68歳現役ボーカリスト

<   2014年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

私の歌でプレスリーの「好きにならずにいられない」!

先週の土日がハワイアンF in 鹿児島に出演のために、鹿児島へ行ってきましたが、
来週は、お隣の県の宮崎県での行われるハワイアンバンドFに出演のために、
宮崎の青島にあります「旧パームビーチホテル」へ泊まりで行って来ます!
このホテルは、中央の資本が入ったみたいで、ホテル名が変わったようです!
正式には「ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎」と言うようです。

昨年のステージから!

ANA ホリデイ・イン リゾート 宮崎

鹿児島へは、数十年ぶりの訪問でしたから、記憶が全く無くて初めて
行った気分でしたが、この宮崎は、ほぼ毎年行ってますので、定番コース!
今年は、たまたま宮崎の前に鹿児島が新規にハワイアンFを開催したけど、
毎年、本格的な活動は、ここ宮崎からでした!

そういう訳で、昨年の宮崎ハワイアンバンドFに出演した時の様子を
スライド画像で紹介して公開したエルビスプレスリーが歌ってヒットさせた
「好きにならずにいられない(can't help falling in love)」をお聞き下さい!
以前、1度、紹介させてもらってますが、宮崎での様子を再度ご覧くださいね!

by aibiki2009 | 2014-04-30 22:35 | 音楽全般 | Comments(5)

「ハワイアンF in 鹿児島」に行って来ました!観光編

ハワイアンF in 鹿児島は翌日の日曜日も行われました!
だけど、我々は、鹿児島市内の観光と言う予定が組まれておりまして
私も、ほぼ初めての観光地巡りを楽しみにしていたんです!

そして、事前にリーダーが市内観光バスの反日コースを予約してましたので
ホテルを出発し、観光バスが停まるバス停へタクシーに乗って出発。
午前9時の出発だったので、朝食を食べて、ホテルに楽器などは置いて
出発したんです!

市内観光バスに乗り込む所です!
バスの中から西郷さんの銅像前を通り、パチリ!
薩摩藩のお城である鶴丸城跡!江戸幕府の命令で尾張藩の治水工事で犠牲になった藩士の慰霊碑!まず城山へ到着、そこから見た桜島と市内の風景!城山から眺望を楽しんだ後、西南戦争の末期に総攻撃を受けた西郷隆盛が、亡くなる前の5日間を過ごした洞窟を見る!
鹿児島は、何かにつけて、やっぱり西郷さんである。
大久保利通の銅像もあるようだが、見れなかった!
西南戦争時の鉄砲の玉跡が残る石塀!良く分からないのでアップ、丸い凹みが跡だ!
次は仙巌園へ、島津光久が別邸として作らせたところの入り口!
入った所には、大砲が展示してある!(レプリカらしい)
園内にあったお土産施設!
薩摩切子もあったが、これは432万円でした!
小さなぐい飲みグラスでも3万円で、手も出なかったですよ!
大河ドラマ、篤姫の撮影に使った門があった!
仙巌園の横には、島津斉彬が作らせた近代工場群の跡地に作った博物館がある!
次は、バスで港へ戻り、バスに乗ったままフェリーに乗り、桜島へ!
このフェリーは24時間運航で、夜中も動いていて、桜島へ約15分で到着!
山の中腹に展望台があってそこまでバスで登ったが、灰が降っていて早々と退散!
帰りは、観光バスを天文館前で降りて、お土産を買う為のショッピング!
フェスティバル会場に戻ったら、まだまだ熱気ムンムンでしたが、ここでお別れして長崎へ戻りました!

一泊二日と短い期間ですが、非日常なので長い2日でした!

by aibiki2009 | 2014-04-29 17:07 | 音楽全般 | Comments(2)

「ハワイアンF in 鹿児島」に行って来ました!

ハワイアン音楽を通して長いお付き合いをさせてもらっているJ郎さんが
責任者で、鹿児島発の第一回目のハワイアンフェスティバルを開催したいと
発表したのは、昨年度の夏のことでした。
リーダーも、長い付き合いだから、これは参加して盛り上げてあげねばと!
メンバーが不足してるので、ベースはトラ、キーボート無しで参加!

鹿児島は30代のころ仕事で行った事があるが、それ以来のことです。
思い出は、スッカリ記憶から消えていて、その時宿泊した城山観光ホテルと
そこから見えた錦江湾が綺麗だったことしか覚えてない!
久しぶりの鹿児島と、ハワイアン仲間との再会と、野外演奏を楽しんできました!

朝、7時半ごろ、車2台で楽器を積んで出発!
高速道路を走りましたが、鹿児島の手前にある桜島サービスステーションで北九州のバンドの皆さんとバッタリ!
ここで朝昼兼用の遅い食事タイム!
午後2時ごろ鹿児島へ到着!
会場のグランドパレスみなと公園通り!
イベントは、午前10:00から始められておりテントがいっぱい立っていた!
この日は、桜島が朝から4回も爆発したとのことで、灰がいっぱい飛んで来て
一次パニックになり、カバーを掛けたり大変だったとのことでした。
ステージは掃除したそうですが、まだ灰が残ってましたし、道路にも灰が残っている。
会場から見える桜島ですが、灰がいっぱいで見えない、鹿児島に来た現実を実感しました!

午後4時から我々の出番でした!
(熊本、三角のウキウキハワイアンズのお友達に撮影してもらいました)
桜島の空も少し改善してきて、桜島をバックに演奏開始!ワイヤーレスマイクだったので、前に出てフラと共演!
何とか天気も良くて、気持ち良く歌えました!
後ろからのアングルも撮ってくれてました!
午後7時からホテル内でパーティー!
最後は、皆さんでカイマナヒラを踊り演奏で終わりました!
この時、午後9時半、長い1日でした!

つづく(翌日は市内観光編)
by aibiki2009 | 2014-04-28 23:31 | 音楽全般 | Comments(2)

姉の手作り料理は最高!

今日は、最高に良い天気でございました!
朝の8:30から、グランドGの練習会でしたが、青空のもと気持ち良くプレー、
帰りには恒例の道ノ尾温泉で疲れを取った。

グランドGは、テニスをやってた私にすれば、やっぱり軽い運動かもしれないが
プレーしながら5000歩ぐらいは歩くし、クラブは強弱つけて振らないといけない。
運動不足の私にすれば、そこそこカバー出来てます!

私が地域の為に頑張ってる様子を見ている姉が、食事はちゃんと食べてるの?
いい加減にしか食べてないのじゃって、心配してくれてる。
そうなんです。母が生きていた時は介護してたから、一緒に食べるし、料理もした。
今は、料理する気がありません。

心配した姉が、お弁当作ったから、取りにおいでって!
私は、手料理に飢えているので「OK,サンキュー」って飛んで行きましたよ!

玉子焼き、タケノコと蒲鉾の煮物、そして野菜タップリのチャンポン(汁無し)、昆布、梅干し!
それとハヤシライスの具!

栄養が体に沁みこんで行きました!
姉に感謝です!

追伸

土、日と鹿児島へ演奏で行ってきます!
ブログは、お休みです!

by aibiki2009 | 2014-04-25 22:01 | その日の出来事 | Comments(2)

今日は、会議がダブルヘッダーでした!

この季節、新年度だから、いろいろ会議があるのはしょうがない!
だけど、今日は午前中にひとつ、午後から2つ目とダブルでした!

午前中の会議は、毎度のふれあいセンター!
グランドGの臨時の理事会だった!
9:30~12:00まで行われた!

午後からは、地域役所で会議でした!
各地域の公民館長の理事が集まっての、昨年の監査と今年の方針!

一旦ダッシュで家に戻り、昼飯を取って、即午後の1時から今度は
公民館長会議があり、私は、地域公民館協議会の監査も担当してるので
まず、25年度の監査の仕事でした。

それが、終わってから、全体会議となりました。
終わったのは、午後4時過ぎ。
結局1日仕事になってしまい、くたびれて自宅へ戻ってきました!

まだまだ次の会議体が後日待ってます!
毎日、毎日、何かとスケジュールが詰まってる昨今です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by aibiki2009 | 2014-04-24 20:51 | その日の出来事 | Comments(4)

車検に出してた車が戻りました!

先日やったのは、車の検査でした!
ようするに、車検が通らないような部品を交換する為の事前検査!
そして、今回は、車検の本番と言うことで、昨日、午前中に車を業者に渡しました!

車のディーラーがやる車検は、高いし時間も掛かる!
ここは、昨日の午前中に車を渡し、今日の午後4時頃には検査が終わって
渡せますとのことだった。
だけど、実際は、午後の1番で車検が終わり、納車されたようで、早めに
連絡がきまして、受け渡ししてもらいました。

約束の時間に整備工場に到着していた私の車!
ここはガソリンスタンドと整備工場が一緒にあるので、帰る時にガソリンを満タンにした。
車は、担当者が洗車し、車の中も綺麗に掃除してくれていて、外側も車内もピカピカ!
この車は、中古車を買ったけど、まるで新車みたいに綺麗になり気持ちいい!

マンションの駐車場にて、車検が終わってひと安心の私!

この2日間は、代車を出してもらっていて、今日の午前中は、グランドGの
練習会だったので、その代車で行ったら、いつもの車と違うので、「車を
買い替えたの?」って言われましたよ!
「そんなに頻繁に車は買えませんよ」って言いましたけど!(笑)

これで、今年の夏も乗り切れるぞ!
by aibiki2009 | 2014-04-23 18:18 | その日の出来事 | Comments(2)

昨日に続き、小野りさの、「Beyond the Reef(珊瑚礁の彼方に) 」

昨日に続いて、同じ曲である「Beyond the Reef 」をお届け致します!
お送りするのは、小野りさの、「Beyond the Reef(珊瑚礁の彼方に) 」でございます!
昨日の私が歌った「Beyond the Reef(珊瑚礁の彼方に) 」は普通バージョン!
この曲を、まったく新しいアレンジで小野リサが歌ってます!

以前、お届けした事がありますが、私のYoutubeのページにもありますが、
大人気で、再生回数は、もう3万回を超えてる状態ですが再度、紹介したいのです。
私がスライド画像を作りましたが、「小野りさ」のスローボサノバでのボーカルで
画像には、ミスハワイで、フラダンサーの「アリアナ・セイユ」を是非紹介したかった。

可愛いアリアナ・セイユですが、スタイル維持のために豆腐を食べてるようです!

彼女は、スタイルと美貌が最高だし、笑った顔がとてもチャーミング!
疲れた夜に、晩酌をしない私だから、コーヒーでも飲みながらボーっとしたい。
暖かくなって、ハワイアンと言うか、癒しの音楽を聞きたい今の私。
こう言うフンワリした「BEYOND THR REEF」も最高です!!!

アレンジを変えるだけで、全く別の曲みたいになってます。
そして、素敵なフラダンサーの「アリアナ・セイユ」もお楽しみ下さいね。
良かったら、昨日のと聞き比べて下さいね!

by aibiki2009 | 2014-04-22 20:00 | 音楽全般 | Comments(4)

私の歌で、「Beyond the Reef(珊瑚礁の彼方に) 」

昨日、ハワイアンバンドの練習だったと書きましたが、気温も20℃を
越えて暖かくなると、ハワイアンミュージックが聞きたくなるし、歌いたくなる!
少し、気持ちがのって来てるって感じ!

そういう時は、いろいろなYoutube巡りをして、ハワイアンを聞いてます。
ハワイアンバンドを40年50年とやってると、もういっぱいの曲を聞いてきました。
だから、スタンダードの曲は、飽き飽きして、もうやりません。

長崎ルークプラザホテルでのディナーショーの時!

だけど皆さんが知ってるハワイアンは、この飽き飽きした曲しか知らない。
俗に言う、青、竹、珊瑚が題名につく曲!
だけど、基本に戻って、アレンジが違うと曲もまた新たな感じで聞ける。
と言う訳で、私が歌っている「Beyond the Reef(珊瑚礁の彼方に) 」を
私達のバンドが演奏した時の画像も入れながら作ったバージョンをお届け致します!

初夏の気分を味わって下さいね!

by aibiki2009 | 2014-04-21 22:41 | 音楽全般 | Comments(4)

バンドの練習でした!

いよいよハワイアンの季節がやって来ようとしております!
我々のバンドも始動しないと!
これまでは、ボチボチと活動してましたが本格的に動く為に音合わせです!

練習場所は、いつものライブハウス、大波止にある「銀燐」!
路面電車通りにあって、かつカステラの文明堂総本店がすぐ傍にあり、
長崎市内の中心部なんだけど、ここは分かりずらい。
ボーって歩いていると、お店の前を通過してしまう。

今日の長崎駅のホーム、特急かもめが停まってました!
駅構内には、いつものように、長崎くんちの山車でもある御朱印船だ!

都心部で車も停める場所も無いので、ここで練習する時は、いつも自宅前の駅からJRで
長崎駅へ出て、そこから歩いてますが、10分ぐらいで店に着く!
我々のバンドには、今、ベースが不在なんです!
だから、今回もベースがいないので、トラで大村市のパールハワイアンズのAさんに
軽トラックに大きいウッドベースを積んで来てもらって練習してます。

私の後ろに少し見えますがドラムも入れて6人で練習!
今日の私、お店の方にシャッターを切ってもらいました!

このAさんと、うちのバンドのリーダーYは、小浜ハワイアンフェスティバルを
共同で事務局のアドバイザーをしてる仲!
もう切っても切れない関係が出来上がっている!
これからも何かあったら応援宜しくおねがいしますね!
by aibiki2009 | 2014-04-20 18:44 | 音楽全般 | Comments(4)

ホームレス男性の外見を劇的に変えたら

昨日の夜に、Youtubeを楽しんでいたら、こんな動画を見つけました!
目的は、自分が好きな音楽を探していたんです。
こういう動画って、探そうと思って見つかるものじゃない。
ほんと、偶然見つけるものです!

長い間、ホームレス、つまり路上生活を送っている男性!
その男性の身なりを、NPO団体が大変身させます。
その様子を早送りで、編集してますが、人間は外見じゃないよ!
中身だと良く言われます。

だけど、人間、身なりをちゃんとすると、やる気も変わると思った!
いや、きっと変わるよ!
最後の感激度合いを見たら、そう思った!

変身した男性は、鏡を見て何を思ったでしょうか?
一時しのぎの支援ではなく「希望」を持ってもらうためのプロジェクトとのこと。

日本でも、こういうプロジェクトがあったらイイな~~!

by aibiki2009 | 2014-04-19 17:55 | その日の出来事 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型