<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

法事3連ちゃん目の今日は、母の3回忌!

2月26,27日とリーダーの葬儀が緊急に入り、今日の28日は前から
決まっていたので、法事・3連ちゃんになったのです!
不幸中の幸いと言いますか、リーダーの葬儀とダブらないで良かったです!

この3回忌をする事は、今年の初めには決めておりました!
今日が、母が亡くなった日でございます!
3回忌は2年目にするので、昨年の1周忌と続けてやった訳です!

昨年の今頃も、ちょうど長崎ランタンFの真っ最中でございました!
と言う事は、ランタンの季節になると、母を思い出すことでしょうね!
それと、我がバンドのリーダーの逝去も思い出すことでしょう!

b0181748_202473.jpg
お坊さんの衣装も、普段の月参りの時は黒の衣装での坊さんスタイルです。
しかし、今日のお参りは3回忌なので若草色の衣装を着てました!
b0181748_2095813.jpg
参加者は、私の内輪のみでやりました!

この部屋には、昨日まで、楽器がいっぱい出ておりましたから、前日、
すなわちフラフラで葬儀から帰って来てから、さらに作業で総て撤去しました!
撤去したと言っても、元の母の部屋にぶち込んだだけですがね!
明日から、また、楽器類を出して、この部屋で練習開始ですね!

3日ほどスティールギターの練習をやりませんでした!
だけど、リーダーY田の葬儀と母の3回忌が無事にと言うか、ある意味、
完璧に終えられて今は、ほっとしております!

明日は、ユックリ静養したいです!
[PR]

by aibiki2009 | 2015-02-28 20:20 | その日の出来事 | Comments(6)  

訃報!

バンドのリーダーY田が本日亡くなりました!

かねてから病気療養中だった、我がブルーアイランダースのリーダー
Y田が、本日、2月25日にご逝去されました!
生前におきまして、特に音楽関係の皆さまとは沢山交流して頂き
本当に有難うございました!

まだまだハワイアンをやりたかったと思います!
本人に成り代わりまして、生前の御礼を申し上げます!

葬儀場は、大橋メモリードホール

〒852-8134  長崎県長崎市大橋町14−16
電話 095-842-0983

今後の予定ですが、

2月26日(木)午後7:30 お通夜
2月27日(金)午後1:00 告別式


緊急に連絡させて貰いました!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-02-25 18:10 | その日の出来事 | Comments(12)  

あるレストランのランタン御膳ランチ!

2月19日から、長崎の街は、春節でのランタンフェスティバルが始まった!
郊外に住んでる私には、その風景はまだ見れてません!
長崎市内の中心部、特に中華街付近に住んでれば、大賑わいだと思う!

商売的には端境期の2月ですが、長崎の中華街は観光客でごった返ししてます!
中華街の傍にあるイベント会場の湊公園は、特に夜の混雑が酷くて、イベントを見る
観光客らで、毎年、歩けないくらいです!
この春節のお休みを利用して、中国人の観光客が日本観光に来てる様子が
ニュースで流れてましたが、東京銀座の免税店で爆買いしておりましたね!

この風景を見ていて、ちょっと異常って思った!
バブル全盛の頃、ヨーロッパのブランドショップに行き、当時の金満日本人が棚買いを
していたことを思い出した!
お金の為とは言え、お店の店員など、バカにして見ていたことだろう!

ちょっと話が脱線しましたが、今日はランチの話!
あるレストランにランチを食べに入ったら、ランタン御膳と言うのがありました!
この期間中だけとの事ですが、1000円とお手頃の値段だったので、食べて見ました!
けっこう美味しかったですよ!

b0181748_1145142.jpg
中華風海鮮サラダ、ワンタンスープ、海老チリ、春巻き、ご飯、高菜炒め、杏仁豆腐の
セットですが、1000円ってこともあり、量を食べない女性に丁度良い!
だから女性の方が多かったです、そしてあまり食べれない私にも丁度いい!
また食べに行こうかな!

b0181748_115765.jpg
店内のランタンがイイ感じです!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-02-24 18:39 | その日の出来事 | Comments(6)  

夜も寄せ植えの花を楽しむ!

冬のバルコニーって寂しいので、先日寄せ植えを作った私!
だけど、リビングの窓からは見えないところに置いてありました!
だから、窓からバルコニーに出れば見れるけど、出ないと見えないのです!

こうしているのは、雨に当たると花が痛むから、雨が当たらない所に
置いているのであります!
だけど、昼間も夜もリビングの窓から見たいから、場所を変えました!
b0181748_1222121.jpg
どうですか! ちゃんと綺麗に成長してますよ!
b0181748_1232010.jpg
一つずつアップ!綺麗です!
b0181748_1233268.jpg
こちらもアップしましたが綺麗です!
だけど、ちょっと何か真ん中に変なものがあるよと思ったことでしょう!

b0181748_1281849.jpg
夜の窓から見た寄せ植えたち!
b0181748_131433.jpg
窓を開けて見ると、こんな感じです!
b0181748_1292072.jpg
これは、太陽光発電になってるガーデニンググッズなんです!
ここは晴れてれば、太陽がガンガン当たるので、こうして夜は、電源、電池など、
何もしない灯かりが自動的に点くのです!

楽器の練習で疲れたら、夜の寄せ植えを楽しんでます!
[PR]

by aibiki2009 | 2015-02-23 18:15 | ガーデニング | Comments(5)  

自治会と管理組合の総会でした!

毎日、毎日、いろいろとやる事があるものだ!
今日は、日曜日だから、ほんとは家でトコトン楽器の練習と骨休めでユックリしたい!
だけど、今日は、自治会と管理組合の総会があるので、そうも言ってられない。

マンションに住んでいると、自治会の仕事とは別に管理組合の仕事も別にあるんです!
マンションライフを快適に送るために、色々メンテナンスもしないといけない!
だから、マンション管理会社と契約して、各箇所のメンテの計画などもしてる。

一昨年にやった当マンションの大規模修繕などは、管理組合が管理会社指導のもと
工事をやったのですが、素人なので大変だったと思う!
これは、輪番制なので、14F建てのマンションなので14年に1回廻って来る!

b0181748_12955.jpg
午前中から会議は、始まりました!
b0181748_12143313.jpg
今の私は自治会の役員なので、こちらが私らの書類!
b0181748_1232331.jpg


世間一般の自治会総会は、もっと後にやる所が多いと思います!
だけど、私のところは、管理組合の総会がこの日に、毎年組まれており
また別の日に、自治会だけの総会をダブルでやっても、スケジュール的に
集まりにくい。
だから、この日に、自治会の総会も一緒にやらせてもらってます!
この時期1番大変なのは会計担当で、決算書の作成に四苦八苦してました!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-02-22 17:55 | その日の出来事 | Comments(4)  

スティールギターを比べてみる!

今まで使っているスティールギターは、デカいし、重いから移動が大変だった!
これを何とかコンパクトに出来ないものか?
ずっと、考えていたので、安物だけど少し小さめのスティールギターを練習用を
兼ねて買った!
そこで、今まで使っていたスティールギターとどれくらい違うのか比べてみたい。

b0181748_1027423.jpg
実際にセットした時の2つはこんな感じかな!
b0181748_10292351.jpg
分解してケースに入れると差が分かる!
かなり、コンパクトになったのがお分かり頂けるでしょうか?
b0181748_10325679.jpg
スタンドの3本は、ケースにセットできるように、ゴムで止めれるようになっている!
一緒に譜面台も入れたらバッチリ収納、これが良いな~~~!
b0181748_1037236.jpg
収納袋付きだから、ここに「バー」と「ツメ」と「替え弦」が入れられます!

b0181748_10355186.jpg
総て、入れて完成ですが、ショルダーのように、肩から担げるように肩掛けが付けられているし、持つ取っ手も縦横に着いていて、心使いが憎い!

残念なのは、安物だしコンパクトなので、音もコンパクトかな!(汗)
[PR]

by aibiki2009 | 2015-02-21 18:19 | 音楽全般 | Comments(4)  

生徒さんとの音合わせ無事終了!

今日は、予定通り、NBCテレビの横にあるビルが、講座の教室なので
ウクレレとスティールギターと音源機材をバックに入れて行って来ました!

b0181748_2055157.jpg
練習用に買ったスティールがコンパクトになるので、移動が楽になりました!
ウクレレとスティールとバックの3つになりましたがね!
b0181748_2057497.jpg
今日のNBC長崎放送テレビ局とビデオホール!
b0181748_21442463.jpg
今日の私です!寒いので防寒対策して行きました!
b0181748_20584115.jpg
こんな感じで練習してました!
b0181748_20591295.jpg
大村のA倉さんもちゃんと来てくれて、ウッドベースを弾いてくれましたよ!
歳を言ったら怒られるかもしれませんが、もうすぐ81歳ですよ!
現役のプレーヤーですからね!

白い黒板の前にあるのが、私のスティールギターと音源です!
とりあえず、今日は、ステージでやる順番通りで練習してきました!
テーマが、まず「珊瑚礁の彼方に」、次が「Blue Kalua」、「浜辺の歌」「南国の夜」の
順番でやるので、この順番でやってきました!
ま~スティールも無事演奏出来たかな?

もう1回、皆さんと音合わせをするのと、ホールでのリハをやって本番です!
本番は、3月なので、もう少し練習したいです!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-02-20 21:09 | その日の出来事 | Comments(6)  

明日、NBCの講座で生徒さんと音合わせ!

先日書かせてもらいましたが、テレビ局のNBC長崎放送がやってる
カルチャー講座で、バンドリーダーのY田がウクレレ教室の講師を
やっていましたが、ご存じのように倒れたので、今度の発表会で、急遽、私が代理で
スティールギターを弾きます!

今、夜になるとスティールギターをずっと特訓しております!
夜は、うるさくて、騒音になるので、イヤ~ホーンをして、音が出ないように
練習してるんです!
専門はボーカリストだから、スティールギターは、ちょっと弾ける程度!
そして、1人ライブをする時以外は、スティールギターは弾かなかったので
テクニックを戻すのは、ほんと苦労してます。

そして、ギター担当が当日都合がつかず、フォークをやってる人を見つけ
当日お願いすることになりましたが、ベースもいないので、大村のA倉さんに
お願いするという、ツギハギ状態、だから明日、NBCの講座に行って生徒さんと
音合わせをすることになり、A倉さんも大村から駆けつけてくれます!

b0181748_1743356.jpg
練習用のスティールギターは、足をはずしてますが明日NBCへ運んで使います!
b0181748_17453078.jpg
音源を作ったり、ウクレレも練習したり、汚いけど、練習の風景です!

だから、今日は、1日、家に籠り、シーケンサーの音源を再度、作り直したり
ブルーカルアは3拍子でやるようだから、3拍子で作った音源でスティール
ギターの練習をしたり、歌ったり、ウクレレ弾いたりの1日でした!
3拍子での演奏のお手本が無いので、自分流の演奏でなんとか頑張ります!

明日は生徒さんと上手く音合わせ出来るかな?
[PR]

by aibiki2009 | 2015-02-19 19:24 | その日の出来事 | Comments(10)  

ダッシュの1日だった!

今日は、朝からいつものグランドGの練習会だったのでいつもの様に
午前8:00に家を出たが、今日は寒かったな~~!
午前中いっぱいで切り上げて、1度、家に帰り軽い食事!
朝から、何も食べないで行ったので、朝昼兼用で、食パン、ヨーグルト、
サラダで昼飯!

しばらくして、お墓参りと掃除を兼ねて、お墓へ行きました!
今月の末に、母の3回忌をやらないといけないから、キッチリとお参りです!
それが、終わると、道ノ尾温泉へ行き、寒いのでタップリと温まる!
それから、面会謝絶中なので、暫く行ってないバンドリーダーのY田が入院してる病院へ!
面会謝絶は、続いていると聞いているので、なるべく行かないようにしていたが
やっぱり気になるので行ってきました!

b0181748_21344522.jpg
バンドリーダーのY田が入院中の病院!

お部屋には、誰もいなかったので、強引に部屋に入って、Y田を見て来ました!
とりあえず、眠っていたので顔だけ見てきましたが、顔が小さくなってました!
状態は、看護師は教えてくれません!
担当医師しか、容態は言えないようになっているからです。
あぶないと言われてかなり日数が経ちましたが、よく持ちこたえていると思います!

そして、Y田が入院中の病院へ行きましたが、知り合いとバッタリ!
Y田を知ってる人だから、「入院してること知ってますか?」と聞いたら
知りませんでしたって、ビックリしておりました!
リーダーの顔を見ると、やっぱり現実は厳しいって事を実感です!

帰りに、食料買い出しでスーパーへ!
グランドG-お墓参り掃除ー道ノ尾温泉ーY田の入院中の病院ー買い物!
今日は、ダッシュで駆けずり廻って5つも用件をこなしました!
お疲れ様の1日だった気がします!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-02-18 21:45 | その日の出来事 | Comments(4)  

竹久夢二作の長崎12景~9弾(化粧台)

残り少なくなった夢二による、長崎12景!
今日は、9弾になります!
大正時代に長崎へ来た夢二には、やっぱり異国に映ったかもしれない絵!
まだ、遊郭がかなり営業していたと思われる時代!
現代の様子とは違って、描かれている女性は、ほんと遊女が多いです!

b0181748_17243389.jpg
          港の船が見える遊女屋の二階、外人客の前で洋風下着姿の
          女が媚をつくる「化粧台」

夢二と4人の女性-2!

最初の奥さんは、姉さん女房のたまきさん!
そのたまきさんと、まだ婚姻関係にある明治43年(1910年)夏、よりを戻した
たまきさんと息子を連れ、避暑のために房総へ行ってる!
その時、夢二は千葉県銚子海鹿島で美しい娘:長谷川カタに出会う。
その時、カタさんは、19歳!

月の輝く浜辺、咲き乱れる黄色いオオマツヨイグサ・・。
夢二はこの女性のことを「お島さん」と呼び、この淡い恋の思い出は後に
「宵待草」という3行詩を書く。

「宵待草」 歌詞
  待てど暮らせど来ぬ人を 
  宵待草のやるせなさ 
  今宵は月も出ぬさうな

親しく話すうち彼女に心を惹かれ、夢二は呼び出してつかの間の逢瀬を持つ。
散歩する二人の姿はしばしば近隣住民にも見られている。
しかし結ばれることのないまま、夢二は家族を連れて帰京する。
カタも夏休みが終わると成田へ戻り、父親は娘の身を案じ結婚を急がせた。
4ヶ月後の12月、夢二はカタに会いに再び房総を訪れており、別れの際に
カタの印象を日記に残している。

それにしても復縁した妻と子供を連れている時に他の女を好きになってしまう夢二!
とにかく、女好きで、惚れやすい男だったかも!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-02-17 19:53 | Comments(4)