<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

幸福の黄色いハンカチ!

28日には、11月10日に亡くなった俳優の高倉健さんのお別れ会が、
長崎県の平戸市の薄香浦(うすかうら)でありました!
高倉健さんの遺作の映画「あなたへ」のロケ地になった所です!
このように、まだまだ彼の追悼は各地で続いている。

テレビでは、BSも含めて、健さんの映画が放送されていて、元気な頃の姿を
見せてもらってますが、任侠ものも良いのですが、私の1番は音楽もやってるから
「幸福の黄色いハンカチ」ですね!
山田洋次監督が、アメリカのバンド・ドーンが歌った「幸福の黄色いリボン」と言う曲に
ヒントをえて、書き下ろしたストーリーなのです!

この曲の内容も、刑務所を出所した男が故郷に帰ろうとしていた時、男は出所前に
手紙を出し「もし、望まれるなら、木の幹に黄色のリボンを結んでおいてほしい」と頼む。
男は汽車に乗って故郷の近くまで来るが、勇気がなくて、車中で知り合った男に
木を見てもらう、木の幹にはたくさんのリボンが結ばれていたと言う歌詞。

b0181748_6471550.jpg

そして、この映画が、テレビで28日の金曜ロードショーで放送されたのでジックリと見た!
40年くらい前の映画だから、若い時も見たけど、泣けるほどじゃなかったが
改めて見ると、夕張の街に住んでる人の動きもいっぱいあって、ドキュメント風だし、今回は
ラストシーンで、1人で鑑賞したこと、涙腺が弱くなってるし、いっぱい泣けたね!(汗)

そして、若い頃の高倉健、武田鉄矢、桃井かおりが自然の演技をしててイイね!
そして、この映画は、1977年に公開され、第1回日本アカデミー賞を総なめにした!
ドラマと一緒に使われた、マツダの車「ファミリア」がいい味を出していたよね。
ちなみに、映画公開の翌年に始まった日本テレビのチャリティー番組「24時間テレビ」
のイメージカラー「黄色」は、「幸福の黄色いハンカチ」から取られているという。

名場面集がありました!


[PR]

by aibiki2009 | 2014-11-30 18:03 | その日の出来事 | Comments(4)  

目まぐるしく変わる天気!

今週の天気は、目まぐるしい!
年内の最後のグランドG大会があった水曜日は、めちゃくちゃ寒かった!
その翌日は、一転、小春日和の良い天気!
そうだったかと思うと、翌日はまた雨!
そして、今日は、夜中の雨から、曇りになり、夕方には夕日が綺麗な晴れに!

気温も下がったり上がったりで、こんな天気だと体調を壊しかねない!
体力を保つ為に、周3回はグランドGをする事にしてまして、大会があったりすると
晴れていれば、4回もやることもある。
だけど、風邪を引きやすい私は、絶えず鼻がグヅグヅで、喉もイガイガです!

今日は、家の事をいっぱいした1日だったかな!
お部屋の掃除、片付け、お洗濯、そして買い物!
こういう日を作らないと、家の中が散乱し、楽しいマンションライフが送れない!
日が暮れるのも最近は早くなり、あっと言う間に夕方になってしまう!

b0181748_17543470.jpg
バルコニーに干した洗濯物を取り入れる為に、出て見たら綺麗な夕日が!
おもわず、シャッターを切ってみました!
長崎の海岸とか、大村湾の夕日じゃないけど、それなりに綺麗でした!

私自身、基本的にはサンデー毎日だけど、休日は街の雰囲気がだらだらしていて
,しゃきっとしていないので,平日の方が好きだな~。
休日はどこへ行っても人だらけで,お店はどこも混雑しているしね。

だから、土日でスケジュールが空いた時は、出かけないで家の事をするようにしてます!

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-11-29 18:13 | その日の出来事 | Comments(4)  

「老後破産」の現実を見る!

以前、NHKの放送で「老人漂流社会 “老後破産”の現実」と言う番組を見た!
ひとり暮らしの高齢者は600万人ぐらいで、その多くが年金だけで暮らす現実。
今の私も同じで、この10月からやっと少ない額だけど、全額支給されるようになった。
放送されていた人は、「月10万円の年金では生活が苦しい」「病院にも行けない」と
いう東京都港区の80代の男性でした。

家賃を払うのがやっとで電気代も払えず止められ、夏場の食事は冷や麦ばかり。
夏の暑さをしのぐためエアコンがある区の施設まで行って涼んだそうだ。
若い頃には、それなりに老後の豊かな自分を描いたとも!
しかし、そのギャップで、「早く死にたい」という。
同じく老化に向けて進んでる私は、悲しくて、泣きそうになった!

もっと悲惨だったのは、秋田県の農村の80代の女性だ!
生活苦で未納期間があるため支給される年金がたった月2万5千円。
食費は月に4千円に抑え、おかずは野山で採るとのこと。
年金の給付水準が減らされ医療費や食費を節約して生きる老人の姿は身につまされる。

b0181748_1820409.jpg

日本には、生活保護法と言うのがある、しかい、今、不正受給が問題になってる!
第一条 に書かれているのは、国が生活に困窮するすべての国民に対し、
その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を
保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。
生活保護を受けているのは70万人で、残り200万人は受けていない実態がある。

「年金を受けていると生活保護を受けられない」と思っているようだ。
相談すれば、その支給額から収入を引いた残額は支給してくれるとのことだ!
問題の一つが、生活保護「制度」の現状を知らないのだ。
家族もなくお金もない、という超高齢化社会の孤立と貧困。
減らされていく一方の年金、そして「死にたい」と口にする老人たち。

見ていて辛かった、人間の誇りと尊厳は、何処に行ってしまったんだろう!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-11-28 18:30 | 独り言 | Comments(2)  

小春日和なので散歩でした!

昨日のグランドGの大会は、もう寒くて寒くて!
昨日だけ、急に寒くなったみたい。
この季節、グランドGをやる昼間は、下着と上着の2枚ぐらい着てればちょうど良い。
グランドGのコースで50mの時、頑張って走ることもあるが、その時は暑いくらいなのに!

一夜明けた今日は、また暖かいくらいの小春日和で気持ち良い!
今日の予定は、食料の買い物くらいだから、その後は空いてる!
気持ち良い日なので、近くを散歩して来ました!
1万歩を目指しましたが、9000歩でした!
自分では、かなり歩いて、1万歩は絶対超えたと思ったのに、残念!

b0181748_20514149.jpg
いつもと違うアングルのJR(シーサイドライナー)を見ながら歩いてます!
JR事故を防ぐ為に完成した車が通れる陸橋!(ここも歩いてみた)お洒落なマンション(私の所じゃないです)横を通過!26聖人が処刑の為に歩かされた道路も通過(以前歩いた)!
UターンしてJRの線路に出る(ローカル線は単線)!途中に、カステラの文明堂工場及び直売店の横を通過!線路そばにみかんがいっぱい生っていた!ちょうど良いアングルでJRが通過!

歩きだから見れるスナップでした!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-11-27 21:12 | その日の出来事 | Comments(2)  

今年最後のグランドG大会と打ち上げ!

今日は、今年最後のグランドGの大会でした!
それも、かなり大きい大会で、長崎県の下半分から集まる大会でした!
そして、会場は、隣の街だから、我々も会場作りのお手伝い!

今日も朝6時起床で、まだ暗い中、会場へ出かけました!
この会場も国体の男子ソフトボールの大会があったから、広い広い!
小雨が降るし寒いし、だけど参加者は400名を越えてました!
今日、私と一緒にラウンドした皆さんです!

またまた、皆さんの為に、会場作りだから、いざ試合になったら
クタビレ果てて、自分の数字はメロメロ!
最近は、こう言うケースが非常に多くて、いざ試合になると集中できず
まったくダメで、役員の辛さばかり感じております。

b0181748_22263299.jpg
試合終了後、会場の片付けもしないといけないし、終わったら、夜に打ち上げ!

普段、晩酌しない私だけど、お付き合い程度には飲めます!
だから、疲れた体に鞭打って、打ち上げに行って、先ほど帰宅した次第!
これから、年末に向けて私が関係してる団体での忘年会が待ってますよ!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-11-26 22:29 | その日の出来事 | Comments(4)  

あげたり、捨てたりしたが、母の遺品はまだある!

昨日のブログで寝装廻りの衣替えをしたことを書きましたがこれは、母の遺品整理を
やったことで、ギフトの箱の暖かそうな敷パットを見つけたからです。
亡くなって数か月経った頃に、姉に手伝ってもらい、1回目の母の遺品整理をした。

母の洋服が腐るほどあったから、私には無理と判断したんです。
そして、洗濯したり、クリーニングに出したりして綺麗にし、親戚や
知り合いのお母さんにと言って、いっぱい送ったり、持っていったりした。
だけど、まったく終わった感がないくらいまだ残っていて、1年ぐらいそのままでした!

b0181748_13425764.jpg
今回捨てる事にしたのは、指定ゴミ袋に入れて5袋でした!
b0181748_13432247.jpg
前回も捨てたけど、衣装クリアケースも!

今回整理作業をした理由は、粗大ごみを1年に2回捨てる事が出来るからなのです!
この日を逃したら、また半年待たないといけませんから!
最初の1回目は、寝具類のかさ張る布団の掛け、敷き、毛布、丹前など捨てたが
今回は、衣装ケースにまだ残っていた普段着をいっぱい捨てた!
ちゃんとチェックして、あげたら喜びそうな服がいっぱいだったけど、面倒で捨てた!

まだ洋服タンス、大型テレビ、ベット、着物入れる和服タンスなどが残っていて、
かつ和服はまったく手つかずで、終わった感は全く無いのです!
バックもあるけど、売れるようなブランドのバックじゃないしな~~!

私は、この母の部屋を音楽スタジオにする構想を持っている!
音楽機材は、私の狭い部屋に置いているので、常設したスタジオにしたいのです!

いつになりますやら!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-11-25 21:00 | 母の事 | Comments(6)  

暖かい敷パッドと電気敷毛布で幸せ!

年末のイメージがある大相撲九州場所も、白鵬が恩師と思い続けていた
大鵬と並ぶ32回目の優勝を決めた!
鶴竜も横綱での初優勝かと頑張ったけど、ダメだったね!
彼ら大相撲一行は、おそらくこれから九州巡業に入ると思うよ!

12月である師走も目の前!
北国では、もう雪が降ったと言う季節だけど、こちらは昼間お天気が良いと
動けば、まだ汗ばむ!でも、さすがに、九州でも朝・夜は冷える!
寝ていても、上半身は良いけど、下半身・足元が冷える!

こりゃいかん、ベット廻りの模様替えをしないと!
私は、布団じゃなくて、ベットで寝てますが、マットレスの上にまず、低反発の
トゥルースリーパーを敷いて、かつ敷パッドをその上に敷いて寝てます。
もっと暖かくしなければ・・・。

b0181748_19473283.jpg
以前、ギフトのお返しで貰ったデカい箱のムートン調敷パッドが出て来た!

b0181748_19484214.jpg
箱を開けたら立派なムートン調のふかふか敷パッドで、シッカリ敷きましたよ!

b0181748_1949976.jpg
これだけで暖かいけど、その下に、これも仕舞ってあった電気敷き毛布をセットしました!

人間って、寒いと耐えられないじゃないですか?
そして、寝る為に布団やベットに入った時って1人だと、ほんと寒いと言うか
冷たいと言うか、悲しいと言うか、貧素と言うか・・!(笑)

昨夜から、このようにセットしたんですが、寝る前に、電源のスイッチを入れておくと、
夜、PCをやっていざ寝ようってする頃にはポカポカ!
寝る時は、温まっているので、電気毛布の設定温度は最低に絞る!
じゃないと、寝てる間に汗をかいて、逆に風邪を引いてしまうからです!

暖かいベットで、もう幸せいっぱいです!

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-11-24 18:50 | その日の出来事 | Comments(4)  

柿を頂きました!

いつもグランドGの練習会や大会のたびに送り迎えをやってあげてる
お爺ちゃんから、今日、電話が架かって来て、お出かけの帰りにでも自宅に寄ってって!
買い物があったので、その帰りに寄りました!
そうしたら、知り合いの産地から送って来たとのことで、美味しそうな柿を
いっぱい頂きました!

合計10個も頂きましたが、皆美味しそうです!
さっそく半分をお皿に載せて、母の仏壇にあげましたよ!
柿が好きだった母もきっと喜んでいると思いますよ!
私も柿は好きなので、暫くしたら頂きますね!

b0181748_6592245.jpg
綺麗な柿を仏壇にあげました!
b0181748_70611.jpg
比較的綺麗な柿ばかりで、残りは冷蔵庫に!

そのお爺ちゃんは、90歳ぐらいだと思います!
だけど現役でまだグランドGをやってまして、私にしてみれば親父みたい!
いつまでもお元気に、そして100歳まで長生きして欲しいものです!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-11-23 17:49 | その日の出来事 | Comments(4)  

今日も、早朝よりダッシュの1日!

昨日のライブが終わり、やれやれと思いながらも、今朝から動いている!
朝、8:30からグランドGの練習会なので、いつもは寝ている7:00ごろ起床!
軽くパンを食べて自宅を出発するが、途中、会員のお爺ちゃんを載せないといけない!
ちょっと遠回りをして、会員のお爺ちゃんを拾って、会場のグランドへ!

b0181748_6261539.jpg
グランドGの練習会!

お昼ごろ終わり、お爺ちゃんを自宅へ送り、その帰りに、道ノ尾温泉へ!
ユックリとしたいが、さっさと湯からあがり、今度は、自治会の会議が午後から
待っているので、ダッシュで1度自宅へ戻り、運動用の洋服を着替える!
そして、ダッシュで会議をする地域公民館へ!

b0181748_6271215.jpg
会議が長引いた地域公民館!

来年1月に、「地域公民館祭り」と言うイベントをやりますが、今度は
スタッフとして動かないといけない。
それらの調整会での会議で、けっこう長引き、夕方までかかった!
そしたら、自治会会員の仲間で、その後、飲み会になってしまった!

結局、車を置いて、タクシーで帰って来たが、疲れ果ててそのままバタンキュー!
昨日のライブの疲れを引きずりつつ、ダッシュの1日で早朝より動いて
かつ久々の飲み会まであるとは、ちょっとグロッキーかな!
朝早く起きて、ブログを書いております!

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-11-22 06:28 | その日の出来事 | Comments(2)  

諫早市の女性大学の講師としてライブ!

以前にも書いたように、今日は、何でも1人でやるライブでした!
スティールギター、ウクレレの演奏をすると共に、司会、歌、ハワイ音楽の
ルーツなどのお話などやる事がいっぱいでございました!
講師ですから、勿論紹介はaibiki先生って紹介されますがちょと照れますね!

これだけの楽器とPAセットを愛車に積んで行ってきましたが、マンションなので自宅からエレベーターを使って積み出すだけで、もう疲れ果てます!

会場は、長崎市のお隣の市、諫早市の中央公民館講堂ってところで200名は入る会場!
そこで毎月やってる女性大学の講座の講師としてオファーを頂き、行ってまいりました!
「冬にハワイアン音楽を」と言うテーマで、昔、ハワイでツアーコンダクターを
やっていた女性もゲストにおられて、プロジェクターで写真を見ながら
色々とお話を30分ぐらいした後に、私が1時間半ぐらいの持ち時間でした!

バックにプロジェクターでハワイの写真を写してもらってライブしたんです!
ハワイのお話を、絵を見ながら皆さんにして、その後、ハワイアン音楽だから
皆さんの心が、冬だけど温まっていたので、すぐ乗ってくれましたね!
フラダンス、ウクレレなど習っている人もいて積極的に踊ってくれました!

この1時間半って長いんですよ!
1曲3~4分として演奏を10曲しても40分ぐらいでしょう!
それにいろいろMCとしてお話を入れて、1時間ぐらいが限度!
だから、今日はハワイ音楽のルーツや楽器のお話、人口、人種のお話なども
入れながら、1時間半バッチリやって参りました。
b0181748_19424119.jpg
スティールギターも弾いて!
ノリノリでウクレレ弾きながら歌い!

女性大学ってなってますが、入場は無料だし男性もOKとなっていたので
平日の午後で50人ぐらいいましたかね!
館長さんから、かなり良かったですってお褒めのお言葉を頂き、
私も疲れも吹っ飛び、のって楽しんでライブ出来たかなと思います!

私がのってライブすると自分も楽しいし、観客の皆さんも乗ってくれます!
帰りに、沢山お声をかけて頂き、何処に行けばaibikiさんのライブが聞けますか?
など沢山質問されたかな? あっそうそう、何歳ですか?っても聞かれたな~!
60歳って、5歳、誤魔化しましたよ!(笑)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-11-20 19:49 | その日の出来事 | Comments(6)