ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あきらめの消費税アップ!

明日から、消費税が3%アップされますよね!
それに伴い、駆け込み需要が各所で起こっている!
私で言えば、車のガソリン!
とりあえず、満タンにしてきました!

ニュースでもやってましたが、各スーパーも駆け込み需要が!
要するに、日持ちがするものを事前に買っとこうとしている。
普段あまり動かない米売り場など、山積みされた米がガンガン売れていた!
たかが3%のアップだけど、庶民にはされど3%!

b0181748_18403011.jpg
過去の消費税アップの時のデモ!

福祉国家のスウェーデンなど消費税が最高で25%です。
(※ただし品目によって消費税率は違う)
どの国も「社会福祉サービス」の多くは、基本的に税収をベースに提供されている!
今後ますます増加し、多様化するニーズを満たして行くとすれば増税は避けられず、
今回の8%からすぐ10%に上げる予定とも聞いている!

財政赤字の日本の状態を多くの国民もアタマでは理解している!
その国債赤字規模も1000兆円を超えていて、毎年の利子の払いに汲々してる!
過去、0から3%消費税導入の時、3%から5%に上がる時の国民全体の怒りは
物凄くて、デモの荒らしだったよね!
時の首相は即退陣している。(3%の時は竹下首相、5%の時は橋本龍太郎首相)

こういう日本の財政を知ってるから、今回は、大きなデモも無く、あきらめモード!
過去、あれだけ怒った国民、はたして、これで良いのか?
日本人が問われている!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-03-31 19:23 | その日の出来事 | Comments(4)

昨夜の暴風で桜散、でも姉弟で花見!

姉から先日電話があり、今度の日曜日に、つまり今日3月30日(日曜日)に
姉弟(きょうだい)で花見をしようって!
だけど、昨夜の長崎は、春の嵐みたいに暴風が吹き荒れた!
それと共に、雨もかなり降った!
朝が来ても降っていたので、中止と思い2度寝した!

そうしたら、「午後から雨は上がると言ってるので、花見するよ」って、
朝の8時頃、姉から電話が掛かってきた!
「え~~さっきまで雨が降っていたよ」「花見の場所は濡れてるよ」って私!
だけど、もう姉は朝から料理を作っていたのです!

そう言う訳で、雨が上がった直後の公園で姉夫婦、弟夫婦、私の5人で
花見しながら、お昼をしました!
今日は、温度が下がり、風も吹いて、ちょっと寒いのです!
そして車で行ってるのでアルコール無し!
逆に魔法瓶に入れた、温かいお茶があって、これが妙に上手いのです!

だけど、普段お袋の味に飢えてる私は、姉の手料理に舌ずつみ!
とても美味しく頂きました!
そして、弟夫婦とも久しぶりに会って、暫しの歓談で楽しい時間でした!

b0181748_172771.jpg
姉夫婦、弟夫婦、私の5人で記念撮影!
桜の名所は駐車も出来ないので、場所は姉の家のすぐ上にある公園にしました!
姉の手料理を前にしたところ!(今日は寒かったです)
そう言う訳で、昨夜の暴風で多くの桜が散っていて、誰も花見してません!
我々が一人占めでしたよ!(笑)
近くの桜並木通りも、桜が散って、桜のジュータン状態です!

あ~~もう少し頑張って咲いていてよ!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-03-30 17:23 | その日の出来事 | Comments(4)

驚異のボーカル!

私はボーカリストだから、時間がある時はいろいろな人を探す!
またまた凄い人を見つけましたよ!

この曲はイル・ディーヴォ(Il Divo)と言うイギリスでデビューした
4人組のヴォーカル・グルー­プが歌っているのが1番好き。
ボレロ風のリズムがエネルギーの充溢を感じさせる力強い曲。

何も知らない状態で見ていました!
最初の付近では、ふ~~ん普通の大柄な女性が歌ってるんだろうな~~て!
そうすると、2:00の付近から爆発です!
b0181748_19164090.jpg
それでは、ご覧下さいね!



原題のイタリア語タイトルの「コン・テ・パルティロ」はイタリア語で
「君と共に、(ぼくは)旅立つ」という意味らしいです!
のちに英語の「Time to say goodbye」 と言う題名も付けられている!

「グッドバイ」というタイトルゆえにイタリア以外では誤解されやすいが
実は別れの歌ではなく旅立ちの歌である。
1995年にサンレモ音楽祭で歌われたのが最初って書かれております!

聞かれた方は、きっとぶっ飛びますよ!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-03-29 19:19 | 音楽全般 | Comments(4)

桜満開!!!

数日前、長崎は開花宣言があったが、その時はまだ2分咲きくらいだったけど
気温が急に上昇し一気に満開になってしまった感じ!
おそらく、今日が満開のピークだろう!
あとは、散り始めるばかりだと思う!
そして、今日はお天気もバッチリの晴れでございます!
写真撮影するなら、今日しかないでしょうと言う訳で行ってきましたよ!

明日からまたお天気は、崩れるとの予報だ!
私が住んでる所は、長崎の郊外なので、随所に桜が植えられており
花見が出来る環境です!

グランドGの会場も桜満開・ここで花見でした!

これまで、すでに、グランドGの1グループ(私は2つのチームでプレーしてる)、それと
地域の老人会で既に2回も花見は行われている!
老人会は、やっぱりまだ出たくないので、不参加ですが・・・・。(汗)

姉が今度の日曜日に、「兄弟で花見をやろうよ」って提案があったから予定してる!
その後、もう一つ、グランドGの花見が待ってる!
今年は計4つもお誘いがあり、花見三昧になりそう!
だけど、今年は例年に比べ、早い開花だったので、散るのも早そう!

今日、撮影して来た桜を紹介しましょうね!

自宅マンションのバルコニーからの絶景の桜満開!今のところ、毎日見れます!
b0181748_20151871.jpg
戦国時代にお城があったと言われる中尾城公園の桜!(ここも、ズームアップすれば毎日見れる)
姉の自宅があるニュータウンの裏にある公園・ここも満開!
この公園の桜・桜・桜!
ニュータウンの道路沿いにある桜も見事!
姉のニュータウンから、大村湾沿いに咲く桜の名所へ!
ここの桜も綺麗です、各地の老人ホームから車で見学にいっぱい来ます!
大村湾に向かって咲いてます!

まだ見せたいけど、今日は、ここまで!!!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-03-28 21:00 | その日の出来事 | Comments(6)

フランク永井!

今日は、日本の歌手で渋いボーカリストだった、フランク永井について書きたい!
そう、過去形で書いてるように、彼はもう亡くなってます!
そして、沢山のヒット曲もあり、素晴らしいボーカリストだったです。

彼は、もともと米軍基地でのクラブ歌手としてが出発!
芸名にもなってるように、フランクシナトラのフランクを取ってると思う!
シナトラは、私も大好きな歌手、そして、フランク永井は、元々はジャズ歌手!
だけど、ジャズ歌手では、世に出る事は出来なく、歌謡曲に転向!

有楽町そごうのキャンペーンソングとして作られた「有楽町で逢いましょう」が
大ヒットし、その後も次々とヒットを飛ばしている!
私もボーカリストだから分かるんですが、本当はジャズを歌って飯を食えれば
いいのですが、飯が食えず、やむなく歌謡曲に転向したと思います!

b0181748_2015080.jpg

その後1985年(昭和60年)10月21日、自宅にて首吊り自殺を図る。
このニュースを聞いた時、私もビックリしたものです。
その原因は数日後に、愛人との間の子供の認知と養育費の請求を苦に
よるものと報道された。

夫人の発見が早かったこともあり、一命は取りとめたものの脳に障害が残り、
会話が不自由となったほか、記憶が乏しくなるなどの後遺症を患ったのです。
晩年は、遺産問題で介護していた夫人も自殺未遂、そして離婚、子供が居なかった為
最後は実姉とともに老人ホームに、そして、最後を看取ったのも姉と言われている!

あ~~書いてて、悲しくなりました・・・・。

彼が歌った曲で「えっ、こんな曲を歌っていたの?」って思う曲を見つけた!
晩年の頃に、山下達郎プロデュースでアルバムを制作し、新しい曲にチャレンジ
したことは知ってますが、この曲もそうなんだろうかは、知りません!

「あなたのすべて」と言う曲、我々世代がフォーク全盛時代に聞いた佐々木勉の曲!
フランク永井が最後のシングルとして歌ったそうです!
私より上の世代が夢中になった人ですが、私も、さらに好きになりました!


[PR]
by aibiki2009 | 2014-03-27 16:58 | 音楽全般 | Comments(5)

65歳以上は睡眠6時間で!

厚生労働省が健康に「質の良い眠り」を取るためのアドバイスを11年ぶりにまとめました。
テレビのニュースでも取り上げていたので、皆さん見たと思います!
ところで、皆さんは、どのくらい睡眠時間を取っていますか。
私は、熟睡時間が最近極端に少なくなり、3~4時間ぐらい経つと目が覚める!

6時間タップリと熟睡すれば疲れも取れるだろう!
だけど私は熟睡時間が3~4時間ぐらいと極端に少ない、その後布団の中で
ハッキリしない睡眠で、うっつらうっつらと寝ている!
合計すると布団の中には6時間ぐらいいる。

b0181748_1816137.gif


発表によると、 「眠ることができる時間」は年代によって異なります。
24日に発表された厚労省の指針によりますと、10代前半では8時間ですが、
その後、20年ごとに30分ほどの割合で減少し、年を重ねるほど必要な睡眠時間は減り、
65歳だと約6時間程度になるということです。

ところが、床に就くのが早い老人、私の母も午後10時には寝てた!
だから75歳くらいでは、寝床で過ごす時間が7.5時間で、実際に眠ることが出来る
時間よりも長く、無理に眠ろうと寝床に長時間とどまることで睡眠の質を低下させてる!
だから、熟睡感が不足する可能性があるとのことだ。

また夜中に目が覚めた時には、寝られなかったという失敗の感覚よりも、
ラジオ深夜便などを聞いてゆったりと過ごし、夜中の時間を楽しむような
過ごし方をすることも大切だって。
無理に寝ようとして無理してしまうのは良くないらしいよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2014-03-26 18:19 | 独り言 | Comments(2)

ハワイアン・ライブハウスへ!

一次期まったく人気が無かったハワイアン!
ところが、今はフラダンス人気に伴い、若い女性もフラを踊るようになり、
それなりに人が集まるようになってきました!

そして、長崎にもハワイアン・ライブスポットが出来てきてます!
岩川町にある「パパリナ」は数年前から頑張って営業を続けてます!
マスターは、もとハワイアンバンドのベースマン!

そして、去年の10月に諏訪神社そばに又1軒オープンしてます!
オーナーは、佐賀大学のハワイアン部出身!
だから、自前のバンドも持っており、男性フラもやりだした本格派の
ハワイアン大好き野郎です!

お店の入り口!
ここの専属バンド「ウイラニ」左端のウクレレ担当がマスターでリーダー!
お店の中は踊れるように広いフロアーも備えている!
ウクレレ女性3人組みとフラ!
b0181748_15381048.jpg
ウクレレ3人組のリーダーと私!(残念ながら、彼女は今月いっぱいでご主人が東京へ転勤のため引っ越しとのこと)

私と、リーダーとウクレレ担当の3人で夜行って来ました!
行って驚いたのは、今日初めてお会いしたフラダンサーや、ウクレレグループが
私と、どこかで繋がっており、会話もはずみ、外は寒いのに、ここだけは暖かいハワイモード!
一足早いハワイアンナイトを満喫させてもらいました!

出演予定は無かったけど、マスターの要請で、飛び入りで3人演奏し歌ってきました!
もっともっとこのようなお店が出来るとイイな~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2014-03-25 19:06 | 音楽全般 | Comments(4)

ドロ神父!(外海地区の神様みたいな人)

外海に行くと、ドロ神父記念館とか、ドロ神父の銅像とか、ドロ様そうめんとか、
ドロ神父に関するものを多く目にします!
ドロ神父って、いったい何者? そう思う人が多いのじゃ?

私だって、知らなかった!
高校生までしか、長崎にいなくて、大学から東京へ出たので、長崎のことは
ほとんど知らなかったですよ!
親の介護のために、長崎へUターンしてから、再度、長崎の歴史や史跡を勉強したんです!
そして、外海だって知らなかったし、行った事もなかった!

50歳を過ぎて初めて外海に行ったら、そこにドロ神父の銅像が建ってました!
ドロ神父を知ったのは、その時でしたよ!
そこの外海では、ドロ神父のことを、敬愛と尊敬だと思いますが、ドロ様と呼ぶ!
外海地区の人からすれば、神様みたいな人、ここで、ドロ神父の経歴を紹介しておきます!

b0181748_0425920.jpg


ドロ神父は、1840年に、フランス・ノルマンディー地方のヴォスロール村で生まれる!
バイユ神学校を卒業後、パリ外国宣教会に入会、1868年(慶応4)に宣教師として
28歳で日本へ来てます!
長崎、横浜を経て、外海の出津教会主任司祭となり、貧困にあえぐ外海の為に
沢山の社会福祉、産業開発などに力を注いでまして、74歳で亡くなるまで
46年間を日本で過ごしてますが、うち33年間は外海のために尽力つくしてます!

その間、1度も母国フランスには帰らず、「外海の人々を貧しさから救いたい」一心で
日本に骨を埋めてます!
彼の母国フランスから、なんの関係も無い日本、その日本の端にある長崎、
そしてさらに寒村の外海、この地の為に一生を捧げた感じのドロ神父!

外海の皆さんは、こんなドロ神父のことを、今でも「ドロ様」と呼んでます!
当時からずっと愛されるドロ神父って、凄い人ですよ!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-03-24 18:52 | 独り言 | Comments(2)

最後の春休み(ユーミン)!

私は高校を卒業してもう50年近くになります!
その後、大学に進学し長崎を離れ、大学生活も終わり東京で社会人となり、
その後結婚し、子供も生まれ、そして子育てと、無我夢中で働き、
いっぱいの経験をしてきました。

だけど、毎年、卒業式も終わったこの時期になると、今でも思い出す曲があるのです!
春休みを迎えている学生さん達も、多いかと思うんですけれど 大学進学せずに、
今回の春休みが最後の春休みになってしまう人もいるだろうなぁって!
そう言う人の為に、この曲を聞いて欲しい!

b0181748_16343459.jpg
ユーミンの『最後の春休み』

進学しないで、高卒後、就職する人にとって、高3の春が、最後の春休みになってしまう!
もう、学生ではなくなって、社会人になってしまう淋しさや、不安などが入り混じった
心境になり、この曲の歌詞に、何だか胸に沁みてきちゃうだろうな~~って!
きっと、この春そんな風に同じ想いをしている人達もきっと多いんだろうなぁ!

学生時代の思い出は、社会人になると、本当に、まだ社会という荒波に揉まれていなくて、
心地よい世界で楽しく過ごせていたんだなということを、この歳になっても感じます!
最後の春休みを迎える人達には、良い想い出を作ってほしいなって思います
この季節は、今でも、ちょっとセンチにもなるのです!


[PR]
by aibiki2009 | 2014-03-23 17:27 | 音楽全般 | Comments(4)

NBCテレビ局講座の発表会でした!

長崎にはテレビの民放は4つあります!
NBC,KTN,NIB,NCCとあるんですが、老舗はNBC!
そのNBCは手広くやってまして、ラジオ局もあります。
ここがカルチャー講座もやってまして、この時期、1年間の集大成と
言うことで講座の発表会及び作品展も開催してます。

b0181748_1762776.jpg
この看板の上が、ホールです!

私のバンドリーダーがやってるウクレレ講座が今日出番なんです!
その生徒さんたちを全面に出して、我々がサポート演奏をしてあげるんです。
ウクレレだけでは、まったく音が寂しいからです。

b0181748_178994.jpg
まさに幕が上がろうとしてる瞬間の様子!(会場からの写真は撮れませんでした!)
演奏したのは、3曲!
真珠貝の歌、ブルーシャトー、レターフロムハワイの3曲を演奏!

バック演奏では、ウクレレ以外に、ギター、ベース、ドラム、スティールギターが
参加してるので、昔のGSのブルーシャトーもなんなくクリアー出来ました!
ブルーシャトーのボーカルは私が担当でした。
私は、このGS時代を、リアルタイムを過ごしたので、まったく問題ない!
心配なのは、いままでやったことがない大橋節夫のレターフロムハワイ!

b0181748_17125676.jpg
とりあえず、無難にプレー出来ました!
生徒さんの知り合いの中に、ご主人がバージニア出身の方も聞きに来てくれており、
終了後、一緒にお食事、そして記念撮影!
英語の歌詞もあるから、真剣に歌いましたけど、どうだったかな?

国際色になった発表会でした!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-03-22 17:22 | その日の出来事 | Comments(2)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型