ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

長崎の歌シリーズ・「ふるさとの空の下で」(丸山明宏)!

長崎と言う言葉が曲名にはありません!
かろうじて、最後の付近の歌詞に、長崎が出て来ます!
彼が言いたいことが歌詞に総て折り込まれているので、説明はしません!

きっと原爆で破壊されたふるさと・長崎に、復興されつつあった時に降りて、
彼が感じた事を歌ったのでしょう!
いよいよ8月を迎えて、広島、長崎の原爆の日を迎えます!

これも、彼のふるさとである長崎を題材にした、立派な反戦歌だと思います!
知らない人の為に、聞いて欲しいです!



以下が、 「ふるさとの空の下で」の歌詞です!

1 故郷の故郷の 駅に降り立ちただ一人
迎える人も無いままに
静かな町をコツコツと 歩けば涙あふれ出る
  幾年(いくとせ)前か 忘れたが
  あの原爆の火の中を 逃げて走った思い出が
  いまさらながらに 甦(よみが)る
平和な頃には家中(うちじゅう)で遊んだ丘も ここあたり
皆(みんな)の名前 呼んでみよう オーイ オーイ

2 傷ついて傷ついて 別れた別れた親や子が
眠っているのか 安らかに
空を指差す慰霊塔 拝めば胸もこみ上げる
  父さん母さん 兄さんも きっとここだろ 一緒だろ
  みなさん僕は来ましたよ こんなに大きくなりました
身体に火傷もあるけれど 心に傷は無いはずだ
空を見上げて 胸を張ろ オーイ オーイ

3 哭(な)きながら哭きながら 飢えていた幼い僕たちの
あの焼け跡も もう今は
きれいな店が並んでる 可愛い子どもが遊んでる
  悪い暮らしも してきたが 今は立派に 東京の
  小さいながらも工場で 明るく働く身体です
この長崎の蒼い海 この長崎の蒼い空が
いつも励ましてくれたんだ

この故郷の この大地 僕はしっかり踏みしめて
強くこの世を生きるんだ オーイ オーイ

これも立派な長崎の歌です!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-07-31 20:09 | 長崎の歌 | Comments(4)

大学時代好きだった彼女から電話が!

先日、65歳になり、心の中では、いよいよ老いの世界に突入かって思っている!
だけど、私にも青春時代はあった訳で、恋もいっぱいした!
上手く行った恋、フラれた恋、悩んで夜寝れない恋も、いろいろありました!

昨夜、自宅で楽譜の整理をしていた午後9時ごろ、自宅の電話が鳴った!
電話の主は、「旧姓〇〇の〇〇子です、分かりますか?」
大学時代好きだった〇〇子からだった!
以前にも1回電話があったけど、十数年ぶりの電話だ!

彼女は、いま東京に住んでいる!
長距離の電話だし、そして、夜の電話だから何かあったのか?
一瞬、電話を持つ手に力が入り、気持ちも緊張した!
電話の内容は、自分のお母さんが亡くなり、落ち込んでの電話だった!

今は、長崎と東京に離れ離れになり、時々、彼女どうしてるかな~って思うことも!
昨夜の電話で、いろいろ話をしたが、「当時、俺は君が本当に好きだったよ」って言った!
彼女は、嬉しそうに今言われてもどうにもならないよ、けど嬉しいって!
当時まだ若い私は、仕事に専念して、可愛い美人の彼女と次第に疎遠になり別れた!

今さら「好きだった」と言っても、もう、どうにもならないのは分かる!
だけど、若い頃に戻って、歌の題名じゃないけど「好きだった」って言いたかった!
若い頃の気持ちに戻っていたのか、ずっと話続けていて、時間が経つのを忘れた!
ふと時計を見ると、夜中の12時が来ようとしていまいた!

今の彼女の現状を話すと、彼女には、ご主人もいるし、娘もいる!
そして、その娘が結婚し、孫もいる、失楽園の恋になる事は無い、きっと無い。
確実に時は大きく過ぎ去っているのだから・・・・!
でもね、彼女が最後に、aibikiすなわち私に逢いたいって!

その後、この曲を何回も聞いてしまった!



あのまま、彼女と結婚していたら、どんな人生になっていただろう?
ふと、そう言うことを思ってしまった!
1度きりの人生、後戻りは出来ない、明日から又いつもの生活が待ってる・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2014-07-30 17:45 | その日の出来事 | Comments(7)

姉とランチでした!

今日は、何も予定が無いから、家でユックリした日にしようと
思っていたんですが、実は、シッカリ予定が入っているのを忘れてました!
今日は、地域グランドG協会の理事会が、午後1時から入ってましたよ!
あ~~あ、ユックリ出来ないのか~~~~!

その内、姉から電話があって、「ここの所あなたも忙しいから連絡して無かったけど
あなたも、お誕生日迎えたから、ランチしようよ」って!
そして、私がご馳走するからって・・・。
「あ~~あ、今日は午後1:00から会議だよ」って私!

b0181748_174817.jpg
刺身、茶碗蒸し、豆腐、天ぷら、お新香、味噌汁でのランチでした!

「それじゃ、ちょっと早めにランチしよう」って!
姉がご馳走するって、有り難いお誘いだから、有りがたく、11:30ぐらいに
食事処に行ってランチを一緒にしました!
ディナーショーにも、自分のお友達を誘って来てくれて、ランチもおごってくれて!
ほんと、有り難いことです!

私に時間があれば、ホテルか何処かのちょっとお洒落な場所でランチを
しようと考えていた姉!
だけど、私が時間がないので、近場の和食処で、2人でランチしたんです!
いつも1人で食べてるので、こうして、一緒に、ましておごりで食べるランチの美味いこと!

食事後、姉を自宅に送り、グランドGの会議場へ向かいました!

姉さんご馳走様!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-07-29 17:14 | その日の出来事 | Comments(4)

昨夜もライブでした!

もう若くはないので、1週間に3つのステージは疲れました!
月曜にディナーショー、水曜日に諫早市で1人演奏会、日曜日が大村市で営業の演奏!
そして昨夜のステージは屋外なので、かなり暑かったですよ!

b0181748_18425054.jpg
場所は、大村市の別荘地帯の野岳湖の付近です!

今回は、長崎のライオンズクラブ主催のボランティア的パーティーのゲスト!
色々な方がお見えになっていて、全日空の副社長を最近まで務めた人もいれば
ホームステイ中のフィンランドから来た女の子もいましたよ!

b0181748_1847316.jpg
175cmはある長身のフィンランドから来たホームステイの女の子!
北欧にあるフィンランドから、日本に来たのに、ハワイ音楽を聞かされて、ちょっと驚いたのでは!
最後には、フィンランドから来た女の子にも、フラダンスを踊らせました!

b0181748_18525085.jpg
芝生が綺麗に管理された場所での演奏は気持ち良いです!
b0181748_19104597.jpg
2回目のステージでは、もう日も落ちて、トワイライトタイムでの演奏でムード満点だったかな!

b0181748_18563941.jpg
まだ体調が万全じゃ無く、お疲れモードの私が、2日前に誕生日だったから、
b0181748_19231437.jpg
この会を私の誕生会の代わりにしましょうって、
b0181748_19263195.jpg
メンバーと誕生会を兼ねて主催者の会に便乗して一緒にワイワイガヤガヤとバーベキューもしました!

お疲れモードだけど、焼肉もいっぱい頂いて、スタミナ回復のための栄養はついたかな!
だけど、夜遅くまで演奏したので、帰宅も遅くなり、かつ演奏で汗をいっぱいかいたので
帰って来てシャワーを浴びたら、もうダウンでございまして、爆睡でございました!

しばらくライブが無いので、親父や、母の為に、仏壇の掃除や、お墓の掃除などして
お盆の準備でもしないとね!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-07-28 19:31 | 音楽全般 | Comments(4)

歯のレントゲン撮影しました!

今日は、午前中に歯医者へ行って来ました!
このところ、歯の調子が良くないにも関わらず、ディナーショーの準備、
練習、リハーサル、そして1人演奏会などでまったく時間が取れなかった!
今日行って、まず、歯のレントゲン撮影をした!

b0181748_17564160.jpg


その結果、非常に危険な状態まで悪化しており、歯がボロボロ!
レントゲン撮影した画像を私の横に持って来て、綺麗に見えるように展示し
後ろから照明を当てて見せてくれた!
レントゲン写真を見せてもらい、歯の状態が良く分かった!
遅かれ早かれ、写真で見る限り、入れ歯になるでしょうね!(ショック)

いつも通ってる歯医者なので、先生から、当分、治療に通いなさいって!
夏のハワイアンの季節が落ち着いたら、また、じっくり歯医者通いですね!
だけど、落ち込んでいる訳にもいかず、日曜日も演奏の仕事!
早く体調を万全にして、楽しいライブにしなくちゃと思ってます!

しかし、入れ歯で歌えるかな?(汗)
[PR]
by aibiki2009 | 2014-07-26 17:44 | その日の出来事 | Comments(4)

今日で節目の65歳になってしまった・・・・!

そう、今日が私の誕生日!
65歳になってしまいました!
65歳って若い人には、あまり関係ないけど、私らにはものすごく大切な節目なのです!

b0181748_19455152.jpg


まず、それまで支給されて無かった年金がやっと支給されます!
60歳から65歳まで母の介護だったので、収入は母の遺族年金のみ!
それなりに大変でございました!
若い頃、プロの歌手を目指して、夜の銀座で歌ってました!
だけど、これじゃうだつが上がらないと、さっさと辞めてサラリーマンに!
そしてずっと年金を収めてまいりました!

今、思い出して考えると、あのままプロの歌手を目指していたら
売れないまま、そして、年金も治めないでいたかもしれません!
と言うことは、この歳になっても、年金も無く、流浪の無年金者だったかも!

次に、親父やお袋の介護の為に長崎に帰ってきたけど、その介護をする時
活躍したのが、介護保険でした!
介護の審査を受けて、デイケアーへ通い、少しでも長生きの助けになった!
そう、介護サービスを受ける仕組みになってます!

b0181748_18431175.jpg
送ってきた介護保険証!

その介護保険を受けれるのが65歳からです!
そうです! 私にも、介護保険の保険証が送られて来ました!
親のものとばかり思っていた、介護保険!
送られて来た私の保険証を見て、ちょっと、心に突き刺さりました!
「あ~~俺も、介護保険対象者の年齢になったんだな~~~」って!

この気持ち分かるかな~? 分かんないだろうな~~?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2014-07-25 17:58 | その日の出来事 | Comments(4)

長崎の歌シリーズ・「長崎のお蝶さん」(渡辺はま子)!

北部九州も、梅雨が21日頃開けたようですが、カラっとした暑さじゃなく
ジメジメさが残り、何回シャワーを浴びても体がすぐベトベトしてきます!
サラッとした夏ならいいけど、こう言う蒸し暑い夏は、ほんと嫌ですね!
治りかけの、夏風邪も、時間が掛かっており、日曜日も演奏の仕事があるので
今日は「せきとたん」に効くと言うシロップを薬局に買いに行ってきました!

ガラリと変わって、今日は、古い長崎の曲を紹介させて頂きます!
渡辺はま子が歌う「長崎のお蝶さん」って言う曲です!
おそらく、私のブログを訪問してもらってる方の殆どが知らないと思います!
だけど、私はよく知ってます!
何故かと言うと、生前、私の母が良く歌っていたからです!

b0181748_17345617.jpg

長崎の歌のレコードは昭和5年(1930)から出ています。
その第一号は長崎出身の作詞家・西岡水朗(にしおか・すいろう)の「雲仙音頭」!
この曲は、昭和14年に長崎出身の作詞家藤浦洸が書い曲です!
昭和8年のアメリカ映画「マダムバタフライ」の影響で、蝶々夫人ものが登場してる!

なお、蝶々夫人を題名にした歌は「恋の蝶々」(昭和11年)、「お蝶哀詩」(昭和24年)、
「お蝶夫人」(昭和45年)、「お蝶夫人」(昭和53年)なども合わせて20曲を超えます。
題名になくても、歌詞や曲にはさまざまな形で取り入れられております!

それではお聞き下さいね!
こんな曲です!



[PR]
by aibiki2009 | 2014-07-24 19:00 | 長崎の歌 | Comments(4)

1人演奏会やってきました!

全日空ホテルでのディナーショーが終わったばかりなのに、連ちゃんの演奏!
お隣の市の諫早市の公民館講座のゲストとして、今回は1人演奏してきました!
「ハワイ音楽を楽しもう」と言う講座があり、私は講師と兼任プレーヤー
としてオファーがありまして、ハワイアン音楽の歴史や演奏で楽しんでもらいました!
従って、紹介してくれる時は、〇〇先生と紹介してくれます!

ちょっとくすぐったい気持ちと、喉が完全に復元してない状態なので
ちゃんと歌えるかな~~って複雑な気持ちもあり、心の中は色々だったかな!
だけど、いざ演奏を始めると、そんな事はおくびも見せずにそれなりに
やってしまうんですよね~~~!(汗)

b0181748_20374360.jpg
我が愛車のサイファの後ろシートを倒して、目いっぱい楽器を積んで出発!
スティールギター、ウクレレ、ギターアンプ、スピーカー2台、スピーカーアンプ、
譜面台、マイクスタンド、色々なシールド、衣装、小さい台車これだけ積んでます!

b0181748_20423299.jpg
郊外にある、「ふれあいセンター」ですがモダンな作りでとても綺麗ですよ!

b0181748_2045334.jpg
会場も綺麗で、約50人ぐらいの方がお見えになったかな?
b0181748_20464877.jpg
ここの講座で練習してるフラダンスの人と一緒に(ハナレイムーンを演奏)
スティールを弾いたり!
b0181748_20515653.jpg
ウクレレも弾いたり!
b0181748_20551119.jpg
ハワイ音楽の講義をしたり!

いやいや、やっぱり病み上がりの1人演奏はキツカッタです!
だけど、楽しい!!!!

[PR]
by aibiki2009 | 2014-07-23 21:04 | 音楽全般 | Comments(4)

全日空ホテルディナーショー大成功!

まだ体調が悪い中、本番直前までゼコゼコは続いており、栄養ドリンクを飲み
喉の薬と、喉飴と、お茶をずっと飲み続け、何とかのりきりました!
今回の写真撮影は、会場に来てくれた私の姉に頼みました!
新しく買ったカメラの機種なので、不安だと言ってましたが、良く撮れてましたよ!

b0181748_1202661.jpg
会場のANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル!(ホテル専用写真をお借りしました)
長崎で1番の観光地・大浦天主堂・グラバー園への入り口に建ってます!
b0181748_115414100.jpg
目の前が、チャンポンの発祥のお店・四海楼でございます!

夕刻の開場から、食事タイムを暫く取って、いよいよ開演です!


b0181748_1221990.jpg
私が作ったウエルカムボードと町長からのお花が受付で輝いてました!

b0181748_12125896.jpg
今年は、フラダンスも若いグループにも出てもらったけど、ピチピチギャルはイイね!

b0181748_16125511.jpg
NBCウクレレ教室の皆さん!

b0181748_16172567.jpg
こちらも可愛い美人揃い!

b0181748_16201384.jpg
カラオケ教室の皆さん!

b0181748_23433011.jpg
キーボードの佐和ちゃんからお借りしたスナップ!
いつものように満員御礼でございます!

b0181748_162692.jpg
気合だ~~~~~~!

b0181748_16293091.jpg
ゲストのジローさんとマヒナコーナーでコーラスを!(鹿児島から遠征してくれてます)

b0181748_16332833.jpg
元バッキー白片さんのバンドにいた中屋さんも奥様と登場!(ノリノリで歌ってくれましたよ)
(こちらは山口県から遠征出演でございます)

b0181748_16235635.jpg
途中から、合同演奏と歌!

フィナーレはいつものように、アロハオエでお客さんと輪になって歌いエンディングでした!
b0181748_11331868.jpg
やりきった皆さんで記念撮影!
本当にお疲れ様でした!
喉の調子は最後まで戻る事無く本番でしたが、気合で乗り切りました!
皆さん本当にいい顔しておりました!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-07-22 18:21 | 音楽全般 | Comments(5)

明日、21日(海の日) ディナーショー本番!

今日、最後のリハーサルでございました!
いざ出かけようとしたら、土砂降りになり、やる気をそがれた!
そして、体調ですが、まだ喉が完治せず、ガラガラ声の状態なんです!
朝から喉の薬を飲んだり、薬局で買ったウガイ薬で何回もウガイをしてます!
明日の声の状態がとても心配です!

今回は、リーダーはチケットの拡販に向けて、ゲスト出演を多くして、我々の出番は
最小限に抑えたようで、交流のあるカラオケ教室の生徒さんや、ウクレレ教室の
生徒さんも出演させる!
これで、チケットは約150名、ホテル予約20名で計170名!
予定した席、総てソールドアウトの完売した模様!
その後も、ホテルに直接チケットを買いたいとフリーのお客さんが来られているが
勿体ないけど、断わっているようです!

こう言う状態ですが、徐々に回復して来てるので、最高のステージを
お見せできるように、明日は全身全霊でかつ全力投球してきます!
そして明日は帰りが遅いので、ブログは書けないと思います!
ご了解下さいませ!

必ず、素晴らしいステージにします!

b0181748_19445155.jpg

[PR]
by aibiki2009 | 2014-07-20 19:54 | 音楽全般 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型