<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

佐賀県の武雄を観光しました!

佐賀県の佐賀市見島公民館などの研修が終わった翌日の午前中
武雄市の観光でございました!
私は、長崎から近いのに、ここ武雄は初めてでございまして
地域の事は何も知らないで廻りました!

b0181748_0504826.jpg
最初に行ったのが、御船山楽園、まるで中国の南画のような山!
b0181748_0532264.jpg
だけど、紅葉は進んでおらず、池の周りが少し!
b0181748_19243995.jpg
樹齢170年のもみじ!
b0181748_0582833.jpg
これが、全体です!(紅葉は50%くらいかな)

その御船山の断崖を借景に、第28代武雄領主の鍋島茂義(1800~1862)が
約3年の歳月をかけて1845(弘化2年)に完成させたのが御船山楽園です。
15万坪を誇る壮大な池泉回遊式庭園でございいました。

b0181748_0593996.jpg
次が武雄神社、1300年の歴史がある神社!
b0181748_118498.jpg
神殿は新しい!
b0181748_121695.jpg
神殿の裏山を登ると!
b0181748_125671.jpg
樹齢3000年の大楠が見られた!パワーをいっぱい頂きましたね!
b0181748_165777.jpg
tutayaが運営し、スターバックスが入り、何かと話題の武雄図書館!
b0181748_1105383.jpg
館内の様子、本の中身は別にして、お洒落な図書館でした!

温泉以外に、意外と見る所が!
朝鮮出兵で名護屋城に集まった各藩の兵士も入った武雄温泉!
古い街なんだな~~って改めて驚く!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-11-30 23:52 | その日の出来事 | Comments(6)  

地元の歴史勉強会と打ち上げ!

このところ、ずっとイベントが続いておりまして、今日も自治会の仕事!
私が、10自治区のコミュニティーの文化部長もやってるのはここに以前
書いてるから、お分かりでしょうが、今日の日曜日は、そのコミュニティーが
主催する歴史勉強会でございました!

そして、勉強会終了後は、打ち上げでございました!
ビール、お酒を少しですが飲んで、先ほど帰って来て、すぐブログを書いておりますが、
さすがに連続の自治会での行事で、ちょっとお疲れモードでございます!(汗)

b0181748_2114848.jpg
本日の歴史勉強会の会場もふれあいセンターでした!
b0181748_2134699.jpg
会場の受付!
b0181748_2135783.jpg
約50人ほど集まりました!
本日は、中世時代の戦国時代の地元はどうだったか、を勉強しました!
私が住んでる近くに、山城ですが、6つもあったって初めて知りました!

私がこのイベントの運営委員だから、会場の準備や、資料の準備などもやりましたし
勉強会が始まる前の司会も、勿論、私が担当です!
さいわい、事務局がいるので、一緒に、開催の準備をしました!
午後からの開催で、その勉強会終了後、また打ち上げでございました!
このところ、飲み会が3回続いており、普段飲まない私には、ちょっと負担でした!

b0181748_216458.jpg
会場は、グランドGでの忘年会会場と同じ!
b0181748_21173152.jpg
この前の火曜日に食べたメニューと全く一緒だった!(笑)

普段一緒に、飲む機会が無いメンバーなので、色々なお話が出来てとても参考になった!
元テレビ局のプロデューサー、元大学教授、1級建築士、画家、地域の議員、
福祉ボランティアを頑張る人、元校長、役所定年、このメンバーが各地区の
文化部長していて、会話も楽しかったな~~!そして素晴らしいメンバーでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-11-29 21:27 | その日の出来事 | Comments(6)  

公民館協議会研修旅行 1日目 !

この研修旅行は、長崎県近辺にある、活発に活動してる地域公民館を訪問し
その活動を参考にしようと、地域役所の事務局と一緒に出かけて来ました!

あまり遠いと研修の時間が取れないので、長崎県で1か所、お隣の佐賀県で
1か所の、計、2つの公民館を訪問し、公民館長らとの研修をさせて貰いました!
ただ、行く前日から急に冷え込み、かつお天気も崩れて心が折れ気味!

最初は、大村市坂口公民館!
館長がやる気満々な人で、市役所を退職した後に、この公民館長に!
だから、ある意味、こう言う地域活動のプロだと言える!
どこの地区でも、少子高齢化で苦しんでる中、残された人々が
いかに楽しい人生を送る事が出来るか、公民館を中心に運営していた!
b0181748_17354823.jpg
今回の移動は、このマイクロバスでした!
b0181748_17352588.jpg
坂口公民館は、最近リフォームしたようで綺麗でした!
さっそく館長からの活動状況を聞く!
b0181748_18244537.jpg
この人が館長で、朝から声を出しましょうって皆歌わされた!(笑)
b0181748_17471259.jpg
館長が事前に作成した内容をプロジェクターを使って説明してくれた!
やる気満々の館長さんでした!
b0181748_17485512.jpg
公民館だよりを自分で作り、月1回配っている!
b0181748_17503490.jpg
2時間ほど講義を受け、大村のシュシュと言う農業ファームでバイキングの昼食!
私は、あまり食べたらいけないので、代金分より半分くらいしか食べなかったですよ!
b0181748_1754172.jpg
昼食後、佐賀県の佐賀市見島公民館へ移動ですが、雨が降ってきてしまった!
b0181748_1755545.jpg
到着したが、完全に農村地帯で、ここの公民館が参考になるのか?
b0181748_17572074.jpg
見島公民館へ到着だが、自治会長が迎えてくれたが、この人は、近くにある盛林寺の住職でもあるとのことで、お坊さんでした!
b0181748_17595342.jpg
ここは、ほんとに過疎地区で、少子高齢化の見本みたいな地区!だけど、伝統芸能を代々ずっと引き継いでいて、奇祭として世界遺産候補になってるようだ!
少子高齢化に苦しみながら、公民館事業の一環として地域一体となっての活動!
人が少ない地区のそれなりの活動は立派でした!ここでも2時間ぐらいお勉強!
b0181748_18153398.jpg
夕方6時すぎに佐賀県武雄市にあるニューハートピアと言うホテルへ到着!
b0181748_18183544.jpg
こんな広い3人部屋を1人で使えてラッキー、ユックリ過ごせました!
b0181748_1817086.jpg
夜は、また全員で飲み会で、先日の忘年会モード!

武雄市は、江戸時代から続く長崎街道の宿場町であり、温泉街でもある!
ただ、このホテルは温泉街からちょっと離れたところにありましたが、
お湯は温泉とのことで、疲れを取るには最高、夜は2回も入ってしまった!

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-11-28 18:27 | その日の出来事 | Comments(8)  

もう忘年会やりました!

まだ11月だと言うのに、早くも忘年会だったですよ!
いつも書いてるように、私は地域グランドG協会の理事をしております!
ま~自治会を含め、沢山役員をやってますが、その中のひとつですがね!

b0181748_1682021.jpg
会議をやったいつもの地域ふれあいセンター!
b0181748_169268.jpg
けっこう熱い会議でございました!

昨日、そのグランドG協会の理事があつまり、今後の事を話し合いまして
会議終了後、引き続き、近くの和食処で忘年会を実施したんです。

b0181748_16102824.jpg
数年前に温泉を掘り当て、今じゃ地域に根付いた会議場から近い百合の温泉!
ここの送迎車が会議場まで迎えにきてくれた!
b0181748_1612291.jpg
ここに宴会が出来る和食処もあるので、ここで20数名による忘年会でございました!
まだ11月なのと、今年は温かい11月だったから年末の気分全く無し!
忘年会と言うより、普通の飲み会って感じでございました!

そして、この理事会では、いつも書くように私が1番年下!
だから、私は、いつもは爺と思ってますが、ここでは若いね若いねって・・・!
孫4人で66歳なのに、若いね若いねって、ちょっと照れます~~~!

いやほんと!(笑)

追伸

明日もまた、公民館協議会による研修旅行で佐賀まで一泊2日で行って来ます!
よってブログをお休みします!
宜しく!!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-11-25 18:49 | その日の出来事 | Comments(6)  

マイナンバーの通知書を受け取り!

「マイナンバー」制度が10月5日に施行されたことは勿論知ってた。
だけど、リタイアした今の私には、今一、関心がないことでもあった!
だから、たいした勉強もせず今まで過ごして来たが、我が家に配達が無い事は
ちょっと気にはなっていた!

b0181748_1159658.jpg
その通知書が、やっと昨日の夜に郵便配達員が「書留です」と配達してきた!

ニュースで見ていたが、誤配達が全国各地で相次いだり、自治体が
住民票の写しに誤って個人番号を記載して交付したり、関連事業の厚労省職員が
収賄で逮捕される事件も起きるなど、胡散(うさん)臭さを感じておりました。

b0181748_1202660.jpg
とりあえず、説明書を読んでどうするか、決めます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-11-24 18:48 | その日の出来事 | Comments(8)  

上野彦馬撮影の幕末維新頃の長崎港!

b0181748_257225.jpg
        長崎大学図書館:参照

南山手の先端、グラバー住宅付近から長崎湾奥を見た写真である。
兎に角、日本写真の元祖みたいな上野彦馬撮影であることが凄い!
船の形から、幕末~明治初期の写真である。

この長崎港の写真は、上野彦馬アルバムに貼られているものだそうです。
今は、埋め立てで狭くなってる長崎湾の中央におびただしい数の艦船が。
その後、明治・大正・昭和と長崎湾の埋め立てが進み、長崎湾の
このような広大な姿を見ることはできない。

上野彦馬が、まだちょん髷を結って写ってる写真がある時代ですよ!
下の写真の頃ですから!



b0181748_371339.jpg
             長崎大学図書館:参照

明治3~4年ごろの上野写真館におけるまだちょん髷時代の上野彦馬の家族写真。
写されているのは彦馬をはじめ、彦馬の母伊曾(いそ)、彦馬の妻むら、
彦馬の4人の妹たちだとのことだ!

こんな時代の物が良く残ってましたよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-11-23 18:11 | 長崎の古写真 | Comments(6)  

私のジャズボーカルの師匠です!フランクシナトラ

私も歌ってYoutubeで公開してます、「MY WAY」を持って引退した
フランクシナトラ!
それまで多くの女性と浮名を流し、歌い、世界を飛び回っていたシナトラ!
引退近い最後の頃、日本にも来て、ラストステージをやりました!
武道館ライブは仕事で行けなかったけど、テレビで見ました!
そして、その数年後、引退したんです!

だけど、いざ、引退したら、やっぱりまだまだやりたい事があったのだろう!
2年後に、またカムバックしたんです!
そう、引退撤回です!
午後8時ごろ家にいて、夜を過ごすって退屈だったって!

そして、この曲でカムバックしたんです!



私がまだ20代だったかもしれない!
まだ、ガキなのに、こんな大人の歌手、大人のミュージックにハマっていたんです!
LP発売後、すぐ、この曲が入ったLPを買いに、レコード店に走ったものです!
今も、私のレコード棚には、このLPが置いてます!

思い出すのは、社会人1年目のころ、この曲の歌詞みたいに、別れた彼女に
「やり直したい」と告白したんです!
動画に日本語が出ますので、よく見て下さいね!

だけど、しっかり、フラれました!(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-11-22 18:27 | 音楽全般 | Comments(2)  

長崎総合科学大学・学園祭のゲスト出演!

b0181748_16571084.jpg
長崎半島の橘湾方向に建っている大学群!

この大学は、昔、造船大学と言ってましたから、学園祭の名前は
造大祭となってまして、今日と明日が学園祭とのこと!
その最初のイベントとして、フラダンスとハワイアン音楽が組まれており
ゲストライブで10曲ほどをやってきました!

b0181748_17144458.jpg
PAは専門がいるので、今日はこれだけで出発!
b0181748_17315492.jpg
曇ってはいたけど、今年の11月は温かく、20℃越えてるので、ハワイアンっぽいスタイルで出発!

今の大学生には、ハワイアン音楽はほぼ無縁みたいで、興味深々で
我々の演奏を聞いておりましたし、スティールギターを知らない学生が
ほとんどなので、ある種、キョトンとしておりました!
だけど、若い子もフラダンスは知ってるので、フラと一緒にコラボして良かったですよ!

b0181748_179566.jpg
ハワイアン大好きな、工学部教授!
今回は、この教授からのオファーでございました!
自らウクレレも弾くし、ハワイアンの歌も歌い、非常に明るい教授でございました!
b0181748_17203924.jpg
フラの皆さん出番ですが、今年の11月は例年に比べて温かいので、
肩を出しての衣装も楽みたい!

b0181748_17464584.jpg
長崎だけでは、メンバーが組めないので今回も大村バンドとのコラボでの出演!
演奏時は、カメラを撮る人がいなくてありません!

ハワイアンバンドとしてのオファーは、今年はこれで終わり!
のこりは、私の自治会で、クリスマス会をやるのでクリスマスソングを歌うかも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-11-21 17:52 | その日の出来事 | Comments(6)  

久しぶりに超ハードな1日でした!

まず、朝の8:30からグランドGなので、7時頃起床!
いつもは、もっとゆっくり起床してますから!
8時頃家を出る!
12時頃まで、プレーして、約7000歩ぐらい歩いたかな!
それから、グランドGの帰りに、お墓に寄って、掃除とお参り!

b0181748_20405187.jpg
次は、恒例の道ノ尾温泉にゆっくりと浸かった!

ここの温泉は、ヤケドなども跡形なく綺麗に直してくれる!
柔らかいお湯で、ほんと気持ち良いですよ!
入湯料は550円とお手頃!
サウナもあるので、サウナに入り、水風呂へ、これを3回やった!
体がシャキっとしましたよ!

ここで食事が出来るので、朝昼兼用の食事!
帰りに、病院へ寄り、問診と薬の処方箋をしてもらった!
まだ、夏の病気の薬は飲み続けておりますよ!

それから、今度は、自治会の会議!
私が担当してる文化部での会議でございまして、私が座長なので
司会進行をやっての会議!
内容は、公民館講座や地域の文化部での作品など発表会を兼ねた
公民館祭りの準備会でした!
夕方まで掛かり、お疲れモード!
帰りには、食料の買い出しの為にスーパーへ、そして薬局も!

シーケンサーを使って、ウクレレと歌の復讐!
明日、総合科学大学の学園祭でライブするので、演奏の1人練習!
b0181748_20424460.jpg


グランドG-お墓参りー道ノ尾温泉ー病院ー自治会会議ー買い物ー練習!
いや~~今日は、ほんと疲れましたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-11-20 20:47 | その日の出来事 | Comments(4)  

久しぶりに聞いた天才女性ウクレレ奏者・Taimane!



私が彼女を知って、そろそろ10年くらい経つだろうか!
そして彼女は、日本にも何度となく来日してます!
彼女の名前は、「Taimane Gardner 」日本語で言うとタイマネ・ガードナー!
2011年のころ、22歳だったから、その後4年経ってるし26歳ぐらいかな!

彼女は5歳の頃からウクレレを始め、すぐに才能を開花。
翌年にはコンテスト優勝を果たし、その名は徐々に世界レベルに。
我々のウクレレに関するイメージを一気に変えてしまった「ハワイのジミヘン」こと、
スーパーウクレレプレイヤー「ジェイク・シマブクロ」に師事していたこともあるようだ。

日本では2004年ごろから「15歳の天才美少女ウクレレ奏者」として注目が集まり、
2005年には初アルバムもリリースしている。
日本を含め、海外では圧倒的な人気を誇っている。

久しぶりに聞いたけど、やっぱり凄いよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by aibiki2009 | 2015-11-19 18:13 | 音楽全般 | Comments(8)