<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりにランチ!

お隣の市である諫早市に、バンド関係の用件があって行って来ましたが
丁度、お昼時になり、ランチしました!
ここ諫早市はうなぎ料理が名物なんです!

せっかく諫早市まで来たのだから、鰻を食べたい!
ここ諫早市の街はあまり知らないから、以前食べた老舗に入った!
食べたいと思った鰻は、御飯にタレを混ぜ、うなぎ蒲焼きをその上にのせて
一緒に蒸した「せいろう鰻膳」。

メニューを見たらせいろう鰻膳って3000円以上するじゃないか!
うなぎ不足なのだろう、以前は2000円代で食べれたのにな~~~!
しょうがないから、せいろう鰻膳はあきらめ、2000円代で食べれるのを探す!
お手頃のやつがあった!

b0181748_18475769.jpg
五種類のにぎりに鉄火巻、うなぎが少しのってる諌早寿司が入った御膳。

それなりに美味しく頂きました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-08-31 18:55 | その日の出来事 | Comments(10)  

私のバンドメンバーは4人もいなくなりました!

このところ、ハワイアンの曲ですが、あまりメジャーじゃないけど
私が好きな綺麗な曲をご紹介してきました!
今日お届けする曲は、「 I Wish They Didn't Mean Goodbye.」!

この曲は、大学生の時、先輩がレパートリーとして演奏しておりました!
歌詞の中には、世界中の「さよなら」の言葉入り、なんともいい曲!
そして、私のバンドの女性ボーカルが亡くなった時、スライド画像を作り
Youtubeにアップしました!
その時、バックの曲に使ったのが、 I Wish They Didn't Mean Goodbye!

日本での邦題名に、「お別れは嫌よ」ってなってるのでピッタリ!
スライド画像の最後の付近にバンドのメンバーの集合写真がありますが、この写真に
写ってる仲で、もう4人は逝ってしまいました!
宮崎のパームビーチホテルでの集合写真が懐かしいです!

私は皆の分まで長生きしたいけど・・・・!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-08-30 18:56 | 音楽全般 | Comments(8)  

人間は何も食べずに生きれるか?

b0181748_22162826.jpg
30日ぶりに食事をする榎木孝明さんです!

最近、30日間の不食で話題になった俳優の榎木孝明さんがいますよね!
彼が、今回のこの「不食」を行った理由ですが、「食べなくても生きられることを、
自分の体で科学的に調べてみたかった」と!
そして「食べないことで、自分の意識がどう変わるかを試してみたかった」
ということらしいです。

しかし、世界を見渡すと何も食べないで生きている人が10人ほど
確認されているそうです!

不食に至るまでの過程が書かれてました!
それは、
1、まずベジタリアンになり
2、つぎにフルータリアン(果実、種のみを摂取する)
3、リキッダリアン(水やジュースなどの液体のみ)
4、最後にブレサリアン(何も食べずに空気だけを食べて生きている)

人間の生態を科学的に見たらブレサリアンって、まずありえない話。
だが実際に存在しているということで研究者の間では様々な論議があるのです!
インドのプララド・ジャニという人は70年間飲まず食わずで生きているらしいのだ!
嘘っぽいので、同氏を実際に病院に缶詰めにして、15日間の生活を監視されたが、
確かに食事はとらずに生きていたと言う。

通常人間は2ヶ月間食事を断ったら生命活動を停止してしまうようです。
日本にも毎日を青汁とサプリメントだけの生活を送っている人がいる。
そして、水分と日光だけで生きていると主張する老人がインドに存在するようです。
不食の人の体内を調べたところ、やはり「普通」とは違う体質を持っているのだとか。
腸内細菌の種類が違ったり、割合が違ったり、皆さんは絶対真似をしないように!
ほんとに危険ですから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-08-29 22:24 | 独り言 | Comments(5)  

マヒナスターズの佐々木敢一さんと共演したころ!

今年は、バンドリーダーが2月に亡くなり、そして私も倒れて40日も
入院すると言う大病だったから出来なかったが、それまでは、毎年、
7月の海の日に地元ホテルでディナーショーをやってました!

1番思い出に残るディナーショーは、マヒナスターズの高音の声を出す、
佐々木敢一さんと共演した時かな!
バンドリーダーが、佐々木敢一さんを東京からゲストで呼びたいと考え
実際に呼んだんですが、日本ハワイアン協会の会員だから、そのルートで!

b0181748_17154990.jpg
ドライアイスを炊いての演出でもやってますが、中央が私、右隣が佐々木敢一さん!
06年の事ですから、もう9年前で、後ろで、スティールギターを弾いてるのがリーダーY田!
私のボーカルに佐々木敢一さんが、例のハイトーンでかぶさってくれて
スッカリ、マヒナスターズモードでございました!

b0181748_17374898.jpg
佐々木敢一さんとのツーショット!
残念ながら、佐々木敢一さんは亡くなりましたが、この頃は70歳くらいだったと思います!
だけど、例のハイトーンは健在で、凄ったですよ!

そして勿論、飛行機代、宿泊代、ギャラなどが発生しますから、会場ももっと
大きいホテルで、チケット代も高いチケットになってしまったです!
大村にある長崎空港へ、私が1人で迎えに行き、ホテルまで送りました!
佐々木敢一さんが所属していた和田弘とマヒナスターズのリーダー和田さんが
私の大学の先輩だから、道中、いろいろお話をさせて貰いましたよ!

もう9年も経ってしまったんだな~~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-08-28 19:14 | 音楽全般 | Comments(4)  

海に沈む夕日を撮影する事が出来た!

台風も去って、今日はお天気も回復し、穏やかな1日だった!
こう言う時、長崎は綺麗な海岸があるので、無性に景色の撮影をしたくなるのです!
1~2時間ぐらい走れば、こういう夕日が見れるから!
都会では、この様な場所まで行くには、移動だけで半日くらい掛かったよ!

その日の夕方に思いついて、すぐ撮影に行けるのが距離が近い地方のいい所です!
夕日の撮影ポイントに到着すると、海面と太陽が繋がる瞬間だった!
何とか間に合った、これがダルマ夕陽というものだろうか。
ふと我に返ってまわりを見ると、撮影ポイントには家族ずれもいる!

b0181748_1861371.jpg
海に太陽が沈む寸前だ!
b0181748_1863079.jpg
ズームアップしたら、多少、海との差が残っていた!
b0181748_1864280.jpg
さらにアップ、さ~海に消える瞬間ですよ!

その家族の小さい子供達も、私と同じように沈む夕陽を眺めていた。
いつもならご飯を食べながらテレビでも見ているだろう家族団らんの時間だ!
その団らんの代わりに、こんな壮大な宇宙の営みを目にする経験というものは
たぶん大きくなっても記憶のどこかに残っているはずで、その記憶というものは
必ず将来を生きてゆくエネルギーとなるのだと思った。

残り少ない夏休み、思い出になると共に宿題頑張れって思った!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-08-27 20:40 | その日の出来事 | Comments(10)  

ハワイの盲目の天才ミュージシャン!



過去1度彼の事を紹介しましたが、覚えてますか?"Shawn Ishimoto"!
私も詳しい事は分からないんですけど、その演奏技術とパーソナリティから、
HAWAI'Iのいろんなアーティストのレコーディングに参加し、その才能に数多くの
アーティストからのオファーを受けている人物。
ショーン・イシモトは、おそらく今、36~7歳じゃないだろうか。

彼はホノルルで生まれました。
生まれた時から、両目の網膜の病気でブラインドでした。
Ishimotoと言うから、日系の血が混ざっているのではないだろうか?
家族の出来うる限りのサポートで、彼は才能を開花させる事が出来たそうです。

Shawn Ishimotoの音楽の才能は、1歳になるかならないかの頃から見られたそうです。
2本のスプーンをつかむ事が出来るようになったり、砂をかき集めるようになった頃、
砂浜でバケツをセット・アップし、自分のドラム・セットを作成したそうです。

そして、その後は4歳のでピアノを学び、5歳でドラムを学び、7歳になる頃には、
あらゆる楽器をマスターしていたそうです。
この動画ではギターを弾いての"I'll Remember You"ですが、こんなギターの
弾き方見た事無いですよ!凄いですね!

クラシックからハワイアンまで、あらゆるジャンルに精通しているShawn Ishimoto。
そんな彼は、これまでいろんなアーティストとレコーディング、LIVEで競演してきています。
Keali'i Reichel 、Henry Kapono、The Brothers Cazimero、Dennis Kamakahi、
Hapa、Fiji、Robi Kahakalau 、Opihi PickersEtc!
今のハワイで人気のミュージシャンたち、そうそうたるメンバーと共演してますね。

まだまだ知らない凄いミュージシャンがいそうです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-08-26 19:11 | 音楽全般 | Comments(8)  

台風の被害無し!

b0181748_21295997.jpg
台風は予想通り九州を通り抜けた!

心配だった台風は、長崎直撃はまぬがれ、お隣の熊本県に上陸!
この違いは、かなり大きいかった!

台風って、風は、反時計周りに廻るから、右お隣の大分県は風も強く豪雨だったが
それに比べ、左隣にある長崎県は、街路樹が倒れたとこもあるが
比較的被害は少なかったと思う!
今日の午前中も暴風雨の予報だったけど、ほとんど吹かなかったです!

b0181748_21272794.jpg
バルコニーの花達は、総て部屋の中に撤去した!

我が家の被害は無く、またあの綺麗なハイビスカスと朝顔が、まだまだ楽しめると思う!
そして、小浜ハワイアンFの時、台風が来ないことを願う!
それと、野外ステージなので、雨も降らないで欲しい!
過去、2回、開会式直前まで雨が降ってこれはダメかと思った!
だけど、総て野外ステージで開演した!

お天気の神様、今年もお願いしますね!(願)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-08-25 21:45 | その日の出来事 | Comments(6)  

 フィジーの別れの歌・「 Isa Lei・イサレイ」です!



こちら長崎は、明日あたりに台風が接近する予報でまたまた大変です!
明日の昼ごろ、姉の所に行く用件があり、今からどうするか思案中!
お話は変わります!
先日は、ニュージーランド地方の別れの歌である「Now Is The Hour 」を
お届けいたしましたが、この曲はMaori Farewell Song となっていました!
いわゆる、マオリ族の別れの歌!

今日お届けする「 Isa Lei・イサレイ」は フィジーの別れの歌です!
ぞくに、 Fijian Farewell Song と言われており、こちらも良い曲なので
紹介したいと思います!

1962年にオーストラリアで結成されたコーラス・グループ、ザ・シーカーズ
(The Seekers)により1963年頃にカバーされ、英米圏を中心に広まりました。
日本語の歌詞がつけられ、NHK「みんなのうた」で1969年12月に初回放送された。

この曲、イサレイ Isa Leiが伝わるフィジー共和国は、ニュージーランドから
北北西へ1700㎞ほどに位置する島国です。
そして19世紀後半にイギリスの植民地となり、イギリスがインド人労働者を
移住させたため、今日フィジーの住民はインド系移民が4割以上を占める国です。

この曲もハワイの人は演奏するけど、ハワイの曲じゃなくフィジーの曲なんですよ!
[PR]

by aibiki2009 | 2015-08-24 18:32 | 音楽全般 | Comments(8)  

晴れると綺麗な大村湾!

台風15号が、90度方向変更し、確実に九州方面に向かっている!
どうして、急に方向が変わるんだろう!
あのまま、直進してくれれば中国に向かい、日本は関係ないのにと思ってしまう!
だけど、昨日、今日とまだ台風の影響は無く、穏やかな残暑日でそこそこ暑い!
気温を調べると30℃ぐらいまでは上がっている!
家にいての静養も飽きるので、気晴らしに大村湾まで車で走った!

b0181748_17421562.jpg
いつも行く撮影ポイントに到着ですが、今日も綺麗です!
b0181748_17291543.jpg
雲はまだまだ夏雲かな!
b0181748_17301271.jpg
いつもの、大村まで行くボートが綺麗!
b0181748_17385960.jpg
このボートはこの山影に消えて行きます!

長崎にUターンした頃、感激した風景です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-08-23 18:00 | 長崎散策 | Comments(6)  

夏の花が最後の頑張りです!

台風がまた発生し、九州方面に向かう感じ!
中国方面に向かっているのが、突然90度くらいの方向変換の予報!
これが本当なら、今後、数日後に、また台風に苦しめられそう!

もうすぐ来る台風もそうだけど、この所ずっと雨か曇りでお盆以降はずっと
天気がハッキリせず、モヤモヤの日々だったかな!
途中には、大雨洪水警報が出た時もあったくらい。
そう言うお天気でしたが、今日は、残暑モードの快晴になりました!
けっこう暑い感じで、またエアコンをガンガン付けないとやってられない!

そんな中、雨が降ったら、濡れない場所に移動して大切に管理していた
バルコニーの夏の花の、朝顔とハイビスカスが、頑張って咲き続けてくれてます。
これらの花は、温度が下がると、もう咲かなくなるので、今が最後の
頑張り時とばかりに綺麗に咲いてくれてます!

b0181748_16192838.jpg
ハイビスカスは、その後も咲き続け私を楽しませてくれます!
b0181748_16194728.jpg
朝顔は、洋的なハイビスカスと違い、和的に私を和ませてくれてます!

私の体調も、このように全快して欲しいものです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-08-22 18:51 | ガーデニング | Comments(8)