68歳現役ボーカリスト

<   2015年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

鹿児島名物・黒豚しゃぶしゃぶ!

さ~~最後は、グルメで締めくくります!
私は、グルメじゃないし、普段から朝食も昼と兼用するくらいの小食!
ホテルでの朝食は、バイキング方式だったし、それなりに美味しかったから
お腹いっぱいになってました!

長崎へ帰る4人で、鹿児島の雄藩としての明治維新での活躍の探索も
面白かったし、いっぱい勉強も出来たお昼ごろ、周りはお昼は、せっかく
鹿児島へ来たのだから、鹿児島名物、「黒豚しゃぶしゃぶ」を食べたいと言う!
普段食べない朝食を食べた小食の私は、お昼は食べなくてもイイぐらいだった!
だけど、皆の雰囲気は「黒豚しゃぶしゃぶを絶対たべるぞ」ってきかない。

鶴丸城から天文館まではテクテクと歩きました!

お昼は、少ししか食べなくても良いかな~って、しょうがなく付き合いましたよ!
行ったお店は、鹿児島では1番美味しいと言われている、そばつゆ仕立て「黒豚しゃぶ」
のお店、「遊食豚彩 いちにいさん 」と言うお店!

豚しゃぶのお店、、「遊食豚彩 いちにいさん 」に到着!

支店が札幌、東京、関西、九州にもあり、 かなり有名店!
かごしま黒豚は、成長期にサツマイモを食べることで、独特の旨味と甘味が増す
といわれていて、きめ細やかな繊維質を持つ上品でやわらかな肉でした。
バラの良質の脂身は匂いがなく独特の甘味があり、熱湯にくぐらせると身が縮みます。
一口食べると、それはそれは美味いのなんのって、久々の大ホームラン!

1人3650円のコースを頼みましたが、その後あまりの美味しさに肉を追加したり、
ビールを数本頼んだりで、5000円くらいの昼飯コースになったかも!
コースの中身は、黒豚しゃぶ肉・野菜盛り合わせ・生そば・先付小鉢・黒豚ロールかつ
・豚骨ごぼう煮込み・お食事(一口蒸し寿司・豚汁又は黒豚ぞうすい)・デザートまで!

きれいな黒豚でした!
ここの店長が我々に付きっきりでお世話してくれた!
野菜も、しゃぶしゃぶしてソバスープで食べるとこれが美味い!
終盤にきてソバも入れて食べた!
ソバを入れて暫くしたら食べ頃!
小食の私もいっぱい食べまして、ほぼ完食です!

しゃぶしゃぶのたれといえば、ポン酢やごまだれなどが主流ですが、
このお店は「そばつゆ」なんです。
日本そば屋が母体となっていることから生まれた発想とのこと。
そばつゆで食べると黒豚は、さっぱりとたくさん食べられます。
一緒に添えるねぎも凄いこだわったねぎで生で食べても美味いくらい。
大満足の黒豚しゃぶしゃぶ!

代は満足じゃ!
苦しい~~!
鹿児島へ来て良かった~~~!
お腹がパンパン状態で、お土産に、鹿児島1番のかるかんの老舗へ!
4人で「かるかん」買って帰りました!

中身の濃い鹿児島でした!
by aibiki2009 | 2015-04-30 18:26 | その日の出来事 | Comments(6)

鹿児島の明治維新をさるく!

「さるく」とは、歩いて廻ることを長崎弁で言います!
たとえば、「歩いてさるく」って言うんです!
長崎の観光地を歩いて廻るイベントを過去やりましたが、さるく博って言いました!

鹿児島は昨年に続き2年連続で伺いましたが、昨年は半日コースの定期観光バス
にのって、西郷さんが亡くなった城山、薩摩藩の別荘だった仙巌園、そして
バスのまま、フェリーに乗り桜島に渡り、中腹までバスで行き火山を実感しました!

だから、今年は、雄藩として活躍した明治維新の鹿児島を巡りたかったので
事前に調べていた「鹿児島市・維新ふるさと館」と薩摩藩のお城があった鶴丸城
(鹿児島城)と城内にある博物館の黎明館を訪れたのです!
本日もフェスティバルでの演奏はやってますが、我々は演奏は止めてホテルで
朝食を食べたら、すぐ維新巡りに出発したんです!

泊まったホテル付近から路面電車で維新ふるさと館へ向かう!
路面電車の運転手は女性だったです、そして運賃は170円で、聞いたら、女性の運転手は多くなってますとのことでした!
ここは西郷さんの生誕地である加治屋町にあって、有名人がいっぱい出た町でもあります!
西郷さん生誕地!ここ加治屋町の出身の有名人をあげてみましょう!
西郷隆盛、西郷従道、吉井友実、村田新八、篠原国幹、日露戦争で有名な東郷平八郎
などなど明治維新前後に多くの偉人を出している!
大久保利通像!
中は結構広くて、維新ファンには、楽しめますよ!
 地下に劇場があって、維新で活躍した人物のロボットが、劇みたいに喋り活躍、映像もあった!
薩摩藩の偉人を勉強!
薩摩藩の歴史を詳しく知る!
東郷平八郎を知る!
西郷さんと記念撮影してきました!
篤姫コーナーもありました!

維新ふるさと館をたっぷり見学して、次は、ちょっと距離があるので、また路面電車に
のって鶴丸城(鹿児島城)と城内にある博物館の黎明館へ!

鶴丸城の入り口!
お城の橋を渡るギターのSさんとドラムのSさんの後ろ姿!
石垣とお堀!
城内にある博物館(黎明館と言う)!
鹿児島の歴史をいっぱい勉強、そしてここは総て撮影禁止でございました!
鶴丸城から、少し歩いた場所にある、西郷さんの銅像と記念撮影!
鶴丸城通りにある鹿児島市立美術館では北斎展がやってましたよ!

関ヶ原の戦いで西軍に付いて敗れた島津氏がその翌年に築城を始めたと言う!
微妙な時期の築城だったのではないでしょうか?
徳川家に恭順の意を示す一方で、万が一の場合を考えていたのでしょうか?

その規模は小さく、背後の城山を、籠城戦用の後詰の城として利用したとしても、
石高77万石の薩摩藩のお城とは思えない程です。
当時の鶴丸城(鹿児島城)は、天守は置かれず?葺きの御殿があったようです。
大きな藩なのに天守閣は無かったようです!

この日は、真夏みたいに暑かったですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by aibiki2009 | 2015-04-29 22:42 | その日の出来事 | Comments(4)

鹿児島ハワイアンF・出演報告~2!

昼間の出演が終わり、各県の出演の皆さんとも一通り旧友を温めてお話に花を咲かせ、
そろそろ宮崎のNさん達も帰ると言うので、会場でお別れしました!
しかし、我々はまだチェックインもしてないし、泊まるホテルは会場から10分ぐらい
歩かないといけません!
演奏が終わった各自の楽器を持って、ホテルへ向かいました!

今回泊まったホテルです!
スタッフが交渉してお安くしてもらい、かつ部屋も広く、ベットもセミダブルでゆったり!
我々の部屋は8Fでして、そこから近辺の様子を写しましたが、ビルの後ろの山は、
西郷さんが自決したと言われる城山ですよ!
第2部のパーティーが6時から始まりました!
最初は、熊本ウキウキハワイアンズの演奏!
次は、宮崎、日南のワイキキ愛ランダースの演奏!
食事内容もけっこう豊富で残りましたかね!
次が我々の出番で、ドラムはセットが組めず、スネアーだけでしたが、
それなりに頑張って乗り切りました!
今回の写真は、屋外の時は、宮崎ブルーのNさんに撮影してもらい、パーティーの時は
鹿児島バンドのUさんに撮ってもらいました!
なんだか陶酔してる感じの私をアップで撮ってくれてありがとう!
そしてパーティーだけ来ていた熊本ヒロアイランダースのNさんに参加しませんかって声をかけての、特別参加です!もう10年くらいのお付き合いなんです!
リーダーの葬儀にも弔電を頂きました!
知ってる曲の時はいっぱいのフラの方が踊ってくれました!
いや~~盛り上がりましたね!
お酒も入っているのか、会場にいる、ほとんどの女性の皆さんが踊ってくれました!
大村のAさんも楽しかったってノリノリでございました!

パーティー終演後も2次会がセットされており、夜遅くまで飲み会!
みんなと飲み会ですが、知らない人ともスッカリ打ち解けたみたいです!
私は、飲めないので、早めに早退させてもらいましたよ!

久しぶりに楽しい夜だったな~!

つづく

by aibiki2009 | 2015-04-28 18:43 | その日の出来事 | Comments(6)

鹿児島ハワイアンF・出演報告~1!

朝7:00に長崎を出発し一路鹿児島へ!
長崎から、高速道路でおよそ5時間掛かる!
長崎組、大村組それぞれ別々に出発ですが、長崎組は旅費節約の為に
1台の車に4人が乗って高速道路代、ガソリン代を4等分する事にした!

高速道路で鹿児島と宮崎に別れる付近!
大村組とここ桜島STで落ち合い、ここで昼食です!
午後1時頃、会場に到着、約30分早めに到着、良く知ってる鹿児島のスタッフのお出迎えです!
会場では、もう熊本のバンドが演奏しておりました!
会場案内の看板ですが、この後ろは桜島です!
ここでハプニング!次の出番の福岡のバンドがまだ到着しないのです!
急遽、1組前の出番に変更された!
少しでも早めに到着してて良かったですよ!
そして、予定より早まったから、音だしもままならず、今一調子がでませんでしたよ!
でも、最後のカイマナヒラの演奏では、多くのフラダンサーの方が踊ってくれました!
宮崎のブルーアイランダースのリーダーのNさんは、今回メンバーが揃わず、見学に来たとの事で、記念撮影!
いつもは、ネットでのコメントですが、2月のリーダーの葬儀以来の生ツーショットです!
この時間、桜島が噴火したんです!
現地、鹿児島の若いフラの女性と一緒に記念撮影!
地元の人は、桜島の噴火にはヘキエキしてますが、観光客は大喜び!

これから、夜のホテルでのパーティー出演へと続きます!

つづく

by aibiki2009 | 2015-04-27 20:41 | その日の出来事 | Comments(6)

明日は、鹿児島ハワイアンFで演奏してきます!

明日と明後日、鹿児島ハワイアンフェスティバルが開催されます!
昨年から始まった、この鹿児島ハワイアンフェスティバル!
九州で、最初に始めたのは、宮崎県・青島でのハワイアンフェスティバル!
次に、熊本県の三角で始まりました!
そして、長崎県小浜が6年前にハワイアンFを始めたんです!

鹿児島市と桜島(お天気も良さそうなので桜島が迎えてくれそうです)!

何かと大変だったのは、やっぱり最初にやった宮崎県だと思います!
私のブログにコメントを書いてくれている宮崎ブルーアイランダースのリーダーの
Nさんが始めたから、つぎつぎに開催地が生まれたと思います!
10年前、当時は、まだ今のように隆盛じゃなかったしね!

そう言う意味では、宮崎県で開催してくれたNさんに感謝です!
お陰さまで、今年はお天気が良いって予報!
屋外でのフェスティバルだから、バンド演奏やフラダンスも屋外なんです!
雨が降ったら、総てがパーになるので、ほんと良かったです!
明日は、6時ごろ起床で7時に出発予定で、鹿児島へは2:00頃の予定!
着いたら、2:30から、すぐ演奏の予定なんです!

それでは、行って来ます!

by aibiki2009 | 2015-04-24 22:05 | その日の出来事 | Comments(4)

今日も地域のお仕事でした!

グランドGの総会に向けて、いろいろやって来ましたが、まだ、次の別の総会が
残っておりまして、私は自治会で文化部長と公民館長やってます!
そして、地域公民館連合協議会全体での、監査も担当しております!
地域には、以前も書きましたが、50ぐらいの地域自治会があり、それぞれ
地域公民館も50ぐらいあり、その全体が連合協議会として役所と繋がってます!

前任の知ってる監査担当者から、「お願いだから代わってくれよ」と
言われたのが3年前、ずっと拒否してましたが、その人が体調が悪化したので
否応なしにやらされまして、今年で3年目!
何だか私は頼み易いのかな~~!

私の信念として、頼まれる内が花と思うのと、地域に貢献しなければならない
年齢にもなってるので、貢献しなければならないと思う気持ちがあるのです!
今日は、役所の3Fの会議室にて、前年度の帳簿と領収書、及び預金通帳の
チェックなどの監査をすると共に本年の総会に向けての会議でした!

会議をした役所です!
まずは、地域公民館連合協議会の帳簿と領収との付け合せから!
監査担当は、会議が始まるのが午後なので、事前に午前中に仕事です!
その後、午後から、今年の総会に向けての準備と活動方針を討議!

総会はゴールデンウィーク終了後なので、
しばらくバンドに集中です!

by aibiki2009 | 2015-04-23 18:27 | その日の出来事 | Comments(6)

ロックっぽいハワイアンもイイよ!(フキラウ・ソング)

皆さんは、今まで、ほんわかした感じのハワイアンしか知らないと想います!
私が、最近、色々なハワイアンを紹介してますので、ハワイアンにも色々な
ハワイアンがあると言う事を、少しは学習してくれたと思います!
動画を探していると、色々なハワイアンを見つけるが、今日はロックのハワイアンとでも!

今日紹介するバンドは、ウクレレも無いし、ビブラフォンも無いし、スティールギターが
無かったら、ハワイアンバンドとは思わないでしょう!
このバンドの構成は、ちょっと隠れている人もいるけど、おそらくスティールギター、
キーボード、ギター、ベース、ドラムの5人編成じゃないかと思われる!
正統派のハワイアンもやろうと思えばできる感じだけどね!

動画を見ていると、フラダンスを踊ってるダンサーが踊りにくそう!
普段は、普通のハワイアンのアレンジで踊っているだろうから、出だしが分からず
苦戦していて、取りあえず、歌が入ったら踊っていて、ちょっと可哀想かな!

この曲は、フラ初心者やイベントで披露するにはぴったりな歌なんですよね!
フキラウソングは海岸で網を引く様子を歌ったもので 手話が明快で覚えやすいと
フラ教室の先生が言ってたけど、フキラウとはそのまま 地引網の意味です。

地引網のあとにはたくさんの人々が参加して魚を焼いて分けあって食べる
楽しいパーティーが待っていると歌ってます。

by aibiki2009 | 2015-04-22 18:39 | 好きなアーティスト | Comments(10)

我が家付近は、桜の次はつつじ満開!

今月の初めには、桜が満開だったけど生憎ピークの時は
雨ばかりで、あっと言う間に散ってしまい、あまり楽しめなかったかな!

だけど、我がマンションは長崎の郊外に建ってるから、付近は緑はいっぱい!
そして、次の花、つつじも今満開を迎えております!
歩いてすぐの道路には、つつじがいっぱい植えられており、それが丁度
今、満開です!
昨日までは、日曜日から雨が降り続いておりましたが、今日は雨もあがりました!
今日から今週は、いい日が続く天気予報なので、晴れが続いて欲しいものです!

丁度、満開のツツジでございます!
歩いて、すぐ傍の道路です!
錦鯉の柄みたいに満開の道路!
ウォーキングで歩いても気持ちイイです!

今の季節は花がいっぱいですね!

by aibiki2009 | 2015-04-21 18:42 | その日の出来事 | Comments(4)

バンドの音合わせでした!

昨日は、生憎の雨でございました!
この日は、バンドの音合わせを兼ねての練習日が決まってました!
それも、夕方の5:00からと遅い時間から!
結局、終わったのは、9時頃でしたよ。

近況をお話すると、私のバンドリーダーが亡くなってから、次のメンバーはすぐには
見つかることは出来ませんから、新規のメンバーはまだ出来ません!
周りの人からは、長崎からハワイアンの火を消さないでとの声ばかり。
以前は、大村、長崎にそれぞれバンドがあり、活動してましたが、病気などで
活動休止だったり、亡くなったりでそれぞれが苦戦中です。

だから、活動出来る大村のメンバーと長崎のメンバーでコラボバンドを急遽組んでます!
これは、あくまでも臨時の措置だけど、しょうがないです。
昨夜は、大村のメンバーは、遠いけど長崎まで来てもらった!
練習場所が、市内の中心部なので、雨の中、車を置く場所が無いのでJRで向かいました!

長崎駅には、特急かもめとハウステンボス号が停まってましたよ!
銀燐と言うライブハウスを借りて練習!
今回は、私を入れて、6人編成ですが、これが4人や3人になることもあります!
演奏内容が違う2つのバンドなので、それぞれイントロ、間奏、エンディングの確認が必要!

音合わせをしてみると、かなり違う!

by aibiki2009 | 2015-04-20 18:58 | 音楽全般 | Comments(6)

桜が満開の頃のJRシーサイド・ライナー!

以前、紹介しようと思ってましたが、紹介しそこなったので今日公開します!
上の2つの写真は、我がマンションの前を走ってるシーサイドライナーのシーンを
線路傍まで行って撮影しました!
あと2つは、場所を変えて撮影したものです!
線路の傍には、菜の花も満開じゃないけど咲いていて、桜と絶妙なバランス!

つい先日の4月1日の頃なのに、今じゃ、もう桜や菜の花も散ってしまい、面影は
まったく無く、遠い日々のような気持ちです!!
こうしてカメラに収めていたから良かったな~~って思いながら、再度見直してます!

満開の桜のチェリーピンクとブルーのシーサイドライナーがイイ感じです。
マンションの傍だから、線路の踏切近辺まで行って撮影!
少し場所を変えて、菜の花を中心に撮影!
あ~~~通過して行きました!

すぐ近くで、このような風景を見れるって幸せ!
by aibiki2009 | 2015-04-19 19:29 | 長崎散策 | Comments(4)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型