<   2015年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

長崎県公民館大会ー1日目(生月)!

久しぶりの旅である!
旅と言っても、研修会がメインだから観光じゃない!
だけど、このところ、遠出もしてないので、泊まりがあるのは久しぶり!
JRなどの便が悪い所なので、マイクロバスで行くようになっていた!

長崎を出発して、パールラインの有料道路で新しく出来た第二西海橋を通り、
ハウステンボスの横を通過し、佐世保に入る、そして、西九州自動車道の高速にのり、
佐々まで行き、そこからは一般道路にでて、、平戸市内へ!
だけど、初日の会場は、生月島だったので、平戸市内を通り越して、そこから更に走り、
生月大橋を通り、生月文化センターへ!
長崎へUターンした頃で、母が元気で一緒に旅した時以来の平戸、生月なので
とても懐かしく、ちょっと当時を思い出してしまった!

b0181748_2114284.jpg
佐世保港を高速道路で通過した時!(さすが海軍の街だ、自衛隊の艦船だろう)
昔を思い起こせば、日露戦争の日本海海戦の軍艦は、ここ佐世保から出港してるのですね!
b0181748_21195331.jpg
平戸大橋を通過し、平戸市内へ!
b0181748_2120318.jpg
初日は、平戸城を横目に見ながら通過、隠れキリシタンの島、生月島へ!
b0181748_21223668.jpg
このブルーの橋を通過すると生月島だ!
b0181748_21293247.jpg
会場の生月総合センターへ到着!
b0181748_1537406.jpg
会場の皆さん!
b0181748_21321368.jpg
プロジェクターを使った事例発表と質疑応答!
b0181748_2133869.jpg
我々の地区から10名行ったので、その夜は皆さんで食事会でした!
普段、晩酌もしない私なのに、この1週間は、飲み会だらけだったな~!
b0181748_21371548.jpg
そして、食事終了後その夜は、平戸近辺に戻り、ビジネスホテルに泊まりでした!
[PR]

by aibiki2009 | 2015-01-31 17:38 | その日の出来事 | Comments(2)  

今日と明日は、研修旅行です(平戸市)!

今日と明日は、長崎県公民館大会が平戸市近辺(松浦市、北松)で開催されます!
地域公民館協議会の理事もやってる私は、参加要請が来てまして行ってきます。
昨日も、会議だったし、今日は行きたくなかったけど、1ヶ月前に参加すると
予約を入れていたので、休めません!

今回の、平戸市、松浦市などは、こんな事が無い限り、行かない場所!
観光で行くのじゃないけど、帰りに2時間ほど平戸散策の時間がありそう!
平戸は、長崎にUターンした直ぐの頃、母を連れて行って以来行って無いのです。
だけど、天気予報が雨模様なので、散策は無理かもしれないな~!

b0181748_202663.jpg
お寺と教会が見える風景!ザビエル教会や三浦按針のお墓など行ってみたいな~!

今日は、泊まりなので明日ブログはお休みしますね!
[PR]

by aibiki2009 | 2015-01-29 08:00 | その日の出来事 | Comments(6)  

グランドGの理事会と新年会!

今年、初めてのグランドGの理事会でございました!
65歳の私ですが、相変わらず、1番若い理事でございます!
そもそも、60代が2名しかいなくて、メインは70代でございます!
そして、80代もいます。
グランドGをやったことで、私の知り合いが、一気に先輩ばかり50人ぐらい増えました!
そうですね、その中でも、1番年下の私は、可愛がってもらってます。

b0181748_1952767.jpg
いつもの、ふれあいセンターにて会議です!
b0181748_1954186.jpg
そして、ふれあいセンターの2Fの会議室を借りて、会議です!
この会場は事前の予約が必要ですが、地元住民は、使用料は無料です!
b0181748_1955640.jpg
会議終了後、日帰り温泉の「ゆりの温泉」にて、新年会でございました!
お迎えのマイクロバスが、ふれあいセンターまで来てくれて、ここの食事処へ!
b0181748_1961041.jpg
新年会を始める前に、皆さんと温泉に入り、裸の付き合い!
その後新年会ですが、風呂付、飲み放題と食事のコースで、5000円会費でした!
そして、宴会終了後の帰りもマイクロバスで、近くまで送ってくれますよ。

私的には、安い会費だったと思いました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-01-28 20:30 | その日の出来事 | Comments(2)  

長崎の歌シリーズ 踏み絵(東海林太郎)

過去において、長崎の歌をお届けしましたが、大体出尽くしておりまして
皆さんが聞いた事があるであろう曲は、もうほとんど有りません!
後は、マニアックな曲を見つけるしかありません!

そうしていたら、マニアックな曲を見つけました!
曲名に、長崎って言葉は無いのですが、歌詞に長崎が出て来ます!
それが、今日、お届けする、東海林太郎が昭和12年に歌ったとされる
「踏み絵」と言う曲です!
曲の途中に、アベマリアの曲を入れ、昭和12年とは思えないアレンジ。

皆さんにおかれましては、日本史において、勉強されてると思いますが
再度、おさらいの意味で、ご説明させてもらいます。
寛永6 (1629) 年、長崎奉行水野守信が考案したものと伝えられる。
諸人にキリストやマリアの像や絵を踏ませ,踏むことを拒んだり
ためらったりした者を信徒として処罰したのが踏み絵です。



何をお泣きゃる 長崎娘
  寺の踏絵に 連れられて  
  踏まぬうちから ほろほろと
  椿ににじむ 乱れ心  (1番)

肌に秘めたる 十字架(クルス)を抱いて
  花のいのちを 切支丹
  いとしこいしの エス様と
  天国(ハライソ)かけて 結ぶ契り (2番)

踏めば懼(おそろ)し 踏まねば怖し
  濡れたまつ毛の 眼をとぢて
  茨の冠を 踏みながら
  涙に祈る サンタ・マリア (3番)

b0181748_134485.jpg
この曲の作詞は、佐藤惣之助ですが、彼は、長崎の丸山遊女が踏絵を前に
苦悩する姿を描いた、鏑木清方の日本画『試さるる日』を見て感動し、
この『踏絵』の詞を書いたという。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-01-27 18:49 | 長崎の歌 | Comments(4)  

竹久夢二作の長崎12景~6弾(凧揚げ)

b0181748_14223875.jpg
晴れた丘に凧を上げる人たちの、歓声が聞こえてくるような「凧揚げ」!
長崎では、江戸時代から続く、春の行事で、凧上げとは、言わず、ハタ上げと言うんです!
ここでも西洋人と芸者が描かれている!

b0181748_18332368.jpg
これが長崎のハタ(凧)、インドネシアから伝わったと言われてます!

今日は、夢二の2番目の女、笠井彦乃の事を書きたい!
夢二は30歳のころ、日本橋呉服町に「港屋絵草紙店」を開店。
彦乃は、日本橋の紙問屋の娘として裕福に育ち、女子美術学校の学生。
夢二のファンであり、絵を習いたいと「港屋絵草子店」を訪問、交際が始まる。

大正4年(1915年)夢二31歳、たまきと別居。
当時19歳の彦乃は夢二から女子美術学校を勧められ、女子美に編入。
「女性が学問、ましてや芸術をやる」当時の女子美の学生は皆良家子女ばかりで、
貴族や大商人の娘達のみが通える学校であった。

女子美は当時本郷・菊坂にあり、夢二が滞在した菊富士ホテルまで徒歩10分程の距離。
彦乃の父親は彦乃より11歳年上の夢二と逢うことを固く禁じていたが、
彦乃の使用人や友人、小唄の師匠などの協力を得て二人は逢瀬を続けたのです。
夢二は、すべてを捨て周りから干渉を受けずに暮らすために、東京を離れることを決意。
大正6年(1917年)夢二33歳、次男不二彦を連れ、京都二寧坂に転居の借家で彦乃を
待ちながら生活を始める。
そして、彦乃を東京から京都に呼び、同棲生活を始める!

夢二の名声が高まる中、裕福な家に生まれ苦労ひとつしたことのない彦乃にとって
夢二と隠れるように暮らした約1年間は、慣れぬことばかりだったにちがいない。
病気がちになり、ついには結核になってしまう。
そして、父親から東京へ連れ戻されるが、病状は重く、25歳の若さで亡くなるのです!
夢二が1番愛したのは、この彦乃と言われている。

夢二36歳の時です!
[PR]

by aibiki2009 | 2015-01-26 18:17 | 長崎散策 | Comments(6)  

古い音源、第8弾「I am Hawaii」公開です!

今日お届けする曲は、「I am Hawaii」と言う曲です!
ジェームス・ミッチェナー原作になる映画「ハワイ」の主題歌として
エルマー・バーンスタインが作曲した「Hawaii(またはI am Hawaii)」というタイトルの 曲。
そして、彼は、荒野の七人 、大脱走、十戒、アラバマ物語などの映画音楽も書いた人です。

この映画は、ジュリーアンドリュースが主演しました。
私は1度だけ見ましたが、随分昔なので、あまりストーリーは覚えていません。
カメハメハ時代、 船で苦労して、苦労してハワイにたどり着いたシーンは覚えてます。
いつも書きますが、私のハワイアンでの師匠のハワイの歌手、ドンホーが
この「ハワイ」と言う曲を歌っていたのです。

私は、彼のファンなので、どうしても彼の歌い方に似てしまいます。(汗)
大学時代からの曲で、当時、オープニングナンバーで、この曲で緞帳が上がりました!
一般的には曲名を「I am Hawaii」と紹介するパターンが多いかな!
ちなみにイントロや間奏、エンディングでスティールギターが流れますが
これも当時、私が演奏しております。



I am Hawaii

I am Hawai`i, I am forever
I will always be kind to you
May gentle rain wash your cares far out to sea
Come you dreamers and dream with me
私はハワイ、私は永遠
いつも皆に優しい
穏やかな雨は、あなたの悩みを流してくれる
夢見る人よ、私と共に

I am Hawai`i, I am the flowers
Whispering waters enchanted hours
Come you lovers, come to forever
I am Hawai`i, I’ll bring you love
私はハワイ、私は花
囁くような雨音があなたを魅了する
あなたに愛を、永遠を
ここはハワイ、あなたに愛を捧げます

この曲を知らない人、意外と多いです!
[PR]

by aibiki2009 | 2015-01-25 18:47 | YouTubeで私の歌 | Comments(4)  

地域コミュニティー新年会パーティー!

ちょっと遅いのですが、昨夜、近くのロイヤルチェスターホテルにて
地域コミュニティーによる新年会パーティーでございました。
先日のブログでご紹介しましたが、このコミュニティーは近辺の10個の
自治会の集合体でございまして、1万人以上の人口の塊です。

だから、先日の公民館祭りも、地域ともっとも密接な関係にある
このコミュニティーの代表である我々が準備などの応援もしてるのです。
このパーティーには、大きな集合体だから、地域の小学校、中学校、高校の
各校長、果ては、その上の行政のトップ、及び議員らも出席すると言う
大きなパーティーになってます。

私は、役員をもう8年やってるので、ほぼ毎回出席してますね!

b0181748_1803539.jpg
ブライダルで有名な会場のロイヤルチェスターホテル!
b0181748_1818232.jpg
ホテルでのパーティーだから、ちょっとお洒落して出かけました!(玄関にて)
b0181748_182384.jpg
ホテル内の受付風景!
b0181748_1825777.jpg
ブライダルの会場だから、綺麗ですよ!
b0181748_1845742.jpg
カンパ~~イです!手前は私のビールが写りました!(笑)
b0181748_18334854.jpg
女性も多く参加して、1年に1回、こう言う場で交流しております。

今住んでる地域は、1人、1人を大切にしているところ!
私の実家は、原爆が落下した付近だったけど、私がUターンした頃、そこを引き払い
郊外の今の所に引っ越しましたが、ここに住んで良かった!

住んでる人の横の繋がりは素晴らしいです!
[PR]

by aibiki2009 | 2015-01-24 18:43 | その日の出来事 | Comments(5)  

竹久夢二作の長崎12景~5弾(出島)

前回に続いて、竹久夢二の長崎12景の5弾を紹介いたします!
長崎には、寛永末期から~ 昭和31年まで、栄えた花街がありました。
現在の長崎市丸山町、寄合町のことを指しますが、1956年の売春防止法公布により
遊廓としての丸山は終焉してます!
当時は、異人や遊女達が夜毎ごとに丸山界隈を歩いたことでしょうね!

夢二が、長崎に来た大正時代は、まだまだ花街もそれなりに賑やかだったのでは!
その証拠に、夢二の12景には、多くの芸者が登場してますからね!
元禄時代の状況をつたえる出島のケンペルの紀行には「長崎の丸山は京の嶋原以外では、
他に見られぬ艶麗を表現している」とあり、花月楼の鶴の枕は、唐の玄宗皇帝の
楊貴妃の遺物であると伝わり、遊女の服装が、華やかだったとある!

長崎に来た女好きの勝海舟、坂本龍馬あたりも、かなり通っている!
海外との唯一の貿易港だったので、オランダ人、中国人らも遊郭には来ただろうし。
「京の女郎に長崎衣裳、江戸の意気地にはればれと、大坂の揚屋で遊びたい」!
井原西鶴の「日本永代蔵」には「長崎に丸山と云ふ所なくば、上方の金銭無事に帰宅
すべし」とさえ評されたが、しかし、今では、その面影もありません。

b0181748_15352328.jpg
長崎出島と牧師を背景に、芸者がひとり佇む「出島」 。

夢二には、当時の長崎は異国に見えたのかな!
[PR]

by aibiki2009 | 2015-01-23 18:10 | 長崎散策 | Comments(3)  

長崎県選抜作家美術展

いまの季節、長崎のアーティストによる企画美術展が次々に行われている!
今回は、長崎県選抜作家美術展で、会場は、いつもの長崎県美術館である。
そう言う訳で、今週も行って来ました。
今回は、無料じゃなく、入場料が400円と駐車場代が別途かかります。

b0181748_16232258.jpg
今日の長崎県立美術館!
b0181748_16272760.jpg
長崎県でもトップクラスのアーティストにより展覧会のようだ!
b0181748_16275254.jpg
集団で見に来てる団体もありました。
b0181748_16281279.jpg
彫刻や書道、南画もありましたよ!
b0181748_16283092.jpg
長崎らしい、中国の旧正月・春節に行われるランタンフェスティバルの絵も!

こう言うアートは、心の栄養ですね!
[PR]

by aibiki2009 | 2015-01-22 18:18 | その日の出来事 | Comments(4)  

加賀百万石展!

長崎の老舗デパートである浜屋で、加賀百万石展が行われました!
昨日で終わりましたが、北海道展も人気がありますが、こちらも大人気!
大勢の人が買い物を楽しんでおられました!

b0181748_1750281.jpg
入り口のポスター!
b0181748_1753863.jpg
伝統工芸品、和菓子、食材いろいろありましたよ!
b0181748_17515422.jpg
催事場での加賀百万石展ですが、大勢の人出でしたよ!
b0181748_1756037.jpg
あんず餅・金沢・菓匠高木屋さん

柔らかぁ~いし、上品なお餅のなかには、あますっぱいあんずが、まるごと入ってました。
俳優、渡辺謙の妻・南果歩さんが、大推薦してまして、ほんと美味しかった!
すばらしい美味しさ、3箱購入!

b0181748_1759660.jpg
金つば、御煎餅など食べる物ばかり買いました!

地方、地方には、ほんと美味しい物があるんですね!
東京みたいにアンテナショップが無いから、こういうイベントは嬉しい!
長崎物産展も、全国各地でやってるようだけど、好評なんだろうか?
私が言うのも何ですが、美味しい物は多いと思いますよ!
[PR]

by aibiki2009 | 2015-01-21 18:06 | その日の出来事 | Comments(6)