<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

腰が痛い、その後!

腰が痛いのは、昨日のブログに書いたように1番痛い時を100%としたら
50%ぐらいまで和らいできました。
本当は、昨日も、道ノ尾温泉に療養に行こうと思ってましたが、昨日はお休み!
だから、昨日は、家で大人しくしてました。

b0181748_20365998.jpg
今日は営業してるので道ノ尾温泉へ再度行ってきました。

湯船のジャグジーをある程度の時間独占し、腰に当てたいので空いてる時間
の午後から行って来ました!
本当は、今日は、朝の8:30から、いつもやってるグランドGの練習会!
だけど、こういう状態なのでお休みしました!

道ノ尾温泉には、今日も長時間浸かってきました。!
湯船には入ったり、出たりを繰り返し、もうふやけてしまいそう!
だけど、ジャグジーを腰にずっと当てていると、とても気持ち良くて、痛さが
取れて行く気がしたものですから!
時には、水風呂に入り、ふやけた体を冷やしました。

風呂から上がって、またマッサージ機で腰を重点にマッサージ!
今日も長くいたので、帰って来るころは、先日と同じく薄暗くなってました!
こういう腰が痛い状態でも、食料は必要だから、帰りにスーパーへ。
タップリと食料を買い込んできました。

長い事風呂にいたので、喉が渇き、普段飲まない私が、ビールを飲みたい気持ちに!
だから、ビールとちょっと豪華な刺身とつまみ、そして、寿司を買って帰宅!
先ほど、食事を終えて、今、ブログを書いてます!
長く椅子に座りたくないので、書き終えたら横になります。

どうか、明日は痛みが取れてますように・・・・!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-01-31 20:41 | その日の出来事 | Comments(2)  

ランタンフェスティバル・明日開幕!

腰の痛みを無くしたい私は、今日は、家で静養しております!
本当は、今日も行かなければならない所がありましたが、理由を話して
キャンセルさせてもらいました!まだ腰の痛みは取れてません!
だけど、1番痛かった時を100%としたら、50%ぐらいまで取れてきました!
大人しく、湿布を貼って横になっております。

そういう状態ですが、明日から長崎では、スッカリ冬の風物詩となった
ランタンフェスティバルが始まります!
いわゆる中国の旧正月の春節の期間、中華街を中心に、旧中国人居留地があった
館内町を含め、長崎の中心街が、ランタンで埋まり、ここは中国かと間違うくらい!

これは、私が東京にいた間に出来たイベント!
だから、Uターンして長崎に帰った頃は、何が何だか全くしらない事ばかり!
調べたら、それまでは中華街で細々とやっていた春節祭を1994年に長崎市全体の
イベントとして大々的に展開したのが始まりとのこと。

b0181748_18293414.jpg

b0181748_18245976.jpg

だけど日中関係を重い影が覆う今、複雑な気持ちです!
中国で起きた反日デモでの日本企業への攻撃は酷かった。
その頃からの反日の冷たい影は晴れる兆しも糸口もないまま、今に至ってます

日本と中国の文化がとけ合うこのイベントを、長崎人としてとても誇らしく思っていた。
この気持ちは、今もこの先もずっと同じ。
今日のニュースで、国連にて中国と韓国が日本を批判していました。
おそらく中国との関係は、1年先も改善していないだろうな~。

中国雑技団も来て演技を披露、観光客を始め地元民も大喜びなのに!
ナショナリズムが関わると敵対する!
民間レベルでの交流は、平和的にずっと頑張ってるのに!

国対国のいがみ合いには、「もういい加減にしてくれ」ですよ!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-01-30 18:27 | その日の出来事 | Comments(4)  

腰が痛い!

年末からの体調不良がやっと戻りつつある今日この頃なんですが
今度は、原因不明の腰痛が起きてしまいました!
厄年でもないのに、次から次に、体調異変が起きてます!
男の厄年って、42歳、61歳ですよね!

ぎっくり腰みたいに、何かを持った拍子に「うっ」って来たのでも無いのに!
だけど、数日前から、腰がピリピリして、何か変だな~とは思ってました!
それが、今日一気に来た感じで、痛くて、痛くて腰を曲げれません!
きっと正月から静養の為に、家に居る事が多く、長時間PCの前に座っていたのが、
原因かもしれません!

今日は1日家で静養してようと思いましたが、そうだ道の尾温泉に行こう!
通ううちに知り合いになった人らに聞いたのですが、ここの温泉に浸かると
腰の痛みも治るって言ってたのを思い出したから!

b0181748_193643.jpg

開店する午前11時に早速入浴です!
シッカリ温まり、そして、サウナも入り、ジャグジーがあるので、ゆっくりと腰に
ジャグジーを当て続けて温まり午後1時ごろ浴室から出た!
そして、休憩所にある有料のマッサージ機で、腰を重点的にマッサージ!

もうその頃から眠くて気持ち良かったけど、畳の部屋もあるので、横になり
ウッツラ、ウッツラしていたら、寝てしまった。
そして、はっと起きたら、午後4時頃、2時間以上は昼寝したんですね!
今日は、ここで温泉療法に専念だなって、また、湯船に浸かり、ジャグジーを
長い時間、腰に当てて来ました!

帰って来るころには、もう薄暗くなってました!
長い時間、道の尾温泉にいたんだな~~。
気持ち的に、少し痛みが引いたかも、これで、明日は痛みが取れればよいのですが!
今日は、PCに座るのは、そこそこにして、ベットで横になってますね!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-01-29 20:39 | その日の出来事 | Comments(4)  

今日も連ちゃんの新年会(式見ハイツ)

長崎にリゾートタイプの公共の宿で式見ハイツと言うのがあります!
ハイツと書いてますが、別にマンションとかアパートではありません!
れっきとしたスペイン風建物のホテルです!

b0181748_2122667.jpg
お洒落な建物の式見ハイツ!
山の上に建っているので、こんな立地です!
展望風呂からは、五島灘が綺麗に見えて、これも最高です!

私は、地域でのグランドゴルフ協会の理事もしてますが、そこの総会でした!

その後、式見ハイツの送迎バスにのって、式見ハイツまで行きまして
ここには、外の景色が見れる展望風呂もあり、温泉じゃないけど、トロン温泉!
送迎バス付きで、トロン温泉つき、そして和食、中華などの料理がついて
4000円の会費です。
乾杯後、飲み会の始まり!
刺身盛り合わせ!
山芋、刺身の御通し!
カニの甲羅を使ったお通し!イタリアンのカルパッチョを真似た中華風サラダ!
チンジャーロウソー風炒め!
その他、お吸い物、茶碗蒸し、メロン、ご飯とあり、ご馳走さまでした!
美味しいものばかり食べて申し訳ありません!(汗)

連ちゃんの新年会で、またお腹パンパンです!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-01-28 21:57 | その日の出来事 | Comments(2)  

小浜温泉でグランドGの新年会!

先日、バンドとウクレレ教室との合同新年会をやったばかりですが
本日1月27日(月)も私が入っているグランドGのクラブがありますが
そこの新年会が小浜温泉であり、グランドGと食事会と温泉の3つがセットで
実施されました!

お陰さまで、今日もポカポカ陽気と好天に恵まれ、私も元気になっていってます!
現在住んでる付近の公園に、朝の8:00に集合と言うので6:00起床でした!
b0181748_20443240.jpg
小浜伊勢屋旅館には、10:00過ぎに到着!
まずグランドGの新年会大会!
私は、皆さんの付き添いみたいなもので、競技は二の次!
皆さんに楽しんでもらいました!

その後、伊勢屋旅館の4Fにあるオーシャンビューの露天風呂を満喫で癒されます!
私が行く、道の尾の日帰り温泉と違って、バリバリの本物温泉!
やっぱり本物の温泉は最高です!
足湯の大元付近は湯煙がいっぱい!
この木はパームツリーと言うのかな? ちょうど湯煙がおおい被さってます!
その後、食事会と大会の表彰式と和気あいあい!
この他に茶碗むし、蕎麦、デザートもあり、今日もお腹パンパン!

もう夕食は要りません! ハイ!(汗)
[PR]

by aibiki2009 | 2014-01-27 21:21 | その日の出来事 | Comments(4)  

港が見えるレストラン!

昨日のバンド練習と新年会は夕方からで、昼間は時間があったので
大波止にあるショッピングセンター夢彩都でショッピングと昼食を取りました!

ここのレストラン窓側では、長崎の港を眺めながら食事ができる!
b0181748_14572969.jpg
こんな感じです!
港に係留されてる船は、観光丸!

お昼に着いたので、まず「港が見えるレストラン」にて昼食を取りました!
夕方から飲み会なので、あまり食べない方がよい!
だけど、この店では長崎のトルコライスが食べれて、かつ種類がいっぱい!

今日は、トルコライスにしようっと・・・・。
ちょっとした洋食っぽいものを食べたい時に丁度良いです!
けっこう美味しいです!

このトルコライスは1950年代に長崎に登場したようだ!
このトルコライスの最も一般的なのはピラフ(ドライカレー風も有)、ナポリタンスパゲティ、
ドミグラスソースのかかった豚カツというものが一般的な組み合わせである。
なぜトルコライスと命名されたかは、不明のようです!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-01-26 19:47 | その日の出来事 | Comments(4)  

バンド・ウクレレ教室合同新年会!

ちょっと遅いのですが、バンドとウクレレ教室との合同での
練習と新年会が、大波止にあるカステラで有名な文明堂総本店近くの
ライブハウス「銀燐」で行われました!

お酒が入るので、車じゃなくJRで出かけました!
たまにJRに乗って、わずか15分くらいの時間だけど、車窓を
眺めながら走るのもいいものです!
長崎駅から歩いて10分くらいで会場の銀燐へ到着!

b0181748_18234677.jpg
銀燐入り口!
焼肉大会です!
その後、おでん、お好み焼、飲み放題!
皆さんで乾杯後、焼肉を楽しむ!
ウクレレもいっぱいあります!このライブハウスは、楽器がインテリアとしていっぱい飾ってます!
今日は、飲んでから初練習なので、リズムや演奏がガタガタでした!
ドラム担当のS氏は、ベロベロでドラム叩いてましたね!(笑)

ま~久しぶりに、皆さんと会って、ハワイアンを楽しんだと言う感じかな!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-01-25 20:17 | 音楽全般 | Comments(2)  

南山手は春の陽気!

今日の長崎は、お天気も良く、ポカポカ陽気で気温も15℃ぐらい!
まだ全快じゃないけど、もう普通に動ける!
南山手にある長崎らしい風情を味わいたくて、近辺を散策してきました!
いっぱい歩くのは、キツイので現地までは、車で行く事にしました!

b0181748_2147836.jpg
元香港上海銀行も綺麗に修復されて青空のもと綺麗です!
チャンポン発祥の店、四海樓も青空のもとキラキラ輝いて綺麗!
大浦天主堂に向かう途中の坂から港を見る!イイ感じです!
大浦天主堂に到着!
天主堂を横切り、記念坂へ向かい階段を登る!
階段を登りきると南山手レストハウス!
そこから見る長崎港ですが、青い海が綺麗!
そこにあるベンチからは、ビッシリの住宅街がバックに見える!
このような風景は高台に家がいっぱいの長崎しか見れない!
グラバー園の傍にある小さな美術館(南山手美術館)に寄った!
中には喫茶店もあり、ゆっくりと鑑賞できる!
帰りに、長崎ピースミュージアムへ寄って、昭和の長崎と、今の長崎を見比べる写真展を見る。
やってる開催期間ギリギリで見る事が出来た!

心地いい1日でした!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-01-24 22:27 | その日の出来事 | Comments(3)  

高嶺の花に興味無し!

オシャレで美人、性格もいい女性なのに、意外とモテないと言う人がいる!
いつも流行りのファッションを取り入れていて、スタイルもよくて美人。
さらに明るく社交的で女性からの支持は絶大! 

当然男性からも人気がありそうなのに、なぜかモテない、なんて女性がいる。
なぜモテないのか?
恋愛評論家は言います!

オシャレで美人、さらにキラキラ輝いている女性は、男性から見ると
取り扱いが面倒に感じられるので、女性から見ればモテそうですが、
実はモテないというのはよくあるそうです。

b0181748_1265219.jpg
                物凄い美人見つけました!

今、一人身の私が思うに“高嶺の花”は、“手が届かないほど美人”という意味で
使われますが、今の私の心境は、“摘みに行くのが面倒くさい女性”という意味です。(汗)
私はハワイアンバンドをやってるので、美人のフラダンサーと接することも、まま有る!
その中には、独身でいる女性もそこそこいる。

そのような女性って、チヤホヤして、ご機嫌を伺って、お洒落な店に
連れて行って、次はブランド品、次は・・・・と、もう面倒と感じ興味が湧かないですね。
ほんと、こう言う女性って、金が掛かる!(気分を慨した人ごめん)
特に、流行りに敏感でオシャレだったりすると、さらに“お金がかかりそう”“
そして、デートなどが大変そう”と感じてしまう!

最近の病気の時は、大変だったけど、のんびり一人身がイイや!m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-01-23 18:36 | 独り言 | Comments(4)  

寄せ植え作りました!

関東地方も郊外では、雪が降ったようで、このところ冷え込んでいると
全国ニュースでやっておりました。
東京とあまり緯度が変わらない北部九州の長崎も、同じように寒い!
大きな雪はまだ無いが、みぞれなどは降っております。
春は、まだまだ遠いって感じです。

私は、その前に花粉症と言う高いハードルが待っていて、それが
終わって、初めて春を迎える気になる。
それは、なんと5月の初旬まで掛かります。

それまでは、春は待てませんから、バルコニーにせめて花だけでも、
春に向かってるような雰囲気にしたいじゃないですか!
まだ無理できない私ですが、少し、やる気が出て来た!
近くにあるホームセンターの花売り場を覗きましたら、いっぱい花が!

今売ってる花は、5月ぐらいまでは咲いてくれるので、プリムラで寄せ植えを
作るべく、センターに植えるツリーみたいな木と一緒にプリムラ5鉢ほど
そして不明だけどゼラニウムみたいな綺麗な花とを買い、あと培養土を1袋。

b0181748_1810767.jpg
プリムラの寄せ植え完成!こんなもんでしょう!
b0181748_187912.jpg
花の名は忘れましたがこれも買いました! そして綺麗です!

春に向け、また少しずつ、花を増やしたいです!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-01-22 18:20 | ガーデニング | Comments(7)