ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっぱり朝顔はいいな~!

入院が長かったり、梅雨が長かったりとお花に愛情をそそぐのが
あまり無かったので、梅雨が明けた事だし、お花と戯れてます!
朝起きると、まずはお花達に水をタップリあげます!
そして、1人身で誰もいないから、今日も頑張ってって花に言葉を掛けるのです!(汗)

梅雨が明けて、朝顔が綺麗です!(朝の朝顔)
b0181748_17205532.jpg
b0181748_1721850.jpg

こうなったら、夜も楽しまなくちゃ!
キャンドルシェードにキャンドルを入れて、3つ灯してます!
夜の朝顔!
b0181748_17283917.jpg
b0181748_17213726.jpg

手前にリクライニングチェアーを置いて、夕涼み!
3Fだから、蚊はいませんから、1Fと違って刺される事が無いのが嬉しい!
BGMとして、お隣に迷惑がかからない程度にハワイアンを流してる!

退院出来てほんと良かったです!
[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-31 19:19 | その日の出来事 | Comments(6)

梅雨が明けたら、ざるソバでしょう!

b0181748_18231730.jpg


梅雨が明けたら一気に暑くなった!
朝から、姉のお伴でアッシー君をやってあげたが、その後お買い物!
お昼は、近くのお蕎麦屋へ!
暑いので、今日のお昼は、軽く、ざるソバでさっぱり!

帰宅後、冷房ギンギンのお部屋で、ハワイアンを聞いた!
今日の1曲として紹介したいのは、以前も紹介しましたが、コニーフランスシスが
歌うハワイアンから、Lahaina Luna (ライハルナ)!
ドンホーもお得意みたいで、アルバムで歌っている!

マウイ島西岸の静かな港町ラハイナ、その背後に並ぶラハイナ・ルナ。
1850年までは、ハワイ王国の首都だった歴史のある町でもある。
この曲は、多分、I'll Remember You を作曲したクイ・リーが作ったと思う!


[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-30 18:40 | その日の出来事 | Comments(10)

デイケアーで慰問だったです!

今日、北部九州と山口県がやっと梅雨明けしたようです!
続いて、東北も明けたとニュースが!
関東地方、中部、近畿の人たちには、「まだ明けてなかったの?」でしょうね!
そう、まだ明けてなかったんです!

これから、猛暑が続くのかな? いままで、それなりに過ごしやすい気温だったけど
35℃前後まであがるんだろうな~、それはそれで嫌だな~~!
先日は、お隣の市の諫早市まで講座のゲスト講師としてライブしてきましたが
今日は、午後1時スタートでのボランティア活動で歌って演奏してきました!

そして、今日は二胡演奏の女性の皆さんとも共演だったのです!
音楽をやってると、こう言う出会いがあるから嬉しい!
ただ、皆さん奥様だから、そう言う出逢いは無い!(汗)
にこやかに、今日は宜しくって!

b0181748_1735163.jpg
昼ごろ、デイケアーセンターに到着、朝からシャワーを浴びたのでスッキリはしてる!
入院していた時の髭モジャの写真から一変して、髭も綺麗に剃ってお洒落してます!(汗)
b0181748_17363710.jpg
中国服を着ての二胡演奏は、雰囲気が出て、なかなか良いものでした!
b0181748_17372154.jpg
今回はウクレレ講座の生徒さんも特別出演、そしてフラダンスの先生も出演!
生徒さんとは、3月の講座発表会以来に会ったので、大丈夫ですか?って言われ
またまた状況説明と病気の説明をさせられた!

今日は、二胡演奏とハワイアンライブとフラダンスと3つも出し物があったのです!
普通は、一つぐらいの出し物、だからデイケアーに来てる皆さんは、本当に心から
大喜びでございまして、心待ちにしていたとの嬉しい言葉を頂きました!
演奏中は写真が撮れないので、終わってから集合写真を撮ってもらいました!
皆さんも、私もボランティアでの演奏だったけど、喜んで頂き心は満足だったです!
ライブ終了後、近くのレストランで、このメンバーで打ち上げし暫しの歓談時間を!

少しずつと思っていたのに、また毎日予定が入り出した!
自重しないといけませんね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-29 18:38 | その日の出来事 | Comments(6)

退院後初めてのグランドGの役員会でした!

b0181748_19302628.jpg

グランドゴルフ関係の行事は、倒れて入院後すべてお休み!
そして、退院後も、無理出来ないので、総てお休みしておりました!
でも、そろそろ動かないとと思っております!

そして、今日は、地域全体の役員会でございます!
私は理事をしてるから、今日は出る事にしました。
久しぶりに役員の皆さんに会いましたが、皆さんから大丈夫ですか?
もう動いていいのですか? ほんと久しぶり!何も知らない人も
いる訳で、会う人会う人に、いろいろ言われまして、もう何回病気の事を説明したやら!

会議のことより、皆さんに会えることを楽しみに行ったようなもの!
ただ、これから九州も梅雨が明けたら、猛暑になるだろうから、体調を
考えて、ボチボチプレーもしようかなって思ってます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-28 19:40 | その日の出来事 | Comments(8)

台風12号・自宅前を動画撮影!



やっぱり、台風は長崎県に上陸してしまった!
私が、嫌だな~って書いた通りに長崎へ来てしまったですよ!
近畿や関東地方は猛暑で苦しんでいるって情報は分かってます!
それもキツイと思いますが、風と雨で昨日は、1日中、部屋にいるだけ!
あまりにも、暴風なので、外の様子をデジカメで動画撮影した!

スナップもいろいろ撮りましたが、写真での画像じゃ、今一、伝わらないのです!
私の住まいは、マンションの3Fだから、窓を開けたり、玄関ドアを開けたり
すると、風が凄い勢いで入ってくる!

以前、廊下にある周りがガラスのドアが、その風で、物凄い勢いでガシャーンって締まり
総てのガラスが粉々に粉砕した事がありました!
もちろん、ドア止めはありますが、その時、外していたもので!
ドア総ても壊れて、新しく作り替えたのです!

だから、慎重にバルコニーへ出て、動画撮影しました!
花たちも室内へ避難させましたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-27 11:22 | その日の出来事 | Comments(6)

大相撲千秋楽に思う!

最近の大相撲は、モンゴル勢の勢いが凄くて、日本の力士はやられっぱなし!
今場所もモンゴル勢が頑張って、土俵を盛り上げましたよね!
しかし、ちょっと待って下さいよ!
貴乃花や若乃花が現役のころは、曙とか、武蔵丸とか、小錦など
ハワイ出身の力士がいっぱいいましたよね!

IZの曲で、こんな歌がハワイアンで作られたほどだったのに!
Tengoku Kara Kaminari (天国から雷)



なぜ、ハワイ出身力士は壊滅状態なんだろうか?
ハワイ出身力士が消滅した理由は何だろうって調べてみました!
一応、武蔵丸の甥っ子の武蔵国が大相撲界にいるので0ではない!

何故ハワイ界の力士がいなくなったのか?
言われているのは、小錦の人種差別発言 がある。
本人は否定したが、ニューヨーク・タイムズなどに掲載されてしまった。
この報道 があって以降は、ハワイからの入門は減少してしまったようだ。
当時、現地にはスカウト網もあったけど、いまは解散したようです。

ちなみに、大相撲協会の規定により、外国人力士は各部屋に1名しか在籍出来ない!
当初は2名までOKだったが、2002年に1名になったことも要因なのかな?
だけど、覚えてるけど、昔、3人いた部屋もあったよ、大島部屋で旭天鵬、旭鷲山、旭天山!
これってどういうこと?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-26 18:34 | 独り言 | Comments(4)

スティールギターの音色に癒されて!

本日は、私の誕生日でございまして、66歳になってしまったけど
先輩にそれを言うと、まだ60代か、羨ましいって言われます!(笑)
別段、なにもイベントごとはやりませんどころか、夜は自治会の会議!
なってことない誕生日でございますが、姉から、お祝い金を頂きました!

話は、音楽のことになりますが、暑くなってきてますが、やっぱり夏に聞く、
スティールギターは良いですね!
ほんと、涼しげで、まったりして、冷房の部屋で聞くと心から癒されます!

先日のライブまで、必死でスティールギターの練習を夜してましたが
その頃は、まだ外は雨ばかりだったから、いまいち気持ち的にのらなかったけど
晴れで暑くなると、やっぱりいい音色って感じます!

スティールギターの音源動画は、いっぱいありますが、本日は
「All Star Hawaiian Band 」の演奏で、私が好きなI'll Remember You を
演奏してるのが見つかったのでお届けします!

ほんと綺麗なサウンドですよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-25 17:43 | 音楽全般 | Comments(8)

嫌だな~台風が長崎方面に向かってる!

今日は、久しぶりの晴れ!
関東は猛暑って言うのに、南の九州は梅雨がなかなか明けない!
だから、今日の晴れは、暑いけど、ほんと気持ち良い!
だけど、猛暑はもっとうだるような暑さだから、関東近辺の人はキツイと思う!

台風第12号は、24日21時には南大東島の南約90kmに!
そして、西北西へ毎時15kmで進んでいます。
この台風は、25日09時には那覇市の東約190kmに達し、26日21時には
西九州方面、及び対馬近海に進む見込みです。
長崎も台風圏内に入っている!

台風の影響が出ないだろう東日本にかけては晴れ、東日本の内陸は猛暑日の所も!
こう言うお天気だから、猛暑はまだ数回経験したくらい、気温が大人しめだから
年寄りには過ごしやすいので、ある意味長い梅雨のお蔭でもある!
だけど、台風は来て欲しくないよな~~~~!

b0181748_2374672.jpg

何だかな~~!
また雨になるのか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-24 23:22 | その日の出来事 | Comments(6)

A Lei Of Stars (星のレイ)

私のブログにコメントをいっぱいくれる星のレイさん!
レイさんを中心に、かつハワイアンのファンにお届けいたします!
今日は、 A Lei Of Stars (星のレイ)を聞いて頂きます!

いっぱいのアーティストが歌ってますが、私が好きな歌手アンディーウィリアムス!
彼のバージョンが1番綺麗なので、アンディーウィリアムスバージョンで!
原曲は、I'll Weave A Lei Of Stars For You !
日本語に直訳すると、「私はあなたのために星のレイを織ります」となるのかな?

知らない人もお聞き下さい!
とっても綺麗な曲ですよ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-23 21:41 | 音楽全般 | Comments(6)

退院後、第一弾の1人ハワイアンライブでした!

半年前からオファーを戴いていた諫早市の講座での演奏でした!
「ハワイ音楽とフラダンス」と言う題目で、講師としてオファーが来てたんです!
諫早でフラの先生をしてるYさんと知り合いなので、毎年、一緒に出演をお願いしてる。
私がオファーを受けてるので、講師役は私、いつも先生って紹介され、くすぐったい!

だから、音楽だけじゃなく、ハワイの歴史を事前に調べて、曲やフラの間に
お話をし、レポートも出すようだから、歴史、風俗その他もろもろお話も入れました!
今回のオファーをキャンセルする事は忍びないので、この日を前提にして退院の
スケジュールを逆算して退院したんです!

静養しながら、ずっと真面目に通院して、点滴を毎日受けたのも、体力を戻し
無事ライブを終えるためでした!
この日のライブが出来れば、その後のライブも出来るだろうと想定したんです!
今日は、重いアンプを持ったり、約1時間半のステージをこなしました!
まだ足がフラフラしてますが、気合で乗り切りました!

その様子です!
b0181748_2211384.jpg
重いギターアンプ、重いスピーカー2つ、そのアンプ、スティールギター、マイクスタンド、シーケンサー、いっぱいのシールド、飾りのレイ、ウクレレ、マイクスタンド、とにかく積み忘れがないように!
b0181748_22374713.jpg
1人ライブの様子!(いつも書くように、スティール、ウクレレ弾いて、歌って、MCやって、もう大変!
b0181748_2215669.jpg
講座のフラの皆さん、先日のブリックホールでも踊ったので上手でした!フラの演奏もお願いされたけど、病み上がりなのでCDで踊ってもらった!
b0181748_2221341.jpg
フラの曲紹介などは総て私、そして別のチームのフラ!
b0181748_2222517.jpg
ステージが終わって、フラの皆さんと一緒に食事しましたが、男はわたし1人!(汗)
b0181748_2224620.jpg
帰りは、土砂降り!もう帰りだから、ユックリと安全運転で帰ってきました!

なんとか成功だったと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-07-22 22:47 | 音楽全般 | Comments(6)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型