<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

長崎和牛の焼肉定食絶品でした!

数日前に、パパいや~んさんから、今日のお昼にランチのお誘いが!
それも、昨年の和牛品評会で、宮崎牛と一緒に、ある部門で日本一に
なった長崎和牛のステーキランチを食べましょうって!

本当は、この日は、長崎県公民館大会が大村市で開催で行かねばならない!
だけど、最近は、ずっと忙しいから、ゆっくりとランチがしたいのが本音!
だから、行けない理由を作って、キャンセルしてランチに出かけました!(汗)

これは、出島の長崎農協会館ビルの地下にあるレストランで食べれるようだ!
だけど、限定50食だったので、11:30ごろ行ったら、もう完売!
ガックリ!!! だけど長崎和牛を使った焼肉があったのでこれを注文!
その様子を書きますね!

今日の長崎港付近と稲佐山! 長崎駅から散歩しながら大波止まで!
パパいや~んさんは、今日は、9:00から軍艦島のガイドで、
午後2:00からもガイドが待ってるけど、その間にランチしたんです!
9:00からの軍艦島クルーズから帰って来た船を私が大波止で迎えました!そこをパチリ!
軍艦島クルーズ船が着いたところから見た長崎農協会館、港からすぐで、
ここの地下で食事したんです!
b0181748_20374569.jpg
シンプルなランチですが、この肉が最高! 
吉野家とか松屋とかで牛丼とか食べることがありますが、焼肉の質が全く違った!
ご飯は大盛りにして、お腹いっぱい頂きました!

肉の栄養が、体に沁み込んだのが、ロートルの私でも分かる!(笑)

帰りに出島跡の川を挟んだ付近を通り、久々に長崎ぶらぶら散策!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-10-31 21:29 | その日の出来事 | Comments(4)  

秋晴れの大村湾!

今日は、グランドGの練習会!
恒例の朝の8:30からだから、頑張って目覚ましで7:00に起床!
このところずっと忙しいから、今日あたりユックリ何もしないで
家でゴロゴロしていたいところだけど、う~~と言いながら起きました。

だけど、今の私には、体を動かす貴重な運動がグランドGだけだから!
歩く、打つ、そしてホールインワンを目指して集中するだけでも、リフレッシュ出来る!
気温も20℃を越えていて、長袖だとプレーしていて汗ばむ!

終わったら、汗かいたから、帰りにいつもの道の尾温泉に寄って、リラクゼーションタイム!
今日のお天気は、秋の快晴で素晴らしい天気!
抜けるような青空の下で過ごせる、それだけでもう幸せって思ってしまう。

このまま帰るのは、勿体ないな~!
そうだ、天気もイイから久しぶりに、大村湾を見に行ってみるか!
1度家に帰って、また大村湾へ車を走らせました!地元の人もあまり知らない絶景ポイントに到着!
b0181748_19171381.jpg
ここから見る大村湾はいつ来ても綺麗です!
山の線から上の青い空が綺麗な青だった!
大切な自然だといつも思います!
近くのみかん農園では、みかんが満開と言うか、食べごろでいっぱいです!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-10-30 19:45 | その日の出来事 | Comments(2)  

ウクレレ教室と大正琴発表会リハーサル!

ウクレレ教室と言っても、大正琴をやってる皆さんが生徒さん!
そう、大正琴もやるし、ウクレレもダブルでやるって感じの生徒さんです!
そして、11月に大正琴の発表会では、ウクレレと大正琴のコラボ演奏も
予定されていて、今日は、ウクレレと大正琴での合同練習でした!

b0181748_18324263.jpg
発表会をする会場を貸切で練習したんです!
b0181748_18345165.jpg
こじんまりとした会場です!
だけど、施設は出来て間が無いので、綺麗な最新施設の会場です!
b0181748_18363730.jpg
1番上に行って、皆さんのサウンドをチェックしている今日の私!

そして、この発表会に我々のバンドがゲスト出演も予定してる!
かつ、私にこの発表会の総合司会と、ゲストボーカルもやって欲しいって!
そして、ハワイアンバンド出演とは別に、私と大正琴の先生と2人でコラボも
やって欲しいと言ってきてる。

曲は、トニーベネットが歌ったスタンダードのの「思い出のサンフランシスコ」!
もう1曲コラボしてくれって言うのがありましてそれは、サベージがやっていた
「いつまでも、いつまでも」と言う曲の2曲をコラボ!

まだ、やって欲しい曲の要望がありまして、昔、美空ひばりが歌った「
素敵なランデブー」って言う曲!
それと島倉千代子と守屋浩がデュエットした「星空に両手を」の2曲を
大正琴の生徒さんとデュエットで歌って欲しいって!

ね~~今回は、出番いっぱいで、もう大変ですよ!
総合司会をやって、自分のバンドの演奏もやって、大正琴の先生と
1対1でのコラボをやって、今まで歌った事も無い2曲をやって欲しいって!

発表会が、11月23日。
思い出のサンフランシスコは、昔歌ってたので、なんなく歌えますが
あとの3曲はメロディーもままならない!
残り20日ぐらいだけど、必死に覚えますかね!(汗)

朝の10:00からウクレレ教室をやって、午後から大正琴と音合わせ!
終わったのは午後5:00!
なんとも今日も、大変疲れて帰宅です!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-10-29 18:42 | その日の出来事 | Comments(2)  

私が描いた水彩画!

昨日は、地域の作品展で私はスタッフとして準備と開催で大忙しだったけど
私の地区も作品を出展しないといけない!
だけど誰も出品してくれません!

しょうがないから、私の単なる趣味で、時々描いた水彩画があるので
その中からひとつ出品させてもらいました。
わたしは音楽は専門家ですが、絵に関してはまったくの素人!

だけど、学生時代に描いて以来40年ぐらいまったく絵を描く機会が無く
絵を描きたいとずっと思ってました!
リタイアした今、ただ下手の横好きで描いてるだけで、プロの姉から色使いの指導など
アドバイスをもらって、暇なとき何とか描いております。

b0181748_17465718.jpg

                   私が出品した水彩画です!

          おはずかしい限りです!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-10-28 18:06 | その日の出来事 | Comments(4)  

日曜日なのに、自治会の仕事でダッシュの1日!

このダッシュの1日を説明します!

数か月ごとに廻ってくる、資源ゴミの分別作業の当番でした!
朝の7時から始まるので、6時起床!
軽く朝食をとって、朝の7時から8時半ごろまで分別作業!

b0181748_13214672.jpg
私の地区は16分別なんです!
缶の分別分だけで、これだけの量あるんです!凄い作業量です!
約1時間半ぐらいかけて、1ヶ月で溜まったやつを処理!
缶(アルミ、スティール仕分け) 瓶(色着き、透明仕分け)、布、新聞
雑誌、段ボールetcの仕分け作業でした!

b0181748_1330422.jpg
終わったら、ダッシュで午前9:00から始まる地区の展覧会の受付!
作品展をやった会場の「ふれあいセンター」です!
b0181748_131009.jpg
作品展の会場風景!

この展覧会は毎年やってまして、県展、市展の地域版と思って下さい!
この地区の展覧会のために、実は金曜日から動いてまして、金曜日に
地区の小学校へ行き、夏休みの作品を展示するので、小学校に借りに行った!

昨日、「七つ星in九州」が通過した時、この展覧会会場作りをしてたんです!
地区の小学生の作品以外に、水彩画、写真、書道、南画、手芸、絵手紙などを
各公民館長さんと一緒に展示作業!
そして、本日は、展覧会本番なので、受付業務です!

途中、交代で昼食タイムを取りました!
次に、午後3時まで開催し、その後は、会場や作品の撤去作業!
撤去作業は、準備より楽で、1時間ほどで終了!
私も、作品を出したので、その作品を自宅に運びました!

b0181748_13274474.jpg
今度は5時から、近くの日帰り温泉で展覧会の打ち上げです!
b0181748_13274010.jpg
中の食事をするところです!

当然、アルコールは出ると思うので、会場まで車では行けません!
ダッシュで、タクシーを拾って、会場まで行きました!
夜8時ごろ打ち上げが終了!
朝の7時から、ダッシュ、ダッシュと動きっぱなしでやっと終わりました!

メチャクチャ疲れました!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-10-27 21:00 | その日の出来事 | Comments(2)  

「ななつ星in九州」が、我が家の前を通過!

ななつ星in九州がいよいよ長崎に来ました!

しかし我がマンションの前を通過したのが、午後1時55分ごろ!
私は、自治会の仕事が午後1時からなので、仕事の真っ最中!
だけど、自治会の仕事をしている場所は、線路の傍の「ふれあいセンター」!
だから、建物の前を通過するので、ちょっと抜け出して目の前を通過する
「ななつ星in九州」を見る事ができた。

しかし、撮影は出来なかったです!
何せ、各地区の文化部長さんと一緒だし、私だけ、勝手に抜けて来て
すぐ戻らないといけなかったから!(残念)

この写真は、長崎本線の試運転の途中の様子! お借りしました!



今日の私も、一生懸命、ななつ星in九州に向かって手を振りましたよ!
列車内からビデオカメラを回している人がいましたよ。

今、九州の各駅は、このように歓迎モードいっぱいだと思います!

今日の「ななつ星」1泊2日のツアー

博多→長崎本線→鹿児島本線→阿蘇高原線(豊肥本線)→
ゆふ高原線(久大本線)→博多
 ◆主な停車駅…長崎、阿蘇、由布院
 ◆宿泊情報…車中は1泊
夕方午後6時過ぎにも、我がマンションの前を通過するらしいけど
この時も、自治会の会議の真っ最中で、撮影出来ず!

残念!!!!!!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-10-26 19:40 | その日の出来事 | Comments(4)  

クレイジーG(若者にウクレレを広めたジェイクの凄さ)

日本でのハワイアン音楽の歴史は、昭和4年9月、この年に灰田晴彦・勝彦兄弟が
「モアナ・グリー・クラブ」を結成しプロ・バンドとしてビクターと契約しデビュー。
来日したバッキー白片や、ディック・ミネ等も活躍。

そして、戦後進駐軍基地でハワイアン音楽が求められ多くの学生バンドが誕生し、
プロとしてデビューしていったようです。
こうして昭和初期に日本に導入されたハワイアン音楽は、各校の学生を中心に発展し、
特に昭和20年~30年代から職業化され、昭和40年代にかけて最も華やかな時代。
西銀座の不二家ミュージックサロンや銀座「タクト」では多くのハワイアンバンドが
出演していました。

しかし、ビートルズ、ベンチャーズ、フォークなどに押され、その後、ハワイアン音楽は、
日本ではほとんど聞けなくなった!
マスメディアでの取り上げ、AM,FM、テレビでの放送などまったく無くなった!
10年ぐらい前から、フラダンスのブームがやってきて、ハワイアン音楽も徐々に
聞けるようになってきた。

b0181748_20375288.jpg


だけど、若い人がやり出して初めてブーム再来と言える。
オータサンの貢献も大きいけど、若者には、やっぱりこの人が貢献は大きいと思う。
今、若い人がウクレレを弾き出したのは、彼の影響からだ!
そう、彼の名は、ジェイク・シマブクロだ!

彼の弾く、クレイジーGは圧巻!
この人の奏法を日本の若者はいっぱい真似してウクレレに親しんでる!
そのライブを見つけましたので、どうぞご覧ください!


[PR]

by aibiki2009 | 2013-10-25 20:38 | 音楽全般 | Comments(2)  

ハイビスカスが、又、咲いてくれました!

b0181748_17531696.jpg

台風の進路がまだハッキリせず、今後の進路が気になる今朝!
バルコニーに出ると、今、ガーデニングが全く出来ないのですが
唯一の花であるハイビスカスが、何と3つも一緒に咲いてくれました!

b0181748_1754121.jpg
綺麗な赤い色なので、アップしてみましょうね!

徐々に気温も低くなり、朝、夜は寒いって感じですよ!
なのに、シッカリ咲いてくれて感謝!
今、バルコニーは寂しい状態で、花はこのハイビスカスだけ!
b0181748_1871145.jpg
今夜は風も強いと思うから、クワズイモと一緒にお部屋に入れました!
お部屋の中で暖かくしてお過ごし下さいって感じです!
ほんと、
「咲いてくれてありがとう」!!!

[PR]

by aibiki2009 | 2013-10-24 18:14 | ガーデニング | Comments(6)  

ほんとに、こうなるのか?

b0181748_19494218.jpg


このところ、毎日、台風の進路が気になってます!
当然、天気予報の気象予報士も予想に苦労してる様子!

この図だけ見れば、27号はそのまま、中国に向かうように見える!
しかし、予報ではほぼ直角に曲がる予報だ!
昨日まで快晴だった長崎も、今は雨が降ってます!
とりあえず、昨日の天気予報は当たった!
だけど、この台風の進路予報って、本当なんだろうかと思ってしまう!

ほんとに、こうなるのか!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-10-23 19:56 | その日の出来事 | Comments(4)  

長崎県グランドG大会出場しました!

毎日何かと予定が入るもので、今日は長崎県グランドG大会でした!
「台風が2つも来ているのに呑気なものだ」って言われそうですね!
予報では、明日からは、お天気が荒れそうですが、今日は快晴でした。

いつもの、地域でやるグランドG大会じゃなく、今日は、県全体の大会です!
大きい大会で500人ぐらいが出場、場所は、割と近い時津町の総合グランド!
以前お話したことがある26聖人が大村湾を船で渡り上陸した港が時津!
そこから5分ぐらい車で走った場所にグランドがあるんです!

b0181748_2112998.jpg
県の大会だから、県の北部の佐世保、松浦、平戸、さらに遠い離島の
対馬、五島などからも参加する1大イベントとなります!
離島の方は、前日に泊まり、朝から参加している。
b0181748_2114037.jpg
県の大会だからなのか、国旗掲揚まであった。

b0181748_21165047.jpg
今日のプレー前の私!

この競技を始めて分かったのは、この組織は、各大会が目白押しと言うことだ。
各地域の大会、市の大会、県の大会、九州大会、全国大会と総てあります。
お年寄りが多いので、暑い夏や寒い冬は無理!
大会はやっぱり気候がいいこの季節か春に集中していて、特に秋は
大会がいっぱいで、今月だけで5大会ぐらいがある。
私は音楽の方が忙しいので、平日にやる2つだけ出場させてもらいました。

成績は全くダメでした!(汗)

[PR]

by aibiki2009 | 2013-10-22 21:24 | その日の出来事 | Comments(4)