ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夜のライブは中止、でもウクレレ教室でした!

昨夜からの雨と台風の関係で、本日の夜のライブは屋外なので中止。
これは、本当は先週の予定だったけど、天候不順で中止にし、今週に延ばした。
それなのに、今週も雨になり中止、今年はやらないことになった。

体調もまだ完全じゃないので、夜のライブが中止はやれやれだが、この日は、
午前中にも予定が入っていました。
バンドリーダーがやってるウクレレ教室のサポートが。
これは、先々週やったウクレレ講座で、大正琴教室の皆さんがウクレレも
やりたいとなったからです!

b0181748_20444888.jpg
今日の様子!

昨夜からの大雨が心配だったし、台風も!
だけど、台風は今日、温帯低気圧になり、荒れた1日を心配したけど大丈夫でした。
そう言う訳で、ウクレレ教室はやる事になり、リーダーと一緒に行って来ました!
11月には、大正琴教室の皆さんと、我々のバンドが共演することになっているからです。

今日は、歌わないといけないシーンもあったが、こういう状態なので声が出ない!
尚且つ、歌って欲しいと言ってきた曲は、私が知らない曲もあるじゃないですか?
喉がまだガラガラした状態だけど、何とか歌いました!
共演したい大正琴用の曲は、あまり知らない美空ひばりや島倉千代子の曲なんですよ!
参ったよ・・・・、今後この曲は、Youtubeで探そうっと!

なかなか全快はしてくれませんけど、騙し騙しやりますから!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-08-31 20:56 | 音楽全般 | Comments(4)

お天気と体調を心配の福岡行き!

8月29、30日は、福岡市で開催される九州地区公民館研究大会でした。
私は、今、住んでる地域の文化部長と公民館長をやってます。
それ以外に、地区全体の公民館評議会でも監査も担当しており、かつ、このスケジュールは
もう5月頃には決められており、出席は決めてました!

こういう公共の為の出張なので、公費で行きます。
役所のこの担当者は、事前にJRの切符手配、泊まりの為、ホテルの手配
しいては、夜の懇親会の手配も終わっている。
まさかこういう大会がある時に体調を壊すとは! 情けない!!
体調が悪くても、多少は無理してでも行かないと、キャンセルは担当者に申し訳ない!

この大会は、沖縄県、鹿児島県、宮崎県、熊本県、大分県、長崎県、佐賀県
そして開催県の福岡県から相当数の関係者があつまり、今後の公民館の在り方
そして運営、地域との連動などを発表してもらい、それを各地域に反映させる為の会議!
約2500人ぐらいが参加しておりました。

b0181748_18125290.jpg
会場は、福岡国際会議場でした! けっこう大きい会場でしたよ!
お隣には、大相撲の九州場所がある国際センターがありました!

b0181748_18144346.jpg
そして、分科会では、6会場ぐらいに別れての発表会でした。
b0181748_1834102.jpg
私が参加したテーマは、「高齢化社会への対応」でした。
眠いのを我慢し、真剣に発表を聞かせてもらいましたが、
我々の地域にも非常に参考になる内容で、今後の活動に生かせそうです!

だけど、体調はまだ70%ぐらいかな!
会議終了後、ホテルにチェックイン、そして懇親会で皆さんと食事!
私は1次会でホテルに帰り、お風呂に入り、そくベットで寝ました!
他の皆さんは、2次会へ行ったようです!

2日目も無事終了し夕方帰って来ました!
天気も北部九州は大雨予報が出てたので、不安だったし、台風の接近も心配!
だけど、雨には降られましたが、台風はまだ上陸前に帰宅出来ました!

そして、先週の土曜日にある予定だった屋外ライブが1週間延期され、明日の予定だが
おそらく、台風接近と大雨の予報もあり、また、中止だろうな~~~~~!
私には、体調がまだ完璧じゃないので、中止が有り難いけど・・・・・!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-08-30 19:46 | その日の出来事 | Comments(4)

一人身が辛いとダントツに感じる時!

今日から、何とか動きだしましたが、この数日、一人身が辛いと感じる日々でした!
病気で寝込んでいる時が、看病してくれる人が居ないので、ダントツに辛い。
これって悲惨な現実で、そりゃ想像以上に辛くて壮絶ですよ。
だって、歳取ると共に、なかなか回復しないのですから!

b0181748_16412335.jpg

若い頃は、薬飲んで、一晩寝れば次の日は元気だったよ!
歳取ると、今回のように風邪引いて、喉は痛い、関節も痛い、そしてダルイとなると
もう、起きれないくらい辛く、何もする事が出来ない状態で、回復には数日掛かる。

その何もする事が出来ない状態の時でも、薬を飲まないといけない訳で、
飲む為の水を運んでくれる人はいないので、自分で起きて冷蔵庫から水を出す。
そして風邪薬を飲むと汗をかき出す、汗かいた着てる物を替えないと!
着替えを探しにフラフラ状態でタンスへ、これらも1人でやらないと!
腹も減ってきますが、誰もやってくれませんので、ボーっとした状態で食事の準備!

冷蔵庫に置いてある冷凍食品を何とか作って、しのぐしかないのだ。
食料が底を着いても、フラフラなのでスーパーへ食料などを買いに行く事も出来ない!
フラフラしながらも作った有り合わせの食べ物を食べるけど、風邪ひいて、
ボーってしてるので全く味がしません。

まさに「ゴホンゴホンと咳をしても、私一人」。

病気になると言うことは、「孤独死のニュースを耳にしたとき」などと並んで、
実害がはっきりしているだけに、強い不安となり、辛いと感じます。
病気すると、いい歳して、悲しいけど思春期に帰ったようにナイーブ状態ですよ。
[PR]
by aibiki2009 | 2013-08-28 15:48 | その日の出来事 | Comments(8)

夏風邪でダウン!

昨日から、喉が調子悪かった!
私は、大体風邪の時は、喉から来るのです!
あ~~、喉が痛い、イガイガして、体もダルイ!
これって、私が風邪になった時のパターンなんです。

b0181748_15514488.jpg
風邪薬の常備薬は、我が家はパブロンS錠です。

パブロンにも、いろいろ症状によって、種類があります。
喉の痛み、せき、鼻水に対応すると書かれていて、今の私の症状!
早速、1回3錠なので、1日3回飲んでます!
簡単には、治ってくれませんよ!

当初のスケジュールだったら、昨日はライブでした。
それが雨の為に、1週間延期された。
昨日から、調子悪かったから、延期になってほんと良かったですよ!
不幸中の幸いでした。

今日は、薬を飲んで1日、寝ております!
夏の風邪は、治りにくいと言います!
暑いから、エアコンを止めることは出来ないしな~~~!
だけど、エアコンの風があたると、ゾクゾクするし・・・・・。

あ~~辛いな~~~!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-08-25 15:56 | その日の出来事 | Comments(5)

観光丸!

皆さん、観光丸って言う船ご存じですか?
江戸時代の末期に、長崎海軍伝習所の練習艦として、オランダより、
江戸幕府に贈られた軍艦なんです!

b0181748_23191941.jpg
当時の観光丸!

1853年にオランダで作られ、オランダ国王から、13代将軍の
徳川家定に贈られた船です!
日本で最初の蒸気船と言われてます!
明治維新後は、新政府の所管となり、1876年には解体されてる。

観光丸の観光って、今は頻繁に使われる言葉になってますが、中国の
「観国之光」(国の光を観る)から取ったと言われてます!
だから、今の観光って言葉は、この後、使われるようになったのです!

その観光丸が、現代に復活しております。
ハウステンボスがオランダに注文して復活させた!
今、この観光丸で長崎港を遊覧するコースがあって、坂本龍馬や
勝海舟らと同じ体感を味わってもらっている!
その運行してる様子をとらえる事ができました。

b0181748_23185581.jpg
女神大橋の下を通過していく観光丸!
優雅で風景と馴染んでます! 最高に綺麗です!
b0181748_0352818.jpg
今は、長崎の港に行くと係留されているので見る事ができる!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-08-24 18:02 | 長崎散策 | Comments(2)

藤圭子さんの思い出!

藤圭子さんが亡くなった!
同時代を生きて来た私、亡くなり方にも、ちょっとショックです!
彼女は、ヒット曲も多く、私が若い当時、大人気者!

浪曲師の父親と三味線弾きの母親の間に生まれ、いわゆる
ドサ廻り的な子供時代を送り、不幸を背負った彼女。
しかし、デビューしたころは、逆にそれを売りにしていたのを思い出す!
そして、長崎出身の歌手、前川清と出会い、結婚、離婚も見て来た!

b0181748_1641228.jpg

人間の偶然とは不思議!
当時、私は新宿のナイトクラブで弾き語りの仕事をしてました。
弾き語りの仕事を終え、新宿のJRのホームで、夜の12時ごろ、
最終電車だったかもしれないが電車の入線を待ってました!

そこに、可愛い美人の女性が、冬だったので、顔半分ぐらい隠れるように
マフラーを巻いてホームへ駆け上がってきました。
可愛い女性だな~って思って、その女性を見たら、藤圭子さんでした。
私と彼女は目と目が合いました。

目が1,5と良く見える若い頃の私は、間違いない藤圭子だと確認!
都内に住んでる人は、芸能人を見ても、だいたい見て見ぬふりをします。
ましてや、この時間、私も、彼女と分かっていても、見ぬ振りをしておりました。

山手線と総武線が同じホームだった!
今はどうか知りません、そして私は山手線!
すぐ傍に立ってましたが、彼女は、総武線!

先に、私が乗る山手線が来た、冬で寒いので、電車来たらすぐ乗り込んだ!
乗り込んだ山手線から、発車するわずかの時間、私は車内から彼女を
ずっと見続けておりました。
何処となく、寂しげで、疲れたように立っていた彼女を思い出す!

当時はキャバレーなどもいっぱいあったから、それらに出演した帰りだったのだろうか?
そして、JRを使う彼女を見て、人気者だからタクシーで帰ればいいのに!
こんな夜遅く彼女が1人でJRに乗る姿を見て、そう、思ったものです!
彼女の死亡ニュースを見て、東京時代に、偶然めぐり合ったことを思い出した!

藤圭子さんに合掌!!!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-08-23 17:04 | その日の出来事 | Comments(2)

豪華客船、コスタ・ビクトリアが入港!

4月、5月の、春の観光シーズンには、それこそ毎週のように
豪華客船が入港してました。

でも、暑くなるにしたがって、入港は減ってまして見る機会も
随分と減ってしまってました。
先月の7月は、一隻も入港は無かった!

そして、今月は今日、コスタ・ビクトリアが入港しました!
久しぶりなので、鍋冠山から見ようと出かけました!

b0181748_18375653.jpg
対岸の水の浦から撮影!
b0181748_18194926.jpg
鍋冠山から撮影しました!
豪華客船が入港した時は、ここから見るのが最高のポジション!

b0181748_18203358.jpg
もう少し、近づけて見ましょう!
そんなに大きくない、75000トンくらい!

このツアーについて、調べて見ました!
そうしたら、夏休み 名古屋 釜山 長崎クルーズ7日間と言うクルーズツアーでした。

8月18日(日)の19:00~横浜港を出発して
8月19日(月) 8:00に名古屋着~16:00発
8月20日(火) 終日 航海
8月21日(水) 韓国 釜山 8:00着~18:00発
8月22日(木) 長崎着   6:00着~17:00発
8月23日(金) 終日 航海
8月24日(土) 横浜港   9:00着

これくらいのクルーズはちょうど、期間も良いよね!
豪華客船の場合、料金は、ピンからキリまでランクがあるので一概に言えないが
世界一周じゃない、日本近辺だけだから、普通の部屋だったら、そんなに高くないはず!

機会があったら、私も乗りたいな~~~~!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-08-22 18:42 | その日の出来事 | Comments(0)

古写真で見る長崎~文久3(1863)年頃に開業のベルビューホテル。

南山手から見た長崎港、大浦と東山手の外国人居留地の眺めである。
右手に見えるベランダのある建物が、ベルビューホテルで、最初この建物は、
イギリス領事館の仮事務所だったとのこと。
日本の写真の租である上野彦馬が長崎にいたこともあり、当時の長崎の写真が
その他の外国人の撮影も含め、長崎大学に残っているようです。

 参照:OLD PHOTOS OF JAPAN  1880年代

ベルビューホテルは1863年(文久3)に開業した日本初の西洋スタイルホテルの一つ。
外国人客がよく泊まったようである。
1898年に長崎ホテルが海岸通に建つまでは、ベルビューホテルは長崎で最も大きく、
最も豪華なホテルだったのであります。

この写真で、ホテル以外にも長崎の外国人居留地の様子がよくわかる。
港に沿った通りは大浦海岸通。
この海岸通には領事館が多くあり、重要な通りになっていた事がわかります。

b0181748_0341655.jpg

b0181748_039073.jpg

しかし、このベルビューホテルは、日露戦争後、外国商社・領事館などが
横浜、神戸へと中央に近い便利な所へ転出し、外国人の往来が減少したため、
明治39(1906)に43年の歴史を閉じたようです。

現在は、我々が先日ディナーショーをやった長崎全日空ホテルグラバーヒルが建っている。
この場所は、長崎の歴史を見ると、重要なポイントであることが分かる!
先日書かせてもらった長崎八景の一つにもなった、景観が素晴らしい所だったのです!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-08-21 18:02 | 長崎の古写真 | Comments(4)

朝顔が元気過ぎて苦肉の策!

朝顔を育てる時に調べたんですが、色々な仕立て方がありますが、
一番オーソドックスなのは「あんどん仕立て」です。
だから、私は、育て方をあんどん仕立てにしました。
そして、ツルが伸びて行く方向は、左まきにしなさいと書かれていたので
手で、左まきに誘導してきました。

それらのツルが伸びて、支柱の廻りにいっぱいになってきた。
じゃ~その後はどうすればいいのだろう?
ツルはその後もドンドン伸びて来てますからね!
b0181748_1239882.jpg
1番上まで来て、更に伸びてるツル!

それ以上伸ばさない方法を調べたら、ツルの先端を2~3cmカットしろ
と書かれていたので、カットしました。
だけど、別の所から、新しいツルが出て来て、また伸び出してます!
マンションのバルコニーの周りは、コンクリートで固められており、フックを取り付ける
ことが出来ず、ネットを上から下へ張って朝顔のツルを伸ばせません。

b0181748_12464788.jpg
苦肉の策として、このように支柱の上に更に、160cmの棒を3本取り付けました!
棒は、中天井ギリギリまでで、取り付けました!
b0181748_1353584.jpg
これで暫く様子を見て見ます!

朝顔のツルは、これに沿って、伸び出してます!
朝顔には毎朝と夕方の2回、水をやってますが、もう暫く楽しめそう!
今日も暑いバルコニーから!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-08-20 18:06 | ガーデニング | Comments(2)

今日のランチ!

昨日の長崎の最高気温は、37,7度!
四国の40℃越えには、かないませんが、かなり厳しい1日でした!
そんな中、今日は朝8:30からグランドGの練習会です!
熱中症になったら大変!
高齢者の方も、かなりいらっしゃいます。

今日も、それに近いくらいの温度だから、太陽の下では、暑い暑い!
こんなくそ暑いのに、よくやるよね?
そう思いながらも、ここのところ運動らしきことは、やってないので頑張らないと!
私が1番年下ですから!
だけど、私だってもう64歳になったし、お盆疲れは残ってるし、かつ体力も落ちてます。
だから、熱中症対策を万全にして、プレーすることに!

まず、魔法瓶に氷を入れて、そこにポカリを入れて持参!
頻繁にポカリを飲みながらプレーしました。
それに、いつものパナマ帽をかぶり、目の保護目的のために、サングラス!
ズボンも短いタイプ!

今日は、暑すぎて、4ラウンド廻るのを基本にしてますが、半分の2ラウンドで
終わりにしました。
そして、帰りには、恒例の道ノ尾温泉に行こうと思ったけど、暑い風呂は止めました!
家でのシャワーで十分!

b0181748_19445396.jpg
今日も、姉からのお弁当が届いている!
b0181748_19502924.jpg
シャケ、たまご焼き、ウインナー、野菜不足の為にお煮つけ!

今のバルコニーでのランチは、暑すぎる!
冷房が効いた部屋でランチ!

姉に感謝!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-08-19 19:54 | その日の出来事 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型