ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

鹿児島へ行って来ました!

今回の鹿児島行きは、観光じゃなく、研修とライブの2本立て!
私は、自治会の文化部長と公民館長をやってまして、かつ全体の理事もしてます!
今回は、その公民館研修九州大会への出席と友人がやってるライブハウス出演の
2本立てだったのです!

だから、今回は観光での名所巡りはしてません!
だけど、東海道新幹線は、嫌と言うほど乗りましたが、九州新幹線は
完成後まだ乗ってなかったから、そう言う意味では、経験出来て良かったかな!
九州圏内へ遠征する時は、ほとんど自動車でしたから!

自宅マンションを出発の時!

長崎からは、特急白いかもめで鳥栖まで行き、
そこで九州新幹線に乗り換えて鹿児島へ向かいました!
新幹線は早く到着出来るように直線が多いから、やっぱりトンネルが多いな!
鹿児島中央駅に降り立つ!
有名な西郷隆盛の銅像!初日の会場は、西郷隆盛の銅像のすぐ傍でした!
昭和2年建立の歴史ある作りの鹿児島中央公民館(昔は、公会堂だったとのこと)
b0181748_23185363.jpg
研修会風景!
どこの地区も少子高齢化問題を抱えており、沈みがちな地域を、いかに活性化出来るかに
焦点が当たっていた!
久々の長時間の研修会は眠気との戦いだったよ!
研修を終えて、ホテルに到着、JR九州ホテルと言って、駅の横にあるので、とても便利!

その後、同行した皆さんと夕食を兼ねて懇親会!
和食処のお店をネットで調べて、幹事が予約していたお店!
飲み放題と懐石料理のコースで、かなり美味かったですよ!

朝も早かったし、普段飲まない私もけっこう飲んだので、ホテルに帰ったら爆睡でした!

つづく
[PR]
by aibiki2009 | 2014-08-31 17:37 | その日の出来事 | Comments(6)

「地中海の匂い」と言う題名で遊びました!

北部九州もやっと晴れて気持ちがイイです!
こう言う時は、大村湾を撮影したくなる!
例の50倍ズームのカメラ威力を試したくなり、また出かけた!

b0181748_18424623.jpg


そして、中々良いショットが撮れたので、行った事はないんですが、BSで見た
地中海に浮かぶイタリアのシチリア島の農業してる付近の風景に無理やりこじつけて
スライド画像を作って見ました!
スライド画像のバックにイタリアの音楽を流すと、不思議、それ風に見えなくは無い!

シチリア島の田舎にはオリーヴ畑がいっぱい、ちょっと違う風景だけど
お遊びで、「地中海の匂い」って題名をつけて、楽しんでみました!
良かったらご覧ください!



ご覧頂き、ありがとうございました!
私ごとですが、明日から3日ほど留守にします!
と言う訳で、3日ほどブログをお休み致します!

[PR]
by aibiki2009 | 2014-08-27 18:51 | 長崎散策 | Comments(4)

やっと晴れて、産直巡りで実りの秋を実感!

ずっと雨ばかりで、イライラがつのる長崎!
今日やっと曇りのち晴れぐらいまでに回復してくれた!
イライラは姉も一緒だったようで、ちょっと産地直売所巡りをしたいな~って!
今日は、私が空いてる日だったので、アッシー君をやってあげた!

b0181748_21292198.jpg
まだ少し曇り状態があるが、久々の青空が見れた!
いつも行く西彼杵半島にある直売所! 
もう梨がいっぱい売っていたし、来る人はまず買ってましたね!
私らも、袋で売ってる梨を買う!
ブドウの巨峰もいっぱい売ってるので、これも買う!
その後、街道にあったレストランで食事!(私が食べたセット)!今度は、長崎の郊外を再開発して出来た、長崎新漁港近くに出来た海産物の直売所へ!ここが物凄い魚介類の品揃え!刺身や干物を買いました!

イライラいっぱいだった姉も、少しは発散出来たかな!
これは私にも言えますがね!
このまま、晴れが続きますように!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-08-26 21:44 | 長崎散策 | Comments(4)

ちょっと遅れましたが、産女の幽霊のお話を!

昨年か、一昨年に一度紹介しましたが、長崎で有名な幽霊さんです!

長崎市伊良林1丁目の光源寺(楠木直也住職)で8月16日に、
200年以上前から語り継がれる「産女(うぐめ)の幽霊」像が開帳され、
今年も、親子連れや学童クラブの児童ら約千人が参拝したそうです。

b0181748_19462762.jpg

「産女の幽霊」は寺の墓地に埋葬された妊婦が墓の中で出産。
幽霊になっても赤ん坊を育てようと、さんずの川を渡るための6文を使って
母乳代わりにあめを買い与え、赤ん坊は助かったという民話。
像は寺の宝物庫に収蔵され、毎年8月16日にだけ開帳する。

お寺さんがお話するには、この幽霊サンには頭しかありませんが、
昔は腕があって、赤子を抱いていたとのこと。
でも原爆の後に焼け残ったのは頭だけでした。
ですからこの像は、お母さんが赤子を抱いている時の顔をしていますと。
優しそうに微笑んでおられるのか、これからどうしようと不安そうな顔を
しているのかは、見ている人の心持ち次第ですとも。

b0181748_19483339.jpg
お寺の山門!

参拝すると子を思う母の一念で安産となり、寺で配られるあめを
食べると母乳がよく出るといわれる。
ちょっと日にちが遅れましたが、再度、紹介したかったもので!

これら幽霊に関するお話は、子供の頃から私も聞かされて育ちました!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-08-25 20:02 | 長崎散策 | Comments(4)

私の歌・「誰もいない海」聞いて下さいね!

ずっと吹き込みをしてないaibikiでございました!
熱しやすく冷めやすい、O型の典型的な私なもので申し訳ございません!

この所、北部九州はずっと雨で、梅雨より酷い状態です!
今日も、降ったり止んだり!
雨がふると何処へにも行きたくない、一気に行動力が鈍るのです!
家で何もしないのは、勿体ない!

そうだ!
久しぶりに、吹き込みでもするか?
かと言って、音源は無いしな~、音源を作るには時間がいっぱい掛かるし!
昔、テープとかCDで買って仕舞ってあるオケが無いか探すことに!

何曲かオケが見つかりました!
バンドやステージで歌ったことは無いけど、テレビやラジオで聞いたから歌えるかもって
思える曲がこの「誰もいない海」でございました!
もう40年以上前の曲、数回練習した後、吹き込みました!

作曲は、あの越路吹雪さんのご主人で:内藤法美さんです!
最初はシャンソン歌手の大木康子さんがレコードを発売したが売れず!
その後1970年、トワ・エ・モワが歌った盤が大ヒット!
その後、越路吹雪さんも歌いましたかね、そんな競作曲です!

今年の夏は(2014年)、雨ばかりの夏でした!
そして、今日は8月24日ですが、もう夏も終わりかなって思ってしまいます!
そして、秋が来て、誰もいない海に・・・・・・!

よかったらお聞き下さいね!



[PR]
by aibiki2009 | 2014-08-24 18:36 | YouTubeで私の歌 | Comments(5)

長崎の歌シリーズ 島原地方の子守唄

今まで、長崎市だけの曲を紹介してきました!
今日のこの曲は、長崎県島原地方で生まれた曲です!
あの「まぼろしの邪馬台国」を書いた宮崎康平さんが作ったと言われている!

b0181748_2131563.jpg
               島原城!

同じ長崎県の中ですが、経済環境や、その他の諸々の違いで、異国情緒の長崎と
まったく違う曲が生まれております!
歌詞も含めて、とっても悲しい曲で、歳を取ったせいか、聞いていて涙ぐんでしまう!
特に、島原や天草は島原の乱が起きるように、江戸時代から貧しい地方だった!
島原(地方)の子守唄は、「はよ寝ろ 泣かんで おろろんばい」とあやし言葉が
入っていますが、主要なテーマになっているのは実は「からゆきさん」です。

「からゆきさん」とは島原地方の貧しい農家に生まれ、農家は子供を売らなければ
生活が­できず、そんな子供の売り先は東南アジアや唐(中国)の奴隷や妾(めかけ)・
娼婦として売られ­ていったのです。
それが「唐行きさん」です。
天草には、その人買い仲介人の歌詞に出て来る、女衒の久助なる人物がいたそうです。



島倉千代子やペギー葉山が歌ってますが、今日は森繁久弥でお聞き下さい!
森繁久弥がいい味を出して、歌ってますから!

一番の歌詞抜粋説明

私は島原の梨の木のある家で育った。何が梨(無い)かと言うと・・(梨と無しの掛詞で­す。)
何の色気も無い私だから人買いに売られる心配いはないけれど
お前は泣かないで早く寝なさい。でないと
対岸の鬼池(天草)からやって来る人買いの久助がつれて行きますよ。

もともと、子守唄とは、母親が子供を寝かせる歌ではなくて、
子守りの娘が仕事や生活の苦しさ・噂話・ねたみ等を歌ったとされています。
五木の子守唄のように、昔から歌い継がれたと思うかもしれませんが、この曲は
昭和25年ごろ作られた新しい民謡です!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-08-23 18:06 | 長崎の歌 | Comments(2)

市販されてる長崎チャンポンの美味しい作り方!

今は、長崎リンガーハットのチャンポンチェーンが日本全国に開店してるが私が
上京した頃、及び独身時代って、東京近辺では、本物のチャンポンって食べれなかった!

当時、中華の店で、チャンポンってメニューに書いてるからこれは食べたいって注文する。
出て来たチャンポンを見て、仰天するのである!チャンポンとは別物!
まず、スープが醤油味であるし、麺はラーメンの麺である。
肉と野菜を炒めてかけてあるのはいいが、なんと あんかけしてあるのだ。

なんじゃこりゃ!五目あんかけと思ったよ。
当時、料理人が、本物のチャンポンを見た事も、食べた事もないのだろうね!
どうやったら、ここまで勘違いできるのかと思ったものだ。
金のない貧乏学生の頃だったので、無理して全部食べたが、ものすごくみじめに感じた。

長崎ちゃんぽんのおいしい作り方
(長崎で売ってる「みろくやのチャンポン」が紹介してるのをお借りしました)

b0181748_17545571.jpg


基本材料(1人前)

豚肉30~40g、もやし50g、キャベツ小1/8 70g、かまぼこ少々、玉ネギ30g!
上チャンポンの場合は、上記材料の他に、イカ、エビ、アサリなどの魚介類や、
キノコ、季節の野菜を入れるといっそうおいしくなります。

1

材料を適当な大きさに切ります。
キャベツは細めのたんざく切りにするのがおいしく作るコツです。




2

沸騰したお湯に麺を入れ、3~4分間ゆでます。
.


3

ゆで上がった麺はザルに取ります。水洗いをする必要はありません。



4

【スープの作り方】
1人前360cc(カップ2杯弱)の水にスープを入れ溶いておきます。水の分量は正確に計ってください。
.


5

中華鍋をよく熱して、添付の調味油をしき、材料のうち生物を先に入れて強火でよく炒め、次に野菜を入れてサッと炒めます。


6

炒めた具の中に、(4)の水溶きしたスープを入れます。
.


7

次にゆでた麺を入れ、1分ほど煮込みます。


8

この麺と具を煮込むのが、おいしい長崎ちゃんぽんを作る秘訣です。
.

完成です!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-08-22 18:06 | 独り言 | Comments(4)

長崎の歌シリーズ・「長崎夜曲」(鶴田浩二)!

広島での災害を思うと、のんびり長崎の歌シリーズを書くのが心苦しい!
その後、行方不明者が、遺体で見つかり、死者の数も増え続けていて悲しい!
災害に合われた広島の皆さん、どうぞ、悲しいし、後片付けなども大変ですが、
未来に向けて生き抜いて下さい!

私の知り合いにも、このような災害にあった人がいます!
例の長崎大水害の時ですが、この時も水害より、土砂崩れ、崖崩れで
多くの犠牲者が出ていて、彼は、子供2人をがけ崩れで亡くしている!
そして、今、奥さんは病気になり、奥さんの介護をずっと続けている!

今日の長崎の歌は、鶴田浩二が歌ってる「長崎夜曲」と言う曲です!
この曲は、私も知りませんで、長崎の歌を探していて偶然見つけました!
へ~~、鶴田浩二も長崎の歌を歌っていたんだな~って!
調べたら、昭和26年に発表されておりますね!

b0181748_19334179.jpg
耳に手を添えて歌う鶴田浩二!

鶴田浩二の芸名の言われは、師匠である高田浩吉から2つ貰ったようだ!
14歳で高田浩吉劇団入り、戦後、松竹入りし映画スターのトップにもなる!
そして、彼は映画で共演した田端義夫に歌唱指導で歌う映画スターにも!
彼の歌い方って、耳に手を当てて歌う独特のスタイルじゃないですか?

あれは理由があって、片方の耳が悪くて、伴奏が聞きとりにくく、
あーして、聞き耳を立てながら歌っていたのです!
享年62歳、もう私の年齢の時は、亡くなっていたんですね!
それでは、鶴田浩二の「長崎夜曲」をお聞き下さい!

こんな曲です!


[PR]
by aibiki2009 | 2014-08-21 19:46 | 長崎の歌 | Comments(4)

いや~~また大きな災害が・・・!

平野が多い地区に住んでる人には、理解出来ないと思う土砂崩れ、がけ崩れ!
「たら、れば」で言えば、なぜこんな危険な所に家を建てるの?
そう思う人多いと思います!
ニュースで見ましたが、新興住宅地で綺麗な家がいっぱいの地域でしたね!

b0181748_17225178.jpg
広島の災害地!      時事通信の写真をお借りしました!

住宅地は、平地での土地が無くなり、徐々に山のふもとにまで住宅が伸びるのです!
ここ長崎など、その典型で、山の中腹まで住宅地が伸びてる!
だから、大雨が降ると、土砂崩れ、崖崩れがかなりの頻度で起きる!
だから、その法面を補強してる崖がいっぱいあります!

b0181748_1739487.jpg
長崎には、こういう法面がいっぱいあります!

災害にあった広島の住宅地を購入する時、事前に見に来て、緑がいっぱいで良いところ!
そう思って購入したのかもしれません!
そして、ちょっと高い所だから、見晴しも良くて最高の場所って思ったかも!

まさか、土砂崩れが起きるとは、夢にも、想像もしなかったのでは・・・・。
春には、綺麗な桜も咲き、菜の花も咲き、ちゃんと夏も来る。
だから、住むのには最高って思ったでしょうね!
まさか、このような運命が待っていようとは・・・・。

災害に合われた皆さんほんと大変だと思います!
そして亡くなられた人のご冥福をお祈り致します!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-08-20 17:47 | その日の出来事 | Comments(3)

いつまで若作り出来るかな・・・・・!

厚生労働省が2013年の日本人男性の平均寿命は80,21歳と!
男性もやっとと言うか、初めて80歳を超えた。
86,61歳の女性も12年に続き長寿世界一という。
男女とも過去最高を更新したとニュースで見た。

しかし、これは入院していたり、寝たきりの人も含めてのこと!
実際に健康で活動的に生活できる期間を指す健康寿命と言うのがある。
平均寿命から病気などによる介護期間を差し引いたものだ。

厚労省によると、健康寿命が平均寿命に比べ男性で約9年、
女性では約13年も短いことが分かった。
と言うことは、男性で71歳、女性で73歳くらいなのだ!

b0181748_14362758.jpg
私は、今、65歳だけど健康寿命まで、残り6年しか無い!
6年って、あっと言う間だ!(今年の7月27日ライブをした大村市野岳湖にて)

平均寿命が長くなるのは歓迎すべきことだが、健康寿命との間にかなりの差がある。
長寿、長寿って騒いでいるけど、実際は薬などで生かされている部分も大と思う!
「いつまでも元気でいたい」というのが多くの人の願いだろう。

ここで問題になって来るのが、寿命の差が開くと、医療や介護の費用は当然高くなる。
国民が1年間に使う医療費は、右肩上がりに増え続けていて、その額は年間約40兆円!
ビックリする額、国の財政を圧迫しているのが現状だ。

方策として、健康寿命を延ばすことが手っ取り早い。
私が住んでる地域でも、老人会を中心に健康フェアーとか、老人の為の
スポーツイベントを色々とやってます!

心臓の持病がある私、何歳まで生きれるかな~!
[PR]
by aibiki2009 | 2014-08-19 18:30 | 独り言 | Comments(5)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型