<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

年越の為に買いました!

正月って、食っちゃ寝、食っちゃ寝ってダラダラ過ごし体調を壊す事がある!
だから、正月早々体調を壊し苦しい時に、すぐ対応できるようにと、
買い置きの為に薬コーナーもある近くのイオンへ!
さすが年末、メチャコミで、車を停める駐車スペース確保にも苦労しました!

b0181748_15382174.jpg
今回買った薬たちです!

左上から説明しましょうかね!
ご存じ、風邪薬の「パブロンSゴールド」、先日悪寒が走った時も助けて貰った!
次に、懐かしの「メンソレータム」最近、膝から下向けて、ヒビ、アカギレじゃないかと
思うんですが、冬になると痒かったして皮膚が乾燥するんです!
だから、定期的に塗ろうと思い買いました!

つぎに、食っちゃ寝、食っちゃ寝になるので、胃腸薬!
そして、風邪を引いた時の一環で、咳や痰が酷くなる時があるので「せき止め液W」!
そして、目も乾燥しやすいので、目薬2つ!
以上6点の買い置き薬たち!

ついでに、衣料売り場へ寄りましたら、フリースがお手頃価格だったので3つ
まとめ買いしてしまった!
b0181748_15532523.jpg
b0181748_15534081.jpg
b0181748_15535570.jpg
普段着として、また室内着として暖かくしたい時にちょうど良いかなと思って!

コートは着たくないけど、暖かい感じのカジュアルにしたい時にも良いかな!
今でも、ファッションには目が行ってしまいます!
いつまでも、若々しくいる為には、着る物にも気を配らないとね!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-12-31 19:28 | その日の出来事 | Comments(2)  

これで正月が迎えられる!

1人身であっても、正月はケジメとして綺麗にしたいもの!
ほんとは、神棚を祀って、新年の神様を迎えるようにしなければならないけど
マンションなので、神棚はイイかな~って思い、設置してません!
せめて、新年の神様を向かえる時目印となり、悪霊除けにもなるしめ縄はしないと!

b0181748_18344739.jpg
玄関のドア、窓枠を綺麗に掃除して、しめ縄を飾りました!しめ縄のアップ!
玄関はその家の顔だから、迎春コーナーに!

それと大掃除もしないとね!
フローリングにはワックスを掛けて、小さなゴミは掃除機で綺麗にした!
お陰さまで廊下とリビングのフローリングがピカピカ!
いや~~床が綺麗と言う事は、その家そのものが綺麗に感じてしまう。
定期的に、綺麗にしないといけないな~って思う!

ゴミを取って、ワックスを掛けて綺麗になった廊下!
そして、窓ってほとんど掃除してないから、窓用洗剤を使って綺麗にしました。

そうとう長い間、台風の暴風や、雨、風、太陽などに痛めつけられたので
汚れもなかなか落ちない!
窓掃除用のワイパーも買ってあるので、何回も往復して汚れを落とした!
その結果、部屋から窓を通して外を見てますが、綺麗に外の風景が見える!

これだけ、やっとけば、新年の神様も許してくれるでしょう!
夕方から、買い物へ行き、その帰りに日帰り温泉に入ってマッタリして来た!
今日はお天気が良かったけど、明日から寒波が九州にも来るって予報が!
何もかも、今日中にやってしまいたかった。

これで正月が迎えられる!


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-12-30 19:20 | その日の出来事 | Comments(2)  

有り難い、姉から餅と色々頂きました!

年末の予定は、総て予定通りこなしたと思います!
従って、これからは、正月に向けて、大掃除をしたり、買い物したりで
正月を迎えるための準備が主な仕事になります。
スーパーなどの食料品売り場などは、正月用品の品揃えに変ってますよ!

そう言う年末で、恒例なのが、餅つきですよね!
母が生きてる時は、毎年、恒例でこの時期、母が餅をついてました!
餅をつくと言っても、昔みたいに臼で突くのじゃありません!
餅つき機で突くのです!

b0181748_15203369.jpg
我が家にあった餅つき機

母が亡くなった今、この餅つき機は、我が家にあっても、私はやらない!
だから、姉に引き取ってもらい、姉が引き続き、この時期に餅を作ってます!
その餅つき機で餅を突き上げた姉から電話が!
餅を突いたから、取にお出でって!
スーパーで餅も売ってますが、意外と高いですよ!
だから、ほんと、ありがたいことですよ、喜んで姉宅に行ってきました。

b0181748_1529539.jpg
いつもは餡餅もいっぱいくれますが、私が少しで良いと断わりました!
右端が餡餅、白い餅は冷凍にして、鍋物にも使おうと思います!

b0181748_1530496.jpg
餅意外に、お赤飯とハム、玉子焼き、それとお新香!
b0181748_1531119.jpg
仏壇にあげてって、リンゴとバームクーヘンも!

私は、良い姉を持って幸せ者ですね!
私が1人身でいるのは、姉の存在が大きいかも!

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-12-29 18:06 | その日の出来事 | Comments(4)  

今年最後の分別ゴミ作業でした!

昨日で自治会の年内の仕事は終わったと書きましたがいやいや、まだ残ってました!
私が住んでるマンションは14階建てで、250世帯が入居してる!
そして、資源ごみ分別の作業を月に1回、最終日曜日に自治会でやってます。
月に1回の作業を、14階だから1F~14Fごとに分けて、担当作業を
階フロアー全住民にやってもらってます。
だから、14ヶ月に1回作業が廻って来ますが、今日が、その当番だったのです!

集合しての作業は、朝の7時からなので、グランドGより起床が早い6時。
長崎は西の果てなので、関東より1時間ぐらい遅いのです!
睡眠時間は4時間ぐらいで、気合で起床、集合したら、まだ暗かったですよ!
薄暗い中で、作業しましたが、アルミ缶とスティール缶の仕分け!
ガラス瓶は、透明と茶色とそれ以外に、新聞、雑誌、段ボール、布、なども仕分け。

これは、透明の瓶だけに仕分けと缶詰などの缶!
茶色の瓶とそれ以外の色つき瓶に仕分け!
b0181748_8325970.jpg
このアルミ缶にスティール缶が混じっているので仕分け!
どうですか! これだけの量を仕分けしたんです!
物凄い量だったので、作業して腰に来ましたよ! いやほんと・・・・!

勿論、ゴミを出す時に、仕分けするようになりましたが、まだまだ
適当に出す人がいて、ビールなどのアルミ缶にスティール缶が
混ざってますので、いったん入れてる網袋から出して、全員で仕分けです。
今回は、15人ぐらい来てくれたので、処理が上手く行きました!

だけど、年末なので、宴会、パーティーをしたのでしょうか、
缶ビールと日本酒、焼酎などの瓶が異常に多かったです!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-12-28 18:22 | その日の出来事 | Comments(4)  

クリスマスツリー撤去と門松設置!

クリスマスツリーを作ったが、あっと言う間に12月25日は過ぎた!
今日がそのツリーを撤去する予定日と、なっておりました!
昨夜、寒気と悪寒が走り、やばいとなったが、CMじゃないが「早めのパブロン」で
かつ、いっぱい汗をかいて寝たので今朝は、いつも通り起きることが出来た!

何とか起きれて、良かった良かった!
ツリーの撤去日が今日に決められていたから、気合で起きましたよ!
実行委員長の私が居ない訳にいかないから!
子供会の役員のお母さんたちも、一緒に作業をしてくれました!

見納め、撤去前の今日のツリー!
b0181748_1002811.jpg
ツリーが倒れないように、四方からワイヤーで留めていたので、そこから作業開始!
そしていっぱいの飾り、垂れ幕、リングなど総て撤去!
来年、また使うので綺麗に仕舞いながら!
ハイ、散った飾りも綺麗に掃除をして、完全撤去終了です!

つぎに、一気にお正月ムードに変える門松の設置!

両サイドに設置しました!年内の自治会の仕事がこれで終了!

今年は、曜日周りが良くて、今日からお休みの方も居るようで!
長い、お正月休みが楽しめそうですね!
私も体調を戻すために、無理しない年末を過ごします!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-12-27 17:50 | その日の出来事 | Comments(3)  

危ない風邪を引く寸前で止めた!

今日がグランドGの年内最後の打ち収めでございます!
来年は、7日までの長い間、お休みになります!
私は、週に3回はこのグランドGの練習会には、だいたい参加することにしてます!
それが、やく2週間ぐらい無いから、気合で今日も7時頃起床して、8時には家を出た!

朝は、霜がいっぱいでグランドも凍っておりまして、コンクリート上でプレーしてる
みたいに、コーンコーンって跳ねながらいつも以上に飛んでいきましたね!
練習会も午前中で終わり、今年いっぱいお疲れ様でしたと別れてきました。
その帰りに、親父、母が眠るお墓に寄って、掃除をして年内最後のお線香を
あげてきました!

b0181748_2218495.jpg
今週はお墓に3回通ったです。

その後、いつも行く日帰り温泉でタップリグランドGの疲れを取って、またその帰りに
食料の買い出しもして朝から動きっ放しで、夕方帰宅!
「今日も、朝から目いっぱい動いたな~」って、リビングでユックリしていたら、知らない間に
其のままの状態で、うたた寝してしまっていた。
そう、何も掛けないで、そのままで、寝てしまったのです!

そして、寒気がして目が覚めた!
そうこうしてる内に寒気が酷くなり、ゾクゾクと体に悪寒が走ったんです!
「あ~~やばい、風邪を引いてしまったかもしれない」って・・・。
すぐに、買い置きの風邪薬のパブロンSゴールドを3錠飲んで、ベットの敷きマットの
下に、取り付けてる電気敷き毛布のボリュームを最大にし、暖かい状態にして寝る事に!

それから4時間ぐらい寝たでしょうか!
午後10時頃、電気毛布の温度を最大限にしていたので、今度は熱過ぎて寝汗いっぱいで
目が覚め、そしてう~~んと気合で起きて、下着を着替えました!
汗をかいた事で、悪寒が走った状態だったけど、少し楽になったかも!

危ね~~~、危ね~~~、間一髪で風邪を止めたと思う!
気合で起きたので、何とか、今、ブログ書きました!

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-12-26 22:19 | その日の出来事 | Comments(4)  

長崎県美術館へ行って来ました!

今日は、マンションのバルコニーに朝日が差し込み気持ちが良い!
こう言う日は、総体的に良い天気になる!
朝から、植物たちにお水をあげると共に、私も牛乳とトースト、それにヨーグルトで
朝のモーニングセットみたいなメニューで朝食!

私の姉は、絵を描いております!
その絵で飯を喰ってる訳じゃ無いので、画家って言う程じゃない!
だけど、姉は、長崎県美術協会の会員であります!

この会員と言うのは、誰でもなれません!
資格があって、県展に5回以上入選した人と、中央での絵画展(二科展、東光展)に
3回以上入選した人じゃないとなれないのです!
姉は、今年も入選して3回入選となり、晴れて、長崎県美術協会の会員になりました。

今日は、この会員さんだけによる作品展が、長崎県美術館で行われており、
姉と一緒に見に行ってきました!
姉が絵を描いてなかったら、きっと、絵に接する事は、極端に少なかったはず!
姉のお陰で、色々な方の絵を見る事が出来て、絵の勉強にもなってます。

お天気も最高で綺麗に晴れ渡り、気持ちイイ日でしたよ!
そして、絵を見ると言うことは、心が癒されますね! 
穏かな心になって美術館をあとにしましたね!

b0181748_1861218.jpg
今日の長崎県美術館!
入り口で頂いた説明書会員による素晴らしい絵です!
ほとんどが、絵の専門家とのこと!(美術の先生、絵画教室の先生)
姉が好きな絵!ちなみに、この絵が私が好きな絵!

手前の水田の水が本物みたいに描かれていて、素晴らしい!
ちなみに姉の出品は、閉め切りまでに時間足らなかったようで、今回見送ったそうです!
次回は、再度この作品展が、春にあるので、それまでには描きたいと言ってました!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2014-12-25 18:25 | その日の出来事 | Comments(4)  

一人っきりのクリスマスイブ!

雨は夜更け過ぎに雪へと変るだろう
Silent night holy night
きっと君は来ない 一人きりのクリスマス・イブ
Silent night holy night

心深く 秘めた想い 叶えられそうもない
必ず今夜なら 言えそうな気がした
Silent night holy night

まだ消え残る 君への想い 夜へと降り続く
街角には、 クリスマスツリー 銀色のきらめき
Silent night holy night

ご存じ、山下達郎の「クリスマス・イブ」の歌詞です!

この曲が一般化されたのは、JR東海のCMに使われてからですね!
私は、その前からアルバムに、この曲が入っているのを持ってました!
ただ、ここまでロングランヒットになるとは、夢にも思いませんでしたよ!
とりあえず夏の曲中心のアルバムに挿入されていた1曲でしたからね!

この曲のように、一人っきりのクリスマスイブを過ごしてますよ!
とりあえず、クリスマスイブだから、普段飲まない私だけど、それらしい食事を買って来て
スーパードライのビールを1人で飲んでます!

長年、小売業勤務で、土日、お盆、正月、クリスマスなどは稼ぎ時な為
たえず勤務でございましたから、どれも普通の1日だったです。
だから一人っきりのクリスマスイブでも、まったく寂しくないですよ~~~~!
って強がりかも!(汗)

b0181748_1905040.jpg
お寿司と、クリスマスらしく、チキンのから揚げ、ケーキ、イチゴ、それとカツのフライ!
普段晩酌しないのに、今日はスーパードライで一人乾杯で~~~~す!
[PR]

by aibiki2009 | 2014-12-24 19:03 | その日の出来事 | Comments(7)  

小さな幸せ!

今年の12月は異常に寒いですよね!
母が亡くなってから、私1人になったので、コタツを出すのを止めてる。
ハロゲンヒーターの暖房器をリビングに1台、PCをするデスクの下に1台置いてる。

だけど、フローリングがメインのマンションでは、足元がどうしても
冷たいから、冬はボアのスリッパを買って履いております!
お出かけの時はそうじゃないけど、靴下を履くのが嫌いな私!
部屋にいる時は、どんなに寒くても素足がイイのです。

私が普段PCを触っている時は、フローリングの部屋!
ボアのスリッパを履いても、素足なので、足元の後ろがスースーして寒い。
足首をスッポリカバーしてくれて、なおかつフワフワしてて、下は
クッション性があって、自由に動ける暖かいルームシューズが無いかな~って
探しておりました。

あったんです!
これらの希望を満足させてくれるルームシューズが!

b0181748_174328100.jpg
エスニック柄が中々いい感じで、履いた時暖かい。

b0181748_1744581.jpg
ボアが足首まで包み込んでくれて気持イイ。
私が1番こだわる素足で履いて気持ちいいです。

しかも足底が硬くないので、履いたままあぐらをかいたり、
正座をしたりも出来てしまいます!
形の性質上、手を使わなければ脱げないですが、履いていても
苦にならずリラックスできるので、家の中にいる間はずっと脱がずにいても
楽で、私は特に気になりません。

素足で暖かくて、小さな幸せ感じます!(笑)
[PR]

by aibiki2009 | 2014-12-23 18:06 | その日の出来事 | Comments(4)  

Xmasが近いので、ホワイトクリスマスをお届けします!

昨日も書いたけど、バンドリーダーが入院したことで、年末気分はあまり無い!
気がつけば、もうすぐクリスマスイブの12月24日が目の前!
サンデー毎日の私にはどうでも良いが、明日は天皇誕生日で祭日!
クリスマス商戦にとっては、恵みの祭日だろう!

子供のおもちゃ、恋人へのプレゼントは特に高いものになるのでは!
その他、クリスマスケーキ、パーティーのオードブル、チキンなども稼ぎ時!
戦前は、12月24日が大正天皇祭として休日だったようで、その頃から
日本でも、クリスマスのイベントが根付いたようですね!

キリスト教を信仰している国は、25日過ぎてもクリスマスムードらしいが
日本では12月26日になると、クリスマスの飾りが一転して門松などの正月飾りに
付け替えられたり、小売店などでも正月準備用や大掃除用商品の陳列・販売が中心となり
BGMも「お正月」が流れる、という点は西洋とは違って面白いですね!

クリスマスも間近であると言う事で、何かクリスマスソングをお届けしたいが
やっぱり、私の歌で「ホワイトクリスマス」をお聞き下さいませ!
ボーカルは勿論私ですが、演奏制作も私がやっておりますよ!



[PR]

by aibiki2009 | 2014-12-22 17:06 | YouTubeで私の歌 | Comments(4)