<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

これで正月が迎えられます!(皆様も良いお年を)

私が住んでるマンションの正月準備ですが、それまでは良くある紙切れの
門松が印刷したものを貼ってるだけだった!
これじゃ寂しいよねって、自治会長と相談して、既製品だけど門松を
自治会で買って、オートロックの玄関ですが、飾ってます!

b0181748_19115552.jpg
けっこう大きいでしょう?
終わったら次年度も使ってます!
両サイドに立てると、こんな感じです!

皆さん、今年1年、大変お世話になりました!

それと、宮崎県の西都市にお住まいの、ブログとハワイアン音楽を通じて知り合った
N友さんから、昨日、御主人が自分で種から蒔いて、収穫、製造、及び手打ちなど、
総てされた蕎麦が、年越し蕎麦にして下さいって、送られて来ました!

姉にもどうぞって言われたので、姉宅に持って行き、姉に作ってもらいました!

この蕎麦は、余計なものは混ざっておらず、蕎麦だけとのこと!
柔らかいので、すぐ食べて下さいって書かれてましたので、茹でてすぐ頂きました!
これで、シッカリ年を越せます!
年末になって体調を壊しましたが、このお蕎麦で元気になります!

N友さん有難うございます!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-12-31 19:24 | その日の出来事 | Comments(4)  

母が亡くなって初めての年末に思うこと!

b0181748_14361157.jpg

昨年の今頃、母は、入院で寝たきりだったけど、まだ生きていて会話はする事は
出来たから、ほんとの1人きりでは無かった!
母が亡くなり今、私は、御一人様生活になった!
そう、今年の春に母が亡くなってからは、完全に一人身の生活になった!
パートナーが居ない一人身は、両親が死んでからが、本当の天涯孤独の人生が
スタートするってことです。

そして、還暦を過ぎた団塊世代、私らにマスコミでまず言われるのが老後のことだ。
マスコミを含め、ファイナンシャルプランナーなどが預貯金のことを盛んに言う。
あと何年生きるとして0000万円って、老後って、老後と貯金や年金くらいしか今の
現役世代は考えてないんじゃないだろうか?

普通に生活出来る程度の貯金でいいから、大切なのは、多くの人と交じり合い、
そして、人の心に触れ合うこと!
今の私が生きがいを持って頑張れるのは、多くの人と関わっているからです!
音楽生活、自治会、グランドGそして近くに住む姉の存在!

そして、現役世代はあまりピンと来ないと思うけど、「親孝行したい時に親は無し」
親が生きている間に、親孝行をして置いた方がいい。
何がいいか。
それは両親が死んでから自分の気持ちに差が出る。

親には何もしてあげられなかったと思う人や、自分はやることはやったから、
親孝行出来たと思う人それぞれだろう!
孝行出来ず、今後の生活に悔いを残す人もいるが、私は東京からUターンして
介護を含め、やるだけやったと思えるから、今は晴れやかで、心穏やかに
仏壇にいる両親に、毎日、お線香をあげれている。

仏壇の母に頼みます、穏かに老後を過ごせますようにと・・・ 合掌!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-12-29 18:24 | 独り言 | Comments(4)  

今日から活動しないと・・・(ツリー撤去)!

本当は、昨日にやらないといけなかったのですが、本日に延ばしてもらいました!
先日、自治会の皆さん、そして子供会のお母さんたちと作ったクリスマスツリーの
撤去をしないといけませんのです!
いつまでも、放置しておく訳に行きません!

そして、今日はまだ平日だから、現役で仕事をしてる人は出れません!
私らみたいにリタイアした人だけで!
そうしたら、自治会では私も入れて3人しか出れませんでした!
あと、子供会のお母さん達が数名参加!

今日、午前中から作業開始!
だけど、うちのマンションには、管理人さんが常備2人はついておりますが
その管理人さんがいっぱい活躍してくれて、撤去作業を手伝ってくれました!

撤去作業前の状態!
ツリーも倒れたら大変なので、写真では見えませんが、四方から針金で引っ張ってました!
b0181748_18493513.jpg
ロックしていた針金を撤去、そして、横断幕ポスターや飾りを総て撤去、作り物ですが
ツリーの木だけにし、飾りは来年も使うので、イルミネーションなどの電飾も空き箱に!
最後に、このツリーも分解出来るので、外して箱へ!
ツリーは長いので、ここに入らず、その他は、いつも使う会議室の部屋にしまいました!
ツリーの周りに落ちていた飾りの一部など、ゴミ、ほこりも綺麗に掃除、何も無い状態に復元!

まだゲボゲボ行ってますが、動くには動けますから!
とりあえず、これで、今年の予定は終了、何とか動けて良かったです!
終わってから、今までお風呂に入ることもままならず、イライラしてたので
道のも温泉へ行って、綺麗サッパリとしてきました。

帰って来てから、湯ざめしないように、電気敷き毛布で温めたベットに!
まだ無理が出来ないので、ボチボチ復活します!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-12-27 19:25 | その日の出来事 | Comments(6)  

心配した姉から食事が!

その後、静養してますが、あまり改善してません!
1番きついのは、夜中もずっと、痰が絡んだ咳が止まらないので、寝れないのです!
ベットの横にダストボックスを置いてますが、使いきったティッシュで山盛り状態!
ようするに、寝込んでもすぐゴホンゴホンって来るから、起きてしまいます!

熱が出てだるいとか、関節が痛いとか、良くある風邪の症状は出ません!
痰が取れれば、咳も一緒に止まると思います!
心配した姉から、定期的に、「病状はどうですか?」って電話が来る。
「折角のクリスマスも、寝クリスマスになって、可哀想に」って・・・。

b0181748_16323364.jpg
左から、ポテトサラダと、豚汁と、ハンバーグ、玉子焼きらが入ったお弁当が届いた!
b0181748_18123793.jpg
そして、クリスマスなのにケーキも食べて無いだろうってショートケーキも一緒に届きました!

姉から食べる物に不自由してるだろうって、栄養が取れる食事の差し入れが!
こう言う時の、食べ物は、ほんとに有り難い!
食べ物が無くなると、フラフラでも買い出しには行かないといけないからね!
豚汁を熱々に温めて、体も一緒に温まると思います!

姉に感謝!!!!
栄養もついて、もう少しで、動けるようになると思いますが・・・。
[PR]

by aibiki2009 | 2013-12-26 19:16 | その日の出来事 | Comments(7)  

我がバンドのギターのお母さん亡くなる!

皆さん、ご心配掛けております!
ブログの更新や皆さんへの訪問も出来ないくらい衰弱してました。
この連休中は、ゼコゼコがずっと取れず、かつ夜中も
わりと大きい咳が続き、寝れませんで、1日中、ボーっとした状態!
食事を取るのもままならないので、何もする気も起きず寝ておりました。

そんな状態でウツラウツラしておりました昨日、バンドのリーダーから電話が!
ギター担当のS君のお母さんが亡くなって、今夜、お通夜、明日が告別式だって!
リーダーに私の状態は、連絡して無かったので、ダウンして寝てること!
ここ数日静養してますが、一向に回復しないことをを知らせる!

だけど、今年の3月の私の母の葬儀の時も彼は来てくれてる。
そういう訳で、昨夜は、体調が不完全な状態で、お通夜へ行ってきました。
会場に行くにあたり、バンドの仲間が自宅マンションまで迎えに来てくれて
一緒に車で送り迎えをしてくれました!

b0181748_1432493.jpg
体調が悪い中であるが、スナップは残した!
合掌!

我がバンドからの花!
私のブログでギターを演奏してる彼が載るが、昨夜は、喪主として挨拶するS氏です!

今年の3月に私の母が亡くなり喪主を務めたが、年末で慌ただしい中、
今度はS氏が喪主を務めていた。!
人生って、順番でこう言う事が廻ってくるよな~ってシミジミ思う!

さ~私の事ですが、連休で病院がお休みだったから、今日、さっそく病院へ!
風邪か気管支炎のどちらかと診断!
帰宅後、またベット横になってますが、少し少し良くなってる気がします!
皆さまへの訪問、コメントはまだ控えさせて下さいね!

とりあえず、連絡させてもらいました!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-12-24 19:04 | その日の出来事 | Comments(8)  

悪寒が走る!

昨日、今日と寒い日が続いてる!
って言うか、火水木とずっと雨が続いて、毎日、寒い日々です!
私が昨夜、生ごみを出しに行った時のことですが、
それなりに厚着をして、外に出たんですが、ゴミを出して
帰って来る時、体全身に悪寒が走りました!

b0181748_20533.jpg


そう、ガタガタと震える、あの悪寒です!
案の定、喉がイガイガして来たじゃないですか!
私が風邪を引くときのパターン(私は喉からくる人なんです)
市販の常備薬として、姉が良いと言う「パブロンSゴールド」を置いてる!

それを飲んで寝ました!
だけど、歳取ってくると、細胞などが劣化してるのか、治らない!
薬の説明を読むと、1日、食後に3回飲みなさいと書いているので
今日は、何もしないで、ベットで寝てました!

まだゼコゼコした咳が出て、喉は痛い、鼻水はいっぱい、咳も少々!
やる気も失せて、ボーってしてます。
ただ、風邪の症状の熱が無いのが助かってます!
皆さまには、コメントの返事は簡単にさせてもらいますね!

幸いなのは、イベントが総て終わって、あとはツリーの撤去だけ!
皆さんに迷惑を掛けずに良かったです!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-12-19 20:07 | その日の出来事 | Comments(9)  

きよしこの夜(Silent Night )

クリスマスが目の前に迫ってますから!
昨日に続き、自治会での私のライブから第2弾、きよしこの夜(Silent Night )
をお届けいたします!

何歳まで歌えるか分かりません、なにせ生身の体!
60歳の時、心臓のバイパス手術をした私ですが、今のところまだ声は出てくれてます!
ドクターから言われて、たばこもキッチリ辞めたのが、59歳の時!
もうタバコを辞めてから5年が経ったのですね!

もともと飲むほうじゃ無かったけど、それから、さらに酒もほとんど辞めた!
こうして体の為に節制はしてるつもりです!
現役で歌う目標は、一応80歳にしております!
良い悪いは別にして、実際に、それまで歌っている現役がおりますので・・・・。

第2弾をお聞き下さいませ!


[PR]

by aibiki2009 | 2013-12-18 21:02 | 音楽全般 | Comments(6)  

ホワイトクリスマスを歌った!

もうすぐ来るクリスマス!
私の自治会で、お母さん達と一緒に、クリスマスツリーを作り、
子供達もいっぱい参加して、クリスマス会をやったのは先日書きましたよね!
その時、私がシーケンサーで作って演奏をバックに歌ったことも!

12月14日の土曜日にクリスマス会をやりましたが、今回は私のデジカメで
動画を残そうと思い、3脚を使って、本番前にカメラを設置し、クリスマス会をやってる間
カメラを回しておりました!
カメラだけを置いて、あとはカメラにお任せでしたが、途中、ピントがぶれたりしていて
ちょっと見苦しいところがありますが、ご了承くださいね!

今日は、その時歌った「ホワイトクリスマス」のライブの様子をお届けしましょう!
途中、いらない動画もいっぱいありますので、パソコンに動画を取り込んで
必要な部分だけをカットする作業をしまして、今回、ライブの様子をお届けします!
写真で見るのと、動画とでは、臨場感もあるので、ライブ感が味わえると思います!

b0181748_13565377.jpg
スタンバイしている、当日の私です!

歌ってる動画です!


そして、ここで流れている演奏は私がシーケンサーで作ったオリジナルの演奏です!
レコード会社などが作ってる市販のオケではありません!



[PR]

by aibiki2009 | 2013-12-17 19:39 | 音楽全般 | Comments(6)  

高収入なのに「低貯金」な人の共通点

私は、もう定年してるから、この暮れや夏などにボーナスは無い!
やっぱり、辞めた直後は、ボーナスが無いから寂しさと違和感がいっぱいあった!
もう、4年以上経ったので、もう慣れましたけどね!
そして、年金も65歳からに引き上げられたので、見入りもスズメの涙しかない!
老後、80歳まで生きると想定すると、まだ16年もある!
老後の蓄えが必要って叫ばれているが、私は少ない、皆さんはどうなんだろう?

貯金出来る人と出来ない人がいるみたいね!
年収が700万円以上あるにもかかわらず、貯金が100万円以下の人は、
「具体的な目標がないからお金が貯まらない」とよく言う。
こういう人は、目標があっても、貯めれないようです!

b0181748_23445748.png
預金通帳を見て、あまりの少なさにショックを受ける若者!

低貯金の人の過半数が「お金は貯めるものではなく使う物だと思っている」!
こういう人は、「一生懸命働いて、その分楽しく使う主義。
今を楽しまなくてどうするの?」といった意見に代表されるような低貯金の人は、
「収入が上がると、生活水準も上げているのだ。

低貯金な人の多くは、とにかく楽観的。
老後も大事かもしれないけれど、それ以上に『今』が大事というのが特徴!
人間、いつ災難にあって亡くなるか分からないけど、
「今が大事!」「今を生きろ!」といった価値観にグっとくる方は貯まらないタイプ!

注意が必要らしいよ!
[PR]

by aibiki2009 | 2013-12-16 23:47 | 独り言 | Comments(6)  

ロックパーティーでした!

私のバンドのメンバーで、他のバンドもやってる2人が出演する
ロックパーティーに行ってきました。
やっぱり年末はイベントが続きまして、昨日のクリスマス会とガラリと
変って、今日はロック、ロック、ロックの世界でございました!

ハードロック、オールディーズ、グループサンズ、女性ロックなどもう盛りだくさん!
連日のイベント参加でございました!
今日は、夕方からのパーティーなので、幾分か楽でございました!

会場は、長崎らしい、やっぱり山の上にあるホテルが会場!
ホテル梅松鶴(バイショウカク)と言うところです!
長崎市街、稲佐山と長崎港、そして女神大橋までも望めます。

泊まったこと無いけど、客室から見る一千万ドルの夜景は、最高だし
展望露天風呂からの長崎夜景が最高と言うホテルです。
アルコールも出るので、車はやめて、JRで出かけました!
今日の私、夜は、寒いので、厚手のコートを着て!
b0181748_2219129.jpg
長崎駅に着いたら、駅広場でイベントが行われていました。
今から行く、ホテルは、この写真の1番上の建物です!
とりあえず、送迎バスが駅に来てるはず、探すといました、いました!
少し靄が掛かってますが、到着しロビーから眺めたところ!
可愛いガールズバンド!
私のメンバーが出たバンド!ハードロックのガールズバンド!
グループサウンドをやった親父バンド!
女性がボーカルのハードロックバンド!
このバンドも女性がボーカルのロックバンド!
福山雅治コピーバンド!
途中、賞品が抽選で当たるコーナーがありましたが、昨年は5000円の商品券が
当たったのでは、今年はダメと諦めていたら、今年も賞品が当たりました!
電子ケトルでございまして、主催者さんから、元が取れましたよって言われた!

料理もコースがいっぱいで、お腹パンパン!
食べるのと、バンドを聞くのとで、写真撮るのを忘れ、この刺身盛りだけ!
ちなみに、パーティー券は8000円でした!

連日、イベントを楽しんでおりまして、一生懸命仕事やってる人に
申し訳ない気持ちです!(汗)
[PR]

by aibiki2009 | 2013-12-15 23:06 | その日の出来事 | Comments(6)