<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

牛乳有害ってニュースが!

最近のニュースで牛乳の飲み過ぎは健康に悪いと!
インターネットなどで大きく報じられ、皆が困惑している!
牛乳の生産は酪農農家で、管轄は農水省だから、困惑してると。

私は、ほぼ毎日、牛乳は飲んでおります。
健康に良いと思って飲んでる人がほとんどじゃないだろうか!!
成長期の頃を思い出すと、、当時の医者だって牛乳をたくさん飲むと、
骨が強くなり健康になるって言われていたんですが・・・・。

b0181748_1833610.jpg
これから、どうなるだろう?


過去にも「牛乳は有害」という誤った情報が流布され、消費の減少に
つながったことがあったようで、「正確な情報を発信すべきだ」との声が。
酪農をやってる人にとっては、死活問題ですからね!

スウェーデンの研究チームによる同国人の調査で「牛乳摂取量の多い人は、
少ない人と比べて寿命が短く、女性では骨折が増える」との結果が示されたようだ。
ただ、このデータは、「牛乳を1日に3杯以上飲む人」が対象という。
私は、1~2ハイ 程度だから、問題ないと思いますが・・!

医学会でも、このデータは疑問だって言ってます!
ちなみに、ヨーグルトを食べると糖尿病リスクが下がるらしい!

           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-10-31 18:07 | 独り言 | Comments(2)  

富士山は誰のもの?

初冠雪もあり、いよいよ綺麗な富士山が見れる季節に!
そして、死ぬまでに1度は行きたいと言われている、日本一の山富士山!
しかし、御嶽山の噴火で戦後最大の犠牲者が出ましたが、富士山も活火山で
あることを忘れてはいけない。
大きな噴火以来300年ほど経ってる、浅間山も危ないなど、活火山に注目が!

b0181748_1831911.jpg


富士山は誰のものと聞かれたら、ほとんどの人は「国のもの」と答えることだろう。
最近、世界遺産にもなったように、まさしく「日本の宝」ともういうべき山だし、
年間30万人以上の登山客が訪れる観光スポット。
すべて国のものだと考えるのはよくわかるが、実はこれは誤りである。

富士山の一部、八合九勺(3360m)から上は「私有地」なのだ。
「え~~私有地? どういう事?」って思うはず!
頂上に鎮座している「浅間神社」が持ち主なのだ。
浅間神社は、全国に1300以上あり、中でも富士宮市宮町に位置する
富士山本宮浅間大社は総本宮なのです。

このようなことからもわかるように、浅間神社と富士山の結びつきは古い。
そもそもの持ち主はあの徳川家康で、1606年に家康から大社に寄進されたと伝えられる。
ところが、明治維新後の1871年に国有地化。
戦後、全国で国有地された土地が寺社へと返還されたが、富士山頂だけは
一部を除いて返還されなかった。

1974年の最高裁判所の判決によって、あらためて浅間神社のものと認められたが、
それでもなかなか返還されなかった。
静岡、山梨両県の県境が画定されていないため登記できなかったのである。
それからさらに30年の時が流れ、2004年、財務省東海財務局が県境問題よりも
優先することで調整し、ようやく無償譲与したようだ。

こうして134年ぶりに、富士山山頂はもとの持ち主に戻ったというわけだ。
富士山の頂上というのは、正しくは神様の家。
個人の物ではないが、国のものではないことがお分かり頂けましたか!
          
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-10-30 18:34 | 独り言 | Comments(2)  

博多から長崎までの駅名を初音ミクが歌う!

最近は便利になったものだ!
こう言う動画を見つけました!
この動画は、個人で作ったものだと思います!

ボーカル音源ソフトで、メロディや歌詞の入力により、合成音声の
ボーカルパートやバックコーラスを作成することができます。
私が、歌う音源を機材で作ってしまうのとほぼ同じ原理かな!

また、声に身体を与えることで、より声にリアリティを増す!
今は、女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。
これが、初音(ハツネ)ミクとなり、ボーカルの音源でもあり、キャラクターでもある!

これを使って、沢山の曲が出来上がり、著作権がいる曲も歌っている!
これに対して、曲の管理団体のジャスラックとが、ひと騒動が起きている!
それぞれ、色々と調整して、一応和解したとなってる。
ただ、どのように和解したのか、詳細は公表されてないようです!

特急かもめが写真として使われている動画ですが、各駅を紹介してるので
写真の特急が停まる駅では無いです!
作った人って、鉄ファンなんだろうか?
とにかく、素晴らしい出来でしたので、お聞き下さい!


[PR]

by aibiki2009 | 2014-10-29 17:49 | 音楽全般 | Comments(5)  

ぶらりドライブ!

今日は、雲一つない良い秋晴れでございました!
こう言う日は、ドライブしたいもの。
そう思っていたら、姉から電話で、どこか行こうって!
今日は、予定が入ってないから、OKって一緒に秋のドライブ!

とりあえず、向かうのは自然が綺麗な大村湾方面!
そして、産地直売所巡りもしたいものです!

b0181748_18152093.jpg
直売所に到着!
もう、こんなにいっぱいみかんが売ってます!大きいのも、小さいのも色々!
ここで野菜、果物、いろいろ購入!
さらに走ると西海橋付近にでる!
橋の下はうず潮がいっぱい!
近くのレストランで食事!
ここら辺では、あらかぶ定食が有名なので、注文!ちょっと魚が子ぶりだったかな!
穏かな大村湾!

こういう天気が良い時、急遽出かけられるのが、サンデー毎日!
スケジュールは自由に変えられるし!
気持ち良い1日だったかな!

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-10-28 18:44 | その日の出来事 | Comments(2)  

長崎の歌シリーズ 「長崎の雨」!

久しぶりに長崎の歌シリーズをお届け致します!
ヒットした曲を中心に、かなりの曲を探してお届けしてきましたが
最近では、なかなかヒット曲が出ないようです!
CDそのものが売れない時代で、かつ演歌はさらに売れない時代です!

この曲は、川中美幸の2011年第1弾シングルとして発売してて
デビュー35周年記念曲として歌ったようです。
2010年には、NHKの大河ドラマが龍馬伝を放送したこともあり長崎は
多くの坂本竜馬人気で注目されました。

そこで長崎を舞台にした浪漫あふれる旅情演歌を発売したと思います。
作詞はたかたかし、作曲は弦哲也=つまり彼女の世に出たヒット曲「ふたり酒」コンビ。

狭霧にかすんだ 外国船の
汽笛が出島の 空に鳴る
坂の長崎 石畳
あなたを偲び オランダ坂を
そぞろ歩けば 肩先に
ポツリポツリと にわか雨がふる




残念ながら、ヒットはしてないと思います!
このブログを読まれている皆さんも、あまり知らないと思います!
私も地元に住んでるから、かろうじて何回か聞いた程度です!

1番だけです! こんな曲です!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-10-27 19:12 | 長崎の歌 | Comments(2)  

毎月、第4日曜日の朝は、分別の日!

今日は、10月26日(日)です!
この第4日曜日は、毎月、1ヶ月の間に溜まった分別ゴミを仕分けする
作業を朝7:00からやってます!

自治会の環境部長のもと、14か月に1回、当番が廻って来ます!
我がマンションは14階建てなので、1Fごとに月1回廻すと、14カ月に
1回当番が来る訳です。

b0181748_163157.jpg
霞がかかった朝ですが、7;00から作業開始!
アルミ缶とスティール缶に分けます!白い瓶、缶詰の空き缶、小さい瓶一升瓶など色が付いた瓶、オロナミンCなどの瓶アルミ缶は分別して買い取ってくれるので、キッチリ仕分けです!

その他に、古新聞、雑誌、衣類、真空管、牛乳パックなども仕分け作業するのです!
生ごみや、日頃出るポリプロパックなどは、周2回ほど回収に来てます。
この仕分けするゴミって、1ヶ月に出す250世帯の分なので、特に夏はビール缶が
かなりの量で出て、凄い時間が掛かります!

終わると、けっこう腰に来て、クタクタになるんですよ!

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-10-26 17:56 | Comments(6)  

今日、うちの前を通った七つ星!

2014年10月15日で「ななつ星in九州」は運行開始から1年を迎えた。
そして鉄道デザインの国際的なコンペである第12回ブルネル賞において、
「ななつ星in九州」が車両部門にてブルネル賞を受賞。

このブルネル賞は、鉄道に関するあらゆる分野の優良デザインを奨励・促進して
いくことを目的とするワトフォードグループにより、イギリスのグレート・ウェスタン鉄道
創立150周年にあたる1985年に設立されたそうです。

しかし暑くなる5月ごろから、最近の10月の中旬ごろまでは、ハワイアンの季節!
暑いと言う事もあり我がマンションの前を毎週土曜日に走る豪華列車・七つ星にも
あまり興味も出ず、撮影もしてなかった!

だけど、お天気も快晴が多い秋になると、気持ちにも変化も出て来る!
久しぶりに、お天気も良いし、七つ星が走る土曜日でもあるし、今日は
バルコニーで撮影したいと思い、それも動画を撮りたいな~って!
通過する時刻を調べて、バッチリ撮る事が出来ましたよ!



右下の拡大ボタンで見ると良く分かりますよ、相変わらず、気品いっぱい!!
最初の運賃から、もう3度目の値上げをしてるが、(最高2人で150万円)相変わらずの
人気のようで、価格もどこまで高くなるのだろう?
このように高い運賃だけど、半年先の予約の倍率も、まだまだ高いようだ!

b0181748_19281723.jpg
私は死ぬまでに走るのを見るだけで、乗れないだろうな~!


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-10-25 19:38 | その日の出来事 | Comments(2)  

定年後の想像と現実!

たまには、独り言でも書かせてもらいますかね!
まだ現役で仕事をしている50代後半の諸君から「aibikiさんは
サンデー毎日でイイですよね」って良く言われる!
果たしてそうだろうか、サンデー毎日って大変だよ?

現役の頃は、通勤ラッシュにクタクタ、そして仕事でもクタクタ!
毎日休みだったら、どんなにバラ色だろうって!
そして誰でも平等に年を取り、やがて定年を迎え、サンデー毎日になる訳です!
もちろん、定年後って、初めて経験するから、予想だにしない世界がそこにある。

b0181748_198129.jpg
彼も、もう63歳!いつまでも若くありたいと言う!

現役時代の仕事時間(仕事+通勤)約10時間がぽっかり空いてしまうのです。
予想しなかった現実に,殆ど打ちひしがれていくのが定年後だ。
それはそうだ,40年くらい仕事浸けの日々から、毎日お休みになるのだから。
そう、やっと想像と、現実は違うんだな~って、分かるのです。 

よく言う例が、定年したら、好きなことをやって過ごしたいって!
しかし、旅行が好きな人だって、毎日、旅ばかりは出来ないし、つりが好きと言っても
毎日はいけない、いくらつりが好きでも、暑い夏もあれば寒い冬もあるし。
そう、仕事みたいに毎日は行かないでしょう!

仕事があったから,気晴らしの、たまの釣りも楽しいのである。
年がら年中,毎日つりなど出来るわけはない。
これは、音楽も同じで、四六時中、楽器を弾く訳にはいかない!
無趣味の人は、その後、いやと言うほど暇状態を経験するのだ。
何もする事が無いほど辛いものは無いのだから!

そう、サンデー毎日ってバラ色じゃないのです!
何もする事が無い日々を過ごすほど虚しく、辛いものはないですよ!
今の私は、お蔭様で、毎日やりたいことが一杯で,時間が足りない状態だ。
だから、今の所「楽しきかな我が人生」って感じです。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-10-24 19:13 | 独り言 | Comments(4)  

グランドGの理事会でした!

私がグランドGをやっているのと、その地域グランドG協会の理事をやってるのも
以前書きましたから、ご存じだと思います!
いろいろ役をやってるから、何かと予定が入ってしまいます。
b0181748_1832195.jpg
会議をした今日の「ふれあいセンター」!

元気な50代までは、テニスだけやってました。
だけど、心臓に狭作が見つかり、狭心症って診断され、動脈瘤のバイパス手術を
しないとならなくなったのが、還暦を迎えた60歳でした。
それから、テニスは禁止されました!

何か軽いスポーツが無いか探していて見つけたのがグランドGだったのです!
このスポーツは、平均年齢が70歳以上である競技団体!
心臓バイパス手術をしなかったら、まずやってない競技かな!
その幹部である理事に、私のような60代がなるのは珍しいようです!
b0181748_18343944.jpg
今日の会議の様子!

そして、会長から私に理事のお願いがあったのは、2年前。
今日、その理事会でございましたが、バンバン意見を言うタイプの私!
会議に出て、何も発言しないで帰る人がいますが、それじゃ理事失格だと思う!
組織を良くする為の会議なんだから、問題提起や意見は言うべし。
65歳でも若手扱い、だけど今日も意見をいっぱい言った会議でした!(汗)

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-10-23 18:42 | その日の出来事 | Comments(4)  

国体が終わりました! 天皇杯は長崎!

b0181748_19114933.jpg
長崎県内の各地に別れて、沢山の競技が行われた国体でしたが
本日無事全競技が終わりましたのと、閉会式が行われました!

b0181748_19101141.jpg
来年の国体は、和歌山県で行われます!

今頃は、和歌山県庁では、次の開催に向け、いよいよ残り1年後かって
気持ちを引き締めているのではないだろうか?
長崎県も東京での国体終了後、当時の都知事猪瀬さんから、長崎県知事が
引き継ぎ用の旗を受け取っていたニュースが流れ、いよいよ来年が長崎国体
かって思ったものです。

朝晩はめっきり冷え込む10月22日の今日、長崎国体が終わりまして
男女の成績の合計で競う、天皇杯は長崎がとりましたが、女子の点数である皇后杯は
2位におわりました。
当然、国体の渡り鳥っているって聞きますから、そのような人の頑張りもあって
天皇杯を取ったんでしょうが、そろそろ、こう言う不健康な取り組みは、もう終わりにしても
イイのではないでしょうかね!

だって、昔みたいに国体って注目されて無いよ!
全国放送がある訳でもないし、全国に結果が流れる訳でも無いし、注目もされてないし!
開催県だけ、しゃかりきになって頑張ってる感じにしか見えません!
しかし、地域経済の活性化には、おおいに貢献してるので、今じゃその為に
開催を続けてるように思うのは、私だけでしょうか!


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-10-22 19:16 | その日の出来事 | Comments(3)