ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

姉を連れて、再度、四本堂公園へ!

先日行った、大村湾沿いにある四本堂公園へ、姉を連れて、再度行って来ました!
油絵を描いてる姉が、今度は綺麗な桜を描きたいが、いい構図の桜が見つからない!
と言うので、ここにはすだれ桜もあるし、傍には大村湾や島もあってイイのでは!
そう、思ったので、案内したんです!

お天気も西の方から、今日の夕方から崩れて当分ハッキリしない予報!
そして、連れて行けるのは、今日しかない!
私も、明日から、また予定がいっぱい入っているんです!
だから、曇りだったけど、またまた行って来ました!

晴天の日と、また違った美しい風景が撮れましたよ!
姉もいろいろ構図を考えて写真を撮ってましたが、良い構図が見つかったかな?
まだ、桜は散る前なので、花びらが道路に落ちて無く綺麗です。


b0181748_15294965.jpg

b0181748_15305819.jpg

b0181748_15324161.jpg
b0181748_1537166.jpg
b0181748_15374899.jpg
b0181748_1538142.jpg
b0181748_15382050.jpg
b0181748_1540174.jpg

晴天じゃないけど、違った魅力がありました!
[PR]
by aibiki2009 | 2015-03-31 18:41 | その日の出来事 | Comments(8)

久しぶりにガーデニング!(春編)

昨日は、桜も満開に近い状態の素晴らしい公園を見たので、我が家の寄せ植えも
そろそろ、冬バージョンから、春バージョンにしないとな~!
3月の前半は、まだ寒くて、冬が抜けきれてなかったけど、ここに来て
急に気温も上がりだし、20℃近いしね!

b0181748_18403187.jpg
近くの花屋に行くと、春の花がいっぱい!

こうなると、今まで楽しんで来た寄せ植えの花もそろそろ変えないとって思ったんです!
いっぺんに変えることは、大変なので、まず1個だけ、作り替える事にした!
スッカリ暖かくなったバルコニーで、午後から作業をしたんです!

b0181748_1816113.jpg
ポット苗を買い、そして培養土も買って栄養がある土にしましたよ!
b0181748_18211376.jpg
どうですか! わりとイイ感じの寄せ植え完成です!

やっぱり花は癒されるな~~~~!
[PR]
by aibiki2009 | 2015-03-30 18:43 | ガーデニング | Comments(10)

ポカポカ陽気に誘われて!

今日は、20℃ぐらいまで気温が上がるとの天気予報だ!
このところ、花鳥風月を感じる事も出来ない日々が続いていたので
桜も開花宣言されたし、春を探しに西彼杵半島へ向かった!
お天気も晴れだし、気持ち与三郎~~~っと、久々のドライブです!

長崎市方面から見れば、大村湾の上、旧オランダ村があった付近に四本堂公園と言う
無料で入れる素晴らしい場所があるので、そこを目指した!
自宅から、1時間ちょっと走ったくらいで着く!

b0181748_16491040.jpg
駐車場に着いたが、もうそこから春爛漫である!
b0181748_16552796.jpg
菜の花と桜のコントラスト!
b0181748_17364470.jpg
しだれ桜だと思うがいっぱい開花!
b0181748_17531431.jpg
しだれ桜だよね!かな!
b0181748_234125100.jpg
ほぼ満開と言っていいでしょうね!
b0181748_17374335.jpg
まだチューリップが見れた!
b0181748_17375653.jpg
背景をボカしてみました!
b0181748_1745185.jpg
飛行機雲が2本撮れた!
b0181748_1892040.jpg
可愛いビーチですよ!
b0181748_1871626.jpg
ここは大村湾ですよ!背景のボートをボカして撮影!
b0181748_18112990.jpg
ほらね!
b0181748_18211263.jpg
ヨットもなんだか春らしい!
b0181748_18192038.jpg
島々も見えて、今日は、最高に綺麗だったな~~~!

静かな大村湾はほんと綺麗だった!
[PR]
by aibiki2009 | 2015-03-29 18:34 | その日の出来事 | Comments(4)

歳を取るって悪い事ばかりじゃない!

秦の始皇帝も、クレオパトラも、中国の西大后も、いかに若くいられるか!
不老長寿、つまり、老いない為には、どうしたらいいか!
権力と財をおしげもなく使い、あらゆる手段をこうじて追及したが、
けっきょく、アンチエイジングは実現しなかった!

b0181748_1875788.jpg
最近、ふと思う、私も今65歳、7月がくると66歳になる団塊世代!

いつまでも、50代くらいで止まっていたかったが、還暦がしっかり来て
あっと言う間に、66歳を迎えようとしていますが、歳を取ったせいか、
40歳過ぎたら美人も不美人も同じって思ったり、70歳くらいを過ぎると先が
見えているので金があってもなくても同じって思えてくる!

年をとると言うことは いい意味で気が楽になります。
だから、泣いたり笑ったりしていた若い頃の事が不思議に思えてきます。
つまり、もう、どうでも良くなりますよね!
チョット大げさな言い方ですが、楽しかったことも、つらかったことも
『ガハハ』と笑って飛ばせる自分がここにいます。

ちょっとやそっとのことで動じなくなってますよね!
年を取るとあまり傷つかないし、若いときは誰かの一言で一晩眠れない
と言う事もありましたが、もう、年を取ると同じようなことを何度も経験してるので
まあーしょうがないと思えるんですよ!

ほんと、歳を取るって悪い事ばかりじゃない!!!
[PR]
by aibiki2009 | 2015-03-28 19:35 | 独り言 | Comments(6)

総合科学大学から出演の御礼にと土産を!

パーティーは盛大に行われ、我々の出演後に食事が用意されてまして
我々出演者のお世話係りには、教授のゼミの生徒さん10人位が着いてました!
最初は、生徒がウロウロしてるな~と思っていたら、お世話しろと言われてますって!
食事のお世話などしてくれました。

こうして、バンドの仕事をしていると、いろいろなシーンが経験出来ますね!
久々に、若い生徒の純粋な心に触れましたね!
いつもはグランドGの爺さん婆さんとの接触が多いから、若い人とのひと時は
ちょっと新鮮で楽しかったですよ!
先日、シーボルト大の女子大生との触れ合いも元気をもらったけどね!

何もしてないとこのような出会いは無いのですから!
忙しく、大変だけどこのような出会いは嬉しいものです!
そして、彼らからお土産ですと言って紙で包装された箱を渡されました!
ちょっと重いし石鹸かな?大学が準備したと思われますが・・・。

b0181748_20141325.jpg
包装紙を開けると有田焼が・・・。お皿か何かか?
b0181748_20164654.jpg
箱を開けるとこんな感じのものが?この時点ではまだ何か不明!
b0181748_20174933.jpg
包まれたパッケージを開けるとこんな物でした!
b0181748_2018599.jpg
説明書に沿って組み立てるとこうなりました!
b0181748_20204151.jpg
完成です! 陶磁器で作られた物、正面から見るとこうなります!
b0181748_20232659.jpg
有田焼で作られた南蛮船絵図のプレート板でございました!
絵と言い、陶磁器と言い、なんとも長崎らしいじゃないですか!
これは、大学の創立記念に作った物らしいですが、お金に替えれない記念になりました!

リビングに飾らさせてもらいます!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-03-27 18:56 | その日の出来事 | Comments(4)

総合科学大学のパーティーでのゲスト出演でした!

b0181748_16444869.jpg


昨夜は、帰宅が打ち上げなどで午前様になってしまい、バタンキューでした!
この日も予定がいっぱいだったんです!
朝から、いつもの8:00に家を出るグランドG、そして帰りには、お墓参り!
そして今日は止めようと思ったけど、さらに、これも恒例の道ノ尾温泉へ寄ってしまった!
ほんと気持ち良い温泉なもので!ここまでは、いつもと同じ!

だけど、今日は、夜にバンドの仕事が入っているので、ゆっくりしてられない!
早々と家に帰り、午後3時頃には楽器を積んで家を出ないといけない。
バンド出演の場所は、自宅から1時間以上掛かる所にある長崎総合科学大学!
昔は、長崎造船大学と言ってましたが、多くの生徒を取りたいのかもしれませんが
長崎総合科学大学と名前を変え、今の大学名になったようです!

私も初めて行く場所なので、自信なく車で向かう!
すぐ傍に、長崎ペンギン水族館があり、橘湾もあり、海が綺麗に見える!
何とか、5:00頃たどり着き、すぐメンバー4人で音合わせ!
普段一緒にやってない大村と長崎とのコラボだから、曲の構成も違う!
だから、30分ぐらいでリハと音合わせをしたが、ベテランばかりなので
すぐ合わせられましたね!

パーティーの内容は、今月で定年退職する先生、教授を送る会でございました!
今回は、写真を撮ってくれる人がいないので、私が演奏時前に撮るしかない!
様子だけご覧ください!

何とか大学のパーティーをやる建物のところに到着!時間になって出席の先生方が入ってきた!会場は立て長に広かったです!今回は大村バンドのアロハで出演ですが、まだ半袖は寒かったですよ!
(大村バンドのスティール担当の吉原さんと)
会場の窓から橘湾が綺麗に見えましたよ!
フラのお姉さん方も、肩を出すのでほんと寒そう!いよいよ本番スタート!(左端で踊ってる女性は、まだ中学生って、後から聞きビックリ)写真を撮ってくれる人がいないので、演奏中に私が撮影しました!演奏しながらの撮影は、もう大変!私のウクレレが写ってる!

フラの曲を多く入れたましたが、曲は昨日書いたハワイアンマーチ、カイマナヒラ、
ブルーハワイ、南国の夜、赤いレイ、月の夜は、グッドバイホノルルなどで、馴れた
演奏曲だから、一回の音合わせでバッチリ!
今日は、リラックスして、楽しく演奏出来て、少し発散出来ましたよ!



    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-03-26 18:34 | その日の出来事 | Comments(8)

次は、グランドGの総会準備!

ウクレレ教室の講座発表会が終わったら、次の仕事が待っている!
私は、地域グランドG協会の理事をやっているのはご存じだと思いますが、
そこでの監査も担当しております!

これから、グランドG協会の関係で、4回も会議体が待っている!
もうすぐ年度末を迎えるので、4月に入ってある協会の総会の為に、
有力理事で下準備作業でございました!
総会での会計報告書の作成や、前年度の報告、次年度の計画表など
作らないといけないし、その後、監査もやらないといけない。

b0181748_20435868.jpg
今日の事前準備!(ふれあいセンターにて)

歳を取った理事は、もう頭の回転も鈍っているし、PCも出来ない人が多い!
グランドGの協会員の中で、65歳の私は、下から数えた方が早いくらいの若手扱い!
平均年齢は75歳くらいかな!
自分で言うのも何ですが、私はまだ動きは早いし、PCは出来るし、使われるのです!

午前中から、食事を挟んで、午後まで掛かりました!
グランドG関係の総会が終わると、次は、自治会の新年度での作業も待っているのです!
地域の公民館館長協会がありますが、そこでも、私は監査理事なんです。
そして、メインである、バンド活動も待ってるし、欠員問題も解決しないと!

私がウクレレ教室の講師を受けなかった理由を分かって貰えると思います!
やることが、次から、次に待ってるんです!
明日は、午後から、バンドの仕事が入っていて、自分のバンドが
欠員なので、同じく欠員の大村のバンドと共同でバンドを編成して演奏します!

今後、このような活動になるような気がします!


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-03-24 20:53 | その日の出来事 | Comments(10)

月曜日は、いつものダッシュでございます!

月曜日は、朝からいつものグランドGの練習会なので、スケジュール通りの
午前8:00に家を出たが、起きるのは7時前後なので、いつも眠い体にムチ打って
気合で起きてますが、普段は9:00ごろ起きるんです!
そして、健康の為には、朝ごはんは食べたほうが良いのでしょうが、抜きで行ってます!
b0181748_18363622.jpg
お天気も良くて気持ちいいGGでした!

午前中いっぱいで切り上げて、1度、家に帰り食事!
朝から、何も食べないで行ってるので朝昼兼用で、食パン、ヨーグルト、サラダで昼飯!
少ないけど、小食なので、これでOK!

b0181748_182249.jpg
しばらくして、お墓参りと掃除を兼ねて、お墓へ行きました!

このところのイベントが上手く行きましたと報告!
こうして、頻繁にお線香をあげて拝んでいると、ご先祖が私を護ってくれるから!
私は、宗教にはまったく興味は無いけど、護ってくれている気がするのです。

雨、風で花がグラグラだったし、葉っぱも墓内に散らかっていた!
一通り綺麗に掃除し、花も綺麗に飾った!
けっこう頻繁に行くのは大変だけど、拝むと、気持ちもスッキリ!

b0181748_18234053.jpg
長崎だけだと思いますが、土の神様にもちゃんと花をそえます!
b0181748_18254245.jpg
それが、終わると、道ノ尾温泉へ行き、GGで疲れたのでタップリと温まる!

ナンチャッって温泉だけど、肌には最高の温泉で、気持ち良いですよ!
ここには、サウナもあるので、今日は、たっぷりと時間を掛けて汗を流しました!
サウナから出ると、水風呂に入りますが、これで、体がシャキっとします!
でも、私は心臓に爆弾を持ってるので、慎重にソロリソロリと入ってます!

夕方になりましたが、帰りに、食料買い出しでスーパーへ!
グランドG-お墓参り掃除ー道ノ尾温泉ー買い物!
今日は、いつもの月曜日の恒例になったダッシュで駆けずり廻ってきました!
昨日は、PM2・5も飛んでいたので、家で過ごしたのでストレスもあったけど
今日は、動き回って、スッキリです。

1日、家にいると体がイラつくようです!(笑)
[PR]
by aibiki2009 | 2015-03-23 19:49 | その日の出来事 | Comments(5)

発表会が終わり、ノンビリ!

今日は、いままでターゲットにしてきた講座発表会が終わり、ほっと一息かな!
ボーカリストの私が、急遽スティールギターを弾くことになり、このところ
ずっと毎日練習していたが、今日は全く触る気もしない!(笑)
だけど、とりあえず無事終わる事が出来て良かったな~の安堵感がいっぱい。

だって、リーダーが入院してから講座は中止だし、存続そのものが、危ぶまれ、
発表会どころじゃなかったし。
発表会ではリーダーの代わりに私がスティールギターを弾くとは思ってもいなかったし!
そのような状態から、なんとか発表会が終わりました!

b0181748_17582519.jpg
出発の時の自宅前で!
         
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-03-22 18:26 | その日の出来事 | Comments(2)

ウクレレ教室発表会と、NBCラジオ出演でした!

本番でのスナップ!(撮影:naoさん)

私が参加するバンドのリーダーがやっていたNBCテレビ局主催の
カルチャー講座でのウクレレ教室!
その発表会を目前にしてリーダーが亡くなり、その発表会の為に急遽
スティールギターを弾かなければならなくなり、特訓して約1ヶ月!

その本番が、今日でしたが、持って行った楽器類です!出発の時!

その発表会に先駆けて、今日の午後12:00からのラジオ「団塊フレンズ」にも
出演する事になり、まずは12:00過ぎに公開ラジオに出演でした!
その時は、ボーカルとウクレレ担当として、ウクレレ講座を宣伝するために
ウクレレ弾いて、歌ってきました!
ラジオ番組のポスター!報道センターNBCの平松誠士郎アナウンサーとまちこアナ(お友達で同じ町内会)!屋外でのステージですが、今日はわりと暖かかったので助かりました!

ラジオ出演は、昨年の9月、小浜フラッとハワイアンの宣伝を兼ねて出演しましたが
それ以来でございましたが、テレビと違ってノンビリしたもの!

b0181748_17482325.jpg
その後、ステージでの講座の皆さんとの本番!私が、南国の夜を歌って、メロも弾いてる様子!総ての演奏が終わって、アロハ~~~~で幕を降ろしてもらいました!ステージが終わって、皆さんと集合写真を撮りました!
今日は、亡くなったY田リーダーの奥さんと娘さん2人も遺影を持って聞きに来てくれた!
天国に逝ったY田さんにも届いたでしょうね!

naoさんです!総て終了後、NBCテレビの社員食堂で皆さんと遅いランチ!
最近、私のブログにコメントをくれるnaoさんが佐世保から遊びに来てくれました!
ステージの写真っていつもは撮れませんが、naoさんがバッチリ撮ってくれました!
そして、本人をブログにアップしてもOKの了解ももらったので、載せさせてもらいました!

このnaoさんは、佐賀大学ハワイアン部の出身でスティール奏者!
今回彼が来てくれたので、本番の時の楽器のセッティングや片付けなどのお手伝いを
やってくれて、本当に助かりました!
なんか、今日は、楽しいゾーーーーーーー!

naoさん、ありがとうね~~~~!
[PR]
by aibiki2009 | 2015-03-21 19:41 | その日の出来事 | Comments(6)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型