ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日も、バルコニーでランチ!

このところ、各地で洪水が起きて、日本海側が大変です!
この長崎に置いては、変な両手が採石場で見つかったようですが
洪水が起きるような大雨は降ってません。
梅雨みたいな天気が続いてまして、時々雨は降りますが、しばらくすると止みます!

月曜日もグランドGの練習会だったけど、出かける前に叩きつけるような
雨が降ったので、中止となったけど30分ぐらいたったら止んだ。
きょうも、曇っている1日でしたが、朝から練習会があり、手頃な汗をかいて
手頃に歩いて(5000歩)、体が軽くなり気持ちいいです!

やっぱり運動は必要と言うことが分かる!
練習の終わりごろ、姉から携帯に電話が入る!
弁当作ったから取りにお出でって!
家庭料理に飢えている私は、大喜びで「行く、行く」って返事ですよ!(笑)

b0181748_18485941.jpg
帰宅後、シャワーを浴びて、サッパリすると、遅いけどいつものランチ!

今日も、バルコニーでランチしようっと・・・・。
仕事をしている人から見ると、何と羨ましいと思われかもしれませんね!
ランチしている私だって、現役で働いている人に申し訳ないと思うもの!

b0181748_18501135.jpg
メニューのアップ!
普段飲まない人が、夏での運動後、かつシャワー後は飲もうとなるのです!
ポテトサラダでビール、オカズは、玉子焼き、ハンバーグ、野菜炒め、焼き魚
それと野菜不足を考えてくれていて、野菜サラダも付いてました!

だけど、母を介護している時はこのような優雅な事は出来なかった!
今は、開放されたから、優雅に見えて、かつノンビリしてるけど!
母が介護1になって、家の事が出来ず、ずっと私が主夫をしてましたから!
炊事、洗濯、掃除、買い物、食事作りが1番大変だった!
最後は、介護4にまでなったけどね!

その反動で、今は自分だけだから、外食か出来合いの物ばかり!
だから、余計、この姉からの手作り弁当が、本当にありがたい!

今日も、ご馳走さまでした!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-07-31 19:05 | その日の出来事 | Comments(6)

「ウクレレ教室の講師しませんか」のオファーが!

私がやってるハワイアンバンドのリーダーはスティールギターが本職!
だけど、ウクレレも弾く!
そう言う訳で、地元長崎のテレビ局、長崎放送(NBC)がやってる
カルチャー教室でウクレレ講座の講師もやってます!

そのリーダーの別の地域の知人が、文化協会会長をしている。
其の方は、先日、全日空ホテルでやったディナーショーにも来てくれた。
その前にやった、ライブの時も来てくれて、我々の演奏は見てる。

その方が、自分の地域でも、ぜひ、ウクレレ講座をやりたいと。
と言う訳で、リーダーにやってくれと要請が来たとのこと!
だけど、リーダーは今2つのウクレレ講座を持っていて、これ以上は無理!

そこで、私に話が来たんです!
私も母が生きてる時は、介護があったので、いつ何時倒れるかもしれないので
そういう話は、カラオケ講師の話も含めて、お断りしてました。
今は、そういう時間は取れそうなので、まずはその話に乗って見ます!

b0181748_19235657.jpg
先日の全日空ホテルでのディナーショーの時、ウクレレを弾いている様子より!

これから、どうなるか分かりませんが、まず受ける方向に進んでみます!
ただ、ジェイク島袋みたいなメロ楽器が中心の奏法じゃなく、楽しく弾きながら
歌を楽しめるような講座をやってみたいです!

今後のことは、まだ何も決まってません!
この話は、今日、リーダーから来たばかり!
途中経過はまた、後日、報告したいと思います!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-07-30 19:27 | 音楽全般 | Comments(6)

チリンチリンアイス食べました!

長崎の観光地に行くと、ほぼいるのがこのチリンチリンアイスを売るおばちゃん!
長崎には修学旅行の生徒もいっぱい来るので、昔、来た人で食べたかも!
今も、チリンチリンアイスの屋台は、おばちゃんが頑張って売り子しておりますよ!

b0181748_1755347.jpg
昨日行ったペーロン大会会場にもいたっけ!
だから、私も買って食べました!
味は、サッパリとした甘味で、しつこくなく、かなり美味しいです。
この売り子のおばちゃんが始まったのは、昭和30年代だと思う!
調べたら、1950年代の後半からだとなっていた。

屋台の中にシャーベット状のアイスが入っているのだが、この暑さに溶けないか
心配になってしまう!
これも調べましたら、容器の周りに氷をいっぱい詰め、そこに塩を入れてー18℃まで
さげているとのことだ。

b0181748_1757687.jpg
価格は30年ぐらい前から、ずっと100円で売っている。
そして、バラの花みたいに作ってくれるんです!

長崎の路面電車も、長い事、どこまで乗っても100円だったけど、企業努力は
大変だったみたいです。(今は120円だけど、それでも安い)
このチリンチリンアイスも、値上げしないで100円で頑張ってるのは、凄いよ!

始めた当時は、60年ぐらい前だから、お店も少ないので売れたと思う。
今の時代は、コンビニもあっちこっちにあるし、アイスも市販でいっぱいある。
売り上げも、昔ほど無いとおもうな~~~!

長い間、東京にいて、Uターンして長崎に戻ったら、まだ売ってました!
いつまで、頑張れるかな~~、この商売をする会社も残り数店らしい。
消えないで欲しい、長崎の風景のひとつです!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-07-29 18:05 | その日の出来事 | Comments(6)

長崎ペーロン選手権大会(ドラゴンボート)見て来ました!

夏真っ盛りの日本ですが、ここ長崎ではみなと祭りが7月27,28日と
行われておりまして、同時に江戸時代から延々と続くペーロン大会も
同時に行われており、写真撮影も兼ねて見て来ましたよ!

ペーロンと言ってもピンと来ないと思います!
世界中で名前が知れてるのは、ドラゴンボートと言う呼び名かも!
ペーロンは「白竜(パイロン)」とも書き、江戸時代の初めごろ(1655)中国の
福建省出身の人らによって長崎に伝えられたようです!

当初は5月5日の端午の節句に中国人が始め、それを町の子供たちが真似をし、
いつしか大人たちの競漕になっていったようで、そのうち血の気の多い若者が
喧嘩を始めたり、飲み食いに使うことで無駄にお金を浪費するという理由で、
奉行所から禁止令が出たが、すたれず延々と続けられ、脈々と受け継がれているのです。

今日は、その大会会場の大型豪華客船が停泊する松ヶ枝埠頭へ
数年ぶりに行って来ました!

b0181748_17174879.jpg
今年のパンフレットの表紙です!
本部横にあったボード!
昨日と今日の2日間あり、昨日は女性のチームもあり、今日はこれだけのレースがありました!
岡山県の相生にもペーロンが普及してまして、今日も出場しましたよ!
スタート付近にはいっぱいの観衆です!
ズームアップしましょう!
スタート前の準備中の様子!スタート直後の様子!もっとアップしましょう!地元のテレビ局が実況中継なので、別船をチャーターして追いかけてました!
筋肉隆々の選手には、黄色い声援がいっぱい!
出場選手のテント付近ですが、選手がいっぱいです!選手が漕ぐ櫂がいっぱい吊ってましたが、
なかなか見れない風景だったです!
優勝は、長崎福田地区、2位は岡山県相生チームでした!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-07-28 18:03 | その日の出来事 | Comments(6)

のんびりローカル線の風景!

以前にも1度、紹介したことがあったと思います!
郊外の大村湾沿いを走る旧長崎本線!

今は、トンネルを掘って、近道が出来るルートが長崎本線となっているが
トンネルが出来るまでは、昔の特急「さくら」も絶えず、ここを走って長崎へ到着するし、
ここを通って東京まで走って行ったのです!

こんな綺麗な風景がまだ残ってます!
今は、1時間に1,2本しか走りません!
昼間は、ほぼ1本しか走りません!
だから、風景と一緒で、ノンビリ!
b0181748_12583448.jpg
これを撮影するには、けっこう高いところから撮ってます!

本数が少ないので、通過する時間を調べて行くのです!
お天気は、ドンよりした曇り!
このところ、カラッとして晴天じゃないのですよ!

今日は、大きな予定が無いので、ノンビリと撮影してきましたよ!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-07-27 17:54 | 長崎散策 | Comments(6)

今日も、バルコニーでランチを!

誕生日にコメント頂き本当に有難うございます!
ますます、頑張らないといけませんね!
先の事は、誰も分からないから、無心で頑張りますかね!

今日の金曜日は、グランドGの練習会!
いつものように、朝、8:30からなので、7時ごろ起床!
最近は、暑いから、エアコンの冷房を3時間のタイマーにして寝ますが
切れたら、暑くて、目が覚めてしまう。
2回目が切れた時、今日は、目覚まし時計が鳴る前に起きてしまった!

今日の天気予報は、午前中は雨でしたから、グランドGは出来ないかもと
思っていたんですが、一応皆さん集合しました。
そして、空もどんよりと暗くなり雨が降りそうになったので1ラウンド8ホール残して、
3ラウンドで終わりってことにしました。

帰りに、いつものようにスーパーに寄って買い出し!
そうなると、今日も、遅いランチをバルコニーでやろうって気持ちになるのです!
そういう天気だから、今日はいつものギラギラした暑さはない!
だけど、ベトベトに汗かいた体をシャワーでシッカリ洗い落としサッパリしてランチ!

b0181748_15435138.jpg
いつも座っている椅子から撮影!
朝食を取らないで、グランドGへ行くので、今日のランチはいっぱい!
b0181748_1545481.jpg
アップしましょうかね!帰りに総て買って来たんですがね!
ざる蕎麦セット(いなりと巻きずしが2個ずつ)、ポテトサラダでビール、そして、最後にサンドイッチとスイカ!

運動して、空きっ腹で、そして、いつもは飲まないビールも飲んだ!
夏の風呂上りだけは、ビールを飲もうかなってなるんですよ!

食事が終わって暫くしたら、睡魔が・・・・・・・!
エアコン付けて寝ようっと・・・昼寝してしまって、起きたら3時間も寝ていた!

今日のランチは、いっぱい食べてるようだけど、朝昼兼用ですから!
それも肉などのコッテリしたものは無いヘルシーなものばかりでした!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-07-26 18:29 | その日の出来事 | Comments(6)

64歳になりました!

b0181748_1728318.jpg

昨日1人ライブやってきましたが、63歳最後の日での演奏でございました!
1日明けて、今日は誕生日なんです!
昨年のブログを見ると、亡くなった母を試験外泊と言うことで、この日に
連れて帰り、夜、夜中も母のトイレのお手伝いでグッタリだったことを思い出した!

60歳の還暦を迎えた時は、自分も還暦になったかと感慨深いものがありました!
64歳って、別に節目の歳でもないし、昨年の63歳の時同様、ただの通過点って感じです!
私の大学時代のバンドの仲間のうち、もう2人は逝った!
何歳まで生きていれるんだろう?最近は、こういう事を考えます!

誕生日の今日は、午前中は歯科へ行ったんですが、その帰りの昼食はカレーを
食べたかったんです!
誕生日だし、ちょっとお洒落なレストランでのカレーでもって思い、海辺の
レストランまで走り、夏カレーを食べました!

b0181748_1730243.jpg
別にグルメじゃない私、食べた感想は、何てこと無かったかな!
カレーは、具いっぱいの家庭で作るのが、1番旨いのかも!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-07-25 17:32 | その日の出来事 | Comments(9)

1人ライブやって来ましたよ!

バンドでライブをするのを基本にしてますが、時々は1人でも
出演オファーを受けてます!
これは、私の基本理念に置いてること!
これから、私も歳を取って行き、将来、公的機関にお世話になるでしょう!
今、元気なうちに、地域に貢献する!

と言う訳で、隣の市になりますが、高齢者講座で「ハワイ音楽を楽しむ」と言う
講座のゲスト出演でございました。
普段、生の演奏を聞くことがほとんどない地区だと思います!

ただ、高齢者講座の演奏だから、朝の10:00~の音だし開始!
逆算して、家を7時半ごろ出ないといけない!
私は起きてすぐには、声の出が悪い、って言うか、プロの歌手でも朝はきつい!

だから、私は、5時半ごろ起床しました!
まず花達にタップリと水をあげてから、ウガイと喉の薬を飲んで、喉の調整です!
楽器と違って、生のボーカリストは、ほんと大変なんです!
今回、公民館スタッフに写真を撮ってもらいました! ご覧下さいね!

b0181748_2084939.jpg
そういうわけで、車にいっぱいの機材を積んで、朝7時半ごろ、1人で行ってきました!
朝から楽器積みはキツイので、前夜に積み込み作業!
b0181748_2095150.jpg
隣の市でも郊外に位置する公民館!
だけど、作ってまがないようでお洒落な公民館でした!
b0181748_20173652.jpg
こんな感じ、40人ぐらいのお客さんだったかな!
私はこれくらいが1番楽しい!皆さんとお話しながら楽しく出来ます!
b0181748_20192976.jpg
まずは、私のスティール演奏から!
老眼でフレットが見えないから、遠近メガネを使用したんです!(汗)
b0181748_20272513.jpg
この地区の講座でフラダンスもあるので、講座生も出演してくれた!
多分、「カイマナヒラ」の時だと思う!
b0181748_20225646.jpg
別のグループとのセッション!
b0181748_20244649.jpg
高齢者の方が中心ですが、熱心に聞いて頂き、そして、途中に懐かし歌謡曲もやって楽しんでもらいました!
b0181748_20541715.jpg
聞くだけじゃなく、皆さんにも参加して頂くコーナーも作り、一緒に歌いました!
(これは、上を向いて歩こうを皆さんと一緒に歌いました!皆さんシッカリ歌ってくれましたよ)

b0181748_20585130.jpg
皆さんと交流出来て、楽しい時間だったですよ!
気持ちもスッキリ!
だから、帰りには、海側に出て、橘湾が見えるルートで帰って来ました!

綺麗だった~~~!!!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-07-24 21:08 | 音楽全般 | Comments(5)

種から始めた朝顔のその後-2!

6月の中旬にちょっと遅いと思うけど、種から始めた朝顔が開芽し
葉っぱが出て来て、ツルも伸び出した頃、1度、お見せしたと思います!

当時のブログのコメントでパパリンさんからお聞きしたのは、
種を撒いて、開花するまで65日って書かれてました!
撒いたのが、6月15日前後だったから、まだ40日ぐらいです!
65日が開花と言うと計算すると8月末だね!
まだまだ、先が遠~~~~いな~~~~~!

と言う訳で、もちろん開花はしていませんが、ここまで成長しましたよ!
7月9日のブログで途中状況をお見せいたしております!
良かったら、振り返って覗いて見て下さい!
生長したのが、良く分かると思いますよ!

b0181748_17115697.jpg
支柱に随分巻き付いてくれてます!
ツルは、上には伸びますが、横には伸びないので、朝に水やりをする時、
私が手で、支柱の針金にクルクルと蒔きつけております!

b0181748_1795665.jpg
バルコニーの状況ですが、綺麗に保ってますよ!
パラソルは、手前の椅子の所に移動しました!
b0181748_17164966.jpg
花はまだですが、この緑の朝顔の葉っぱだけでも、十分、涼しげで季節感が出ており、
種を撒いて良かったって思ってます!
隣のクワズイモの葉っぱも3枚から今8枚まで増えて、トロピカル感を出してくれてます!

ちなみに、朝顔の鉢植えは、4つに増えてしまってます!(汗)
[PR]
by aibiki2009 | 2013-07-23 17:30 | ガーデニング | Comments(6)

長崎クイズ・ここは何?

今日も暑い日でございました!
しかし、朝の8:30から、グランドGの練習会でした!
汗びっしょりになり、グッタリになって帰宅!
暑いから、暑い温泉には入りたくない!

だから、いつもの様にスーパーで食料の買い物!
その後、自宅でいっぱいのシャワーで綺麗サッパリ!
買ってきたサンドイッチ、メロンのカット、ヨーグルトでのヘルシーランチ!
朝は食べたくないので遅い朝食と昼食を兼ねて、ランチ!

バルコニーには、パラソルもあるので、そこでランチしたかったけど暑いので、
冷房をガンガン効かせて自室でランチでした!

先日、長崎のあるところを車で走っていて、こういう建物を見ました!
そう、緑豊富な斜面に建つ、中世ヨーロッパのお城のような建物!
はたして、ここは何でしょう?
b0181748_12505255.jpg

[PR]
by aibiki2009 | 2013-07-22 17:49 | 長崎散策 | Comments(7)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型