見れるようになっていた。


軍艦島資料館!(無料です!中は、軍艦島の歴史を紹介しております!その日の軍艦島!

間近に軍艦島を見た亭主君は「スゲースゲー、ほんと軍艦に見える~~~」って
けっこう喜んでいたと思う!
帰りに、市内で江戸時代から続く和食の食事処んの「吉宗(よっそう)」へ!

吉宗の入り口から!
このお店の名物・茶碗蒸しセット!
ドンブリいっぱいの茶碗蒸しは、ほんと絶品です!
鯖のばってら、いなりセット!このばってらも意外と旨いのですよ!
長女家族も、美味しい美味しいって食べていた。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまう!
b0181748_17523569.jpg
帰りは、長崎空港へ送り、そこでサヨナラしました!

別れは辛い、こんどいつ逢えるかな!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-06-30 18:01 | その日の出来事 | Comments(6)

長女家族・東京から長崎へ!

本当は、私がライブだった27日に長崎へ来たが、相手出来なかった!
長崎空港から、自分達でホテルへチェックインしろと指示していたが、
やっぱり心配だった!
長女は、何度か長崎には来てるので、土地勘があるようでちゃんと到着!
その夜は、自分達で中華を食べるべく、眼鏡橋の先の慶華園でちゃんと食べたようだ!

ここが慶華園です!

中華街じゃなく、慶華園で食べるって、調べてきたな~!
きっと、観光雑誌にこの店が載っていたのじゃないかな!
大変、美味しかったと報告あり。

長女と孫で~~す!(生後1年ぐらいでまだ会話出来ず)

28日に、やっと家族とご対面出来たし、孫も見れた!
しかし、私も「いらっしゃ~~~い」の歓迎するタイプ!
長女の亭主も、気さくな男で、どんどん会話してきた。
お蔭で、打ち解けるのに、あっと言う間、5分ぐらいだったかな!(笑)

しかし、お天気が生憎の雨!
そして、生後1年たったばかりの子供が一緒!
普通の長崎観光は、無理、インドアでも見れるところは、何処だ!
原爆資料館がインドアなので、ここで平和について勉強しようとなりました!

長崎原爆資料館の入り口です!
長崎に投下された原爆、ファットマン。
長さ:3..25m 直径:1.52m 重さ:4.5t 爆発力TNT火薬2kt相当。
この原爆ひとつで多数の人が犠牲に・・・
亡くなった母も、被爆者でございました!
「お婆ちゃん来ましたよ!」
先日、亡くなった母が眠ってるお墓へ連れて来た!
そして、我が家にも寄り、仏壇でお線香をあげました!

b0181748_2154599.jpg
そして、姉宅で総員11名による、大歓迎会の宴だ!
b0181748_21551482.jpg
姉の手作りの皿うどんです! 美味かったな~~! 長女の亭主は、美味しい美味しいって、ほとんど1人で食べてしまったよ!(笑)

宴が終わり、ホテルに泊まるので、送りましたが、途中、世界3大夜景に認定された
夜景を見せるために、稲佐山へ寄りました!
金曜日の夜だったので、人がいっぱい来てましたよ!
b0181748_2201072.jpg
とにかく、綺麗です!
b0181748_2255898.jpg
アップしましょう!
神奈川県育ちの亭主は、感動してました!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-06-29 22:20 | その日の出来事 | Comments(4)

mapuana(マプアナ)をお聞き下さい!

b0181748_11524.jpg
昨日のライブの状況です!
私がカメラを撮ったので、私がいません!
そして、フラダンサーのお姉さんが2人、出演しました!

昨日は、遅くまで掛り疲れましたが、観客のノリが良くて疲れも吹き飛びました!
久しぶりに私もノリノリでボーカルに、MCに頑張りました!
今日のお客さんには、参加型のライブにしたので、フラを躍らせたり、
皆で合唱したり、楽しくやりました。

良く聞いたら、今日のお客さんの半分ぐらいがコーラスやってる女性でした。
道理で、「見上げてごらん夜の星を」をやれば、バッチリ声がでてて、凄く客席から
声が聞こえるんです!
フラダンスは、基本中の基本曲の月の夜はを踊らせました!
普通、なかなか踊れませんが、今日のグループは、10人ぐらいステージに
出て来て、綺麗に踊ってました。

ノリノリのライブをやった後で、今夜は、気分がとてもイイです!
蒸し暑くなり、ハワイアンが似合うようになったので、先日、久しぶりに
ハワイアンを吹きこみました!
「マプアナ」です! よく「プアマナ」と曲名を間違えられます!
メロディーは、かなり違いますよ!

1953年に発表された古い曲ですが、古さを感じません!
良かったら、お聞き下さいね!


[PR]
by aibiki2009 | 2013-06-28 11:48 | YouTubeで私の歌 | Comments(6)

今日は、26聖人上陸の地で、バンドの営業です!

今日の営業の帰りは、きっと10:00過ぎになると思うので、どういう所で
演奏するのか紹介だけしておきます!

私が以前書きましたが、26聖人が処刑のために、京都からはるばる長崎まで
歩かされてきましたが、大村湾は船で渡りまして、時津港と言う港に到着してます!
今は、長崎の人が空港へ行く時、直線で短時間で行けるので、海上ボートの
発着港となっております!

今日は、大村湾クルーズとハワイアンミュージックを楽しもうと言う企画があり
この港にあるホテルの1Fレストランで、演奏してきます!
もうそろそろ出かけます!
こういう所です!

b0181748_13132664.jpg
港の風景です!後ろのビルがホテルです!
手前の茶色の筒みたいなのが、26聖人上陸の地の碑です!
私が大村湾を走る海上ボートをアップしてますが、ここから出発しております!

それじゃ、行って来ます!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-06-27 13:20 | 音楽全般 | Comments(6)

「カリブラコア」が満開なんですけど!!!

今日は、午後から久しぶりに太陽が見れた!
このところ、ずっと曇りか雨だったので、ちょっと気持ちがスッキリ!
今日は、公民館長の理事による会議が午後からあるので、朝風呂に浸かり
綺麗サッパリで、会場の役所に出かけました!
このような役をやってるから毎年、知らない人とお友達になれるのは、嬉しい!
しかし、毎日、何か、予定が入ってしまう!

明日は、バンドの営業の仕事が入っているのと、東京に住む、長女家族が
長崎へ来る当日がダブリ、私は長崎空港へ迎えに行く事は出来ない!
自分達で、空港バスに乗って、ホテルまで行くように指示している。

何と、彼らが泊まるホテルは、先日、ディナーショーをやる為にポスターを作ったが
その会場となる全日空ホテルに泊まるんです!
何だか、不思議な感覚になってしまいます!
彼らは、2泊3日の予定で来るので、あとの2日は、娘達に長崎観光と母の墓に!

そして、バルコニーの足場とネットが取れて、ほぼ1ヶ月経ちました!
その後も、バルコニーライフを楽しんでおりますが、その頃、買って来た花で、
プランターに植えた、「カリブラコア」ですが、今、見事に満開ですよ!
見て下さい!
b0181748_17143794.jpg
綺麗な青の花です!
b0181748_1715519.jpg
ピンクもそれなりに綺麗です!
b0181748_17185288.jpg
最後に、正面から!

朝起きて、この2つの花摘みが日課!
花が大好きな私は、今、毎日、気分最高です!

[PR]
by aibiki2009 | 2013-06-26 17:32 | その日の出来事 | Comments(2)

目が廻る忙しい1日!

今日の予定は、歯医者ぐらいなので、またお天気もぐずつき気味だし、
明後日にバンドの営業があるので、家で楽器の練習でもしようと思っていた。
そうしたら、朝から姉の電話で起こされた!

私の長女一家が、明後日、長崎へ来るのですが、相談したいって言う電話だった!
28日の夕方、姉宅で食事会を開く予定だが、その準備のことだった!

午前中は、歯医者へ予約を入れてるので、まずは、歯科院へ行って治療!
それが終わったら、食事会の相談の為に、姉宅に向かった。
いろいろ相談したが、長女家族を先日亡くなった母のお墓へ連れて行く予定!
すると、お墓の花も枯れて汚いかもしれないから、まず、お墓に行こうとなった。
綺麗に掃除もするけど、花も新しくしないと、と言う訳で、墓の前にまず花屋へ寄った。

b0181748_20582729.jpg
新しく花を入れたので、これで、長女たちが来ても、綺麗なお婆ちゃんのお墓に案内できる。

次は、私の用事があって、Y田電器へ行った。
お墓から、Y田電器へ向かう!
デジカメ用のSDカードの容量が多いタイプを買いたかったのだ!
長女家族を動画で残したいからね!
姉は、車に残して、私が1人でさっさと、今のSDカードの容量の2倍のを買った!

さ~次は、遅い遅い食事をすることに。
あまり時間が無いので、早急に食べた!
次は、姉を連れて我が家に!
これは、お皿が我が家にあるので、姉宅に貸すためだ。
次は、座布団も5セット姉宅に貸すことに!

時間は、夕刻になり、姉も食事の準備があるようなので、急いで
姉宅へ送り、座布団も家に運んだ!
私は、それから食事の買い出しで、スーパーへ!

今日は、歯医者ー姉宅ー花屋ーお墓ー電気屋ーレストランー自宅ー姉宅ースーパー
そして、やっと自宅に戻りましたが、目が廻る1日でした!
何の事はない、ユックリしようと思った今日も、1日仕事になってしまった。
[PR]
by aibiki2009 | 2013-06-25 21:01 | その日の出来事 | Comments(4)

ディナーショーのポスターが決定しました!

長崎地方の今日は、朝から雨です!
従って、今日の予定のグランドGの練習会は、中止です!

私としては、中止が良かった!
何故かと言うと、ディナーショーのポスターを手直ししないといけないのです!
その後、リーダーから、付け加えて欲しい項目が出て来たのです!

3行増やさないと行けない!
其の為には、いろいろやらないといけない。
4部ともやらないといけない。
朝から、この作業でございまして、完成し、午後からリーダーのお宅に
この4部のポスターを持って行き、選んでもらいました!

その結果!
リーダーが選んだ第1位は、②番に決まりました!
サブとして、④も抑えとして、キープしておきたいとなりまして、
都議員選挙の結果がでましたが、民主党じゃないけど①、③は落選でございました!

決定

b0181748_1835590.jpg


これが、再度、修正した「最終版」です。
今年は、これで行きます!
女性が圧倒的に支持してくれたポスターでしたね!

[PR]
by aibiki2009 | 2013-06-24 18:42 | 音楽全般 | Comments(8)

九州・中四国フラダンス協会の長崎大会でした!

最近のフラダンスの人気は、留まるところを知らない!
フラだけで、ダンスの意味だからほんとは、書きたくないけど、このフラダンスの
組織は、日本全国いろいろあるようですね!

ハワイの師匠からの直接の指導を受けて、日本で教室をやってる組織から
日本人が作ったフラダンス協会までいろいろ!
九州地方には、九州・中四国フラダンス協会と言うのがありまして、会員数が
半端じゃなくいる!

長崎県の教室の皆さんの発表を長崎ブリックホールと言う長崎では1番の大きさを
誇る会場を使って、やってます。
しかし、教室が多くなり県北と県南の2会場に分けて、それも土日2日間やっている。
数年前に比べれば、倍の出演数じゃないだろうか!

知ってるフラダンサーも沢山いて、今日は、写真撮影も兼ねて、1日見てました!
会場は、朝の10時半~6時ごろまで、約100曲ぐらい入れ替わり、立ち代りで
各グループが踊ります!
踊るのも大変だと思いますが、見てるのも大変!

途中、疲れて、会場を出て、食事をしに行ったりしましたけどね!
先ほど、やっと帰宅いたしました!
毎日、なんだかんだと、予定があるものですよ!
さっそく、報告を兼ねて、ブログを書いてます!

b0181748_1964822.jpg
発表会のプログラムです!
かなり、立派です!
我がバンドのキーボードの女性も出演したんです!彼女はピアノの先生をしてるから、キーボードはメチャクチャ上手いけど、
踊りはドキドキだったと思いますよ!
だけど、綺麗に踊ってました!


その他のグループを少し紹介しましょう!


これは、キッズフラでした!

皆さん、お疲れさまでした!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-06-23 22:48 | その日の出来事 | Comments(9)

ディナーショーのポスター制作!

我々のバンドは、毎年、夏に自主公演として、ホテルでディナーショーをやってます!
昨年は、亡くなったメンバーの追悼公演として、長崎ルークプラザホテルでやりました!

そして、今年も、7月15日(祭日)に、全日空ホテルでやることに決定しております。
つきまして、毎年のポスター作りは、私が制作しております!
先日、リーダーから、今年も制作をお願いしたいと言われました!

そこで、昨日と今日は、PCと睨めっこで、ポスター制作に没頭してまして、いろいろ
パターン別に作りました!
そうですね、6パターンぐらい作りましたかね!

そして、似たようなものもあるので、最終4つに絞り込みました!
その絞り込んだのが、以下の4つです!
これら4つからリーダーに選んで貰おうと思ってまして、今日は、事前に皆さんに
ご意見を聞かせてもらうべく、4つ掲載しました!

まだ、リーダーには見せてません!さ~リーダーは、どれに決めるでしょう!
予想してみて下さい!


b0181748_1984630.jpg
b0181748_1983730.jpg
b0181748_1994026.jpg

b0181748_19394479.jpg


いろいろ作って、疲労困ぱいでござりまする!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-06-22 19:50 | 音楽全般 | Comments(8)

エアコンが直りました!

昨日の続きです!

昨夜は、扇風機を付けて、PCなどの作業をしてましたが、ベトつきもあり、
かつイライラして、しょうがないのです。
だから、リビングにあるエアコンは大丈夫なので、そちらを付けて、リビングで過ごしました!

そして、今日は早速業者に連絡したら、丁度、我がマンションの他の人から
エアコン故障の依頼があって行く所だと言われた。
ラッキー!!!!私の所もお願いしますよ!
すぐ来れると思ってなかった! かつ数日待たされると思ってました!

事前予約のお宅が終わって、私の部屋にきてくれまして、
下の写真の時計を見れば分かるように、先ほど、作業が終わったばかりのホヤホヤです。

b0181748_16263884.jpg
まず、室内機をチェックです!
ちゃんと動くことは確認!
b0181748_1694697.jpg
次に、室外機のチェックだ!
b0181748_1673173.jpg
ガスはちゃんと入っているだろうか?
カバーを外して、機械で計りましたところ、ちゃんとガスは入っているのです!
担当者は頭を抱えます! そして、コンプレッサーも動いている!
b0181748_1684429.jpg
玄関側工事の時、長い期間、このように室外機は、通路へ移動してましたから!

チェックの結果、室内機は正常に動き、かつガス漏れ無し、コンプレッサーも動いている。
あと考えられるのは、パーツが外れたり、シッカリ接続されてなかったり。
そういうことで、各パーツの接続をシッカリとチェックし、再度、入れ直しました!
室外機を移動したことで、パーツの接続が緩んだのかもしれないってことで。

そして、再度、電源を入れて、温度を18℃に設定して、動かしてみた!
すると、どうだろう、ドンドンと冷たい冷気が流れるじゃないですか!
業者の人も、一瞬、ポカーンですよ! 何故か、急に正常に動いたよって?

室外機を動かした事で、何か異常が発生したとしか、考えられない!
もしダメだったら、新しいエアコンを買い換えようと思っていたので、良かったです!
買わないで済んで、何か、得した気持ちに!

古いけど、エアコンさん、今年の夏も頑張ってよ!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-06-21 18:30 | その日の出来事 | Comments(8)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31