ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

すみません!またカメラ買っちゃいました!

先週、コンパクト・デジカメを最新版に替えるべく新製品を買ったのに、今週も
また、大きいタイプのデジカメを買ってしまった!
こうして、2週続けて買うと言うことは、衝動買いだと思うでしょうね!
違うんです、ずっと前から、この2つの機種は買いたかったのです!

コンパクトデジカメを買ったら、こっちも買っちゃえって勢いで買ってしまった!
先週買い替えたコンデジの理由は、10倍ズームを20倍ズームが出たので買った!
今週買ったのは、36倍用から50倍用に買い替えたのです!
36倍でも凄い倍率なんだけど、50倍が出たら、それに替えたくなった!

b0181748_17235863.jpg
今回もネットで購入、大きいカメラなので、箱も大きい!
外箱から出した商品が入ってる箱だが、やっぱり大きい!
箱からこれだけ出て来た!(本体、キャップ、バッテリー、ストラップ、充電器、取説)
b0181748_1757766.jpg
やっぱりデカい!
一眼レフのカメラに負けない作り!


風光明媚な景色が多い長崎を、もっと綺麗に、そして、もっと遠くを撮りたい!
いろいろ撮影していくと、欲が出て来ちゃって!
高い買い物だったけど、これで、姉の絵の題材を撮影してあげれます!
勿論、自分の満足の為ってのも大きいですがね!(汗)

以前は、カメラってどうでも良かったのに・・・。(汗)
[PR]
by aibiki2009 | 2014-06-30 18:06 | その日の出来事 | Comments(4)

特別映画観賞券!

今日は、久しぶりに太陽が出て、少し気持ち良い!
雨が多くグランドGが中止でこの所、体がなまっていたので午後から
自宅近辺をウォーキングして来ました!

この時期、やっぱり歩くと汗ビッショリになりますね!
汗をかくと、体が少し軽くなった感じ!
万歩計を付けて歩きましたが、約一万歩ぐらい歩いておりました!

昨日の事です!
郵便ポストに手紙とか一緒にDMも多く来る!
要らないから、すぐ捨てるんですが、このDMの中に、映画鑑賞券って書いてるのが!

b0181748_17145116.jpg
送られて来たDM

長崎も全国チェーンのシネコンが2つあります!
このシネコンは、私が勤務していたマイカルがアメリカから日本初上陸させたので
思い入れは強いが、長崎にあるのは、私が勤務してた会社のマイカルワーナーじゃない!
ユナイテッドシネマとTOHOシネマズです!
送られてきたDMを開けてみると、割引招待券が五枚入ってました!


シネコンの通常の入場券って1800円みたいですね!
それが1200円に割引されていて、60歳以上はシルバー割引で1000円と
なっており、期間も9月30日上映までと書かれている!
これから夏休みに向けて、家族を動員したいのかな~って思いました!

シネコンがある映画館までJRで行けば、15分で行ける!
何もする事が無い時は、行ってみようかな!
ちなみに、この券1枚で、2名まで有効って書いてましたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2014-06-29 18:07 | その日の出来事 | Comments(6)

長崎の歌シリーズ・「長崎物語」(由利あけみ)!

この曲は、私の母が18番にしていた曲でございました!
我が家の事を思い出すと、子供の頃は、親戚やお友達を家に呼んで、
飲み会などをやる機会が多かったです!

当時は、カラオケがある訳もなく、宴会にてアカペラで歌う母を覚えております!
子供心に、上手いな~って自慢の母でございました!
母が結婚前の若い頃は、地方歌手をしてましたから、上手いのは当然!
だけど、母がステージで歌っていた頃は、私は生まれて無いので、当時は知る訳ない!
当時のステージを見てみたかったな~~!

この曲は、昭和14年に由利あけみが歌いました。
江戸時代、ジャカルタ(インドネシア)へ追放された混血女性「お春」の悲しい物語です。
この石碑が、長崎の玉園町にある聖福寺の境内にあり、悲しい過去を知る事が出来る!

b0181748_21401239.jpg
ジャガタラお春の石碑です!

音源が古いですが、昭和14年だからしょうがないです!
知らない人のために、こんな曲です!


[PR]
by aibiki2009 | 2014-06-28 18:43 | 長崎の歌 | Comments(5)

長崎温泉・喜道庵でマッタリしてきました!

今日も長崎は雨でございます!
昨夜から今日の午前中にかけて、けっこう降りましたよ!
本当は、今日はグランドGの練習会の日!
今度、もうすぐですが、7月1日に大会があるのです。
だから、今日は練習したかったけど、雨で中止。

バンドリーダーのY田も一緒にグランドGをやってるので、予定が無くなった!
そこで、私に、長崎温泉・喜道庵のチケットがあるから行こうってお誘いが!
それは、同じように予定が無くなったので、有り難い!
と言う訳で、リーダーと一緒に日帰り温泉の長崎温泉・喜道庵へ!

b0181748_16145989.jpg
あいにくの雨ですが、長崎温泉・喜道庵に到着!
ここがログハウス作りの長崎温泉・喜道庵です!靄って大村湾が見えない!
1番で行ったので、誰もいなくて温泉内が撮れた!
生憎の雨模様ですが、休憩所のベランダからの景色!
温泉から出て、外の大村湾を眺めるリーダー!

露天風呂がぬるかったので、相当な時間入って、マッタリとした時間を過ごせました!
ちなみに、この浴衣は入湯料に入っていて、誰でも着れます!
そして、休憩室もあり、別館ですが食事処もあります。
ちなみに、入湯料は以前は1800円と高かったけど、今は1550円、まだ高いね!

しかし、この温泉は最高なんですよ!
うまく表現できませんが、水分と一緒の昆布ってトローリってしますよね!
お湯を肌に掛けると、あの昆布が入った感じのトローり感なんです!
長崎の皮膚科の先生が、慢性皮膚病に効くって、ここの温泉を絶賛しております!
遠くは、大阪から飛行機に乗って、この温泉に入る為だけに来る人もいるとか!

ここの案内パンフです!

ここは、長崎市内からも近いし、私が住んでる所からだったら、もっと近い!
東京在住の頃、長崎へ帰省した時、出来たばかり(1998年に温泉を掘り当てた)のココ、
長崎温泉・喜道庵へ行ったものです!
大村湾に沿って建てられたログハウスは趣があり、露天風呂もあり
そこからは、大村湾が綺麗に見えます!

露天風呂から大村湾の夕日を見ながら、東京に帰りたくないとほんとに思ったものです!
今、そこの温泉に浸かり、大村湾を眺めながら、マッタリとした時間を過ごせて、
ふと、その当時を思いだし、仕事で東京へ帰らなくてもいい今の環境に対して
本当に「幸せだな~」って思いです!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-06-27 18:08 | その日の出来事 | Comments(8)

姉のお伴で県立美術館へ!

姉が絵を描いてることは、ちょくちょくブログに書くので知ってると思います!
今回、姉が長崎県の美術協会・会員に選ばれました!
この会員になるには、由緒ある二科展、東光展、県展など大きい美術展に
何回か入選しないとなれない資格とのことです!

姉は東京で開催される東光展に何度か入選しており、ブログには書かなかったけど
今年も入選しており、県の美術会員になったのです!
この会員ってのは、なかなか成れない資格らしいですよ!
姉が言ってたけど、だいたい絵を教えてる先生とか、審査員とかのレベルらしい。

今日、美術館へ行ったのは、その会員さん達だけが、描いた絵の展覧会です!
だから、レベルが非常に高く、素晴らしい絵ばかり!
姉は、お友達も招待していたようで、私も見たいので会場の県美術館へ一緒に
出かけました!
姉以外の写真撮影は禁止だったので、それ以外は掲載出来ません!

小雨の中行った、今日の県立美術館!
会場の入り口にあったポスター!
姉が描いた大浦天主堂の横に見えるステンド窓!
小さく見えますが、サイズの大きさは80号ですね!今日来てくれた姉のお友達!(今回顔出しOKを皆さんから了解とってます)
ちなみに、姉は左から2人目です!
b0181748_1323257.jpg
私も姉の絵と記念撮影!
(この絵の場所は、私が姉を連れて行きましたから嬉しい!)

私は、この展覧会を見た後、自治会の理事による会議が役所であるので、
ちょっとスーツを着てお出かけ、姉たちと別れて会議がある会場へ向かいました!
何歳になっても、姉と弟がお互い刺激しあって、頑張って生きたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2014-06-26 18:46 | その日の出来事 | Comments(8)

日本サッカー界にもマー君みたいなスーパースターが!

日本国民は、今日は早朝から、日本対コロンビアの試合を見るので早起き
したのでしょうが、残念ながら、日本は敗戦、結局、グループ最下位だったね!
逆に、ダメと言われていたギリシャがコートジボワールに勝って、グループ2位
となり、ベスト16位入りとなりましが、ギリシャは、初の16ベストらしいですね!
ギリシャ国民は、おお盛り上がりでしょうね!

日本は、本番前の交流戦で、そこそこ戦っていただけに、いけると思った人が
多かったはず、1引き分け2敗は、ちょっとショックだね!
ま~今回は、スペイン、イングランド、イタリアと有力国が、次々敗退してる!
サッカー発祥の国イングランドも、結局、1勝も出来ずにサヨナラですから、ショックでしょう!
日本1次リーグ敗退は、とっても悔しいけど、結果が出たからしょうがない!

日本はアジアのトップって言ってるけど、世界を見ると、凄い選手のオンパレード!
運動量、バネ、瞬発力、テクニック、総てにおいて、トップとの差を見せて貰いました!
これにめげず、まだまだ強化ですね!
そして、世界で勝つには、大リーグで活躍してる野球のマー君やダルビッシュのように、
サッカー界にも、物凄いスーパースターの出現を待つしかないですね!

さらに、前進あるのみです!
b0181748_17194271.gif

[PR]
by aibiki2009 | 2014-06-25 17:24 | スポーツ | Comments(4)

長崎の歌シリーズ・「長崎の女」(春日八郎)!

春日八郎、この人がいたから三橋美智也やその後の歌手が生まれたと言える!
藤山一郎に憧れて歌手を目指す、そして故郷の福島県から上京。
東洋音楽学校(現・東京音楽大学)を卒業後、新宿のムーラン・ルージュで
活動するもなかなかヒットに恵まれず苦しい時代をすごしている!

1952年に、『赤いランプの終列車』が発売され大ヒット。
このヒットによって、赤貧生活から歌手としての活動の場が広がっている。
「長崎の女」がヒットしたのは、かなり後で、1963年です!
私もその時のことは良く覚えておりまして、彼がNHKの歌番組で、新曲として
この「長崎の女」を歌った時を覚えてます。
「ヒットするだろうな~」って、丁度、東京オリンピックの1年前のことでした!

b0181748_23345982.jpg


春日八郎の直後に同じキングレコードから三橋美智也、更には三波春夫、
村田英雄、島倉千代子らがデビューしたのです。
美空ひばりも演歌を歌い出し、後に演歌の女王と称されることとなり、
1960年代には北島三郎、都はるみ等が台頭し、演歌の全盛期だったと言える。

このような歌謡曲の流れから、春日八郎を演歌歌手の第一人者と見る事が多い。
音楽ジャンルとして演歌が定着すると、長年にわたり演歌界をリードした。
しかし、残念ながら、1991年肝硬変と心肺不全により新宿区の病院で死去。
享年67歳だったのです。

綺麗な高音で歌う「長崎の女」をお聞き下さい!


[PR]
by aibiki2009 | 2014-06-24 18:06 | 長崎の歌 | Comments(4)

新しいコンパクト・デジカメ買いました!

私が使ってるコンパクトデジカメは、今ので3代目です!
それ以外に、一眼レフに匹敵する望遠が聞くデジカメが1台あります!
だけどかさ張るので、豪華客船撮影など、大きいアップが欲しい時だけ使ってます。
今、掲載してる写真は、3代目であるソニーのサイバーショットで、ほぼ撮ってます!

時々、ビデオ動画を掲載しますが、それも、このサイバーショットで撮影してます!
ビデオカメラに負けない綺麗なフルハイビジョン撮影や、ワイド撮影、GPS機能
最大10コマの高速撮影、パノラマ撮影、などなど機能がいっぱいです!
今でも、いろいろ使いこなせてないと思います!

だけど、新しい同じソニーのサイバーショットシリーズの新型を買いました!
これには、訳があるのです!
今のデジカメで随分綺麗に撮れるのですが、望遠ズームが10倍なんです!
今度のは、20倍なので、買っちゃいました!

ネットで買いましたので、梱包されてます!
開けると、こんな感じで、割れ防止プラがいっぱい!
中からケースが出て来ました!
開けると、本体カメラ、取説、バッテリーなどが入ってました!
b0181748_1855211.jpg
今回は、前のタイプと間違えないように、ブラウン色にしました!

これで、ズーム不足のイライラが解消するかも?
[PR]
by aibiki2009 | 2014-06-23 19:09 | その日の出来事 | Comments(4)

長崎の歌シリーズ・「長崎のザボン売り」(小畑実)!

この歌を歌っているのは、私ら年代ぐらまでが、かろうじて知って小畑実!
彼の生まれは、朝鮮の平城 だけど、日本に声楽を学ぶ為に来日し
そして苦学し昭和16年に歌手デビューするのだが、朝鮮出身を隠して、
プロフィールは知り合いがいる秋田県出身としていたようです!

b0181748_320161.jpg
小畑実のデビューは昭和16年だけど、その後ヒット曲を連発してる!

『湯島の白梅』は超有名だ!
その他に、『勘太郎月夜唄』、『長崎のザボン売り』『小判鮫~』に『星影の小径』、
『高原の駅よさようなら』などは良く知ってる。
ちなみに、長崎のザボン売りは、1948年のヒット曲!(私が生まれる1年前)
しかし彼は昭和54年、ゴルフのプレー中に倒れ、55才の若さでそのまま帰らぬ人と!

最近、こうして昔の長崎の歌探しをしておりますが、洋楽一辺倒だった私が
日本の曲の、けっして音が良くない古い音源を聴くにつけ、何かタイムスリップ
した気持ちになり、昔の人も素晴らしいメロディーを作っていたんだな~って
妙に、感慨深く過去を振り返っております!

ザボンは江戸時代に、中国から種が鹿児島県に伝わったと言われてます!
ザボンとブンタンと2つ名前があって、ほぼ同じ物だが中身の色がちょっと違うようだ!
だから、鹿児島産が有名で、長崎も生産してるが産地じゃないのです!
だけど、曲がヒットした事で長崎にはザボンが売ってると思った観光客が
「ザボンはどこに売ってますか」って!

だから当時、急遽、長崎駅でザボンを売りだしてる!
きっと、鹿児島県か、更にどこかの産地から仕入れたのでしょうね!
このヒットで長崎にそれまでいなかった"ザボン売り"という職業が出現してる。
今は、もう居ませんよ!

知らない人は、原盤があったのでお聞き下さいね!


[PR]
by aibiki2009 | 2014-06-22 18:52 | 長崎の歌 | Comments(4)

ディナーショー用の大きいポスターの作り方!

今日の長崎は1日中雨模様です!
お出かけしようと思っていましたが、雨が降ると行動力が落ちる私!
しょうがないから家で、来月我々のバンドがやるディナーショーの時に
ウエルカムボードとして使用する、大きいサイズのポスター作りをすることに。

今年のディナーショーのポスターは、、先日、皆さんに披露したようにA-4では
小さいポスターとしては完成しております!(DM用として、すでに使用中)
しかし大きなポスターとするには、これを拡大しないといけません!

だけど、自前のプリンターでは、A-4までしか印刷出来ません!
だけど、自前のプリンターで、大きいサイズが作れるんです!
やり方はね、プリンターのプロパティーを開けると、「ページ設定」と言う項目があります。
そこを開けると「ページレイアウト」と言うところがあります!

そこの、「ポスター印刷」と言うところをクリックすると、Aー4で作りあげた
ポスターを、4倍に拡大、つまりA-4サイズ4枚にして印刷してくれます!
お分かりでしょうか?
分からないと言う人に写真を撮ったので、それで説明しましょうかね!

b0181748_1544611.jpg
     PCのワードの中のポスターがこれ!
      上記で説明した方法でやると、このように4枚に分割拡大されて印刷!
分割拡大で印刷された4枚です!
一緒にA-4の無地の光沢紙も参考に並べました!

次に、これら印刷された4枚には、要らないフチと接着しないといけないフチがありますから
いらないフチはハサミで綺麗にカットし、4枚を接着剤で張り合わせて完成です!
A-4(210×297)が2枚繋がるとA-3(297×420)サイズになりますが、
4枚に繋がるとAー2(420×594)とけっこう大きいポスターが出来上がる!

これを、額に入れてボード完成!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-06-21 18:40 | Comments(3)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型