<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

メディカルアロマテラピー講座をやりました!

いつも書いてるように、私は自治会の文化部長と公民館長をやってます!
そして、自分の地区の公民館では、他の人がECCや書道や太極拳などやっているが、
私が担当してる文化部では、講座はやってなかった。
私が別の所でやってるウクレレ講座や、カラオケ講座を自分の公民館でもやればと
言う人がいますが、バンドが忙しいから今のところ実施してません!

今回、婦人部長が、メディカルアロマテラピー講座をやりたいと要望がでました。
もちろん、講座をやるには、先生のお礼も含め、経費が掛かる。
だけど、いい機会だから、やりましょうって婦人部長と話して、今日、実施しました!

皆さん、アロマテラピーって知ってますか?

アロマテラピーという言葉は、20世紀初頭、フランスの化学者ガットフォセが
実験中の事故で火傷を負った際、ラベンダーの精油(エッセンシャルオイル)を
用いて、その効能を自ら体験したことから、この植物療法をアロマテラピーと
命名したことが始まりです。

植物の香りの成分は、数千年もの間、古くは古代エジプト文明の時代から
薫香や浸剤のかたちで使われていました。
アロマテラピーは、植物の香りやさまざまな働きの力をかりて、心や身体のトラブルを
穏やかに回復し、健康増進や美容に役立てていこうとする自然療法です。

頭痛、風邪、便秘、冷え性、睡眠不足、花粉症などにも効果あるようです!
その様子をご覧ください!

b0181748_20423452.jpg
講師は、NBC長崎放送のアナウンサーだった長井ありささん!
テレビCMにも出てる、なかなかの美人で、いろいろとお話させてもらいました!
講習会場!
最初は、文化部長の私のあいさつから始めました!
長井ありささんの講習開始!

男の私は、少し聞いて邪魔みたいだったから婦人部長に任せました!
今日で、怒涛の11月は終わりましたが、忙しい11月だったですよ!
しばらく、ユックリして家のこともやらないと・・・・。

何とか成功したみたいです!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-11-30 21:01 | その日の出来事 | Comments(2)  

みかんがいっぱい!

今週は、急に寒くなり一気に暖房機器が必要になった!
例年のように、コタツを出したいが、コタツを出すと、コタツ布団で
部屋が乱れてしまうので今、出すか、止めるか思案中!
だけど、何もないと夜はやっぱり寒いのです。
だから扇風機型ハロゲンヒーターが、前からあるので今はそれを使っている!

冬のコタツで定番と言えば、「みかん」ですよ!
ここ長崎の郊外には、みかんを栽培しているところがたくさんあります。
特に、大村湾沿いは、太陽がよく当たるようで、日射が必要なみかんを
各地で栽培しており、車が通る道路近くまでみかんがいっぱい生ってます!

今週は、天気が悪い日が続きましたが、1日だけ快晴の日があったので
オレンジロードをドライブしてきました。
そこで見つけたのが、下のスナップです!

b0181748_1241925.jpg
車が通るすぐ傍で撮影!
食べごろのいい色しておりましたよ!
みかんの木の下に白いビニールが敷かれている!
こうすると、甘いみかんが出来るようです!
このように道路の傍までみかん畑があります!
道路の傍まで生っているので、盗難防止か、野鳥に食べられるのを防止するのか、
網が掛けらているのもあります。

健康に良いと言われるみかん、今年もいっぱい食べようっと!(笑)
[PR]

by aibiki2009 | 2013-11-29 17:48 | その日の出来事 | Comments(4)  

AEDの講習会体験!

バンドでの音楽やグランドGでのプレーをほぼ定期的にやってますが
自治会の仕事も定期的にやらないといけない。
その一環で、防災訓練もやらないといけないのです。

防災訓練と言えば、火事、地震などが想定される。
消火器の使い方、火の消し方なども訓練しておかないといざと言うときに
消火器など使えない!
b0181748_181061.jpg
以前、自治会の研修で消火器の使い方を練習した時から!
練習用に消火器がストックされてますが、これらの中身は化学薬品じゃなく水で代替えしてます!

AEDを使えるようになる!
これも、ひとつの防災訓練といえます!
地震などで、ショックのあまり心肺停止も考えられますから!


これは、実際に心臓が停止した人にAEDを使用する訓練の時のマネキン!
図のように電極を張ります!
最後に、ショックボタンを押すと、映画のシーンみたいに、ドンって体にショック電流が流れる!
そして、訓練したAED!
このAEDは私も実際に訓練で使用してみましたが、ほんと簡単です!
電源をいれて、機器から音声が流れるので、その音声に従って操作すればいいだけ!
もうひとつ、心臓マッサージも覚えたほうがいいかな!

もう私は、AEDの操作が出来る人です!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-11-28 18:34 | その日の出来事 | Comments(4)  

福岡市博物館(国宝 ・金印・ 漢委奴国王も見た)!

研修で佐賀、福岡へ行きましたが、福岡市博物館見学もコースに
入っており、今まで知らない福岡の歴史や博多山笠の歴史など
勉強することが出来ました!

b0181748_21371995.jpg
パーキングへ車を停めた!
入り口は、かなり立派!
中に入るともっとビックリ、エントランスが広い広い!
左に見えるのは、16mもある巨大な山笠です!日本史の初期に出て来る金印が紹介されてます!
これが金印ですが、本物じゃなくレプリカです!
撮影が禁止かもしれないので慌てました、よってボケましたが、これが本物! 
日本の教科書に出て来る1番有名な国宝 ・金印・ 漢委奴国王です。
透明ケースの中で展示、貴重なコーナーでした!
日本史の教科書に出て来る絵、蒙古襲来の展示もありました!
豊臣秀吉による朝鮮出兵がなされた文禄・慶長の役も説明されていた。
山笠も展示されてましたよ!
山笠の歴史は古く、1400年代から続いている!
長崎のくんちは1600年代だから、それより古く、京都から伝わったようです!

山笠って、かなり古い行事と言うことを知りました!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-11-27 22:23 | その日の出来事 | Comments(4)  

姉の油絵が市展に入選!

精力的に油絵を描いている姉が市展に出品したようで、入選の連絡が!
だから、今日は、私が姉を車に乗せて会場の県立美術館へ連れて行った!
前期展示が、今週の金曜日までとのことだったので、今日行く約束でした。
b0181748_20264265.jpg
右側が県立美術館!
運河もあり、建築での賞を取ったモダンな作りです!
さっそく展示会場へ!(入場料300円)
これが姉の絵で、題名は「教会の窓」となってます。(30号)平日と言うこともあり、空いていて、ユックリと見れました!

帰りに、2人で食事しようと言う事に!
姉は、フレンチを食べたいようだ!
私は、和食が良いけど、別に何でもイイので、フレンチに付き合いました!
姉が、ローカルテレビの番組で見つけたフレンチのお店があるらしく、そこに!

油屋町にあるフレンチのお店!
シェフがフランスで修行したとのこと!
ボリュームたっぷりのサラダと自家製のパン!(中にホタテ、小魚のフライ、秋刀魚の揚げたやつ、ハムなどが)コクのある美味しいスープ!
メインのお魚料理
デザート(シロップがタップリ沁みたケーキにアイスがのっていた!これがまた美味しいのですよ!
最後にコーヒーが付いてます!

普段食べないから、今日のフレンチは、かなり美味しかったです!
先日のもつ鍋といい、今日のフレンチといい、美味しく頂き、とても幸せな気分!

絵も鑑賞したし、久しぶりに優雅な1日だったよ!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-11-26 21:15 | その日の出来事 | Comments(4)  

博多もつ鍋最高に美味い!

先日行った福岡での夜は、研修に行った皆さんと夜一緒に食事でした!
そして、予約されてていたお店は、和食創作料理店だったです!
普段からグルメじゃない私でも、創作料理って、何が出るのかと思ってとても
楽しみだったです!

お酒は、色々ありましたが、基本的に飲み放題!
と言っても、普段飲まない私は、関係ない!
せめて、小ジョッキーにビール2杯ぐらいしか飲まなかった!
飲んベーさんは、やれ焼酎の水割り、酎ハイ、お湯割り、日本酒などと注文してたけど!

普通にお頭付きの鯛の刺身!
鳥のから揚げに南蛮風味を付けたもの!
b0181748_188205.jpg
馬刺しもありましたよ!

途中、写真を撮るのを忘れて、コースで来る日本料理を美味しく頂きました。
そして最後の、鍋がやってきました。
これが、なんともつ鍋じゃないですか!
私は、今まで本格的な、博多のもつ鍋って食べたことが無かったので興味深々!

出て来たもつ鍋!
もう一つのテーブルでの、もつ鍋!
さ~食べようよ!いや~~ほんとに美味い!もつ鍋最高!
最後は、もつ鍋の汁でチャンポン麺、これで締めました!
あまりにも美味いので、汁も残らないほど完食!(笑)

もつ鍋、これはほんとに最高!
ちょっと冷え込んでいたこともあり、体も温まり、疲れた体に栄養が入って行く感じ!
丁度、大相撲九州場所がやってましたが、相撲取りが博多の食い物は最高って
言うのが、ほんと分かる!
九州の美味い食べ物が、ここ博多では色々食べれるから!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-11-25 19:06 | その日の出来事 | Comments(6)  

大正琴コンサート出演・怒涛の3日間でした!

いや、ほんとに怒涛の3日でした!
以前にも書いたように、11月21、22日は佐賀県、福岡県で優秀な公民館を
見て廻るのと、その館長さん及び関係者との成功事例の勉強会。
それぞれ、佐賀県の鳥栖市、福岡県の福岡市で研修してまいりました。

やっぱりきつかったのは、帰ってきてから!
22日の夕方、長崎に帰ってきましたが、帰ってきて一息つく間もなく
大正琴の先生から電話だ!
いや、いや実は、帰って来ている途中にも、携帯にメールが入っていた。
「何時頃、リハーサル会場に来てくれますか?」って!

私は、帰宅している途中の携帯メールには、気がつかないふりでわざと出なかった!
福岡の夜は、モツ鍋での会食会で久しぶりに飲み、ちょっとお疲れモードだったから。
そして、一旦、家に着いてから、電話した。
そうしたら、「一刻も早く、来てくれますか」って!

私は、疲れていたけど、研修用にブレザーを着て行ったので、即、普段着に
着替えて、ダッシュで、お隣の市である諫早市の会場に出かけました。
そして、みっちり、4時間リハーサルでした。
帰りに、皆さんと午後10時頃、遅い晩飯の為の食事をとって帰宅!
帰宅したのは、夜中の12時頃!

疲れ果てて、お風呂にも入る気力は残っておらず、ベットで倒れ込むように爆睡!
次の朝も、現地に朝の10時には集合となっていたので、早く起きてまず入浴!
綺麗な体になってから、衣装、楽器等を持って即出かけました。

今日は、本番当日の様子をご覧ください!
b0181748_058369.jpg
ほぼ満員の本番会場の様子!(いよいよ本番開始です)
まずは、和服で決めたスタイルでスタート!(従来の大正琴)
そして、エレキ大正琴での演奏!
日本舞踊との共演も!
総合司会中の私!(小さい字の文章を読まないといけないので、メガネ掛けてます)
大正琴の先生と共演中!「思い出のサンフランシスコ」のシーンから。(ベースも賛助出演)
大正琴の皆さんは、その後衣装を3回も変えて、最後は、テクノっぽい曲なので、こんなファッションで演奏!
大正琴の幅の広さを感じます!
私がブルーアイランダースで出番の時、司会をしてくれたIさんと終了後、ツーショット!
総て終了後の私(澄ました顔してますが、スタミナ切れ状態!)

以前にも書いたように、本番では、初めて共演する何も知らない大正琴の世界。
それなのに総合司会、知らない曲のデュエット2曲、師匠である先生とのコラボ
2曲をこなし、そして、我がブルーアイランダースのバンドとしての出演!
そりゃ、いくらやる気満々の私でも、終わった時は、もうヘロヘロですよ!

この3日間で、完全にスタミナを使い果たしました!
今日は、自宅で遅い起床、疲れを取っております!

[PR]

by aibiki2009 | 2013-11-24 16:13 | その日の出来事 | Comments(4)  

明日から、一泊で佐賀、福岡へ!

明日から、自治会の研修で佐賀県、福岡県へ行ってきます。
わたしが自治会で公民館長と文化部長をやってるのはご存じでしょう!
なおかつ、地域全体の理事もやっております。
研修は11月21,22日の予定です。

今回は、公民館長の研修で、他地区の状況を研修するべく行ってきます。
取り入れられることがあれば、わが地区に参考にしたいと思います。
いつも地区の為に働いている館長さん10人ぐらいの参加で、行くようです!

b0181748_18352510.gif


こういう事がないと各地区の役員さんとは交流出来ないので、
昼間は、研修しますが、夜は泊まるので、食事会で親睦を図りたいです。
佐賀、福岡へ行ってくるからと姉に伝言して出かけます。

そうしたら、姉に佐賀の小城羊羹を買ってきて頂戴って!
お金まで渡されて・・・・。
普段、お世話になりっ放しだから、お金は要らないよって言ったけど
強引に渡されて・・・。
忘れないようにしないと・・・。

帰って来るのは、22日の夕方ですが、その日の夕方は、翌日行われる
大正琴の発表会の最終リハが行われます!
だから、帰ってきたら、即、リハの為に諫早へ行かないと!
そして、翌日は、本番のために、午前中に会場へ着かないと。

まだまだ忙しい日々が続きます。
これが終われば、一息つけます。
[PR]

by aibiki2009 | 2013-11-20 18:36 | その日の出来事 | Comments(4)  

早くも九州で冠雪!

冬型の気圧配置が強まり、上空に寒気が流れ込んだ影響で、
福岡県と、佐賀県境の脊振山で19日朝、初冠雪が観測されてます。
長崎も気温が上がらず、ずっと雨が降ってます。
福岡管区気象台によると、平年より19日、昨年より20日早いと報道されてました。

気持ちで言うと、九州で11月なのに、もう雪かいって感じですよ!
ちょっとビックリしてます。
九州は雪が降らないと思ってる北国の人!
北部九州は、バッチリ降るんです!

南国の九州ってイメージは、宮崎県と鹿児島県かな!
だけど、ここでも冬は雪が降ることもあるようですよ!

b0181748_18241130.jpg
写真は、西日本新聞より!
脊振山って約1000mぐらいの山です。
それにしても、もう雪とは、ついこの前まで暑い暑いと言っていた気がするのに!
秋を通り越して、夏から一気に冬になった感じで、紅葉を楽しむのを忘れてましたよ!(笑)

ちなみに、気象台によると、冷え込みは20日まで続き、21日には平年並みに近づくという。
[PR]

by aibiki2009 | 2013-11-19 18:37 | その日の出来事 | Comments(4)  

私のバンドでのライブ「枯葉」を編集!

b0181748_16592114.jpg
私のライブの様子をお届けいたします!
(ライブの様子は、下の方でYoutubeにアップしておりますので)

ライブで演奏してる様子は、忙しくて、なかなか動画までは撮影出来ない!
写真だって私は自分の歌ってる様子は、カメラを渡して撮ってもらうしかない!

この動画は、今は病気で辞めましたが、ドラム担当だったKさんが撮影したものです!
そして、演奏したのは昨年のディナーショーの時なんです!
いままでの分をシンプルにすべく、その動画を再度、編集しなおしました!

私のボーカルはさしおいて、キーボードとギターのご機嫌なアドリブをお楽しみ下さいませ!
今はもう晩秋となり、枯葉は落ち切ってしまったかもしれません!
だけど、まだ枯葉のシーズンは終わってないので、何とか間に合ったかな!

2コーラスもアドリブが入るので、歌いだしの頭を間違えないように必死でしたよ!(笑)



そして、ノリノリのフォービートに乗って歌う私も、
気持ち良かったな~!

[PR]

by aibiki2009 | 2013-11-18 17:17 | 音楽全般 | Comments(4)