ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

また、1日に2つの会議でした!

昨日の2つの会議は、グランドGの理事会が、午前9時半から昼過ぎまで!
私は、グランドG協会でも理事なので、何かと呼び出しがあるんです!
周りは、総て私より年上ばかりで、理事になった数年前から私が1番下です!
そして、70代以上がメイン、60代は、若手って呼ばれる世界ですよ!(笑)
孫が4人もいるのに若手かよって・・・・・!(笑)

b0181748_155677.jpg
グランドGの理事会、最近は、女性も理事に多く起用されだしました!
b0181748_15565357.jpg
会議が長引くと本部は思ったのでしょうか、昼用にお弁当まで用意されており、
けっこう美味い弁当でございましたし、昼ご飯代が浮きましたよ!(ラッキー!)
b0181748_16372851.jpg
もう一つは、夜7時半から、学校区地域コミュニティーの運動会があるんですが、その会議!

開始時間は、夜の7時半からだから夕食食べないで行きました!
運動会って、さらに、やらなければいけない仕事がいっぱい!
だれが、どれを担当するかなど、これも決め事がいっぱいで大変でした!
会場は、近くの中学校のグラウンドを借りますが、前日にテントを張ったり
競技に使う道具を会場に運んだり、椅子、机を運んだり、もう大変!
2つ目の会議は、夜の9時半ごろまで掛かったかな!

自分で言うのも何ですが、ボランティア精神がなかったら出来ませんよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-09-30 18:46 | その日の出来事 | Comments(8)

中秋節に出演の龍踊り動画です!

長崎中華街での中秋節は、9月25日~29日の期間に行われてまして
本日が最終日になりますね!
そして、ランタンフェスティバルほどではないけど、それなりに企画が
用意されていて、会場に来た方には、喜ばれます!
例えば、チャイナ服で会場に来られた方には、ウエルカムドリンクの
サービスがあったり、豪華景品が当たるくじが引けたりなども!

それと、前売りでグルメ券が発売されていて1000円で2倍くらいの
料理が食べれるセットがあったり、中国獅子舞、龍踊り、中華屋台
など、けっこう楽しい企画がありました!
今の私は、いっぱい食べるのは禁止なので、チャンポン1杯で
止めましたが、美味しい中華料理はいろいろ楽しめますね!



帰る前に龍踊りだけ、デジカメで動画撮影したんです!
少しの時間だったら、ビデオカメラじゃなく、デジカメで十分撮影出来ますね!
それも、ハイビジョンだから、綺麗に撮れてました!
長崎には、数か所、この龍踊りをやる団体があります!
ここは、どこのチームがやってるのかな?

演舞は申し訳ないが、今一かな!
1番は、長崎くんちに出演するチーム!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-09-29 18:29 | 長崎散策 | Comments(6)

薬は、ずっと飲み続けてます!

退院後、しばらく点滴を続けた!(約1っヶ月)
点滴を一カ月続けて血液検査の結果、数字がそこそこまで回復したから終えた!
だけど、その後、また体調悪化、ちょうどお盆の頃でございました!
医療費の改善対策により、点滴と薬の両方投薬は保険が適用されないとのこと!

だから、その後は、飲み薬だけになった!
2週間ごとに、病院へ行き、処方箋を書いてもらうと共に診断も!
それを約2ヶ月続けており、小浜のイベント前は、倒れないように高くても良いので
点滴を3本打って出かけました!
その甲斐あって、ハードな2泊3日を無事終える事が出来たのです!
まだまだ不安定って自分で分かるので、薬の投薬は続けるつもりです!

b0181748_020086.jpg
そう言う訳で、薬が無くなったので今日、病院へ行き、薬を処方してもらいました!
b0181748_0202478.jpg
5種類の薬を1日の中で、食後に3回に分けて飲んでます!

薬を詳しく紹介します!
鉄を補う薬(貧血を改善)、肝臓の働きを改善する薬、心臓(血液の流れを良くする薬)、
胃の粘膜保護剤、胃酸分泌を抑える薬の5種類!
これらの薬は、定期的な採血による血液検査の内容を見て処方されてます。
ドクターに薬を減らしてくれってお願いしたら、「う~~~ん、減らすのが無い」って!(泣)

元気に回復したいので、まだ続けて飲みます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-09-28 19:19 | その日の出来事 | Comments(8)

長崎中華街の中秋節へ!

色々な行事に追われている毎日ですが、お休みの日は家でゆっくりと
そして、ゴロゴロして静養しようと思ったけど、逆に体がダルくなりそう!
調べたら今日は、長崎中華街で中秋節が行われているではないか!

中秋節は中国の三大節句(他は春節、端午節)の一つで、日本では『お月見』として
親しまれている団らんのお祭りです。
月がもっとも明るく、もっとも丸く、月の光も美しい中秋の月を家族団らんで祝います。
ここの中華街の中秋節は、ずっと行ってるから、ウォーキングを兼ねて散策してきました!

b0181748_19224735.jpg
自動車はやめて、JRを使って、長崎駅へ向かう!
b0181748_1936393.jpg
中華街へ行く前に長崎港に向かい、停泊中の観光丸をパチリ! いつも港に華を添えている感じだ!
b0181748_19491350.jpg
中華街へ到着!
b0181748_19501015.jpg
まずは腹ごしらえで、江山楼へ入り、チャンポンを食べる!
観光雑誌には必ず載る江山楼、かなり美味しゅうございました!
長崎は、中華が美味い、和食が美味い、洋食が美味い、もう最高かも!
b0181748_1956767.jpg
中華街での今日の私!(一見元気そうに見えるけど、まだまだ)

江戸時代、唯一開かれた港、長崎は中国との貿易も盛んで、鎖国だったから
中国人を住まわせていた唐人屋敷は、塀で囲っていた!
長崎の人口が7万人の頃、1万人くらいはいたそうな!
維新後、長崎港は解放され、中国人も開放され新地と言うところで、中華街を作り
ここで商売などを始めたのです!
ここの中華街は日本で1番古いが、海を埋めたてて作った所なので狭い!
横浜の中華街をイメージしてくると、その狭さにガッカリするかも!

b0181748_2001866.jpg
夕方からライトアップ! 子供たちの蛇踊りも登場!
b0181748_203838.jpg
ライトが点灯されるとやっぱり綺麗ですよ!
b0181748_20114520.jpg
会場に飾られていたなんの神様か知らないけど、暗くなったので拝んで、会場をサヨナラしました!

でも、たまに来るとなんか嬉しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-09-27 21:00 | 長崎散策 | Comments(4)

Hula Heaven - テレサ・ブライト



テレサの曲、「パフュームス・オブ・パラダイス」がJALのCF曲に使われて大ヒット!
彼女の曲はハワイアンにボサノヴァのエッセンスをたっぷりとふりかけ、
ちょっぴりジャジーな演奏とテレサの囁くようなセクシーな歌が堪らない。
いつ聴いても心の底からリラックスさせてくれます。

このIn a little Hula Heaven って曲は、アレンジが新しいから
最近の曲って思うかもしれませんが、かなり古い曲ですよ!
ビングクロスビーがレコーディングしているくらいだから、戦前の曲だと思う!
日本では、ジャズ歌手の笈田敏夫が歌ってましたね!
だけど、彼女が歌うと、スッカリ、今風のハワイアンって思いませんか?
ここでは、「 Hula Heaven 」って曲名にしてますがね!

フラの人気曲「ケ・アロハ・ノ・オ・ホノルル」も良い!
81年のデビュー以来、ハワイアン・ミュージックのトップを走り続けている!
この曲そのもは、ハワイアン・フュージョンとでも呼べる、ゆったりと流れる調べが心地良い。

ノンビリと癒されて下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-09-26 18:59 | 音楽全般 | Comments(11)

1日2回も会議でした!

今日2回の会議と言うのは、自治会関係での会議でございます!
私は、文化部長をやってると常日頃書いてるのでお分かりと思いますが
もうひとつ、公民館長も兼務しております!

b0181748_17215633.jpg
午前中は、この公民館館長の理事による、地域全体の理事会!

ここでは理事として監査を担当しておりますが、理事による他の公民館を
研修視察しようとなっており、そこをどこにするかとか、日時をいつに
するかとか、視察目的をどうするか、などの会議を12時ごろまで会議!

今度は、夜7時から、学校区で括られたコミュニティーというのがありますが
自治会は10自治会で構成されてますが、そこでも私は部長をやってまして
会議等の司会運営やまとめもやらないといけない。

コミュニティーの部長は、やってますと言うのは、間違い、やらされてます!
これって、拒否し続けたんですが、順番と言う事でやらされました。
秋のシーズンと言う事で、毎年、このコミュニティーで運動会をやってます!
そして、コミュニティー文化部では、展覧会みたいなことをやってきました!
今夜の会議テーマは、この2つをどうするかです!

b0181748_14564661.jpg
今までは、地域小学校も含めて、このような作品展をやってました!

今年は会場が取れないと言う事で、作品展は中止!
その代わりとして、地域の歴史勉強会をすることに!
秋になると、何かと地域のことで動かないといけなくて、けっこう大変です!

体の為には、動いているのが良いかも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-09-25 21:00 | その日の出来事 | Comments(6)

スティールギター奏者がいるベンチャーズ!- Sleep Walk



スティールギターをフィチャーした曲として有名な「Sleep Walk 」!
スティールギターはハワイアンだけじゃなく、カントリーでも昔から使われていて
最近は、ロックでも使われている!
ロックといってもカントリーロックですがね!

そして色々なギタリストもSleep Walk を弾いている!
それだけ、インステゥルメンタルの(演奏のみ)名曲といえるでしょう!
しかしベンチャーズがスティール奏者を入れてのSleep Walk は珍しい!
彼らは、4人の編成だけど、彼らだけでもSleep Walk は演奏しているし!

廃れつつあるスティールギターだけど、アメリカではカントリーがあるから
まだまだ奏者は多いのかもしれませんね!
今日は、ハワイアンじゃないけど、スティールギターの魅力発見ってことで
このSleep Walk を聞いて下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-09-24 18:52 | 音楽全般 | Comments(8)

敬老会大成功!

本当の敬老の日は、9月21日でしたが、この日は連休の真っただ中だったし
子供会の皆さんの出演が、家族での旅行なども予定があって難しいだろうと
皆で話し合い、実行委員長の私が連休の最終日の今日に最終決定しました!

この日に決めたスケジュールは大正解で、多くの子供たちが参加してくれました!
少子高齢化が激しい各地区ですが、当自治会は子供たちがまだ多くて
このような子供参加の行事が賑やかに出来ております!
他の地区では老人が増えすぎて経費不足になり、敬老会は無くなった所もあるが
私の所は対象者が40人ほどいますが、出席は12名!
寂しい気もするが、ちょうど良い手頃な人数だったかもしれない!

b0181748_16334976.jpg
老人会会長挨拶!
b0181748_16342080.jpg
子供達による器楽演奏と合唱!
b0181748_16362631.jpg
子供達とふれあい!
b0181748_16372858.jpg
子供達はうるさいけど、元気をくれますよ!
b0181748_16383861.jpg
今年はマジシャンを呼びました!
b0181748_1647436.jpg
テレビで見るようなハンドパワー的マジックを披露して頂き、出席者大喜び!
b0181748_16404091.jpg
私の出演ですが、今年は皆さんに参加させるべく、バック演奏をやってあげました!
みなさん大喜びでしたね!(俺はお前に弱いんだ)
b0181748_1643098.jpg
私のレイをかけてあげて踊らせましたが、これも大喜びだった!(赤いレイ)

皆さんから喜ばれ、実行委員長もうれしい!
大成功だったと思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-09-23 18:08 | その日の出来事 | Comments(11)

大村湾で、夕日が消えるまで撮影!

今年のシルバーウイークはお天気に恵まれ、観光地は大賑わいみたい!
一方、私はと言うと、弟の御見舞いでの大阪で人混みは、先に経験ずみなので、
もう静かな所が良い、だから各地で行われているイベントは興味なし!
昔の居留地だったグラバー公園付近では、居留地まつりがあっていたり
水辺の森公園では数万人規模の食の祭典イベントが行われているようだが・・!

今日は家で大人しくしていたが、お天気が良いからきっと大村湾の夕日が綺麗なはず!
そう思って、夕方の時間帯ちょい前くらいに、夕日の写真を撮ろうって家を出た!
私の自宅は長崎の郊外なので、30分も車で走れば、撮影ポイントに行けるし!
思惑通り天気も良かったので、山蔭に夕日が落ちて、消える瞬間までバッチリ撮れました!
それって、風も無く、穏やかな、そして湖みたいな湾での癒される時間だったですよ!

b0181748_10482038.jpg
数か所移動して写真を撮りましたが、ここがベストだった!
本当に綺麗だったですよ!
b0181748_10373337.jpg
50倍のカメラなので、夕日に照らされた穏かな水面がアップで綺麗に撮れた!
b0181748_10375825.jpg
あ~~~~夕日が半分しか見えない! 山に消えそう・・・・・!
b0181748_1040849.jpg
夕日って落ちる時は、あっと言う間、すぐですよ! 落ちてしまい消えた瞬間!
b0181748_10405380.jpg
夕日が消えると写真を撮る気持ちも終わった感じ!
都会暮らしが長かったので、こんな素晴らしい風景を見れるってほんと幸せ!
さ~~~帰ろうかな~~~~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-09-22 19:07 | その日の出来事 | Comments(8)

国勢調査!

1週間ほど前に、国勢調査の依頼用紙を担当の方から頂いた!
その時、ネットでの回答も出来ますから、ネットが繋がっているのなら
そちらを推奨いたしますと聞いてました!
だけど、何かと忙しくて後から処理すればとノンビリしてました!

b0181748_7405148.jpg
だけど書類の締切日を見たら、昨日の20日までとなっているではないか!

慌てて、操作ガイドを見て、ホームページを開けた!
個人情報の管理からなんでしょうか、調査対象者ID、初期パスワードが
個人個人で打つようになっていて、説明ではYAHOO!やGoogleなどの
スタートページで処理する方法が説明されていた!

またスマートフォンでも処理できるようになっている!
ま~便利な時代になったものです。
家族が多くて、現役で仕事をしている人はいろいろ記入することが多いと
思われますが、私は1人身でリタイアしてるので、処理はあっと言う間に終了!
国勢調査担当の人が回収する必要もないのでこれは簡単でしたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by aibiki2009 | 2015-09-21 18:25 | その日の出来事 | Comments(9)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型