<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

北海道物産展は、長崎で大人気!

昨日のつづきなんですが、丁度いま、長崎のデパート浜屋で北海道物産展が
行われていて、大人気なんです!
テレビでもローカル版ですが、CMが流れていて、行きたいとなります!
この季節に、毎年やってまして、母がある程度元気な頃は一緒に行ったものです!
私には、北海道の血が半分流れているので(父が函館生まれ)、やっぱり気になる!

姉も私と同じで北海道の血が流れているから、行きたい気持ちは同じ!
よし、美味しいランチも食べたし、北海道物産展にも行こうかって!
いやいや、行って見てビックリ、日頃お客さんが少ないデパートも、平日なのに
満員御礼みたいにごった返してましたよ!

北海道物産展の人気はすさまじいですよ!

b0181748_12564427.jpg
浜屋デパート前の看板!
会場は、最上階の催事場だけど、この通り、人がいっぱいです!
長崎にいて、札幌の住所を見るのって何かイイな~~~!

売り場をあっちこっち見て、買った売り場を紹介!
チーズとバター!ししゃも甘露煮!ほっけとイカ!ワッフル!
北海道プリン!

北海道物産展最高!!!!!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-05-31 17:46 | その日の出来事 | Comments(2)  

長崎県美術館とランチ!

姉が長崎県美術館へ行こうと連絡があった!
長崎アートフェスティバルと言うイベントがやってて無料とのこと!
今回姉は出品してないが、油絵の仲間がたくさん出品している!

平日だけど、ここ県美術館には連日大勢の人が訪れている!
それは、6月1日まで開催されてる片岡鶴太郎展を見る人だった!
あと数日で終わりなので、平日だけど、中高年の人達でいっぱいだったですよ!

彼は、2013年9月、長崎市観光名誉大使に就任。
2014年4月、五島市ふるさと大使、新上五島町名誉観光物産大使に就任し
長崎県民には親しまれている。



b0181748_19181344.jpg
モダンな造りの県美術館の入り口!
運河を利用して両サイドに展示会場があり、この美術館がすでにアートである!
今回見た展示会場案内表示板!
油絵、水彩画、写真などの展示!
陶器類の展示もあった!

沢山の展示品を1個1個見るのは、けっこう疲れるものだ!
姉は、知り合いがいっぱいなので、けっこう作品作品を丁寧に見ていた!
午前中から丁寧に見て廻ってると、あっと言う間に昼が過ぎお腹も減って来た!
車で行ったので県美術館を後にして、繁華街にある姉が知ってるお店へ!
この店には専用の駐車場が無いので、近くの有料駐車場へ停める!

隠れ家的和風の食事処!
久しぶりに個室でユックリと食事をしました!
多少高いけど、料理の種類がいっぱいある〇〇膳を頼む!

今の私は、もう大食漢じゃなく女性みたく、少しずつ色々な料理があった方がいい!
お会計をする時分かったけど、私以外は総て女性しかいなかったですよ!(汗)
デザートまで付いていて大変美味しく頂き、大満足でございました!

1人で食べるのと2人で食べるのとでは美味しさが違う!(笑)
[PR]

by aibiki2009 | 2014-05-30 20:10 | その日の出来事 | Comments(4)  

凄い女性だ!スティールギターを弾く人に見せたい!(アクシデント編)

凄い動画を見つけました!
上手い演奏は勿論なんですが、演奏より凄いシーンを見て!
0:33 あたりで、 演奏中のスティールギターの弦が切れて しまいました!
スティールを弾く彼女、Sarah Jory の手に激しく当たってしまいました。
が、Sarah Jory は平然と歌いながら素早く弦交換をしてしまいました!

b0181748_2191921.gif
綺麗なSarah Jory !

これってスティールギターを弾く人なら分かることですが、驚異的なこと!
まず、彼女はボーカルを取りながら、平然とまず切れた弦を取り外す!
そして、新しい弦を袋から取り出す!

その間、演奏は続いている!
袋から出した弦をスティールギターに取り付ける!
それも歌いながら・・・・・・。
相当長い弦だったんだろう、弦を絞めるのもなかなか締まらない!

弦を絞めても、本当はチューニングしないといけない。
演奏しながら、チューニングしている。
なんと凄いことか?普通、演奏しながらチューニングは出来ないです!
もう、 見ていてハラハラしっぱなし!

最後には、平然とスティールギターを弾いてます、もうぶっ飛びましたよ!
Sarah Jory は若い頃はとても可愛かった!
今では、ちょっとパワフルおばさんになってしまいました。


[PR]

by aibiki2009 | 2014-05-29 17:57 | 音楽全般 | Comments(5)  

夢のカリフォルニア・(Mamas & The Papas )

この曲を初めて聞いたのは、おそらく高校のころだっただろうか?
ビートルズが大旋風を巻き起こし、日本にもグループサウンズブームが
起こり、これからどんな音楽がヒットするんだろうって思っていたころだった。
この曲が、私の心に凄い勢いで飛び込んで来ました!

そして、ビートルズ、ストーンズ、ビーチボーイズ以外の曲では、
とても忘れる事が出来ない1曲となって、今も大好きな曲だ!
思い出すと、女性2人と男性2人の4人組みが、ヒットチャートに突然おどり出た!
今の時代みたいに、PVが有る訳でも無く、写真もすぐは無かった!
初めて彼らを見たのは、シングルレコードであるドーナツ盤を買った時に
ジャケットとして4人の写真があって、4人の顔を初めて見たのです!

b0181748_253268.jpg
               この4人がメンバー!

とくに驚いたのは、メンバーの女性で、方や美人でスタイルも良いが、片方は
物凄いオデブちゃんの女性だった!
後に分かるが、美人は、ミセェル、オデブちゃんはキャスと言う名でした!
男性は、デニーとジョンと言う名前で、音楽的にはフォークロックと言われてました!

彼らの実働は3年ぐらい、不倫による仲間割れで解散と言われている!
1965年ごろ活動してたけど、現在の消息はどうなってるんだろう?
調べました、美人のミセェルだけが存命で、残り3名はすでに亡くなってました!
特に、女性のオデブちゃんのキャスは、心臓疾病で若くして亡くなってました!

やっぱり心臓病が1番怖いよ!  良い曲ですから、お聞き下さいね


[PR]

by aibiki2009 | 2014-05-28 18:37 | 音楽全般 | Comments(4)  

長生きしたい、でもなぜ人間は病気になるのだろう?

私は、7月に誕生日を迎える!
長かったが、やっと国民年金が貰える歳になる!
そう、空白の5年を経過して、なんとか65歳になるのです!

しかし60歳になった頃、大動脈瘤心臓バイパス手術と言う、心臓を止めて、
かつ胸を切り開いての6時間に及ぶ、移植の大手術を経て今の自分がある。
外見は何も病気する事無く、無事に元気で65歳になったと見えるらしい。
いやいや、大変な時期を乗り越えてやっと65歳を向かえてるのです!
私の胸には、喉仏の付近から、ミゾオチ付近まで切り開いた傷口が残っている!

b0181748_103397.jpg
2009年12月、姉が写真撮影、心臓バイパス手術に向かう不安いっぱいの私!
(悪い習慣・この頃までタバコを吸っていた)

そう言う事で、残りの人生を病気する事無く、楽しく有意義に送りたいものです!
でも、やっぱり病気はするでしょう!
人間は何故病気をするのかな~~って思う事がある。
病気になる要因は、子供の頃から病気が続いている人を除き、
何十年も続けてきた悪い習慣、心の葛藤や苦しみ、心にため込んだ憎しみ
・悲しみ、 それが積み重なってくると、マイナスエネルギーが体に蓄積される。

そのような見えないものが重なり積もって、体が耐えきれなくなったとき
警鐘を鳴らしますが、それが病気となって現れる。
精神状態によって、人が胃潰瘍になったり、髪の毛が抜け落ちたりする!
長年、心の中にため込んだ「憎しみや怒り、不満、ねたみ、劣等感、悪口」などの
ネガティブなエネルギーが、自分の体を痛めつけて、それが病気となって現れるのです!

心の中が悲観的、否定的になっているときも、同じように細胞の働きを弱め
そして、免疫力も低下し、その結果、病気になる。
過度のストレスは、肝臓や腎臓に障害を起こし、「怒り」は体内で毒素を作り、
肝臓に障害を与え、「恐怖」は腎臓に、「悲しみ」は肺に害を与えると言われる。

健康を保つためには、まずは精神的に健康であることが基本のようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-05-27 18:10 | 独り言 | Comments(4)  

尾崎紀世彦の5月のバラ!

今日は5月26日、もうすぐ5月が終わろうとしてます!
桜が咲くころって、歌がいっぱいあります。
でも、それが終わったら、咲く花はいっぱいあるのに、それらしい歌は思い出せない!
だけど、一昨年の今頃、尾崎紀世彦さんが亡くなったのを思い出した!

b0181748_1911820.jpg
私も目標にした元気な頃の尾崎紀世彦!享年69歳でした!

そういう訳で、彼の曲で、5月に相応しい曲が無いかと探しました!
ありました!ありました、バッチリな曲が!
私が大学を出て社会人となり、かつ独身でこれからの将来に向け、
恋愛や結婚はどうなるんだろって、ぼんやりと思っていたころです!

この曲を初めて聞いたのは、たしかTBSでのサウンドインSと言う音楽番組!
ルックスも良い塚田三喜夫って言う歌手が歌い、ビビって来たんです!
良い曲だな~~、私も歌いたいな~~って!
結局、自分で歌うことは叶わなかったですけど・・・!
Youtubeって重宝しますよ、この曲が見つかりました!

この曲は、競作でいろいろな歌手が歌ってるんです!
作詞:なかにし礼/作曲・編曲:川口真で、カバーした歌手で有名どころでは
尾崎紀世彦、布施明、塚田三喜夫 、鹿内孝、菅原洋一、ブレンダ・リーなどなど
ホントはもっといるんですが!

良い曲です、聞いて下さい!



[PR]

by aibiki2009 | 2014-05-26 19:06 | 音楽全般 | Comments(4)  

会議と飲み会が続いた1週間やっと終わる!

会議と飲み会が続いた1週間がやっと終わりました!
今日は、どこにも出かけず家で過ごしております!
毎回書いてますが、普段、晩酌はしないし、アルコールは何も飲まない私!
お付き合いくらいは出来ますが、好きじゃないです!

そんな私が1週間の内、3回も会議に出席し、夜も飲み会へと続いたのです!
昨夜も飲みましたが、本音で言うと行きたくなかったですよ!
昨夜は、老人が多いグランドGでの飲み会でしたが、ビール、酒、焼酎と
メチャクチャに注がれて、大先輩だし、会長からも注がれて断われないまま
いっぱい飲んでしまった。
今朝は、なかなか起きれませんでしたよ!(汗)

b0181748_1561561.jpg
自治会の地域全体の総会!    私と同じ自治会の仲間です!
その後、おなじ会場の別会場にて立食での飲み会!昨夜は、和食の割烹で、座っての飲み会でした!元気なお爺さんさんたち!
3人とも80歳を超えてまして、日本酒を飲めと私に言う!

すっかり地域に溶け込んでる私です!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-05-25 18:04 | Comments(4)  

福山雅治の新曲「クスノキ」は、子供の頃の遊び場だった!

最近、福山雅治がオリジナルアルバムを出した!
映画やテレビにと忙しい日々を送りながら、シンガーソングライターの顔を持つ
彼は、曲を作る時間もあまり無いのではないかと思うが、頑張ってる!

そのアルバムの中の1曲目にあるのが、この「クスノキ」!
長崎に投下された原爆、その落下中心地から800mしか離れてない所に
山王神社と言うところがあるんですが、その神社の入り口の両脇にそびえ立つ
樹齢は500~600年は有ろうか思われる物凄く大きな楠の木があります。

私が小さい頃、近くに住んでいたこともあり、その大木とは幼馴染みたいなもの!
私は団塊世代なので、当時は子供がいっぱい。
その大木である楠の木の下で、いっぱいいた子供仲間と遊んだものです!
だから、この楠の木は、私のふるさとでもある!
長崎にUターンした時、すぐこの楠の木を見に行ったものです!

b0181748_1013102.jpg
原爆で丸焼けになり、もう死んだと思った楠の木!
鳥居も爆風で飛ばされ、片足となり、今も片足鳥居として被爆遺跡として残っている!

現在も元気に生きている大木の楠の木!

再度樹勢を取り戻し、葉を咲かせていて、被爆楠の木として
長崎の天然記念物に指定されている。
この楠の木に思いをはせて歌っているのが、福山雅治が歌う「クスノキ」です!
おそらく違反でアップしてるから、その後消されると思う!
消されるまでは聞けるから、今の内にお聞き下さい!

私のバンドリーダーが話題性があるし、原爆の日も近い、今度のディナーショーで
やりたいから、私にこの曲を覚えろって・・・・。
スッカリ衰えた覚える力、歌えるだろうか・・・・・?


[PR]

by aibiki2009 | 2014-05-24 16:42 | 音楽全般 | Comments(4)  

昨日も会議、今夜も会議と懇親会!

昨日はグランドGの会議でございました!
私は、まだ初めて数年なんですが、若いと言うことでグランドG地域協会の
理事になってまして、月1回は会議体も設けている。

グランドGの平均年齢は70代だと思いますが、まだテキパキ動ける60代は貴重な
戦力みたいで、私個人を一本釣りみたいに会長から指名されたのです。
心臓バイパス手術により、それまでやってたテニスが禁止になり、何かないかと
見つけた軽い運動のグランドGだけど、やってみるとゴルフより難しいとも!

b0181748_1745628.jpg
昨日もいい天気で、会議はいつもの「ふれあいセンター」で!
b0181748_1751078.jpg
昨日の会議は、グランドゴルフ地域協会による理事会でした!

今夜も7時から、今度は地域自治体の会議と懇親会!
地域議員や、教育委員会、地域学校の校長、(小学、中学、高校)らも出席する会議体で
今日は年度総会なのです。
私は地区自治会の3役なので、呼ばれているのです!

場所は同じく、ふれあいセンター!
そこの別会場で総会終了後、懇親会です!
アルコールも飲むので、車では行けません!

タクシーを呼んで行くつもり!
もうすぐ出かけます!

[PR]

by aibiki2009 | 2014-05-23 17:26 | その日の出来事 | Comments(5)  

暖かくなって来たので、夜のバルコニーを楽しむ!

私のマンションが大規模修繕が終わって、そろそろ1年が経つ!
マンションの周り全体に網のカバーが掛かり、鬱陶しくてストレスが
いっぱい溜まっていたが、網が取れて一気に解放され、気持ちが爽快に
なった、去年の今頃を思い出してる!

少し暖かくなり、夜のバルコニーも気持ちいい!
去年もやったけど、陶器で出来たキャンドルホルダーを数個置いて
お隣に迷惑が掛からないように小さく流れるハワイアンをバルコニーで
聞くのも良いものです!

インテリア雑貨店から買ってきたスワンの柄が入ったキャンドルホルダー!
b0181748_1846015.jpg
これを数個置いて、火を点火し蓋をすると綺麗!
こんな置き方もお洒落かな!

一人身も又楽し!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-05-22 18:53 | その日の出来事 | Comments(4)