ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ベールを脱いだ・超豪華寝台列車・ななつ星in九州!

先日、夕方でしたが、バルコニーでお花に水をやっていた時のことです!
普段は、絶対走る事がない豪華な列車が、私のマンションの前を通過したんです!
「え~~、走る事が無い列車が何故走るんだよ」って縁に手を置き眺めました。

あとで調べて分かったんですが、JR九州があらたに開発した超豪華な
クルーズ用列車「ななつ星in九州」の試運転だったんです!
自宅マンションのバルコニーから生の「ななつ星in九州」を見れるなんて最高!!!
試運転までは、列車そのものに黒いシートが貼ってあり、黒の列車と間違うくらい!
しかし、実際は、オリエント急行みたいに、ワイン色でした。

b0181748_16421387.jpg
ピカピカに磨きあげられた「ななつ星in九州」!

列車の中を披露してます!



この「ななつ星in九州」の室内の豪華さと共に、お値段の凄さも半端じゃないです!
豪華客船と同じように、スイートから下の方までランクされていて価格も色々!
豪華列車で九州の各地を観光するのですが、3泊4日のコースと1泊2日が有ります!
列車の中は、まるで豪華ホテルって感じ!
ラウンジでは、生演奏まであると言う豪華さだ!

3泊4日ですと、1人部屋で最高で98万円、そう約100万円近いのです!
ご安心下さい、最低がありまして、2人で1部屋で39万円があります。
10月15日に第一号が出発するらしいんだけど、もう来年の4月以降まで完売だって!

試験走行で、長崎駅を出発のシーン



コースの案内をJR九州が掲載してたので、其のまま掲載します!

3泊4日の場合

4日間かけて、九州を周遊するコースです。
出発は、博多駅~福岡・大分・宮崎・鹿児島・熊本の5県を巡ります。
ゆふいんなどの人気エリアの散策や、海と空が広がる南国風景、世界的にも珍しい
阿蘇の大自然など、九州の魅力を凝縮した内容となっております。
またこのコースでは、名湯をご堪能いただける霧島温泉郷での宿泊をご用意しております。
列車での宿泊とはまた違ったくつろぎをお楽しみください。

1泊2日の場合

出発は博多駅~九州の北西部を周遊するコースです。
福岡・佐賀・長崎・熊本・大分の5県を巡ります。
1日目のメインは、異国情緒あふれる長崎さるく。
「さるく」とは、ぶらぶら歩くという長崎の方言です。
大陸に開かれた港町をさるきながら、歴史を感じていただけます。
2日目には、阿蘇の大自然やゆふいんのまち並みをご堪能いただきます。
こだわり抜いた列車空間もまた、この旅を格別にしてくれることでしょう

お値段は、1人部屋で42万円~2人で1部屋で15万5千円まで!

いよいよ10月15日に第1号が出発します!
[PR]
by aibiki2009 | 2013-09-30 16:56 | 独り言 | Comments(8)

夏の花たち・サヨナラ!

暑い夏の間、ガンガン成長して、花を咲かせてくれていた夏の花!
温度が急に下がりだすと、成長はピタリと止まった!
そして、葉は枯れだし、もう先がみえてきた。
だけど、すぐに撤去するのは可愛そうで、暫く水はやり続けてました。

b0181748_1731839.jpg
1週間前の朝顔ですが、まだ花は咲かせてました!
b0181748_1742521.jpg
上部は枯れていたが、下の方はまだ花を咲かせて、頑張っていた「カリブラコア」!
朝顔とカリブラコアは、長い夏の間、寂しいバルコニーに色を添えてくれてました!

b0181748_17123528.jpg
朝顔の4鉢とカリブラコアは撤去しました!
夏の間、ありがとう!!
ツタが絡まった支柱は綺麗に取払い、倉庫にしまいました!
b0181748_17135293.jpg
処分した朝顔とカリブラコア、明日の生ごみの日に捨てます!

寂しくなったので、秋冬の花をまた植えなくちゃ・・・・。
[PR]
by aibiki2009 | 2013-09-29 17:28 | ガーデニング | Comments(3)

『ベートーヴェン 交響曲 第9番 二短調 作品125』

今日は、朝からウクレレ教室の指導でした!
ほとんど弾けない女性が中心で、11月に発表会がある。
それまでには、2曲ですが、コードを弾けるようにさせねば!
教室は、お隣の市で、講座はお昼までなので、午後3時ごろ帰宅!
今日は、ちょっと早めにブログを書いております!

こんな素敵な動画がありました!
街中の広場で静かにゆっくりと始まる重厚感のあるサプライズパフォーマンス!
総て見終わって鳥肌がたった・・・・。

b0181748_1695850.jpg


スペイン、カタルーニャ州のサバデイという街のとある広場。
広場の中にたたずむコントラバスを持った一人の紳士。
そして彼の足下には投げ銭をもらうために置かれたハット。

それを見かけた少女がおもむろにハットにコインを入れます。
すると、それは静かにゆっくりとはじまっていくのです。
これは、「Banco Sabadell」というスペインの銀行の130周年を記念して
銀行前の広場で行なわれたようです!

街中で突然行なわれたプロのオーケストラと合唱団約100人による圧巻のパフォーマンス!
この動画って、どれくらいの人が見たんだろう?
すごい、カウンターは、2,626,986だった!(驚異の260万回以上!)

曲は、『ベートーヴェン 交響曲 第9番 二短調 作品125』

音楽ってイイな~~~!!!
聞いてる皆さんも素敵な顔ばかり!

拡大して見てもハッキリ見る事が出来ますから!



[PR]
by aibiki2009 | 2013-09-28 16:12 | Comments(2)

二人の世界(竹脇無我・栗原小巻) 歌・あおい輝彦

b0181748_0133824.jpg
最近、偶然に見つけた動画!

それはね、『二人の世界』(ふたりのせかい)と言うドラマ!
これは、1970年12月1日から1971年5月25日までTBS系列で、
「木下恵介アワー」枠で放送されたテレビドラマです。

最後には、脱サラして喫茶店(スナック)を開く夫婦の愛を描いた作品。
じつは、これの再放送がBS11でやっていたようだ!
このYoutubeに書かれていたコメントで分かった!
それにしても、竹脇無我も若くていい男、栗原小巻も綺麗だ!

でも、もう終ったようです!
見たかったな~~~~、残念!
せめて、このYoutubeだけでも見て我慢します!

あおい輝彦の歌う主題歌「二人の世界」も好きだったし、当時ヒットした。
このドラマ大好きだった!
毎週、毎週追いかけて見ていました!
これって、私が多分、二十歳くらいの頃だったと思う!

結婚などは、これからの年齢、一種の憧れみたいないものがあった!
知らない女性との出会いを夢見ていたかもしれない。
もう40年以上も前のドラマなんだな~!

竹脇無我だって、もう亡くなってるし、栗原小巻はどうなったんだろう?
調べたら、彼女も68歳になっていた!
動画のバックで流れるあおい輝彦の歌を聞いていたら、
不覚にも涙腺がユルユルに・・・・・・・。
 
この時代に戻りたい・・・・・!




[PR]
by aibiki2009 | 2013-09-27 17:25 | 好きなアーティスト | Comments(2)

昨日の散策した付近の動画発見!

昨日、居留地付近を散策したけど、大浦天主堂付近を通過する路面電車の
終点が石橋と言うところ!
この付近は、居留地から外れて、ちょっと下町の風景って感じなんです!

b0181748_1757998.jpg
石橋駅から、長崎港方面を写す!

b0181748_18175028.jpg
この付近は、昔は入り江で、埋め立てられたので、電車の横は、川と言うか海水が入り込んでます!

 ドラマのロケなどある地域なんです!
b0181748_18133021.jpg


b0181748_180252.jpg
路面電車を降りると、日本で初めて公道として整備された17人乗りの斜行エレベーターと11人乗りの垂直エレベーターである。
愛称はグラバースカイロード。

丘の上に住んでる住民の足、そしてグラバー邸付近へ登る壁面用のエレベーター!
乗るのは無料ですが、路面電車が終電で到着して終わると、このエレベーターも
止まるようです!

昨日は、こういうところで、チャンポンを食べたんです!


[PR]
by aibiki2009 | 2013-09-26 18:26 | その日の出来事 | Comments(4)

普通の店のチャンポンでも最高!

姉が来年の東光展出品に向けて、動き出した!
題材を探したいと言うことで、先日私が歩いた居留地を見たいと言う!
運転免許がない姉が、連れて行ってくれないかな~って電話が来た。

日頃、お世話になりっぱなしの私!
「いいよ、アッシー君をやってあげるよ」って連れて行きました!
東山手、南山手などいろいろ連れて行った。
どうも、国宝の「大浦天主堂」を書きたいようだ!
それも、教会そのものじゃなく、違う構図で書きたいようです!

車を駐車場に入れて、散策しているうちに、お昼になりお腹が空いて来た。
散策中なので、その近辺にある中華の店に!
お腹が空いてるって事もあったけど、これが大当たりで、メチャクチャ美味しかった!

b0181748_19475531.jpg
偶然入った中華のお店!
b0181748_1942833.jpg
ちゃんぽん!(最高に美味かった)
b0181748_19422175.jpg
半分取った後ですが、皿うどん!(ちゃんぽんに負けず、美味かった)
b0181748_1944199.jpg
豚の角煮 饅頭(東坡肉 トンポーロー)さすがに美味い!
b0181748_1947781.jpg
最後に、プリン!これも美味かった!絶品だった!
b0181748_19485353.jpg
どうですか!
完全に完食ですよ!

何も残ってません!(汗)
[PR]
by aibiki2009 | 2013-09-26 06:42 | その日の出来事 | Comments(4)

「Fly me to the moon」 シナトラバージョン完成!

夏はハワイアンの季節だから、ハワイアンに専念してましたが
少しずつ秋の気配を感じだすと、ジャズのスタンダードを歌いたくなるものです!
先日は、中秋節で丸い、明るい、綺麗な満月を見たのを機会に
月に関する曲を歌おうと思ったのです!

そうなると曲決めになるのですが、何の迷いも無く自然と、この曲になりました!
いままで、何度かこの曲は吹き込みをしましたが、演奏が気にいらないので
いつかは、フランク・シナトラのバージョンで歌いたいとずっと思ってました。

b0181748_2027482.jpg

おそらく、吹き込みは、このバージョンで最後になるでしょう!
バックのアレンジもカウントベイシーで、これ以上無い最高のアレンジ!
いわゆる自宅で吹き込みなどすることを宅録と言いますが、
たいした機材じゃないけどMTRやシーケンサー、マイク、などにこだわり
この連休中に何とか完成いたしました!

Youtube画面の下に英語の歌詞と、日本語の訳と両方書きますので、意味を見ながら
お聞き下されば、私としても最高の幸せです!

どうぞ、お聞き下さいね!
最後が聞かせどころかな!




Fly me to the moon
私を月へ連れてって
and Let me play among those stars
星々の間で歌わせて
Let me see what spring is like
On Jupiter and Mars
木星や火星の春がどんな様子か私に見せて
In other words, hold my hand
つまりね、、、手をつないで
In other words, darling(baby) kiss me
つまりね、、、ねぇキスして

Fill my heart with song
歌が私の心を満たす
Let me sing for ever more
ずっと、もっと歌わせて
You are all I long for
あなただけが私にとって何ものにも代えられない、
All I worship and adore
あなただけが大切で尊いもの

In other words, please be true
つまり、「真実(ほんとう)にしてほしい」ってこと
In other words, I love you
言い換えると、、、「愛しています」
[PR]
by aibiki2009 | 2013-09-24 20:42 | YouTubeで私の歌 | Comments(6)

半沢終わったね!

b0181748_20281456.png


普段、テレビはあまり見ない私です!
だけど、視聴率が凄いドラマがあると話題になっていたので
途中から見続けておりました!

途中からだから最初は、ストーリーが今一分かりずらかったです!
だけど、見て行く内に引き込まれて行きましたね!
低視聴率にあえいでいたTBSにとって、久々のヒット作品!

見ていて、時間があっと言う間に過ぎて行く!
こんな現象は、あまり覚えがない。
そして、最終回は、拡大版だったけど、これもあっと言う間だった!



しかし、最後の終わり方が・・・・。


[PR]
by aibiki2009 | 2013-09-23 20:40 | その日の出来事 | Comments(6)

お墓参りしてきました!

b0181748_15523395.jpg
いや~~、今日の長崎は暑い!
見て下さい、この入道雲! 
9月も20日過ぎと言うのに、真夏の雲ですよ!

残暑、ギンギンって感じです!
おそらく、30数℃あると思いますよ!
「暑さ寒さも彼岸まで」って言葉があるけど、まだまだ暑さが厳しい長崎です!

私は、母や親父が眠っているお墓には、頻繁にはいかない!
だけど、位牌がある仏壇には、毎日、線香あげて拝んでいるので
お墓に頻繁に行かないけど、行ってるのと同じ気持ちではおります!
だけど、彼岸だし、前日、姉も墓参りしたと言うから、私も行ってきました!

b0181748_15545580.jpg
心を込めて、拝んで来ました!
b0181748_15562029.jpg
これは、長崎近辺だけのもので、土神(つちがみ)様と言って、中国から伝わってます!
お墓を作るにおいて、土の神様に土地をお借りしますと祀ってます!

おそらく、長崎市近郊だけだと思います!
同じ、長崎県でも、他は無いと思います!
長崎の唐人屋敷に土神堂ができたのち、唐通事や帰化唐人から
長崎市民へ広まったものと思われます。

私は、以前、この土神の意味を知りませんでした!
ほんと、長崎のことを全く知らないので、今、勉強してます!

[PR]
by aibiki2009 | 2013-09-22 18:10 | その日の出来事 | Comments(4)

姉から「おはぎ」が届いた!

暑さ寒さも、彼岸まで!!

そう、昨日の9月20日に、彼岸入りしておりまして26日には彼岸が明ける!
その期間の途中の9月23日が、秋分の日となって、祭日であります。
彼岸とは、この日だけじゃありませんからね!
先週も3連休、今週も3連休と日廻りは、最高に良い!

先週の3連休は、台風が縦断して、大雨が降り大きな被害が出たが
今週は、いい天気のようで、観光地もシッカリ稼いで欲しいものです!
京都の桂川の氾濫をテレビのニュースで見たけど、普段水位が低い川が
物凄いことになっており、自然の恐ろしさを感じたものです!
もう復活したでしょうかね?

b0181748_17481395.jpg
姉から届いた「手作りのおはぎ」です!

姉から電話が入り、「おはぎを作ったから、持って行くから」って!
姉は、今、新しい油絵に取り掛かり、わりとバタバタしておりますが
節目節目には、ちゃんと手作りで料理を作る人なんです!
「おはぎ」なんて、今時、買った方が楽ちんなのに。
こうして、ちゃんと手作りして、家庭をしっかり護っているんだな~~~!

b0181748_17541590.jpg
ついでに、チャーハンも作ったからって!

今夜の夕食は、どうしようかなって思っていたので、本当に有り難い!
しっかり家庭を守っている姉のような女性がいる家庭は幸せだよ!
さっそく、おはぎを母の仏壇にあげました!

姉には本当に感謝!!!
いつも、ありがとうね!

[PR]
by aibiki2009 | 2013-09-21 18:01 | その日の出来事 | Comments(2)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型